2007
09
23

:彼岸なのに暑い!:


今日はいくらか涼しくなりましたが 彼岸だというのに 暑いですね?
ヒガンバナを見に 近所を散歩してきました。

b-3697.jpg

シロバナマンジュシャゲが咲いていました。

b-3696.jpg

ひとつ ひとつの花に注目してみました。

b-3698.jpg

シロバナマンジュシャゲ(Lycoris albiflora Koidz)ヒガンバナ科

去年のシロバナマンジュシャゲもご覧いただけると嬉しいです。

b-3691.jpg

こちらは まだ蕾の多かった赤いヒガンバナ。

b-3689.jpg

やはり ひとつのお花に注目してみました。

b-3690.jpg

雄しべ 6本 雌しべ 1本 がよくわかりますね。

b-3692.jpg

ヒガンバナ(Lycoris radiata)ヒガンバナ科 ヒガンバナ属

おまけ!

b-3693.jpg

”う?ん! 暑いでちゅ!”

b-3694.jpg

夕方の陽射しもかなりなものでした。













Comment

[14281]

こんにちは
不思議なお花です。名前の通りこの時期にはキッチリと
見頃を迎えるんですね。
少し前まで赤花しか知らなかったのですけど白や黄色の
リコリスなどといろんな種類があったんですね(^^;)
白いぶんちゃんに赤いお花とバックの緑、色の対比が
おもしろいで~す(^_-)

[14282] 紅白ですね!

ホントにお彼岸に咲くんですね。
白も良いけど、本来の赤も素敵ですね~
まあるく咲いた所は、華やかで素敵ですね。

去年の株も見事ですね!

[14283]

白の彼岸花綺麗ですね。
彼岸花は赤も好きです。
家に植えているリコリスは、開ききると、少しは薄い色になりますが中途半端な色です。
嫌いな色ではないのですが、ずっと前から実家に植えていたのを持って来たもので、そのまま植えています。
ぶんちゃんも一緒に写真を撮りに行かれたのですね。まだ暑かったでしょうね。

[14284]

咲いた彼岸花もよいですが、
つぼみ・・の写真を見入ってしまいました。
美しいですね~

先ほど白の彼岸花みてきたところでした、
赤とは雰囲気が違うように見えました。

[14285]

ヒガンバナというと、どうしても赤を強く想像してしまいます。シロバナマンジュシャゲっていう違うお名前をもらっているのですね。
リコリス、探してみようと思います。

それにしても、ぶんちゃんがヒガンバナといっしょにいるのに、舌を出しているってこと・・・・暑いのですねぇ~。。。でも、新米は美味しいかもしれないですね?
いいなぁ。。

[14286]

ご無沙汰してま~す!
昨日までの暑さは異常ですよ。ぶんちゃんも舌出しちゃってるもんね~。
今日は今までになく涼しい日ですけど・・・。
「暑い寒いも彼岸まで」の諺どおり凌ぎやすくなるのでしょうけど、これからは日テリのお仲間も服を着た画像になりますね。
また、ファッションのリーダーぶんちゃんの服を楽しみしております。

彼岸花、キレイですね~。白いのもあることを昨年あたりから知ったけど・・・残念!今年は見に行けないかなぁ~?

[14287]

赤がラッキーカラーで好きな色、白のきらりです。フフ
今年初めて見る彼岸花です。
もう咲いてるんだ~・・・
ぶんちゃんが敷物なしに大地に立ってる貴重な写真?(笑)

[14288] 白花もいいですね

こうしてじっくり見ると、白花もなかなかの美形ですね。
しべの反りかえった曲線が美しいです。
去年は牧野記念庭園で撮られたのですね。
白がかたまってびっしり咲いていますね。
赤のトップ、見事な絵です。
つぼみも、お母さんが後ろで赤く咲いていると、映えますね。
ぶんちゃん、今日は着てこなかったのですね。
赤い花とぶんちゃんの白い肌が引き立つようにお母さんの配慮でしょうか。

[14290] 紅白ですね

赤い彼岸花は今年たくさん見る事が出来ましたが自生している白花は見られません。公園にはありましたが。
しべがとっても美しいのには驚きですね。
一本の茎から花が出てしべは外側にでるのですね。
花全体が球形に広がって手毬のようですね。

[14291] 一番に書き込みをありがとうございます!

misty さん こんばんは!

早~!
早々にお越しいただきまして ありがとうございます!

ヒガンバナとは本当によく言ったものだと思います。
こんなに暑くても ちゃんとこの彼岸に合わせて開花するなんて!
リコリスの仲間には いろんな色がありますね。

はい!赤と白 赤と白いぶん ありがとうございます。

[14292] 赤は艶やか 白は清楚ですね~

kuriko さん こんばんは!

本当に律儀なお花ですよね~
赤は情熱的 白は清楚な感じですね。
どちらも それなりに素敵です。
群生もいいけど 1つポツンと咲いているのもまた おつなもんです。はっとしますよね。

[14293] 昨日は本当に暑かったです!

ミュー  さん こんばんは!

シロバナには 色の出方がいろいろとあるようですね。
もう少し黄色がかっていたり ピンクが強かったりで・・・

昨日 お墓参りのついでに散歩したのですが 暑いのなんのって! アスファルトも熱かったので ぶんは ずっと抱っこされていたので ぱぱは汗だく!
夕方になっても 一向に涼しくありませんでした~

[14294] 蕾 可愛いでしょ!

haniwa  さん こんばんは!

こちらではまだ 満開ではなかったのです。
蕾は どれもとても可愛かったです。
一生懸命 大きくなって いつ開花しようと思っている姿 なんだか微笑ましいですよね。

そうですね~ 赤と白とでは だいぶ印象が違うと思います。

[14295] 昨日は暑かったです!

B&J  さん こんばんは!

赤が一般的なので 田んぼやお墓の周囲に赤い絨毯が敷かれるのが日本の原風景なんでしょうね~
このお花には毒があるので ネズミとかを避けるために植えられたということですから・・・
シロバナは 赤のヒガンバナと黄色のショウキズイセンとの自然交雑種と言われています。
どちらも趣があって この季節ならではと思います。

そうです!昨日はとっても暑かったです!
あはは!新米ですか~早場米はすでに出ていますが これから 米どころと言われているところの美味しい新米が・・・ でもこの間の台風でだいぶ被害があったとか・・・

[14296] 白はまだまだ知られていないかもですね。

まこちゃん  さん こんばんは!

お越しいただきまして ありがとうございます。
今日はちょっと涼しかったですが 歩くとやっぱり暑いです~~!
一体いつになったら 秋らしくなるのでしょうね~
ぶんも暑がって歩きませんでしたから~~笑

この夏はほとんど服をきませんでした。
秋になったら また必要ですね。

最近はお宅のお庭に植えられる方が増えたみたいで こちらでも白いお花 時々みることができます。

[14297] 両方ともゲットですね?

きらり  さん こんばんは!

あはは!それなら 今日は両方ともゲットですね?
ヒガンバナ 芝公園とかに咲いていませんか?
最近は お庭に植えられるお方も増えているようです。
かくいう 我が家にもほったらかしの赤いヒガンバナがありますが・・・毎年 咲きますよ!

今年初めてなの? それは嬉しいです。

ぶんはね~ 立つのは敷物なくても大丈夫なのですが 座るのは絶対に直座りしないのですよ~~! 変なの~~!

[14298] 白 いいですよね~

asitano_kaze  さん こんばんは!

そうなんですよ~
赤も艶やかで 情熱的でいいのですが 白は清楚でいいですね~
群生もいいけど 歩いていてポツンと1本だけ咲いているのを見つけると なんだか嬉しくなってしまいます。
このお花は 本当に素敵ですね。
蕾 ありがとうございます。

この夏は ほとんど洋服は着なかったのです。
あはは!赤と白とで 合っていますね。

[14299]

小生の彼岸花と同じ彼岸花とは思えないですね~。
まして、雄しべ雌しべ・・・観察力が。

今日は雲が多くいくらか陽射しが和らぎましたが、山歩きにはまだまだです。

[14301] カーヴがとても美しいですね。

tashamama さん こんばんは!

最近 シロバナをよく見かけるようになりました。
流行なのでしょうかね~~?

キツネノカミソリとは違って 花弁は外側に反り返って 蕊も花弁より長く外へ出ています。
このひとつひとつが外側へと咲くと 本当に鞠のように丸くなって美しいですね。

[14302] ありがとうございます!

九ちゃん  さん こんばんは!

何をおっしゃっていらっしゃいますやら!
同じヒガンバナですよ~!

こちらも今日はちょっと涼しいですが 歩くとやっぱり暑いです。
いつになったら涼しくなるでしょうかね~

[14303]

わぁーお!
やっぱり、P様の撮影だとヒバンバナもダイナミックに美しい姿v-254
白いのなんて、まるでリリーみたいですね!?
のびのびしてます~v-238

[14304] おお!

白いのがありましたね。
お彼岸なのに紅白はなんだか変な感じですが、神様も何か考えたのかな。(笑い)

犬の事。
今年は暑かったので、動物病院が混雑したと聞きました。犬は裸足ですから焼けたアスファルトで火傷した犬達が多かったそうですよ。
実家の犬は、暑いから犬小屋から出ないので、夜散歩していました。

[14305]

白いのがあるのは昨年知ったんですよ。
衝撃でした。えー白もあるの!!
ブログで知ったのですが翌日、近くの農業センターへ行ったら
咲いていました。
赤いのもいいですけど白もいいですよね。

ぶんチャン暑そう~

[14306] 今日は・・・

今日は雨のせいかだいぶ過ごしやすくなりました(^^)
あっでも都内は降っていませんでしたね

白花のほうは綺麗な白ですね(^^)
私が撮ったのはちょっとくすんでいました(><)

[14307]

こんにちは☆

今年も綺麗なまつげカールですね!
私も昨年始めて白い彼岸花がある事をしりました。

暑さ寒さも彼岸までのはずだけが、、まだ暑いのですね。
ぶんちゃんまだ裸ですね。

[14308] ありがとうございます。

ヒヨドリ さん こんばんは!

あら~ オーバーじゃないでしょうか? 笑
ありがとうございます!

白いのは清楚で美しいですよね。
ひとつをよく見るとユリのお花にとても近いですね。

[14309] ご心配をありがとうございます!

ふん転菓子  さん こんばんは!

ここでは1本だけポツンと咲いていました。
あはは! 紅白で面白いでしょ!

昨日は暑くって ぶんもアスファルトの上は歩かせませんでした。というか 歩こうとはしなかったのでずっと抱っこでここまで来ました。
日陰を選んでこの後は歩きましたけどね。
いつも日向を歩く時は 自分の足で熱さを確かめていますので ご安心くださいね。

[14310] 白いいですよね~

ミンゴ  さん こんばんは!

赤も艶やかで燃えるような感じがいいですが 白は清楚でいいですね~
赤と白とでは同じお花なのに 感じが随分違いますね。

ぶんは暑さには滅法強いワンなのですよ~
真夏の太陽が大好きで 日向ぼっこをしているくらいですから・・・・

[14311] 都内も雨パラパラと・・・

しーたけ  さん こんばんは!

都内もパラパラっと雨降りましたよ。
でも湿度が高くって歩くとやはり暑かったです。
昨日に比べたら ずっと楽でしたが・・・

シロバナいいですよね~
同じシロバナでも 個体差によってピンクがかっていたり 黄色がかったりしているようですね~

[14312] 今日は少し涼しかったですよ~

rudy-love-111  さん こんばんは!

花弁が反り返っていて クルクルしていて長い蕊がとても美しいですよね。
赤も白もどちらも とても美しいです。

今日はいくらか凌ぎやすくなりましたが このまま涼しくなってくれるとありがたいのですが・・・

何週間か前に涼しくなってくれたのにこの暑さはこたえます。

[14313]

こんばんは

ヒガンバナ、私にとってちょっと独特の存在感です。
やっぱりこの独特の姿のせいでしょうか・・・
色は鮮やかなのに繊細な形なので、どことなく儚げな感じがします。
強がっているのに、弱い・・・そんな感じかな^^
見慣れた風景でも、ヒガンバナが咲いている時季はいつもと少し違って見えたりします。

白花と赤花でずいぶんイメージが違いますね。
私は赤のほうが好きです。
田んぼのあぜとかに咲いていると、草の緑とこの鮮やかな赤の対比がいいなって思います。

pole poleさん、白花は黒バックに、赤花は緑バックに
撮ってらっしゃるので花がよく映えていますね。

[14314]

お花をみて季節を感じていましたが 最近はこの時期あの花は~??って思うことも多くなりました
ヒガンバナは この時期にはきっかりと咲きますね

白いのもいいですね
昨年のも見せていただきました 
群生して咲いている様子はほんとうにきれいですね
白いのがあんなにあつまって咲いてるのははじめてみました

[14315] 白花がきれいです

ほんとに暑いですね
ぶんちゃんも暑そう・・
昨日は私もマンジュシャゲの花撮ってきました
この花ってなんだか不思議です
蓮と同じように、仏の世界と通じているのじゃないかって
それでいて田んぼのあぜなんかに咲いてると
モグラ除けかぁ~なんて現実的になったり・・・

[14316]

彼岸花が満開の時季になりましたね!
さすがに博士の彼岸花は華麗かつ繊細です。v-424
寒がりのBUNも暑がる残暑かな。v-8

[14317] 情熱的でいながら儚げで・・・

AYAN さん おはようございます!

おっしゃるとおりですね~
赤と言うはっきりとした色が ”私はここにいるの!” とその存在感を主張しているのに 花の姿はどこと泣く儚げで 今にも折れてしまいそうで・・・

田んぼの畦道に咲いている日本の原風景はここいらでは見ることができませんが ちょっと郊外に出かけると 何故かホッとしますね。
モグラやネズミよけに植えられた昔の人の知恵には感心してしまいます。
お花の赤と1本だけすっくと立った茎の緑がほんとうに美しいです。
赤と白とでは かなり印象が違うのも事実です。

AYAN さんにそのようにおっしゃっていただきましてとても嬉しいです。
ありがとうございます。

[14318] お彼岸にぴったり照準が合っていますね。

miti  さん おはようございます!

そう!そう! ヒガンバナはどういうわけか 彼岸の頃にぴったり合わせて咲いてくれますね。
夏のお盆の頃には 同じリコリスのキツネノカミソリが咲きますが こっちはお彼岸で どちらも仏教行事に関係するのが面白いところです。

白は最近の流行なんでしょうかね~
昔よりよく見かけるようになりました。
群生も赤い花ほどは見かけませんが 結構固まって咲いていますね。

[14319] 楽しみにしていますね。

panda  さん おはようございます!

本当に不思議なお花ですよね~
畦道に列をなして咲いている風景 大好きです。
昔は嫌われていたようですが とても素敵な形のお花だと思います。
最近は白も多く見かけるようになりました。

panda さんのヒガンバナ 楽しみにしています。

[14320] そろそろかな?

びーぐる  さん おはようございます!

びーぐるさん そろそろ1週間経ちましたので 今日辺りから更新でしょうか???
勿論ヒガンバナ 撮っていらっしゃいましたよね?
楽しみ! 楽しみ!

おっと! お見事です。v-425
ぶんにも伝えておきますね。

[14321]

あちこちで彼岸花が咲いてますね
シロバナマンジュシャゲか~また違った華やかさがあってきれいです♪
同じ科でも、色が違うとずいぶん雰囲気がかわるんですね
ぶんちゃんと彼岸花・・ふふっ♪ぶんちゃんのサイズがようやくわかってきたぞ~ v-221
いつもの印象はね。。ナイショで~す

[14322]

おはようございます。

私も昨日は彼岸花探しにドライブでした。
今年は遅いのかなかなか見つかりませんでしたが。。
白はめずらしいですね。
以前は実家にも白がありましたが。
白はめったにみることはありません。
去年も撮ってるんですが、彼岸花って撮るの難しいですね。 pole pole さんはセンスある撮り方されてます。1、3枚目好きです。。
私もちょっとしたらUPしますね。

[14323]

こんにちは!
 紅白のきれいなヒガンバナですね。
 今日は、涼しくて、ほっとしています。(ホッ・・・)
 ぶんちゃんの首輪&リード
 またまた、おしゃれですね~♪
 

[14324]

彼岸花 白色も涼しげで良いですね。でも 彼岸中は酷暑でした。ぶんちゃんの暑そうな写真でもよ~く感じが出ていますね。こんなに暑いお彼岸は初めてです。お墓参りも決死の覚悟でいかねばならづ、早起きして出かけました。
ボツボツ涼しくなりそうな気配です。
今夜はお月見の会が離宮公園であるのですがどうも出かける元気がありません。

[14325]

マンジュシャゲ、綺麗ですね~。
ちょっと遠目で見ることの多いマンジュシャゲですが、
近寄ってみるとなんだか豪華なんですね♪
白い花も赤い花もとても綺麗だなと思いました。
ぶんちゃんも心なしか、
マンジュシャゲの香りに落ち着いているように見えますね♪

[14326]

彼岸花は密集しててもアップをしてもきれいですね。
この時期、どこへ出かけても探してしまいます。

[14327] 赤と白 随分違いますよね。

bibi さん こんにちは!

ね~赤と白とでは 同じお花でも印象がだいぶ違いますよね。
もっと大きいと思われたのでしょ?
首は細く長く 胸板厚子 お尻が小さくて変な体型です。足の長さと胴の長さがほとんど同じ。
ミニピンくらいの大きさですよ。
なので 市販の洋服はほとんど合いません。
イタグレ用か ダックス用ならかろうじて・・・・

[14328] 楽しみにしていますね。

aki  さん こんにちは!

今日ちょっと埼玉の方へ行って来たのですが ヒガンバナ ほとんど田んぼには見られませんでした~~~!
都内の方が公園やお宅に植えられているので よく目につきます。
有名な群生地はあるのですが どうも人の大勢いるところへは行く気になれないです。

これ美しいですけど どう切り取っていいのか悩みますよね~
aki さんの楽しみにしていますね。
おほめいただきまして ありがとうございます。

[14329] 紅白でおめでたい??

HUKUHUKU  さん こんにちは!

今日は雨が降ったり止んだりで 少しは涼しくなりましたね~
あしたから秋だと言っていますが・・・
紅白 おめでたいでしょ? 笑
ぶんのカラーとリード 似合っていますか?
だいぶ以前から着用していますが・・・・笑

[14330] 白のもなかなか清楚で美しいです。

カピラ小坂 さん こんにちは!

シロバナもなかなか清楚で美しいです。
こちらは昨日からやっと少し凌ぎやすくなりましたが お彼岸の入りは 暑かったです。
今夜は中秋の名月ですね~
こちらでは雨が降りそうですが・・・
夏のお疲れが出やすい時ですので お体がかったるい時にはゆっくりと ご静養くださいね。

[14331] 遠くでも近くでも美しいです。

ポレポレとうさん さん こんにちは!

群生しているのを遠くから眺めても絵になるし 近くでアップしてみても絵になりますね。
赤も白もそれなりに美しいです。

これは香りはなかったと思いますよ。
しかも有毒植物なので モグラやネズミを避けるために田んぼや畑の畦道に植えて植えられているのだと思いますが・・・
尤も今は観賞用に植えられているところが多いですね。

[14332] 絵になる植物ですよね。

hisamichi さん こんにちは!

そうですね。あちこち キョロキョロ探してしまいます。
遠くから見ても近くからみても絵になる植物ですね。

[14333] おまけ 大好き ♪

彼岸花は最近色々な色がありますけど・・
ピンク、オレンジ色などね

え~とぉ
紅白以外も彼岸花ですか? 花の形態はそっくりですけど

おまけ・・可愛いです
だけど、背丈が彼岸花と一緒  (^・^)
毎日大きな子と過ごしていますから、感覚が狂います(笑)

[14334] ややこしいですね。

ももんが ひめ さん こんばんは!

ヒガンバナとかマンジュシャゲとか言われているのは赤と白だけです。
形状の似ている仲間はいくつかあります。
ピンクのナツズイセン 黄色のショウキズイセン オレンジのキツネノカミソリ オオキツネノカミソリ 他にも属は違いますが 同じヒガンバナ科のネリネ属のネリネに赤 白 オレンジなどいろんな色があります。

あはは!おまけいいでしょ!
ヒガンバナの背丈より小さいですよ。
体高 30センチ前後ですから・・・

[14335]

彼岸花とBumもいけてますね!!
やっぱり、Bumは写真慣れしてるのかなぁ~。いつ見ても、ジーッとシャッター切れるの待ってるように見えます。それとも・・・ポレポレさんが"ストップ!!動かないで!!!"って叫んでるのかな?(笑)
白い彼岸花も良いですね♪
それでは!!

[14336] うふっ

ありがとうございます
また一つ覚えましたよ (^^♪

バラのように色んな形、色があるのかと思っていました
オレンジのキツネノカミソリ(ッていうんですね)
道路の中央分離帯にびっしり咲いています
変わった色の彼岸花だなぁ って思っていました

今度 偉そうに 主人に教えてやろうっと ♪

そうなのよね・・余りにも小さくて、ナデナデするのも
一指し指一本だもの(笑)

[14337]

最近、白花もよく見かけるようになりましたね。
ピントを合わすのが大変なくらい「しべ」が長いですよね。
東北の道沿いではススキがいっぱいで秋の風情たっぷりでした。

[14338]

お彼岸を過ぎて少しましになりましたけど、
暑かったですね~
もう秋は来ないのかと思ってしまいましたわ。
シロヒガンバナ美しいですね~
クリーム色が入っていっそう綺麗にですね。
赤いヒガンバナもお彼岸に合わせて咲き出しましたね。 
暑かったからヒガンバナが咲く季節だと思わなくて、
すっかり忘れてたんです。^^

[14339]

予報では今日辺りから秋らしくなる筈だったのに、どうしてこう暑いんでしょうね。
彼岸花も一斉に咲き出すのではなく、バラバラって感じなんですがどうですか?
ぶんちゃんも暑そうですね。笑

[14340] 叫んでなんかいませんよ~!

FSK-JP さん おはようございます!

いけていますか? ありがとうございます。
”待て!” とは声をかけますが 叫んだりしてはいないですよ~!笑
すっごくおとなしいのです。おやつを見せなくてもじっとしていてくれます。

白いのもいいでしょ!

[14341] 今頃ですか?

ももんが ひめ さん おはようございます!

え~ 今咲いているのですか?
キツネノカミソリは 夏のお盆頃に咲くのですが・・・
それにヒガンバナのように後ろに反り返ったりはしないのですよ。
オレンジ色なんですか?なんだろう?
キツネノカミソリは これです。

http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-430.html


[14342] 優雅なお花ですね~

かげ  さん おはようございます!

お忙しいのにお越しいただきましてありがとうございます。
東北に行っていらしたのですか~
秋がいっぱいだったことでしょうね。

シロバナ 最近よく目に付きます。
流行なのでしょうか?
1つのお花は優雅で蕊がかなり長くって ピントたいへんです。汗 汗

[14343] こう暑いとヒガンバナのこと忘れますよね~

やんやん さん おはようございます!

このお彼岸は本当に暑くって・・・
でもヒガンバナは ちゃんとお彼岸に合わせて咲いてくれるのですね~
白いのは最近よく見かけるようになりました。
まだまだ 間に合いますよ~~!

[14344] 秋が待ち遠しいです。

あんずパパ  さん おはようございます!

今日辺りから本当に秋になるのでしょうかね~~
予報は外れてばかりなので・・・笑

ヒガンバナの群生地では 今満開のようだし すでに終わってしまったとうところもあって・・・
こちらでは やっと咲き出したというところです。
ある意味 クローンだと思うのですが 一斉開花ではないのでしょうかね?

[14345] 曼珠沙華

其方にも白花があっていいな~。
昨年は武蔵丘陵森林公園まで
撮りに行ったのですよ。遠かった~。
当地では少し送れて咲き始めます。
やはり年に一度の花ですから撮りたいですね。

[14346] シロバナなかなかないのでしょうか?

和さん さん こんにちは!

そちらにはシロバナはあまりないのでしょうか?
森林公園までは だいぶ遠いでしょうね~
で 綺麗なシロバナがあったのでしょうか?
森林公園 うちからも遠いです~~
もうすぐ そちらでも咲くのですね。
アップ楽しみにしています。

[14347]

キツネノカミソリ・・
あっ 違います
写真を撮って来なきゃ・・車で行けば直ぐですけど
自転車で行かないと停まれないので・・
今度整形に行く時足を伸ばして見ますが咲いているといいけど・・

見た目は
彼岸花そのまんま 色が薄いオレンジ
なので彼岸花の種類かと思っていました

あんずパパさん・・物好きに写真取りに行かないかなぁ
島田東から平針西口の分離帯に咲いてるんだけどなぁ (^^ゞ

[14348] リコリスの仲間だと思います。

ももんがひめ さん こんにちは!

書き方が悪くてすみません。
ヒガンバナもリコリスの仲間なのですが 園芸種が苦手の私にはわからないのですが・・・
こちらに写真がいっぱい出ているのでご参考までに。


http://lycoris.jp/syasin.html 

これをあんずパパさんがご覧になっているといいのですが・・・

お役に立てないで申し訳ありません。


[14350]

ありがとうございます
スペラード スマイル 辺りがピンポンな感じですね

一斉に咲き出すと綺麗なんですよ
繁殖力が強い外来種なんでしょうか、どんどん増えて
今では4kmほどの花の道が出来ているようです
今年はまだ見ていないのですが、丁度お月見の頃から
咲き出していたように思います

あんずパパさん きっとウズウズしているのではないかな?

[14353] それらしきものあってよかったです。

ももんが ひめ さん こんにちは!

何度もお越しいただきましてすみません。
写真をご覧いただいた結果 それらしきものがありましたか。
よかったです。
園芸種ですから 球根で次々に増えるのでしょうね。
そんなに続いていると見事でしょうね。
私も是非 拝見したいので ももんが ひめ さんもアップしてくださいね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター