2007
10
04

:シロバナサクラタデか・・・:


秋に桜と書いて 秋桜(コスモス)。
でも 秋の桜は コスモスばかりではありません。
その名も 桜蓼(サクラタデ)! タデ科の植物の中でも 1・2 を争う美しさだと思っています。
次回も合わせてご覧くださいね。
サクラタデはピンクですが こちらにご紹介するのは白いシロバナサクラタデ。

b-3774.jpg

シロバナサクラタデ(白花桜蓼)は 北海道?沖縄までの湿地や草地に生息する タデ科 イヌタデ属の多年性草本。花期 8-10月。草丈 0.5-1m。

b-3781.jpg

茎は直立し 紅色を帯びる節があります。根茎は地中で長く伸びて 分枝して増えます。
葉には短い柄があり 披針形で 鞘状の托葉は長さ 1-2.5cm で粗い伏毛があり 縁には長毛が生えています。果実(そう果)は 3稜形 またはレンズ形。

b-3776.jpg

名前の由来は 花の色が桜の花に似て 美しいことから付いた名前です。
5枚 の花弁に見えるのは萼片(花被片)で 短い花柄があります。
どうです? だんだんサクラに見えてきたでしょ!

b-3777.jpg

花は枝先に花序を出し 花披は白色で長さ 約3-4mm 程の小さな花です。
雄しべは 8本。雌しべの花柱は 2-3本に分かれます。

b-3778.jpg

雌しべの方が長く 雄しべが短い花(長花柱花といいます。)を咲かせる株と 雌しべが短く 雄しべが長い花(短花柱花といいます。)を咲かせる株との 2種類 があり 長花柱花は短花柱花から 短花柱花は長花柱花から花粉をもらわないと種子が作れない仕組み(異型花柱性)になっていると思うのですが・・・
ここでは 後者の雄しべの方が長い短花柱花しか確認できませんでしたが どちらも両性花なのでしょうか?

b-3779.jpg

こちらは 花柱が 2本 に分かれているのと 3本 のとがわかります。奥に見える黄色いのは 蜜腺です。
雌しべの花柱は どれも雄しべより短いですよね。

b-3780.jpg

訪花昆虫は たくさんいました。アリです。

b-3783.jpg

小さなハエの仲間?

b-3782.jpg

ヤマトシジミ。

b-3784.jpg

他にもハナグモの仲間も来ていました。
種子はできるのでしょうか?

b-3785.jpg

シロバナサクラタデ(Persicaria japonica (Meisn.) H. Gross)タデ科 イヌタデ属  












Comment

[14788]

こんばんは~★
うわぁ~~、これは綺麗なお花ですね~!惚れ惚れしてしまいます。時期的にも、欲しいお色で嬉しいです。
虫たちが沢山集まっていますね、相当美味しい蜜があるのでしょうか?花粉がピンクなんて、可愛いです。

[14789]

こんなに綺麗な花を付けるタデがあるのですか~♪
葉っぱを見ると、なるほどタデですね~。
珍しい物を見せていただきありがとうございました。

[14790]

ほんとほんと、これは綺麗な花ですね~。
確かに桜に似てますね、可憐です♪
1枚目の暗い背景に浮かび上がる白い花が、
とてもインパクトあります(^^)

[14791] 信じられない

これタデですかぁ?
フムフム・・サクラに見えて来ましたよ
びぶんさん マジック (^^♪


草むらにタデは幾らでも生えていますよね
でもこんなにまじかで見入った事がありません

是非 今度見かけたら、接近してじっくり見てみますね

普通のタデだったらがっかりだけど・・・

[14792]

こんな可愛いタデもあったのですね。
黒バックのお花が綺麗ですね。
この前行った彼岸花の咲いていたところで、近づけなかったのですが、上から見ると、花は白くて、蕾か軸が赤いのがあり、可愛いなと思ってみていました。
学名の(Meisn.) は原命名者名なのですね。
ちょっとだけ賢くなったでしょうって、誰でも知ってることだったのかも、へへ。

[14793] 唸っちゃいます!

綺麗ですね~ウ~ン(━_━)ゝホレボレ・・・
キレイすぎて 唸っちゃいます!

タデ科のお花って 小さいけど
よく見るととっても可愛らしいものが多いですね。
その中で 1・2を争う美しさですかぁ~?('-'*)
もう1つは 何のお花なのか気になりますデス・・・( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪

[14794]

うひゃあー。美しいですねv-343
ピンクのサクラタデは見たことがあります。
でもこんなに花をつけていなくて、
写真にしたら貧弱だったです^^;
花びらに見える部分が透明できれいなんですよね。
かなりの接写ですが、どのように撮られたのですか?

[14795] 一番に書き込みをありがとうございます!

B&J さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます!

ね~ サクラの花のように美しいでしょ!
大好きなタデ科植物です。どれもみんな小さくて可愛いですが とりわけ贔屓にしたくなるお花です。
たくさんの昆虫たちが訪れるのは きっと美味しい蜜があるのでしょうね。

[14796] 是非 探されてくださいね。

九ちゃん さん おはようございます!

そう! とってもお気に入りです。
タデ科植物はみな可愛いですけど特にね。
サクラに見えてきたでしょ? 笑
九ちゃん さんも是非 探されてくださいね。

[14797] お気に入りです!

こーちゃん さん おはようございます!

ねぇ~ まさに秋のサクラでしょ!
アカマンマで有名な(笑)タデ科植物にも こんなに可憐で美しい花をつけるものがいるのです。
この白い花被を浮かび上がらせるのは やっぱり黒なんですね。
1枚目 ありがとうございます。
こーちゃん さんにおほめいただき嬉しいです。

[14798] 是非 探されてくださいね。

ももんが ひめ さん おはようございます!

ありがとうございます!マジックではないですが・・・

!ね! サクラですよね? 笑
そそ! あちこちにタデのお花咲いていますが こんなに美しいタデもあるのですよ。
他にも可愛いのあるけど・・・

今度 是非 探されてじっくりと観察してみてくださいね。きっと引き込まれますよ。

[14799] もしかしたら・・・

ミュー さん おはようございます!

ありがとうございます!
ミューさん ほしくなられましたか? 笑
そうですか~
ヒガンバナのところでご覧になられたのですね。
もしかしたら これだったかもしれませんね。

そうです! 命名者の名前です。
私 入れない時もありますけどね。笑
ジーボルト 牧野 ツンベルグ マキシモヴィッチとか多いですね。
そういえば お勉強されたのですね。

[14800] ランク付けは難しいですが・・・

るびい  さん おはようございます!

ねぇ~ きれいでしょ!
一目で気に入っていただけたでしょうか?
ありがとうございます。笑

ミゾソバの仲間も可愛いですけど これは別格!
1・2 と言われてもランク付けは難しいですよ~~
ミズヒキもとても美しいと思っています。
そのうち ミズヒキだったりして・・・笑

[14801] 風でゆらゆら揺れて・・・

キメラ  さん おはようございます!

サクラタデをご覧になられたことがおありなんですね。
どっちも清楚なお花で美しいです。

このお花 風にゆらゆら揺れて撮り難いったらないです!
これはkiss デジタルに 90ミリマクロをつけただけです。しかも手持ちです。汗
ほんとはエクステンダーを入れて もっと接写したかったのですが・・・

[14802] 憧れの~

ホントに美しいですね~
憧れのサクラタデ~
ホントに美しいわぁ~
ヘッ白もあるんですか~
何時の日か、お目に掛かりたいです。

[14803] きっと出会えます!

kuriko  さん おはようございます!

やっぱりサクラタデは 美しいですよね~
それも白いとなおさらです。
サクラタデの白版もあるようです。
シロバナハナサクラタデ?
混乱!
kuriko さんなら きっと出会えますよ!

[14804]

桜蓼!?初めて知りました。
なんという、かわいいお花!!
ほんとうに、桜に似ている。
どんな場所に咲くのでしょうねぇ?見たことがないのは残念です。


[14805]

こんにちわ^^
タデ・・・蓼?・・・・蓼食う虫も・・・の蓼ですか? やっぱり綺麗なものには何かあるんですかね~。人間と一緒ですかね(笑) 
蝶々とのコラボ、上手ですね♪
近所にあるか探してみよ~っと^^
それでは、よい週末を!!

[14806] はじめまして

こんにちはv-22

先日はコメントを頂戴して嬉しかったですe-265
ありがとうございます。
綺麗なお写真ですね~♪
ステキですe-343
私も昨年はこのお花を撮りましたが難しい被写体ですよねe-330
桜。。。アップで見ると納得ですね(^0^)
またお伺いさせてくださいね~宜しく!!!

[14807] 優しい花

こちらにお邪魔するといつも心動かされるものに出会えます。
きょうも桜以上に綺麗で可愛い花に逢えました。
園芸種が美しいのは判るのですが 自然界にもこんなに美しいものがあるのですね。
もっと私も足元を見直した方が良さそうです。

[14808] サクラタデ

話しはたくさん聞くのですが、
どうもいまひとつサクラタデがよくわかりませんでした。
見てるとは思うのですが、これがとハッキリしません。
こちらで、よ~く見せてもらったので、
わかったように思えます。
葉の形もよくわかりました。トップの写真がいいですね。

[14809] 探されてみてくださいね。

ヒヨドリ さん こんにちは!

はい! その辺の湿った草地などに生えていると思いますよ~
川や沼のそばとか・・・
是非 探されてみてくださいね。
まさに秋のサクラでしょ? 笑

[14810] そうです! あのタデと同じ仲間です。

FSK-JP さん こんにちは!

そそ! 蓼食う虫も・・・のタデです。ちょっと辛みのある刺激!笑
尤も タデと言う植物は ヤナギタデを指し これとはちょっと違いますけどね。
あはは!人間もそうですね。
こんなに可愛く美しいタデもあるのですよ~!
訪花昆虫 たくさんいました~
チョウとの絡み ありがとうございます。

FSK-JP さんもよい連休を!

[14811] ご訪問とコメントとをありがとうございます!

saho さん ようこそです!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。
このサクラタデ とてもきれいでした。
おほめいただきまして ありがとうございます。

上にに伸びているので 風にゆらゆら揺れて ほんとうに撮り難い被写体です!

こちらこそ これからもどうぞよろしくお願いします。
また お遊びにいらしてくださいね。
 

[14812] こちらこそ ありがとうございます!

tashamama さん こんにちは!

感動していただきまして とても嬉しいです。
野山や里山に普通に咲いているお花が好きなもので いつもキョロキョロしていて 挙動不審です。笑

園芸ものは名前を覚えるのが苦手ですが 山野草には 熱が入ります。笑

[14813] 是非 探されてください。

和さん  さん こんにちは!

タデ科の植物は 同定するのが難しいですね。
これは 本当に美しいお花なので お気に入りです。
そのように言っていただけて嬉しいです。
次は 和さん さんの番ですよ~~!
是非 探されてくださいね。
トップ ありがとうございます。

[14814]

おはようございます☆

これはまた可愛いですね!
この淡いピンクのシベの色がとっても可愛いです。
こんなに沢山の昆虫が来るということは、よっぽど蜜が美味しいのでしょうか。

これだけ撮るのにはかなりお時間とられたのでしょうね、、、、

[14815]

これも初めて見る花ですが、
ほんとに繊細で可愛らしいですねぇ。v-12
さくらより綺麗かもしれません。
シベのピンクが絶妙ですね。v-424

[14816] こんにちは♪

こんにちは♪
可愛らしいお花ですね。
とっても蜜が美味しいらしく、
たくさんの虫が群がっているのが
すごいです。

セセリたんにTBありがとうございました。
わたしも先ほどTB返しさせて頂きました。

[14817] 可愛いでしょ!

rudy-love-111 さん こんにちは!

ねっ! とっても可愛いお花でしょ!
蜜腺からは きっと美味しい蜜がたくさん出ているのでしょうね~

初めは蕾だけを見て咲くのを楽しみにしていました。
何回か通って撮りましたよ。
細いのが上を向いて立っているので 風に揺れてとても撮りにくかったです~!
おまけに かなり小さいし・・・
ねぎらいのお言葉をありがとうございます!

[14818] 見つけた時は嬉しかったです~

びーぐる  さん こんにちは!

初めてご覧になられましたか?
タデ科の植物 今あちこちで咲いていますが これはほんとうに繊細で清楚で上品です。
あはは!サクラよりきれいですか?
これを見つけた時は とても嬉しかったです。
透ける 萼片にピンクの蕊 いいですよね~

[14819] TB ありがとうございました~♪

ゆんゆん  さん こんにちは!

サクラの花のように美しいお花でしょ!
たくさんの昆虫が来ていました。

こちらこそ 先にTB させていただきましてありがとうございました~!♪

[14820]

うわ~遅くなりました!!

うんうん、桜に見えてきたきた!
とってもかわいいお花。polepoleちゃんみたい(笑)何言ってるんでしょ。アタシ・・・

ステキな写真ですね。
秋のサクラ・・・ていう感じで、今日の写真凄く好きです。

[14821] ありがとうございます!

きらり さん こんにちは!

お散歩だったのでしょうか?
こうして 毎日お越しいただけるだけで嬉しいですよ。
日が暮れるの早くなりましたね~
もう真っ暗!虫の音も聞こえてきて寂しい感じ!

あはは!私は可愛くないですよ~!
サクラに見えてきたでしょ! 笑
ありがとうございます。

[14822] 見とれていました

ブログ見て、はっとしました。
つい先日、このサクラタデ撮って来ました。
もっとも白花ではなくて、淡いピンク色をしていました。
萼片は白で、花粉はピンクなんですね。
それにしてもどの花もすべてピンが来ていますね。
これはなかなか難しいことです。
そしてタデ科のものは風に弱いんですね。
いやお見事です。
しばし見とれていました。ほんとに美しい花です。

[14823] タデ科。。

蕎麦と同じ科名ですよね。
蕎麦の花や茎とは違うのでビックリ。

雰囲気は、サクランボの花に何となく似ているのかな。最近草花が減り、更に台風で地元のコスモスが全滅。入院もあったけどネタ不足中。。

[14824] ありがとうございます!

asitano_kaze さん こんばんは!

まぁ~サクラタデ 撮られていらっしゃったのですね。
このお花 本当に美しいですよね~
そうなんです。これって風にゆらゆら揺れてしまってなかなかピントをあわせるのがたいへんでした。
しかも手持ちで・・・・笑
なんだか たくさんほめていただいて とっても嬉しいです。ありがとうございます!
asitano_kaze  さんのサクラタデ 楽しみにしていますね。

[14825] 同じ科でも属が違えば・・・

ふん転菓子 さん こんばんは!

そうです! ソバもタデ科ですね。
これは どっちかというとアカマンマの方が近いといえます。
同じタデ科でも属が違うとびっくりするくらい違いますね。
なるほど シナミザクラに雰囲気が似ていますね。
蕊の数は全く違いますが・・・
台風は思わぬ誤算を呼びますからね。
もうおみ足の方 大丈夫なのでしょうか?
ご無理はされませんように。

[14826]

昨日の絵画教室で画材として持ってきて下さったんですが
私は ミョウガを描きました
シロバナサクラタデ写真で見たほうが 花のかわいさがよく分かりますね
こんなに小さな花なのに よく撮れましたね
尊敬!
水に挿しておけば根が出ると聞き 3本頂いてきました
今 よく観察したら描きたくなりました  ふふ

[14827]

サクラタデというのですね
ほんとうに小さな花なので 自分の目ではこうはみれませんから 
あーぁこうなっていたの~と見せていただきました。
シベのピンク色と花びらの斑点?まできれいですね~ シベは桜に勝ってますね。

[14828]

はぁ~~~、すっごくキレイな花で見とれてしまいます。
一番上の写真が有り得ないくらいキレイです!
一番下の明るい感じの写真も素敵ですね~、私はこれが一番お気に入りかな?

ぶんちゃんとサクラタデの2ショットの写真があったら、あまりの可愛さに卒倒するかもです(笑)

[14829] 頑張って描かれてくださいね~

クロはち さん こんばんは!

あら~絵画教室でのモティーフがこれだったのですか~
細かくって難しくないですか?
頑張って描かれてくださいね。楽しみにしていますので・・・
そそ!うんと増やして送ってくださいませ~!

[14830]

ふむふむ、サクラタデもアサザやサクラソウと同じように
短花柱、長花柱があるんですね。
それにしても、きれいですね。
今日、河原で見たやつはこんなにきれいじゃなかったなぁ・・・

[14831] ありがとうございます!

haniwa  さん こんばんは!

ねぇ~ とっても美しいお花でしょ!
風にゆらゆら揺れて取り難かったのですが そのように言っていただけると アップした甲斐があったというものです。ありがとうございます!

まさにサクラの花のようでしょ!笑

[14832] ありがとうございます!

エミリー  さん こんばんは!

うわ~ そんなにほめていただいてどうしましょう!
嬉しいです。ありがとうございます。
あはは!ありえないですか~
トップとラスト ありがとうございます。

これにサクラタデ娘を絡めようと思ったのですが ロケーション的には無理のようなので止めました。
エミリーさんを卒倒させてしまえば よかったでしょうか? 笑

[14833] 専門家ではありませんので・・・

かげ さん こんばんは!

ほとんどの図鑑には 雌花 雄花があるとなっているのですが 長花柱 短花柱の方が理論的には あっているような・・・
私は専門家ではないので よくわかりません。

河原でご覧になられたのですね。
あら!こんなにきれいではなかったのですか?
何故でしょうね。

[14834]

綺麗ですね~!
サクラタデという名前なんですね。
マクロで撮影すると花粉のひとつひとつまで見えて、
とても素敵な写真だなと思いました♪

[14835] ありがとうございます!

ポレポレとうさん さん こんばんは!

ありがとうございます。
そうですね~ 肉眼では見えない部分もマクロで撮ると 随分と違った印象に見えてきますね。
おほめいただきまして ありがとうございます。

[14836]

ほんとだ~お花だけ見たら桜と勘違いしちゃいそうです
白に黄色にピンク、とってもらぶりぃ~な組み合わせのお花ですね
こんな時期に桜見ができるなんて~幸せ v-238
(あ・違うって、ちゃんとわかってますよ~大丈夫ですっ)

[14837] ありがとうございます!

bibi さん こんばんは!

とっても美しいお花でしょ!
あはは! コスモスばかりが秋のサクラではないですよね。
お花見楽しんでいただけたようで 嬉しいです。
ありがとうございます!

[14838] 綺麗ですね~♪

サクラタデの季節ですね。
このシロバナサクラタデ、めちゃめちゃ綺麗です~♪
お花の隅々までピントが行き渡ってお見事!!
こんな風に撮れたらと、ウットリしながら眺めています。

[14839]

季節はずれの、お花見気分に
なりました。(すみません・・・)
ひとはな、ひとはなが、きれいな
造形美。吸い込まれていきます。
今夜は、全然、寝れません。
さきほど、地震もありましたね・・・。
ウッ・・。

[14840] ありがとうございます!

fumifumi さん おはようございます!

この個体がきれいなのでしょうね~
腕のせいでは ありません。(^^;
でもそのように言っていただけると とても嬉しいです。ありがとうございます。
サクラタデ って本当に美しい植物ですね。
サクラと言う名前をあげても少しも惜しくないです。

[14841] 本当に美しいですよね。

HUKUHUKU  さん おはようございます!

ねっ!このお花 とっても完成されて美しさをもっていますよね~
花弁ではなく 萼片であることを忘れさせてしまうほどの美しさを持っています。
サクラといっても過言ではないように思います。
ありがとうございます!握手!

あはは!HUKUHUKU さんも全然寝られなかったのですね。コメの時間を拝見してびっくり!
なぁ~んて 私も同じです。寝られないので5時前からブログの原稿を書いています。
今に眠くなりますよね?笑

[14842]

このお花きれい~!すてき~♪
でも、マクロの世界だからこんなに美しいのでしょねぇ~!
本物は、こんなに精密に見えないっ(笑)
うっとりんこよッ!
お花が大きければなぁ~ぶんちゃんにも似合うのになぁ~

[14843] うんざりでなくうっとりね!

ENO さん おはようございます!

ねぇ~ きれいでしょ!
いいえ~ 肉眼でご覧になられてもとても美しいですよ~
でも カメラのせいもあるかな?

って ご覧になられたことおありなのですね?
うっかり あれ!違ったうっとりされるお気持ち わかります。
うんざりではないですよね?

あはは! 無理やり ぶんと絡めようとしていらっしゃいますね。

[14844]

小さな愛らしいお花ですね。
アリが とっても大きく見えますものね!
おしべの先端がピンク色なのが お菓子のようです。v-274

本当に よくいろんなお花をみつけられますね。v-405
私は 近眼のくせにメガネをかけて歩かないので ちょっと離れていると 解らないし・・・

[14845] 本当に美しいんです。

アレッサ さん こんにちは!

可愛いでしょ!
これには魅せられました。
葯 とっても淡いピンクがまたいいですね。

あは! 私も目は悪いけどメガネかけていませんよ。
でも普通には見えているので かけません。

[14860]

pandaさんのところで拝見して、
ひと目ぼれしたお花ですd(^^*)

アリさんがいてくれたので
お花の大きさもよくわかりました。
いっぱいお花がついてますね。
サクラの花に似てますけど、
もっとキュートな感じがしますd(^^*)

白いお花なので黒いバックもひきたちますね。
虫さんとのツーショットのお写真の背景もとても綺麗ですo(^▽^)o

[14869] やっぱり惚れましたね。笑

あまぞんりりー さん こんばんは!

このお花は とても美しく魅力的だと思います。
タデ科の中でもその美しさは際立っています。

小さな小さなお花ですが 透けた萼片や可愛い蕊たちがとてもキュートですよね。

たくさんの昆虫が訪れていたので きっと美味しい蜜を出しているのでしょうね。
おほめいただきまして ありがとうございます。

[14887] う~ん、きれい

ほんとにきれいに撮れてます
シロバナサクラタデもほんのりピンクの色が入ってるんですね
どの写真もきれいだけれど
最後の1枚は大好きです

[14889] ありがとうございます!

panda  さん おはようございます!

おほめいただきまして ありがとうございます!
熱が入って たくさん 撮ってしまいました~笑
本当に美しいお花だと思います。
タデ科でダントツですよね?
次のミズヒキも美しいですが・・・
これ シロバナサクラタデでいいのですよね?
サクラタデの白花版かな? とも思ったのですが・・・
サクラタデは もっと萼片がピンクなので。
最後ですか? ありがとうございます。

[14912]

ご無沙汰してます。元mistyです(^^;)
最初の写真は最高です。サクラタデって一輪でも
一枝にしても美しいですね~。
ところで、訳ありで旧blog四季折々を止めました。
折角リンクに登録していただいたのに残念ですけど
削除をお願いします。
近々、新blogを立ち上げる予定ですので、その節は
よろしくお願いしま~すm(_ _)m

[14913] 了解しました~

andare さん こんにちは!

どなたかと思ったら misty さんですね?
これ きれいでしょ! 
ありがとうございます。

最近 表示されないので どうされたのかと思っていました。
おやめになられたのですか~
わかりました。削除させていただきます。
新ブログ 楽しみにしています。

[14960]

こんにちは~。

お久しぶりです。ばたばたしてたのと、ちょっと美瑛まで旅行してました。

このUPのお花、初めてみました。
こんな可憐なお花があるんですね。
何回も行ったり来たりで。バックの色もどれもこのサクラタデに合っていいですね。
ラストから4番目、小さなハエ?さん写ってるけど、
ソフトな感じで好きです。

[14965] ありがとうございます!

aki  さん こんにちは!

ご旅行中だったのですね~
旅行記楽しみです。

これ 本当に美しくて秋のサクラといっても過言ではないように思います。
バックもおほめいただきましてありがとうございます。
訪問昆虫もたくさんいて・・・
ハエさんだと思うのですが・・・
ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター