FC2ブログ
2007
09
11

:キカラスウリの雄花:


キカラスウリは 先日エントリーしたカラスウリの雌花同様 レース状のお花を展開します。
その感じは カラスウリのレースに比べると 繊細と言うよりもがっしりとしている感じです。
カラスウリとは違って 翌日の午前中にでも開いていることが多いようです。これは雄花です。
去年のキカラスウリもどうぞ!

b-3603.jpg

キカラスウリ(黄烏瓜)は 北海道?九州各地の林縁 藪などに分布するウリ科 カラスウリ属の多年生のツル植物。雌雄異株。花期 7-9月。
地下部に太い塊茎があり 大量のデンプンを蓄え 昔は天花粉の代用として汗知らずに用いました。
冬には地上部は枯れてしまいますが 毎年同じ場所に繁茂します。

b-3596.jpg

キカラスウリの名前の由来は カラスウリに似ていて 果実が黄色であることによります。
これは 今晩咲く予定の雄花です。

b-3602.jpg

花は午後 7時 頃から咲き始め 翌朝(午前中)に萎み始めます。
葉腋から花柄を出し 筒状の白色の 5弁花 を展開します。
花冠の裂片の先は広がり その先端は長く糸状に細裂し 繊細なレースのようです。 直径 7-10cm。 
雌花は 1個 ですが 雄花は穂状に数個つき 萼筒は 3-3.5cm でカラスウリより短いです。

b-3614.jpg

葉は互生し 葉の表面はやや短毛があり光沢があります。
葉身は 卵心形または腎心形で 浅く 3-5裂。長さ 幅 6-10cm。 

b-3597.jpg

午前中の遅い時間に萎み始めました。

b-3615.jpg

雌花には 約 10cm の卵型形状の果実ができ 晩秋に熟して黄色になります。
去年のキカラスウリで 黄色くなった果実が見られます。

b-3604.jpg

キカラスウリ(Trichosanthes kirilowii var. japonica)ウリ科 カラスウリ属















Comment

[13814] 不思議ですね

キカラスウリ の花は不思議な花ですね、白くて繊細そうでとても綺麗ですが夜型なんですね。
最後の大きな瓜はお花の後に出来る瓜なんですか?実物が見てみたいものです。

[13815]

写真の撮り方が素晴らしいからだと思いますが、
キカラスウリがとっても妖しく写っていて素敵です!
必要があってそういった姿をしているんだと思いますが、
植物の世界も不思議ですよね~。

[13816] また 一つ

キカラスウリって言うんですね
お花はとても妖艶で魅力がありますね

>大量のデンプンを蓄え 昔は天花粉の代用として汗知らずに用いました

初耳です 試して見たい気分だけど、生えているのを
見つけられるかしら



[13817]

不思議な花ですね^^ それにしても、こんな白くて小さな花が元になって、大きな果実ができるんですね。凄いパワーだなぁ~と感心してしまいました。ウリに負けないように頑張るぞぉ~(笑)

[13818]

う~ん、このお花の感じ・・・
ペキニーズ?(笑)
大きい実は、食べられないのかなぁ~
なんだか、美味しそうだなぁ~
私、果物もあまり熟してないほうが好きなのです。
えっへん!

去年のは、お絵描きがついていたのですね!
そういえば、P様、この間は、何描いたんだろう・・きっと、またマニアックなもののはず♪

[13819]

先日のカラスウリも素晴らしかったですが 今日も見入ってしまいました。
センニンソウのように「見たい、見られますように」と願っているときっと何時か見られますよね。
秋のうちにチェックですね。

[13820]

早起きしてステキな写真見せてくれてほんとうにありがとう。
しつこいけど、蚊に刺されなかった?
果実はカラスに食べられちゃうんですよね~(笑)
実の時期はユキノシタ、根っこから食べられちゃいませんように。

[13821] 一番に書き込みをありがとうございます!

カピラ小坂 さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

夜に咲くお花は たいてい暗闇でもよく目立つように白とか黄色いお花が多いようです。
カラスウリと同様に 夜訪れる虫(おもに蛾ですが)のための道しるべにもなっているのではと思います。
このレースは 暗闇の中でもぼーっと目立ちます。

そうです。花後にできるウリです。これから黄色くなって最後には琥珀色になります。
どこかでご覧になれるといいですね。

[13822] ありがとうざいます!

ポレポレとうさん さん こんばんは!

おほめいただきまして ありがとうございます!
お花は 夜ではなく 午前9時頃 撮りました。
カラスウリとは違って この時間でもまだ咲いているのです。
本当に不思議な自然の造形ですね。

[13823]

やっぱり夜咲くんですね。
咲き終わったところは、なんだかクラゲみたいですね。
たしかに花の切れ込みはカラスウリよりも荒い感じですね。
蕾はぎゅっとつまっていて、とてもあんなふうに開くとは思えないですよね。
不思議な花だなぁ・・・

[13824] 掘り起こしてみますか??

ももんが ひめ さん こんばんは!

はい!カラスウリとともにこのレース状のお花はとても妖艶ですね~
不思議です。

ははは! 掘り起こすのはたいへんだと思いますよ~作るのもたいへんかと・・・

[13825] パワーをもらえますよね。

FSK-JP  さん こんばんは!

そそ!自然って本当に不思議です。
こんなに繊細なお花から 大きな果実ができるのですから・・・
あはは!FSK-JP  さんもパワーをもらって ウリに負けないよう 頑張ってください! 

[13826]

汗しらず・・・とはビツクリしました。
カラスウリよりはがっしりとしている、とは言っても
魅力的な花ですね。。
白い花はほんとに夜、浮かび上がってステキ!

[13827] 面白い発想です!

ENO  さん こんばんは!

あはは! はなぺちゃな感じからかな~!
面白い発想ですね。
中は種子だらけで 美味しくないと思いますが・・・
苦味もあると思います。人間の食用にはならないと思いますが えのんちゃんだったら食べるかも~~!笑

はは! 大してマニアックな絵ではありません。
帰化植物の キクノハアオイです。
って言ってもわかりませんよね?

[13828] きっと見ることができると思います

ターシャママ  さん こんばんは!

ありがとうございます。
夜咲くお花はどことなく妖しい感じがしますね。
はい! そう念じていらっしゃるときっとどこかで見ることができると思います。
それにこれは そこここに生えているので まず葉っぱを捜してくださいね。
それと午後7時過ぎに開花を始めますので 夜から翌日の早い午前中までです。

[13829]

あれーっあれーっ?
まだ暑いからお休みしてるかと思ってました
この間のコメの時気づくべきでしたね。。。反省
今日のお花は忍者がパッと投げる(なんていうのでしたっけ)のみたいですね
カラスウリにもいろんな特徴があるんですね。。。
久々に頭つかったかも(飼い主もびびりんとおんなじでした・笑)

[13830] 蚊には刺されませんでしたよ~

きらり  さん こんばんは!

あはは! そんなに早い時間ではないですよ~!
蚊 たくさんいました~
写真撮っていると 10匹くらい足にたかってきます。
おまけに短パンだったので・・・
でも不思議と止まるのがわかるので 血を吸われる前にパンパン!とたたいてしまいます。
1箇所も刺されませんでしたよ~~
私って 虫にも好かれないのです!笑

鳥さん 特にカラスは土の中でも掘り返しますからね~~
でも これ繁殖力高いですから・・・

[13831] 夜咲く 妖しいお花ですね。

かげ さん こんばんは!

この手のお花は夜咲くのですね~
暗闇に浮かぶ様は 妖しい感じさえします。
蕾の中にはぎゅっと詰まっているのでしょうね~

たしかにカラスウリのレースの方が繊細ですね。
それにしても不思議ですよね。

[13832] 本当に不思議なお花です。

haniwa  さん こんばんは!

はい! 使用感はどうだったのでしょうね~
ほんとうに!
夜咲くお花は 暗闇のなかで妖しく輝いていますよね。
カラスウリよりは 花の咲いている時間が長いのが楽しめますね。

[13833] ありがとうございます!

bibi  さん こんばんは!

お越しいただきましてありがとうございます!笑
こうしてコメいただけて嬉しいですよ~

あはは!手裏剣? クモの糸?
頭は使えば使うほど いいのですって!
なんて 私は使っていませんけどね。

[13834]

楽しい姿の花ですね。
木の枝に絡みついているのを見て、カラスウリだなって思ってもなかなか写真までは。
今回はこちらで楽しませていただきます。

[13835]

たった今、キカラスウリを見てきたところです(ブログで)。
まだ咲いてるのでしょうけど、
今年は果実探しをして花は来年の課題にすることにします。^^

カラスウリは繊細でしたね。
こちらは少し荒削りで、イソギンチャクのようにも見えてしまいます(笑)

[13836] 好きです

キカラスウリ、見たいです!カラスウリより少ないですよね。
葉っぱは艶々かと思ってました、毛が生えてるんでね。
黄色く実ったら綺麗でしょうね~
お花、綺麗!

[13837] 明日着くと良いけど~

モミジアオイその他、送りました。
明日着くかしら~

[13838] ありがとうございます!

hisamichi  さん こんばんは!

カラスウリとともに 妖しくて美しいお花です。
そうですね~
お花が咲くのは夜ですからね~
キカラスウリの方は 午前中にも見ることができますが・・・

ありがとうございます!

[13839] 雌花は撮り逃がしました~

あまぞんりりー  さん こんばんは!

えっ!どこで? 笑
そう!まだ探せば咲いていると思いますよ~
雌花を探したのですが このように果実だけはできていたのですが 花はもう終わってしまったみたいです。去年も撮ることできませんでした~ 泣

あはは!イソギンチャクね~ なるほど!

[13840] 楽しみにしています!

kuriko  さん こんばんは!

こちらでは カラスウリよりキカラスウリの方を多く見かけます。ただ お花は咲かないものばかりのようで・・・ある程度大きくならないと咲かないのでしょうね~

まぁ~ 嬉しいです。楽しみにしています。
雨の中を わざわざありがとうございました~

[13841]

これで区別が見分けられるような気がしてきました。
ありがとうございました。
ここで勉強したことが実践出来るといいのですが怪しいものです(笑)

[13842] こちらこそ ありがとうございます!

九ちゃん さん こんばんは!

いいえ!こちらこそ いつもありがとうございます。
九ちゃん さんなら 私よりよくご存知だと思います。

[13843]

これはまた綺麗なレースですね!以前見せていただいたカラスウリよりも、少し地味な感じ。でも、ヒラララ~~って感じですね。
ウリと名が付くお花の実は、なんとも食べてみたくなる容姿です。
黄色くなって、シワシワな感じになると、なんとかメロンのミニサイズのような。。。

[13844] 夜咲くお花は きれいに着飾っていますね。

B&J  さん こんばんは!

そうですね~ どちらも素敵なレースがヒラララ~~っ ですね。(^^;
そうかもしれませんね~
でも 苦いと思いますよ~
鳥さんは 美味しいのでしょうかね?
あはは! メロンですか~~!なるほど!

[13845] こんばんは

キカラスウリは初めてです。カラスウリは散歩の途中赤いのを採ったことがあります。
本当に黄色になるんですね。
そして綺麗なレースの花。午前中にも咲いているんですね。
何処かに咲いていないかな~
一度見てみたいです。

また遊びにきますね。

[13846]

キカラスウリの花、とても繊細でレースのような花弁ですね。
カラスウリは山で見たことがありますが、キカラスウリはまだ、花もまだです。
どこかに咲いていないかしら~

pole poleさん、いつも素敵に撮られていますね~♪

[13847]

こんばんは☆

キカラスウリもカラスウリもレースのような花が綺麗ですね。
でも咲いているのを見たらきっとどっちがぢっちだか分からないと思います~~~

果実は、こちらに売っているメロンのようです!
やはり、「ウリ」だから似ているのでしょうか??

今日もこちらは暑かったです~~~
今も夜なのに暑いです、、、
一時涼しかったのが嘘のようです(~_~;)

[13848] なんとも

なんとも不思議なお花ですね。
ドアップで撮るとちょっと妖しい雰囲気も・・・
卵状の果実も立派(^^)

[13849] ご訪問とコメントとをありがとうございます!

ミンゴ さん ようこそです!

ご訪問とコメントとをありがとうございます
キカラスウリ 初見ですか~
やっぱり こちらの方が珍しいのでしょうかね?
うちのご近所には キカラスウリの方が多いのです。

きれいなのは夜だと思いますが 午前中にも早い時間なら咲いています。
探されてみてくださいね。

こちらこそ これからもよろしくです。

[13850] 珍しいのでしょうか???

fumifumi さん おはようございます!

あら~やっぱり キカラスウリは珍しいのでしょうかね~
うちのご近所には こっちの方が多いのですけどね。
どこかで出会えるといいですね~

おほめいただきまして ありがとうございます。

[13851] 確かに似ていますね~

rudy-love-111  さん おはようございます!

どちらもレースのようなお花 きれいですよね~
似ていますものね~
花も葉もよく見ると 微妙に違います。

青い果実は おっしゃるようにメロンのようですが これから黄色くなって シワシワになります。

こちらは気象状況が悪くって 連日激しい雨が降っています。雷も時々鳴っています。
湿度が高くて蒸し暑かったのですが 今日は涼しいです。
お天気 世界中で変ですね。

[13852] 妖しいですよね~

しーたけ さん おはようございます!

ほんとうに闇夜に妖しい感じがしますね~
この果実は ふつうのより特別大きな気がします。
そんなに度アップで撮ったわけではないのですよ~

[13853] 神秘的・・

夜に咲くお花はなんか神秘的ですよね。
しかもキカラスウリのお花自体もすごく
神秘的な形ですね。
夜に咲き誇っている姿は実際みたらきれい
でしょうね。
今度、夜のお花にも目を向けてみますね。

[13854] 是非 探されてみてくださいね。

すぷりんぐ  さん おはようございます!

そうですね~
暗闇にその存在を知らせている姿には 妖しいものがあります。笑
カラスウリもキカラスウリもこのレース状のお花がとても美しいです。
夜遅いお仕事の時にでも 見つけられてくださいね。

[13855]

これはまた、珍しいお花~!
夜型のお花なんですね?
白いお衣装のようで、おもしろい形ですね。
シャラシャラが、紅白歌合戦みたい(笑)
スター☆キカラスウリ!みたいな。

あ、萎んだ姿がユニーク(笑)

[13856] 豪華な衣装ですよね。

ヒヨドリ さん おはようございます!

そう!先日のカラスウリとともに レース状のお花を展開する夜型のお花なんですよ~
白い衣装は本当に豪華ですよね~
スターですか~~笑

そそ! いろんなものを想像できますよね~
ところで お体 大丈夫なのでしょうか?

[13857]

キカラスウリも綺麗ですね!
カラスウリとともにどちらもまだ見られないでいます。
polepoleさんは蚊に刺されないのですね。
うらやましい~。刺されてもあまり赤くなったりはしないのでしょう。
私は一番先に挿されます。
長袖、長ズボン、手袋に蚊取り線香をぶら下げて庭に出ても、顔を刺される時があります。
夜に、カラスウリの咲いているような場所に行ったら、どんなになるか分かりません。
蚊よけのスプレーは顔にかけるのイヤですよね。

[13858] ミューさんの血は美味しいのです!

ミュー さん こんにちは!

はい!どちらも白いレースの衣装を纏って凛としている感じです。

あはは! 虫除けスプレーも蚊取り線香も携帯していませんが 蚊には刺されませんです。
体に止まった瞬間がわかるので払い落とします。
これを撮っている時にも 足元にはたくさんの蚊が舞っていましたが 1箇所も刺されませんでした。
きっと虫も喜ばないまずい血なんでしょうね~
ミューさんは 美味しいのでしょう!笑
顔までさされるのでは たまりませんね~
ひょっとして お酒いける方ですか?
それとも普段から体温が高いとか・・・
二酸化炭素との関係みたいですよ。

[13859] ちゃんと見てみます

キカラスウリはあまり見かけません。
さすがですね。カラスウリとキカラスウリ両方撮られるのですから。
違いもこうして見ればよく分ります。
私が普段いい加減に見ているから、キカラスウリを見つけられないのかもしれません。
今度からレースの違いをもっとちゃんと見てみます。

[13860] こちらではキカラスウリのほうが多いです。

asitano_kaze さん こんばんは!

やっぱりキカラスウリは珍しいのでしょうかね?
うちの近所では カラスウリの葉といえばこちらのキカラスウリばかりですよ。
カラスウリを探す方が難しいです。
住宅街だから仕方のないことかもしれませんが。
両方ともレースとはいえ 微妙にその繊細さが違いますね。
是非 両方を比べられてくださいね。

[13861]

キカラスウリのお花がレースのようにキレイですね。
何年か前にカラスウリの実を見つけて、
黄色だから時間が経てばそのうち赤くなると思っていたら、
ち~っとも赤くならず変だ変だと言っていたら、
”キ”カラスウリでした~(笑
赤くならないはずですよね。^^

[13862] それは 残念でしたね~

やんやん さん こんばんは!

きれいですよね~
カラスウリは キカラスウリよりもずっと小さいですよ!
キカラスウリは 結構大きくてなかなか黄色くならないです。
今度はカラスウリを見つけられてくださいね。

[13910] キカラスウリ

こちらは夜だけでなく午前中も咲いてるんですか。
それなら撮りやすいですね。
遅い時間にはちじみはじめてしまうのですね。
やはり早朝ですかね。
レース模様が素敵です。

[13915] やはり 夜の方がきれいだと思います。

和さん さん おはようございます!

そうなんです。午前中なら咲いている姿を見ることができます。
でも咲いたばかりの夜の方がきれいな気がしますよ。
痛んでくるというか 色が変わってくるというかです。
これは午前9時台に撮りましたが。
カラスウリといいレースが美しいです。
こちらにも ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター