2007
09
18

:ヒマワリを描きました!:


ヒマワリは 写真としてはまともに撮ったことがないのですが 絵のモティーフとしてはとても魅力的なので 画材を変えてはよく描いていました。
これもだいぶ前に描いたものなのですが 大きくてスキャンはできないし 写真を撮るのもたいへんなので アップを避けてきました。笑
何故かといえば 実物大に描くので必然大きな絵になってしまいます。
光がうまく回っていないし 色もあまりよく出ていませんです?
カラーチャートも使用し PSDファイルではちゃんと色を再現できているのに ブログでJPEG にしてアップすると全く違った色合いに出て涙!
一生懸命に情熱を降り注いだことに免じてお許しください。

b-3636.jpg

ヒマワリ(Helianthus annuus L.)キク科 ヒマワリ属













Comment

[14111]

こういう色も大好き!
情熱だらけの絵、ちゃ~んと分かります。
だって種が一粒一粒、食べたくなっちゃうもん(笑)
1番なので短めに・・・

[14112]

Pしゃまは、いつも色味が違う~と悲しげ(?)ですが、ブログを見ている者は、これしか見えていないので、普通に素敵に見えますよ♪
でも、その気持ち、わからないでもないけど(笑)
右上の上向いているヒマワリちゃんが、なんだか味があっていいなぁ~!

[14113] ヒマワリ~

わぁ~実物大で見たいですね~
私も右上のが好きです~
ヒマワリを植えると、鳥が来るので楽しいです。
最近は植えてませんが、また植えようかしら~

[14114] 一番に書き込みをありがとうございます!

きらり さん こんばんは!

早速にお越しいただきまして ありがとうございます!
わ~い! 久しぶりの一番ですよね。笑
今 黄色がお好きなんですよね?
この頃は 描くことに情熱というか 集中力があったというか・・・今ではこんなエネルギーありません!

そのように言っていただけて 嬉しいです。
ありがとう!

[14115] これも凄い

解剖学の教授が書いたようなリアルな雰囲気が凄い。
細部まで色の変化を表現し、質感や立体感まで出ています。特に葉の虫食い?の部分や、枯れて種が残った部分など。
写真も難しいけど、絵はもっと大変。

[14116] 慰めていただきまして・・・

ENO さん こんばんは!

そのように慰めていただきましてありがとうございます。
なんで~? ってなっちゃうんですよね~
ENO  さんもやっぱりそういうことあるのですね~
本物の質感を出すのってやっぱり難しいですよね。
って 本物よりこっちの方がよかったりして・・・笑

右上のヒマワリですか?
ありがとうございます。

[14117] 是非 植えてください!

kuriko  さん こんばんは!

この品種はサンリッチレモンと言って そんなに大きなお花ではないので それほど大きな絵ではないですよ~! でも大きい! 笑

そっか~ 鳥さんが種子を狙ってくるのですね。
カラスでは困りますが 可愛い小鳥さんだったらいいですね~
是非 植えられてくださいね。

[14118] ありがとうございます!

ふん転菓子  さん こんばんは!

おほめいただきまして ありがとうございます。
リアルな感じが出ていますか?
それはとても嬉しいです。

この頃はエネルギーがあって 情熱を注いでがむしゃらに描いていましたが 今はその情熱も集中力もなくなってしまったようで・・・
大きな作品は 体力が要ります。

ヒマワリの写真は とても難しくて敬遠しています。
画にならないのです。
確かに 絵を描くのはそれなりの覚悟が必要です。笑

[14119]

あああ、、私が待ち望んでいたひまわりです!
実物大!? いつも実物大に描かれるのですか?
はぁ~ それを聞いただけでため息がこぼれます。何か果てしなくて、、
ほんとに凄いです。
葉っぱの色の深さ。表と裏も。
向日葵に心を込められて描いてらっしゃるのが伝わります。
実は今 眠たくて、ぼろぼろです。
意味不明なことが書いてあったら削除しておいてください。
また来ますから。(笑)

[14120]

繊細に描かれていますね~。
色の濃淡もしっかり付けられて。
そうとう時間を費やされるでしょうね。

根気の要る作業だと察します、ありがとうございました。

[14121]

こんばんは~★
これは実物を拝見したいですー!!
やはり、JPEG画像にしてしまうと、かなり変わってしまうのでしょうか? それでも、とっても素敵ですよ!!情熱、伝わってます!!!
あの、こういう繊細な絵を描いているとき、ぶんちゃんはどうしてますか?お利口さんにしてるのでしょうね~。家のジャスパーは、ちょっと真剣なことしてると、鼻でツンツンと肘を突き、無理矢理いい仔しろ!ってくるときが多くて。。。。

[14122] 応募 しないのですか

やっぱり凄いですね。植物画!!
忠実に描かれているのがよくわかります。
先日の植物園で 「しおり」を数枚頂きました。
そこには植物画コンクールで入賞したワルナスビ、
マクワウリ、オオオナモミのものでした。一般の部、中学生・高校生の部等と分かれているのですね。

[14123]

実物大となると そうとう時間かかりますね
わたしの絵は2時間足らず
重みが違いますね

弟子にしてください

[14124] ホンモノ

ご本人は納得行かないのでしょうけど・・

すっ 素晴らしい 何処が気に入らないのか分からないです 

写実的でとても素晴らしいと思うのですが・・・
ホンモノさんには満足行かないの?

ひたすら感心して、癒されている者も居ますからね
どんどんアップして下さい

[14125]

こんにちわ^^
葉っぱが躍動してます!!!

FSKの家は芸術家が多い?家系なんですよね。意外でしょ?(笑)
正確に言うとFSK以外は芸術一家ですけどね^^ これは意外じゃないでしょ?(爆)小さい頃は絵や習字や木工芸も習ってましたが、あまりにも駄目駄目なので、母に泣いて辞めさせてくれと懇願しました><

ですから、こうやって絵を上手に描く人って尊敬しちゃいます!! それも、楽しさが伝わってくるのが、たまりませんね♪ 絵がかけないから、写真だぁ~!! いつか姉の個展の隣で個展やってやるんだぁ><

[14126] 過分なお言葉をありがとうございます!

あまぞんりりー さん おはようございます!

あはは! 意味不明なんかではないですよ~~!
過分におほめいただいてしまって・・・
そそ! あまりりさんのためにアップしました~~笑
はい! 植物画は実物大に描くのが基本中の基本ですので。
私もこれを描くに当たっては 気が遠くなりました。
何枚も描いたので・・・
でも その過程がとても面白くて 夢中になった覚えがありますよ。
仕上がってしまうと もう手を離れたと言う感じで どうでもよくなってしまうのですが・・・

どうぞまた お越しくださいね。笑
↓ にもナツズイセンがありますので・・・(^^;


[14127] おほめいただきましてありがとうございます!

九ちゃん  さん おはようございます!

おほめいただきましてありがとうございます!
はい! 結構な時間を費やしました。
描いていた当時は夢中で 出来上がりをイメージしながら あれこれしていたのが楽しかったです。
もうだいぶ前のお話です。笑

[14128] 同じですよ~~!

B&J  さん おはようございます!

モニターで見ているとちゃんと色が出ているのですが ブログ用にアップするとどういうわけか 微妙に違っていますね~
何かが伝わっていると嬉しいのですが・・・

これは 上にも書きましたが ぶんと暮らす前に描いたものなので その時は自分のために時間をすべて費やすことができました。
でも その後は 集中して絵を描いていると 突然 ”ね~ね~ そんなことしていないで遊ぼう!” といって やはりつつかれます。すると集中力が途切れてしまって 遊んであげる嵌めに・・・笑

おほめいただきまして ありがとうございます。

[14129] ありがとうございます。でも無理!

tashamama  さん おはようございます!

あはは! 私の実力なんて たいしたことはないのですよ~
皆様 もっと繊細に描かれていらっしゃるので とても とても無理です。
そのように言っていただきまして ありがとうございます。

[14130] ありがとうございます!

クロはち さん おはようございます!

はい! とっても時間がかかりましたよ~
一度描いて気に入らなかったので 再度描き直しましたので・・・・
そんなエネルギー 今はもうありませんです。トホホ!

弟子だなんて~~!そんなにうまくありませんから。
クロはちさんの絵 とても味があって好きですよ。

[14131] とても励みになります。

ももんが ひめ  さん おはようございます!

そのように言っていただけて とても嬉しいです。
何かが伝わってくれるのが 一番ですから。

このように拙い絵でも 癒しになるのなら・・・
これからも 励みになります。
ありがとうございます。

[14132] とっても嬉しいお言葉をありがとうございます!

FSK-JP さん おはようございます!

楽しんでいただけて とっても嬉しいです。
そういうお言葉をいただくと 舞い上がってしましますよ~!
そうなんですか~!道理でFSK-JP さんのお写真には アートがあるって思っていました。
なので 絵画的に撮られていらっしゃるのですね。
詩も文章もとてもいいな~って いつも思っています。
それに比べたら私の写真や文章には芸術性のかけらもないと思います。(^^;

あはは!いつかお姉さまの個展の隣で是非 写真展をされてくださいね。楽しみにしています。

[14133] ヒマワリ

絵をたくさんアップされたのですね~(^-^✿)

どれもみな素敵で 本当に感心してしまいましたよ~^^
ヒマワリの蕾や葉っぱの色合いが とっても良く描けているなぁ~と見とれてしまいました (^^ゞ

[14134] ありがとうございます!

るびい さん おはようございます!

はい! そうなんです。
おほめいただきまして ありがとうございます。
そのように言っていただきまして 嬉しいです。

[14135] これまた

これまた素晴らしい!
立体感もあるしまさにアートの世界ですね
自在にこういったものが描けるなんて趣味の幅が広がっていいですよね(^^)

[14136] ありがとうございます!

しーたけ  さん  おはようございます!

おほめいただきまして ありがとうございます!
そのように言っていただきまして 恐縮です。

自在には描けませんですよ~
目の前の植物を観察して 描くのですから・・・
今はこの集中力が ありませんです~~!

[14137]

ヒマワリ描いたの~って、絵が画面にでたときに
おもいました。
自分が描いた気になつて、頭がガァーンと・・・
あの種を描こうという情熱、pole poleさんのお人柄がわかりました。スッゴーイ!!
何枚もスケッチして・・・不明なことは次の年になんてしりませんでした。

[14138] ありがとうございます!

haniwa さん こんにちは!

あはは! 頭痛くなりましたか~~!
私も描こうと思ってから 実際に描いている最中はどうなるかと思いましたよ~!
でも 自分に課して 試行錯誤している時間が楽しかったように思います。もう今はそのような情熱も失せてしまいましたけどね・・・・

でも断っておきますが 決してしつこい性格ではありませんから。笑
すぐに投げ出してしまうほうですよ。

[14139] 素敵です!

いつ見ても素敵な絵ですね。
今日は涼しいのでひまわりが懐かしい感じさえします。

肉眼で見る色をパソコン上や印刷で再現するのを
結構大変ですよね。
私も仕事の資料をよく作りますが、色出しに苦慮
しています。

今度是非、pole poleさんの絵を肉眼で見て
見たいです

[14140] ありがとうございます!

すぷりんぐ さん こんにちは!

ありがとうございます!
そうですね~ 昨日 今日と楽ですが 明日からはまた猛暑だとかですよ~!

そうなんですよね~ 
色だしは 難しいです。
とくにすぷりんぐさんにとっては カラー命ですよね。

ありがとうございます。本物はご覧にならないほうがいいと思いますよ~~笑

[14141]

あ♪ひまわりだ~(知ってる花でちょっとホッ)
blogのイラストでも素敵なのに、実物はもっともっと色がきれいなんですねっ
葉っぱや花びらの細かいとこまでよく観察されてるんですね~
実物大。。。やっぱりぶんちゃんちって大きいんだろうなぁ~

[14142] そんなわけないです!

bibi さん こんにちは!

ありがとうございます!
実物がきれいかどうかは・・・??? ですが。笑
はい! 科学的に忠実に描くのが基本なのです。

あはは! そんなわけないでしょ!
これは 小さなタイプのヒマワリですからね!
充分飾れます。

[14143] こんにちは♪

pole poleさん、こんにちは♪
わ~、とってもステキなヒマワリですね。
実物の絵はきっともっとステキなんでしょうが
充分に伝わって来ます。葉っぱの質感が
とてもよく出ていて見とれちゃいました。

[14144] ありがとうございます!

ゆんゆん さん こんにちは!

ありがとうございます。
実物ですか~~! どうでしょうね~

そのように言っていただきまして 嬉しいですよ。
質感 伝わりましたでしょうか・・・

[14145]

相変わらずお見事ですねぇ!v-12v-12
デジカメでJPEGで撮った段階で色が違うという事ですよね?
やはり忠実な色再現は難しいのでしょうか?

[14146]

わぁ~~、真っ赤なリンゴもナツズイセンもこの情熱的なヒマワリもこんなに素敵に描けるPole poleさんって凄い方ですね!
優しいタッチが大好きです。
これからも見せてくださいね。
お写真ばかりでなくこちらも楽しみにしています(^^♪

[14147] 絵が続いていてうれしいです

pole poleさんの写真にも情熱がこもっていますが、絵はもっともっと感じます。絵のUPが続いていてうれしいです。
最近描かれた絵ではないのですね。でもこうやって後で振り返ってご自分の作品を見れるのはいいですね。年を重ねながら、また違ったエネルギーで描かれるのでしょうね。
リモコン操作で絵が出てくる壁とかないでしょうかね。「今日はひまわりの気分!」って。ほんとうに飾る所は大変でしょうね。

[14148] ひまわり

ひまわりの絵も素敵ですね。
まるで図鑑のように色々な所を描いて、もしかしたら、第二の牧野富太郎さん(笑)

ひまわりの実物大というと4つ判辺りに書いているのですか。
それにしてもすばらしく次に何が登場するか楽しみです。

[14149] 無理なさいませんように

いや、すごい迫力がありますね。
これだけ描ける力量をもたれているのですから、絵の色が正確に再現できないというのは哀しいことですね。
まだまだ技術の進歩がはかどっていないということですね。
葉の盛り上がる様な立体感、枯れた向日葵の種、右上隅の絵、どれもものすごいです。
一向に涼しくなりませんが、お身体くれぐれもご自愛ください。
決して無理なさいませんように。

[14150]

いや~、やっぱり誉め過ぎではございません!
素敵な絵ですよね~。
実物の絵を拝見したいなと真剣に思いました。
ボキャブラリーに乏しくて恐縮なのですが、
立体感と良い生命感と良い、
素晴らしいなと思います。

[14151]

素晴らしい!絵が描ける方が羨ましい・・・(^^;)

ブログにアップされた元画像はオリジナルサイズでしょうか?
今この画像を保存するとアップしたときのファイルサイズと
同じになっているでしょうか?
もし、小さくなっていれば再圧縮されたのかも知れませんね。

ところで、PSDファイルってことはPhotoshopをお使いですね。
Photoshopではカラープロファイル(ICC)を利用されてますか?
これがモニターのプロファイルと違うと、とんでもない色に
なることがありますよ。
Photoshopはプロファイルを使って色設定しますけどブラウザは
モニターのハード設定のままですから・・・

私のモニターでは綺麗に見えるのですけど・・・オリジナルを
知らないんですよね(^^;)
私、デジ機とプリンター、スキャナーともsRGBで色調整をしてる
つもりですけど・・・ネットの世界はモニターによって色調が
違ってくるのが残念ですね・・・

[14152]

素晴らしい!
写真と違って一色一色一筆一筆描かれたのですもの、
感嘆しています~
葉の緑がとても深みのある色ですばらしいですネ。
これを全部完成するには何日ぐらいかかるのですか?

[14153] こんばんは

ひまわりですね(^^)v 元気が出る鮮やかな黄色がまぶしいです!
写真のようです!絵をじっくり拝見していたら、ヒマワリの種が延々と描かれていて、驚きました…。私には絶対まねできないです~i-183
pole poleさんの才能と情熱には脱帽です!!

あの・・・、ぶんちゃんも実物大で描かれたことがあるのでしょうか???

[14154]

うわあ、すごいです!
こんなに繊細に細密に描いてしかも実物大なんて・・・
絵を描けない私がこれを描けともし言われたら確実に気絶です。

PSDからJPEGに変換すると圧縮される分膨大な情報が失われるので仕方ないのかな・・・画像をリサイズすると、あれ?なんで~?と思うほど変わってしまうみたいに。
でも上の方でENOさまが言われているとおり、これしか見ていない私たちは本当に素敵に見えますよ。

[14155]

こんばんは
朝から出かけていたので遅くなりました。
実物大なら、この作品は大きいのですね~。
写真はシャッターを押せばそれで終わりですが、画は一筆一筆なので、大変ですね。

特に、この画の葉っぱが素敵♪

[14156] お越しいただき嬉しいです!

びーぐる さん こんばんは!

あれ? お休み中ではなかったのでしょうか?
でも こうしてお越しいただきましてとても嬉しいです。
デジカメはJPEG ではなく RAW 画像で撮っています。
それをフォトショップCS で現像しています。
PSD ファイルをモニターしてもほぼ再現ができているのです。これを fc2 のブログ用にJPEG に直しても正しい色が出るのですが upすると 色が違ってくるのです。
印刷は おそらく正しくできるのですが・・・
↓ のリンゴもナツズイセンも同様です。

[14157] 励みになります。

fumifumi さん こんばんは!

絵ばかり続いてどうかな~って思ったのですが そのように言っていただけて とても嬉しいです。
何かを感じていただけるのが とても励みになります。
ありがとうございます。

[14158] 絵の飛び出す壁 面白過ぎです。

パル母  さん こんばんは!

絵もお描きになられるパル母さんにそのように言っていただけて とても嬉しいです。
あはは!リモコンで絵が飛び出す壁ですか~
面白いことをお考えになられるのですね~
そんなのがあったら 便利ですね。

そうなんです~ 保管するところがないので 壁に飾ってあります。保管場所にも いっぱい!
どうするのでしょうね~ 笑

[14159] ありがとうございます!

fujimino さん こんばんは!

おほめいただきまして ありがとうございます。
あはは!そんなオーバーな!
牧野博士の絵に対する姿は尊敬に値しますが・・・

紙は絵にあわせてカットしているので サイズはわかりませんが これを無理して 小全紙か大全紙の額縁に入れています。
あまり大きいと 飾るところが難しいし 持ち運びも不便なので・・・
このヒマワリの品種 そんなに大きなサイズではないのです。

[14160] ご心配をありがとうございます!

asitano_kaze さん こんばんは!

迫力ありますか? それは嬉しいです。
いつも男性が描いたのですか? って言われています。半分泣きですが・・・
そうですね~ ブログ用だとリサイズされてしまうせいか 色がちゃんと出ません。
でも かなり本物には近づけたつもりなのですが・・・
おほめいただきまして ありがとうございます。
そうなんですよね~
明日から また暑いとか・・・
ありがとうございます。
asitano_kaze さんもご無理をされませんように!

[14161] 何かを感じていただけるのが嬉しいです!

ポレポレとうさん さん こんばんは!

いや~ 恐れ入ります。
たくさん おほめいただきまして 恐縮です。
そのように言っていただけると アップした甲斐があるというものです。
何かを感じていただけるのが 一番嬉しいです。
ありがとうございます。

[14162] いろいろとアドバイスありがとうございます!

misty  さん こんばんは!

おほめいただきまして ありがとうございます!

画像サイズはアップしたサイズと同じです。
モニターも調節しているので 色は再現できているはずなのです。おっしゃるようなこともしています。
なので 忠実をどこまで取るかですね。
その過程で苦労したということです。
これは ほとんど忠実に再現されていると思いますが 人によってはpcのモニター画面を調節されていらっしゃらない場合もあるので 色の見え方については様々ですよね~

いろいろなアドバイスをいただきまして ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

[14163] ありがとうございます!

やんやん  さん こんばんは!

おほめいただきまして ありがとうございます!
質感が出ていると言われると とても嬉しいです。
スケッチからデッサン 構図を決めたりと 何日かかったかとおっしゃられても わかりませんです。
一度完成した絵が気に入らず 最初から全部描き直ししましたし・・・
延べにしたら 相当な時間がかかっています。
場合によっては 翌年になる場合もあります。

[14164] ぶんの絵 描いたことありますよ~

だいママ  さん こんばんは!

おほめいただきまして ありがとうございます!
あくまでも絵なので 写真のようだ!と言われるのは 実はあまり嬉しくないのですが・・・苦笑
折角おほめいただいているのに 絵と写真とは別物だと思っているのでわがままを申してすみません!ペコ!

はい!幼かった頃 ほとんど実物大で描いた絵があります。よくカードにしているので ご覧になられたことがおありかもしれませんが・・・
縞々のシャツを着ているものです。

[14165] ありがとうございます!

よ~かん さん こんばんは!

ありがとうございます!
あは! 私もほとんど気絶状態でした~!笑
何しろ気に入らなくて描き直したくらいですから・・・

そうですね~リサイズするとどうしても色が濃くなったりしますね。
そのために苦心して ここまで直したので ほとんど近い色が出ていると思います。
そのように言っていただけると嬉しいです。

[14166] ありがとうございます!

ミュー さん こんばんは!

お出かけでお忙しかったのに コメントをありがとうございます。
サンリッチレモンはそれほど大きなヒマワリではないのですが よくばってたくさん描きましたので かなり大きな絵になりました。

どちらも難しいと思いますよ。
ありがとうございます。

[14167]

Polepoleさん!!
相変わらず上手いですね~
いつか技を教えていただきたいです。

[14169] ありがとうございます!

Miwako さん おはようございます!

おほめいただきまして ありがとうございます!
技なんてものはないですよ~
ひたすら描くだけです。

[14205] 尊敬しますm..m

こんばんは^^
なかなかコメントを残せなくて申し訳ございませんm..m

しっかし~、絵が書けるって素晴らしいですよね!尊敬しちゃいますm..m
pole poleさんはマメな方なんでしょうね~^^
お花のことも詳しく調べられてるし。。。。。。

ココへ来るといつも感心させられ、勉強になるので楽しみなんですよ!
もっと、時間が欲しいです・・・・・^^;

[14206] お越しいただきありがとうございます!

ossanniichan  こんばんは!

いえ!いえ! こうしてお越しいただけ コメントを残していただいて嬉しいです。

尊敬だなんて! とんでもありません。
それに 私マメではなく どちらかというとずぼらですから・・・笑
好奇心が旺盛なだけです。

そのように言っていただけて とても励みになります。ありがとうございます。
時間ね~ ほんとうですね。
あっという間に 経ってしまいますね。

[14211]

こんばんは!
 さすが、polepoleさん、
 すばらしい!ARTですね。
 鋭い観察眼と、繊細なタッチ
 凄いです~。
 

[14216] 嬉しいです!

HUKUHUKU さん こんばんは!

美術の先生にそのようにおほめいただきまして とても嬉しいです。
アートになっていますか?
ありがとうございます!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター