2008
01
18

:種の旅立ち 琥珀なヤイトバナ:


その臭いのせいで ”へクソカズラ” という可哀想な呼び名が一般的なのですが・・・名前がね??!
でもよく見ると お花は可愛いのですよ。
そして その果実は・・・とっても素敵なんです。
去年の ヤイトバナ もご覧くださいね。

b-4217.jpg

この色合いが堪りません。” えっ! 何ですって? タマネギみたいだ! ですって?”
'08.01.11



ほ?ら! こんなにも?! どうです! まるで琥珀みたいでしょ!
'08.01.15
オンマウスしてね!

b-4208.jpg

して この果実のお花は・・・夏に盛んに咲いていました。手に採って揉むと・・・
'07.07.07 (何故か 7並び!)

b-4210.jpg

それがこんな緑色の果実へと変身!
'07.09.23

b-4206.jpg

さらに大きくなって 琥珀色に近づいてきました。
'07.10.06

b-4215.jpg

そして ついに琥珀色に!
'07.12.28

b-4207.jpg

ヤイトバナ(Paederia scandens Meriill)アカネ科 ヤイトバナ属












Comment

[16561] 本当に

本当に小さな玉葱みたいですね
また新たな発見をした思いで拝見させていただきました(^^)
琥珀色、たまりませんね(^^)

[16562]

こんにちは~
今頃ご挨拶にやってまいりました・・・スミマセン--;
「明けましておめでとうございます」 (汗)

迫力のお写真!相変わらず凄いですねー
この植物が、我が家の北側のフェンスに絡み付いているものと
同じものとは考えられません。
あの臭いお花が、こんな素敵な実に変身するなんて・・・
いつも雑草として実になる前に捨ててしまうので^^;

[16563] すずなり~

すごくたくさん実がなっていますね。こちらにもヘクソカズラ道v-239があるのですが、実はパラパラとしかなっていないし、つやがないです。花はたくさん咲いていたのですが。湿度が高いし、雨が多いし、腐ってしまうのでしょうか。
↓のモヒカンさんも、見あたりません。見逃しているだけかもしれませんね。

[16564] 素敵な色合いですよね。

しーたけ  さん こんにちは!

早々にお越しいただきありがとうございます。

やっぱり タマネギみたいに見えましたか~?
この色合い 本当に美しいですよね。
ツルツルのピカピカで・・・
こちらこそ お読みいただきありがとうございます。

[16565] A Happy New Year!

木漏れ日 さん こんにちは!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくです。

こうなってしまうと フェンスに絡みついたものを ちっとやそっとではなかなかはずすことができませんよね~
ここもたくさんの茎が絡み合って すごく繁茂していました~
まるでちょっとしたジャングルでしたよ。

[16566] へクソカズラ街道とは・・・

パル母  さん こんにちは!

うわっ!へクソカズラ街道ですか~~!
すっごいですね。想像できますが・・・
夏の暑い日にはたまったもんじゃないですね。
果実になると臭いも消えてくるようですが・・・
ここの塀に絡みついたへクソカズラはみごとな樹(?)になっていました~これは鋸かハサミでばっさり切らないと 根絶やしできないでしょうね。

モヒカンさんは すでに風で散ってしまっているかもしれません。
夏にムクゲが咲いていたところがあれば すぐにわかりますけど 高いところに咲いていたと思います。

[16567]

名前は結構話題にされますが、実の方は見たことがありませんでした。
花も可愛いですが、きれいな実になるんですね。

さすがのpole poleさんです。

[16568]

この琥珀色、きれい~
お花もきれいなのにね。

pole poleちゃん、新種の草花見つけたら
素敵な名前つけてあげてくださいね。

[16569] ヤイトバナ

ヤイトという言葉もだんだんなじみがなくなってきましたね。昔のおじいちゃんの背中にはヤイトの跡があったものですが・・
12月の琥珀色の実はきれいですね。近所のを再観察してみたいです。

[16570] ありがとうございます!

hisamichi さん こんばんは!

そうですね~
何かとお花とその臭いとに話題が集中しやすいですよね。
きれいで美しい果実をつけるのです。
リースなんかにとても素敵ですよ。

[16571] 可哀想な名前は払拭~~!

きらり  さん こんばんは!

ね~とってもきれいな色合いですよね~
あはは! 任命権がないので・・・・
可哀想な名前のお花は みんなチェンジ~!ですよね。

[16572] 是非 観察を!

横浜のおーちゃん  さん こんばんは!

へクソカズラ ヤイトバナ サオトメバナなどいろいろな言い方があるようですけど ヤイト=お灸というのはイメージ的に想像しにくいですね。
まだまだ この果実 いっぱい繁茂していると思います。

[16573]

こんばんは。
わぁ~~、名前があまりにも可愛そうなお花と実の登場ですね。
実の輝いている様子は私も好きですよ。
今の時期、おっしゃるようにちょうど琥珀色をしていますね。
先日私も鈴なりの実も見ました。
可愛いですね。

[16574] きれいですよね~

fumifumi  さん こんばんは!

ね~この果実 つやつやしていて とってもきれいですよね~
鈴なりになっていると ほんとうにうっとりです~~!
ありがとうございました~

[16575]

博士の綿密な観測記事が無ければ
知らないで通り過ぎることばかりですね!v-12
しかし、日本の植物名にはあまりにも品の無さ過ぎるものが時に有りますね・・・

[16576]

pole poleさん、こんばんは!
ヘクソカズラって可哀想な名前ですよね。
我が家もいつの間にか木に絡みついていて
気が付いたら可愛い花を咲かせています。
少しだけ残して抜きます。
実も可愛いので!
でもこんな風にヘクソカズラの一生を見るのは
初めてです。
楽しいですね~

[16577] この花好きです

トップはどうみたって、タマネギですね。
2枚目、すごいですね。こんなにたくさん。
この花好きです。アップで撮るとほんとに美しいですよね。
花後の実の様子、よくわかりました。
ありがとうございました。

[16578]

この実は琥珀色になるんですね!
中が透けて見えるほどになって
琥珀がいっそう美しいですね~
この花がこんなに美しく変身するなんて。
TBありがとうございました。
こちらから送ったんですが届いてますでしょか?
だめだったらもう一度送りますね。

[16579] あれが!

あっ!この実はヘクソカズラだったのですね!
なんと綺麗だな~と思って、知らずに採ってきてリースにして飾ってあります!

あの花の実だとは・・・(^^;

[16580]

こんなに鈴生りになってるのは見たことがないです~
土地が肥えてたのですね。
可愛い実ですね。
クリスマスリースによく使ってましたが、この大きさが可愛くて、ちょうど良かったですよ。
シルバーを吹き付けて使ったときもあります♪

[16581]

こんにちは~★
素敵なお色の実ですよね!去年も拝見して、可憐なお花なのに、可愛そうなお名前が付けられたものだと思っていました。。。そんなに悪臭なのでしょうか??
昔、姉の友人に肥戸さんというとっても美しい女性がいました。結婚されて姓が変わって喜んでいましたが、お花は変えられませんよね。。。お気の毒。。。

[16582] ネーミング 気をつけてほしいです。

びーぐる さん こんばんは!

そんなに綿密に観察しておりませんよ~!
適当ですから・・・
そうなんですよね~
ひどい名前の植物 結構ありますよね。
あまりに直接的で 品位がないですよね。
万葉の時代の人々の 優雅さとか気品のかけらとかがあるといいのですが・・・

[16583] 生活史は面白いです。

ロココたえ さん こんばんは!

どこからともなく いつの間にか蔓延ってしまいますね。
お花もかわいいのですが あの悪臭がね~
こうして果実になると ほとんど匂いませんが・・・
お花の一生って面白いです。
いつもそう思って見ています。

[16584] タマネギですね~

asitano_kaze さん こんばんは!

あはは!やっぱりタマネギに見えますか~~
そうなんです。ここの塀に絡みついたへクソカズラは茎もつるも樹木のようになっていました。
もっとすごい写真もあったのですが・・・・

この果実だけ観ているとあのお花だとは結びつきませんよね~
ご覧いただきましてありがとうございます。


[16585] TB お願いします。

やんやん  さん こんばんは!

遅くなりましたけど やっとエントリーできました。
そうなんです。段々と透けてきて中の種子が見えてくるようです。

こちらからのTB は反映されたようですが そちらからのは反映されていないようですね~
もう一度お願いしますね。
何もしていないのですが・・・

[16586] そそ!あのへクソカズラです。

カルネ  さん こんばんは!

そうなんですよ~
あの臭いのするお花の果実なんです。
リースにぴったりだと思います。
とってもつやつやで 美しいですよね。
臭いもしないでしょ?

[16587] すごいでしょ!

ミュー さん こんばんは!

ここは道路の塀なので 土地は肥えてなどいないのですよ~
なのにすごくたくさんの茎が出ていて 花も果実もすごいことになっていました。
今更 抜くこともできないのでしょうね~
でも 通り道に楽しませていただいています。
リースによく使われていますよね。
扱いも簡単で こうなると臭いもしないし・・・

[16588] 名前ね~

B&J  さん こんばんは!

このお花の臭いをご存じないのですね?
花とか葉 茎を取って揉むとそれはそれは すごい悪臭がするんです。名前の通りの・・・

ま~そのお方も変わったお名前だったのですね~
花の名前 結婚するわけには行きませんよね。

でもとても美しい色なので よくリースに使われていますよ。こうなると臭いは気になりません。

[16589] 相変わらず。。。

こんばんは^^
ご無沙汰しておりまして、御挨拶が今頃になってしまいました^^;
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm..m

それにしても、相変わらず熱心で頭が下がります。
このヤイトバナも初めて見ましたが、お花は可愛いんですね^^
一つのお花を年間通じて撮影しておられるところが凄いです!!

琥珀色した実もキュートです^^

[16590] 欲張りなので・・・

ossanniichan さん こんばんは!

こちらこそ よろしくお願いしますね。

みんなどれも欲張って撮るものですから 写真の整理がたいへんです。
そうなんですよ~
とっても可愛いお花なんですが この花 茎 葉を揉んだりすると・・・すごい臭いがするのでへクソカズラといいます。その通りの臭いです。
こうなると臭いはしなくなるのですが・・・

可愛い果実でしょ!
名前がかわいそうなだけです。

[16591] 私だけ…?

一枚目のお写真を見て、玉ねぎみたい♪
と一瞬、頭によぎりつつ、
そんな風に思うのは私だけ?(^^;
なんて思っていたので、記事に『タマネギ』という言葉が出ていて、なぜかやけに安心した私でしたi-229

すごくたくさん実がなるのですね!つややかな琥珀色が可愛いですね(^^)

[16592]

こんばんは!
 本当、気の毒な名前ですよね。
 改名してあげたいです。(笑)
 琥珀色、とっても美しいです!
 アクセサリーにしたいですね。
 

[16593]

葉や茎を揉むと悪臭が・・・って
もしかしてpolepoleさんお試しになられた?んですか~
私だったら臭うのねハイで 揉んだりしないもの
探究心の核?が違う!

[16594]

pole poleさん~ 
TBを何度か送ったのですが、まだ反映しないみたいですね。
また明日にでももう一度やってみますね。
もしもたくさん届いたら削除してくださいませ。
お手数かけます。<(_ _)>

[16595]

polepoleに撮ってもらったヘクソカズラ シアワセ~
とってもきれいに輝いていますね

我家はみつけたら即抜く・・
それでも何メートルも蔓を伸ばしてます
先日も鈴なりの実を撤去しました

もっとちゃんと見てあげればよかったぁ

[16596] こんにちは

ヤイトバナの実
琥珀色なのに、実の中にすじがあってきれいですね
太陽に輝いて
自然の美しさが伝わってきます。
花もかわいいし、名前に勝ってるよ・・・(∩.∩)

[16597] あはは! タマネギです!

だいママ さん おはようございます!

はい! 小さなタマネギのようですよね。笑

ここはこの何倍も鈴なりになっていましたよ。
タマネギのようでもありますが やっぱり琥珀やトパーズを連想してしまいます。

[16598] 琥珀のイヤリング!

HUKUHUKU さん おはようございます!

そうなんですよね~
可哀想な名前のお花のひとつです。
改名してあげてください!

リースとしても とても素敵です。
琥珀のイヤリングみたいでしょ!

[16599] そんなことしませんよ~~!

haniwa さん おはようございます!

そんなこと知っていたら するはずないでしょ!
学生時代 先輩にこのお花を手のひらに渡され 揉んでみて!といわれ素直に揉んだのです!
それ以来 いろんな人に復習しました~~!笑

見ているだけなら可愛いお花なんですけどね~
果実もとっても魅力的!

[16600] お手数をおかけしてすみません。

やんやん  さん おはようございます!

どうも反映されないようですね~
何故でしょうかね。
規制はしていないのですが・・・他のお方はすんなりできているのです。
私も何回やっても できないサイト時々あります。
fc2 時々ご機嫌が悪いみたいです。
お手数をおかけして申し訳ありません。

[16601] 繁殖力旺盛です。

miti  さん おはようございます!

ありがとうございます。
これって放っておくと すごいことになってしまいますよね~
育てたくなかったら 見つけ次第根絶しないと毎年必ず出てきますからね~
うちにも 蔓延っています。
でもお花も果実もよくみると 可愛いし素敵なんですよね~
臭いがなければですが・・・

[16602] 名前に負けるな!ですよね。

panda さん おはようございます!

こうして拡大してみると 筋があるのですよね~
それにとても美しいです。
輝いた姿は 琥珀かトパーズのようです。

そそ!変な名前に負けるな! ですよね。
ありがとうございます。

[16603]

おはようございま~す!

フヨウとムクゲ、わかりやすくてよかったですよ。
ずーっと疑問に思ってたことだったので、すっきりしてよかったです。今年はちゃんと見分けできるといいなって思います。。

このヤイトバナってそんなに嫌な臭いなのでしょうか?臭ったことありますか?
お花はとってもかわいいのに。。
この果実の琥珀色はたまらない色ですね。。
こういういいところから、名前もらったらよかったのに。。

[16604] よかった~!

aki さん おはようございます!

そのように言っていただけて とても嬉しいです。
かえって混乱を招いてしまったかな?と思っていましたので・・・

そうなんですよ。へクソカズラという名前から想像されるにおいそのものです。笑
お花や茎 葉を揉むと・・・・

そうですよね~果実の方から名前を貰ったほうがよかったですよね~

[16605]

琥珀色の実がとても綺麗ですね!
自然の中にある色というのは、
本当に驚くぐらい綺麗なものがありますよね。
それぞれに理由があるのだと思いますが、
人もそれを見て楽しめるということがありますね♪

[16606] 自然はアートしていますね~

ポレポレとうさん さん こんにちは!

自然の中から学ぶことは多いように思います。
人間はそれを真似ているのでしょうが 叶わない部分もたくさんありますね。

目を楽しませてくれる自然に感謝です。

[16608]

色合いといい、縦筋といい、やっぱり玉葱に見えますね。
つやつやしたところはべっ甲細工の飴みたいですね。
花が落ちた後ってこんな風になってたのか、こんどよく観察して見よっと。

[16616] ベッコウ細工ね~

かげ さん こんばんは!

あはは! やっぱりタマネギですか~~!
つやつやるつるつるで おいしそうでもあります。

そうなんですよ。
是非 観察されてみてくださいね。

[16661] ホントに綺麗!

こんな風に近くでよく見たこと無かったです。
以前、りーすに使ってた時には、ヘクソカズラのみだとは知りませんでした。
あはは、実証済みなんですね!

我が家にはお隣から来るんですが、花が咲いたことがありません。
似てるけど違うのかしら~
でも抜く時、いい匂いじゃないです。笑

[16665] リースによく使われていますよね。

kuriko さん おはようございます!

あはは! へクソカズラの果実とはご存じないうちにリースとして使用済みのご経験がおありなんですね。

そうなんですか~~
お花が咲かないのですか。
えもいわれぬ臭い臭いですよ~

[16673] タマネギ

この実良く見かけます。
おおきく撮るとほんと玉葱のようですね。
蔦と実がとても可愛いです。
最近見て何かなと思っていたのですが、
ヤイトバナでしたね。綺麗です。

[16680] 正体は へクソカズラ!

和さん さん こんばんは!

そこいら中にあると言った感じですよね。
そそ!タマネギです! 笑

リースなどの飾り物にされていらっしゃるお方も多いですね~
そうなんです。正体は へクソカズラ!

ありがとうございます。

[16713] ヘクソガズラ

僕の好きなヘクソガズラ、我が自宅の周りにもたくさんあるのですが、花が咲き暫くすると、全部刈り取られてしまって、殆ど実を見たことがありません。
こんな実になるんですか。勉強になりました。

琥珀の表現は面白いですね。

[16716] それは残念ですね。

fujimino さん こんにちは!

このお花 とっても可愛いですよね。
あらま! 刈り取られてしまうのですか~~
刈り取る時 とっても臭いですよね。

そうなんですよ。とっても素敵な果実ができます。
リースとしての利用も多いようです。

ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター