FC2ブログ
2008
01
30

:種の旅立ち 綿菓子なツワブキ:


綿菓子のようなふわふわの綿毛をつけた種子が 今にも旅立とうとしています。
この正体は ツワブキと言って 古くから庭園などに植栽されています。 
名前の由来は フキに似た葉につやがあり艶葉蕗(つやばぶき)から転じたと考えられています。
民間薬(生薬名タクゴ)として 茎と葉を打撲や火傷に用いたり 茎は食用にもなります。
以前描いた ツワブキ (植物画) と 去年アップした 枯れてもなお美しい! もご覧くださいね。

b-4314.jpg

ツワブキ(石蕗)は 日本の本州?九州地方及び琉球列島 朝鮮半島 中国 台湾の海岸の岩場や崖などに生育するキク科 ツワブキ属の常緑多年草。花期 10-12月。草丈 50cm。イシブキ ツワともいいます。
葉は 最初 灰褐色の綿毛におおわれていますが 葉柄が伸びると無毛となります。
直径 30cm ほどのつやのある葉を付け 10-12月 に黄色の見事な花を咲かせ 花のない冬の季節に海岸に彩りを添えます。

b-4319.jpg

種子(痩果)は 5-6mm で 長さ 8-11mm の淡黄褐色の冠毛がびっしりと生えています。
まん丸でとっても可愛いです。タンポポのふわふわにも似ていますね。 '08.01.19



光に当たると冠毛が絹のように輝くこの枯れ姿 とっても好き! ふわふわ??!
つい 触れて飛ばしてあげたくなってしまいませんか?
オンマウスしてね!



その種子が強い風が吹くのを待って 今にも旅立とうとしています。
遠くへ行って元気に芽を出すんだよ?! '07.02.04  '08.01.19
オンマウスしてね!

b-4324.jpg

蕾です。初めはうつむいていますが 段々と上を向いてきます。 '07.10.30

b-4317.jpg

ツワブキの花序は 舌状花と筒状花とから成るたくさんの小花が集合したキク科独特の頭花で ひとつの頭花(花径 4-6cm)に花柄がついて 全体として散房花序になり 先端の頭花から開花が始まります。 '08.01.19

b-4318.jpg

鮮やかな黄色をした舌状花(長さ 3-4cm 巾 6mm)は ツワブキの場合には花序(頭花)の周辺部にだけあります。
この舌状花は雌花なので 雌しべだけで 2つ に裂けた雌しべの柱頭が見えています。
花序はまず 外側の花(舌状花)が開き 次いで中の筒状花が外側から内側へと順に開いてゆきます。



筒状花には目立つ花弁はありませんが 小さく反転した花弁があり 開いた花冠裂片の間から雄しべが突き出しています。
完全に開いた筒状花では 雌しべの柱頭は反り返っています。 '07.10.30
オンマウスしてね!



ツマグロヒョウモンが訪花しています。
オンマウスしてね!

b-4312.jpg

ツワブキ(Farfugium japonicum (L. fil.) Kitam.)キク科 ツワブキ属













Comment

[16947] 我が家のツワブキは。。。

少し変わっていて、こういうお花が咲きません。
だから羨ましいです。
ツワブキを研究されている方が、珍しいとかで。
でも、珍しくなくて良いので、こう言うお花が見たかったです。

[16948]

黄色いお花に蝶ちょ♪まだ春は遠いけど、なんだか楽しくなってきます~
枯れてからもいい雰囲気なお花なんですね
↓のぶんちゃん、かっカシミア・・・お嬢様だわぁ~ v-10

[16952]

うちに斑入りのツワブキの鉢植えがあったんですが、
枯らしちゃった(^^;
pole poleさんの植物画、はじめて拝見しました~!
あまりにもすばらしいのでビックリです。
額に入れてインテリアにしてもステキですね。

[16953]

植物画 ステキ 構図もかっこいいですね~
ツワブキは丈夫ですね 
どこにあったか忘れていても 葉は名前どうり つやつやで花も咲いてくれます。

[16954] 光る綿毛

光る綿毛、きれいですね(^^)
私もお散歩中こういった綿毛を目にする機会があるのですが・・・
植物を限定することができないんですよね(^^;

こちらを拝見すると花の一生、移り変わりが載っているので大変役に立ちます(^^)

[16955]

これを描かれた時、説明を読んで
「へ~これって食べられるんだ~。食べてみたい!」
と思いつつ現在に至ってます(笑

綿毛、ビューと風が吹いたらイッキに飛んで行きそうです。
どこに飛んで行くのかな~・・・
面白いです。自然って・・・

[16957] それは残念ですね~

chiemi  さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

あらま! 果実ができないのでしょうか?
栽培種には 受粉ができない仕組みになっているものもあるようですが ツワブキにもあるのですね~
きっとすごく貴重なツワブキなんでしょうね。

そうですよね~花後 このように楽しみたいですよね。

[16958] 春 待ち遠しいです。

bibi さん こんばんは!

早春の今頃は黄色いお花が多いですね。
ツワブキ まだ頑張って咲いていましたよ。
さすがにチョウは来ていませんでしたが・・・
春が待ち遠しいですね。

あはは! 肌が弱いもので 肌触りのよいものを目安にするとこうなっちゃうのです。
セーターは 苦手のようです。

[16962] 昔はよく描きました。

キメラ さん こんばんは!

うちも斑入りのツワブキだったのが 斑が消えて普通のツワブキになりました。笑

去年のもご覧いただいたのですね。
ありがとうございます。
昔はよく描いていたのですが・・・
根気が・・・・目が 肩が凝って・・・と理屈をつけて。
勿論 額装して飾ってありますよ。^^;
ご興味がおありでしたら カテゴリーの植物画のところをご覧いただけると嬉しいです。
上から3番目だったかな?

[16963] 丈夫です!

haniwa  さん こんばんは!

去年のもご覧いただきましてありがとうございます。
おほめいただきましてありがとうです。
カテゴリーの3番目に他のもありますので お時間がございましたらご覧くださいね。

そう!とっても丈夫ですね。
少しくらい水切れしてもすぐに息を吹き返してくれます。

[16964] ありがとうございます!

しーたけ  さん こんばんは!

今の時期 いろんなお花の花後の姿を見ることができるので お散歩の時の楽しみのひとつです。
お花の咲いていた頃に記憶していないと わかりにくいかもしれませんね。
慣れてくると 見ただけでわかるようになるものです。

植物のライフサイクルを観察することで 生命の営みの素晴らしさを再認識したいといつも思っています。
そう言っていただけると 励みになります。

[16965] きっと召し上がったことありますよ~

きらり  さん こんばんは!

柔らかい茎をフキのように皮を剥いて 油とお醤油とで炒めると美味しいです。
あくまでも山菜を食すという程度ですけどね。
山菜は山菜ですから・・・笑
キャラブキと言う佃煮をご存知でしょ?
たしか あれ このツワブキの若茎だったと思いますが・・・違ったかな?
フキでも作るようですが 正統派はキャラブキだそうです。

[16967] こんにちは♪

pole poleさん、こんにちは♪
へぇ~、ツワブキってこんな風に綿毛に
なるんですか~。初めて知りました。
そう言われてみると蕾がちょっと
タンポポっぽく見えて来ます。
食べられると言うのもびっくりです。

[16968] ツワブキなんですよ~

ゆんゆん  さん こんばんは!

そうなんですよ。
蕾を天麩羅にすると美味しいそうで・・・
若芽は キャラブキになります。

タンポポとは花の作りがちょっと違いますが こうして綿毛になると なんだか似ていますね。

[16969]

うちのも少し切りましたが、まだまだ綿毛が出来ています。
早く切り取らないと、種が飛んで生えてくると困ると思いながら、残っているのがあります。
一度生えたら枯れないです~
冬も葉が枯れないのはいいですね~

[16970] 丈夫ですものね~

ミュー さん こんばんは!

早い時期に蒔くとたくさんの芽が出てくるらしいですね。
庭中ツワブキだらけと言うのもお困りでしょうから。
常緑の葉は 元気をくれますね。
花も冬の花の少ない時に咲くので 嬉しいですね。

[16971] 冬の寒いときに

絵も実に見事ですね。
根を描き入れたり、綿毛を飛ばして見せたりと、写真にはできないよさがたっぷりとありますね。
枯れてもなお美しい! へは飛べませんでした。

ツワブキは昨年花を何枚か撮ったのですが、気に入らぬままお蔵入りしてUPできませんでした。
今回花後から花へとみせていただき、とても懐かしい感じがしました。
厳冬の真っ盛りに強風に乗って旅立つのですね。
とても勇敢な子どもたちなんですね。

[16972]

この厳寒の中を綿毛達は旅でってゆくなんて、なかなか勇気がいりますね(^^;
植物画、本当に細部まで細やかに描かれていて素晴らしいですね! いつもながら恐れ入ります…v-424

[16973]

今の時期に飛んでる綿毛ってこれですかね?
たまに服に綿毛がくっついてたりして、たんぽぽの季節じゃないのにって思ってました。

ツマグロヒョウモンは…私の天敵です。
春だか秋だかにこの幼虫を見る事が異常に多いですv-12

[16974] ありがとうございます!

asitano_kaze  さん こんばんは!

ご指摘ありがとうございました。
さっきまで飛べたのですが 飛べなくなっていましたね。何故でしょう?
申し訳ありませんでした。今修正させていただきました。

植物画もご覧いただきまして ありがとうございます。
絵は写真と違って 好きな構図で好きなように描けますから・・・
写真ではわかりにくい部分も拡大できるし・・・
ちょっとサービス過剰ですが。笑

実は私もツワブキの花の写真は どうも撮る気が起こらなくって それで一昨年は絵の方をアップしたのです。枯れた方は去年アップしましたが 花の写真は今回が初めてです。
私の中にある つまらないこだわりなんですが・・・
花より花後の姿の方が好きなんです。
asitano_kaze  さんも是非来年はお花をアップされてくださいね。

[16975] ありがとうございます!

だいママ さん こんばんは!

絵のほうまでご覧いただきましてありがとうございます。
この綿毛のついた種 どこまで飛んで行くのでしょうね~
新しい命が新しい場所で生まれる・・・すごいことですね。

[16976] それは失礼いたしました~

エミリー さん こんばんは!

ハルノノゲシ ノボロギクなどの綿毛も飛んでいると思いますよ。
タンポポも。

ツマグロヒョウモンの幼虫は毒々しい色をしていますからね~
スミレの葉などにいっぱいついていますからね。
チョウがお嫌いでしたか~
鱗粉が気持ち悪いですよね。

[16977] そっくり~

綺麗に丸くなると、タンポポそっくりですね。
白の斑入りは種が出来にくいようです。
黄色の斑入りはよく発芽しましたが、斑が消えたのもあるようです。
沢山の種、逞しいですね。

根元が紫っぽいと初めて知りました!
素敵な画ですね!

[16979]

たしかにこうやって拝見するとツワブキって
最後まで綺麗なんですねぇ。v-12
なぜか最後が近い身にとってはそう在りたいと
思うのです。(^^♪
いつも綺麗なのは博士と同じですね!

[16980] ツワブキって絵になるんです~!

kuriko  さん こんばんは!

やっぱりそうなんですね~
栽培種には特殊な物が多いですね。
一代限りとか。
うちのも斑が消えました~~!
これがみんな芽吹いたらたいへんなことになりますよね~

ツワブキはいろんな色が入っているので とっても絵になると描いている頃 思っていました。
掘りあげた根元の紫色には目を見張りました。
日に当たって茎が赤くなるのもとてもきれいでした。
ありがとうございます。

[16981] 何をおっしゃいますやら~~

びーぐる  さん こんばんは!

そうなんです~
色合いもとてもきれいだし 最後まで絵になる植物です。
何をおっしゃいますやら~!
まだまだお若いではありませんか~
100歳まで 何十年もおありでしょう。

私など きれいではありませんです!
あっ!社交辞令でしたか。

[16984]

こんばんは☆

まんまるの綿毛のボンボン可愛いですね~
こちらでも時々似たような綿毛のボンボンみかけますが、、未だになんだかよくわからないです(~_~;)

↓のぶんちゃんのファッションチェック、カシミアセーターはお手製ですか?
色違いなんてなんてお洒落さん!
こんなステキなツイードのコートがあれば、ぶんちゃん冬でもお散歩OKですね☆

[16985] 綿毛はたくさんありますからね~

rudy-love-111 さん おはようございます!

綿毛を出す植物結構ありますからね。
ツワブキは ないかな~?

いいえ!市販品です。手編みだと毛がひっかかるので 細かい機械編みの方がいいようです。
この2色しかなかったもので・・・
もう1枚ほしいと思った時には売り切れ と言うことが多いので 気に入ったものは色違いで持つことにしています。これは自分用にもいえますが・・・
体は暖かいのですが 足がね~~~--;

[16987]

pole poleさんってふつうだったら見逃してしまうような草花を長ーい間、
しっかり見られているんですね。
しかも写真が素敵。
比較的、花だけに目がいってしまいがちなんですが、勉強になりました。

[16989] 雑草と言われるような植物が好きなんです。

afield  さん こんにちは!

こちらにもコメをありがとうございます。
園芸種は華やかで美しいお花が多いのですが 野趣味のあるいわゆる雑草と言われている植物にどうしても目が行ってしまいます。
絵を描いているので その一生に興味が行くのと 観察しているととても面白いのです。
そのように言っていただけると とても嬉しいです。
写真は その植物をわかりやすいように撮るよう心がけています。
こちらこそ ご覧いただきましてありがとうございます。

[16990] こんばんはー

たんぽぽのようで
冬なのに、あったかそうですね~。

[16991]

ツワブキという花なんですね。
今にも飛び立ちそうな姿がいきいきとしていますね。
蝶の訪花といい、
種の旅立ちといい、
こうやって自然が生きているんだなと思いました♪

[16992] ありがとうございます!

やぎ さん こんばんは!

このふわふわは 暖かい気持ちになれますね。
こちらこそ ありがとうございます。

[16993] ツワブキです!

ポレポレとうさん さん こんばんは!

はい! ツワブキといいます。
花の少ない季節に 黄色い花やこの綿毛を見つけると そこだけ暖かい気持ちになれます。
お花がまだ咲いていました。長く楽しめるんですね。
自然って本当に奥が深いと思います。

[16994]

ツワブキの綿毛がこんなに美しく撮られて!
この綿毛すごく撮りにくいんです~
ぴしっとピントがあって気持ちいい感じです。
綿毛の艶ややかな感じが美しいですね。

[16995] ありがとうございます!

やんやん さん こんばんは!

そうかもしれませんね~
風にゆらゆらと揺れるし なかなかピント合わせが難しいです。
私は何も考えずに撮ってしまいましたが・・・
なので そう言っていただけると恥ずかしいです。
光に当たるときらきらと輝くのがいいですよね。
シルクみたいで。

[16996] ツワブキ

pole pole さん、こんばんは。
先程はコメントいただいたのにすみません。
何か言葉の一部がかかってしまったのだと思います。
こちらもツワブキの花に来たチョウの写真をアップしました。
ツワブキの花はちょうど花が少なくなる時期、昆虫達の恰好の餌場となっていました。
家では花茎を切ってしまっていたので綿毛の種子を見損なってしまいました。来年は切らずに見てみようと思います。

[16997] わざわざありがとうございます。

コモレ日和 さん こんばんは!

いいえ! どの言葉がひっかかったのか 理解に苦しんでしまいました。fc2 時々変ですよね。
ツワブキとツマグロヒョウモンとのことを書いただけなんですけどね~
お庭にいろいろな植物があり そこにいろいろな昆虫がやってくるのは いいですね。
来年は是非 綿毛を観察されてくださいね。
ほっておくと群生してしまうかもしれませんが・・・

[16999]

私はブログを始めてつわの花に目がゆきました。
私の中では ”つわは食べ物 ”だったんです。

宮崎のTVのHPにつわのレシピがありましたから、
多分、九州の南の方では普通に食べているんでしょうね。

[17001] 花もきれいですが・・・

hisamichi  さん おはようございます!

そうだったのですか~!
コメを下さるお方のほとんどが食用になることをご存知ないようです。
茎 野趣味があって美味しいですよね。

私もレシピを見て いろんな食べ方があるんだな~って感心してしまいました。
キャラブキ 美味しいですよね。

[17007]

枯れたツワブキ、何度も目にしていますが、綺麗だなんて感じた腰はありません。
しかし、この写真を見た瞬間、目からうろこ。
というより、何でも美しく変えてしまう・・・。

もしかしたら、美の伝道士、あるいはマジシャンかも・・。ウーンかばらしい

[17019] ツワブキ

ツワブキは遅い季節に鮮やかな黄色。
庭に植えてる家が多いようでよく見かけます。
写真も撮りました(*^^)v
タンポポのような綿毛をつけた種子は、
こちらで初めて見ました。
茨城には、海岸に原種の自生地があるんですよ。
毎年、行こうと思いつつ行ってません。
今年こそと思っています。

[17021] ありがとうございます!

fujimino さん こんばんは!

こちらにもコメをありがとうございます。
あら~ 枯れた姿 何度もご覧になられていらしたのですね~
美しくなかったですか? 
私はなんでも枯れ姿が好きなんです。
太陽に当たるとキラキラと輝いて・・・

あはは! お口のお上手なこと!
素直に褒めていただいたと喜んでいいのですね?
ありがとうございます。

[17029] 是非 おでかけください!

和さん さん こんばんは!

花の少ない時期に彩を添えてくれますよね。
そそ!ツワブキは海岸地方に自生しているのが本来の姿なんです。
お近くにそんな自生地があるなんてうらやましいです。
是非 おでかけください。
楽しみにさせていただきます。

[17036]

ツワブキって言うんですね。
馴染み深い植物ですけど 名前は存じ上げませんでした^^
綿毛を見ていたら 何だかチクチク痒くなってきました。
子供がよく綿毛を捥いで風でピューッと飛ばします。
だからあちらこちらに生息するようになったのかな!?

[17037] はい!丈夫です。

ミキ さん こんばんは!

あちこちで見かけますよね。
この綿毛 タンポポのよりはちょっと硬い感じです。
チクチクしてきましたか~
すみません。
こういうの見ると 子供ばかりではなく大人も息を吹きかけたくなるのは同じですね。
結構繁殖力あって丈夫です。

[17050] こんばんは

ツワブキの花はよく見ますが、種というか綿毛はこんな感じなんですね。
「へぇ~!」っと思いましたが、よくよく考えたら、ご近所にもありました。
といっても、我が家から歩いて5分ほどの回転寿司屋さんの入り口ですが・・・

何だか明日は雪模様ですね。
積もったらちょっとお出かけするつもりです。
雪景色って関東ではなかなか撮れませんから・・・
ましてや、お休みと重なることも滅多にはないですからね~。

[17055] 雪景色 楽しみです。

ZEISS  さん こんばんは!

順番間違えてごめんなさい。
回転寿司屋さんの入り口ですか~~
花はよくご覧になられますが 綿毛までは皆様ご覧になられないようです。
とっても素敵なんですけどね。

そう 未明から雪が降るとの予報ですね。
あたるかあたらないかは占いみたいですが・・・
雪景色は 必見ですよね。
楽しみにしています。

[17056]

ツワブキの綿毛今日も見かけましたよ
ぽんぽんと丸くてかわいい
ツマグロヒョウモンも色鮮やかに花の上で舞って
羽根の美しさにもうっとりです

[17057] ありがとうございます!

panda  さん こんばんは!

今あちこちで見ることができますよね。
陽にあたるとキラキラ輝いてとても美しいです。
晩秋になるとあまり咲いているお花がないのでしょう。
この黄色いお花をめがけて チョウがやってきます。
模様がとてもきれいですよね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター