2007
09
30

:エイリアン? その正体は・・・:


間が 1回 あいてしまったのですが・・・
前回の続きです。長いので お覚悟を!

b-3725.jpg

ここは火山の噴火口? 荒れた大地?

b-3724.jpg

こちらでは下から葉のようなものを突き破って シワシワの物体が侵略してきた模様です。

b-3738.jpg

地球外生命体?

b-3739.jpg

やっぱり エイリアンでしょうか? その正体が気になりますね。

b-3730.jpg

前回 ぶんの走っていたという田んぼのど真ん中!
そう!ここはオニバスの自生地だったのです。エイリアンと思われた物体は このオニバスでした。
でも 復元沼の今年のオニバスは不作のようで・・・
隣の民間地の畑にも たくさんのオニバスが咲いているはずでしたが 上のように干上がっていて哀れな姿を晒していました。

b-3735.jpg

オニバス(鬼蓮)は アジア原産のスイレン科 オニバス属の一年生の水生植物で 本州 四国 九州のため池などに生育する浮水性の水草。
オニバス属は 世界にも 1属1種 しか存在しません。全国で 100カ所 程度しか生息が確認されておらず 環境の悪化や埋め立てなどで自生地は急速に減少し 絶滅危惧II類に指定されています。

b-3722.jpg

名前の由来は 植物全体に大きなトゲが生えているために ”鬼蓮” の名が付けられています。
巨大な葉に比べると花は小さいのですが 紫色のとても美しいお花です。

b-3728.jpg

8-9月 頃に葉を突き破って花茎を伸ばし 紫色の花(開放花)と 水中で閉鎖したまま自家受粉を行う閉鎖花とを形成します。
ここでは葉が沼いっぱいには張っていないので 突き破ってはいませんでした。
閉鎖花は確実に種子を形成するための手段で こちらの方が多く 自家受粉で 100個 程の球形で直径 1cm 程の種子をつくります。

b-3729.jpg

果実が熟すと 中から寒天質の仮種皮に包まれた種子が出てきます。
初めは浮かんでますが やがて沈み 春頃に水底の種が発芽し 矢じり型の葉が水中に現れます。
葉は水底近くから水面へと伸び 成長するにつれ細長いハート型から円形へと変わっていきます。
円形の葉は 丸くシワだらけの折り畳まれた姿で水面に顔を出して広がり 葉の大きさは直径 30cm-2m と巨大です。

b-3727.jpg

オニバス(Euryale ferox Salisb.)スイレン科 オニバス属

おまけ!1

b-3732.jpg

画面左に見えた東屋です。右奥の遊歩道を走っていました。

おまけ! 2

b-3753.jpg

沼にはたくさんのカエルがいて時折 オニバスの葉の上で休んでいました。
”よっこらしょっと!”









Comment

[14564]

あはは、早いでしょ~
オニバス、凄い!!初めて見たかも。
ウルトラQの世界です(知ってる?)
オニバスの記事朝からとっても面白いものを見させていただきました。

[14565]

カシミール手法の連山かと思いました。
次々興味津々。
地球外生物、エイリアン、見たこと有りませんが、正にそんな感じですね~。

引き込むのもお上手です。

[14566] 今日も一番に書き込みをありがとうございます!

きらり さん おはようございます!

あは~!今日も1番ですね~ ありがとう!
こういうの懐かしいですね~
なんだか嬉しくなってしまいま[/色]す。私も1番だったから・・・笑

今日 お出かけしようと思っていたのだけど こんな雨なので・・・・

ウルトラQ 知ってますよ~円谷監督の怪獣がたくさん出てくるんですよね?
記事 面白かったって言っていただけて嬉しいです。
もっとお花を近くで見られるはずだったのに 期待はずれだったので。

[14567] ありがとうございます!

九ちゃん さん おはようございます!

あはは! 面白かったですか~
ありがとうございます。
期待はずれでちょっとがっかりしたので・・・
隣の民間地の水が抜かれてしまっていたのには がっくりきてしまいました。
1週間ほど前の情報では 水が張られていたのですが・・・
このままでは 可哀想ですが仕方ないですね。

[14568]

アップで見ると何?と思いますね。
ハスと付いても、スイレンなんすね~。
葉が水面に浮かんでますね。
葉っぱの突起と模様が面白いですね。
水の無い場所でのオニバス、かわいそうですね。

[14569] あれー何だろう

写真を見ていくとサボテンの仲間かなとも思いましたが、オニバスだったのですね。
八方に広がった茎から咲く意外と小さな花もトゲがいっぱいですね。
カエル君は痛くないのでしょうか。

[14570] シャーリング

ぶんちゃん、エイリアンに追いかけられて 
トボン、トボンと走って?いたのですね~あはh('-'*)

面白いですね~ シワシワの葉っぱ!
シャーリングのかかった生地のようですね~(^-^✿)

子供のころ、何かの本で「オオオニバス」って言う大きな葉っぱの上に 
人が乗っている写真を見たことがありました。
子供心にとても強く残っていて 何年か前に子供を連れて
夢の島の植物園に行った時「オオオニバス」を実際に見たときは
とても感激しました。(乗りたいと思ったけど止めときましたよ・・・(´,_ゝ`)プッ )

オニバスの 大きいのがオオオニバスなのかなぁ・・・(*^_^*)

[14571] はじめたて見ました

オニバス 初めて見ました。以前Aさんのblogでもオニバスとでてましたが本物の植物だとは思わずに見ていましたので。凄いですね。このあたりでは余り見かけません。お花が綺麗です。コレも自然破壊で少なくなりつつなんですか?なんだか悲しい事
が多くなりましたですね。何時も一つずつお利巧になれて嬉しいです、有り難うございます。

[14572] 面白いでしょ!

ミュー さん こんにちは!

結構大きいのですよ。
そうです スイレン科の植物なので葉は浮いています。
鏃型からハート型 円形と形も変化してゆきます。
全身 トゲだらけ!

おそらく保護されている場所ではないのでしょう。
たくさん復元しようと言う計画はあるのですが・・・

[14573] わぁ~迫力!

噂に聞いた程度のオニバス。
こんなに迫力ある生物、いえ植物だったんですか。
水が無いお陰で、こんなにハッキリ正体が見れた訳ですね!
花も綺麗ですね、小さそうだけど。
カエルくんは棘気にならないのかしら~
蕾にまで棘、身を守っているんでしょうか。

いや~凄い写真、とっても楽しかったです。
ぶんちゃん、葉っぱに座ってる~訳無いですね~笑

[14574] 痛くないのでしょうかね?

横浜のおーちゃん  さん こんばんは!

干上がったオニバス 確かにトゲトゲでサボテンのようですね。
葉っぱにも蕾にもトゲだらけ!
この沼には カエルちゃん たくさん泳いでいましたが 尻尾がまだついているカエルちゃんもトゲの間を縫うように泳いでいましたよ。

[14575] オオオニバスとは違います!

るびい さん こんにちは!

あはは! そういうことにするのも面白いですね。
座布団 2枚!

葉っぱがだんだんに伸びて行くのも本当に面白いです。初めは鏃型の小さな葉が ハート型 円形に変化して行きます。

そうです! オオオニバスには 子供が乗っても大丈夫のようです。
オオオニバスには 縁が持ち上がっているし お花の形も違うので オニバスとは違う属なんですよ。
夢の島の私も見たことありますが あれはパラグアイオオオニバスだったと思います。
お花ももっと大きく白かピンクだと思います。

オオオニバスには確か 2種類あったと思います。
パラグアイオオオニバスとアマゾンオオオニバスだったかな?すみません曖昧で・・・

[14576] オニバスとオオオニバスとは違います。

カピラ小坂  さん こんにちは!

A さんのところでご覧になられたのは パラグアイオオオニバスだったと思います。
子供が乗っても大丈夫なようです。
葉の縁が持ち上がっていて お花も全然違います。
同じスイレン科なのですが 属がちがうのです。
オニバスは 1種しかないのです。

そうなんです。自然破壊で 絶滅寸前のようです。
お花もとても美しいので なんとか生き残ってほしいです。保全に努力されてはいるのですが・・・

[14577] 楽しかったですか?ありがとう!

kuriko  さん こんにちは!

あはは!これがその噂のオニバスです。
ほんとうは 水が張られていてすぐそばで お花をアップできると思って勇んで行ったのですが・・・
何で~? って感じでした。
沼の方は 今年は不作のようで葉っぱもあまり出ていませんでしたが 畑の方にはたくさんのオニバスが・・・・

ぶんをこの葉に座らせてみようかな? なんてちょっとだけ考えなくもなかったりして・・・笑

[14578] 雨で 寒い

この雨では お出かけできませんでしたね。
オニバス Ⅱ類とは大切にしないといけないですね。
まだ行っていませんが S県○○辺町たっだてしょうか。日帰り圏内のようですので見てみたいものです。
不作とは残念でしたね。この沼に水面が見えないくらい葉が広がるのでしょうね。

[14579] オニバス

周囲の雰囲気も似ている所を埼玉県の北部の方を知っていますよ。

今年は行かなかったな。。
花の蕾が、自分の葉を突き破り出てきますよね。その蕾や花にトンボが止まったりと。

[14580]

あ、以前アップされていたオニバスをクローズアップなさったのですね?
むふふ・・・へんな絞りの緑の絨毯みたいな葉っぱ。
ニョロニョロが水面からひょっこり顔を出してるような、なんだかイタヅラっ子みたいなお花(笑)

ぶんちゃん、お座り姿がチョコンって・・・かわいい♪

[14581] 正解です!

tashamama さん こんにちは!

なんだかね~ がっかりです。
そうです! よくご存知で・・・
田んぼのド真ん中です。
年によって 生育状況が違うようです。

[14582] 当たりです!

ふん転菓子 さん こんにちは!

そうです! おそらくそこです。笑
今年は不作のようで 葉を突き破るほど葉が繁茂していませんでした。
隣の畑では こんな有様でがっかりでした。
来年 リベンジしたいです。

[14583] 初めてですが・・・

ヒヨドリ  さん こんばんは!

えっ! オニバスをアップしたのはこれが初めてですが・・・どなたか他のお方ではないでしょうか?
S さんとか・・・
葉っぱ トゲトゲで葉脈が紫色でシワシワでとても面白いですよね。

もうやる気のないぶんです。

[14584]

ぶんちゃんは内股なのですね~(笑)
ついこの前も前足をあんな風にしていたのを、覚えてますけど、
これには何か意味があるのですか?
カメラ目線のカエルちゃんにも思わず吹き出してしまいました(笑)
オニバスの葉っぱは2mもあるのですか~?
だけど葉っぱからは想像できないほどに小さいお花。
面白いですね~ 植物園にはあるでしょうか。一度見てみたいです。

[14585] 自生地大事にしたいですね

1枚目を見て、これはサボテンだと思いました。
2枚目で、ちがった。スイレン系だ。
でも3枚目でまた、やっぱりサボテンだと。
青紫の花を見て、正体がわかりました。
ある植物園の入口の所に急ごしらえの水槽が作ってあってその中にこのオニバスが入っていました。
花も2つほど咲いていました。
カメラを向けている人もいましたが、私は憤慨して通り過ぎました。
1属1種の貴重なオニバス、大事にしたいですね。
前々回のぶんちゃんは、ここの道を走って? いたんですね。

[14586] あはは~!の座り方ですね。

あまぞんりりー さん こんにちは!

あはは~! 内股ではないですよ~
ただ座ると足が長いせいか こんなになります。
母親譲りのようです。
他の日本テリアもこうなる個体がいます。
外側に開いて座る仔もいますが・・・
一応女の仔ですので慎ましやかなのです。
ついでに 右手を上げていますが これも日本テリア特有のポーズのようです。

カエルさんね~ よっこらしょっと!と登ったら・・・

記録では 267cm もの葉があったそうですよ。
そのわりにはお花は小さいです。
パラグアイオオオニバスや(アマゾン)オオオニバスはよく植物園にありますが オニバスは水○公園にあったと思いますが・・

[14587]

オニバスは遠くから見ている分には何とも思いませんが、
クローズアップするとすごい迫力ですね!
なかなかすごい!

ぶんちゃんのポーッとしている表情、
可愛いですね!
疲れたのかな♪

[14588] 本当に大事にしたいです。

asitano_kaze さん こんにちは!

面白く解説していただきまして ありがとうございます。
これは 場所を取りますが 貴重な宝物だと思いますので 是非 行き続けてほしいと願っています。
asitano_kaze さんのお気持ち わかります。
次回はこれとはまた 反対の帰化植物を取り上げようと思っています。どちらも 心の持ち方でまるで見る目が変わってしまいます。

はい! そうです。この奥の茶色い遊歩道の向こうも水路になっていて その間を走っていたのです。

[14589] 恐ろしげですよね。

ポレポレとうさん さん こんにちは!

全身がトゲトゲでアップして見ると 恐ろしい感じですね。痛そう!
でもお花はすごく小さくてきれいでしょ!
そんな中をカエルさんは スイスイと泳いでいました。

ぶんは 寒くって心ここにあらずでした~
早く車に戻りたい一心でした。

[14590]

トゲトゲのこの植物はオニバスだったのですか。
小さいけれど綺麗なお花が咲くのですね。
絶滅危惧Ⅱ類ですか!大切にしたいですね。

[14591]

先日ぶんちゃんが走っていたのはここだったんですね。
どこかの土手かなと思っていました。

オニバスの池が近くにあるんですよ。
初夏に見に行った時はまだ葉が出来始めたばかりで、今まで何度も見てるのでその後は行ってませんがまた見に行ってみましょう~
干上がった畑のは本当にエイリアンのよう~
pole poleさんの想像力は凄い!!

[14592]

オニバス…。
お花はこんなに可愛い睡蓮なのに、トゲトゲ、シワシワの葉っぱは迫力満点i-230 鬼とつくだけある感じがしますi-201

ぶんちゃん、きっとこの葉っぱの迫力にあっとうされて、元気に走れなかったのね。カエルの声もするしね。
カエルといえば、実家に帰るとカエルの声があまりにうるさくて、窓を開けると、だいがびっくりすることがあります。
て、昼間はカエルあまり鳴かないかしら?

それにしても大きな葉っぱになるのですね。

[14593] 何とか生き残ってほしいですね。

京花  さん こんばんは!

そうなんです~!
全身トゲトゲでした。
はい! 全国的に少なくなってきています。
何とか生き残ってほしいです。

すみません。ホテイアオイは明日の予定です。

[14594] アップ 楽しみにしていますね。

fumifumi  さん こんばんは!

そうです!この沼と水路との間の遊歩道を走っていたのです。

ま~すぐそばにあるのですか~
うらやましいです。今年は咲くのが遅かったと聞いていますので まだ咲いているかもですね。
アップ 楽しみにしています。
私の方は がっかりだったので・・・
干上がったおかげで全貌を見ることができたのですが・・・
何とか絶滅を免れてほしいです。

[14595] カエルは鳴いていませんでした。

だいママ  さん こんばんは!

そうなんですよ~
お花は小さくてとても綺麗なんですが 葉っぱとか茎 蕾にはトゲがいっぱいです。
干上がった姿はエイリアンそのものですね。

このカエル 全く鳴いていませんでしたよ。
ハスを見に行った時には ウシガエルがうるさく鳴いていましたけどね~
だい君 鳴き声にびっくりするのですね。
可愛い!
そうですね~ ぶんが乗れるかな?なんて思ってしまいました。

[14596]

こんばんわ^^
うぉ~>< すごい花ですね・・・。 まさしくエイリアンです(笑) 雷魚かと思っちゃいました。 かなりエグイ形ですが、花はすごく綺麗ですね♪
Bumちゃんも、ちょっとビビッテません?^^

[14597] 全身 トゲ装備ですよ~

FSK-JP さん  こんばんは!

あはは~!雷魚ですか~~!
えぐいでしょ! 笑
いかめしい装いの割合に お花はすごく美しいですよね。
あはは! そうかもしれませんね。

[14598]

大きな葉に比べると、紫色の花がずいぶん小さく可愛らしいですね。
この地方では、木曽三川公園で見ることが出来ますよ。

[14599] 楽しみにしています!

あんずパパ  さん こんばんは!

そうなんですよ。
葉っぱはとても大きいのに お花は小さいです。
そうなんですか~
では 来年は是非 お訪ねくださいね。
楽しみにしています。
今年でも間に合うかもですね。^^

[14600]

葉に似合わず、綺麗な紫の花を咲かせるのですね。
綺麗なものにはトゲがある・・・ですか。(笑)
ぶんちゃんのお座り可愛いですね。

[14601]

うわわわわ・・・お花はかわいらしいのに、葉っぱや水の下はエイリアンなんですね
ぶんちゃんのかわいらしい写真があってヨカッタ♪
今日はかわったポーズしてますね~
立ち上がりそうな・・・何を見つめてるのかな?

[14603]

不定期更新を繰り返すENOデス。てへ。
エイリアーン!つぶつぶ?状態がすごいなぁ~
お花はかわいいけどな~
ところで、今日のおまけちゃん、さりげなく右手がひいている・・・こ・これは!
冷静な表情といい、まるで、カルタにすっと手をのばした名人ぶんちゃんのようです!かわいいぞ~!
ばしっと、カルタとりしちゃってぇ!
かえる君、やけに大きそうですね。
彼はなんでもあんなにおでぶなのに、浮遊できるのか。げろげーろ。

[14604] その通りかもしれませんね。

ミンゴ さん おはようございます!

まさに綺麗なものにはトゲがある! を地でいっていますね~(^^;
葉の大きさには不釣合いな小さなお花です。

あはは! ありがとうございます。

[14605] 日本テリア独特のポーズです!

bibi  さん おはようございます!

あらま~  bibi さんは こういうのもきっと苦手なんでしょうね~
最後までご覧いただきまして ありがとうございました。
ぶんで救われたのですね? 笑
この右手を上げているポーズは 日本テリア独特のポーズなんですよ。
四足で立っている時も さりげなく右手か左手を上げてポイントするんです。
視線の先には 田んぼしかないですけど・・・・
何を見つめているのでしょう。遠い目ですね。

[14607] こちらこそ 不定期便です!

ENO さん おはようございます!

不定期更新の最たるものが私でございますので お気遣いございませんように! ^^
これ 面白かったでしょ?って強制^^
これは 日本テリア独特の片手あげポーズです。
四足で立っていても どちらかの手をあげてポイントするのですよ~
あはは!カルタ取りの名人ですか~
なるほどね。ありがとうございます。

カエルちゃんは ドアップしているので おおきくみえますが 小さかったですよ~
お花と同じくらいかな?


[14608] まさに

まさにエイリアン
この植物は不思議ですよね
私も夏に北川辺のほうで撮ってきましたが今年は例年に比べて少ないとのこと

いつまでもこの花生き残ってもらいたいなと思っています(^^)

[14609] TB させていただきますね。

しーたけ  さん おはようございます!

覚えておりますです。はい!
同じ場所でございます。不作です。
隣の民間地のオニバスがいい状態だったはずなのですが・・・干上がっていました~
夏の暑い盛りに行くのは憚られたので この時期になってしまいました。
来年は もっとちゃんとしたいです。

TB させていただきました~

[14610]

オニバスってじっくり見るのは初めてですが
ほんとに奇妙な形ですね。
それにひきかえ花の可愛らしいこと。
BUNちゃん、右手上げて可愛いですね。v-424

[14611] ありがとうございます!

びーぐる さん おはようございます!

はい! 奇妙な植物の形ですね~
ハスではないのですが 名前負けしていないような・・・
お花は 本当に美しいです。

あはは! ありがとうございます。

[14612] すみませ~ん!

どうやら、記憶違いで・・・Sさんのブログで見たのを、polepoleさんのところで見たと思い込んでいたようですv-12
最近特に、階下に下りて「ン??・私は何をしにきたんでっけ?」とか「えーと、ほら、あの人、ほら!お名前なんだっけ?」とか「あれ、あの時のあれ!」とか・・・・もう脳の状態に自信がもてません(笑)
どうか、こんなばあやですが、ご交流よろしくです~v-8

[14613] オニバス

いや~!月面かと思いましたよ。
3,4枚目はほんとエイリアンですね。
月夜に出会ったら思わず話しかけてしまいますよ。
当地でも霞ヶ浦の予科練の辺りに
咲いてるらしいのですが、まだ見てません。
地球へようこそと、ご挨拶に行かねばいけませんね。

[14614] わざわざ どうもです!

ヒヨドリ さん こんにちは!

わざわざ すみませ~~ん!
やっぱりS さんでしたよね。

あらら~私も同じですよ~
冷蔵庫を開けて ”あら! 何を出すんだったけ?”
 とか 他の部屋に行って ”何を取りに来たんだろう?” とか・・・
お互い がんばりまっしょ! 笑

[14615] 是非 エイリアンにご挨拶を!

和さん  さん こんにちは!

あはは~! 月面にも見えますね~
月夜のご挨拶ですか~
面白いです。面白過ぎです!
今年は咲くのが遅かったので まだ間に合うかもしれませんね。
でも こんなになっていたとは がっくりでした~

[14616]

オニバスとオオオニバスが違うのしりませんでした。
この地はいつでも行かれると・・・
まだ行ってませ~ん スミマセ~ンって
謝ることではないですよね 笑

ぶんちゃん オニバスにすわるのを想像して
このお顔かとおもいました。

[14617]

こんにちは~。

物語を読んでいってるみたいで、引き込まれていきました。
葉、おもしろいですね。これを見たのは初めてかも。

ぶんちゃんかわゆ~い。
遠くにみえるピンクのお花はコスモスでしょうか。
もう秋なんですね。。。

こちらはまだちょっと暑いです。。

[14618]

わー凄い
たくさんのコメ!
珍しい植物ですよね
以前主人の単身赴任が富山だったので
遊びに行った時 見ましたよ
たしか氷見だったかな・・・
オニバスの花
葉が水面を覆っていて葉を突き破らないと出て来れない状態でした
花茎にも刺がビッシリ付いて おおお@@でした
見れば見るほどエイリアンヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

[14619] お近くなら 是非お訪ねください。

haniwa さん こんにちは!

そうなんですよ~ 違うのです。
花も葉っぱも。
そう言えば お近くのようですね?
田んぼのど真ん中にある水路のような沼のような・・・
何もないところですよね。

あはは! トゲだらけで 座れるのかしらん?
怖いだろうな~ 
この沼の深さもわからないし・・・

[14620] 面白いでしょ?

aki  さん こんにちは!

楽しんでいただけて 嬉しいです。
シワシワの葉が伸びるとトゲトゲですからね~
裏の紫色が葉脈に現れて とても美しいのですけど・・・痛そう!

そうです! コスモスですよ。
稲穂も頭を垂れていて 秋だな~って感じました。

こちらはなんだか11月頃の陽気になってしまって・・・明日からは少し暖かくなるようですけど。

そちらはまだ暑いのですね~

[14621] ご覧になられたことおありなんですね~

クロはち さん こんにちは!

>すごいコメ! んっ! お米? って勘違いしたオバかな私です。ドモ!

氷見 行ったことあります。お魚が美味しいんですよね~ 海にはボラ(だったっけ?)の見張り台があって・・・
名前忘れました~
そうなんですか~ そこでご覧になられたことがおありなんですね。びっしりのを!笑
新潟が北限だと聞いています。

[14661]

こんばんは!
 ちょいとご無沙汰でした。
 ART PHOTOですね。
 美しい~!!!!!
 ぶんちゃん、なるほど納得。
 こちらで、走っていたのね♪
 
 ↓BDカード、polepoleさんの
 想い、お察しします。
 でも、その気持ち、届いていますよ。
 きっと・・・。
 

[14663] ありがとうございます!

HUKUHUKU  さん こんばんは!

お忙しいのにコメを残していただきまして嬉しいです。
おほめいただきまして ありがとうございます。
行ってがっかりしたのですが このお言葉で少し元気を取り戻せた気がします。

そそ! 右奥の茶色の遊歩道を走っていました~

バースデーカード へのご配慮 ありがとうございます。皆様きっと同じ思いだと思います。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター