FC2ブログ
2007
12
02

:ヒヨドリジョウゴ:


秋も深まり(というか 冬です!) 都内でも紅葉が見られるようになりました。
いろんな赤い実もたくさん見られますが 今日はその中のヒヨドリジョウゴ!
ちょっと前までは空き地によく見かけられましたが 最近ではあまり見かけなくなりました。
やっと見つけたこの植物を 9月の初めから観察して2ヶ月。今は 赤い実が萎んで中の種子がでこぼこしています。

b-4006.jpg

これが本日の主役! 透けて中の種子が見えています。'07.12.02

b-3652.jpg

ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)は 東アジア?東南アジアに広く分布し 日本全国の野原 丘陵 人家近くに生育するつる性の多年草。花期 8-10月。全草に柔らかな腺毛があり 葉柄が他のものに絡みついて伸び 2-数mになります。'07.09.08

b-4001.jpg

葉の形状には変形が多く 卵状からアサガオの葉のようなものまであります。葉身は 長さ 3-10cm 幅 2-6cm。葉柄は長さ 1.5-4cm で 両面多毛。下部の葉は 5裂 に深裂しますが 上部になるにつれて 3裂 もしくは単純な披針形や卵形と切れ込みが少なくなります。なんとなくトマトの葉に似ていますね。

b-4003.jpg

花の枝は 葉と向き合って 節間部から集散花序をつけ 小さな(花径 1cmほど)白色の花で 花冠は 5裂 します。
初めは写真のような形ですが 裂片は次第に羽根突きの羽のように後ろに反り返えり 前方には 雄しべと雌しべが突き出した格好になります。'07.09.12

b-4002.jpg

花筒の入り口には2個ずつ盛り上がった緑色の斑紋があり 茶色の斑点が入った黄色の 5本 の雄しべが 1本の花柱を取り巻いています。葯は基部が黄色で 大半は濃褐色で 穴が開いていてここから花粉を出します。'07.09.15

b-3997.jpg

名前の由来は 果実が赤く熟す頃 ヒヨドリが好んで食べるのでヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)と名づけたという記述がありますが 実際には観察されていないそうです。
また ヒヨドリが遊び戯れるという意味もあるとのことですが 有毒なのを知っていて食べないようです。'07.10.02

b-3995.jpg

ヒヨドリジョウゴの古名は ホロシ(保呂之)ですが 江戸時代にはヒヨドリジョウゴと呼ばれるようになりました。
私には 白い花の花冠が反り返っている姿がヒヨドリの飛んでいる姿に見えて仕方ありません。'07.10.04

b-4004.jpg

花が終わると青い果実ができます。'07.10.11

b-3990.jpg

果実は 液果で 1つの果実の直径は 7-8mm 程度の球形で 秋も深まると 緑色から朱紅色に熟し つやつやしています。'07.11.25

b-4008.jpg

だいぶ熟成しています。

b-3999.jpg

全草 特に果実には ステロイド系のアルカロイド配糖体ソラニン(ジャガイモの芽が有名)を含有していますが 反対に薬にもなるようで 帯状疱疹 ガン 急性黄疸型肝炎などの薬効があり 最近では抗腫瘍作用のある成分が含まれているということで注目されています。

b-3991.jpg

ヒヨドリジョウゴ (Solanum lyratum Thunb.)ナス科 ナス属













Comment

[15364]

こんばんは。
何処かで見たことのある花です!実は似たようなのがありますね。我が家の周りにはヒヨドリが沢山飛んで来ます。

[15365]

まだ見たことがありません~
花はイヌホウズキと似ていますか?
いつか見てみたいです。可愛い実ですね♪

[15366]

こんにちは☆

このオレンジはホウズキの実のようですね。
とても色が鮮やかで、もう少し大きいのかと思いましたら最後の写真を拝見すると随分小さいのですね。

9月からずっと観察されているなんて凄いです~
pole poleさんの根気のある観察のお写真で花の変わっていく様子がよくわかります。
自然って面白いですね。

↓のピンクの花たちも可愛いです☆

[15367] 一番に書き込みをありがとうございます!

シゲ さん こんばんは!

お久しぶりです。
早々にお越しいただきましてありがとうございます。

ナス科のお花で マルバホロシ(ホロシとは赤い実と言う意味だそうです。)の果実にもよく似ています。
空き地などでよく見かけます。

[15368] いつかで逢えるといいですね。

ミュー  さん こんばんは!

イヌホウズキに似ていなくもないですが・・・・
それよりは大きなお花で後ろに反り返るのが特徴です。毛深くて トマトやアサガオの葉にも似ています。
人里近くによく生えていますよ。
モビールのようにぶら下がってとても可愛いです。
いつかで逢えるといいですね。

[15369] なんとか果実まで辿りつきました~

rudy-love-111 さん こんばんは!

そうですね。ホウズキみたいでもありますが おっしゃるようにずっと小さいです。
ちょっと前までは あちこちで見られたのですが 最近はあまりみかけなってしまったので 観察するのも遠くまで行ったりしてたいへんでした。
途中で刈られてしまった所もありました。泣
それで果実を見ることができなくなって ちょっと遠くまで散歩して見つけたのがこの廃屋なんです。
フェンスがあってそばには行けないので 撮るのに苦労しました~!

[15370] ラストの絵ものすごい

ヒヨドリジョウゴ、花も見て実も観察して、一応ブログにUPしましたが、それっきりで。
実がぐにゅぐにゅになって、中の種子が透けて見えるとは知りませんでした。
ラストの絵、ものすごいですね。
こんなに茂っているのは見たことがありません。
こぢんまりとしたものばかりで。

[15371]

びぶんさん こんばんは。

目のご病気とかで、大変でしたね。
復活されたされたようで安心しました。
このブログでは多くの方からの投稿があるので
几帳面に返信されるびぶんさんには 連絡を控えていました。
自然を感じる写真を これからも楽しみに拝見させていただきます。v-34

[15372]

ヒヨドリジョウゴ お会いしてません
最後のモービルの写真でこの草のようすがよくわかります。
長い期間観察するのは 簡単なことではないのですね。
あそこにありそう・・・なんてスルドイ勘が働かないと無理かしら??

[15373] 拝見しました~!

asitano_kaze さん こんばんは!

asitano_kaze さんのヒヨドリジョウゴ 拝見しました。すごく素敵に撮られていらっしゃいますね。
私のは条件が悪くって いい写真を撮ることができませんでした。たいてい日陰で・・・
最後に見つけた廃屋には庭中にヒヨドリジョウゴ ヨウシュヤマゴボウ へクソカズラが繁茂していました。
フェンス越しなので きれいに撮れません。
すごかったです。フェンスが入ってしまうのでこ右端をカットしてあります。

[15374] ご挨拶も申し上げずにすみません。

maripapa  さん こんばんは!

ご無沙汰いたしております。
ちゃんとご挨拶をと思っていた矢先に ご訪問していただきまして・・・申し訳ございません。
ご心配とお気遣いとをありがとうございました。
完治はしていないのですが 何とか再開できました。
これからはぼちぼちと マイペースで更新できたらと思いますので よろしくお願いします。
ぶんと戯れている時も 自然に触れている時も どちらも心癒されます。
こうして 皆様がお訪ねくださるのもとても励みになり ありがたく思っています。
これからもよろしくです。

[15375] 条件が悪すぎました~!

haniwa さん こんばんは!

そうなんですか~?
そちらの辺りには見かけませんか?
こちらでも最近はあまり見かけなくなっているようです。
そそ!鋭い勘は必要のようです!笑
楽しみにしていた1箇所は 虫に喰われ もう1箇所は刈り取られてしまって・・・
以前にはラストの写真のようにすごく繁茂していた所があったのですが おうちが建ってしまって・・・

[15376]

今日撮りました。
明日は雨の予報なので山はお休みです。
参考にさせてもらい、明日のネタにします。

有り難うございます。

[15377]

又色々な植物拝見できるようになり嬉しく思っています。只こんなに早くに更新していただけるとは思っていませんでしたので嬉しい反面驚いています。
ヒヨドリジョウゴは初めて見るきがしますが何時もの如く詳しく観察されて説明もありよ~く解りました。又一つ知識が増えました。特に最後は見ごたえありますね。余り長くは書かないつもりでしたが久しぶりで嬉しく つい長文で失礼しました。どうかユックリの更新で良いですからご無理なさらないで下さいませ。

[15378] 楽しみにさせていただきます。

九ちゃん さん こんばんは!

マルバノホロシについでヒヨドリジョウゴもご覧になられたのですね~!
うらやましいです。
明日のブログ 楽しみにしています。

[15379] ご訪問とコメント ありがとうございます!

カピラ小坂 さん こんばんは!

お久しぶりです。こちらからご挨拶をと思っておりましたのに ご訪問をありがとうございます。
ご心配とお気遣いとをありがとうございました。
なんとかぼちぼちと更新できればと思っていますのでよろしくです。

そのようにおっしゃっていただけて嬉しいです。
無理はいたしませんのでご安心下さい。

[15380] あたくし、ヒヨドリでございます♪

・・・ですが、ヒヨドリジョウゴは食べたことがありません(笑)
お花は、なんだか愛らしくって表情が豊かに見えます。polepoleさんの撮られ方がなせる技だと思いますが♪そして、赤い実もかわいい・・・けど、毒があるのですか?へぇ・・・意外です。
また、初めての出会いが嬉しいです。ありがとうございます。

お具合いかがですか?どうかムリなさらないでくださいませね♪

[15381] はい またヒヨドリがつきました~!

ヒヨドリ さん こんばんは!

はい!存じておりますよ~!
ヒヨドリバナ サワヒヨドリに次いで今回はヒヨドリジョウゴです!何故かヒヨドリがつくお花の多いこと!笑

有毒なんですよね~!戯れるくらいなら大丈夫ですけどね。
初見でいらっしゃるのですね。
そのように言って下さって嬉しいです。

ご心配ありがとうございます。
無理はいたしません。皆様のところへもあまり訪問できないのです・・・

[15382]

なんとなくピーマンとかに似ているなって思いました。
花もジャガイモとかそんな感じに見えます。
見はとてもきれいなオレンジですね~♪
最後の写真で全体像がわかったんですが、この写真とても素敵ですね♪
しかし、polepoleさんは長期にかけて一つの植物を観察されているんですね。
これ程の細かい描写はそうでなくては出来ないですよね。すごいです。

[15383]

ヒヨドリジョウゴはまだ見たことがありません。
小さいものなのかな~なんて拝見していたら
ラストの写真を見てびっくりです!

花も面白いですね。

[15384] 植物の一生に興味があります。

よ~かん さん おはようございます!

そうですね、。同じナス科の植物ですから似ていますね、。花の中心がバナナのようなのも・・・

最後の写真はフェンス越しにしか撮れなかったのですが すごく繁茂していたので。
ありがとうございます。

花の最初から最後までを見届けてみたいというのが私の興味の対象なんです。
それには 何年もかかることもあります。今回は途中 病で断念せざるを得なかった時期もありましたが何とか 観察することができました。
拙い写真をご覧いただき 恐縮です。

[15385] 面白い植物です。

ミンゴ  さん おはようございます!

最近は空き地でもあまり見かけなくなったせいかもしれませんね。
他のものに絡み付いてすごく伸びるので 条件がよければ 写真のようにすごいことになるようです。
何箇所かで観察をしていたのですが 虫に喰われたり 刈り取られてしまったりで・・・・しかも日陰ばかりで悪条件が重なりました。

お花はとても面白いです。
いつかご覧になってくださいね。

[15386]

さすがの綿密な観察ですねぇ!v-12
こんな橙色になるというのが不思議です。
お味は如何なもんでしょ?

[15387] ありがとうございます。

びーぐる さん おはようございます!

ありがとうございます。
曇天 日陰などの悪条件の重なった中でやっと陽の目を見ることができました。
トマトやピーマンを想像していただければ この色になることもご納得いただけるかと・・・
お味ですか~!
くれぐれも 試食はなさらないでくださいね。

[15388] 赤い実

花は、見た記憶がありますが、
こんな赤い実は初めてです。
たくさん生りましたね。
ステロイドアルカロイド、ソラニンですか、
癌の特効薬になるといいですね。

[15389]

わわ!!アタシ、何やってたんだろ!
遅くなってしまいました。

うんうん、私もお花の咲いた姿がヒヨドリが飛んでいるようだからこういう名前がついたんだろうな~と思って読んでいました。

お花の最初から最後までを見届けたいって、すっごく分かります。
私は虫が大好きで、壁とか葉っぱについた虫のたまごとかetc
今でもわりと花壇の虫、興味シンシン。

[15390]

こんにちは。

赤い実ってかわいいですね。
この実は初めてみますが。

観察、2ヶ月もされたんですね。。
ちゃんと植物のおわりまで撮っていらしてて、植物たちもうれしいだろうなって思います。
前にも愛おしいって仰ってましたものね。

ラストのお写真、食べたくなりますね。。
小さい頃はおままごとにいろんな実を採っては遊んだことを思い出しました。

[15391] 見かけにくくなっているようですね。

和さん さん こんにちは!

こうしていただいたコメントを上から拝見していると 皆さん ご覧になられたことがおありでないことがわかり 意外でびっくりです。
やっぱり 見かけにくくなっているのでしょうね。
最後のは圧巻でしたが フェンス越しにしか撮ることができずに残念でした。

諸刃の刃ですね。
こうしていいお薬が開発されるといいですね。


[15392] 虫 お好きなんですね。

きらり  さん こんにちは!

そんな~! お忙しくお出かけかなと思っておりました。
ねっ! ヒヨドリが羽をつぼめてすっと飛んでいるように見えますよね? 笑

そそ!オオジシバリの時 小学校の時から植物の観察がお好きだと言っていらっしゃいましたね。
虫もオーケーなんですね。頼もしいです!
今年は ツマグロヒョウモンの幼虫をたくさん鉢植えのスミレに見ましたよ。
おかげでスミレの葉はみごとになくなりました。

[15393] 植物の一生って興味津々です。

aki  さん こんにちは!

この時期の赤い実ってなんとなく温かい気持ちになれるので私も大好きです。
欲を言えば 白い花を愛でて赤い実が食べられるととても嬉しいのですが・・・・あいにくこれは有毒で・・・

赤い実 青い実 紫の実 ままごとにはうってつけですが 今から考えると有毒なものってたくさんありますね。
でも こういう可愛い実はいいですね。
葉っぱが常緑だと天然のクリスマスイルミにもなりますから。

[15394] 実のなる季節

こちらでは結構目にできる実ですし、我が家にもありますが、今年は実が付きませんでした。

細かく教えていただき、とても勉強になりました。
とは言ってもいつも勉強ばかりで、一年経過すると同じ事を再び勉強していたりするのですが。

昔は、里の人々が猟を行うことが秋だけ禁止され、その期間は、土地の大名だけが猟をおこなっていました。
田舎に行くとその名残が農家のたたずまいに残っていますが、このような実が豊富になり、鳥たちや獣がその実を求めてたくさん顔を見せるこの時期は、猟もし易かったんでしょうね。

鳥や獣だけでなく、僕たち人間も実を求めてあちこち歩きたくなるシーズンでもありますよね。

[15395] 実りの秋ですね。

fujimino さん こんにちは!

そうですか~おうちにも生えているのですね。
いえ!いえ! 私も覚えのために書いているだけで右から左です。

実りの秋とはよく行ったものですね。
ついいろんなところに遊びに行きたくなります。
大名は いろんな特権があるのですね。

[15396] こんばんはー

こんばんはー。
先ほどはコメントいただきまして
ありがとうございました!
マクロレンズを使いこなして
沢山撮られているようですね!
また、お邪魔させてください。
これからもよろしくお願いします!!

[15397] ご訪問とコメントとをありがとうございます。

やぎ さん ようこそです!

こちらこそご訪問とコメントとをありがとうございます。
キャノンとタムロンと同じですね。

使いこなすところまでは行っておりませんが またお遊びにいらしてくださいね。

[15398]

ツルンとした実が綺麗ですね。
ヒヨドリジョウゴというんですね。
秋から冬にかけては、
赤い実が目についてとても綺麗だなと思います。
思わずリースの材料として使いたくなりますよね♪

[15399] わぁ~おぉ~待ってました!

きっと前からあったんだと思うんですが、ブログを始めてから、色んな物が見えるようになりました。
何箇所か見ましたが、やはり刈り取られてしまったりします。
花の時は気が付かなかったけど、実が成ると目立つ場所もありました。
ホントに可愛い実!
花もそんな風になってるんですねぇ~

[15400]

P様 がんばっているなぁ~
(すっかりオサボリーなENOコロリです♪えへ)

ヒヨドリジョウゴちゃん、お花がかわいくて咲いている時は、必死に追いかけました~
でも、実は見ていないなぁ・・・。
見たいなぁ・・あ!食べませんのでご安心を♪

[15401] 赤い実はいいですね。

ポレポレとうさん さん こんばんは!

秋の野山には いろいろな色の果実を見かけますが 赤い実はとても目立ちますね。

これは液果なので時間が経つと萎んできてしまうようですが つるつるした果実はとても可愛いです。
いろんな段階の色も見られていいですよ。

[15402] 嫌われているのでしょうかね?笑

kuriko さん こんばんは!

そうなんですよね~
折角果実がつくのを楽しみにしていてもある日突然刈り取られていたりするとがっかりです。
今回は虫さんにも食べられてしまってました~!
最後に見つけたところはすごかったのですが そばへは寄ることができずにとっても残念でした。
kuriko さんがアップされたものの方がきれいですよ~!

[15403] 決して味見はしないでくださいね。

ENO  さん こんばんは!

ご声援ありがとうございます。そうなんですよね。
サボり癖がつくとどうでもよくなってしまいます。笑
なるべく更新したいのですが 時間がかかります。
調べるのもまとめるのも現像するのも時間がかかります。
赤い実 是非探されて観察してみてくださいね。
あは!美味しそうだからって食べちゃ~駄目ですよ。

[15404]

今年になって初めて実を見ることができたんですが、
花はまだ見たことが無いんです。
ここで見せていただけたから来年の秋には見つけられそうです。
赤い実はたくさんあるんですが、
このヒヨドリジョウゴの枝垂れてる実が一番かわいいような気がするんです。^^
毒を制して薬になるようになったんですね。
この実からいいお薬ができるといいですね。

[15405] 白いお花 見つかるといいですね。

やんやん さん こんばんは!

それでは是非 来年この白いお花を見つけられてくださいね。
この果実は おっしゃるようにモビールのように可愛いですよね。
毒は使い方で薬にもなるのですね~!

[15406]

いつもながら詳細な観察と記録ですね。
見たことがあるのかな?

あの先に蕊がとびだした特徴的花を見れば思い出すと思うのですが・・・。

それでもどこかでみたことがあるような、です。

[15407]

かわいぃ実だなぁ~と思ってたら、意外な薬効まであるんですね
お花の時期はたのしめて、お薬にもなって・・・
いっぱい育てて病気がなくせたらいいですね~

[15409]

ご教示ありがとうございました。
早速訂正いたしました。

今後もよろしくお願いいたします。

[15410] きっとご覧になられていらっしゃいますよ。

hisamichi さん おはようございます!

ありがとうございます。
おそらく どこかでご覧になられたことがおありかと思います。
花が特徴的ですし 今頃は赤い実がとても可愛いですよ。
今度是非探されてくださいね。

[15411] 大好きな植物のひとつです。

bibi  さん おはようございます!

お花も実も可愛い植物なので大好きです。
なかなか見つからなかったです。
ちょっと前にはどこでも見られたのに。

諸刃の刃で毒になるものは薬にもなるのですね。

[15413] わざわざありがとうございます。

九ちゃん さん おはようございます!

ナス科植物のお花は どれも似たような形と色なのですが このヒヨドリジョウゴはとても特徴のあるお花であることと 葉の両面が毛深いことから 他のとは区別がつくと思います。
マルバノホロシやヤマホロシも似たような赤い実をつけますが 花の色が紫色なので区別がつくと思います。白いのもありますが・・・

[15414] こんにちは

ヒヨドリジョウゴの花は小鳥が飛んでるみたいで好きなんです
実も赤くて透きとおってて、かわいいですよね
去年はじめて見たときは大感激でした
今年は野山を頻繁に歩いたのでたくさん見かけたけれど
散歩がてらには なかなか会えませんよね
だけど、こんなにたくさん咲いたヒヨドリジョウゴ見事です

[15415] 最後のは圧巻でした~

panda さん こんにちは!

ねっ!ヒヨドリが羽をすぼめて飛んでいるみたいに見えますよね? 見るたびにそう思えて仕方ありません。
以前はよく見かけたのですが 最近は探さないと見つからなくなりました。

最後のは廃屋のようなんですが すごかったですよ。

[15449]

あまり反り返っていない花もいいですね。
ナス科の花はしべの形が好きですよ。
長い間観察し続けるなんてすごいですね。
自分は根性なしなので、少しは見習わないと・・・

[15451] ナス科のお花 可愛いですよね。

かげ  さん こんばんは!

そうなんですよね~ヒヨドリジョウゴというと反り返っている花姿を思い浮かべますが 咲いたばかりの頃は普通なんですよね。
そそ!蕊がバナナのようで・・・笑
どうなってゆくのか興味津々なので しつこく追っかけをしているだけです。
もっと長い間観察しても物にならず 次ぎの年になんてこともざらです。
ことに絵を描く時には 何年もかかることがあります。

[15469]

こんなに可愛い実になるのですね~♪
ぶらんぶらん宙に浮いてるのを見ると
楽しくて和みます(^.^)
やっぱりモビールみたいですね!
でも、毒だと知って…
この夏咲いてたヒヨドリジョウゴは引っこ抜いてしまいました^^;

透けてる実がほおずきみたいです!

[15473] あらま!可愛い実なのにね~!

あまぞんりりー さん こんばんは!

あらま!抜いてしまわれたのですか~!
もったいない!
でも あっても仕方ないか? 笑

そうなんですよ。とても可愛い果実をつけるのです。
二股に分かれているのが モビールみたいですよね。

一部 中味が見えていた果実もありました。小さな種子がびっしり ホウズキのように入っていました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター