FC2ブログ
2007
10
03

:オモダカ:


放置された田んぼに オモダカが群生していました。
この植物には雌花と雄花とがあり 同花受粉を避けるために 根元に近い雌花の方が先に咲きます。
が 行った時にはすでに雌花は花弁が落ちてしまって果実ができ 花は雄花しか咲いていませんでした。
ちょっと時期が遅かったようです。

b-3764.jpg

オモダカ(面高)は日本を含むアジアに分布し 水辺や湿地に生育するオモダカ科 オモダカ属の多年性単子葉植物。草丈 20-80cm。花期 8-10月
中国原産で 日本には平安時代に渡来したようです。

b-3768.jpg

葉には長い柄があって直立し 葉身(長さ 7-15cm)は 基部が2つに裂けた鋭い矢じり形で 基部の 2つ の裂片の方が頂裂片より長く 先端は鋭く尖っているのが特徴で ”戦いに勝つ!” と武士などに好まれ 昔から家紋や武具の飾りとして使われています。 
別名ハナグワイといわれ おせち料理に使われるクワイは オモダカの変種の栽培植物です。
赤く色づいた葉がとても印象的でした。

b-3766.jpg

名前の由来は 葉の形が人面のように見え しかも花より高いところにあるので 面高(オモダカ)。
他には 高くのびた柄の上に この葉がつくから。
葉の面に葉脈が高く隆起した模様があるからともいわれています。
画面中央の花の下には虫がいます。

b-3770.jpg

6-10月 高さ 20-70cm の花茎を立てて 上部の節ごとに径 1.5-2cm の 3弁 の白色花を 3個 ずつ輪生させます。

b-3771.jpg

花序上部には多数の黄色い雄しべのついた雄花 下部には多数の雌しべのついた雌花がつきます。
同花受粉を避けるために 下部の雌花が先に咲く仕組みになっています。

b-3769.jpg

水田では難防除雑草として クログワイと同様に防除が問題となっています。
オモダカは 塊茎と種子とで繁殖し 種子から発芽したものは簡単に排除できますが 塊茎は地中深くて防除が困難なようです。
秋 地下茎の先には 50-150個 の塊茎をつくり 地中に走出枝を伸ばして その先端にくちばし状の小球茎をつけ 翌年これが発芽します。

b-3765.jpg

下部の雌花の花後。
果実は 扁平な倒卵形で広い翼のあるそう果。1心皮 で1種子を含みます。

b-3773.jpg

咲いている花は ほとんど雄花です。

b-3767.jpg

オモダカ(Sagittaria sagittifolia)オモダカ科 オモダカ属 













Comment

[14738]

オモダカ?これも又初めて見ました。多分何処かで見てるのかも知れませんがやはり観察力がちがいますね、何時も言っていますがこのBLOGを拝見するようになってから色々な植物の知識がふえました。今日ニュースで近畿の観光案内でホテイアオイとか、先日の大きな蓮?(どわすれしました)の群生地の案内等があり、思わず 知ってる 知ってる
と 一人でうなずきました。こんなに近くで見るのは初めてだと 見に来た人が喜んでいましたが本当に大きくてビックリしました。

[14739]

オモダカの花 かわいいですね
近くのたんぼで葉はミズアオイに似て
花はオモダカそっくり なのが咲いています。
別のたんぼで八重のがありましたが
あっというまに 埋め立てられて住宅地に・・・
種とっておけばと・・残念でした。

[14740]

今日のも、沢山の群生ですね。
うちには、ヘラオモダカがあるのですが、
葉っぱの形が違うのですね。

昨年花空間で、八重のオモダカ見たのですが、可愛らしかったです。
haniwaさんのおっしゃってるのはそれでしょうか。

先ほどは、姫蜜柑草の名前、ありがとうございました。

[14741] オモダカ~良い名前

オモダカの花、綺麗ですね。
雄花なんですね~
ヘラオモダカとは、葉っぱが違いますね。
雌花はどんなんでしょう~笑

[14742] 一番に書き込みをありがとうございます!

カピラ小坂  さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます!
田んぼや湿地に生えていると思います。
葉っぱの形がとてもユニークで面白いです。
オニバスとホテイアオイのことですね?
名前を覚えていただけて とても嬉しいです。
オニバスの葉は大きいもので2mくらいありますので びっくりされると思います。
いつかこのオモダカもご覧になられるチャンスがあるかもしれませんね。
クワイはこれの園芸種ですから。

[14743] どこかで

見た記憶があるけど思い出せない。。
近所の田んぼは殆ど除草剤を使っています。
代掻きが終わった時散布して、粟・ヒエなどが生えないようにしていますよ。
薬品使わないと、田んぼの中をハイハイして草取りしますから、
使いたくなる気持ちも解かります。稲の葉で手を切りますし。。
蛇と、こんにちわ!しますよ。経験済み。(笑い)

休耕田で見たのかな。。

[14744] それは惜しいことをしましたね。

haniwa さん こんばんは!

それはサジオモダカ マルバオモダカ ヘラオモダカ ウリカワのうちのどれかでしょう! 一番葉の幅が広いのがサジですが・・・どれも同じようなお花が咲きます。ヘラはちょっとお花が違います。
また 園芸用のオモダカには ピンクや八重咲きのものがあるようです。

今では見られないのは残念ですね。


[14745] 出会ってみたい

なかなかきれいな花ですね。
しかし、この花はラストのように群生していればともかく、ちょっと見つけにくいですね。
田圃などの水辺を好む草ですね。
できれば探してみたいです。花は見頃すぎでしょうけど。
3枚目、素敵です。

[14746] お花はどれも似ていますよね。

ミュー さん こんばんは!

サジ ヘラ マル などいろいろなオモダカがありますが ヘラオモダカのお花 ちょっと違いますよね?
うちにもオモダカあるのですけどなんだったけかな?笑

園芸用のオモダカにはピンクや八重があります。

いいえ! どういたしまして。

[14747] 雌花は果実のまわりに花弁をつけてください!

kuriko  さん こんばんは!

どう見ても人面には見えないこの葉っぱ!笑
雌花が先に咲ききってしまっていたようで・・・

雌花は 下にある緑の果実を小さくした周囲に白い3つの花弁があるだけですよ~!
雌花 雄花の区別は簡単です。

[14748]

オモダカなんて全然知りませんでしたが
こんな末端にも光をあてる博士の
やさしさに感動しました。v-421
10番かな?

[14749] 水田の雑草扱いですよ~

ふん転菓子  さん こんばんは!

そうです!休耕田とか放置された田んぼによく生えていますよ。
きっとどこかでご覧になっていらっしゃると思います。
そそ!放っておくと手のつけられないように増えてしまうので 除草剤を使って駆除してしまうようですね~
これも田んぼの雑草のひとつとして見られているようですので・・・

[14750] 休耕田などをお探しください。

asitano_kaze さん こんばんは!

この田んぼのすぐそばにはサギが数羽いましたよ~
休耕田とか放置された水田を探されてみてください。
水のあるところです。
おそらく群生していると思います。
いろんな種類があるので 葉っぱで区別できます。
3枚目 ありがとうございます。

[14751] 7番目ですよ~

びーぐる さん こんばんは!

先ほどは失礼いたしました~
7番目をありがとうございます!

あはは!目だ立たないお花大好きです。
私といっしょ!

[14752]

八番目です(笑)
カワイらしいお花。
うんうん、目立たない事が目立っている(?)
品のいいお花。
オモダカっていうんだ~初めて見ました。

[14753] 8番目です!

きらり さん こんばんは!

はい!8番目をありがとうございます!
あはは!目立っていますか?
清楚で上品なお花ですよね。
名前も面白いでしょ!

[14754]

白くてかわいいお花ですね。
ひっそりとしている所がいいですね。
でも、農家の人には駆除に大変なんですね。

最後の写真はちらちらと雪が舞っているようです!






[14755] すっかり寒くなりましたよね~

すぷりんぐ さん こんばんは!

清楚な白いお花はいいですよね。
田んぼの雑草扱いされていますが よく見ると可愛いお花だと思うのですが・・・

あはは! 雪が舞っているね~
北海道みたい!

[14756]

こんばんは☆

花の下の黒いもの、、こんな茎なんだと見ていましたら、、、これって虫なんですね~~!
ビックリ、、

自然って凄いですね、、ちゃんと考えられているのですもの、、
雌花と雄花、、、どちらかというと、黄色い雄しべのある雄花のほうが可愛いのでしょうか??

↓のぶんちゃんの大きなあくび!!
舌がクルリンとなっていますね。
今日は寒く無かったですか???

[14757]

おはようございます、九です。
9番目には間に合いませんでしたハハハ。
オモダカ(面高)この名前、納得します。
クワイの原種なんですね。
食べるだけで、こんな姿を見たことありませんでした。
ありがとうございました。

[14758]

こんばんは~★
オモダカ、花弁が3枚で、可愛いお花ですねー!素敵!!
蝶々になりそうな虫がついてますね、見たところ、どこも食べられていないようですけど、うまく共存してくれるといいですね。

昨日のぶんちゃん、寒かったのですね。。。Pole Poleさんにとっては、ホッとできる気温でしょうか?
それから、ホテイアオイって上部の花弁が、布袋様のお腹に似てるって、分かるような気がします。(おへそと、おへその周りの毛を色を変えれば似てるような??(^^;))

[14759]

身近にもまだまだ知らない花がありますね。
近所に田んぼはありますが、気が付きませんでした。
今度は気をつけて見てみようかなって思います。

[14760] 自然ってうまくできていますね。

rudy-love-111 さん おはようごこざいます!

雄花は 黄色い蕊が目立ちますが 雌花は緑色の果実が真ん中にあるとお考えください。
あはは! 何の幼虫でしょうかね?

昨日まで曇り空でさむかったのですが 今日は朝から太陽が出ているので 暖かくなりそうです。

[14761] 11番目でした~

九ちゃん さん おはようございます!

あはは!九ちゃん さんだけに9番を狙われましたか~ ありがとうございます。残念ながら11番目でした~ぞろ目ですね。

名前 面白いですよね。
クワイのお花葉っぱもオモダカにそっくりです。

[14762] 清楚なお花ですよね~

B&J  さん おはようございます!

水田の雑草扱いのようですが 白くて清楚な感じのお花ですよね。
なんの幼虫でしょうかね?
他の花の花弁は齧られたあとがありましたよ。

ずっと肌寒い日が続いていましたが 今日は太陽が出てきたので暑くなるかもしれません。

ホテイアオイの名前の由来は お花ではなく 葉柄の部分が 浮き袋のように膨れているので これを布袋様のお腹に例えたようですが・・・
お花に注目されたのですね。

[14763] 是非 探されてください。

hisamichi  さん おはようございます!

お近くに田んぼがおありでしたら 是非探されて見てください。
私の周囲には あいにくと田んぼがないので どこかに出かけなくては 見つかりません。

[14764] オモダカ

水生植物が続きますね。
白いちっちゃい花は可愛いですね。
三枚の花びらは、紋になっていたような。
確か我が家の紋は立沢瀉(タチオモダカ)
だったと思います。

[14765] また 新しい出会い

鋭い矢じり形の葉は田んぼで見たことあるかも知れませんが 花までは気が付きませんでした。
花は優しい形ですよね。
また 念じて 出会える日を楽しみにします。

[14767]

名前は聞いたことありますが
こんな花だったんですね
地味ですが これを写真に撮られるpolepoleさんがまた凄い!

[14768] ま~ 家紋に!

和さん さん こんにちは!

本当ですね。笑
出かけたついでにたくさん撮ってしまいますので・・・

あら~ 家紋にお使いになられていらっしゃるのですね。
素敵な家紋ですよね。
目立たないけど 可愛いお花に惹かれます。

[14769] きっと出会うことができますよ!

tashamama さん こんにちは!

葉っぱをご覧になられたことがおありでしたら お花も探すことができると思います。
ただ 似たようなお花をつけるオモダカ科の植物はたくさんあるので 葉っぱが決めてかな?
出会えるといいですね。

[14771] 地味ですが 可愛いでしょ?

クロはち  さん こんにちは!

地味だけどなんか可愛くないですか?
お正月に食べるクワイの原種ですよ~!
クワイのお花もよく似ているけど・・・中は紫だったかな?
クワイ あんまり食べませんが・・・

[14772] こんばんは。

真っ赤な葉っぱが面白いですね。
ハナグアイというのですか。初めて見ました。

[14773]

オモダカですか~また知らないお花だ。。。
白いお花だけみると清楚だけど、全体見るとたくましそう~
今日はぶんちゃんもお散歩行けましたか?

[14774] たしか 取り上げていらっしゃったと思いますが・・・

横浜のおーちゃん さん こんばんは!

オモダカなのですが・・・
9月10日の記事 ”そろそろ稲刈り” と言うタイトルでオモダカを取り上げていらっしゃいましたよね?

ハナグアイではなく おせち料理に使用するクワイの元となったハナグワイです。

[14775]

オモダカっていうのですか。初めてです。
可愛いのに田圃の雑草扱いですか。。

[14776] お散歩行きました。

bibi  さん こんばんは!

初めてでいらっしゃいましたか?
おぜちでクワイ 召し上がりませんか?
あまり美味しくはないと思いますが・・・
これの栽培種なんですよ。
だから これにも地下におイモができます。
美味しいかどうかは・・・・食べられるかどうかも・・・
すみません。
はい!今日は暑かったので お散歩に行きましたよ。

[14777] 田んぼに生えています。

京花  さん こんばんは!

皆様にはあまり知られていないようですね~
田んぼなどの湿地帯に生えているのですが・・・

よくみると可愛いお花ですよね~
雑草は可哀想だと思うのですが 根絶やしにするのがたいへんなようです。

[14778]

オモダカにも花が咲くんですネ!
初めてみました。
いつも葉しか見たこと無かったんですよ。
こんな真っ白なカワイイ花なんですね。
それにオモダカの葉も紅葉してるんですね。
その色も美しいですね。

[14779] 白い清楚なお花が咲きます。

やんやん さん こんばんは!

はい! 白い清楚なお花が咲きます。
紅葉かどうかはわかりませんが ここの葉だけがきれいな赤色になていたのですよ。
緑の中に一際目立っていました。

[14780]

オモダカの葉っぱって独特な形ですよね。
自分がよく行くフィールドにはアギナシがあります。
いつも雌花しか見ていません。
うちの家紋がたしか丸にオモダカだったような・・・

[14781] アギナシの方がみたいです!

かげ  さん こんばんは!

えぇ~ アギナシがあるのですか?
オモダカよりアギナシの方がずっと貴重ではありませんか~~!うらやましいです。
葉っぱもお花もよく似ていますよね?
鏃の先が丸っこいのですよね?
見てみたいです!

おうちの家紋なんですね~

[14782] オモダカ・ストーリー?

めずらしく私が名前を知っている植物でした。うすうす、迷惑な外来種だろうと感づいていましたが・・・やっぱりなんですね。こしひかりの田んぼの同じ場所に、毎年見るので・・・なかなか除草できない理由もわかりました。それで除草剤を使うのですね(泣)
オモダカ・ストーリー 楽しませていただきました。

[14783]

名前だけは知ってましたけど、
可愛いお花は初めてです。
葉っぱの形がユニークで、かなりお気に入りです。

今日はオモダカ娘の出番はないのですね。
ぬかるんでるから無理しないほうがいいです!^^

[14784] 特定外来生物ではないようですよ。

パル母 さん こんばんは!

ご存知でいらしたのですね。
昔からあるので 外来種とは言わないと思います。
種子から発芽したものは簡単に除草剤で防除できるらしいのですが 芋の部分が大変らしいです。
でも1年しか寿命がないのでその年に駆除すれば 生えてこなくなるようですよ。
除草剤はもっと他の雑草に使用されるのではないでしょうか?
今は カモなどを使って除草する方法もありますよね。

[14785] 可愛らしいお花でしょ!

あまぞんりりー さん こんばんは!

お花は清楚で可愛らしいですよね~
葉っぱもかなりユニークで面白いと思います。
でも 邪魔者扱いは可哀想ですね。
特定外来生物ではないので・・・
そそ!いっしょに撮ろうと思ったのですが 沼にはまったらたいへんなので・・・

[14786]

コレがオモダカの花ですか、白い花が可愛らしいですね。
雄花と雌花があるんですね、雌花はどんな花なんでしょうか実際に見てみたいですね。

[14787] 雌花は終わっていました~

あんずパパ さん こんばんは!

そうなんですよ。
白いお花が清楚で可愛らしいです。
雌花は 下にできている緑色の果実を小さくして周囲に花弁をつけた姿を想像されてください。
花弁が落ちるとこうなりますので・・・

[29302] オモダカ育てています。

すごく昔の記事にコメントさせていただきます。ごめんなさい。
うちには大輪オモダカとナガバオモダカと姫オモダカがいます。
写真がすばらしく美しいですね!感動しました。
我が家のオモダカの日記です。
http://cutykitty.blog2.fc2.com/blog-category-42.html
また写真を見に参ります!

[29303] ようこそです!

かおり さん 初めまして!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。
いえ! いえ! いつでも結構ですので。

たくさんのオモダカを育てていらっしゃるのですね~
そういえば 我が家に小さなビオトープにもナガバノオモダカ あったと思います。外に放りっぱなしですが・・・笑

こんなブログですが 是非またお越しいただけると嬉しいです。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター