2007
10
09

:ツリガネニンジン 夕陽を浴びて!:


念願のツリガネニンジンに出逢うことができました。
風にそよそよと身を任せ 秋の陽射しを存分に浴びたツリガネニンジンは光り輝いて その存在を主張しているかのように見えました。
野の花の風情のある佇まいには いつも心惹かれるものがあります。
 
b-3815.jpg

ツリガネニンジン(釣鐘人参)は 日本全土 日当りのよい山野のススキ草原や丘陵に生えるキキョウ科 ツリガネニンジン属の多年草。花期 8-10月。 草丈 30-120cm。
日本以外では樺太?中国に分布し 花冠の大きさや形 葉の形や付き方に変異の多い多年草です。 

b-3819.jpg

全体に柔らかい毛があり 秋に釣鐘形した青紫色の花を咲かせます。
根は真っ直ぐ地中に深くのびていて 60-80cm に達し 形はゴボウのようでうすい黄色をしています。
名前の由来は この釣鐘形の花と その根がチョウセンニンジンに似ていることによります。

b-3810.jpg

茎は円柱状でほとんど分枝しないで直立し 全体に毛が生えていて 茎を切ると乳液が出ます。
長い柄のある根生葉は円心形で 花期には枯れ落ちてしまいますが その後につく茎生葉には柄がなく 節ごとに 3-4枚 が輪生します。 
形は長楕円形 卵形 線状披針形などさまざまで 長さは 4-8cm 巾 5-40mm で葉縁には鋸歯があります。
b-3822.jpg

花は 茎頂に円錐花序をつけ 1-数個の花が輪生し 先が浅く 5裂 したやや広がった釣鐘形で 淡紫色(または青紫?白)の花を下向きにつけ 雄しべ 5本 雌しべの花柱は花冠の外へ飛び出し先が浅く 3裂 します。
萼裂片は線形で反り返り 長さ 3-5mm 縁に 1-4個 の小さな鋸歯があり 葉脈は網目状になっています。

b-3818.jpg

ツリガネニンジンは 自家受粉を避けるために 雄しべが先に成熟し 後に雌しべが成熟する雄性先熟型。
花が開いた直後の雄性期は 雌しべの先端はこん棒状のままで 花冠の中では雄しべが花粉を出しています。

b-3814.jpg

雄性期も終わりかけ 花柱の先端が開きかかってきました。

b-3817.jpg

雌性期になると 雌しべの先端がはっきりと 3裂 し 雄しべは花粉を出し終わっています。

b-3820.jpg

春先の若芽は ”トトキ” と呼ばれ 古くから美味しい山菜の代表とされ ”トッテオキ” のご馳走から ”トトキ” と方言されたようです。
根を乾燥したものは 漢方で沙参(シャジン)と呼ばれ 去痰や鎮咳に用いられます。

b-3821.jpg

すでに果実をつけているものもありましたが まだ まだ 蕾をたくさんつけていました。

b-3823.jpg

ツリガネニンジン(Adenophora triphylla var. japonica)キキョウ科 ツリガネニンジン属











Comment

[14916]

か、かわい~・・・・
それにしては名前が「ツリガネニンジン」か~(笑)
polepoleちゃんのお家の近くなんですか?
出会ったって事はあまり生息してないんだ。
また一つ覚えました。「ツリガネニンジン」Vブイ

1番かな~・・・

[14917] 一番に書き込みをありがとうございます!

きらり さん こんばんは!

はい!1番ですよ~ ありがとうございます!
名前の付けかた 安易ですね。笑
山へ行けば出会えると思いますよ。
これは 今のところちょっと秘密!笑
最後にどこだかわかるようにしますので・・・
ごめんなさい!
可愛いお花でしょ!
ご覧になられたら きっと感動されると思いますよ。
赤でも白でもないけど・・・♪

[14918] めしべの先端がニヤリって感じで

ツリガネニンジンにはまだ出会ったことがありません。
ほんとに釣鐘のような形をしていますね。
キキョウ科というだけあって、似ている所がありますね。
秋の野にとても似合いそうな花ですね。
7枚目、めしべの先が割れているのがすごくリアルな感じがしました。
雌性期というのですか。初めて知りました。

[14919] 風情のあるお花ですよ。

asitano_kaze さん こんばんは!

私も今年は出会っていなかったので 出会えてとても嬉しかったです。
キキョウも素敵ですが こちらはそれを小さくしたような感じで 楚々としてとても風情があって好きです。
秋の七草に入れてもいいほどだと思いました~
自家受粉を避けるために 雄しべと雌しべとの成熟の時期がうまくずれているのです。
自然ってうまくできているのですね~
リアルでしたか? 笑

[14920]

ツリガネニンジン大好きです。
20年位前に、、切花のお店が、お茶花を栽培している比叡山の中腹にある畑で見て、可愛いなと思っていまいた。
その後、田んぼの畦で見たので、貰って家で育てていました。
10年位前の引越しする前に見たのを思い出して、ここから割りと近くなので探しましたが、住宅になっているようでした。
段々と見られなくなりますね。
ベルのようで可愛いですね。又見たいです♪

[14921] お茶花にぴったりですね。

ミュー さん こんばんは!

山ではよく見かけたのですが 最近どこへも行かないので出会うチャンスがありませんでした。
なので これを見つけた時は嬉しかったです。

風情があっていいですよね。



[14922]

あれ!キキョウやホタルブクロに似ているなと思ったらキキョウ科でした。
なんでニンジンというんでっか?v-10

[14923]

ツリガネニンジン、なんて可愛いのでしょう~
大好きな花です。
どれも素敵ですが、特に一番最初の写真が私のお気に入り~♪

TBの件、間違えてしまってごめんなさいねm(__)m
最初のは削除をお願いします。
よく分からなくて、なんとも情けない~~^_^;

[14924]

こちらにはよく似たサイヨウシャジンがあります。
表現が悪いのですがスカートの裾?が開きません、お淑やかなんでしょうかね、ハハハ

”雌性期”憶えて帰ります!
ありがとうございました。

[14925] 根っこがチョウセンニンジンに似ているからです。

びーぐる さん こんばんは!

そうです!そうです!キキョウ科なのでキキョウやホタルブクロによく似ています。さすがですね。

記事中にも書きましたが この根っ子が朝鮮人参に似ているので ニンジンというようですよ。

[14926] TB ありがとうございました~♪

fumifumi  さん こんばんは!

何とも可愛らしいお花で私も大好きなんですよ。
今年は初めて出会えたのでとても感激でした。
トップ ありがとうございます。

はい!了解しましたよ。
削除させていただきました。
こちらこそ TB ありがとうございました。

[14927] サイヨウシャジンも見てみたいです。

九ちゃん さん こんばんは!

サイヨウシャジンは西日本に多いようですね。
おっしゃりたいこと よくわかります。
もっと花柱が長くって 釣鐘が丸っこい感じなんですよね~
どちらもとても風情があって素敵なお花です。

あはは!キキョウ科に限らず 雄しべ優先のお花は結構ありますね。
ありがとうございます。

[14928] この花一杯咲いてる

何時ものお散歩コースの川沿いに咲いています
でも、名前知らなかったんですよ
ツリガネニンジンって言うのですね
キキョウの小振りな花で風になびいて可愛いので
手折って帰った事もあるんですよ


[14929] 見ていると思います

今年は見る事が出来なかったのですが
何時もの公園の植栽の根元に咲いていたと思います。4~5本咲いていました。
移動してきた樹木と一緒に運ばれてきたと思います。
もう一度会いたいですね。

[14930] うらやましいです。

ももんが ひめ さん こんばんは!

あら~お散歩道にたくさん咲いているなんて!
うらやましいです。
もう 名前覚えていただけましたね? 笑

この辺りでは先ず咲いていないからね~
園芸種なら植栽されているかもしれませんが・・・

[14931] きっと逢うことができますように!

tashamama  さん こんばんは!

お近くの公園にもあったのですね。
いいですね~

何ともいえずに可愛らしいお花ですよね~
また逢えるといいですね。

[14932]

ツリガネニンジン いいですね~
あの空色とパラパラっと咲く姿がなんともいえずすきです。
シャジンってなんだろうと思ってました
同じような花なのにツリガネニンジンは○○シャジンとは言わないし・・・と
いつもながらpole pole先生です。

[14933]

こんばんわ^^
ベルみたいで可愛いですね♪ チリ~ンって音が聞こえてきそうです。 ニンジンと名前をつけるのが可愛そうなくらいです(笑)
それでは~

[14934]

可愛い花ですね。
樫原湿原で見たサイヨウシャジンに良く似ているようです。
夕日に染まったツリガネニンジン、なんだか風情がありますね。

[14935]

キキョウに似てるけど、キキョウよりより可愛らしいと思います。
そうか!ももんがひめさんの散歩道に自生してるのか、一度行ってみようかな。
前回同様、確約は出来ませんがね。笑

[14936]

夕日のツリガネニンジンが美しいですね~~
今にもリンリン♪と音が聞こえてきそうです。
若芽って食べられたんですね!
トトキって聞いたことがあるんですが、
この花の芽だったんですか。びっくりです。

[14937] 綺麗ですよね

僕も大好きな花の1つです。
可愛いですよね。

山の奥にでも行かないと、なかなか見つからないのすよね。

去年も1から2度ほど見ただけでした。
今年はまだ自然に育ったツリガネニンジンは目にしていません。

もともと、釣鐘型の花が好きで、もっと見てみたいと思い、現在は、イワシャジン共々、自宅で大事に育てています。

[14938]

ツリガネニンジンに出会えたのですね。
私も昨年は自生のツリガネニンジンを見ることが
出来ました。
今年は植物園ですが・・・
小さくてかわいいですよね。
リンリン~♪音が聞こえてきそうです。

[14939] リーン リーン

前に東尋坊の近くで見て、日記にアップして、pole poleさんに名前を教えて頂いたのじゃないかと思うのですが・・・
ほんとうにかわいい花ですよね。リーン リーンと音がしそうですよね(笑)もう、咲く時期なのですね。
今年は見れるかな~

[14940] 素朴で清楚で大好きです。

haniwa さん こんばんは!

そうですよね~何故シャジンといわないでニンジンなんでしょ? って思いますよね。
同じ釣鐘型のキキョウ科なのにね。

たくさんのお仲間があるようですけど これは素朴で風情があっていいですよね。

[14941] あは! そうですよね~

FSK-JP さん こんばんは!

とっても可愛いお花でしょ!
そうですよね~
リーンと言う音が聞こえてきそうでしょ!笑
もっと可愛らしい名前をつけてくれればよかったのにニンジンではね~
○○シャジンくらいにしておけばいいのに・・・

[14942] サイヨウシャsジンも見たいです。

hisamichi  さん こんばんは!

私も大好きなお花の1つです。
そそ!西日本や九州では サイヨウシャジンの方を多く見かけるようですね。
逆にサイヨウシャジンを見てみたいです。

[14943] それは是非とも!

あんずパパ  さん こんばんは!

同じキキョウ科ですからね~
でもこちらの方が可愛らしくて風情があって 秋の七草に相応しいような・・・
リコリスは 雨で駄目だったようなので今度は是非 探されてくださいね。

[14944] ありがとうございます!

やんやん さん こんばんは!

ありがとうございます!
ほんとに風が吹くたびにリンリンと音がしそうです。

トトキ ってお聞きになられたことがおありなんですね。何かとても美味しいらしくて とてもご馳走だそうですよ。嫁には食べさせるな! と・・・

[14945] 風情のある可愛いお花ですよね。

fujimino  さん こんばんは!

キキョウ科の釣鐘型のお花って本当に可愛いですよね。私も大好きです。
そうなんですよね~
この辺では見かけないのでやはり 山の中に行かないと・・・・
そうなんですか~
何種類かお持ちなんですね。
大切に育ててあげてくださいね。

[14946] とても風情があって好きです。

ミンゴ さん こんばんは!

やはり自生している山野草は 園芸種と比べると風情があってとってもいいものですね。
これを見て感動しましたもの~
風が吹くたびにリンリンと音がしそうです。はい!

[14947] 是非 探されてくださいね。

パル母  さん こんばんは!

そんなこともありましたね~
これ初めて見ると感激ものですよね。

パルちゃんたちと山へ行かれて今年も是非 探されてみてくださいね。

[14948] 秋の音色

秋の風に揺れて涼しげな秋の音色が聞こえてきそう(^^)
特に1枚目、柔らかな夕日を浴びて綺麗です!

[14949] 秋ですね

ツリガネニンジン、ミズヒキ、タデ科の花
秋ですね
小さい花がたくさん咲いています
だけどなんだか淋しい気もしてきました
このお花さんたちが終わると、キク科の花ばかりになって
淋しくなるんですよね・・・
春を迎える準備をしているのだと思っても
なんだか最近淋しくなってきます。

[14950] 高原

高原で良く見るのは、この花かな?
必ず咲いているので、高原でしか見る事の出来ない花だと思っていましたが、ススキのある所など意外と身近にもあるのね。
雄しべと雌しべの事は興味深く読ませて頂きました。

[14951] 侘び寂びの世界ですね

pole poleさん好みの 渋くてとても素敵なお花ですね!

鼓笛隊のベルのような 呼び鈴のような
ツリガネよりももっと小さな可愛いベルのように感じます。
コチラで見せていただいて 
ワタシσ(゜-^*)も一目見てファンになりました~=*^-^*=にこっ♪

[14952] 一杯 咲いていました

今朝のお散歩ジョグで今一度注意深く土手を見ながら
ゆっくり走っていたら、一杯咲いていましたよ
写真も撮ろうとしたけど、早朝5時過ぎでは今は
日の出時間ではないのでディスプレー真っ暗、シャッターは切りましたけど
何だかよく分からないものが写っていました
携帯カメラ(でも500)ではびぶんさんのカメラには
到底届くものでは無いですね (^_^;

[14953] 秋なんですね~

しーたけ さん おはようございます!

陽射しもいつの間にやら 秋のそれになっているのですね~
ほんとに鈴の音が聞こえてきそうでしたよ。
1枚目 ありがとうございます。

[14954] いい季節なんですけど淋しいですね。

panda  さん おはようございます!

今 秋のお花たちで草原は埋め尽くされていますね。
それもいろんな色の小さなお花たちです。
秋の七草は 春の七草に比べると鑑賞価値が高いように思います。というか 淋しい感じなんですよね。
侘び寂びというか・・・
この暑くも寒くもないこの時期が一番いい季節なの

[14955] きっとこれではないでしょうか?

ふん転菓子 さん おはようございます!

意外と身近の崖などにも咲いているようですよ。
日当りのよいところに。
私が見たところにもススキがたくさん咲いていました。
詳しくお読みいただきまして ありがとうございます。
雄しべ先熟の植物は結構たくさんあります。

[14956] どこかで出会ってくださいね。

るびい さん おはようございます!

ねっ! このお花とっても素敵でしょ!
るびいさんもご覧になられたら きっと感動されると思いますよ。
どこかで出会えるといいですね。

[14957] やっぱりこのお花でしたか~!

ももんが ひめ  さん おはようございます!

やっぱりこのお花だったのですね?
それはよかったです。お知らせありがとうございます。
あんずパパさんもきっとお喜びでしょう!笑
にしても5時にジョグですか~~!
すごいですね。
今度は違う時間にバッチリと! 顔!

[14958] 釣鐘人参

この花を見るとホッとします。
秋の野にいい花ですよ。
たくさんの仲間がありますが、
何気ない野辺にゆらゆら風に吹かれて
素敵ですね。

[14959] 秋に似合いますね~

秋に見るのが良いですね~
私が見た時はまだ暑かったです。
一つ一つの花も可愛いですね!
ホント、秋の七草でも良いですね!

[14961]

ツリガネニンジン。
とても可憐で美しい花ですね~!
日本全土で見られるとのことですので、
この季節にススキが綺麗な場所で探してみます!

[14962]

黄緑色と薄紫のまざり具合がとっても素敵ですね~きらきらしてる♪ アップの花がとってもいいわん~♪
桔梗みたい!って書くと、全然違うって言われちゃいそうですが・・えへ。
ニンジン食べて頑張んなくちゃですね~♪ るん。
パカラッ・パカラッ・・・

[14963] ほっとしますね。

和さん さん こんにちは!

本当に秋の野にほっとするお花ですね。
シャジンのお仲間はたくさんあるけど これが一番素朴かな?
ゆらゆら揺れる姿は コスモスよりずっと素敵です。
ありがとうございます。

[14964] 風情があっていいですよね。

kuriko  さん こんにちは!

ソバナ イワシャジンとかいろいろありますが これが一番素朴な感じでいいですよね。
キキョウよりも風情があるように思います。
勝手に秋の七草に入れています。笑

[14966] 是非 探されてください。

ポレポレとうさん さん こんにちは!

とても可憐で美しいお花だと思います。
色合いも淡くて 決して派手ではないのですが 主張があって好きです。

ススキの草原 湿地帯などで探されてくださいね。

[14967] キキョウに似ていますよ!

ENO  さん こんにちは!

引いて見てもアップで見ても素敵で可愛いお花でしょ!
色合いもとても渋くって風情がありますよね。
キキョウと同じ科の植物ですから キキョウに似ていていいのですよ。
キキョウより好きかもです。
ニンジンと言う言葉がちょっとね~
えのんちゃんは ニンジンお好きなんですか~?
チョウセンニンジンの方ですけどね。

パカッ! パカッ! 笑

[14968]

これもまた可愛いお花ですね!
根っこの形が、名前の由来だなんて、面白いですね。
キキョウに似てますよね! こちらで見たようなきがするのですけど、違うものかもしれません。湿地帯はあっても、気温が合わないようにも思うのです。。。どうだろう??

[14969] キキョウに似ています。

B&J  さん こんにちは!

はい! キキョウ科の植物ですので キキョウによく似ています。
ヤポニカなので これは日本の他には中国止まりかな?
似たようなお花をご覧になられたとしたら このツリガネニンジン属のシャジンのお仲間があるかもしれませんね。
園芸種にもいくつかあるようなので・・・

[14970]

名前に「にんじん」が付いていて、なぜ??
って思ったら根が朝鮮人参に似ているからって
そんな安直なネーミングでいいのでしょうか?(笑)

姿が可憐なので、もう少し可愛い名前でも
いいのに・・・と思ってしまう私です。

[14971] 同感です!

すぷりんぐ さん こんばんは!

ほんとうにね~
もっと可憐な名前でもよかったのにと思います。
シャジンの仲間ならツリガネシャジンでもいいような・・・?
ネーミングはぴったりのとそうでないのとがありますよね。

[14972]

変異が多いということで納得できました。
近くにも咲いていたのはもう、だいぶ前のことです。
それは… 青紫じゃなくて白だったような気がします^^;
で、ツリガネニンジンのプレートがついてました。

夕方の光に染まるお花もいいものですね~
1枚目にとても情緒を感じます。
可愛いベルが沢山♪ 可愛いですd(^^*)

[14973] 夕陽とお花 優しい光が好きです。

あまぞんりりー  さん こんばんは!

この仲間の園芸種もあるようなので 変異はたくさんあるのでしょうね。

私は夕陽に染まる植物が大好きなんです。
午後4時頃の柔らかい陽射しに照らされるととても柔らかく 美しく見えるからです。
1枚目 ありがとうございます。
ほんとにこのお花は可愛いです。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター