2008
01
24

:ロウバイに狼狽!:


本日もロウバイです。
この植物 ロウバイ(蝋梅 蠟梅 臘梅 唐梅)と名前に梅がついていますが バラ科 サクラ属のウメとは別種で ロウバイ科 ロウバイ属の落葉低木です。ウメと同様 花には高貴な香りがあります。
花が蝋細工を思わせることから ”蝋” の字を当て蝋梅とか 中国から来たので唐梅とか表記されますが 臘月(旧暦12月)に咲くから名付けられたという説もあり 臘梅とも。

前回にも触れましたが 一口にロウバイと言っても色や大きさに違いがあって あれもロウバイ! これもロウバイ! と言っているうちにわからなくなって狼狽!笑  写真を楽しんでくださいね。

1.2.

オンマウスしてね!

3.
b-4254.jpg

4.
b-4264.jpg

5.6.


オンマウスしてね!

7.8.


オンマウスしてね!

9.10.


オンマウスしてね!

11.12.


オンマウスしてね!

ちょっと変わったロウバイを!

13.14.


ウンナンロウバイ(雲南蝋梅)は 中国原産のロウバイ科 ロウバイ属の落葉低木。
ウンナンロウバイの花は ロウバイの花と非常によく似ていて 花の中心部が赤紫色を帯ています。
花弁の色がロウバイよりも白っぽく 葉がやや広いと言うのが特徴です。

オンマウスしてね!

15.
b-4261.jpg

確かにロウバイに比べて花弁の色が白っぽいです。

16.
b-4259.jpg

ウンナンロウバイ(Chimonanthus yunnanensis W.W. Sm.)ロウバイ科 ロウバイ属

たくさんご覧いただきまして ありがとうございました。











Comment

[16791]

あれもこれもロウバイ・・アハハ(゚-゚*;)オロオロ

写真楽しませていただきました。
すっごくきれいv-352

そんなにいっぱい種類があるんだ!
明日っから色々見ながら(゚-゚*;)オロオロしてきます。

[16792] 堪能させていただきました

ロウバイ、堪能させていただきました。
トップの花、逆光でとても美しいです。
3枚目も好きです。透けて見えるようですね。空の青もよし。
4枚目。すごいですね。こういう木に会いたいです。
ウンナンロウバイ、初めて知りました。
ラストから2枚目、いや実にすてきです。

[16794] ありがとうございます!

きらり さん こんばんは!

早速 お越しいただきありがとうございます。
今日も1番です!
同じロウバイでも微妙に花の形が違うのです。
同じソシンロウバイでも 中がちょっと赤味があったりで・・・・オロオロです。

写真たくさんあったのに ご覧いただき ありがとうございます。
オロオロしてくださいね。笑

[16795] ありがとうございます!

asitano_kaze  さん こんばんは!

たくさんご覧いただきましてありがとうございます。
そういえば 小さな樹にしか逢えなかったとおっしゃっていらっしゃいましたね。この樹は大きかったです。空にまで突き抜けるように・・・

いろいろとおほめいただきまして ありがとうございます。
逆光でみると ランプのようでとっても素敵なんです。
寒い中 午前中に撮ってきた甲斐があります。

[16796]

蝋梅に狼狽なんて、なれない冗談言ったりして、もう!v-26v-12v-15
博士がそんな事言うんじゃありません!
老婆が狼狽しまっせ。v-8

[16797] 仙人様! 最後の落ちが・・・

びーぐる さん こんばんは!

あはは!ちょっと寒すぎましたね~~
はい!今後 気をつけますです。

最後の落ちが・・・座布団3枚!v-25

[16798]

色んな狼狽・・・いえ蝋梅があるんですね。
我が家の近くでは黄色の普通の(?)しか見かけないようです。
でも寒い中、通りかかったおうちのお庭から黄色い花がのぞいているとつい立ち止まってしまいますね。

[16799] 変種が多いようです。

hisamichi  さん こんばんは!

園芸種なのですが 花弁の形や花の大きさ などが微妙に違うように思えるのです。
変種が多いのだと思います。
基本的にはロウバイとソシンロウバイなんですが。
いい香りもしますしね・・・
>色んな狼狽 
これにも座布団です。笑

[16800]

この蝋梅は色が薄いのですね、
花びらの細いのと丸い違いも良く見ます。
園芸種にはマンゲツロウバイというのも良く出ていますね。
ブルーの空に花びらの透けた写真が綺麗です~。

[16801] ほんとうにいろいろあって・・・

ミュー さん こんばんは!

本当に変種が多いようです。
昨日のとは 雰囲気が全く違うでしょ!
これは植物園で撮ってきたものです。

ミューさんに褒められるなんて嬉しいです。
ありがとうございます。

[16802]

この前ソシンロウバイを撮ったとき、横に色の薄いロウバイがあって、
ん?これは?と狼狽していたのですが、^^
ウンナンロウバイだったのですね。
名前が解ってすっきりしました。
ありがとうございます~

[16803] ウンナンロウバイは私も初めてです。

やんやん  さん こんばんは!

そうだったのですか~~
私もこのウンナンロウバイを見たのは初めてです。
ロウバイやソシンロウバイとは また違った雰囲気をもっていますよね。
ロウバイって 本当に狼狽ですよね。笑

[16804]

ロウバイはあの透けるような感じがいいですよね。
うちのはソシンロウバイですが、中心が赤いウンナンロウバイもいいですね。
3枚目の花がいい感じですね。
あらためんてみると、おっしゃるとおり実が蓑虫みたいですね。

[16805]

透明感のある花びらに日が当って
美しさ倍増ですね~
白い花びらのロウバイなんてあるんですね
雲南は珍しい花の多いところなのでしょうか。
ワンコの散歩道にあるロウバイに 実が付いているのをさがしましたが 
見つかりませんでした~落ちてしまったのかしら
木が若いからでしょうか。

[16806] 繊細でいいですよね~

かげ  さん こんばんは!

そうなんですよね~
繊細な感じが儚くって・・・
3枚目 ありがとうございます。
ウンナンロウバイもなかなかいいものですね。
あはは!やっぱりそう見えますよね。
そしてその中味は あのゴキブリの卵です!笑

[16807] 果実ね~ついていない樹もあります。

haniwa  さん こんばんは!

ありがとうございます。
ウンナンロウバイ きれいでしょ!
私も初めて見ました。
果実ついていませんでしたか?
ついている樹とそうでない樹とがあるみたいですね。
葉っぱの状態もたくさんついているのとほとんど落ちているのと・・・
きっと落ちてしまったのでしょうね。

[16808]

こんばんは☆

今日もステキな写真ですね!
初めの逆光に花びらが透けているのがとても綺麗です。

初めは白からだんだん黄色がかっていくのでしょうか?
中心部のエンジの部分が良いですね。

[16809]

色んなロウバイが有るのですね~♪

ソシンロウバイばかりで、まだ本物の蝋梅?を見たことありません。
ソシンロウバイは生長が早い、と聞きますがその性でしょうか。
九州は暖か過ぎるのか少ないようですね。

[16810] ありがとうございます!

rudy-love-111 さん おはようございます!

ありがとうございます!
上は2種類のロウバイです。
上の方の色が薄いのは 中がちょとだけ赤くなっていますが ソシンロウバイ 黄色いくて中が赤いのがただのロウバイなんです。紛らわしくってすみません。
そして白いのがウンナンロウバイです。

[16811] ロウバイ ないですか?

九ちゃん  さん おはようございます!

ソシンロウバイでも上の写真のように 中がちょっと赤い斑点があるのもあるようです。
ロウバイは ソシンロウバイより遅れて咲くみたいですね。
そうですか~ロウバイはまだご覧になられていらっしゃらないのですね。

[16812] これまた

これまた素晴らしいですね(^^)
光り輝いて花自身も輝いて見えますよ(^^)
ウンナンロウバイ,珍しいですね!
大体見かける蝋梅はソシンロウバイが多いですから。
香りも楽しめるしいいです(^^)

[16813] うっ・・(>_<)

ロウバイとソシンロウバイの区別が付けられるかとワクワク

昨日は強風で出動無し (^^ゞ

今日こそはと意気込んだら

ありゃぁ~~~
こんなにあるの~
植物図鑑でも持ち歩かないと、、、お手上げ~

[16814]

ロウバイとソシンロウバイは知っていましたが
ウンナンロウバイというのもあるんですね!

美しい画の数々、いい香りが漂ってきそうです^^

[16815]

いろんな種類があるんですね~。
ロウバイって梅の種類と思ってしまいがちですが、花って複雑(^^;
下から覗き込むように撮ると、青空が背景になってきれいですね。
香りはけっこう遠くまでしますね。

[16816] うわぁ~凄い!

目標が変わりました~
蝋梅に狼狽して見たいです!
こんなに、色々あるんですね~
雲南蝋梅、良いですね!
ホントに楽しみました~ありがとうございます。

[16817] きれいですよね~

しーたけ さん こんにちは!

ありがとうございます。
光に透かすと ほんとうに蝋細工のように繊細で美しく輝きます。
ウンナンロウバイ 私も初めて見ました。
ソシンロウバイもロウバイもどっちもとても美しいです。

[16818] 混乱???狼狽・・・オロオロ!

ももんが ひめ さん こんにちは!

すみません!
でもロウバイは黄色が強くて中が赤い
ソシンロウバイは 黄色が薄くて中も黄色!
この基本はあまり変わらないと思います。
ウンナンロウバイ ほとんど普通では見かけないと思いますよ~~

[16819] 変種がたくさん!

京花  さん こんにちは!

普通はこの二つですよね~
でもまだ マンゲツロウバイ クロロウバイ ウンナンロウバイ・・・とあるようです。
狼狽するばかりです。笑

[16820] 同じロウバイだと思いますよ~

キメラ  さん こんにちは!

これ キメラさんが撮られたロウバイと同じところだと思いますよ~小石川植物園ですから・・・

そそ!下を向いて咲いていることが多いので つい増したから覗き込みたくなります。笑
樹高があるので それもありかな! と。

[16821] はい!ロウバイに狼狽してください。

kuriko  さん こんにちは!

微妙に花の色や花弁の形 中の色など違うんですよね~
昨日のとは雰囲気が違うでしょ!
ウンナンロウバイは初めてみました~
白い花弁と中の赤紫色がとてもきれいでした~

[16822]

ポレポレさん、こんにちわ~^^
TB返し!!!!! それも蝋梅2UP ともに送っちゃいました^^
1枚目のように太陽光に透ける花びらは綺麗ですよね。春のやわらかい日差しを思い出します。
それでは、素敵な週末を!!

[16823] ウンナンロウバイ

矢張りロウバイは、透明感がある写真が最高ですね。
そう感じるのは矢張り内部まで黄色くなっているソシンロウバイが一番です。

雲南も、とても素敵ですが、他のロウバイと比較するとちょっと色が薄くて物足りない感じがして、みる度に「うん、なんかなぁ・・もう少し・・・」なんて思ったりしてしまいます。

[16824] TB ありがとうございました~♪

FSK-JP さん こんにちは!

早速のTB ありがとうございました~
二つともにとおっしゃってますが 最初の方のロウバイにはTB かかっていないようですけど・・・
もう1度お確かめくださいね。

ロウバイはなんと言ってもこの透けた感じがいいですよね~
FSK さんも素敵な週末を!
何を撮りに行かれるのかな~~_

[16825] 好き好きですね。

fujimino  さん こんにちは!

そうですね~
最近 公園とか家庭でもソシンロウバイが圧倒的に多いようですね。
私も去年まではソシンロウバイに軍配を上げていましたが ロウバイもなかなかだと思いました。
ウンナンロウバイは初めて見たので 感動しましたよ。
空に透かすと花弁は白い分だけ 白く透ける感じですけど 中の赤紫色との対比も素敵だと思うのですが・・・
同じ植物園で ご覧になられていらっしゃいましたね。^^;

[16826] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[16827] わざわざ ありがとうございます!

[ ] コメ さん こんばんは!

ご心配をありがとうございます。
なんとか・・・
そうだったのですか~
そちらこそ ご無理はされませんように。
いろいろとお大変でしょうね。
お時間のある時は いつでもお遊びにいらしてくださいね。
○○○ ちゃんにもよろしく!


[16828]

私が目にする ロウバイはハッキリした黄色が多いのですが、少し薄い、しかも花びらが細く繊細な気がしました。
優しい感じがしますね。
たくさんの種類があるのですね。
楽しませて頂きました。

[16829] いろいろあるみたいですね。

tashamama さん こんばんは!

そうですね。前回のような黄色いロウバイが多いですね。
ここのは少し色が薄く 中にもちょっと赤みが入っているソシンロウバイでした。
下の方は普通の黄色いロウバイに近かったようですが・・・
園芸品種は 微妙に色 形 大きさなどが違うようです。
ありがとうございます。

[16830]

いろんなロウバイですね~♪
美しいです~!
好きなのです~特に まっきいろのがいいけど
(今、変換で 末期色 ってでたから平仮名にしっちゃった・えへ)
G県にもロウバイの里みたいな所があるのですが
遠いのですよね~ちぇ~っ

[16831]

寒い日が続いていますが、東京は雪など降ったんですね。
↓のソシンロウバイも見事で香りが届きそうですが、こちらの透過光のロウバイも美しくてウットリして眺めています。
透けた花弁の向こうには少しばかり早い春が待ってるみたい~♪
ウンナンロウバイ、初めて見聞きします。

[16832]

ENO さん おはようございます!

ありがとうございます!
あはは! 末期色ですか~
S さんが行かれるところかな?
ちぇ! だなんて!
お嬢様がお使いになるお言葉とは思えませんが・・・

[16833]

fumifumi さん おはようございます!

品種によって 色や形 大きさが微妙に違います。
透けた感じがとても 繊細で儚げで素敵なお花ですよね。
春はまだまだ 遠いのかもしれませんが おっしゃるように あの向こうに待っているのでしょうね。
ウンナンロウバイ 私も初めてでした~
香りに包まれると幸せな気分になれます。

[16834]

こんにちは。
 すこし、ご無沙汰です。
 ロウバイも、色々、品種があるのですね。
 また、勉強になりました。
 ありがとうございます!

 しかし、寒いですね。 
 おかわり、ありませんか?ぶんちゃんも。
 今朝は、ベランダ掃除、頑張りました!
 よっしゃぁ~!!

[16835] 毎日寒いですね。

HUKUHUKU さん おはようございます!

お忙しいのにコメありがとうございます。
おたいへんだろうとコメ控えさせていただいていました。
毎日 今冬一番の冷え込みと言う言葉にも聞き飽きましたね~参りますね。
ぶんは 外へは1歩も出ないので この寒さの中でもぬくぬくと暮らしております。あっ!それは私もいっしょ!^^;
朝からお掃除 お疲れ様でした。

[16837]

中心部が紫褐色のロウバイもよくみるときれいですね
アップにしたほうがきれい
中の紫褐色の作りが細かいのですね
遠目ではわかりませんでした。

[16839] つい覗きたくなります。

panda  さん こんにちは!

ロウバイ アップばかりしてしまいましたけど そのように言っていただけて嬉しいです。
そう とっても繊細で美しい作りです。
ありがとうございます。

[16840]

ウンナンロウバイ見たことがないですが
ちょっと寂しそうな花ですね
ロウバイって写真に撮るの難しくないですか?
たくさんの素敵なロウバイありがとうです
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

[16841] こんにちは

蝋梅で狼狽?
あははは、私もあちこちでそうコメしています(爆)
まぁ、私の場合はオヤジギャグではありますが・・・

ワロウバイですね。
今日、新宿御苑で見てきました。
もうすぐ満開になりそうで、辺りに香が漂っていましたよ。

撮ったのか、って?
ポジション的に難しかったので、香と花を楽しんできました。
しかし、北風が吹いていて寒かった~!!

[16842]

薄めの色のロウバイ、とてもきれいです♪
二枚目、四枚目、八枚目がとても好き。
ロウバイでも薄い黄色の種類なんですね~
逆光で透明感が素晴らしいです。

[16843] う~ん!わからない!

クロはち さん こんばんは!

黄色い方が派手でしょうか??

写真に撮るのが難しいのは 皆どれも同じではないのですか??
特に意識してはいませんが・・・

クロはちさんはクロロウバイをお持ちでしたよね?

[16844] 香りがすばらしいですね。

ZEISS さん こんばんは!

ちょっと寒かったでしょうか?笑

ZEISS さんの場合は イメージ通りにならないと撮らない主義でいらっしゃるのですね?

私はここで会ったが一期一会ですので どんな場合でもカメラを持っていれば 撮ってしまいます。

今日も寒かったですね~~!

[16845] とても大きな樹でした~

よ~かん  さん こんばんは!

そうなんです。普通の園芸種より色が薄めで 中もちょっと赤い斑点のあるソシンロウバイと後半はロウバイでした。
2 4 8 枚目ありがとうございます。
透け感がとても美しかったです。

[16950] こんにちは~

ロウバイがどんだけ~~
じゃなくてこーーんなにいろいろな種類があるんですね。
まだ1種類しか見たことがないので狼狽しそうです(笑)
青い空に黄色の蝋梅はすごくステキです。
いっぱい咲いているところで撮りたくなりました。

[16956]

pole poleさん、こんにちは~
先日はTBありがとうございました。
コチラからもTB送らせてもらいました!
うちの近所ではソシンロウバイしか見ることができないので、
コチラで見せていただけて嬉しいです。
たくさん咲いている様子は、また綺麗ですね~

[16960] 是非 撮られてくださいね。

riri  さん こんばんは!

そうなんですよね~
ソシンロウバイは普通のロウバイに比べて色が若干薄い感じがします。
同じロウバイでも栽培種によってやっぱり微妙に色が違います。咲き掛けと終わりとでも色が違ってくるようです。
で 私も狼狽しました~!
riri  さんなら きっと素敵なロウバイを撮られると思います。

[16966] TB 反映されていないようですが・・・

noa  さん こんばんは!

いいえ! こちらこそありがとうございました。
TB 返していただいたようですが 反映されていないようなんですが・・・
時々こういうことあって わけわからないのですが・・・
お手数ですが 何回か試みられてくださいね。

ソシンロウバイ シンプルできれいですよね。
ロウバイは中が赤いのですが これもまた 素敵だと思いました。
ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター