2007
09
17

:時節外れのナツズイセン:


ヒガンバナの咲く頃になりました。 んっが! この暑さは何でしょう?
これに先立つことおおよそ1ヶ月前 キツネノカミソリと時を同じくして ナツズイセンが咲いていましたね?
丁度 今頃と同じ暑い日々でした。

ナツズイセン(夏水仙)は 日本(本州?九州) 朝鮮半島 中国に分布するヒガンバナ科 ヒガンバナ属の多年草。花期 7-8月。古い時代に中国から帰化し 人里近くの山野に野生化しています。
春に白緑色のスイセンに似たへら状の葉を伸ばしますが 初夏になると葉は枯れ その後 地中の球根から花茎が伸びて 茎頂に淡紅紫色の花を数個横向きにつけます。
名前の由来は 葉がスイセンに似ていて 夏に咲くことからきています。

b-3640-2.jpg

ナツズイセン(Lycoris squamigera.)ヒガンバナ科 ヒガンバナ属

* これは作品ではなく 習作です。
  大きいのでスキャンできず 写真に撮りましたが うまく色が出ていません。泣













Comment

[14055] 優しい色合いです

このようなご趣味もお持ちなのですね。(最近のお付き合いなので失礼・・)
植物画というのでしょうか。細かいところまでお描きになるのですね。
私は大の苦手分野です。(笑)

[14056]

9月後半に向かっているのにかえって暑くなるとは
うんざりですねぇ。v-40
ナツズイセン可憐な花ですね、人間国宝の手にかかるとなおさらです!v-424v-421

[14057] 一番に書き込みをありがとうございます!

tashamama  さん こんにちは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます!
趣味というかなんというか・・・今はほとんど描いていませんので・・・汗 汗

はい! 植物画です。
実際の大きさで科学的に忠実に なおかつ芸術的にというのが モットーなのですが 私流です。
これは大きくてアップするには てこずりました~泣

[14058]

こんばんは!
 暑さで、思考カイロ、寸断されました。(笑)
 すてきな、植物画です~。
 さわやかな気分になれました。
 polepoleさん、ありがとうです!!!

[14059] ありがとうございます!

びーぐる さん こんにちは!

今日も暑かったですね~~ほんとうにもううんざり!です~!
その人間国宝というのは お止めくださいね。(^^;
誤解を生じますから・・・
おほめいただきまして ありがとうございます!
びーぐるさんに そのように言われてとても嬉しいです。

[14060] ありがとうございます!暑い!

HUKUHUKU  さん こんばんは!

本当に何と言う暑さなんでしょう!
私も昨日から何をする気にもなれないし どこへも行く気が出ませんでした~
3日間 だらだらと・・・
こちらこそ 爽やかな気分になっていただきましてありがとうございます。

[14061]

まぁ しゅてきe-267
ピンクとフリフリはお嫌いでも、この位のピンクならいいのですね~(笑)

P様のお宅には、ボタニカルアートがいっぱい額に入れて飾ってあるのですよね?
優雅だわ~

たとえ、暑さで「あづい~v-293」とうなっていても♪

[14062] はい!桜色はオーケーです!

ENO  さん こんばんは!

あっは~! そうですね~
淡い淡い桜色ならオーケーですよん!
ショッキングピンクとかは もう X !
あら! 何でご存知なのでしょうか?
さてはどこからか 覗いたのかな???笑

壁は植物画とカリグラフィーのギャラリーと化しています~~! 嘘! オーバー!
だって しまうとこないんだもん!
ほんとは 色が褪せるのでいやなんですけどね。
しまってあるより 毎日眺めていた方が・・・

[14063] 繊細でやさしい

昨日コメント書いてコピーして貼り付けようとしたら、コメント欄が閉じてありました。
で、今日は開いているので。
<昨日のコメ>
すべて中途半端なんておっしゃって。
今日はまた素敵なリンゴのスケッチ。
水彩にしては色が濃い。
ひょっとして色鉛筆?
にしても濃い。
さて、何でしょう?
<今日のコメ>
ヒガンバナ見てきました。
いや見事ですね。カレンダー仕立てもすばらしい。
ナツズイセン、この淡い色の感じ、好きです。
繊細でやさしいです。
謙遜されますが、並々ならぬ力量をお持ちです。

[14064] 二つもコメをありがとうございます!

asitano_kaze さん こんばんは!

昨日はあまりに暑くて 何もする気がおきなかったのです。
折角おいでいただきましたのに コメ欄閉じていて申し訳ないです。
また コメをいただくような絵ではなかったもので・・・
なのに コメをいただきまして とても嬉しいです。

私は 基本的に絵は透明水彩絵の具を使用しています。カード作りには 不透明水彩絵の具のガッシュを使用しますが 透明絵の具は 重ね塗りをすると 何ともいえない色が出るので好きです。
アクリル絵の具を使用する時もありますが あまり好きではないです。
乾いては塗り 乾いては塗りと何度も重ね塗りをします。スキャンすると 色が実際のものとは違う気がしていますが・・・笑

去年のヒガンバナまでご覧いただきまして ありがとうございます。

そんなにほめ過ぎですよ~!

[14066]

この蒸し暑さにはうんざりしますね~。
外へは出られませんね。

スケッチと作品はだいぶ差があるのでしょうか?
スケッチも素敵だと思いますが。
やさしいピンクが涼しそう~。
スケッチだとササッと描かれるのでしょうね。

りんごも可愛らしいですね~。

[14067]

こんにちは~★
スケッチとはいえ、繊細に描かれてますね!作品になったほうも見せていただけるでしょうか??
こちらにも、お教室があるのですけど、特に、ガーデンを公開しているところでのお教室、ときどき覗かせていただきますが、皆さん、真剣に息を詰めて一筆入れています。
お花って、私も透明水彩が一番綺麗に描いてくれるように思います。

[14068]

ボタニカルアート描かれるんですね。
科学的に忠実に、なおかつ芸術的に・・・
pole poleさん、十二分に芸術的です~
忠実は誰でも?努力でなんとかなるとしても
芸術になるとこれが大変なのでは・・・
絵の色はパソコン上やプリントでは伝わりません
もの、残念ですよね。
お部屋に絵が架けきれなくなったら。。。
ほしい~~ぃ!!おもわず言っちゃいます。

[14069] こんばんは

先日、あんずパパさんの夏水仙を拝見してきました!
夏水仙の優しい色合いに、透明感があってとても素敵なスケッチですv-425
彼岸花も夏水仙も、こちらでは見ることができないのでこうして楽しませていただけて、嬉しいですi-179

[14070]

ヒメリンゴといいナツズイセンといい、
スケッチも写真同様に素敵ですね~♪
私も原色牧野日本植物図鑑に刺激されて、
一時ボタニカルアートの真似事をしていたことがありますが、
自分の才能の無さに早々にあきらめました(汗)
この絵を見て素敵だな~と思い、
「またチャレンジしてみようかな」と思いました♪

[14071]

繊細なタッチの美しい描写ですね!
おいらホントは絵がかけるなら写真よりそっちが良いのですが、なにせ絵心ゼロです(涙

[14072]

綺麗なピンク。淡いこの色大好きです。
スケッチいっぱい見せてください。
こういうのを1枚描くのにどれくらいの時間がかかるのかしら?
とっても心が和みますね。こういうの見ると。

[14074] そんなに器用ではありませんので・・・

ミュー  さん こんばんは!

もう日本中 どうなっているのでしょうね~!
あはは! 私の場合には どっちにも差はありません。
ささ~っとなんか 描くことはできません。
何枚もスケッチをして 構図を決めて それから作品にしあげるのですから・・・
これは 作品にはしていないというだけのことです。
つまり すべてを描ききってはいないのです。
これからどうするかを決める前の段階で ここで挫折しました~~笑

リンゴもささっとは描いていませんです~~!
いろんな方向から見たというだけです。

[14075] お恥ずかしい限りです・・・

B&J  さん  こんばんは!

これは これで止めてしまったので 作品にする気はないのですよ~!
あまり熱心ではないので 気が向かないと作品にはしないので 描きかけの絵はたくさんあります。
その中の1枚ということです。
そちらはボタニカルアートの発祥の地ですから きっと熱心に描かれていらっしゃるのでしょうが 私は・・・
なので 本当はお見せできるような代物ではないです~~!お恥ずかしい!
透明水彩は いいですね~
重ねれば重ねるだけ 色に深みが出てきて 好きです。

[14076] ありがとうございます!暑い!

haniwa さん こんばんは!

昔は好きでよく描いていましたが ワンコと暮らすようになってからは あまり描いていませんです。
集中していると 後ろから ”何やっているの? そんな下手なもの描かないで あたちと遊んで!” といわれてしまいますので・・・笑

いくら努力してもうまくなれないのが私ですよ~!
でも 自分の絵が描ければいいのだと思っています。
そうなんですよね~ 印刷では その質感がよく伝わらないのですよね~
あはは! そんなに飾れるような絵はないですよ~
リンゴの絵に 拍手ありがとうございました。

[14077]

柔らかいタッチ、トーンが美しいです。
原画はもう少し色濃く描かれてたのでしょうか?
淡いピンクは凄~く綺麗に見えますよ~(^_^)v

[14078] 見られないのですね~!

だいママ  さん こんばんは!

そうでしたよね~
ちょっと違った品種のようでしたが・・・

そっか~!北海道では どっちも見ることができないのですね~
このような絵でよかったら どうぞじっくりと眺めてくださいね。
こちらこそ ありがとうございます。

[14079] お久しぶりです。

何とか書き込む気持ちになったので。。
絵心があって、更に優しい雰囲気素敵です。
未だにドラエもんも描けません。。(笑い)

今日は本当に暑い。
夜になればそれなりに風は涼しいのですが、都会だとエアコンは使うのかな。
私は今年も扇風機でした。(汗)

[14080] 是非 再チャレンジされてくださいね。

ポレポレとうさん さん こんばんは!

ありがとうございます。ちょっとほめ過ぎのような気がしますが・・・

まぁ~ そうでいらしたのですね~
それはもったいないですので 是非またチャレンジされてくださるよう お願いします。
こんな絵はたいしたことないと すぐにお分かりいただけますので・・・

[14081] ありがとうございます!

まさ@浦河  さん こんばんは!

おほめいただきまして ありがとうございます!
絵を描くのは 苦しいこともありますが その過程がとても楽しいです。
考えて描くということは 勉強も必要ですしね。
写真も同じだと思います。
どちらも 中途半端な私ですが・・・笑

[14082] ありがとうございます!時間 かかります。

きらり  さん こんばんは!

淡い桜色なら ピンクでも好きなんですよ~!
って かなりわがままですが・・・笑
絵によってかかる時間はだいぶ 違います。
って 自分の入れ込み方によってですね。笑

不器用なので 構図を決めたり スケッチを何枚も描いたり 結構な日数がかかります。
人によっては何年の世界ですよ~~笑
だって 枯れてしまったら来年まで待たなくってはならないこともあるし その場所に行けないこともあるので・・・気が遠くなりますが・・・
きらりさんにそのように言っていただけるだけで 嬉しいです。ほんと! ありがとう!

[14083] 再現は難しいです。

misty  さん こんばんは!

ありがとうございます。
原画と同じ色を再現するのは 際限なく難しい課題だと思いました。
濃いというより ピンクや緑の質感がよく出ないのですよね~~泣

[14084] すばらしい色合いの絵ですね

初めてお伺いしてから、急に忙しくなり、なかなかお伺い出来ませんでした。
何度もおいでくださっているのに本当に申し訳ありませんでした。

前に戻って数多くの絵や写真を見せていただいていますが、写真のすばらしさはもとよりですが、絵の美しさに引き込まれてしまいます。
たぶんにその絵を捕らえるセンスが写真にも投影され、すばらしいアングルを生み出しているのでしょうね。

それからやはり日本人のせいなのでしょうか、油絵などに無い、流れるような薄い絵の具の色合いに心惹かれます。

[14085] お久しぶりです。もう びっくり!

ふん転菓子 さん こんばんは!

もう!びっくりいたしました。
ご退院 おめでとうございます。
もう よろしいのでしょうか?
くれぐれもご無理はされませんように!

何回かお越しいただきましたのは 存じておりましたが コメントまでいただきまして 嬉しい限りです。
おほめいただきまして 恐縮です。

本当に今年の夏は暑かったと思っていたのに 9月半ばも過ぎてもまだ暑いのには参ります。
毎晩 エアコンつけっぱなしです!
黙っていても暑い!というのが 現状です。
何もする気がおこりませんです~~
お大事になさってくださいね。



[14086] ありがとうございます!

fujimino  さん こんばんは!

いえ!いえ! お忙しいのにこうしてお越しいただきましてコメントまでをありがとうございます。

まぁ~遡ってご覧いただきまして 恐縮でございます。
そのように言っていただきまして ありがとうございます。って 何もでませんが・・・
写真もつい 絵を描く時に必要なアングルを自然に探してしまうのでしょうね~
芸術とはほど遠い図鑑的な写真ですが・・・

私も透明水彩絵の具の持つ発色性はとても気にいっています。
油にはない透明感が好きなのですよね。
いろいろとありがとうございます。

[14087] すご~い!

わ~これが作品じゃないんですか~
とっても素敵です!
こんなのに囲まれて、暮らしてるなんて素敵ですね。
ぶんちゃんの寝てる間に書いて下さ~い。
キツネノカミソリとか良いですよね~

[14088] なんでも中途半端ですので・・・

kuriko さん こんばんは!

あはは!私の場合は描きかけが多いんです。
これも半分以上 作品にするつもりで描いたのですが 描き足りないものを翌年描こうとして ナツズイセンがなくなってしまったので 描ききれなかったのです。球根と葉ですが・・・

勿論 何かを集中する時はぶんの寝ている間にするのですが 時々起きて ”遊ぼう!” ってなっちゃうのです。いやとはいえないので・・・笑
キツネノカミソリもいいですね~


[14089]

ナツズイセンって、名前のイメージが黄色でした~
桃色のお花がかわいらしいですね
ぶんちゃんのいっぱいあるハウスといい、植物画といい、
pole poleさん宅・・・びびこにこっそり探検してきてもらいたいですっ

[14090] たいしたことないです~~!

bibi  さん こんばんは!

黄色ですか~!
黄色いショウキズイセンというのがありますよ。
やはりヒガンバナに似たお花で黄色い色なんです。

あはは!びびこちゃん 探検に来ますか~~!
たいしたうちではありませんので びびこちゃん がっかりして帰りますよ~~笑

[14091]

植物画、頑張っていますね!
乗っているってやつでしょうか?v-411
ナツズイセンは 優しい色が出ていて 素適に思えますが・・・・もっと 素適なんですね?!

姫リンゴも とても可愛らしいですねv-345

[14092] ありがとうございます!

アレッサ さん こんばんは!

それが 頑張っていないのですよ~笑
ワンコと暮らすようになってからは あまり描かなくなりました。これもだいぶ前に描いたものです。
実物は もっといい色だと自分で思っているだけですが・・・

おほめいただきまして ありがとうございます!

[14093]

ヒガンバナよりもナツズイセンのほうが好きかな。
これで色が出てないんですか・・・実物はもっと綺麗なのかな。
この絵だけで図鑑ができますよ。

[14094]

こんばんは☆

そちらも残暑がきびしいようですね、、、、
こちらも同じです~~~
一時の涼しさが嘘のようで夜も暑いのですよ、、
今も暑い・・・・・

作品ではなくてスケッチでもとても素敵です!
ナツズイセンって、ピンクの水仙???って思いましたら、葉が水仙に似ているから来た名前なのですね。

[14095] ありがとうございます!

かげ さん おはようございます!

色合いから言ったら ナツズイセンの方が優しい感じですね。
キツネノカミソリも好きです。
これからは 赤いヒガンバナになりますね~
でも シロバナマンジュシャゲの方が好きです。笑
ありがとうございます!
 

[14096] 毎日暑くていやですね~

rudy-love-111  さん おはようございます!

そうなんですよ~!
あの涼しさが懐かしいような・・・
毎日 蒸し暑い日々が続いています。(--;
そちらもですか~~
何もする気が起こらなくなりますね~
お体 もう大丈夫なのでしょうか?
ご無理はされないでくださいね。

おほめいただきまして ありがとうございます。
優しい感じの色合いです。

[14097] すごい

私はどうもこういうのが苦手というか描けないんですよね(^^;
それゆえ写真に走っているという話もありますが。
何せあちらはピント合わせてシャッター切るだけですから(^^;

いやぁすばらしいものを拝見させていただきました(^^)

[14098]

お写真だけではなく、カリグラフィーも植物画もお上手ですね!?多才でらっしゃる。
是非、実物が見たいものです。
実や種や蕊など・・・細密に観察したり描いたりがお好きな気持ち、なんだか理解できちゃうな~(笑)
これを、いい意味での「ヘンタイさん」と仲間うちでは言っています(笑)そ!私もヘンタイですわん。
一般的に言われるソレとは意味が異なるので、取り扱いにはご注意くださいv-8

[14099] ありがとうございます!

しーたけ さん こんにちは!

おほめいただきまして ありがとうございます。
いや~ 写真もやっぱり難しいと思いますよ。
機械がやってくれるけど その切り取り方には 個性が出ますから。
ほめ過ぎですよ~!

[14100] ありがとうございます!

ヒヨドリ  さん こんにちは!

それは ほめ過ぎです!
すべてが中途半端な私ですから・・・
あはは! ヘンタイ おタク ですか~~!
そうかも知れませんね。

ヒヨドリさんも 何かに夢中になってしまわれるタイプなのですか~~!
私には それほど集中力はないです~

[14101]

w川・o・川w オォーーー!!

作品でなくて~習作ですか・・
凄いですね・・・・

素敵なご趣味~(*^ー゚)b グッジョブ!! ですね
絵は苦手です・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

素敵な絵を見せていただき~ありがとう♪(#^ー゜)vです

[14102] ありがとうございます!

畑ちゃん さん こんにちは!

作品にしようと思った途中で断念せざるをえなくなってしまったので 未完成の習作です。

おほめいただきまして ありがとうございます!

[14103]

>未完成の習作です
うううううう・・・・・・
ならば私のなんて(;´д`)ノ(;´д`)ノ(;´д`)ノ

お部屋中に飾られて ぶんちゃん良い環境で
お暮らしだわ・・・

[14104]

クロはち さん こんにちは!

何をおっしゃいますやら・・・
クロはちさんのお作品 味があって好きですよ~
描き方が違うと言うだけだと思います。

まぁ~ 上の方のコメまでご覧になられたのですね~~!
オーバーなだけです。本気にしてはいけません。
ハチさんだって 植物と陶芸とに囲まれて優雅な生活を送っているではないですか~~

[14105]

今日は秋の空と思えるほど雲は遠くにあるのに、
この暑さはなんでしょう!
午前中、余分な贅肉を減らそうと(笑)1時間ぐらい
歩いてきたのですが、汗が・・・v-356
ナツズイセンを見ていたらホッとしました。
果物もお上手ですね!

[14106] こちらは涼しいですよ。

ミンゴ  さん こんにちは!

今日の東京は 朝からとっても涼しくて過ごしやすいですよ。肌寒いくらいです。
昨日のあの暑さはなんだったのでしょう? というくらい!
そちらは 暑いのですね~
お散歩されて何かいい 被写体が見つかりましたか?

おほめいただきまして ありがとうございます!

[14107]

淡いピンクがキレイです!
私もド派手なピンク色は苦手ですが、このピンクは素敵ですね。
コメントの返信の宛名も淡いピンクなのが粋ですね~v-10

これで作品じゃないってのが嘘みたいです。
習作はどうやって保存されてるのでしょうか?
習作の束だけで作品になりそうな気がします♪

[14108]

エミリー さん こんばんは!

お帰りなさい!
エミリーさんもピンク苦手ですか?
お仲間がいてよかった~!
返信 気づいてくださってありがとうございます!

作品にするつもりでしたが 余白に球根と葉とを入れる予定が狂ってしまったので それきりです。
画板ケースに入れたままです~~!
保存状態 よくないですよ。笑

ところで 午後より楽しかったご様子を伺いにそちらに何回も行くのですが 固まってしまって拝見できず 強制終了何回したことか・・・涙!
ファイアーフォックスでも固まるのですね~~
どうしても開くことができません。


[14109]

彼岸までは日中の暑さは去りそうにありませんね。
高い空に広がる雲はもうすっかり秋なんですよね。

やさしいピンクがとても綺麗ですね。
先日アップした花は、Lycorisの仲間でしたが夏水仙ではなくてインカルナタだったようです。
沢山種類があるんですね。

[14110] やっぱり~!

あんずパパ さん こんばんは!

東京は今日肌寒かったですよ~
明日も涼しいそうですが 明後日からはまた暑くなるとか・・・
そちらは 今日も暑かったようですね。
暑さ寒さも彼岸までとは言い得て妙ですね~

やっぱりナツズイセンではなかったのですね。
わざわざ ありがとうございました。

[14168] ステキなピンク1

polepoleさんの絵はどれも写真以上に情報がぎっしりですね
フログの細かいところの観察力は絵をみてて納得です。
それにこのやさしいピンクの色あい
実物を見たらもっと感動するのかな~
夏水仙なんて、名前も綺麗です

[14170] 好奇心旺盛なもので・・・

panda  さん おはようございます!

あはは! 欲張りなものでたくさんの情報を入れたくなってしまうのです。
人によっては よけいなものと映るかもしてませんね。
その癖が 写真にも現れてしまうのです。
これは作品にしていないので いろいろなことが書かれていて・・・
ナツズイセン そちらには自生していないのでしょうか?

[14259]

まだまだ暑いですね~
この暑さ、上品な淡いピンクで爽やか気分になってます。
こちらも習作とは思えないほどです。

作品にするにはまたイチから書き直しになるのですか?
長い長い道のりなのですね…

[14260] ありがとうございます!

あまぞんりりー さん おはようございます!

今日も朝からなんと言う暑さ!うんざりですね~
おほめいただきまして ありがとうございます。

これは半分以上 作品にしようと思って描いたものなのです。余白に葉っぱと球根とを入れるつもりで 空けておいたのですが それが駄目になったので 断念しました。なので これは余白をカットしてちょっと動かしています。^^
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター