2008
02
04

:雪の日に:


昨日の東京は 2年ぶりに積雪が観測されました。
雪の中 傘を差して寒さを堪えて撮ってきた証拠の写真です。
これらは 普段 観察している植物たちで すでに咲き終えたもの これから咲くものなどいろいろあります。
雪が降ったら 是非撮りたいと思っていたのですが どうもべたべたのかき氷状態の雪なので イメージからかけ離れています。^^

b-4367.jpg

ナンテンの果実。鳥さんにだいぶ食べられました。

b-4358.jpg

ソヨゴの果実。まだ鳥さんに食べられずに残っています。



クチナシ
の果実。いい色になっていますね。もうひとつのクチナシ
オンマウスしてね!

b-4363.jpg

ヤツデの果実。もうひとつのヤツデ。花嫁さんの綿帽子みたいです。



雪の重みってすごいですね。雪が降っているのわかるでしょうか?
さらにもうひとつのヤツデ
オンマウスしてね!

b-4359.jpg

冬色に色づいたアジサイ。この渋い色がいいです。おまけのアジサイ

b-4366.jpg

フヨウの果実。雪の重みで下を向いてしまいました。もうひとつのフヨウ

b-4370.jpg

枯れたアカザの茎。重みで倒れています。

b-4368.jpg

キカラスウリの果実。まさに黄色いですね。もうひとつのキカラスウリ

b-4371.jpg

キダチアロエの花。今を盛りに咲いています。

b-4369.jpg

ジンチョウゲの蕾。これでまた足踏み状態でしょうか。

b-4362.jpg

ニホンズイセンの蕾。太陽の方向を向いているのは咲いています。

b-4372.jpg

ウメの蕾。だいぶほっこりしてきました。もうひとつのウメ











Comment

[17114]

雪の中行かれたんですか~
綿帽子をみるのには 時間勝負・・もあるのでしょうから 
気がきではなかったのでは・・・
アカザの写真はあっという間に雪が落ちてなくなりそう。

[17115]

私のよりも少し解けていますね~
雨が止んでいると、しばらくは雪のままで見られるのに、霙交じりの雪が止まないので、すぐにシャーベットになってしまいました。
私は庭で撮ったので、すぐ撮れたのですが、polepoleさんはお出かけされたの大変だったでしょう~

[17116]

紅白おめでた写真!きれいきれい。
すぐに溶けちゃうようなビチャビチャの雪なのに、
よくこれだけ撮ったな~って感心しちゃいます。

昨日の朝の景色は夢だったの?
っていうくらいあっという間に消えてしまった雪でしたね。

[17117]

雪が降ってるのも見えますね
寒い季節も そろそろ終わり!にして( ゚д゚)ホスィ…

[17118]

雪の中を、傘をさして撮ってきたのですね。
ずいぶん降りましたね!
果実や蕾が、雪をかぶって寒そうです。
こちらの雪とは違って、すぐに融けてしまうのでしょうね。
寒い中、お疲れ様でした。

[17119]

昨日からすごい雪でしたよね。
今朝は氷になっていて、
ツルツル滑りそうになりながら会社に来ました。
カキ氷状とはいえ、
赤い実に白い雪(氷?)が綺麗ですよね。
冬らしい一枚だなと思いました♪

[17120] 一時の光景

積雪になったようですね
南天は雪がお似合いですが、アロエはなんだか寒そうで
雪を払いのけてあげたくなりますね(笑)

一面の白銀の世界もあこがれます

家は雪を見るとテンションMAXになる犬も居ますから
雪景色眺めてまったり時間を過ごすなんて無理かな
北犬喜び庭駆け回り、ついでに大穴掘り掘り
泥んこ出来上がり~

ぞぞ~~

[17121] 寒い中・・・

ほんとうにお疲れ様でした。重そうな雪ですね。実もつぼみもみんな、重くて寒そうです。でもこうやって寒さを感じながら春を待っているのですね。

こちらも今朝はボタン雪があっというまに積もりましたが、すぐに溶けました。
東京の今朝は道路の凍結で大変だったみたいですね。
ぶんちゃんは雪をみまちたか?わたしは今朝500m歩いたよ~byみみ

[17122]

ひゃー。あの雪のなか、傘さして撮られたんですね。
さすがでございます。
けっこう降ってましたよね。
やんだら外に出てみようかなと思いましたが、
やみそうにないので家にいました(^^;
ソヨゴは見たことないような…。
名前も知りませんでした。

[17123] 雪中花です。

haniwa さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
はい! 雪が止んでからでは遅いと思って・・・
でも粉雪ではないので 降り積もったのはこんな感じでした。
たくさんの植物が雪の重みでしなっていました。
そうですね~ アカザはなくなってしまうかも。

[17124] 寒かったです。

ミュー  さん こんばんは!

あはは!ミューさんは早起きでいらっしゃいますから・・・
私はでかけるのが遅かったんですよ。
1度出てから これではカメラが濡れてしまってたまらないので 防水の袋を被せて再度出かけました。
寒くて 手が冷たくなってきました。

[17125] あっという間の銀世界でしたね。

きらり  さん こんばんは!

うふふ! おめでたいですか?
雨が雪になる瞬間を見ていたかったのですが 3時半には眠くなってしまって 朝明るいのに目覚めたら銀世界でした。嬉しくって 絶対に写真撮りに行こうって思いました。
日陰はまだ 雪とけないでいますね。
また今夜凍ってしまい 明日の朝 転ぶ人 続出ですね。
雪国のお方には笑われてしまいそうですが・・・

[17126] まだ寒そうですね~

クロはち さん こんばんは!

今度雪降ったら 絶対に写真を撮ろう! と意気込んではいたのですけどね~
傘差して カメラ持ってはちょっとね~
雪 見えましたか?
ありがとうございます。
本当に寒いです。日本列島!

[17127] おかしいでしょう!

rin-koko  さん こんばんは!

北海道の雪とは違って べたべた雪なので すぐにとけてしまいます。
パウダースノーがうらやましいです。
水分いっぱいの雪ですから 傘差さずには歩けませんからね~

rin-koko  さんにとっては おかしくてしかたないでしょうね。^^♪

[17128] こういう時しか雪みられないですものね。

ポレポレとうさん さん こんばんは!

東京に積雪なんて珍しいですよね。
しかも水分たっぷりの雪で・・・
今日も日陰の雪はとけていないようなので 明日の朝も転ぶ人 続出でしょうね。
お気をつけて出勤されてくださいね。

ありがとうございます。
証拠しゃしんです。笑

[17129] ワンコは喜ぶんですよね~でも・・・

ももんが ひめ  さん こんばんは!

めいちゃんのことですか~~
想像できます。笑
穴掘りは困りますね。
雪は降るときはきれいですけど 後が汚らしくなるのがいやですね~
って そんなに雪降っても困りますけど。

ちょっちーちゃんの手術 明日でしたっけ?
無事にすむことをお祈りしています。

[17130] 久しぶりの積雪でしたから・・・

パル母  さん こんばんは!

2年ぶりの積雪ですから 嬉しかったのですが・・・
雪降ったら 写真撮ろうと決めていたのですよ~
でも水分の多いこんな雪ではね~

パルちゃんは雪をみるとお散歩拒否ですか~~
みみちゃんは500m 歩いたのですか。
えらいですね。
ぶんは 外が雪なんて知らなかったと思いますよ。
一応 窓から外は見せてあげましたけど・・・
2年前に雪の中に立たせたら かたまりました~~

[17131] ソヨゴ 探されてください。

キメラ  さん こんばんは!

そうなんです。あの降りしきる雪の中を歩いてきました。
傘差して 写真撮るのって難しいですね~
水分が多いのでカメラや頭が濡れるのがいやでそうしたのですけど・・・
期待していたイメージの雪ではありませんでした~~
ぬくぬくが正解ですよ~!
ソヨゴ 可愛いですよ~
今度どこかで探されてみてくださいね。
マンションなどの生垣に結構ありますよ。

[17132]

降りはじめは本格的なのかなと思ったのですが、
後がいけませんでしたねぇ。
でもシャーベット風でどれも美味しそうですよ!v-8

[17133]

たくさん降りましたね。
一日とっても寒かったので私は室内からの写真だけにしてしまいました。
そちらはやはり暖かいのですね。私の近くではキダチアロエは室内で無いと越冬できません。

雪をかぶった花たちも何時もと違って見えて また良いものですね。

[17134] おいしそうでしょ!雪中花!

びーぐる さん こんばんは!

確かに!早朝は一面の銀世界でしたからね~
でも水分の多い雪だったせいで すぐに融け始めましたね~
がっかりです。
あはは! おいしそうでしょ! 名付けて雪中花!

[17135] アロエ 露地植えですよ~

tashamama  さん こんばんは!

降ることは降ったのですが 水分の多い雪ですぐに融け始めました。
あら!そうなんですか。
こちらではアロエ あちこちで露地植えされていますよ。
まさに雪中花ですよね。

[17136]

さすがP様~
傘を片手に これでもかって
いっぱい撮りましたね~♪
ヤツデさんの帽子かわいいな~!

田舎のほうが食糧難なのか
めぼしい実は ほとんど全部鳥さんに
食べられてしまいました。

まずそうな榊の実まで、ごっそり消えてました~
それとも本当は美味しいのかな?

[17137] 頑張ったのはいっしょ!笑

ENO さん こんばんは!

ENO さんも傘を片手にロウバイを撮ってこられたではないですか~~

そちらの方が野生の鳥さんが多いということでしょう。
こちらでは スズメ ドバト カラスが多いですから。
サカキの果実 黒くてすてきではないですか~
なんてったって 神様の樹ですよ~

[17138]

日曜日は観察会の予定でしたが、雪で中止、
雪の中、ぷらぷらしようかと思いましたが、雪かきに夢中になって行きそびれてしまいました。
東京の雪はどうしても湿雪になりますから、溶けたカキ氷みたいになりますよねぇ・・・
雪のかぶった植物も一味違いますね。

[17139]

こんにちは~★
とうとう降ったのですねぇ~~!
溶けるのが早かったようですが、それでもうっすらと積もったようで、綺麗だったと思います。
アカザの枯れ枝やヤツデの実に積もったところ、いい感じです~~e-266
で、このとき、お姫様はどうされてましたか?代表歌「ゆきやこんこん」のようでしたか?それとも、ブルブルでおんもなし!!でしたか??

[17140] 雪かき 夢中になりますよね。

かげ さん こんばんは!

あら!ま~ 観察会中止だったのですか~
東京では 雪が降るとすぐに電車が止まってしまいますからね。
あはは!雪かきって 疲れますけどついつい面白くってやってしまいますよね。お気持ちわかります。

そうなんです。水分が多いのでべたっと・・・
ちょっとイメージが違っちゃったのですが。

[17141] 外の様子は知らぬ存ぜぬですよ~

B&J  さん こんばんは!

はい!ついに雪が降り ちょっとだけ積もりました~
水分の多い雪なので ちょっと乗っただけでも植物たちはうつむいてしまいます。

あはは!ぶんはですね~
外に雪が降っていることも知らないでぬくぬくしていました~
窓からガラス越しに外の景色を見せてあげましたけど・・・・
おんもなし!です。
そちらでは雪が降らないのですね~
降ったらジャスパー君はきっと大喜びでしょうね。

[17142]

南のほうに住んでいると雪には心惹かれますね。
この冬はまだそういう機会に恵まれていません。
どれも雪を従えると良い感じですよね。

[17143] ぶんちゃんは家に置いて

雪の中、たくさん撮られましたね。
もうすこし水分が少ない雪だともっとよかったですけどね。
私は昨日は家から1歩も出ませんでした。
で、今日出かけて雪と鳥さんを撮ってきました。

赤い実と雪は実に絵になりますね。
クチナシの実、こんなに立派にふくらんでいますか。
今度見てきます。
ヤツデの実、メジロがよく食べています。
確かに花嫁さんの綿帽子ですね。
キカラスウリの実、しっかり残っていますね。
せっかく膨らんだジンチョウゲのつぼみが。
まあお花はすこし後になりそうですね。

[17144]

日曜日は東京は大雪だったようですね。
こちらのニュースでも大変さが報道されていました。
おおぉ~~、そんな中、お出かけされたんですね。
雪の綿帽子をかぶった植物たち、滅多に見れない光景ですものね、美しいです~♪
こちらは今冬は雪はまだ降りません。

[17145]

おはようございます!
そちらは、大分降ったようですね。
ヤブツバキと雪、な~んて考えていたのですが高度の低い所で”花”、高い所で雪、と両立しませんでした。

”ソヨゴ”ですか~。
長いこと名前が解りませんでした。
今日は、お宝を拾いました(^_^)
ありがとうございました。

[17146] 春は遠い?

びぶんさん ご心配いただきましてありがとうございます
ちょっちぃーの再手術は18日に予約されています

今回もとても元気なのと獣医さんの手技を信頼する事にします

今朝も路面はツルツル
ちょっと引かれるだけでツーーーーーーーー
流石に周りの木々を見て散歩する余裕は持てませんでした

昨日の記事で
梅もどのくらい膨らんでいるかな?
ジンチョウゲは?
楽しみにしていましたけど、まだ春の予感を見るには及びませんでした

明日は見られるかな (^^♪

[17147] 寒かったけど撮りに行きました。

hisamichi さん おはようございます!

やっぱりそちらは 暖かいのでしょうね~
雪が降りませんものね。
すいぶんべたべたの雪でも 2年ぶりの積雪だったので こんな時にでもなければ写真は撮れないので 頑張って撮りました~
雪との植物は絵になりますよね。

[17148] 寒かったけど・・・

asitano_kaze  さん おはようございます!

勿論 ぶんはぬくぬくの家の中で過ごしていましたよ。
雪が降っているのも多分理解できなかったと思います。
こんな時にでもなければ こういう写真は撮れませんものね。
赤い実と雪は紅白でおめでたい感じです。
もっといろいろ撮りたかったのですが 傘を差してカメラを持ってというのは・・・・
それにカメラを持つ手が冷たくなってしまって。
雪の重みで植物たちは下を向いてしまっていました。
春を待っていたジンチョウゲやウメは ちょっと足踏みでしょうね。

[17149] まだ日陰では雪が残っていますよ。

fumifumi さん おはようございます!

2年ぶりの積雪でしたが あっという間にとけてしまって・・・
でも日陰の雪は未だに融けずに残っているので 夜になると凍って寒いです。
そちらでは雪は降らなくても風が冷たいのでは?
こんな時でなければの写真を探したのですけど べたべた雪ではね~~--;

[17150] 雪の日に

ずいぶん色んな花や実と雪を撮られたのですね。素晴らしいです。
私は不精している間に雪のほうが消えてしまいました。
南天のカキ氷が美味しそうです。

[17151] ソヨゴ お役にたって嬉しいです。

九ちゃん さん おはようございます!

だいぶといっても都心では3センチくらいですよ。
日陰の雪は未だに残っています。
私もツバキを狙ったのですが きれいに咲いているのがなくって・・・それに寒くって。

ソヨゴ 名前がわかってよかったですね。
私も知らない植物たくさんありますので 皆様のブログで お勉強させていただいています。

[17152] 転ないようにお散歩されてくださいね。

ももんが ひめ さん おはようございます!

あら!18日でしたか~
私の刷り込みが間違っていたようですね。
すみません。慌て物で・・・・
実は 私自身も明日眼科に予約だったのに 今日だとばかり思って さっき危うく出かけてしまうところでした~~!
私のとちょっちーちゃんのとがごっちゃになった???笑
そうですね。今朝も日陰の雪はまだ融けていません。夜のうちに凍るので怖いですよね。
慌てないでじっくりと春の兆しを探されてください。

[17153] 寒くて 足元は滑るし・・・

横浜のおーちゃん さん おはようございます!

おーちゃん さんも雪の早朝にお写真を撮っていらっしゃいましたね~
さらさら雪ではないので 積もってもすぐに融けてしまいます。
もっと撮りたかったのですが 傘が邪魔でカメラを持つ手も冷たくなり 足元は滑りそうでやめました~
あはは!どれもかき氷ですよね。
赤いのがやっぱりおいしそうですよね。

[17154] 綺麗!

少し重たそうですが、赤と緑に映えますね!
ヤツデも良いですね。
キカラスウリ近くにあるんですか、良いなぁ~
アカザの雪、素敵だわ~

ぶんちゃんがいなくて寂しいけど、コタツ(ホットカーペット)の方が良いですね。笑

[17156] ありがとうございます!

kuriko さん おはようございます!

こんな日は1年に何回もありませんよね~
ましてや 2年ぶりの積雪ですから・・・
はい!廃屋なんですが キカラスウリ屋敷と化していますよ~
雪の重みで上の方にあったのが 垂れてきたのです。

ぶんは勿論 おうちでぬくぬくです!笑

[17157] ごくろうでした。

付記が降りしきる。冷たい中、これだけの写真を撮るのはさぞかし大変だったろうと思いました。
それも素敵な写真ばかり、通りすがりにスナップなんて状況ではないでしょうから、芯から冷えたのではありませんか。
本当にご苦労様でした。
そんなご苦労に、心から感謝いたします。
素敵に植物の数々お見せいただきありがとうございました。

[17158] こんにちは♪

pole poleさん、こんにちは♪
わ~、雪の日にお出掛けしてお写真を
撮られていたんですね。根性ですね~。
その甲斐あって素敵なお写真ですね。
雪があるとやはり風情がありますね。

[17159] スナップですから・・・

fujimino さん こんばんは!

いえ!いえ!労をねぎらっていただくような写真ではございませんです。
でも ここは素直にありがとうございますと喜んでおきましょう。
スナップに近いですから・・・笑
建物が傍にないから 家を出てから帰るまでは 外でしたからね。
こちらこそ 大量アップをご覧いただきまして ありがとうございます。

[17160]

pole poleさんも雪の中撮りに行かれたんですネ!
寒かったですよね~~
雪は横から降ってくるし足は冷たいしで大変でした。^^
白い雪に赤い南天美しいですネ~
雪を被った植物たちはまた違った美しさがありますね。

[17161] 寒かったです。

ゆんゆん さん こんばんは!

こんな日でもなければ こういう写真を撮ることができないと思って・・・
傘を差して写真を撮るのは 難しいですね~
雪といっても水分が多いので 濡れてしまうし・・・
手は冷たいし 足も冷たくなってしまって。

ただ撮っただけの証拠写真ですから・・・
ありがとうございます。

[17162] 寒かったですよね。

やんやん  さん こんばんは!

やんやん さんも雪のなかをお出かけされたのですね。
寒かったですよね。
こういう日でないと雪と植物の写真は撮れないですからね~
今年は雪が 何回か降りそうですね。
赤い実と白い雪 おいしそうですよね。笑
ここのところ寒さが続きそうです。

[17163]

こんばんわ^^
ポレポレさんは滑って転びませんでしたか? さすがに降った翌日は地面がつるんつるんで苦労しました~><
かなりシャビシャビの雪でしたよね。写真を撮るには、もぉ~ちょっとさらさらだったらBetterでしたね。
それでは!!

[17164] 転びませんでしたが・・・

FSK-JP  さん こんばんは!

何しろ2年ぶりの積雪だったので とりあえず! って感じです。
足元冷たくって滑りそうで歩くの怖かったです。
まだ 日陰に降った雪とけていませんね~
夜になるたびに凍って 翌日の朝はたいへん!
パウダースノーがうらやましいです。
ご覧いただいてありがとうございます。

[17166]

こんにちは。

雪の中の撮影、お疲れ様でした。
寒かったでしょ。。
pole pole さん、元気ですね。。
こちらは今週末は雪の予報。
お出かけするつもりだったんで、出かけようか迷ってます。

赤い実には雪がよく映えますね♪

沈丁花の香り、私大好きです。
この香りを嗅ぐと、春が待ち遠しくなります。
お花も小さくてかわいいし。。

pole pole さん、風邪ひかれませんように。

[17168] 今日も雪ですよ~~

aki さん こんにちは!

東京 先日降った雪 まだ残っている所が多くあります。今日は朝から雪がちらついていますよ~
出かけてきたけど 寒かったです。

あはは! 元気なんかないですよ~
でも こんな日でないと雪と植物とを撮ることができないと思って・・・
べた雪でかき氷ですよね~笑
春を待つ植物もこのところの寒さで ちょっと足踏み状態かな~~~
早く暖かくなってほしいです。
人間って勝手ですね。--;

[17169] 寒いですね・・・って、毎日言っています。

でも、少し日が長くなりましたね。
春は未だ、名のみでは有りますが、
少しずつ近づいている事は、確かですね。
こちらは、雪が散らつきましたが、今は、霙になりました。
路面が凍るので、雪より厄介です。

[17170] 明日は少しは暖かいようで・・・

chiemi  さん こんばんは!

本当に毎日寒くて いやになりますね~
今朝から雪がちらついたり 止んだりのはっきりとしまいお天気!
底冷えのする今が最も我慢のしどきでしょうか~~
あ~寒い!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター