FC2ブログ
2007
11
22

:バショウ・芭蕉:


ここのところ 秋を通り越してすっかり冬と化している日本列島!
当初の天気予報の通りになってきています。

1ヶ月近く ブログの更新を曖昧にしていた間に すっかり季節が移ろってしまったことに戸惑いを覚えます。
撮り貯めていた写真をアップすることもできませんでした。
今更という写真もあるのですが 少しずつアップして行こうと思っています。
先ず初めは ご近所なのですが 大きな樹木が伸び放題のおうちにバショウを見つけました。
冬の青空にとても映えて 清々しさと元気とを貰いました。青いバナナのような果実をつけ 卵のような苞の間に雄花がみごとに開花していました。

バショウには実芭蕉 花芭蕉 糸芭蕉とがあり 糸芭蕉から作られる麻布のようなさらっとした風合いの芭蕉布(ばさーふ)は 高温多湿な気候に最適で 14世紀以前から衣服素材として愛用され 現在でも沖縄本島や八重山群島に伝承され 織り続けられています。ことに喜如嘉の芭蕉布は 昭和 49年 に国指定の重要無形文化財の総合指定を受けています。

生薬は芭蕉といい 利尿 解熱などの薬効があります。外傷などの止血には生の葉の絞り汁を傷口に塗布します。

b-3953.jpg

バショウは関東以西?九州に分布する中国南部原産のバショウ科 バショウ属の多年性草本。花期 7-9月。草丈 5m。
熱帯を中心に分布するバショウ属の中で最も耐寒性があり 西南日本の温暖地では露地で越冬できることから 関東以南の暖地に観葉植物として広く栽培され 日本には古い時代に渡来しました。

b-3949.jpg

バショウの根茎は大形塊状。
茎のように見えるのは基部の葉鞘が重なり合って形成された偽茎。色は緑色?黄緑色。
偽茎から 30cm ほどの葉柄を出し 長さ 1-2m  幅 50cm ほどの大型で美しい楕円形の葉をつけます。
強風に遭うと葉脈の間が裂けてぼろぼろになります。

b-3950.jpg

夏から秋にjかけて 葉心から花穂を出し大型の花序を形成し 最初は水平なのですが 後に蕾が下垂します。
雌雄異花で 最初に苞の基部近くの雌花が咲き 果実ができ 花序はそのまま伸び続けて先端の苞の間に雄花が咲き始めるという雌性先熟です。
つまり 上部に雄花 下部に雌花を開きます。花冠は黄白色で 先が唇形です。
時として 雌花の基部がふくらんで 長さ約 6cm のバナナ状の果実ができます。
食用には不向きですが 中には黒い種子が詰まっています。
卵形の部分は多数の苞が重なったもので 1枚 1枚 めくれてその間にある雄花が開花していきます。
花冠は 筒状唇状 帯黄白色。

命名者はジーボルトとヅッカリーニで 英語名をジャパニーズ・バナナといいます。
名前の由来は 和名抄には 漢名 芭蕉に 和名 発勢乎波(ばせおは)をあて 葉は席(わらむしろ)のように見え またの名を 苑(えん) 一名甘蕉(かんしょう)ともいう記述があります。
かの松尾芭蕉もこのバショウをこよなく愛したとか。で 名前に付けた?

b-3951.jpg

バショウ(Musa basjoo Siebold et Zuccarini)バショウ科 バショウ属
 












Comment

[15214]

polepoleちゃん、すこしずつ、お、か、え、り!!
ここに書き込むのすごくうれしい!!
なんでこんな事に・・って思うかもしれないけど、
なんだか涙が出てきちゃった・・・・

以前のように「、ふ~ん、そうなんだ~」って読みました。

寒くなってきたから風邪などひかないように、ぶんちゃんもね^^v

[15215] あっお帰り~

芭蕉って聞いたことはあったけど~
この記事を見てなかったら、見てもバナナだと思い込んだと思います。
とっても綺麗ですね!
やっぱり、南国の雰囲気ですね。

久しぶりで嬉しいです!
無理の無いように、風邪など召しません様に、お大事にね。

[15216] ワ~~イ

おかえりなさ~い!!!
お大事になさってください。と言っておきながら
ワーイと喜んでおります・・・

芭蕉は子供のころバナナとおもっていました。
庭植えにしているお宅も多かったですが
いまはあまりみかけません。

[15217] 一番書き込み ありがとうございます!

きらり さん こんばんは!

一番にお越しいただきまして ありがとうございます!
今日 ちょっとだけコメ欄を開けたら やっぱりきらりさんの一番コメ! とても嬉しかったです。
いつもお訪ねくださり メッセージを残していただけたこと どんなにか勇気を与えてくださったことかと感謝です。
皆様の応援のおかげで少しずつですが 再開できたらと思っています。
なんだか 急に寒くなってしまいましたね。昨夜は東京にも雪がちらつきました。
なんて 寒いのでしょう!
きらりさんもお風邪をひかれませんように!
ほんとうにありがとう!

[15218] お訪ねくださり ありがとうございます!

kuriko さん こんばんは!

いつもお訪ねくださり メッセージを残していただきまして ありがとうございました。どんなにか勇気付けられたことか! とっても嬉しかったです。
少しずつですが アップできたらと思いますので よろしくお願いします。

急に寒くなってしまって お風邪など引かれませんように!
いつもいつもほんとうにありがとうございます!

[15219] メッセージをたくさんありがとうございました。

haniwa さん こんばんは!

いつもお訪ねくださり たくさんのメッセージをありがとうございました。とても嬉しく どんなにか励みになったか語りつくせません。
ほんとうにありがとうございました。
これからもぼちぼちと更新して行きたいと思いますので よろしくお願いします。
このおうち 本当に大きな樹木が伸び放題でした。
植物園でしか見たことなかったので もう感激でした。
どうみてもバナナですよね? 笑

[15220]

わーい更新されてる!おかえりなさい!
更新出来るって事はかなり回復してきた証拠でしょうか?

polepoleさんのことだから撮りためた写真も膨大な量になってることでしょう♪
でも無理せずリハビリ程度に少しづつUPしてくださいね、ホントに無理しないでくださいね!

今度は風邪でダウンなんてことにならないように、お体をお大事に☆

[15221] コメントをありがとうございます!

エミリー さん こんばんは!

コメントをありがとうございます。
たいして回復はしていませんです~~!笑
でもお励ましのメッセージをありがとうございました。とても嬉しかったです。

日本テリアに出逢う旅 まだまだ続きそうですね。
急に寒くなって エミリーさんもお風邪など引かれませんように!

[15222] お帰りなさい。

コメントを開くと大変ですよ。(笑い)
眼はとても大事。眼に障害を持って生まれ光を知らぬ人よりも、中途障害の方が辛いのです。

時として自分が背負った病や怪我が人を勇気付ける事もあります。でも私は勇気付けて貰えませんでした。(笑い)

あまり無理をなさらぬように。
気長が一番です。

[15223]

再開されたと思ったら、また不思議なものを・・・。
楽しく拝見させていただきました。

お気をつけて。のんびりのんびり行きましょう。

[15224] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[15225] 決して無理なさらずに

首を長くして、更新を待っておりました。
といっても、決して無理をなさらないでください。
負担のかからない程度にしてください。

バショウとバナナは同じものだと思っていました。
バショウの実は食用にはむかないのですね。
温室などでよく見ますが、戸外でも育つのですね。
芭蕉布は葉から繊維をとるのでしょうか。
名前はよく知っていますが。

たくさんコメントが来ると思いますから、返事はゆっくりでいいです。

[15226]

おおっ!再会したんだ~ って思ったら、一時的なんですね~
ほんとに無理はしないでくださいね・・・

芭蕉の花って黄色いんですね。初めて見たかも。

[15227] ゆっくりと・・・

こんばんは。
コメント欄が空いていたので早速コメントしました。
お加減はどうですか?

体が一番なので、無理をせずにゆっくりとのんびりと続けてくださいね。
ぶんちゃんが心配しちゃいますから。
でも楽しみにしています!

[15228]

おお!久しぶりの再開ですねぇ!v-424
と言っても一ヶ月ですか、すごく長く感じます。
眼は大事ですから無理しないでゆっくり慣らしながら行きましょう!

[15229] お気遣い 本当に嬉しかったです。

ふん転菓子 さん おはようございます!

お訪ねくださりありがとうございます。
いただいたメッセージにはとても勇気付けられました。
私のはたいしたことではないのですが・・・
コメ欄 ちょっとだけ再開しました。
これからは ゆっくりと気長に行こうと思いますので よろしくお願いします。
ありがとうございました。

[15230] お気遣いありがとうございました。

hisamichi さん おはようございます!

早速にご訪問とコメントとをありがとうございます。
メッセージもありがとうございました。
ゆっくりとですが 更新できたらと思っています。

このお宅では大きな樹木が伸び放題でしたよ。
植物園でしか見たことのないバショウがみごとに2本咲いていました。

[15231] メッセージありがとうございました。

[ ]コメさん おはようございます!

ありがとうございます。
メッセージもありがとうございました。
ゆっくりとですが 更新できたらと思いますのでまたよろしくお願いします。

[15232] とても嬉しいです。

asitano_kaze さん おはようございます!

嬉しいお言葉をありがとうございます。
皆様には感謝あるのみです。
いろいろとお気遣いいただきまして本当に嬉しかったです。

植物園の戸外では見たことがあるのですが 普通のお宅では初めて見たので感激しました。
雌花はすでにバナナ状になっていました。
来年は雌花も観てみたいです。
糸芭蕉の幹から気の遠くなるような行程で糸を紡ぐようです。

ゆっくりと気長に更新をしてゆきたいと思いますのでよろしくお願いします。

[15233] これからもよろしくお願いします。

よ~かん  さん おはようございます!

いろいろとお気遣いをありがとうございました。
ゆっくりとですが更新できたらと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。

[15234] お気遣いありがとうございました。

すぷりんぐ さん おはようございます!

お久しぶりです。
いろいろとご心配をおかけしました。
お気遣いをありがとうございました。
これからはゆっくりと更新できたらと思っていますのでよろしくお願いします。

無理はいたしませんので。

[15235] お気遣い ありがとうございました。

びーぐる さん おはようございます!

いろいろとお気遣いをありがとうございました。
なんとかぼちぼちと更新してゆこうと思いますのでよろしくお願いします。
本当に眼は大事ですね。
寒くなってきました。お風邪など引かれませんように!

[15236] 祝、復帰

更新再開ですね。
バショウは昔、通学路にあって花序をなんだこれ?と見ていた記憶があります。
あの花序、結構インパクトありますよね。

お名前のとおり焦らず「ぼちぼち」ですね。

[15237] うっ・・嬉しいよ~

芭蕉の書き込みを最初覗いたときはまだコメントが
クローズだったのに、今来てみれば凄~い\(^_^

みなさん 待ちに待ったって勢いです \(^O^)/
私も喜んでいる一人ですけどね

無理はしないで下さいね
スローペースでのんびり待っていますから

[15238] お気遣いありがとうございました。

かげ さん こんにちは!

いろいろとお気遣いをありがとうございました。
足跡も残していただきましてありがとうございました。

ぼちぼち無理をせずに更新できたらと思います。

このお花は本当にインパクトがありますね。
小石川植物園で戸外で見たことがありますが このような形で出会えるとは思いもしませんでした。
バナナ 食べられそうに見えるのですが・・・・笑

[15239] いつもいつもありがとうございました。

ももんが ひめ さん こんにちは!

早速にご訪問とコメントとをありがとうございます。
皆様に そのように言っていただけてとても幸せです。
本当にお気遣いをありがとうございました。
とても嬉しかったです。

これからは無理をせず ゆっくりと更新してゆきたいと思いますのでよろしくお願いします。

[15240]

ブログ再開 嬉しいですが
やはり心配です(;´д`)ノ 
PCは目には絶対よくないと思うので・・・
無理されませんように

バナナに見えますが 食べれないι(`ロ´)ノのね

[15241]

こんにちは。
 無理なさらないでくださいね。
 本当、お大事にしてください。
 ぶんちゃん、ぶんちゃんまま
 を守ってあげてくださいね。
 では、また・・・・・。
 

[15242] お気遣いありがとうございました。

クロはち さん jこんにちは!

ご心配をありがとうございます。
無理はしませんのでご安心くださいね。
メッセージをありがとうございました。
とても嬉しかったです。

これからもマイペースで更新して行けたらと思っています。

[15243] メッセージありがとうございました。

HUKUHUKU  さん こんにちは!

お訪ねくださりありがとうございます。
メッセージも本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
無理はしませんのでご安心くださいね。
これからもよろしくお願いします。

[15244]

こんばんは♪お久しぶりですi-179
pole poleと復活されたのですねi-189
復活おめでとうございます!!
すっかりこちらは雪景色になってしまって、だいはもう冬眠に入ってしまいました。
無理なさらず、大事になさってくださいねi-265

[15245] ご心配ありがとうございました。

だいママ さん こんばんは!

お越しいただきましてありがとうございます。
はい!ぼちぼちと再開したいと思っているのですが 無理はしませんので。
メッセージをありがとうございました。
とても嬉しかったです。

なんだか急に寒くなってしまいましたね。
だい君は 冬眠ですか~~!
ぶんも同じようなもので寝てばかりいます。
すぐに体が冷えてしまいますので。

[15246]

こんばんは~ お久しぶりでした~^^

なんか、凄い植物ですね!
初めて見ました。マシーンのようです(笑)
芭蕉というと水芭蕉しか浮かんでこなかったのですけど…
これぞ芭蕉って感じですね。
もう忘れません。

polepoleさんのお名前のように…
ぼちぼちって好きな言葉です♪

[15247] ご心配をありがとうございました。

あまぞんりりー さん こんばんは!

お久しぶりです。ご訪問をありがとうございます。
いろいろとご心配をありがとうございました。

バナナにそっくりでしょ!
そういわれてみれば マシーンのようです。笑
私もHNのようにぼちぼちというのが好きです。
マイペースで更新できたらと思います。
これからもよろしくです。

[15248] お久しぶりです

コメント欄開いていますね
でも無理はしないでくださいね
私も最近ちょっとオーバーペースなのでペースダウンしております(^^;

こうやってみるとなかなか面白い植物ですね!
確かにバナナみたいです(^^)

[15249]

コメ欄開いて、沢山のコメント!
水曜夜に、主人が急遽入院して、昨日はバタバタしていました~

糸芭蕉は花材で使いました。
花はバナナとよく似ていますね~。
葉っぱだけ見ていると、芭蕉とバナナは区別が付かないです。

なるべく目に負担の掛からないようになさって下さい。




[15250] おかえりなさい

お久しぶりです。

もう一ヶ月もたつのですね。
PolePoleさんの事ですもの、きっと元気に復活されるでしょうと思いお待ちしていました。
ただPCの画面は目にはよくないですね。
PCに向かわれるだけでもお疲れだと思います、あまり無理をされずにしてください。

私もそろそろいろいろ不具合出てきています、、、年齢なもので・・・(~_~;)
写真もブログも無理のないようにマイペースでと思っています。

ぶんちゃんがきっとPolePoleさんの力になってくれると思いますが、くれぐれも無理されないようお過ごし下さい。

[15251] これからもよろしくです。

しーたけ さん おはようございます!

お久しぶりです。お訪ねくださりコメントをありがとうございます。
休み中にも足跡を残していただき ありがとうございました。

無理をせず マイペースで更新できればと思っていますので これからもよろしくです。

これ 本当にユニークな植物ですよね~
南国的なんですが 東京でも越冬できるのですよ。

[15252] お忙しいところ お訪ねくださりありがとうございます。

ミュー  さん おはようございます!

久しぶりの更新でコメ欄開けてみました・・・
ご主人様 ご入院で何かとお忙しいでしょうに こうしてお訪ねくださりコメントをいただきまして恐縮です。
休み中にも足跡を残していただきまして とても嬉しかったです。ありがとうございました。

この大きな植物 どうやって活けるのでしょう?
すごいことになりそうですが・・・

これからもマイペースで更新できたらと思いますので よろしくです。

ご主人様 お大事になさってください。
ありがとうございました。

[15253] ご訪問をありがとうございます!

rudy-love-111 さん おはようございます!

お久しぶりです。お訪ねくださりコメントをありがとうございます。
なんとかマイペースで更新できたらと思いますのでよろしくです。

いろいろとお気遣いをありがとうございました。
皆様の激励がとても励みになりました。

はい!ぶんに癒されておりますです。笑

[15254] お久しぶりです

大丈夫ですか?
PCは目が疲れます、仕事をしてるときそう思いました。一日中PCに向かっていると、家ではもう目がちかちかしてました。
どうぞゆっくり更新されてくださいね。
芭蕉・・・知ってるつもりで知りませんでした
バナナかしら?と思うような
そんな感じで、ネットでバナナを確認してしまました(^^*)
バナナもバショウ科なんですね・・・
私、見分けつかないかも・・・(;^_^A

[15255] お気遣いをありがとうございました。

panda さん こんにちは!

お久しぶりです。ご訪問とコメントとをありがとうございます。
先ほど そちらにも鍵でコメさせていただいたのですが 何度やっても反映されないようで・・・
無理はしないでマイペースで更新できたらと思います。
休んでいる間にメッセージをありがとうございました。とても嬉しかったです。

バナナとそっくりですよね。

[15298] 無事御帰還おめでとうございます。

なるほど、とても勉強になりました。4世紀以前から衣服素材として使われたり、シーボルトさんが、命名したなど古くから身近で見られた植物だったようですね。

芭蕉の木は何度か見たことがありますが、この写真のような形の花は全く初めてです。
現在では、植えられている家庭も少ないのでしょうか。

芭蕉と名の付くはなと言えば水芭蕉くらいしか見たことはありません。
芭蕉にも種類が多いんですね。

リンクありがとうございました。
こちらからも貼らせていただきました。

[15300] ご心配をおかけしました。

fujimino  さん おはようございます!

>4世紀以前から衣服素材として使われたり

4世紀ではなく14世紀です。

バショウは沖縄などの温かい地方では庭木として植栽されているようですが 都内ではあまり見かけません。植物園でも戸外で見たことがあります。
耐寒性があるようです。

芭蕉さんの深川のおうちにもバショウが植えられていたらしく それで松尾芭蕉と命名されたとか・・・・

リンクありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター