2007
09
20

:白いゲンノショウコ:


お彼岸の入りなのに 暑いですね?
こんな時 なんとなく白いお花が爽やかな感じがして・・・
去年もエントリーしたゲンノショウコです。まだ お神輿はあがっていません。

b-3642.jpg

ゲンノショウコ(現の証拠)は 日本全土の山野 道端に見られる フウロソウ科 フウロソウ属の多年草。
草丈 30-40cm。 花期 7-10月。
名前の由来は「(胃腸に)実際に効く証拠」を意味することからきています。
秋に種子を飛散させた後 果柄を立てた様が神輿のように見える事から ミコシグサとも呼ばれます。

b-3647.jpg

ゲンノショウコは 茎の大部分は地を這って 草全体に下向きの毛が生えています。
葉(幅 3-7cm)には長柄があり 対生し 形は掌状に 3-5深裂 し 葉縁は鋸歯状 葉質は柔らかです。

b-3649.jpg

夏から秋にかけ 葉腋から長い花軸を出して 2-3個 の花をつけます。
花径 1-1.5cm の 5弁花 で 赤い筋があり がく片5枚 雄しべ 10本。花色は 白と紫紅色とがあります。

b-3650.jpg

黒紫色の葯があるものとないのがあるのは 先に雄しべが成熟し 葯が脱落し始める頃に雌しべの柱頭が開き始め 柱頭が開ききった頃には 葯が脱落して花糸だけになってしまっているためです。これは 雄性先熟で 自家受粉を防ぐ仕組みです。
画面左は まだ雌しべの柱頭は開いていませんが 右は 5つ に開いています。

b-3644.jpg

葯が花弁上に転がっていますね。お神輿があがるのが楽しみです。

b-3648.jpg

ゲンノショウコ(Geranium thunbergii)フウロソウ科 フウロソウ属











Comment

[14171]

こんにちは~。
お久しぶりです。。
もしかして一番かな?

ゲンノショウコって白のお花もあるんですね。
去年はピンクしか出逢わなかったですが。
カメラ始めて、図鑑とにらめっこして覚えたお花のひとつです。
そうそうまだ暑いから、白のお花見ると、少し暑さが和らぐような気がします。

これから疲れも出てくる頃なんで、気をつけてくださいね~。。

[14172]

フウロソウの仲間の花はきれいですよね。
しべがまたいいですね。
そうか自分が撮ったやつは葯が脱落したものだったのか。
勉強になりました。

[14173] 待ってました!

何時か、何時かと待ってましたよ~
文章、読みながらあ~そうなんだ!ってうなづいてしまいました。
来年同じことでうなづきそうで怖いです~笑

[14174] そうなんですね

写真のコメント とてもわかりやすく 頷いている私に自分でびっくりしてしまいました。
どの花が先に咲き出したのかこれで良く理解できます。
気に留めながら探してみます。

[14175]

なんとも可憐なお花ですよね~!
それにしても、漢字で書くと「現の証拠」とは、びっくりです。
効用を確認して、なるほどー!!というわけなんですね。お薬になっているのを見たことがあります。(私は薬の名前かと思いましたから・・・(_ _;)。。)
ゼラニウムの親戚になるのですね! そういえば似てる!

[14176] ゲンノショウコ

フウロソウの仲間の花は、どれも素敵ですが、白となるとゲンノショウコの白が心が動かされます。

他の薬草と違い、飲み過ぎによる悪影響も無いのが良いですね。

昔は、2~3日ごとに、摘んできては煎じて毎日のように飲んでいました。
最近はそんなことも殆どなくなりました。

見てよし、口にして良しの植物ですね。

[14177]

おはようございます☆

可愛いですね~~
とても好きなタイプのお花です!
このシベの部分が気に入っています。
でも、、名前がちょっと・・・・と思っていたのですが、、そうゆう由来でしたか。。
昨年も書かれました???
ひょっとして昨年も同じようなコメントだったりして、、(~_~;)

[14178]

根 茎 葉 花 実(種子)をお薬に使うんですよね。
このままムシャムシャ食べちゃっていいのかなぁ・・・あはは

しべの色がとっても綺麗なお花、ちゃんと覚えてました。

[14179]

昨年苗に付いてきたのを、残していたら、大きくなって咲きました。
白でした!
白は良かったのですが、株が大きくなりすぎて、水が足りなくては毎日萎れていたので、花が小さいです。
写真に取れないくらい小さ~い。
前に見たピンクよりもずっと小さいです。
今から水をあげてもダメでしょうね。

[14180] わぁ

個人的には仲良く咲いている写真が好きだな
私は一人だったときが長かったからなのかな(^^;
ついついこういう写真を見るとほほえましく思ってしまいます(^^)

[14181] 一番に書き込みをありがとうございます!

aki  さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます!
そう! 一番ですよ~!

そちらでは ピンクなんですね~
北日本の方は白が多いと聞きますが 必ずしもそうではないみたいな・・・
私個人としては 白いゲンノショウコの方が好きです。
今日も西日本は暑かったのでしょうね~
こちらも結構 暑かったですよ。

夏のお疲れが出ませんように!ファイツ!

[14182] この葯がチャームポイントですね~

かげ さん こんばんは!

日が短くなりましたね~ この時間 暗いです。

そう!フウロソウの仲間はどれもとても可愛いお花と蕊に心惹かれますね。
この葯がとてもアクセントになっていて お花の美しさを際立たせているように思います。
ないと なんだか間が抜けたようで・・・笑

[14183] 嬉しいお言葉をありがとうございます!

kuriko さん こんばんは!

嬉しいです!そのお言葉!
なぁ~んて たいした写真ではありませんでしたが・・・
うふふ! うなづいてくださいね。
来年も・・・笑

[14184] きっと 見つかりますよ!

tashamama さん こんばんは!

まぁ~ tashamama さんもうなづいていただいたのですね~
ありがとうございます。
念じて探されると きっとどこかで逢うことができると思いますよ。

[14185] もうちょっと可愛い名前がほしいですね。

B&J  さん こんばんは!

ネーミングって実に面白いですよね。
まったくイメージが合わないのや かわいそうなのもあれば どんぴしゃというのもあって・・・・
でも この名前なんとかならないものでしょうかね~
フウロソウの仲間なので 可愛いのにね。
そうです。ゼラニュームと同じです。

[14186] 白に心惹かれますよね~

fujimino  さん こんばんは!

あら! よく摘んで飲まれていらしたのですか~
で 効能はまさによく効きましたか?
ピンクのゲンノショウコよりもやはり 白い方が断然素敵ですよね~
私もこのお花は大好きです。
色の配置とか絶妙なカラーバランスですよね~
自然はほんとうに素晴らしいと思います。

[14187] 去年もアップしましたよ~

rudy-love-111  さん こんばんは!

やっぱり このお花お好きでいらっしゃいますか~
それは嬉しいです。

あはは!去年のコメ ご自分で読まれてくださいね。蕊のところは同じようなことを書かれていらっしゃったと思います。笑
和菓子のようだとか・・・

[14188] 乾燥させて使用するのでは?

きらり  さん こんばんは!

覚えていてくださって ありがとうございます!
これって 多分摘んできれいに洗って乾燥させてお茶にしたり お風呂に入れたりするんだと思いますよ~

このまま むしゃむしゃは青臭いのでは???
食べたことないのでわかりませんが・・・

[14189] それは残念ですね~

ミュー さん こんばんは!

あらあら!折角楽しみにしていらしたのに 小さいお花しか咲かなかったのですか~
あまり構いすぎたのではないですか?
これは道端などの肥料も何もないところに咲いているので・・・
やっぱり 白だったのですね。
地植えにされた方が よかったかもですね~
何とか 生き返ってくれるといいですね。

小さいとおっしゃるのなら もしかしてコフウロかもしれませんよ。
葉がミツバのように3全裂していて 萼に繊毛がないことで見分けられます。

[14190] ありがとうございます!

しーたけ さん こんばんは!

あは! やっぱりカップルは微笑ましくていいですよね~
ご自分の身の上に被せてしまわれたのですか~!
それで しーたけさんのお写真は 微笑ましいのが多いのでしょうか?
見ていて和むというのは 最高に素敵だと思います。

[14191]

私はまだ白しか見たことがないんですよ。
他の色もあったのですね。
長野県の山で撮って何の花か解らないところ
池田姫さんが教えてくれました~
可愛い小さな花ですよね。

[14192] すごい仕組み

つい先日、ピンクのゲンノショウコを撮ってきました。
ピンクよりも断然白の方がいいです。
花後の御神輿がなかなかいいですよね。
花に詳しい古老に教えてもらいました。
神輿はなかなか見つけられない。だからどのあたりに花が咲いていたかを覚えておくこと。
今年は神輿をしっかり撮りたいです。
自家受粉を防ぐ知恵、すごい仕組みですね。

[14193]

ゲンノショウコはフウロソウ科なんですね。
なるほど...咲き進むとシベの姿が変化するようですね。

小さな花もこれだけアップにすると良く分かりますね!

[14194] 私も白しか見ていませんです。

ミンゴ  さん こんばんは!

実は私も白いのしか見たことがないのです。
岐阜県辺りを境に 西はピンク 東は白となっているようですが はっきりとはしないようです。
現に東京でもピンクのお花がありますので・・・

はい! 8月の拝見しました~
ゲンノショウコに間違いないです!
小さな可愛いお花ですよね~

[14195] 是非 お神輿も!

asitano_kaze  さん こんばんは!

私は実はピンクのを見たことはないのですよ~
でもおっしゃるように断然 白の方が素敵だと思いますよ~
お神輿 去年たくさん見ましたよ~
今年も見られると思いますが・・・・
去年のは・・・

http//0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-153.html 

です。
asitano_kaze さんも是非お神輿をアップされてくださいね。

[14196] 蕊がとても美しいです!

カルネ さん こんばんは!

そうなんですよ~
ゼラニュームも同じ仲間です。
蕊の美しい小さなお花です。

ありがとうございます。

[14197]

現の証拠の意味はそういう事だったのですね!
なーるほど。と思わず膝をポンと打ちそうになりました。^^
白の現の証拠は可愛いですね~
黒っぽい葯が無いのは、先に落ちてしまったものだったのですね。
ある方が咲き始めになるんですね。
またお勉強になりました。ありがとうございます~

[14198]

こんばんは

ピンクのお花のは、我家の周りでもよく見かけるのですが
白いお花は初めて見ました。
この時季に咲くなら白いほうが涼しげでいいですね。

こんな背が低くて小さなお花を撮るのは難しいですが、
綺麗に撮れていますね^^

[14199]

フウロソウが大好きなのに、ゲンノショウコを持っていないのは問題あり・・の気がしてきました(笑)
やたらにふえるピンク色のが庭にいたことがありましたが、
あれがお話にでてくるピンクのゲンノショウコだったのでしょうか・・・

[14200] 現の証拠

フウロソウ科の花はいいよね。
ハクサンフウロと比べても悪くないと思います。
ヒメフウロも好きですが、
ゲンノショウコも好きな花です。
何処にでも見られ可憐だが、気取ってないところが、
好感が持てます。

[14201] 可愛いお花です!

やんやん さん こんばんは!

はい! 何でも速攻に効くそうですよ。
飲みすぎても害にはならないそうで。

葯の色がとてもチャームポイントになっていますよね。
自然の仕組みって ほんとうにうまくできています。

白いのはこの時期 爽やかな感じでいいですよね。

[14202] そちらではピンクなのですね~

AYAN  さん こんばんは!

西日本の方では 白よりもピンクの場合が多いようですが・・・ま~必ずしもそうとは限りませんが・・・
お宅の周囲はピンクなのですね~
私はピンクのは見たことがないのです。

あはは!撮っている格好は見られたくないですね~笑

[14203] ほしくなられましたか~!

haniwa  さん こんばんは!

フウロソウ科の植物は可愛いお花を咲かせて楽しませてくれますよね~
私はゼラニュームはあまり好きではないのですが 野草のフウロソウ科の植物はみな好きです。

お庭に蔓延っていたのは今頃の季節だったら ピンクのゲンノショウコかもしれませんね。
春先だったら アメリカフウロとかフウロソウとかピンクのはありますから・・・

[14204] 清楚で控えめでいいですよね。

和さん  さん こんばんは!

そう!フウロソウ科の植物は どれもみな可愛いお花をつけるのでいいですね~
私も大好きです。
ことに白いゲンノショウコは 何ともいえない色合いがとても美しくて かつ清楚で控えめに咲いている感じが好きです。

[14207]

白に紫のスジ・・・清純で高貴な愛らしさ♪
ゲンノショウコが「現の証拠」とは!初めて知りました~。
あ、こうやって「引き」で見せていただくと、野に咲くなんでもない小さなお花に見えるんですが、大切にクローズアップされると、こんなにステキなんだなぁ・・・と、いつもながら感じます♪

[14208]

こんばんわ♪
名前は強そうなのに可憐で可愛い花をつけますよね。近所にも数箇所で咲いてます^^
紫の血管・・・花脈? が印象的です。
それでは^^

[14209] ありがとうございます!

ヒヨドリ さん こんばんは!

本当に美しい色合いだと思います。
そうですね~
小さなお花なんですが 控えめでとても清楚なんです。
おほめいただきまして ありがとうございます!

[14210] 可憐で清楚なお花です。

FSK-JP  さん こんばんは!

あはは!そうですね~強そうな名前ですよね~
ご近所にも咲いていますか~ 白ですよね?
白地にとても素敵な色合いですよね。
葯や雌しべの柱頭も色も とても素敵です。
ありがとうございます!

[14212]

ゲンノショウコちゃん、微妙に違う色があるのですね。うす紫のがちょっと おフランスなの~♪
かわいいお花ですよね。そして、植物に詳しい人は皆、お神輿を気にするのですね。

[14213]

びぶんさんのところにも咲いていました白のゲンノショウコ!
やはり白が良いですね、清楚で。
この辺りが境界線とのお話ですが、やはり目は入るのは白、ピンクとは遭遇してないです。
まだまだ暑くてあまり出歩かないからかな。笑

TBします。m(_ _)m

[14214] 白花がきれいです

ゲンノショウコはこちらはピンクです
ピンクも目立つけど
白花のほうがきれい。しべの色がとっても
コフウロが小さいけどこんな感じです。
お神輿になるのも待ち遠しいですよね

[14215]

詳しく説明くださって、草花勉強中の小生には宝物です。

この時期そこここに咲いていますが赤色ばかりです。
白色には今年も逢えずじまいになりそうです。

ありがとうございました。

[14217] そそ!おフランスのあれです!

ENO さん おはようございます!

西日本の方では 白よりピンクの方が多いとのことですが・・・
あはは この間もそのように言っていらっしゃいましたね~おフランス! って!
そう! お花も清楚で美しいけど その後のお神輿が またとてもいいんですよ~!

[14218] TB ありがとうございました。

あんずパパ さん おはようございます!

そうなんですよね~
私もピンクを見たことないのです。でも東京にもピンクを見られたお方が何人もいらっしゃるのでね~~ 見てみたいです。
境ははっきりとはしていないのかもですね~
でも やっぱり白い方が清楚でいいですよね。

TB ありがとうございました~

[14219] やはりピンクですか~

panda  さん おはようございます!

やっぱり そちらはピンク一色なのですね~
白の方が やっぱり清楚でいいかな~~!

コフウロ 可愛いですよね。
私は見たことないのですが ご覧になられたことおありなんですね?

[14220] やはりピンクのようですね~

九ちゃん さん おはようございます!

やはり西日本にはピンクしか見られないのでしょうかね?
西日本にお住まいのお方は皆様 ピンクとおっしゃいますね~
こちらには 白もピンクもあるようですが・・・
拙い説明ですみません。

[14223] 今年もお神輿楽しみですね~(^・^*)

さっそく伺いました~^^
同じ東京なのに ウチの近所では西日本に多いと言われている
紅花しか見たことありません。面白いですね~(^-^✿)

コレも雄性先熟なんですねぇ~d(◕‿-。)
調べてみると 意外と雄性先熟って多いんですね。


[14231] 不思議ですね!

るびい さん こんばんは!

そうなんですよね~同じ東京なのに私は ピンクを見たことがないのですよ~!

そうですね~ 自家受粉を防ぐ工夫はいろんな植物で見ることができますね。
やはり 新しいDNA がほしいのでしょうね~

[14279]

白を見てからはピンクに目がいかなくなってしまいました^^;
メシベが開くと、もう一つダブルでお花が咲いたようで、
この花の美しさは完璧ですね。

上高地で見たのは8月上旬、
そのときはもうおみこしが上がってました。
こちらではまだですね。

[14280] そ!やっぱり 断然白です。

あまぞんりりー さん こんにちは!

私は画像でしか ピンクのゲンノショウコを見ていないのですが やっぱり 断然 白! ですよね~笑
小さいお花なのに整っている姿は おっしゃるように完璧ですね~

昨日見に行った時は 果実はできていましたが お神輿はまだでした~
山はやはり 早いのですね~

[14553] TBのご挨拶

この度はTBありがとうございました。
こちらからもさせて頂きましたのでご挨拶です。

ほんとうに清楚で好感が持てる花ですね。

[14557] TB ありがとうございます。

和さん さん こんばんは!

ご丁寧なご挨拶 ありがとうございます。
こちらこそ TB ありがとうございました。

私も大好きなお花です。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

小さな花

ゲンノショウコの小さな花、それも白が良いですね。
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター