2007
12
11

:黄葉の正体は・・・:


黄色い葉が夕陽を浴びて キラキラと輝いていました。
黄色と言えばイチョウばかりが目立ちますが これもとてもきれいでした。

b-4033.jpg

眩いばかりに黄金色に輝くこの植物の正体は 一体なんでしょう? '07.12.02

b-4032.jpg

これがそのお花です。ご存知ハギの花!

日本では古来 ハギは非常に愛好されてきました。
いわゆるハギとよばれているのは ヤマハギ亜属の種類の総称です。

ヤマハギは 日本全土 朝鮮 中国 沿海州 アムール ウスリーに分布し アカマツ林中や林縁 刈り取り草地など日当りのよい場所に生息するマメ科 ハギ属の落葉半低木。
花期 7-10月。樹高 1-3m。 '07.09.22

b-3659.jpg

7-10月 にかけて美しい花を咲かせ 花序の柄が長く 葉よりも外側に出て目立ちます。
花序は基部につく葉より長く 花は紅紫色で長さ約 1.5cm。顎片の先端は鋭頭から円頭形。
葉柄も花序の柄も長いのがヤマハギの特徴です。
花の色は 翼弁は濃い紅紫色で 旗弁や竜骨弁もやや色濃いものが多いようです。'07.07.24

b-3657.jpg

葉は 3小葉 からなる複葉で 互生し 小葉の先端はわずかに凹むものから円頭のものまで変異があるようです。
小葉は長さ 4-6cm 幅 2-3cm の広倒卵形または広卵形。
茎の下部に付く葉は大きく 上部になるほど小さくなるようです。
表面は緑色で無毛ですが 裏面は淡緑色で短毛があります。葉縁は全縁。葉先は円頭。
葉は全体的に大きく 葉柄が長いので 葉の間が透いて見えます。側脈は 10-13対。 '07.07.24

b-4018.jpg

ハギは万葉の時代には 芽 芽子 波疑 波義などの字が当てられてきて 今日の ”萩” の字が最初に現れるのは平安時代になってからだそうです。
字の意味は 秋の花の代表ということで ハギに ”萩” の字を当てたということです。'07.07.13

b-4024.jpg

蕾は 初め緑色ですがだんだんに色が変わってきます。 '07.09.15

b-4025.jpg

枝先はほとんど垂れることがないとのことですが 林縁などに生育する場合に 時として枝が垂れることがあります。 '07.09.22

b-4026.jpg

豆果ができています。 '07.10.18

b-4027.jpg

おもしろいですね? '07.10.22

b-4034.jpg

すっかり色づいてきました。 '07.12.02

b-4036.jpg

'07.12.05

b-4031.jpg

ヤマハギ(Lespedeza bicolor Turcz. var. japonica Nakai)マメ科 ハギ属
 











Comment

[15550]

黒になりましたね~

萩の紅葉って、綺麗な黄色だったのですね。
気がつきませんでした。
葉っぱが落ちた時はよく見るのですが。
黄色いバックに、茶色の種が面白いです~

[15551] もしかして。。

将棋の駒の木。ハクウンボク(白雲木)?エゴノキ科エゴノキ属です。

まん丸で可愛らしくて、黄色く紅葉。
その紅葉はとても鮮やか。

これしか知らない。(笑い)

[15552] 一番に書き込みをありがとうございます。

ミュー  さん こんばんは!

一番にお越しいただきましてありがとうございます。

はい!お蔭様で黒です。(^^;

そうなんですよ~!すっごくきれいに黄葉していたのです。
夕陽に輝いてとてもきれいでした。
茶色くなった姿まで見ることができて よかったです。

[15553] 黄色く色づくのは まだまだありますね。

ふん転菓子  さん こんばんは!

そういえば ハクウンボクもきれいに黄葉しますよね。
しかもとても美しいですよね。
ケヤキもきれい!

イチョウ以外にも美しい黄葉を楽しむことができますよね。

[15554] 綺麗ですね~♪

夕日浴びて輝く黄葉のキラキラ感、最高です~♪
ハギの葉とは~(@_@;)
実も初めて見ました。
どうしても花の時期に目が行ってしまいますが、
花後の美しい瞬間を見せてくださってありがとう。

[15555] こんばんはー

まさに、黄金色。
といった表現がぴったりですね。
どのお写真からも光を感じます。

[15556] 出会ったらよく見てみます

うわっ、こんな色に染まっているのですか。
花の時期はよく見ましたが、今はまったく音信不通(笑)で、こんなきれいな金色になっていたとは。
「ハギ物語」じっくり読ませていただきました。
つぼみが緑色というのは、気づいていませんでした。
ハギの花はやはり日本古来の美しさを秘めていますね。

[15557] 花後 面白いでしょ!

fumifumi  さん こんばんは!

丁度よいタイミングだったようで とても美しかったです。
果実も緑色から 茶色に変化する姿を観ることができました。

そうなんですよね~
花後もとても美しいのですよ。

[15558] ハギ

こんばんは。
萩の花は初秋の代表的な花ですね。
自分の中では最も印象に残っている花です。
この花にチョウが沢山群がり昆虫観察に一役かってくれます。
こんなに綺麗に色付いていたのですね葉も楽しめるんですね。

[15559] 本当に美しかったです。

やぎ さん こんばんは!

タイミングよく美しく黄葉した場面に出会うことができました。
山吹色の小判のように眩く輝いていました。笑
お花は夏からずっと観察していました。

ありがとうございます。

[15560] ハギって本当に美しいです。

asitano_kaze さん こんばんは!

そうなんですよ~
ここは 太陽がとてもよく当たる場所のようで 夕陽にとても美しく輝いていました。
果実もおもしろかったです。
蕾には産毛が生えていて 初めは白っぽいのですが 緑色から 紅紫色へと変わってゆきます。
是非 観察されてみてください。

花もとてもいい色合いで 改めて昔の人が愛でたわけが理解できたように思います。
秋を代表すると言うのも納得です。

[15561]

こんばんは。
質問です!萩の花に大きなのと小さいのとがありますが種類が違うのでしょうか?私は両方とも好きです!

[15562]

綺麗な黄葉ですね~♪
こんなに綺麗な萩葉は初見です、来年は気をつけて観察します。
長い期間の観察、ご苦労様でした。
おいしい所だけ頂きました。

[15563]

見事な黄金色ですね~
わたしも本薬師寺で入口の両側が黄葉した萩をみたことがあります
1・2日の違いで様子が変わるし polepoleさんが出会われたのは 日も射してベストコンデションですね~
豆果3枚ぜんぶのバックの色ちがうのですね~
なんてきれいなんでしょう!

[15564]

こんなに綺麗に紅葉するのですね。
公園にもたくさんあるのですが管理業者さんは花が咲き終わると根元からばっさり切ってしまいます。
毎年です。今は大きな株があるだけです。

こちらでゆっくり種なでたのしませていただきました。
ありがとうございました。

[15565] 芽子

芽子と聞いて、こんな歌を思い出しました。
「吾屋戸乃 秋之芽子開 夕影尓 今毛見師香 妹之光儀乎」
これを訳すと「我が宿の、秋の萩咲く、夕影に、今も見てしか、妹が姿を」となるそうですが、確かに「芽子」って書かれていました。
なんとなく秋の侘しさとが感じられ大好きな歌なんです。

万葉集の中でダントツに登場する「芽子」こう考えて見ると日本人のDNAに萩好きが組み込まれているのかも知れませんね。

白い萩もありますが、やはり萩は、この色がいいですね。
萩は、通勤路にたくさん咲いているところがあり、毎日車から見ていました。
色づいている姿も目にしましたが、こんなに綺麗にはなっていませんでした。
とても素敵な色になったんですね。

[15566]

ハギのお花、きれい~
そのお花が種になっていく様子、とっても楽しく見させていただきました。
しかも、写真が・・・コトバでどう言えばいいのかなぁ・・ステキ!キレイ!スキ!
v-424です。^^

[15567] ご訪問とコメントとをありがとうございます。

コモレ日和 さん ようこそです!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。
そうですね。おっしゃるように花の咲いていた間 花には たくさんのチョウが集まっていました。夏にヤマトシジミとハギの写真も撮りました。
花だけではなく 葉も果実も楽しめるのがいいですね。
こんなブログですが 是非またお遊びにいらしてくださいね。

[15568] ハギと言う植物名はないのですが・・・

シゲ  さん こんばんは!

私も詳しくはないのですが ハギという植物名は総称で ヤマハギ ミヤギノハギ マルバハギ キハギなどがあります。
また 草本と木本とにもわけられます。
山野で見かけるのはヤマハギが多いようです。
また花序が長く 葉柄が長いのがこのヤマハギの特徴です。
写真は2箇所で撮りましたが 花序や葉の特徴からヤマハギと判断しました。
花の大きさはそんなに大きくはないです。

答えになっていませんでしょうか?


[15569] タイミングがよかったのです。

九ちゃん さん こんばんは!

きれいに黄金色に輝いているでしょ!
私もこんなにきれいなのは 初めて見ました。
タイミングがよかったようです。
是非 来年観察されてくださいね。

あっ! いえ!いえ! こちらこそお読みいただきまして ありがとうございます。

[15570] ありがとうございます!

haniwa  さん こんばんは!

やっぱり ご覧になられたことおありなんですね。
とっても美しいですよね。
タイミングがよかっただけです。
豆果は 緑のうちに狙っていました~!
でも あまり結実しなくって うまく撮れませんでした。
おほめいただきまして ありがとうございます。

[15571] それは残念ですね~!

tashamama  さん こんばんは!

ヤマハギはたいてい刈り取られる方が多いようです。
その方がきれいな花をつけるのでしょうかね?

山ではそのままのことが多いようで大きくなります。

ありがとうございます。

[15572] 感性に訴える魅力がありますね。

fujimino さん こんばんは!

秋の七草としても取り上げられているくらい ハギの花は 古くから日本人に愛されてきたのですね~!
万葉人の感性は すばらしいものがあります。
素敵な歌を教えていただきまして ありがとうございます。

私も白い花は大好きなんですが ハギというとやはりこの色を連想してしまいます。

ここのがきれいに色づいたのは いろんな条件がよかったのでしょうね。
タイミングもよかったようです。^^

[15573] 植物の一生って興味深いです。

きらり さん  こんばんは!

長いのをお読みいただきまして ありがとうございます。
こうしてみると 結構面白いでしょ!
写真をおほめいただきまして ありがとうございます。

[15574]

あはは!
イチョウばかりが目に付く・・というところで
P様健在!と思いました~
萩のはっぱきれいですね~
バックがまっ黄色の写真がすごく素敵♪

[15575] よくご存知で・・・

ENO さん こんばんは!

はい!ひねくれものですので・・・^^
タイミングがよかったようで とってもきれいでしたよ。
どの写真のこと言っていただいているのかな?
黒バック すべて? なわけないですよね。笑

デジイチで撮ると こんなこともできますよ。
頑張ってください。

[15576]

よく通るファームロードの萩の花は見損なってしまいました。
でも葉っぱもこうしてみると綺麗だったんですね。
これからちょっと注目してみます。

[15577] 来年は是非!

hisamichi さん こんばんは!

あら!それは残念でしたね。
そうなんですね~!
タイミングがよければ このように黄色く色づくようです。

来年は是非!

[15578]

小さくても豆の実ですね~
そういえば、ハギの実をよく見たことがなかったなぁ・・・
今年は萩の花を撮ろうと思ってたら、いつの間にか散ってしまっていました。
また来年です。

[15579] 花期は長いようです。

かげ さん こんばんは!

そうなんですね~!
あまり結実率はよくないのかもですね。チョウを初めてとして 訪花昆虫は結構いたと思うのですが・・・・

ハギって夏の初めに1度咲いて 秋口にまた咲くようなので 花期が長く感じます。
是非 撮られてくださいね。

[15580] 綺麗ですね!

萩の黄葉、綺麗ですね!
花の時は気付いても、後はあまり見ないですね。
こんな風に変化してるんですね~

お陰で、他の物も長く楽しめる様になりました。

[15581] きれいでしょ!

kuriko さん こんばんは!

きれいでしょ!
私もびっくりです~!
タイミングがよかったのでしょうね~

そう!そう!植物の一生は面白いですよ。

[15582]

こんばんは☆

萩の花も可愛いですが、この黄金色の葉の見事なこと!!
イチョウだけではないのですね(笑)

この豆果は随分と小さいのでしょうね。
マメ科?は沢山ありますが、萩はこちらでは・・・・見かけないような気がします。

もう今年もあとわずかですね。
アットいう間にまた1年が終わってしまいます。。。

[15583] 萩

萩の紅葉でしたか!
どうしても大木の紅葉に目が行きますが身近な植物も紅葉しますよね
うちの庭は雪柳が紅葉しています
なんかこれはこれでいい感じと思いましたよ(^^)

[15584] ご無理はされませんように!

rudy-love-111 さん おはようございます!

ねえ~!きれいでしょ!
イチョウやケヤキもきれいに黄葉しますが 足元でもきれいな景色を見ることができるのです。
草紅葉がその代表ですね。

ハギは自然にはないかもしれませんね。

本当に!あと何日と言う言葉に代わってしまいました~!
お引越しの準備で何かとお忙しいところをご訪問ありがとうございます。
お体をご自愛くださいね。

[15585] 秋色 もうすぐ 冬色になりますね。

しーたけ  さん おはようございます!

お体のお具合は大丈夫なのでしょうか?
ご無理は禁物ですよ。

今はイチョウも散り始めて もうすぐ裸の樹木が多くなりますね。秋色ともお別れになりますね。

タイミングと条件とがよかったみたいで とてもきれいに黄葉していました。
草紅葉もうつくしいですよね。

[15586]

すごい!!本当に黄金のような美しい色です!
これが、あのハギの葉とは。
polepoleさん、よく気がつかれましたね~。
豆果も、こうして見ると面白いのですね。
気づく心の余裕と撮影のセンスがマッチしないと撮れませんね♪

[15587] ありがとうございます!

ヒヨドリ さん こんばんは!

美しい色合いでしょ!
びっくりですよね~
そうなんです。あまり結実していなかったのですが 可愛らしかったですよ。

あはは!そんなにおほめいただいてもね~
タイミングがよかっただけです。

[15588]

萩の黄葉も黄金色に輝いて美しいですね~
萩の花の実って初めてみました!
こんなかわいい実が成るんですね。
黄色のバックの中の実が
とても美しくて見惚れてしまいました。

[15589]

あらま!はぎがこんなに綺麗な黄葉になるとは
全然知りませんでした!v-12
花のはぎも可憐で良いけれど意外ですねぇ。
相変わらず綿密なフォローでお見事ですが
無理しちゃいけませんよ!(^^♪

[15590] ありがとうございます。とてもきれいでした~

やんやん さん こんばんは!

光に当たると とても美しかったです。
タイミングがよかったのだと思います。

果実はあまり期待していなかったのですが やはりあまり結実していませんでした。
でも可愛いお豆さんが 嬉しかったです。

ありがとうございます。

[15591] 意外ときれいでしょ!

びーぐる さん こんばんは!

ね~びっくりでしょう!
あはは! 無理はしていませんが 一生を追いかけるのは趣味ですので・・・
もうちょっと面白くレポートできるといいのですが・・・
頭がすでに固くなってしまっているもんで・・・v-8

[15592]

こんばんは!
 綺麗な黄色、黄金色ですね。
 まんまるの葉っぱが
 また、愛らしいですよね。
 
 帰路、イチョウ並木の歩道は
 黄色の絨毯でした。
 近所の戸建てのお家
 の方、寒空に、お掃除して
 いました。なかなか、
 大変ですね・・・。

[15593] 黄色と紅色の秋色で溢れていますね。

HUKUHUKU さん こんばんは!

本当に美しい黄金色でした~!

黄色はイチョウばかりではないというのが 私のコンセプトなので イチョウは撮ることは撮ったのですが 無視しています。笑

それにイチョウにはアレルギーがあるので・・・
銀杏は好きですが。笑

[15594]

萩の黄葉初めて見させていただきました。^^
綺麗なんですね。
初め見たときイチョウだと思いましたよ。
来年は忘れないよう覚えておかなきゃ。

萩の花も綺麗に撮られていますね。

[15595] 来年覚えていてくださいね。

ミンゴ さん こんばんは!

もう落ち着かれたのでしょうか?
お悲しみは到底癒えないと思いますが ご無理はされませんように!

そうなんですよね~ とってもきれいでした。
イチョウに見えましたか~!

黄色はイチョウばかりではないですね。

花もほめていただきまして ありがとうございます。

[15596]

ラストから3つめです~♪
お気に入りなの~るんるん!

ぶんちゃんは、なんでもお気に入り!るんるん!

[15597]

おはようございます♪

真っ黄黄だぁ(笑)
葉っぱ、こんなに黄色に染まるんですね。
ハギって近くでそんなに見たことなかったんですけど、とてもかわいいお花なんで好きです。
3枚目のPHOTO、好き♪かわいいお花です。。
葉っぱも楽しめますね。銀杏に負けないくらいきれいです。。

[15598]

萩ってこんなにきれいに黄葉するんですね~
花は何度も見ているのに全然気がつきませんでした。
最後の写真も緑の中に花がついていて、とてもきれいです♪

[15599]

ENO さん こんにちは!

あっ!はい わかりました~!
テンプレが黒いのでということだったのですね。
わざわざ どうもです。

あはは! ぶんならどれでもいいの?
ありがとうございます。

[15600] きれいな黄金色でしょ!

aki  さん こんにちは!

そうなんです~ 真黄黄です!笑
とってもきれいでしたよ。
タイミングがよかったのですね~
太陽がよく当たっているところだったのもよかったのかもです。

ハギって 小さなお花ですけどよく見ると2色使いでとても素敵だと思いました。
3枚目 ありがとうございます。

[15601] ほんとにきれいでした~

よ~かん  さん こんにちは!

そうなんですよ~こんなにきれいに黄色くなるんですね。私も感動しました。

最後の写真 ありがとうございます。

[15602] 黄葉

萩の黄葉美しいです。
なかなか見ることが少ないですね。
直ぐに散ってしまうのでしょうか、
少しだけ残った葉を見ることは良くあります。

[15603] 結構 散らないようです。

和さん  さん こんにちは!

そうなんですよね~
タイミングと条件が合っていたみたいです。
私も感動しました。
これ 結構 長く散らずにこのままです。
2日に見て 6日の日にも散っていませんでした。
その後は見に行っていません。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター