2007
09
12

:シコンノボタン 晴れのち雨:


赤 白と続き 今回は紫です。(^^; その名はシコンノボタン(紫紺野牡丹)! 
園芸種ですが その色には 惹かれるものがあります。
暑い日照りの日と 雨に濡れた風情とをお楽しみください。
去年のシコンノボタンも合わせて ご覧いただけると嬉しいです。

b-3623.jpg

シコンノボタン(紫紺野牡丹)は ブラジル原産のノボタン科 シコンノボタン属の熱帯性常緑低花木。
草丈 1-5m。花期 7-11月。

b-3621.jpg

葉は対生し 長さ 3-6cm の長楕円形で 5本の葉脈がくぼんで目立ちます。産毛で覆われ ビロードのような手触があります。
本来は常緑ですが 日本では冬に落葉するようです。葉の裏や茎などにも軟毛が密生します。茎には稜があり 丸くはありません。

b-3622.jpg

花は 5弁 で 花径 5-7cm の紫色の大輪花を咲かせます。
一日花ですが 花つきがよく 毎日多くの花を次々と咲かせます。

b-3624.jpg

雄しべとその先の葯の部分とがクモの足のように見えるために ブラジリアン・スパイダー・フラワーの別名もあります。
飾りのついた独特な形をした雄しべが 長く飛び出しているのが特徴です。

b-3625.jpg

と ここまでは 燦燦と太陽が当たっていました。

b-3618.jpg

激しい雨の後です。

b-3617.jpg

花弁の落ちた後。

b-3619.jpg

雨滴がキラキラしていました。

b-3620.jpg

シコンノボタン(Tibouchina urivilleana)ノボタン科 ティボウキナ属(シコンノボタン属)











Comment

[13863]

確かにくもの足のように見えますね!
雨上がりの花に出来た水滴って、キレイですね~

[13864] 明るい色ですね

シコンノボタンの花、インパクトありますが、どこか
静かな雰囲気があっていいですね。
寒さがにがてなのでしょうか、このあたりでは冬越しが難しいので、避けていたのですが暖冬のこのごろではいけるかも。。
チャレンジしてみようかしら。

[13865]

キョロキョロしていたので、これ見つけました(笑)
polepoleちゃんの写真、じ~んときちゃうくらい紫がキレイ。

[13866]

日差しに色鮮やかに映える花びらも美しいけど
雨水の水滴が涼やかで一段と色鮮やかに輝いて
見えます

びぶんさんのお写真を眺めていると肩の力が抜け
うっとりよい気分に包まれます

でもってぶんちゃんが登場すれば鬼に金棒 (^・^)

[13867]

シコンノボタン きれいな紫のおはな!!

ほんとだ シベの先 くもの足にみえますね
花びらをおとしたシベの姿がなんだか動いてるように思えるのは そのせいかしら??



[13868]

きれいキレイ v-238 1枚目の写真大好きです♪
空(?)の水色に映えますね~
この色合いが好きで、小さなアメジストとアクアマリンのコンビ指輪買っちゃいました
(関係ない話でスミマセン。。。)

[13869] 素敵

ノボタンにも色々あるんですね。
奄美とかに自生してるんだと思ってました。
去年枯らしたのはどれだったんだろう。

とっても綺麗な紫ですね。

[13870] 一番に書き込みをありがとうございます!

まさ@浦河 さん こんばんは!

早々にご訪問をありがとうございます。
この飾りオシベ とってもユニークですよね~
雨滴 きれいでしたよ~!

[13871] そんなに寒くはないのでしょ?

haniwa  さん こんばんは!

そうなんですよね~ 何故か惹かれる色なんです。
ご近所ではよく見かけますが 地植えにされていらっしゃるようで 冬は紅葉して葉が落ちてしまうのですが 翌年にはちゃんと花をつけているようです。
鉢植えだったら室内に取り込めるし・・・
チャレンジ されてみますか?

[13872] あら!見つけられたのですね?

きらり さん こんばんは!

あはは!キョロキョロされていて見つけられたのですね~!よかった!
紫の色 とっても難しいけど ほめていただいてとっても嬉しいです。ありがとうございます!

[13873] 雨上がりって瑞々しいですね~

ももんが ひめ さん こんばんは!

ね~雨って 水滴って 本当に素敵ですよね~
雨に濡れた後ってなんだか瑞々しいので好きです。

え~そんなにほめていただいちゃって!
でも とっても嬉しいです。ありがとうございます。
皆様の癒しになれるなんて光栄です。

えへへ!プラスぶんですね。わかりました~

[13874] クモに見えますよね~

miti  さん こんばんは!

ね~!この飾りオシベ 本当にクモの足みたいにみえますよね~笑
あっ!そうかもしれませんよ~~~!
って脅かしてどうするですね。

[13875] 空です!

bibi  さん こんばんは!

ありがとうございます!
電線が入ってしまったのですが 空です!
この色の組み合わせって爽やかでいいですよね~

あはは!自分へのご褒美ですか???
いいな~~!

[13876] 私はノボタン 苦手で育てられません!

kuriko  さん こんばんは!

ノボタンとシコンノボタンとは別種のものです。
このシコンノボタンは 両通名ではよくノボタンとして売られていますが 本当のノボタンは アジアや小笠原などに自生しています。しべの色が違います。

このシコンノボタン同様 コートダジュールもよく売られていますよね。
kuriko さんが枯らしたとおっしゃるのは このどっちかでしょうね。
ちなみに私は ノボタン類 全く苦手で すぐに枯らしてしまうので育てません。

[13877]

こんなような花、うちの庭にもあったような・・・
雄しべが独特な形をしていますね。
なるほど、スパイダー・フラワーとはうまいネーミングだなぁ
水滴がまたいいですね。

[13878]

ノボタンの紫は綺麗な色ですね。
私は育てたことがありませんが、園芸店で見かけては気になります。
コートダジュールよく見かけます。

シベが変わってますね♪

[13879]

こんにちは
このお花、夏前からよく見かけましたよ。
でも、どこをどう撮っていいか迷うばかりで
結局撮ってないんです(^^;)
水滴を纏ったお花も一段と綺麗ですけど、
葉っぱを触った感触もフワフワ(?)して
良いですよね・・・(^^;)

[13880] 身近にあるのですね。

かげ さん こんばんは!

あらま~お庭にあるのですね。
そうなんです~
雄しべの形がとてもユニークで その形はクモによく似ています。
ネーミング っておもしろいですね~

[13881] 寒さには弱いといいますが・・・・

ミュー さん こんばんは!

私はノボタンは育てるのが苦手のようです。
水分の調整がどうも難しくって 駄目にしてしまうので以来 育てていません。
コートダジュールもよく見かけますが ご近所ではこのシコンノボタンを地植えにしていらっしゃいます。

シベ 面白いでしょ!

[13882] 是非 撮られてくださいね。

misty  さん こんばんは!

あら!よく見かけられていらしたのですね~
それでは 撮ってあげてくださいね。
misty さんと言うカメラマンの目で撮られればいいのでは?

ビロードタッチの葉 とても気持ちいいですよ~
葉ばかりではなく 全体に産毛が生えています。

[13883]

こんばんわ♪
変な天気が続きますね~。明日の東京の予報も晴れ時々雨・・・傘は必要なの??ってお天気姉~さんに聞かないと(笑)

でも、こういう天気だからこそ、雨上がりの雨粒狙いはやりやすくなりますよね!! 濃い紫に雨粒が映えて素敵だと思います。それでは!!

[13884] いい色です

紫ってほんとにいい色ですですね。
この花は深い紫で、味わい深いです。
シコンノボタンというのですか。
青空もよく似合っています。
水玉もいいです。
美人は何を着ても似合うということでしょうね。

[13885]

こんばんは!
 美しい写真♪
 感動!!!
 ノボタン最高!!!です。
 polepoleさん、ありがとう!!

[13886]

ほんとに綺麗な紫色ですね。

"このいと"繋がりで、"紫式部"をTBしますね。(^^;)

[13887]

綺麗な紫色ですね。自然の色はいいですね。
2度に渡って写真を撮られたんですか!
すごい!
雨上がりのシコンノボタンも綺麗です。

[13888]

きれいな色がでてますね~!

これ、お隣のうちに咲いてます!
台風がきた時、全部花が落ちたと思ったら、またすぐ違うのが咲き出した!結構、強いのですよね?

名前わからないからなぁ~と思っていたら、
学べたなり♪ るん。

[13889]

きれいな色ですよね。
先日植物園で見かけて、影さんが気に入って買ってきました。
写真撮ってよといわれてるうちに散ってしまいました。
我が、影さんがここを訪問しないことを祈るばかりです。

[13890] お天気はめまぐるしく・・・

FSK-JP さん こんばんは!

え~明日も(って もう今日ですが・・・)晴れ時々雨なんですか~~!
晴れるものとばかり思っていました。
やっぱりお姉さんに聞かなくっちゃ! 笑

そうですね~
晴れたり雨降ったりが 面白い写真をとることができるのですよね~
ありがとうございます!

[13891] なるほどですね~

asitano_kaze さん こんばんは!

この紫色は 本当に深い味わいがあると思います。
あはは! そうか~
美人は何を纏ってもよく似合うのですね~なるほど!
asitano_kaze さんにそのように言われてシコンノボタンさんも幸せですね~
私もそのようになりたいです。
ありがとうございます!

[13892] まぁ~ 嬉しい!

HUKUHUKU  さん こんばんは!

奇遇でしたね~
あれ! もうお休みかと思っておりました~笑
こうしておいでいただけて嬉しいです。
おほめいただきましてありがとうございます。
TB できないのでしょうか?以前はできた気がしますが・・・

[13893] さすが!粋ですね~!

あんずパパ  さん こんばんは!

なんか気品を感じますね。
紫って あらためて高貴な感じを持ちました。

あはは! ”此の糸” とはまた粋な・・・
TB ありがとうございました~
こちらからも お返しさせていただきます。

[13894] 自然は本当に素晴らしいですね~

ミンゴ  さん こんばんは!

自然の持つ造形とか色とかはほんとうに不思議で素敵です。
人工的には作れない色なので 心に響くのでしょうね~

1回ですむこともありますが 納得が行かないと可能な場合は 何回でも通います。
ありがとうございます。

[13895] 是非 撮ってあげてくださいね~

ENO さん  こんばんは!

あら!お隣さんにあるのですね~
それはいいチャンス!
是非 撮ってあげてくださいね。
名前のお役に立てて嬉しいですよ~!
冬の寒さには弱いようですが 結構丈夫です。
水遣りに気を遣います。
私は 此れを育てるのが下手なようです・・・・

[13896] よろしくお伝えください。

hisamichi  さん こんばんは!

そうなんですよね~
とってもきれいな紫色ですね。
あは!それはそれは 残念でしたね。
でもまたすぐに咲くのではないかと思います。
影さんもこのブログ ご覧になっていらっしゃるのですか?
それは とても嬉しいです。影さんによろしくお伝えくださいね。(^^;

[13897]

こんばんは~★
綺麗な紫色ですねー!しっとりしてて、素敵です。
シコンノボタンって観て、子供達が読んでたマンガに出てくるものを思い出してしまいました。。。同じシコンでも、四魂だったですけど。。。犬夜叉。

[13898]

綺麗ですね~!
紫紺、いい色ですね~♪

今までよそさまの庭に咲いているのをチラッと観るだけでしたが、間近に観せていただき有り難うございました。

[13899]

青空にシコノンボタンが綺麗♪
美しすぎるっていう言葉はこんなときに使う言葉でしょうか~(^^)V
この花、好きなんです。
よそ様に咲いてるのを見て一目ぼれ。
さっそく買ってみたのですが、
冬越しできなかったのかな。ダメでした。
今また欲しくなりました(笑)

[13900] 美しい~

良い紫色ですね
この色日本人好みではないでしょうか。昔母の桐ダンスの中にこの色の和服があったことを思い出しました。
しべに特徴があるのですね。
何処かで実際に見ていたいですね。公園にあったかな。

[13901] きれい

この紫もなかなかいい色ですね
もともと私の中には紫=高貴な色というイメージが強いのですがこれはその中でも更に上を行っている感じ(^^)
雫もまた綺麗ですね

[13902] いい紫ですよね~

B&J さん おはようございます!

本当にこの紫はしっとりとしていて 落ち着いたいい色合いだと思います。うまく表現できていると嬉しいのですが・・・
あらま! 子供さんの漫画にですか・・・
四魂ですか~~なるほど犬夜叉

[13903] 楽しんでいただけて嬉しいです。

九ちゃん さん おはようございます!

この紫色は 本当に美しいですね。
ってうまく表現できているかどうか わかりませんが・・・
楽しんでいただけて 嬉しいです。
ありがとうございます。

[13904] 高貴な感じを漂わせています。

あまぞんりりー  さん おはようございます!

この紫色は本当に高貴な感じがして 惹かれますよね~
通るたびに ”見て! 見て! 撮って!” といわれている気がして・・・(^^;
あまりりさん お好きだったのですね。嬉しいです!
これ 水遣りが難しくって 私も育てるの苦手です。
寒さにも弱いみたいですが ご近所ではほとんど地植えにしていらっしゃるのですよ~
背丈も高いですが・・・・
今度また 再チャレンジされてみますか?

[13905] 是非 探されてみてください。

ターシャママ  さん おはようございます!

ま~この色の置物ですか~ 高貴な感じがしたのでしょうね~
なんだか この紫には惹かれますね。
って うまく表現できているかどうか わかりませんが・・・
最近では結構 お庭に植えていらっしゃるおうちがあるので あの公園だったらあるかもですね。
是非 探されてみてくださいね。

[13906] なかなか高貴な感じですよね~

しーたけ さん おはようございます!

そうですね。昔から紫というのは 高貴なお坊様が身につけるというイメージがあって 貴族のなかでもそうでしたね~~
その上を行っていますか~~
うまく表現できているかどうか わかりませんが ほめていただいたことにします。ペコ!
ありがとうございます。

[13907]

あら(´・∀・`)

素敵なお花ですね・・・
初めてです・・・・
シコンというかムラサキノボタンですね
とても綺麗な色とお花ですね
素敵・・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

[13911] シコンノボタン

紫というか紺というか
強烈な色ですね。
雫がかかりまたその彩をひきたててます。
ラストの一枚がいいですね。

[13912] とても素敵な紫でしょ!

畑ちゃん さん おはようございます!

初見でいらっしゃいますか?
それはよかったです。じっくりと楽しまれていただけると嬉しいですよ~
きれいな紫ですよね~

こちらこそ ありがとうございます。
また いらしてくださいね。

[13916] こちらにもありがとうございます!

和さん  さん おはようございます!

こちらにもありがとうございます。
はい! とても目を惹く強烈な色合いかもしれませんね~
ついこの色に惹かれて撮ってしまいます。

ラスト おほめいただきましてありがとうございます。

[13917]

pole pole さん、こんにちは♪

きれいな紫色ですね。
1枚目の青空のシコンノボタンも素敵だけど、
雫のお写真も好きです。特に花弁は落ちてるけど、
バックのグレーも雰囲気あってて、好きです。
いつも思いますが、pole pole さんは植物を撮られれるときってきれいなお花のじきだけでなくて、終わりも撮られるの、私いつも感心します。
今回の花弁が落ちてても、惹きつけられてしまうのはpole pole さんのお花への愛情を感じるからかなって思いました♪
葉っぱも感触よさそうですね。。触ってみたいです。

[13918] ありがとうございます!

aki  さん こんにちは!

ありがとうございます。
はい!植物のライフサークルにとても興味があるので その生涯を見ることができたらいいなといつも思っているのです。
花後はきれいでないと言うお方もいらっしゃいますが それはそれでいいんだと思います。
全部ひっくるめて いとおしいと思うのです。
いろんな箇所が産毛に覆われているので どこを触ってもビロードタッチできもちがいいですよ~
今度 是非触れられてみてくださいね。

[13919]

カラスウリも特徴的で良いですが、
シコンノボタンの紫は素晴らしいですねぇv-12
普通のノボタンよりはるかに色が深い感じでしょうか?
それにしてもデジカメで紫の発色って難しいです。

[13920] 紫は発色が難しいです!

びーぐる さん こんばんは!

本当にこの紫は美しいのですが 表現が難しいですね~
びーぐるさんも 先日すごくきれいな色のシコンノボタンをアップされていらっしゃいましたよね。
これでは駄目でしょうか??
ご指導のほどを! 

普通のノボタンって 沖縄や小笠原で見られるピンク系のノボタンのことでしょうか?
それともコートダジュールと言う品種のノボタンのことでしょうか?
コートダジュールより紫が深いと思います。

[13962] こんにちは

ぶんちゃんにもコメント入れたいし
キカラスウリもいい感じだし
でもこのシコンノボタンの紫色には感激
光があたってもこんな色に出るなんて
polepoleさんすごい!
シコンノボタン、花期が長くていつまでも楽しめて
好きです

[13966] ありがとうございます!

panda さん こんにちは!

あはは!どれにもコメして下さってもいいのですよ~~!
この紫 とってもきれいだったので なんとか忠実にこの色を出したいと思ったのです。
いい色に出ていますか?
ありがとうございます。
ほんとうに花期が長くて楽しめますね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

ほんのりと

ムラサキシキブノが、優しくほんのりと色づき始めました。
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター