FC2ブログ
2007
09
25

:花に集うチョウたち! 2 :


予報では今日からぐっと秋らしくなるとのことでしたが・・・
昼間はやはり暑いです。
前回に引き続き しつこく花に集うチョウたちを!

b-3701.jpg

ニラの花に集うイチモンジセセリ。 番でしょうか?

b-3699.jpg

もう夢中です!

b-3700.jpg

前から後ろから横から 迫っても逃げません。
イチモンジセセリ(Parnara guttata)セセリチョウ科 イチモンジセセリ属

b-3703.jpg

ご存知モンシロチョウ! ですよね?

b-3704.jpg

こちらも夢中で吸蜜しています。

b-3707.jpg

ブルーの複眼がとても綺麗です。
モンシロチョウ(Pieris rapae L.)シロチョウ科 モンシロチョウ属

b-3709.jpg

こちらは まだ咲いていたタンポポに来たイチモンジセセリ!

b-3710.jpg

羽を広げると飛行機のようですね?

b-3711.jpg

こんなに近づいても逃げませんでした。とてもひょうきんな顔!








Comment

[14349]

こんにちわ^^
えぇ~仕事をさぼってコメントです(笑)
たっくさん撮りましたね♪ セセリって、ポレポレさんのおっさしゃるとおり、飛行機・・・戦闘機だぁ!! ちょっとカッコイイですね^^

Bumは蝶々を追いかけて、お花畑をピョンピョン飛び跳ねますか?・・・突然浮かんできたイメージの質問(笑) ピョン♪ ピョン♪♪

[14351] 飛行物体

イチモンジセセリというのですか~ ガ かと思っていました。こんど模様もじっくり見てみますね。
偶然ですが、今朝、モンシロチョウが2匹、なかよく飛んでいるのを見ました。やはり茶色い飛行物体より、白か黄がかわいいです。

[14352] 一番に書き込みをありがとうございます!

FSK-JP  さん こんにちは!

早々にお越しいただきましてありがとうございます。
あっ! 誰かに監視されていませんか?? 笑
そう! セセリって こうやって翅を広がていると なんだか戦闘機のイメージありますよね~
顔もとぼけた顔しているし・・・

ぶんは ハチやハエくらいの飛び物に対してトラウマがあるようで 飛んでいるのを見るとおびえます。
昔 ハエがぶんの体に止まろうとしたことからパニックに陥り 以来 この手の虫が嫌いです。
あはは!誰かさんみたいですね~~
でもチョウやガ 鳥を追いかけたりすることはないのですよ~~チョウは大丈夫みたいなのです。変なの~
あれ! また誰かさんみたい!^^

[14354] 夢中

夢中で蜜吸っていますね(^^)
美味しいのかな
先日せせりちゃんは継子の尻拭いとセットで撮ってきました。
ちょっと普通の蝶と違うのでガと間違えられやすいですね(笑)

[14355] セセリ 嫌われてしまいましたね。

パル母  さん こんにちは!

セセリちゃんは よくみると可愛いお顔をしているのですが 地味な茶色のためにパル母さんには好かれていないみたいですね。笑

モンシロチョウ アゲハチョウはわかりやすいですね。
でも 最近はスジグロシロチョウとかモンキチョウの白いバージョンもモンシロチョウに似ているので 区別が難しいようです。

[14356] 甘くて美味しいと思います!

しーたけ さん こんにちは!

蜜は甘くて美味しいと思いますよ~
ニラはいい香りがしていましたし。

ママコノシリヌグイとのセットはいいですね~
やっぱりチョウも山野草の方が いいです。

[14357]

こんにちは~★
蝶々と蛾の違いって、未だによく分からないのですけど、止まった時の羽の形状とか、身体に対して羽の大きさがどれくらいか?とか・・・??でも、蝶々は夜、電灯の周りに来ることってないですよね?習性の違いがありそうですね?
7枚目の写真、正面顔がなんとも可愛いです!

[14358]

おはようございます☆

やはり私もモンシロチョウが可愛いかな。
チョウチョ~チョウチョ~菜の葉に止まれ~♪
のイメージですね。

ぶんちゃんも嫌いなのですね、
ルディもたまに小さな蝶やハエなんかが飛んでいると、嫌がって逃げます。
寝ていても起き上がって私達に訴えるんですよ、、
パパさんが退治にいきます。。。。

[14359] 戦闘機みたい

ニラの白い花に蝶が来てますねぇ。
セセリちゃんのいい所は、じっくりと撮らせてくれるところ。それにつきますね。
モンシロチョウの白と花の白。なかなか合いますね。
タンポポに来ているセセリちゃんはまるで戦闘機のようです。
とても勇ましい感じがしました。

[14360]

イチモンジセセリって蜜を吸ってる時って
こんなカッコもするんだ~・・・
知らなかった。
またまた教わっちゃいました。

お花も綺麗に撮れていて、見るのがいつも楽しみです。

[14361] 茨城から

イチモンジセセリがいっぱいだ~
結構かわいい顔をしていますよね。
最近うちの周りではモンシロチョウ見かけないんですよ。
見たいなぁ・・・

[14362] 区別はあまりはっきりしないようです。

B&J さん こんばんは!

チョウは気色悪くないけど ガは気色悪いと思いっきり差別されていますね。笑
確かに夜はガの方が多いようですが チョウもいます。
体が太いとか 鱗粉が飛びやすいとか 止まり方が違うとか・・・でも触覚の先が 尖っているのがガで 棍棒のように丸くなっているのがチョウらしいです。セセリは例外ですが・・・
そもそもドイツ語やフランス語では区別がないそうですね。

セセリってユーモラスな顔していますよね。
ありがとうございます。

[14363] 飛び物怖いのいっしょですね。

rudy-love-111 さん こんばんは!

昔からチョウチョの歌といえば モンシロチョウがナノハナに止まっているというイメージですよね~

そうなんです。小さな虫が飛んでいると びびって隠れてしまいます。
私たちが捕まえるとどれ!どれ! と首をつっこんでくるのですが・・・
大きな鳥さんは 大丈夫? かな~?
先日ベランダでスズメと目と目とが合って双方で驚いたようですが・・・

[14364] セセリちゃんは可愛いですね。

asitano_kaze  さん こんばんは!

やっぱり セセリちゃんは いろんなポーズを撮らせてくれるのですね~
動きが普通のチョウとは違ってすばしっこいのに。
白と白とでどうかと思いましたが 優しい感じになりました。ニラのお花のいい香りが漂っていました。
セセリもこういうポーズをすると 戦闘機のモデルのようで勇ましいですよね。

[14365] セセリってよく見ると可愛いの~

きらり  さん こんばんは!

ね~セセリちゃんってこんな格好するとまるで戦闘機みたいに格好いいでしょ!
チョウというより哺乳類のような顔していると思いませんか?笑

いつもほめていただきまして ありがとうございます。


[14366]

昔 蝶の標本をジーッとみることができませんでしたが・・・ 庭いじりをするようになり 近くで見れるようになりました(こわいものなし)。

イチモンジセセリのような地味な蝶も ブルーの差し色がはいっているのですね。

[14367] モンシロチョウ 少なくなってきました。

かげ  さん こんばんは!

はい!イチモンジセセリ こちらではたくさんいます。
モンシロチョウは最近やはり少なくなっているようです。よく似たスジグロシロチョウが多くなってきたのでしょうか?
見るのはツマグロヒョウモンが圧倒的!

[14368]

こんばんは
OH!~,こちらも"蝶"豪華ですね(^^)
この時期になってセセリちゃんとツマグロさんがが増えて
他の種類は少なくなったような気がします。
この子達を撮れるのもあと僅かですね。寂しくなるな~・・・

[14369] 見かけます

庭で毎日のようにみかけます。
地味な色なので止まっている時は気が付かず 飛び出して始めて気がつきます。
モンシロチョウの複眼 ブルーなのですね。
今度見てみたいです。

[14370] しりませんでした

イチモンジセセリっていうのですか?今庭でアチコチで飛んでいますが、テっきり蛾と思っていました。今年は虫が多かったのでセセリや他の蝶がよく飛んでいます。でもpolepoleさんのような写真はとても無理です。お陰で顔まではっきりわかりました。なかなか面白いですね。何時も観察力に感心しています。

[14371] 可愛いですね

イチモンジセセリってホント眼が大きいですね。
ストローで吸ってるところ、はっきり写ってますね~
えっ青って毛深い背中の色?
そうなんだ~

[14372] 蝶のいろんな姿を

さすがにうまく捉えられますね。
ニラの花が、こんなに蝶に人気があるとは今年初めて知りました。

[14373] 吸蜜中

こんばんは^^
チョウって飛んでるときはヒラヒラして撮りにくいですけど
こうして吸蜜しているときは意外と夢中になっていますので
撮影しやすいですよね~~^^

それにしても沢山撮りましたね~!
pole poleさんの根性を垣間見た気分です^^笑

花同様・・・名前や種類が分かりません^^;
とっても綺麗で蝶と思っていれば『蛾』だったり、
どっから見ても『蛾』でしょ~って思ってれば蝶だったり。。。難しいです^^;

[14374]

セセリってこんな角度から見たことありませんが
すごい流線型なんですね!v-12v-12
こういうところにも神経が行き届くってのは
やはり人間国宝の証なんでしょうねぇ!v-421v-421v-436

[14375]

セセリは小学生の頃よく捕って遊んでいました。
学校の花壇に沢山いたのを覚えています。
よく見ると可愛い目をしていますね。

ニラ・・・今晩のおかずはもやし炒めにニラを入れました。
なので今でも手はニラのニオイがするんです^^;

[14376] え~怖いものなしですか~~!

haniwa さん こんばんは!

あはは!今では怖いものなしですか~
チョウもガも? 
スズメバチは怖いですが・・・
トカゲ ヘビも大丈夫なんですか??

地味でもいろんなグレデーションがあるのでしょうね。 鱗粉もタンパク質なので 光の具合によってこういう色合いに見えるのだと思いますが・・・

[14377] 今のうちに謳歌しているのでしょうね。

misty  さん こんばんは!

misty さんも第2弾されていらっしゃいましたよね~
そう!今のうちですね。チョウたちを見ることができるのも。
今日のように暑い日も長くは続かないでしょうからね~
目にするのといえば ツマグロとセセリ!あとヤマトシジミ!

[14378] セセリの動きは面白いです。

tashamama さん こんばんは!

セセリ 他のチョウとは違った動きですばやいですよね。でも一度お花に止まると結構いろんなポーズをしてくれます。

モンシロチョウの複眼 とっても綺麗なブルーでした。
今度 是非確かめられてくださいね。

[14379] 模様が横一文字に並んでいます。

カピラ小坂  さん こんばんは!

翅の白い模様が横一文字に並んでいるのでイチモンジセセリといいます。
地味で一見蛾のようにも見えますよね。
お庭にお花がたくさんあるので きっといろんなチョウが飛んでいることでしょう。

そうなんですよ~近くで見ると面白い顔をしているのです。

[14380] お目目の大きなセセリちゃんですね。

kuriko  さん こんばんは!

体の割りに目の大きさが飛びぬけて大きいですよね。
毛深い?
そういわれれば毛深いですよね。
その背中 いろんな色合いに見えますね。

[14381] ニラ いい香りでした~

横浜のおーちゃん さん こんばんは!

おほめいただきまして ありがとうございます。
ニラのお花 今あちこちで咲いていますね~
いい香りがしています。あのニラのにおいではないですよ。甘い香りです。
チョウは このお花の蜜が好きなんでしょうね~
他にもヤマトシジミもいました。

[14382] 名前はそのうち 覚えられますよ。

ossanniichan こんばんは!

そうなんですよね~とっくにこの時期は 夢中で吸蜜しているので そばによってもあまり逃げないようです。
あはは! 根性はないですよ~
でも ありがとうございます。

チョウの名前も花の名前もとっていらっしゃるうちに覚えると思います。
わからなくっても 写真になりますから・・・

[14383] ありがとうございます。

びーぐる  さん こんばんは!

こういう角度もおもしろいでしょ!
戦闘機みたいだと思ってしまいました~
おほめいただいて嬉しいです。

その人間国宝というのは やめてくださいね。
誰も本気にしませんからいいのですけど。(^^;
ほんとに 嘘ですから。

[14384] セセリ 可愛いですよね。

ミンゴ  さん こんばんは!

せせりってすばしっこいので捕まえるの結構たいへんではなかったですか?
綺麗なチョウがもてはやされるなかで 地味なチョウを可愛がっていらしたのですね?
これ よくみると可愛いですよね?

ニラのお花はとてもいい香りがしますよ。
あのいわゆるニラの葉のにおいとは違って・・・・

[14385]

子供の頃、当たり前のようにたくさん見かけたモンシロチョウ・・・最近あまり見かけなくなりましたね。
卵を生みつけたキャベツも、農薬散布で全滅するらしいです。
こうやって見ると・・・白い妖精のようにさえ見えたりして♪白いお花とマッチしてますね?
お、セセリさん、なかなか毛深そうなお顔(笑)

[14386]

セセリちゃん、かわいいの~
実は私も先日、出会って撮ったデス。
にぶいのか、お食事に夢中なのか逃げないのですね~
ぶんちゃんも、よくじっとしてくれるからモデルさん向きなのよね~(知らないくせに知ったかぶり)

[14387] 白い妖精 もっと見たいですよね。

ヒヨドリ さん おはようございます!

そうなんですよね~
モンシロチョウ 確かにあまり見かけなくなりました。
これって よくないことですよね。
アブラナ科の大敵ではあるのですが・・・・
それだけ キャベツは農薬に汚染されているってことですよね。
白い妖精さん もっと見たいですね。
セセリちゃんは 毛深いんです~~!笑

[14388] ご無理はされませんように!

ENO さん おはようございます!

まぁ~随分と夜更かしをされていらっしゃるのですね~
お仕事お忙しいのでしょうか?
それともお月様をみていらしたとか・・・
実は私も昨晩は 明け方まで起きていたのですが pcを開く気にはなれなくって・・・

セセリちゃんはいいモデルさんですよ~!
素っ頓狂なお顔が可愛いでしょ!

[14389] せせりちゃん!

せせりちゃん、正面から見るとカッコいいですね!
大きなお目目が ホントに可愛いです。

モンシロチョウはあまり見かけなくなってしまったので
懐かしい感じがしますね~(^-^✿)

[14390] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[14391] セセリ

セセリンはおおきな目。
可愛いですね。
くくみらの花にとてもいいですね。
私は先日萩の花に来てるのを撮りました。
何処にでも花のある所。
蝶たちは可愛いです。

[14392] polepoleさん、こんにちは

今にも触覚が動いて飛んでいきそうなくらいリアルです
虫って難しいんですよね
せせりちゃんの真っ黒な丸い目がかわいいです。
こんなに近寄っていけたんですね
ニラ畑は虫たちのパラダイスだったのかしら?

[14393]

昔子供の頃に「とまったときに羽を広げているのはガ、羽を閉じているのは蝶」と聞いたことがありますが、そうなんでしょうか?

でも、これだけ近づいても逃げないというのはすごいですよね!
しっかりと可愛い顔が写っていて、
こんな顔をしてるんだ、すごいなと思いました♪

[14394]

タンポポに来たイチモンジセセリ大きな目@@
写真慣れしてるのか カメラ目線ですね
こんなにふうにアップで撮ると 面白いですね

[14395] 確かに少ないです。

るびい さん こんにちは!

そうなんですよね~
格好いいですよね。お目目もくりくりで・・・
モンシロチョウ 本当に見かけなくなりました~
スジグロシロチョウの方が多いのかしら?
見るのは ツマグロヒョウモンとセセリ シジミばかり!

[14396] いい響きですね~

和さん さん こんにちは!

和さん さんもセセリちゃんお好きでしたよね?
さすがは和さん 万葉言葉をお使いになられて・・・
くくみら いい響きですね~
先日 和さん さんに刺激され くくみらのお花を撮ったのですが チョウとの絡みにしてしまいました~~!
いいかおりがしていました。
ハギのお花にも似合いますよね。
私は ヤマトシジミとハギでしたが・・・・

[14397] セセリはいいモデルさんです。

panda  さん こんにちは!

この日はちょっと涼しかったので チョウたちも元気があまりなかったせいもあって ここまで近づけたのかもしれません。
そばで見ると本当にリアルです。
ガと間違われやすいセセリちゃんですが・・・

[14398] 触覚の先が決めてのようです。

ポレポレとうさん さん こんばんは!

チョウとガ 思いっきり差別されていますが・・・
おっしゃるように翅を広げるのがガといわれていますが 中には翅を広げるチョウもいます。
一番わかりやすいのは 触角の先が尖っていたり櫛のようになっているのが ガ で 棍棒のように丸くなっているのがチョウらしいのです。
が・・・例外は必ずいます。笑
あとチョウは昼間 ガは夜とか・・・これにも例外がありますよね~

[14399] はい!目線をください!

クロはち  さん こんにちは!

あはは!モデル慣れしているのでしょうね~~
本当にカメラ目線をくれました~

虫の苦手なお方には 気持ちが悪いのでしょうけど
こうやってアップでみると面白いです。

[14400] 嬉しいです。とっても!

[ ] さん こんにちは!

順番を飛ばしてしまって申し訳ありません。
え~ほんとうですか~?
とっても嬉しいです。
ありがとうございます。楽しみ~~!

[14406]

ごめんなさい、BLOG PEOPLEの更新に反映されてなかったので、更新されてないのだと思いました。
どのチョウもスゴイアップですね。
よっぽどニラのお花がおいしいのでしょうか?
セセリはやっぱり目が大きくて可愛いですね。
ツマグロヒョウモン、そんなに多くなったのですか?
うちの庭では、今年はオスはあまり見ませんでした。
最近は相当北の方まで進出しているようですね。

名前の分からなかった、可愛い実の付くツル植物を見かけたのですが、又アップしますので名前を教えてくださいね。

[14415] ドアップで迫ってみました~!

ミュー さん こんばんは!

お気遣いいただきましてありがとうございます。
あはは!ドアップ過ぎましたね。
ニラのお花の蜜 美味しいのでしょうかね?
いい香りがしていましたけど。
そうなんですよ~ チョウといえばツマグロです!
何年か前まではあまり見かけなかったのにね~
地球温暖化の影響 こんなところにも出ているのですね。

私にわかるかどうか疑問ですが・・・楽しみにしていますね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター