2008
01
19

:春よ来い!早く来い♪:


ここのところの日本列島の寒さは 半端ではありません。
北海道では 冷凍庫以下の気温だとか・・・

新型インフルエンザが いつ人類に蔓延するかわからないのが怖いです。
風邪には充分にご注意ください。

そんな寒さの中でも 確実にウメはほころんで・・・
”寒紅梅” と書かれたその枝には 春を告げるかのように だいぶお花が目立ってきました。
”梅は咲いたか?! 桜はまだかいな?♪” 春のサクラはまだまだのようですが・・・

b-4227.jpg

八重の紅梅は いつも一番先に咲くようです。

b-4225.jpg

甘い香りに包まれて幸せ??!

b-4226.jpg

梅は 中国の長江流域が原産で 日本には8世紀半ばに渡来したバラ科 サクラ属の落葉高木。
日本の気候に馴染んでいないため 冬の2月頃という花粉を媒介する虫の少ない時期に花をつけます。
美しい梅花の色や姿や芳香 肉厚の梅の実は 日本人によって改良 開発されたそうです。

b-4223.jpg

学名のmume(ムメ)は 江戸時代のウメの呼び方であるムメに由来しています。

b-4224.jpg

寒紅梅(Prunus mume Sieb.et Zucc.)バラ科 サクラ属

b-4228.jpg

白い一重のウメは まだまだ蕾のままでした。

春を感じたお花・・・

b-4231.jpg

スイセン(Narcissus)ヒガンバナ科 スイセン属

b-4230.jpg

ミツマタも まだまだ・・・

b-4229.jpg

ミツマタ(Edgeworthia chrysantha Lindl.)ジンチョウゲ科 ミツマタ属












Comment

[16607]

紅梅もうさいているのですか!
盆栽の紅梅は少しつぼみがふくらんでいます
一番かな?

[16609]

もうじきウメの時期ですね~
ミツマタの蕾、キラキラときれいですね。
そういえば先日、梅は咲いたか~・・・・と
携帯で書いている人を見かけましたが、
このフレーズ有名ですよね。
江戸端歌でしたっけ?

[16610]

パーッと明るい色が飛び込んできたので、びっくりしましたぁ(^^;
紅梅なんですね~。ぼちぼちきそうですね。(ワクワク)
ツボミがぷっくらと膨らんで、あったかい日にいっせいに咲きそうですね。
ミツマタももうすぐなんですね~。
でも、まだ、気温はキョーレツに低いですね。冷蔵庫のなかのよう。
今日も出かけましたが、寒くて寒くて…。
明日はおうちでぬくぬくしちゃおうかなとも思い…(^^;

[16611]

どれも初春を感じさせる花ですね。
ブルーをバックにしたピンク色がまぶしいですね。
太宰府でも”飛梅”がほころび始めましたよ。

[16612]

八重の梅って可愛らしいですね~v-344
ミツマタも もうこんなにツボミが膨らんでいるんですね! 
そう言えば 家の近くのヂンチョウゲのツボミも 随分膨らんできたな~と、頼もしい思い出見ていました。 あの香りを嗅ぐと、 春が来るな~と思って 嬉しくなりますよね。

↓ 前の記事なのですが、芙蓉の種には けっこう注目していましたが、ムクゲの種って 見たことがなかったような気がします。  本当、モヒカンな感じで 素適v-411です!!

[16613]

寒紅梅、空色をバックにとっても綺麗に写りますね。
梅は紅梅の方が早く咲くのですね。
先日、西新井大師で寒桜?の木の芽が膨らんでいたのを見て来ました。
こんなに寒いのに、着実に春の準備をしているって感じました。

[16614]

たしかに紅梅は早いみたいですが、それにしても
もう咲いているんですかぁ!v-12
それにしても綺麗な紅梅ですね。

[16615] はい! 咲き始めましたよ~!

haniwa さん こんばんは!

はい!一番にお越しいただきましてありがとうございます!

そうなんですよ。もう咲き始めています。
紅梅は白より先に咲くようです。
うちの盆栽も まだ蕾のままです。

[16617] ウメは咲いたけどサクラはまだ蕾!

かげ  さん こんばんは!

そろそろウメの季節ですよね~
ミツマタ とってもきれいでした~
この歌はもともとは江戸の端唄なんですが このフレーズから着想を得たMetis の歌が受験生の間では 合格ソングとしてもてはやされているようです。
携帯で打っていたのはこっちの方だと思います。

[16618] 青空にピンクがまぶしかった~!

キメラ  さん こんばんは!

あはは~!
ピンクの苦手な私にしては珍しいのです。
この日はいいお天気でしたが 風は冷たくって強くって写真など撮るような日ではなかったのですが・・・
今日もでかけましたが 夕方になったら もうカメラを持つ手がかじかんできました~~
寒いですね~
明日の晩は雪だとか・・・ウ~~ぶるぶる!
北国の人からは笑われそう!

[16619] とってもいいお天気でした~

hisamichi  さん こんばんは!

いいお天気だったのです。
まぶしいくらいの冬の青空でした~

飛び梅 また今年もアップしてくださいね。

[16620] 春はまだ遠いかな~~?

アレッサ さん こんばんは!

どういうわけか毎年 ピンクの八重のウメが一番先に咲くようです。八重も花びらがたくさんで可愛いですね。

ジンチョウゲもだいぶ蕾が大きくなってきましたよね。

ねっ!面白いでしょ!
ムクゲ アレッサさんのところから お嫁に行ったのでしたよね?

[16621] 珊瑚ちゃんも寒いよね~ by ぶん

まこちゃん さん こんばんは!

この日はお天気がよかったし風が強かったので なおさら空の色がきれいだった気がします。

ご近所のウメの蕾もだいぶ大きくなってきました。
ここのところの寒さでちょっと足踏み状態かもしれませんね。

早く 春が来てほしいと思うのは 人間より日本テリアだと思います。笑

[16622] お手入れがいいのでしょう!

びーぐる  さん こんばんは!

そうなんですよ~ もう咲いているのです。
これ 1月17日のことです。

手入れがよく行き届いているようです。
隣では白梅の剪定をしていました~

[16623]

先日のそちらは、1℃とか。
白梅よりも紅梅の方が開花が早いと聞きますが、やはり九州の方が早いようですね~。

青空のバックが綺麗です、こちらは白空?でした。

[16624] こちらは寒さが続いています。

九ちゃん さん こんばんは!

そうです。最低気温ですが・・・
今日もかなり寒かったです~~!
明日の晩には雪が降るとか・・・
九州は暖かいのですね~~
日本列島は南北に長いことがよくわかります。
ありがとうございます。

[16625]

梅@@;これ本物ですか?
ブルーの空と ピンク色鮮やかですね

びっくりしたのは もう一つ
pole pole さんちに盆栽もあるのですか?

[16626] 寒さパワーアップ

大学センター試験=寒さ&雪とココ最近は例年のようですが
今年 初日は好天に恵まれました

この紅梅のように受験生のみなさんもパッと咲ける事を祈りたいですね

スイセン 私大好きです♪
特に一重咲きがいいなぁ~
香りも姿も  もう直ぐ春ですよって告げているように感じます

寒気団がまた近づいて来たようです
ぶんちゃんはヌクヌクお布団でねんねかしら(~_~)

マラミュートのめいは 気分いいわんって庭の穴掘りに励んでいます ( 一一)

[16627]

寒紅梅 昨日見てきました。
梅の花をみると もう直ぐ春かな?と嬉しくなりますね。
でも足元は霜柱が立っていました。
青空に紅梅の色が素敵に似合いますね。

[16628] みなほんと!

クロはち さん こんばんは!

はい!本物ですよ~~!
偽者アップしません!
風が強い日だったので 空もとってもきれいでした。
寒かったけど・・・

ははは! 盆栽というか小さな鉢植えというか・・・
後者の方が正しいですね。笑
シダレウメです。
盆栽風のもの 少しありますよ。

[16629] 春まだ先のようですね~

ももんが ひめ  さん こんばんは!

みなサクラ咲くといいですね~
そんなわけには行かないけど・・・
こんな寒い日に試験しなくっても~と思います。
4月でなく9月入学にすればいいのにね。

スイセン うちのも満開です。
今日も寒かったけど 公園に行ってきましたよ~
ぶんもいっしょ! 震えていたけど・・・
マラミュートは今が天国でしょうね~
日テリは地獄だ~~!笑

[16630] これからが寒さの本番!

tashamama  さん こんばんは!

ウメが咲き始めると ますます寒くなるのですよね~
雪が降ったりして・・・
本当の春はもうちょっと先ですね。
でも 花の便りを聞くとなんだかうきうきとしてきます。
春が待ち遠しいです。

[16631]

寒さに負けないで頑張って撮った梅のお花。。
正座して(なわけないですね(笑))見させていただきました。

すっごくきれい~
春がpolepoleちゃんのブログからやってきたみたい。

青い空にピンクの梅も綺麗だけど、
一番下のミツマタの写真が好き!
去年、これはミツマタってpolepoleちゃんから教えてもらったんです。

[16632] ありがとうです!嬉しいです。

きらり さん こんばんは!

あはは!本当に正座してご覧いただいている気になっています。
引き締まります。ありがとうです!

晴れていたので冬空がとってもきれいでした。
まぶしすぎますね。笑
そそ! ミツマタ 芝公園の銀世界にもあるでしょ!
ありがとうございます。

明日の晩からは雪が降るかもですってね~
今日も寒い中 ぶんもいっしょに写真を撮ってきましたよ~

[16633] 元気をもらいました

寒紅梅ですか。
この寒さの中でこれだけ艶やかな花を見ると、ちょっと嬉しい気分になりますね。
白い花ももうすぐですね。これだけびっしりつぼんでいると、楽しみですね。
ラストのミツマタ、とても素敵に撮っておられますね。

[16634] こんばんは

青空に梅の花
空色とピンクの相性はいいんですね~
きれいです。
つぼみもなんだかかわいくて
水仙もミツマタも輝く春・・・って感じですよ~

[16635]

こんばんは~★
鮮やかな青空をバックに、八重の梅だなんて!!素晴らしいですね~!でも、かなりの寒さのようで、ぶんちゃんは可愛そう。。。
水仙も綺麗に咲き出してますね。こちらの水仙は、まだまだ先です。クロッカスがようやく芽吹いてきました。
最後のミツマタが、すごく可愛いですねー!!

[16636] 今日も寒そうです。

asitano_kaze さん おはようございます!

ここのところの寒さは 応えますね。
こういう明るいお花を見ると おっしゃるように元気を貰うことができます。
寒さの本番はこれから・・・
植物たちは それでも元気なんですね。
ミツマタ ありがとうございます。

[16637] 今日も寒いですが・・・・

panda さん おはようございます!

この日は風が強かったので空はとてもきれいでした。
ウメのお花がとてもまぶしかったです。

こんなに寒くても植物たちは春に向かって準備しているのですね。
何もかも輝いていました。

[16638] 今晩から雪かもです。

B&J  さん おはようございます!

そうなんですよ~
今晩は東京も雪かもしれません。
ぶんは そんな寒さの中 昨日はいっしょに北の丸公園をお散歩してきましたよ~
途中で歩かなくなったのは当然ですが・・・
そちらはもっと寒いのでしょうね。
ミツマタ ありがとうございます。

[16639]

ご無沙汰です。
蝋梅を見に行こうと思ってた矢先、
もう梅が咲いてるのですね~

青空にピンクがよく映えて、
今、春を満喫してます(^^)v

[16640] 今日も寒いです!

あまぞんりりー さん おはよyございます!

早くしないと ロウバイも終わりかかっていますよ~~!
山の中ならまだ蕾が多いですけど。

この寒空なんですが 着々と春はやってくるのですね。
ありがとうございます。

[16641]

こんにちは~

心から『春よ来い来い』です。
いまみぞれです~。めっちゃ寒いですぅ。
今日はこっちでは駅伝があるのですが、選手のみなさん、寒いだろうな。。

たくさんお花見れて、うらやましいです。
梅、水仙の香りもいいですよね。
お花だけ見ると、あったかい気持ちになれますね。
外はとても寒くて出る気はしませんが。
一重の白い梅も早く咲いてほしいです。
ミツマタはまだ見たことがないので、今年、見つけてみようと思います。

[16642]

こちらは今日はどんよりとした今にも雪がちらつきそうなお天気です。
といっても滅多に雪など降りませんが・・・
紅梅が咲き出したとは、もう春が来たようなお写真ばかり~♪
バックの青空もいいですね!
スイセンもお天気がいいと輝いていますね。
梅や桜は苦手な被写体ですが、pole poleさん、綺麗に撮られていますね。
お天気が悪いから、今から「シルク」でも見に行こうかな~(^O^)/

[16643]

もう、梅の時期ですね。
以前住んでいた家の前に梅の木があったので、いつも花を見ながら春を待っていた気がします。今住んでいる場所には梅の木がないので、何だか懐かしくなりました。
ミツマタは初めて見ました。
pole poleさんの写真って本当にステキで惹きつけられますね。

[16644] こちらも雪が降るとかですよ~~

aki  さん こんにちは!

霙ですか~~!
こちらもさっきまでは太陽が出ていましたが 今は雲ってきました。今晩は東京でも雪が降るとか言っていますが・・・・
寒いですね~
今の時期 お花はあまり咲いていませんよね~
昨日も公園に行ったけど 葉も皆落ちて 果実もほとんど鳥さんに食べられて シワシワの果実しか残っていませんでしたよ~
寒さにもめげずに咲くお花には元気がもらえます。
その上 いい香りつきだと 得した気分にもなれます。
ミツマタ 是非探してみてくださいね。

[16645] 寒いですよね~あったかくね!

fumifumi  さん こんにちは!

そちらも寒いですか~!
こちらも太陽が引っ込んでしまって寒くなってきました。雪が降るという予報ですが・・・・どうでしょう。
寒いとカメラを持つ手もかじかんでしまいますね。
暖かいところへ行かれた方が正解かもです。

ありがとうございます。
春が待ち遠しいです。

[16646] ありがとうございます!

ayak  さん こんにちは!

ウメ 咲いているところと咲いていないところの差が大きいようです。
日向ではほっこりですが 日当りの悪いところではまだ固い蕾のまま!

ミツマタ 可愛いお花ですよ。ジンチョウゲの仲間で春を告げてくれるお花のひとつです。
是非 ご覧になられてくださいね。

ayakさんに そのように言っていただけて 嬉しいです。

[16647]

寒紅梅が青空に映えて綺麗ですね!
実家の近くに梅林があって、
学校への行き帰りに良く梅を見ながら通っていましたので、
こうやって写真を見ると懐かしく思い出します。
春が今からまちどおしいです。

[16648] 寒さはもう少し続きそうです。

ポレポレとうさん さん こんにちは!

ありがとうございます。
まぁ~そうだったのですか~
傍を通っただけで いい香りがしたことでしょうね。
ただいま 寒さのど真ん中!
あと2ヶ月くらいは寒いでしょうか・・・
春が待ちどおしいですね。

[16649] こんばんは

北海道ではもう2週間連日、最高気温が氷点下ですよ~i-183
いつもpole poleさんのお写真で四季を先取りして感じさせていただいています(^^) 梅がキレイです。空も青くって…。
北海道の冬は、雲のない青空を見ることがほとんどないので、嬉しいです。

今日は…、記念日ですよねi-175 おめでとうございますi-178

[16650] ありがとうございます!

だいママ さん こんにちは!

そうなんですってね~!
天気予報を見るたびにだい君は当分冬眠中ね?って思いますもの~
札幌ではそんなにならないでしょうけど -33度なんて想像もできません。
ダイアモンドダスト きれいですけど寒いのに変わりないですよね~~

日本列島は南北に長いですから せめて季節の先取りをと・・・
楽しんでいただけて嬉しいです。

あはは! よく覚えていてくださいましたね。
ありがとうございます。
さきほど カピラさんのケーキでお祝いをしました。
これも季節先取りの サクラのケーキでしたよ。

[16651]

もう梅が咲いて、東京は早いですね。
こちらの公園では、まだまだ膨らむ様子もありません。
東京の方が、春のお花はどれも早く咲きますね。
今晩は雪になりそうですが、梅の花は雪が降っても大丈夫なので、安心ですね。

[16652] 咲いていないところのほうが多いです。

ミュー さん こんばんは!

同じ東京でも 咲いているところといないところとがあるようです。
八重の紅梅は いつも早くに咲くようです。
他はまだ硬い蕾のままですよ。

今晩は東京も雪が降って明日の朝には積もるとのことです。
寒いのもいやですね。

[16653]

pole poleさん
こんばんは

そっちの空は青いですね。
その分、こっちの空はドンヨリと鉛色。
青空を背景に花を撮りたいな~

春よ来い!早く来い♪

[16654] 寒さはこれからだと思うと・・・

おるごどん さん こんばんは!

この日は快晴でしたが 風は冷たかったです。
今日も晴れていましたが 夕方からは雲ってきてしまい 今晩は雪になるとかの予報ですが 今現在降っていません。まだまだ降りそうにはないです。
それほど寒くもないです。

本当に春よ来い! ですよね~

[16655]

こんばんわ♪
梅に水仙!! 今日、FSKが撮りに行った花が並んでいて、ちょっと嬉しくなっちゃいました♪

寒い日が続きますが、風邪などひかないように気をつけてくださいね!!

[16656] アップ 楽しみ~!

FSK-JP  さん こんばんは!

確かロウバイを見に行かれたのですよね?
春を告げるお花を見ると 元気が出てきます。

寒さのど真ん中! これからちょっとの辛抱ですね。
アップ 楽しみにしています。

[16657]

こちらでも寒紅梅がちらほらと、一番手で咲き出しています。寒さに震えながらも、梅の花を見てると心が少しだけ温かくなってきますね。
水仙も咲き出してますし、三椏もほころびだして春が待ち遠しくなってきます。
今夜から関東方面は雪の予報が出ていました、明日の朝は銀世界なんてことになると、都会では一騒動ですね、予報が外れることをこればかりは期待しますね。
紅梅でTBさせていただきます。

[16658] 綺麗ですね

初大師なのに変なお天気でお参りの人たちも大変です。明日はまだ冷えるとか、そんな時 ピンクの優しい色が目に飛び込んで着ました。
寒紅梅がもうさきはじめたのですね、我が家の庭は今チョッピリ寂しいですが小さな木に少し蕾がつき始めていました。
ホットする画像を有り難う御座います。

[16659] TB ありがとうございました。

あんずパパ さん こんばんは!

お忙しいのにコメントとTBとをありがとうございました。こちらからも返させていただきました。
八重の紅梅はやはりいつも早く咲くようですよね。
早く白い一重のウメが咲かないかと思いますが ここでは ここまでほころんでいますが 他はまだまだ・・・
だって寒さのど真ん中ですものね~~!
起きたら銀世界になっているでしょうかね?

あ~春がまちどおしいです。

[16660] ありがとうございます。

カピラ小坂 さん こんばんは!

本当に寒い日が続いていますね。
ご近所のウメの蕾はまだまだ かたいままですが ここのは ここまでほころんでいました。

この季節 体が温まって心がほっとするものがいいですね。ケーキ美味しくいただきました。

[16662] もう咲いてるんですね

見てると、とっても暖かい気分だけど、ぶんちゃんは寒かったのね。
青い空に梅と水仙、良いですね!
ミツマタ、可愛いですね。
この花が咲く頃は、少しは暖かくなっているでしょうね。

[16663]

おはようございます。
梅の便りがあちらこちらから聞こえてくるようになりましたね。寒いですが春近しでしょうね。今年はまだ梅を撮っていません。撮りに行かなければ!我が家のワンちゃん達は、朝は庭に出すのですが、最近は出たがりません。寒いから嫌だと態度で示しています。

[16664] 寒いですね

今が一番寒い季節、本当に寒いですね
予報がいいほうにずれ平野部での積雪はなくなったのですがそれでも寒い!

梅、スイセンともに綺麗ですね(^^)
先日私もミツマタを見てきました。
日が当たっているところはやはり成長が早いようです(^^)

[16666] ぶんはお留守番でした~

kuriko さん おはようございます!

この日はぶんは ぱぱとお留守番でした~
快晴だと 総てがまぶしい季節ですね。

昨晩雪降りませんでした~~
予報が外れてよかったのでしょうかね?
そちらはちらつきましたか?

[16667] ウメ 楽しみにしていますね。

シゲ さん おはようございます!

ちらほらとです!
殆どのウメはまだまだ蕾のままです。
ウメのお写真楽しみにしています。
またどちらかにおいでになられるのでしょうね~

パピヨンちゃんたちは毛足が長くてもやはり 寒がるのでしょうね。
ぶんは 冬眠中ですよ~~!笑

[16668] 予報外れましたね~

しーたけ  さん おはようございます!

やっぱり予報が外れましたよね~
夜中から観察していたのですけど 降りませんでした。
でも寒さには変わりないですね。
寒さのど真ん中ですものね~

春を告げるお花たち びっくりしていることでしょう。
太陽の力って すごいです。

[16669] 春を感じ、嬉しくなっちゃいました。

こちらでは、少し降ったのですが、
積もるほどではなく、今日はもう、良い天気です。
少し気候の乱れに、心憂いますが、
ホッとする部分も有り、複雑です。
常夏が好きなだけに・・・・寒くなくても嬉しいような。
(駄目ですね・・・ごめんなさい)

[16670] ちょっと期待してしまいますよね~~

chiemi  さん  こんにちは!

春を感じていただきまして ありがとうございます。
実は私もちょっとだけ 雪が積もることを期待していたのですが・・・・
交通機関の乱れもあって 複雑ですよね。

今は 大寒の名に相応しく 空は鉛色です。

[16675] 梅は咲いたか

水仙も咲きましたね。
何れも春早く楽しませてくれます。
ミツマタは私も先日見ましたが、
まだ、莟でしたね。
花が咲いたら撮ることにしました。
だんだん忙しくなってきますね。

[16683] 春がまちどおしいです。

和さん  さん こんばんは!

こちらにもコメをありがとうございます。

春を告げてくれて先取りしてくれるお花は 見ていて明るい気持ちになれますね。
ミツマタもジンチョウゲもまだ蕾ですが・・・
春は 忙しいけどその前に本格的な寒さが・・・

[16714] この所ずいぶんと寒くなりましたね。

雪がふって欲しいのですが中々雪のかけらすら見る事が出来ません。

昨日、小田原で多少降ってきましたが、積もる以前に帰宅してしまいました。
もう少しいれば、もしかしたら赤い花や実と雪の景色が見られたかも知れません。

そうそう熱海では、ピンクのウメも綺麗でしたが、紅梅となると、唯一名前を知っている鹿児島紅も咲いていました。

森林公園でも何度か目にしていますが、余りに紅が濃いので、この名前だけは覚えてしまいました。
もうすぐ、たくさん見られますし香りを楽しめますね。

[16717] 白梅が待ち遠しいです。

fujimino さん こんにちは!

明日 もしかしたら雪が降るかもしれないと言う予報ですがね~~~!
東京は3月になってからの方が多いですよね。

熱海はやっぱり暖かいのでしょうね。
個人的には白い一重のウメが大好きです。
かおりもなんともいえないですよね~
待ち遠しいです。

[16892]

こんにちわ!!
TB返しにやってきたFSKです^^
ポレポレさんも晴天の下で撮影できたんですね♪
どぉ~して真冬に咲くのは紅色の花なんでしょう・・・。
早く満開に咲く梅が見たい!
桜も見たい!!

寒いですので、風邪引かないように気をつけてくださいね。ブンちゃんにもコートを着させてあげてくださ~い^^
それでは!!

[16893] TB 反映されていないようなんですが・・・

FSK-JP  さん こんにちは!

TB 反映されていないようなのですが・・・
この日は寒かったけど 太陽はさんさんでした。
なぜか ピンクの八重咲きが一番先に咲くように思います。一重の白がすきなんですけどね。
春が 待ち遠しいですね。

コート着せてあげます。笑
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

ちらほら

ちらほらと梅が咲き出しています。 枯れ枝を吹き抜ける風は冷たくても、 自然はしっ
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター