2007
12
19

:ツルドクダミの果実:


都内を車で走っていたら 駐車場のフェンスに絡みついた それはみごとなつるが目に飛び込んできました。
と それは ツルドクダミの群生! 去年 一生懸命に探していたのが嘘みたい!
花後で 果実ができていました。
駐車場なのに 車を止めところがなかったので ささっと撮りました。
花は昔 別の場所で見ているのですが 写真が見つからないので来年こそ!

b-4074.jpg

ツルドクダミ(蔓毒痛)は 中国原産で 本州 四国 九州 沖縄の山野に広く分布するタデ科 ツルドクダミ属の落葉性つる性多年草。もともとは江戸時代に薬用として移入され 大名屋敷などで栽培されていたものが一部で野生化した帰化植物。
花期 8-10月。草丈 30-500cm。

すごいでしょう!

b-4080.jpg

名前の由来は つる性で葉がドクダミに似ることから名づけられたものですが ドクダミとは全く別種です。
葉は 互生して葉柄があり 長さは 3-6cm のハート形で周囲は全縁で柔らか。托葉は円筒形鞘状。
ドクダミの葉に似ているでしょ!

ツルドクダミのつるは 左巻き(まれに右巻き)で よく分枝して繁殖します。

b-4078.jpg

秋に 枝先や葉腋に多数の総状花序からなる花穂を出し 白色?淡紅色の小花(花径 2.5-3.5mm 萼片の長さ 0.2mm)を多数咲かせます。
タデ科なので花弁は無く 萼は深く 5裂 し 雄しべ 8個 雌しべ 1個 で花糸が太く 花柱は 3個。
萼の外側 3個 の背面に翼があります。



オンマウス してね!

果実(そう果)は 白色の卵形で翼が 3稜 あり 長さ 2? ほどの黒色の種子は 宿存した萼(長さ 5-6mm)に包まれています。

春に種子または 根の株分け 夏に切り枝から栽培します。

b-4079.jpg

根茎は長く 土の中を横に走り大きな塊根をつけます。
ツルドクダミの塊根を乾燥したものを 生薬で何首烏(カシュウ)といい 強壮剤として利用されています。
「何(カ)と呼ばれる老人が ツルドクダミの根を服用したところ 白髪が黒髪に変り 顔色がつややかになり 何人もの子を儲け 長生きした」 という中国の伝説から 不老長寿の薬として また髪の毛が黒くなったことから ”烏” をつけ 何首烏(カシュウ)となったようです。



オンマウスしてね!

ツルドクダミ(Polygonum multiflorum Thunberg)タデ科 ツルドクダミ属 または  ソバカズラ属という分類も・・・











Comment

[15743]

こんばんは~
ビックリ!こんな時間にUPしてるなんて・・
アハハ、アタシのカンが復活したのねVブイ

へ~これがつるドクダミっていうんだ。
オンマウスしたんだけど、何もなりませんでした。
アタシだけ?
って、こんな事してたら二番になっちゃう。
送信してからも1度やってみます。

オンマウス、ちゃんと見られました^^v

[15745] 一番に書き込みをありがとうございます!

きらり  さん こんばんは!

一番乗りありがとうございます。
本当は明日更新しようと思ったのですが ついクリックしてしまいました~!
こんな時間だから誰も気づかないと思っていたんです。そしたら・・・・アハハ

オンマウス 画像変わったのですね?
お返事書いているうちに 返信が来ました~ね!
よかった~! ありがとう!

[15746] 初めてみました

ツルドクダミ、名前は薬草園で知っていたのですが
どれがそうなのかわからずにいました
イタドリの果実に似てるんですね
そういえばイタドリもタデ科だし、似ててもおかしくはないですね(*^-^*)ゞ
今度は私が探す番です
ありがとう!

[15747] きっと 逢えますよ!

panda  さん おはようございます!

何年か前にお花を見ていたのですが それ以来 探しても見つからなかったのです。見つかっても少なくって遠くって高くって 写真には撮れなかったのです。

偶然だったのですが 果実に会えました。
そう!イタドリにそっくりです!
panda さんも見つかるといいですね。

[15748]

見たことがないですね~
花後、小さくて綺麗ですね。
さっさと撮りましたって、沢山撮ってらっしゃる~

イタドリに似ているのですね。

こちらにもあるのでしょうか?

[15749]

初見です。
そんな薬功が有るのでしたら使ってみようかな~。
黒髪・・・いいですね~♪
何人もの・・・この部分は効果なくても良いので。
しかしツルドクダミを見たこと無いので・・・。

有り難うございました。

[15750]

ツルドクダミですか!?
これまた、うっかり見逃してしまいそうな素朴でかわいい子をよく見つけられましたね~♪

フォーカスや背景の薄い黄緑やら・・・なかなか素敵です。

[15751] 枯れ草に見えるような・・・

何にも無いと勝手に思うところでも、
こうして小さな命が、次の世代へと残す営みをしているのですね。
本当に自然は奥深く、感銘を受けます。

[15752] きっとあると思いますよ。

ミュー さん こんにちは!

初めてですか?
おそらく そちらにもあると思いますよ。
大名屋敷のあったそばなどに。
あはは! 目を手術した直後だったので 目がよれてしまって いい写真が撮れませんでした~
って いつもですが・・・--;
そう!イタドリに似たような果実ですが 微妙に違います。

[15753] 誇大効能のようですが・・・

九ちゃん さん こんにちは!

あはは~!
どちらも誇大効能のようですよ~
そのせいか 栽培するのじきに止めたようですから・・・
黒髪に憧れるのですか~~

先ずは探されてください。

[15754] 念願だったので・・・

ヒヨドリ  さん こんばんは!

おそらく この植物をご存知なければ見過ごしてしまうと思います。
フェンスになにか 巻きついている~みたいな・・・

すごく繁茂していたのでびっくりでした~
以前見た時も 繁殖力大だなと思っていました。

ありがとうございます。

[15755] 自然はすごいです。

chiemi  さん こんにちは!

雑草! 枯れ草! そう見えないこともないです~~!
今頃はもっと枯れていると思います。

小さな花にも命の営みがあるのに 本当に感銘します。逞しくもあります。

他にもブログ お持ちなのですね。
ところで ホレイショ・ケイン カッコいいですよね~
CSI いつも見ています。^^;

[15756] さすがです

ツルドクダミ、初めて見ます。
実はなんだかイタドリの実に似ていますね。
拡大写真は梨の実みたいです。
それにしても車からとは、目ざとく見つけられましたね。さすがです。

[15757] ありがとうございます!

asitano_kaze さん  こんばんは!

はい! 同じタデ科ですので。
美味しそうでしょ!

そうなんです。興味があったので気がついたのだと思います。どんな植物のつるかは 遠目にはわかりませんものね~

運転はしないので キョロキョロあたりを見回すのが好きなんです。勿論 ぶんのことも気をつけていますよ。

[15758] 面白い!

面白い植物ですね!
是非自分の目でも見てみたいです。
綺麗ですね~
オンマウス、イルミネーションより面白い!
どんな花なんでしょう。
upされる日を楽しみに待っています。

先ほどはありがとうございます。
鴨だとばっかり思ってました~

[15759] 探してみてくださいね。

kuriko さん こんばんは!

面白いですか~!
是非探されてみてくださいね。
あはは! オンマウス おもしろいですか。
花は地味なお花ですよ。

オオバンでよかったのかな?

[15760]

ツルドクダミ、初めて聞きます。
まだまだ知らない植物がいっぱいです。
花がないなどと言ってる私と違って、pole poleさんは何か見つけていらっしゃいますね。
私もイタドリの花にそっくりと思いました。
でも、これは果実なんですね。
翼もあるとは~(@_@)

[15761]

fumifumi さん こんばんは!

花も果実もイタドリによく似ていると思います。
ただ 葉はドクダミに似てつる性であることが特徴ですね。
イタドリの果実にも翼がありますよね。

fumifumi さんの方が山歩きをされるのでいろんな植物に逢われるチャンスが多いかと思います。
私は身近にみられる植物しかみていませんので。

[15762] ツルドクダミ

葉はドクダミですね。
果実のアップがいいですね。
とても面白い形をしています。
たくさんあるとよくわかりません。
ちょっと気付かない植物でした。

[15763] 信じられない光景でした~

和さん  さん こんばんは!

ありがとうございます。
去年 必死で探したことが嘘のようです。
これが目の前に飛び込んできた時 感動しました~

こんなところに! でした~

[15764]

すごいですね~!
ツルドクダミ初めてみました。
こんな実があったなんて。
実だけ見るとイタドリみたいですね。
これだけたくさあると圧巻ですよね。
思わず車を止められたのわかります。^^

[15765]

目に悪いから夜更かししないで早く寝なさい!v-27
なんだか冴えない草だと思ったら、不老長寿の薬なの?
根を採って送ってください!v-421v-421

[15766]

こんばんは。
 お初でございます。
 凄いですね。
 パワーがありそうな植物な
 感じがします。

 「左巻き」なのですね。
 器用なのかしら???(笑)

[15767] イタドリによく似ています!

やんやん さん こんばんは!

ねぇ~すごいでしょ!
思わず 「止めて!」 って叫んでしまいました。
「車は急には止まれない!」 って叱られましたが・・・

お花も果実もイタドリにそっくりです。

[15768] はい!ご忠告ありがとうございます!

びーぐる  さん こんばんは!

はい!すみません。
あはは~
これ誇大効能のようですよ~
効き目あるのでしょうかね?
他所様のお宅のフェンスなので掘り出せません。

[15769] パワーはすごいと思います!

HUKUHUKU  さん こんばんは!

繁殖力旺盛のようですから パワーはありそうですね。
効き目のほどは存じませんが・・・・
左も右もあるようです。
さ~ どうでしょうかね?
生き残る術は知っているのかも~

[15770]

ツルドクダミ!?またまた初めて見ます
あのドクダミとは違うんですね
でも、これにも薬効があるんだ~
白髪が黒髪にッ すごいパワーですね

↓ぶんちゃんカードいいですね~
どこかに飾られてるんですか?
送られた方がいらしたら、大喜びですね♪

[15771]

ツルドクダミ そんなのあるんだ~と
オンマウス しっかり拝見しました、きれい!
花 チャンスあったら見せてくださいね。

[15772] ドクダミとは非なるものです。

bibi さん こんばんは!

ドクダミの葉っぱによく似ていますが 別物なのであの独特な香りはしませんよ~

ほんとうかどうか怪しいですけどね。

あはは! 本物のカードにはぶんは載っていませんです。
プリントしたら 載っていますけどね。
ほしい人いるでしょうか???

[15773] 花は来年になりますね~

haniwa  さん こんばんは!

そんなのあるんです~!笑
数が多い時には便利な機能です。
ありがとうございます。

来年でしょうね~

[15774]

ツルドクダミとは知りませんでした。
どうしてこんな風に出会えるのですか?

やっぱり観察不足なんでしょうね。

[15775] 偶然です!

hisamichi さん こんばんは!

これは全く偶然 車で通りかかったのです。
ここにあるとは全く知りませんでした。
見た途端に ツルドクダミ! って興奮しました。

去年 一生懸命に探したんですよ~
でも ちょっとしか見つからなかったし 遠くて高くって写真を撮ることができなかったのです。

[15776] ツルドクダミ

以前どなたかのサイトでこの植物を見せて頂き、何時か見たいと思いつつ、見過ごしているのかも知れませんが、まだ出会っていません。
ずいぶんと群生というのかたくさん咲いているんですね。
いつものように、詳しく丁寧に説明されていますのでとてもよくわかりました。
まだ咲いているんですよね。
是非現物を探してみたいと思っています。
果たして出会えるか・・。

[15777] 来年と言う手も・・・

fujimino さん こんばんは!

ま~そうだったのですか~
ここはすごい群生でしたよ~
こらは果実で 花は咲き終わっていると思います。
これは 1ヶ月ほど前なので 今は枯れかかっているのではないかと思いますが・・・・
場所によってはまだ見ることができるかもしれません。
ご無理はされなくても 来年ということもありますよ。

[15782] イアタドリみたいな実ですね。

ツルドクダミは初めて知りました。
近所にあっても見過ごしているのかも知れません。
これぐらい群生してくれると目に付きそうです。注意して見てみます。

[15783] 見つかることを祈っています。

横浜のおーちゃん さん こんにちは!

イタドリによく似ています。
つるであることと葉がドクダミそっくりと言う点を除けば・・・
繁殖力旺盛のようですので 他の気に絡みついていると思います。
今頃はもうちょっと枯れていると思います。
イタドリはもう果実が落ちてしまっていました。
是非 探されてご覧くださいね。

[15799]

サプリや漢方薬のコマーシャルかなんかで聞いたのか、
何首烏やツルドクダミ、名前だけは聞いたことがありました。

半透明の羽が可愛いですね~
それにしても沢山の種、これがいっぱい飛んで行ってもっともっと勢力拡大^^;
凄い生命力ですね。

[15804] パワー全開で繁殖力大でしょうね。

あまぞんりりー さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます!
そそ!漢方でよく聞きますよね。

この翼のついた果実 とっても可愛いですよね。
干物みたいでしょ!笑
そそ! すごいパワーだと思いますよ~
元気ほしいです。

[15811]

ああ、やっぱりタデ科でしたか。
写真の実がイタドリみたいだなぁと思ってたんですよ。
へぇ切り枝からも増えるんですか、結構強いんですね。

[15814] イタドリによく似ています。

かげ さん こんばんは!

そうなんですよ。お花も果実もイタドリによく似ています。
つるであることと葉っぱがドクダミに似ているんです。

これは繁殖力 旺盛だと思いますよ~
大名屋敷のあったそばが狙い目かも~笑

[15832]

つるどくだみ、だ~~い好き!なんです。v-344
満開になったときの ふんわりした、あのペパーミントグリーンは とても美しいし・・・v-353
初めて 押花の作品に使わせていただいたとき、
素材としての使いやすさ、雰囲気がものすごく
気に入って・・・・かなり探していたことがあります。

やっと見つけた場所で 翌年 張り切って採集に行くと、工事現場になってしまったり。v-406
その後、安定して見られる場所を発見したのでご安泰です。v-398
挿し木をしたら ついたのですが、お庭のある方に里子に出しました。 今では かなり大きくなってきたようです。

[15834] 覚えていますとも~!

アレッサ さん こんばんは!

覚えていますとも~!
押し花によく使われるのでしょ!
なんか同じ様な感じのフェンスに蔓延っていますね~
同じ場所だったりして・・・笑

花の時期は逸してしまったのですが・・・
去年 昔あったところを一生懸命に探したけど見つからなかったんです。
そしたらこんなにたくさん!

ところで 昨日fc2の不具合で私のbbsの書き込みが消えてしまったようですが・・・・
12月10日以降のは修復できなかったみたい。
ご存知でしょうか?
またはりはりしましょうか?

[15840]

あっ、そうだったんですか~?!
今ごろv-404 お返事書こうと
行ったら なかったので 呆然としていた所です。

そういうことも あるんですね!!
せっかく貼っていただいたの、お手数ですが
もう一度 お願いします!!v-292

[15847] そうなんですって!

アレッサ さん こんばんは!

そうなんです~
B&J さんの書き込みで知ったのです。
あちらも同じfc2のbbs でやはり同様に私のものが削除されていました~
こういうこともあるのですね~

わかりました。
もう一度 はりはりさせていただきますね。
文章とか忘れてしまったので・・・・
書き直しですが。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター