2007
10
06

:ミズヒキか・・・:


昨日のシロバナサクラタデか・・・ はたまたこのミズヒキか・・・
あなたならどちらに軍配をあげますか?
えっ! 何を? ですよね?
タデ科植物の中でも 1・ 2 を争う美しさを誇るお花のビューティーコンテストです。
って 勝手にランク付けしています。笑

b-3799.jpg

ミズヒキ(水引)は日本全国 朝鮮 中国 インドシナ ヒマラヤなどに分布し 低地の日当たりのよい林床や林縁に生育するタデ科 ミズヒキ属の多年草。花期 8-11月。結実期 9-11月。草丈 30-80cm。 

b-3789.jpg

卵形の萼片(花被片)は長さは 2mm で深く 4裂 し 上側 3枚 が赤く 下側 1枚 が白くなっていて シロバナサクラタデ同様花弁ではないので 長い期間花が咲いているように見えます。
雄しべ 5本 雌しべの花柱は 2本で 先端はかぎ状に曲がっています。

b-3787.jpg

名前の由来は 花序を上から見ると赤く 下から見ると白っぽく紅白に染め分けられいる細くて長い花穂を 祝儀封筒や進物にかける水引に例えたものと言われています。

b-3802.jpg

葉は互生し 幅広い楕円形?倒卵形で先は尖り 長さ5?15cm 。時季によっては 葉に黒褐色のV字型紋の模様が入る事が特徴。

b-3800.jpg

やわらかく 表面には荒い毛が散生しており 裏面の脈上と縁にも毛が多く生えています。
葉の付け根のあたりの茎には 褐色の薄い膜のような葉鞘があって 筒状で粗い毛がたくさん生えています。

b-3786.jpg

8-11月頃 茎頂や葉腋から長さ 20-40cm になる微細な毛のある細い花穂を出し 濃桃色の小さな花がまばらに横向きに咲きます。 

b-3790.jpg

托葉鞘と托葉鞘の間は長いので 托葉鞘の中から出る花は点々と付いているように見え 花径 4mm ほどの小さな花には短い花柄があり 花柄には関節があり途中でほぼ垂直に折れ曲がるので 花は横向きに開くと言うわけです。

b-3792.jpg

小さなアリさんがやってきています。

b-3791.jpg

萼片は閉じられ 花柱だけが長く伸びカギ状になっています。

b-3796.jpg

果実(そう果)は花被片に守られ 長く紅色で花穂を彩っていますが やがて熟すと褐色になり 開花後に伸長した硬いカギ状に曲がった花柱で 衣服や動物などによって付着散布されます。ひっつき虫のひとつです。

b-3803.jpg

ミズヒキ(Antenoron filiforme)タデ科 ミズヒキ属



* 皆様 コンテスト参加していただきましてありがとうございます。
  どうやら 圧倒的にシロバナサクラタデの方に軍配が上がったようです。
  が いずれも甲乙つけがたいといったところでしょうか・・・
  尚 締め切りというものはありませんので お気が向かれましたら 
  いつでもコメントお待ち申しあげております。はい!








Comment

[14846]

おはようございます~★
おぉ~!これもまた可憐で美しいお花、どちらを?と言われても困ってしまいますよね。。。。。
私としては、昨日のシロバナサクラタデが、ややリードっていう感じでしょうかぁ。。。でも、甲乙つけられませんね。

秋になると、この手のひっつき虫の植物、多いですよね。
ややロン毛のうちの仔たち、この季節はお散歩後のブラッシングが入念に行われています。。。
もしかして、また1番いただきましたか?

[14847]

こんにちわ。
これも綺麗だけど、お散歩の時いっぱいくっついちゃうから
昨日のシロバナサクラの方がいいかな~

今日は二番でした。お昼、お家にいたのにな~
のぞいて見ればよかった(笑)
今日、金木犀のかおりがちょっとしたような・・・

[14848]

紅白の水引もいいけどうっすらとピンクがかったシロバナサクラタデもいい。
どちらか一つと言われると迷うな~(ー"ー ) ウーン

花の撮りやすさでシロバナサクラタデに一票、
ミズヒキは満足できるほど鮮鋭に撮れたことがないもんな(^^;)

[14849]

こんばんは!
 ジャッジ下すのは、難ですね。(笑)
 造形美:シロバナサクラタデ
 繊細美:ミズヒキ
 ↑意味不明な、線引き、流してください・・・。
  (スミマセヌ・・・)
 私の中で、ミズヒキのチマチマ加減さ(笑)は、
 かなりツボです~♪

[14850] サクラさんへ投票

ミズヒキのすばらしい絵、見とれました。
このちいさな粒々をよくぞここまで撮られましたね。さすがです。
私がもしも10票もっているとするならば、8票をシロバネサクラダテに2票をミズヒキに。
ビューティーコンテストでなく、親しみからいえば、どこででも出会えてニコニコ笑顔で撮らせてくれるミズヒキさんへ10漂ぜんぶ。

[14851] 一番に書き込みをありがとうございます!

B&J さん こんばんは!

はい! 一番にお越しいただきましてありがとうございます!
不定期更新なので 1番をゲットするのって 難しくてすみません。

サクラタデに1票ですね。

そうなんですよね~ ぶんの体にはこの手のひっつき虫は全くつくことはないのですが 洋服につき取るのがたいへんです。
ボニーちゃんたちは たいへんだと思います。[色:

[14852] サクラタデですね~

きらり さん こんばんは!

わぁ~ ちょっとの差でしたね。笑
キンモクセイ 香ってきましたか?
もう咲いているところもあるようですよ。

そそ!ひっつき虫はロングの毛を持つワンコには困り者ですよね。
あはは! で サクラタデの方に1票ね。

[14853] やっぱりサクラタデ?

平家蟹  さん こんばんは!

そういえば プロフに使用されていらっしゃるのは ミズヒキだったような・・・

どっちも風に揺れると撮り難い被写体ですよね。
小さなお花は 鮮明に撮るのって本当に難しいです。
これは さすがに三脚を使用しました。

で サクラタデに1票ですね?

[14854] ミズヒキでしょうか?

HUKUHUKU  さん こんばんは!

どっちも甲乙つけがたいでしょ? 笑
私の中で勝手に1・2をつけていますので・・・
他にももっと美しいタデ科の植物はあるのですけどね。その時はまたよろしく!

あはは!なんとなくわかります。

で ミズヒキかな?

[14855] 名ジャッジをありがとうございます!

asitano_kaze さん こんばんは!

ありがとうございます。
どちらも風に揺られて撮りにくい被写体でした~
さすがにこれには三脚をつけましたけど・・・
たくさんほめていただきまして 嬉しいです。
美しさから言ったら サクラタデさんですね。
親しみやすさからは ミズヒキさん。

で やはり サクラタデさんですね? 笑

[14856] サクラさんに一表

水引って言うのですか
これってこんなに可愛い花が咲くとは・・
じっくり視たことが無いので・・・へぇ~です
それとも写真が素晴らしいから、可愛らしく美しく見える
って事も有りですね←やっぱ これでしょう(^^♪

裏庭に(犬が行かない)ドクダミ同様一杯出て来ます
抜くのに一苦労 (ーー;)
私の天敵二号なんで・・・花までじっくり観察した事が無いの

イカンなぁ。。
情緒のあるものを、敵視していましたよ
明日はゆっくり眺めてみようかな(汗)

[14857] やっぱ サクラタデ?

ももんが ひめ さん こんばんは!

そうなんですよね~ 意外と増えて大きくなると抜くのがたいへんで・・・
って これ風情があってなかなか抜く気にはなれませんので 我が家では増え放題です。
目立たないけど 茶花にはよくあしらわれているようです。
よ~く観察すると 紅白がとても素敵な可愛いお花です。
是非 抜かれる前に観察を!笑

で サクラタデさんですね?

[14858]

ミズヒキは、可愛いお花と思うこともありますが、美しいとはあまり思ったことが無いですね~。
庭の草よりもよく生えて来る困ったさんです。
実際のお花を見ていないので分かりませんが、写真からは、サクラタデでしょうか。

[14859] サクラタデ?

ミュー  さん こんばんは!

あらま!
この紅と白との割合がとても粋で素敵だと思うのですが  美の基準は人それぞれ違うようですね。(^^;

よく増えることは事実ですね。タデ科の植物は群生を好むようですので・・・

どちらも小さな目立たないお花ですが 風情があって私は好きです。

で サクラタデさんですね?

[14861]

ピンクのグラデーションがこんなに可愛い花だったんですね。
今みずひきを見直してます(笑)
近くにも沢山咲いてますが、最後の写真のような感じの時でお花は見たことがありません。

昨日のシロバナサクラタデとどちらが…ということになると、、
シロバナサクラタデは見たことがないので、
憧れが強いです。
ということでシロバナサクラタデということにしておきます(#^.^#)

[14862] こんばんは

今日、森に散歩にでかけたら、だいの服にコゲ茶色のひっつき虫が付いていたんです!!だいのジョリジョリには全くついていませんでしたが(^^;
虫かと思ってびっくりしましたが、もしやこのひっつき虫さんだったかしら??

紅白でどちらの花も可愛いですが、私もシロバナサクラタデに一票i-178
今のところ、サクラタデが優勢ですかね??
黄色い背景のシロバナ~のお写真が素敵だったものでi-179

[14863]

我が家にたくさん咲いてます
カメラを向けても
pole poleさんのように綺麗に撮れないのでUPあきらめましたよ
白が多くて 赤が1本
今日バザー用にポット上げしました
売れるかな~

[14864]

サクラタデに1票~
シベのピンクに惚れました。
ミズヒキの花 3枚目でよくわかりました。
サクラタデより小さいですよね おまけにかぎ形でのぞいてもよくわからない・・・
こちらのしぶい良さはわかりますが かわいさに票をいれま~す。

[14865]

当然私は博士に軍配を上げます!v-8
それにしてもよく見ると、ってあまり普段は
よく見れなそうですが、繊細・可憐です!v-424
あれ!BUNさんは?

[14866] サクラダテに1票!!

ミズヒキも捨てがたいほど素敵ですが
サクラの色!! なんとも妖艶な感じがします。
日本の色とでも言うのでしょうか。そして控えめ。
また 念じるものが出来ました。
ありがとうございます。

[14867]

おぉ!!まさに今日、「ミズヒキが咲いてるな・・・」と外出先で思っておったんですが、もちろん私の目には、ここまで詳細に美しくは写りませんでした(笑)シュルッとルビー色に似たものが生えてるのを見ただけです(汗)
やや開いたミズヒキのお花・・・見たことなかったです。カギ状の花柱にも驚き。

[14868]

どちらでしょうか?
私はミズヒキです。
最初の写真のようにはなかなか撮れません。

でも、白い花もやはり捨てがたいですね。

[14870] サクラタデですね?

あまぞんりりー さん こんばんは!

こちらにもコメをありがとうございます。
あちこちに咲き 花期も長く楽しめますね。
うふふ! 見直しされましたか?
この紅白の感じがとっても粋で洒落ていますよね?

でもどちらかと問われれば・・・ですね?
あは! やっぱり サクラタデの方ですか。
ありがとうございます。

[14871] サクラタデ優勢ですね。

だいママ さん こんばんは!

そうなんですよね~
日本テリアの体にはひっつき虫 お呼びでないのですが 着ている洋服にびっしりついてしまって取り難いですよね。お疲れ様~

やっぱり サクラタデさんの方ですね。
ありがとうございます!

[14872] 撮るの難しいですよね。

クロはち  さん こんばんは!

これ すごく増えますよね~我が家のも立派過ぎて・・・でも可愛がっていますよ。
小さいので 写真は撮り難いです!
ゆらゆら揺れてしまうし・・・
おほめいただきまして ありがとうございます。
白花はギンミズヒキとかいうのですよね?
白1色も清楚ですが なんだか寂しい気がします。
こっちが紅白の水引なら 白花は不祝儀の水引と言う感じしません?

[14873] サクラタデですね。

haniwa  さん こんばんは!

あはは!サクラタデに1票ですね。
ありがとうございます!

ミズヒキは確かに小さなお花です。午前中とか曇りの日にはよく開くのですが 午後からは閉じてしまいますので 中を覗くことができません。
渋くて粋な模様です。

[14874] ありがとうございます!

びーぐる さん こんばんは!

えっ! 私にですか?
それはどうもありがとうございます!。素直なもので・・・v-8

そうですよね~ このように小さなお花を覗き込んだりはしませんよね~~!

ぶんは おうちで寝ていましたよ~~

[14875] やっぱりサクラタデ!

tashamama  さん こんばんは!

あはは!やっぱりね~
でも ミズヒキも捨てがたいと言うお気持ちが嬉しいです。
私もピンクは苦手なのですが 桜色だけは好きなんですよ~サクラは日本の色ですものね。
心に念じると出会えるというのがいいですね。
素敵な出会いを!

[14876] ご覧になられたのですね。

ヒヨドリ  さん こんばんは!

あらま!リアルタイムでご覧になられたばかりだったのですね。
このルビー色の艶 とっても美しいですよね。
そして よく観察するととても可愛らしく美しいお花なんですよ。
ありがとうございます!

[14877]

シロバナサクラタデとミズヒキの勝負ですか!

そうですね・・・ミズヒキならぬ水入りにしておきましょう。
どちらも綺麗で綺麗で、
どっちが一番かはもう少し考えさせてください。笑

[14878] ミズヒキですね?

hisamichi  さん こんばんは!

おっと~! ミズヒキ派が現れてくださいました。ありがとうございます。
この小さなお花をきれいに撮るのは至難の業ですね~風にちょっとでも揺れると 画面から外れるし・・・

でもサクラタデもいいですよね。


[14879] 自然に感動しました~

あんずパパ  さん こんばんは!

あはは!座布団2枚!
水入りはいいですね~

普段はこんな風には見ないですが こうしてみると どちらも甲乙つけがたい美しさに自然ってすごいなと改めて感動しました。

[14880] TOP

一枚目もミズヒキですか?
とてもゴージャスですね-
撮りやすさで言えば、シロバナの方かな。
でもどちらか選ぶならミズヒキ。
だって、おめでたいでしょ。(笑い)
これで本当に包んだら喜ばれるのかな。。

[14881] 感動しました

勝負はつきそうもありませんね。
こちらでも、かなり前から山に行くとミズヒキが咲いていました。一番下の写真ならミズヒキだとわかります(笑)
ちいさな花なので、私の肉眼では赤白の境目もわかりません。アップの写真をみせてくださって・・v-212感動しました。
ミズヒキの語源も勘違いしていました。スーッと伸びた感じがそうなんだと自分で勝手に思っていました。それなら、赤いブツブツはなんだ?ということになりますよねv-239

[14882] どちらも写真が最高。

ミズヒキも開花し始めましたね。
ここずっと歩き回ることが出来ず開花をまだ芽に出来ていません。

僕はミズヒキも好きな花ですが、なんと言っても、シロバナサクラダテは、僕にとってはタデ科の中ではダントツの花です。

しかし、どちらも写真がすばらしいです。
実際よりもきれいに見えます。

[14883] ミズヒキにありがとうございます。

ふん転菓子 さん おはようございます!

はい! ミズヒキですよ。
何年も我が家にあるミズヒキでとても大株になっていて ゴージャスです。笑
そうですね~ どっちもとても撮りにくいですが ミスヒキの方は さらに小さくて撮りにくかったです。
ミズヒキに軍配をありがとうございます。

あはは! これで 祝儀袋を包むのですか?
包めるのかな???笑

[14884] 勝負は難しいですね。笑

パル母  さん おはようございます!

ミズヒキは花期が長くみえますからね~
そうですよね~
肉眼では紅白だなってわかってもここまではっきりと色分けされているのは わかりにくいですよね。
マクロの世界ならではですね。
感動していただきまして ありがとうございます。
この勝負 好き好きがあるので決着はつかないだろうと思っています。

[14885] ありがとうございます!

fujimino さん おはようございます!

ミズヒキは花の時期が長いですね。
午前中は開いているのですが 午後になると閉じてしまいます。曇りの日の方がきれいです。

わ~ごいっしょのご意見で嬉しいです。
ミズヒキも素敵ですが サクラタデ なんといってもタデ科の中では美しいですよね。 
あはは!どちらも実物よりべっぴんさんですか?
修正はしていないのですが・・・・笑
ありがとうございます。

[14886] 引き分け

さすが、1,2を競うお花、甲乙付けがたいですね~(-ˇ_ˇ-。)うーんっ

このお花はただ見てるだけじゃ何ていうことないのかもしれないですけど
お花に興味を持って 写真に撮ってじっくり見たりすると 
下側だけ色が白いってことや、繊細なシベの感じに
もう、キャァ~!! 何これ!?=*^-^*=にこっ♪ってくらい
魅惑的で感動ものですよね~(^-^✿)

順位をつけるのは難しいので 引き分けってことで・・・・f(´-`;)ポリポリ

[14888] 甲乙つけがたいですね。

るびい さん おはようございます!

これが 1・2 かどうかはわかりませんが というかこれ以上に美しいと思われるタデ科植物にはまだお目にかかっていないので・・・
ソバの仲間も可愛くて美しいですけどね。
その時はまた違った目で見るかもしれません。

マクロの世界で覗かせてもらうと 肉眼では気がつかなかった部分も鮮明に写しだされて 新しい発見があることがありますね。
このルビー色(あっ!るびいさんの色ですね。ニコッ!)何とも言えずに美しいです。

あはは! 無難なところですね。
ありがとうございます。

[14890]

こんにちわ

今年はずいぶん抜いたと思ってたのに 庭でたくさん咲いてます・八文字ミズヒキ

このちいさいお花がかわいいですね
polepoleさんが撮ると違うお花みたいだわ
きれい~~(*^。^*)

[14891]

おはようございます☆

う~~ん、、、難しい対決ですね、、、
私はこのミズヒキのショッキングピンクも好きなのですが、シロバナサクラタデの可愛いシベに1票でしょうか。

この時期ルディもお散歩で沢山引っ付いてくるんですよ、、、
シッポとか耳とか柔らかい毛だとなかなか取れなくて苦労します。。。。

ぶんちゃんは毛には付かないけど、お洋服につくのですね、、この時期ママのお仕事増えますね(~_~;)

[14892]

上から見ると赤く、下から見ると白く・・・
上からばっかり・・・ハハハ

観察力の差ですね。
今日も勉強させてもらいました。
こちらのお陰で日毎に軽い頭が重たくなって来ているようです。

[14893]

投票会場はここでいいですか?(^^;
私はだんぜんサクラタデです。
まず、ほとんど出会うことがない。
花びらに見える部分に透明感がある。
そして、なんたって、サクラがスキだからです(^。^*)
pole poleさんの撮られた写真も美しかったですし。
で。これも90mmマクロですか?
ものすごいクローズアップだと思います。
私は機能を使い切ってないのかな…(^^;

[14894]

えーっ!迷うぅ~・笑 どちらもかわいらしいお花ですもんね
でも、やっぱり桜に似たサクラタデが好きかな?
小さなお花なのに、きれいに撮れててまたまたびっくりです
あ・明日はお花の説明おねがいしまーす

[14895]

ビューティコンテストですかっ!
またまた私の撮れない極小花だわんっ!素敵!

最後に、あひぶんちゃんが、ビューティコンテストに出場していれば、最高得点が出たかもしれないと思うと、ちょっと残念デスわ~ほほほ。
ぶんちゃん、赤が似合うからね~!

[14896]

どっちの写真も素敵です!
出会ってみたいです、サクラタデ~
白でもピンクでもどちらでも良いですから~

ギンミズヒキの不祝儀に笑いました~
なるほどなんて変に納得してしまいました~笑

サクラに一票です!

[14897]

ミズヒキってこんなにきれいな花だったんですね~
もう二枚目の写真、ゾクゾクしましたよ。白とピンクの兼ね合いも素晴らしい。山ん中でいつも見かけても普通に通り過ぎているだけだったんですが。
それと↓のサクラタデ!すっごいきれいです。こちらはまだ一度も見たことがないので、見てみたいです。

[14898] ありがとうございます!

miti さん おはようございます!

お返事遅れてすみません。
去年のミズヒキのブログ 拝見しました。
抜いても抜いても・・・・笑
でも このお花 可愛いですよね。
紅白がとても粋で。

あはは! おほめいただきまして ありがとうございます。

[14899] サクラタデですね?

rudy-love-111  さん おはようございます!

サクラタデですね?
ミズヒキ ショッキングピンクに見えますか?
ルビー色だと思うのですが・・・・

ひっつき虫はやっかいですよね。
ぶんは ひっつき虫にやられたこと1回しかありません。だぼだぼのお洋服を着ていた時だけです。
なので あまり困った思いはしたことないですが その時はお洋服中に着きやっかいでした。
こんな状態でワンコの毛についたら剥がすのさぞかしお大変でしょうね。

[14900] ありがとうございます!

九ちゃん  さん おはようございます!

この紅白のバランスがなんとも素敵なんです。
午前中に観察されると白い部分を見ることができます。
あはは! 私は どんどん軽くなって行きます。

[14901] サクラタデですね。

キメラ さん おはようございます!

はい! こちらで結構ですよ! 笑
やっぱり サクラタデですか?
ありがとうございます。
サクラタデ いいですよね~
私もサクラ 大好きです。
昨日もサクラタデを他の場所で見ましたが こんなにきれいではなかったような・・・・
ミズヒキは さらに小さかったので マクロレンズにエクステンダーを入れて撮りました。

[14902] サクラタデですね?

bibi  さん おはようございます!

あはは! 迷ってしまいましたか?
で やっぱりサクラがお好きなのでサクラタデの方ですね。ありがとうございます。

おほめいただきまして ありがとうございます!
お花の名前ですか?説明?
私にわかるでしょうか???

[14903] ありがとうございます!

ENO さん おはようございます!

おほめいただきましてありがとうございます!
って 私のことでなくミズヒキさんのことをほめたのですよね? 笑

あひぶんですか~
マクロでいっしょには撮れないしね~
最後の画像に入れ込めばよかったのね?
折角の美しいお花に要らないかなと・・・
赤 彼女に似合いますか?
ありがとうございます。

[14904] サクラタデですね?

kuriko さん おはようございます!

ありがとうございます。
これもほんとに美しいお花ですよね。
あはは! ギンミズヒキ 清楚で美しいけどなんかさみしくないですか?
こっちの方がおめでたいというか・・・
それで サクラに1票ですね?
ありがとうございます。

きっとどこかで出会うことできますよ!

[14905] 出会えるといいですね。

よ~かん さん おはようございます!

2枚目でぞくぞくですか?
ありがとうございます。
普通は ただ 咲いているなって感じで見過ごしてしまいますよね。
こうしてみると改めてその美しさに惹かれます。

山歩きをされていらっしゃるので きっとどこかでサクラタデ ご覧になることができると思います。
出会えるといいですね。

[14906]

おはようございます!

どちらもきれいだけど、わたしは昨日の白花のほうが好きです。
小さな花も、polepoleさんの冴えたカメラでupすると、別のきれいさがありますね~

ああ、今日は起きたらつめたい雨。
これからお仕事いくのですが、ちょっと、猫と一緒に家で寝ていたい気分です。(-_-;)

[14907] ミズヒキ

オッ!鮮明なマクロ撮影お見事です。
なかなかここまで撮るのは大変です。
この花割と暗い所にあるし、
風にゆらゆらなかなか撮れるものではありません。
とても美しいですね。

[14908]

どちらも甲乙つけがたいですね。
観察会ではミズヒキとハナタデが咲いているのを見ました。
ミズヒキのかぎ状の花柱をじっくり観察してきました。
一度、ミズヒキとシンミズヒキを比べてみたいけど、シンミズヒキがよくわからないんですよねぇ・・・

[14909] サクラタデですね?

華 さん こんにちは!

やっぱり シロバナサクラタデに軍配ですね?
ありがとうございます!

昨日あんなにきれいな夕陽だったのに 今日は朝から雨ですね~
お仕事 頑張ってきてください!

[14910] ありがとうございます!

和さん さん こんにちは!

おほめいただきまして ありがとうございます!
風にゆらゆら揺れるのは ほんとうに撮りにくいですよね~悪戦苦闘でした。

サクラタデもゆらゆら これもゆらゆらでした~

ありがとうございます!

[14911] 甲乙つけがたいですよね~笑

かげ  さん こんにちは!

そうですよね~
どちらにも良さがありますものね。
そうなんです。私もシンミズヒキを見たいと思っているのですが まだ お目にかかったことがないのですよ~
その相違 興味ぶかいですよね。

[14914] どれも素敵

どれも素敵に撮っていますね(^^)
というか、これだけ小さい花をきっちり撮っているなんて素敵です(^^)

あっ話は変わりますがおかげさまで体調のほうは上向きになってきました(^^)

[14915] ありがとうございます!

しーたけ さん おはようございます!

おほめいただきまして ありがとうございます。
そのように言っていただけて嬉しいです。

ご体調の方 上向きですか。
それは何よりです。
逆に 私は下向きです。--;
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター