FC2ブログ
2007
09
21

:花に集うチョウたち! 1 :


今日も暑いです??!
この暑い中 チョウも必死でお花を捜し求めているようです。

b-3671.jpg

ハギの花に集う2羽のヤマトシジミ。1羽は羽がボロボロです。

b-3658.jpg

ヤマトシジミ(Pseudozizeeria maha)シジミチョウ科 ヤマトシジミ属

b-3683.jpg

ランタナに来たツマグロヒョウモン。(♂)

b-3675.jpg

キバナコスモスに来たツマグロヒョウモン。(♂)

b-3679.jpg

スミレの葉に産卵しようとしているツマグロヒョウモン。(♀)

b-3672.jpg

ツマグロヒョウモン(Argyreus hyperbius)タテハチョウ科 ヒョウモンチョウ属

b-3676.jpg

最後は ランタナに来た イチモンジセセリ!

b-3684.jpg

イチモンジセセリ(Parnara guttata)セセリチョウ科 イチモンジセセリ属

* 昨日のに ちょっとつけ足しました?!








Comment

[14221] セセリ

いや~今日も暑かったですね。
私も偕楽園に萩の花を撮りに行きましたが、
生憎と今年は早いようですでに終わっていました。
仕方なくセセリがいたので撮って来ましたよ。
汗ダラダラで真夏そのものでした。
こちらは、ヤマトシジミや、
ツマグロヒョウモンも撮れてよかったですね(*^^)v

[14222] 元気ですね~

動いてるものは撮り難いですね。
さすがpole poleさん、綺麗に撮れてますね~
ツマグロヒョウモン、蝶になると綺麗なのに~幼虫は毒のある毛虫に見えますね。
イチモンジセセリは地味だけど目がぱっちりで可愛いですね。

今年はスズメガの幼虫も少し怖くなくなりました~
poleさんに差別だと言われてから、少し反省して~笑

[14224]

蝶々や蛾の類は、あまりよく分からないのですけど、東京で普通に観られたものが、やはりこちらでは観られなくて、地球は大きいのだったと改めて感心しました。

花にとまった状態が、持ちつ持たれつを物語っているようで、微笑ましいですよね。花も蝶々も綺麗!

[14225]

羽の痛んだシジミチョウは この厳しい夏を過ごして来たのでしょうかねぇ・・・ケナゲダァ~( ̄へ ̄|||) ウーム

蝶々もやっぱり好きなお花があるんでしょうね~(^-^✿)
コチラでも ツマグロヒョウモンはキバナコスモスのところで見られることが多いし、
イチモンジセセリはランタナが好きみたいです。
イチモンジセセリは 黒目がち?なお目目が可愛いですよね~(。◠‿◠。)ニコニコ 
モンシロチョウや黄チョウは 昔ほど見なくなったような気がしますねぇ。。。。('-'*)

[14226]

今年はヤマトシジミをいっぱい見るような気がしますが・・・
止まって蜜を吸ってる瞬間を撮るって・・・拍手です。
そ~っと近づいて行くんでしょ。
私もチョウチョを見つけてよく「そ~っと」するんですけど、
すぐに逃げられちゃいます。
何かコツがあるのかしらv(*'-^*)-☆

[14227]

花に来ている蝶の写真っていいですよね。
季節の花と可愛い蝶が一緒に見られるのですから・・・。
でも、中々こんな風には撮れません。じっとしていてくれるといいのですが。

[14228] 撮ってあります

3枚目はツマグロヒョウモンと言う名前なのですね。
雌雄は判りませんが 先日公園で撮って来ました。
2枚目のヤマトシジミの羽 先のほうがギザギザ、これは模様ですか、それともこのように切れ込みが入っているのですか。 
どれも神様が苦心してお作りになったのでしょうね。

[14229] 一番に書き込みをありがとうございます!

和さん さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます!
ほんとうに今日も暑かったですね~
空を見ても 真夏のような空でした。
ちょっと歩いても 汗びっしょりですよね~
セセリは変わったセセリでしょうか?
アップが楽しみです。

[14230] ありがとうございます!

kuriko さん こんばんは!

普段ほとんど撮ったことのないチョウが目の前に止まったので ”これは!”  ってやつですよ~!
幼虫でなくても チョウやガは鱗粉が飛ぶのがいやですね~
よく見ると無気味だし・・・

おほめいただきまして ありがとうございます。

[14232] 地球は広いのですね~

B&J  さん こんばんは!

ところ変われば・・・なんですね~
鳥も動物もそうでしょうね。

そちらではいろんなチョウやガを見ることができるのでしょうか?

双方が利益をこうむっているので共存が可能なのでしょうね~
自然ってうまくできていますね。

[14233] 温暖化の影響が・・・

るびい さん こんばんは!

そうですか~ やっぱりキバナコスモスとランタナ!
面白いですね。
このツマグロヒョウモンに限らず 温暖化のせいで 西の方にしかいなかったチョウやセミがどんどん北へと移動しているというのは 考えたら恐ろしいですね。
あと アオスジアゲハ 増えたですね~
そそ!昔から見られたチョウはどこへ行ってしまったのでしょう?

[14234] チョウは撮ったことほとんどないのです。

きらり  さん  こんばんは!

実をいうと チョウはほとんど撮ったことないのですよ~~!
今日はたまたま目の前に止まってくれたので・・・
待っていたわけでもないのです。
これまでも 撮らなかったわけではないけど やっぱりすぐに逃げられちゃって!
おまけにチョウって動きが読みにくくって・・・
この時はストローを出して吸蜜に夢中になったので あまり逃げなかったのでは?
ハチさんの方が 撮りやすいと思います。

[14235] こんばんは

蝶が羽を休めているひと時をこんなにキレイに撮られるなんて、さすがpole poleさんですi-189
蝶々もお詳しいんですね。私は見たことがあるのかどうかも分かりませんですi-229
モンシロ、モンキ、カラスアゲハくらしか聞き覚えのあるものも・・・。

飛ぶモノが苦手な私は、やっぱりアップで見ると目と羽が怖いです…i-183

[14236] ありがとうございます!

hisamichi  さん こんばんは!

本当にそう思います。
ですが 写真を撮るとなると たいへんですよね。
今日は たまたま 目の前に展開してくれたので撮ることができたのだと思います。
いつもは チョウを撮ったことないのですよ~!

[14237] チョウの模様って不思議ですね~

tashamama  さん こんばんは!

そのようです。
雌は 前羽の端の黒色がよく目立つので区別がつくと思いますよ。
今度アップされるのでしょうか?
楽しみにしていますね。

シジミは 羽がボロボロで弱弱しかったので 天寿をまっとうするちょっと前だったのではないかと思いますが・・・ 
その前に子孫を残そうとしたのではないかと・・・

[14238] 苦手なものをごめんなさい!

だいママ  さん こんばんは!

偶然 目の前にきてくれたのですよ~
おほめいただきまして ありがとうございます。

ツマグロヒョウモンは 西の方から温暖化にのってやってきたので 北海道では見られないと思います。

そう!そう!先日の蛾騒動を思い出してしまいますよね~
飛ぶものが怖いというのは ぶんもそのようです。
ハチやハエが大嫌いのようですから・・・

[14239]

どれも美味しそうに蜜を吸っていますね。
それぞれ好みのお花があるのでしょうね。
今年はアゲハは毎日来ますが、ツマグロはあまり来ないです。

コフウロというのもあるのですね。
どちらか見てみます。
葉っぱとガクですね。

[14240] 好みのお花 あるのでしょうね。

ミュー  さん こんばんは!

やっぱり 好みのお花があるようですね~~
アゲハ とくにアオスジを多くみかけるようになりました。やっぱりクスノキと関係あるのでしょうか???

ゲンノショウコを小さくしたようなお花です。
葉が3つに切れ込んでいるので すぐにわかると思います。

[14241] 蝶も花も見事です

蝶も花もきれいに撮られていますね。
蝶にばかり目が行って花がぞんざいになってしまいがちです(私の場合)。
蝶と花の色の組み合わせもありますね。
蝶も花も白い色は難しいです。
まだまだ暑いですね。
写真撮るのも汗を拭き拭きです。

[14242]

豪華ですね~(^_-)
夢中(虫)のシジミさんと体操中のツマグロヒョウモンさん
ランタナが好きなセセリちゃん・・・
蝶を撮るときは「自分が花になったつもりで気配を消せ」と
教わったのですけど、ピント合わせに集中すると余計に汗が
でてきませんか~?・・・(;^_^A

[14243] こんばんは

ヤマトシジミは家の周りで、ツマグロヒョウモンやイチモンジセセリは花畑や林のふちで見かけます。
ヒラヒラと動きも読めないし、止まっていても近づくとフイっと飛び立ったりで撮るのはけっこう苦労します。
ヤマトシジミの表側(でいいのかな)の羽の青紫色を撮りたいと思っていますが、うまくいきません。

[14244] 今日も暑かったです

暑いせいか、昆虫たちも弱々しくみえますね。コスモスもよく見るようになりましたが、まだ夏みたいなので似合いません。黄色のコスモスは強い日ざしが似合いますね。
温暖化で昆虫も移動しているのですか。今日はテレビで、ヤマビルが大発生とか言っていました。これからの時期、蜂も怖いですね。ぶんちゃんも気をつけてね。

[14245] 今日も暑かったですね~

asitano_kaze さん こんばんは!

ありがとうございます!
あまりというか ほとんどチョウを撮ったことがないので これはおそらくラッキーだったのだと思います。
花の色との組み合わせで いろんな雰囲気になりますよね~
オレンジには黒とか・・・
白はきっと難しいでしょう!

本当に暑いです! これ 真昼間の太陽の下のもあって 暑かったですよ~

[14246] 暑いので汗かきました~

misty  さん こんばんは!

あは!豪華ですか~!
そうですよね~チョウってすぐに逃げてしまうので アプローチまでの時間が問題ですよね。
ピント合わせようと思うと画面から消え去ったりして・・・
今日はラッキーだっただけかもしれません。

[14247] チョウは動きが読めないですね~

横浜のおーちゃん さん こんばんは!

最近ツマグロヒョウモン多いですよね~
アオスジアゲハも。
チョウっておっしゃるようにひらひら飛んでいて動きを読むのが難しいですね。
いったん止まってストローを出すと結構寄っても大丈夫な気がします。
羽を広げた瞬間というのも難しいですね。

[14248] まだまだ暑いですね~

パル母 さん こんばんは!

いつまでも暑くっていやになりますね~
夏を惜しむかのように 虫さんたちは大忙しのようですよ~
そうです! 温暖化でツマグロヒョウモンやクマゼミが北の方へと移動しているそうです。
スズメバチ アシナガバチ 怖いですよね~
ぶんは 草むらとかは行かないので 多分大丈夫だと思いますが パルちゃんたちもお気をつけてくださいね。

[14249]

暑い日が続きますね~。

この時期の蝶やトンボの羽は痛んだものが多いようですね。
カメラを持ち歩くときは、眼鏡を外しているため撮った後で気づいている、ドジな私です。

[14250] 暑くて暑くて・・・

九ちゃん  さん こんばんは!

本当に暑くて参りますね~

そうのようですね。
もうすぐ 寿命なのでしょうか?
あはは! それはそれでいいのではないでしょうか?
私も アップして気づくことありますよ~

[14251]

エーッ!来たから撮ったんですか~
それは来なければ不可能ですけど・・・
蝶のみなさんポーズがちがいますよ、
4枚目のすきです。

[14252] ラッキーだったのでしょう!

haniwa さん こんばんは!

はい! 歩いていて偶然 飛んできて近くのお花に止まったのです。
で パチリ!
ラッキーだったのでしょう!
いろんなポーズしますよね~
4枚目 ありがとうございます!

[14253]

うちの庭にも蝶がいっぱい来てるけど、近づくと飛んでっちゃう
こんなきれいに撮れててびっくりです
昨日ご近所の人がランタナの剪定(?)してました
毎年この時期になると、茎までバサッと刈っちゃうんですよ
すごい大胆に。。。

[14254] この時期

蝶は、羽がボロボロに。
先日クロアゲハ見つけましたが、物凄くボロボロ。。
おかげで飛んでいるのは楽でしたが、見ていて可愛そうでしたよ。

それにしても、蝶の名前なども良くご存知で。
私は蝶は分りません。先日モンシロチョウが分らなくて、恥をかきました。(笑い)

[14255] ありがとうございます!

bibi さん こんばんは!

チョウ 今年はたくさん見かけましたね~
そそ!チョウはすぐに逃げてしまいますよ。
そのように言っていただけて ありがとうございます。

あらま! この時期に剪定すると返り咲きするのでしょうかね~?

[14256] 夏もそろそろ終わりにしてほしいです!

ふん転菓子  さん こんばんは!

そうですね~ アブラゼミの死骸もよく見かけます。
チョウの羽も汚くなっていますね。
夏もそろそろ終盤に近づいているのでしょうか・・・
にしては まだまだ暑くって・・・

そんなにチョウのことは存じませんです~~!
一般的なチョウしか知りません。

[14257]

こんばんは☆

2番目のツマグロヒョウモンは色がこんな色だからでほうか、なんだかヒョウ柄模様に見えてしまいました(~_~;)

どれもとても綺麗ですね!

そうそう、↓のゲンノウショウコウ・・昨年は和菓子のようだとコメントしましたよね。。
実は今年もそう思いました(~_~;)

[14258] ありがとうございます!

rudy-love-111 さん おはようございます!

チョウは大丈夫なのでしょうか?^^
名前の由来は そうだと思いますよ。
褄の部分が黒く 豹柄なので。
おほめいただきまして ありがとうございます。

あはは! ご覧になられたのですね?
やっぱり 和菓子ですか? 笑

[14261]

チョウを撮るの難しいですが
皆さんタイミングよく撮られ お上手ですね

今年は レモンにアゲハの幼虫がいっぱいで葉がなくなりました
実がならなかったから もうイイや!(すねてます・・・)

[14262] 葉や花を食べられるの困りますね~

クロはち さん こんにちは!

今頃のチョウは撮りやすいかもしれませんよ~!
是非お試しあれ!

うちは毎年クチナシの葉にオオスカシバの幼虫がいっぱい!で葉がなくなります。
花が咲かないので もうイイうや!(すねてます・・・)^^

[14263]

ツマグロヒョウモン、いろんな柄があって綺麗ですよね!
数年前までは ほとんど関東では見なかったのに・・・今では 近所にいるチョウチョと言えばツマグロって感じです。v-405
一枚目のお花、最初見たとき 萩とは思いませんでした。 南国のお花?って・・・。
とっても綺麗で、どれもポストカードになりそうな出来映えですねv-353

[14264] ありがとうございます!

アレッサ さん こんにちは!

そうなんですよね~
ツマグロ ここのところ急に増えましたよね。
見るのはこればかり!

あはは! マメ科ですからね~
色もとてもきれいなハギでした。
おほめいただきまして ありがとうございます。

[14265]

メスのツマグロ、付け足されました?
ツマグロの幼虫はスミレが好きなので、いつも幼虫に葉っぱを食べられます。
私も、アップしてないのですがメスがスミレに来たところを撮りました。
最近は関東にもツマグロが増えたのですね。

[14266] さすがですね!

ミュー さん こんにちは!

はい! ツマグロの♀ 付け足しました~
丁度スミレの葉に卵を産み付けているようでした。
そうなんですよ~
何年か前までは あまり見かけなかったように思います。
ここにも地球温暖化の影響が現れているのかと思うと恐ろしいです。

[14267]

萩の花~!!
ねぇ、polepoleさん?お花は次々秋の気配なのに、なぜ秋らしくならないのでしょう?もう、疲れちゃいますよ~!ね?
私の大好きな秋が来ない(涙)
いきなり冬になったらどうしましょう(涙)

気分を変えて・・・この蝶の鮮やかな模様や、秋のお花で心なぐさめることにします。

[14268]

こんばんは!
 最後の写真が、特に好きです~♪ 
 九州でしか、見られなかった蝶が
 関東でも見られるようになったとか、、、。
 蝶も、生息地域が広がりよいのやら、
 悪いのやら・・・。
 (良くないことですね。)

[14269] 蝶

わぁ たくさんの蝶ですね!
今日私も庭の蝶撮りました(^^)
ただ18禁になりそうなので・・・(^^;

ヤマトシジミかわいいですね(^^)

[14270]

お見事!!
今日、私も蝶撮りにチャレンジしてきましたが
じっとしてない蝶を撮るのは、なかなか難しいものです(^^;
産卵シーンまで見届けたのですか?
どれもいけど、ランタナに来たツマグロヒョウモンが素敵~♪

それにしても毎回コメントが多くて....(汗)

[14271]

ツマグロヒョウモンは、飛んでいるところも目を引きますけど、写真で静止しているとこれまたきれいですね。
最後のセセリの真ん丸い目がとてもやさしくてとてもかわいいです。

[14272]

pole poleさんちの方もまだ暑そうですね。
こちらも真夏並みで もう嫌になります。

吸蜜中のシジミチョウもツマグロヒョウモンもイチモンジセセリも綺麗に撮れましたね。
こんな時はシャッターチャンス!
地味そうなイチモンジセセリもよく見ると可愛いですね。

[14273] 今日も暑かったですね~

ヒヨドリ さん こんばんは!

そうなんですよね~ 
植物たちは実りの秋なのにね~
秋の気配 ありません。今日(もう昨日ですが)もすごく暑かったです。
体がおかしくなりますよね~
今日から涼しくなるとは言っていますが・・・

いきなり冬は困りますよね。
萩のお花で涼を! (^^;


[14274] 秋 いつ来るのでしょう?

HUKUHUKU  さん こんばんは!

この暑さ 異常ですよね~
今日からは本当に涼しくなるのでしょうか?
この時間でも暑いのですが・・・・

ツマグロヒョウモン どこまで北上するのでしょうね~
これも地球温暖化の影響ですよね。
夏も亜熱帯地方になってしまうのでしょうか~~
う~~!困る!

[14275] チョウのお写真 楽しみです。

しーたけ  さん こんばんは!

今頃のチョウ! たくさん見ることができますね。
セミはさすがにあまり鳴かなくなりましたが・・・

あはは! 交尾シーンを撮られたのですか?
チョウのお写真 楽しみにしていますね。

[14276] 楽しみにしています!

カルネ  さん こんばんは!

おほめいただきまして ありがとうございます。
確かにチョウを撮るのは難しいのですが 今頃のチョウは ひところより動きが早くはないようですよ~
懸命に吸蜜したり 交尾したり 産卵に忙しいのでしょうか 撮影していてもあまり逃げないように思いました。
カルネさんのチョウ 楽しみにしていますね。

コメ スクロールがたいへんですね。
すみませぬ!

[14277] セセリ 可愛いですよね。

よ~かん  さん こんばんは!

ありがとうございます。
最近見かけるチョウの中でも ダントツに多いのがこのツマグロヒョウモンですね~
温暖化の影響 こんなところにも見られるのですね。
クマゼミ アオスジアゲハ ・・・ これらも。
セセリは 大きな目玉がとても可愛いですね。

[14278] うんざりするほど 暑いです!

fumifumi  さん こんばんは!

そうなんです~ 昨日はまた特別暑かったです。
予報では今日から涼しくなると言っていますが 火曜日からまた暑くなるとか・・・
いつになったら涼しくなるのでしょう。
うんざりですよね~

チョウもこの陽射しを楽しんでいるかのようにたくさん お花に集まっていました。
セセリ 可愛いです。

[14289]

生きもの写真は難しいです。
こっちの角度からあっちの角度からと欲を出しているうちに逃げられちゃいます。
欲は出さないことでしょうか、、
チョウチョも可愛いですけど、お花もみんな可愛いですね。

産卵しているところはよくぞキャッチできましたね!
ナイスですd(^^*)

[14300] 謳歌しているのでしょうね~

あまぞんりりー  さん こんばんは!

あはは!私はほとんど生き物 アップしたことないですね~~!
なのに急に撮ろうとしても無理ですね。笑
でも この頃のチョウは食べることに夢中なあまり 近寄ってもあまり逃げない気がしました。
もうすぐ尽きる寿命を 謳歌しているのかしら?

♀が変な動きをして 何故かスミレの葉のところばかり 行くのでじっと観察していたら・・・
羽もボロボロでなんか 哀れを感じて深追いはしなかったのですが。カナヘビも狙っていたみたいで・・・

[14401] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター