2007
09
10

:モミジアオイ その色!:


今年も大好きなモミジアオイを!
アオイ科植物の中でも一番のお気に入りです。なんといってもこの色合いが堪りません。
去年のモミジアオイもご覧くださいね。

b-3605.jpg

モミジアオイ(紅葉葵)は 北米原産のアオイ科 フヨウ属の宿根草。別名 紅蜀葵(こうしょっき)。花期 8-9月。背丈 1.5-2m。

花は直径 15-20cm ほどの 5弁花。横向きからやや上向きに開きます。
花弁は濃い赤色?桃色と変化がありますが やはりこの写真のような緋色に魅かれます。

b-3611.jpg

茎はふつう無毛で 白い粉を吹いたような感じで ほとんど枝分かれせず直立します。
花は茎の上部の葉の葉腋から 長めの花柄を出し その先に 1個 ずつつきます。
1つ の節につく花は 1つ で 茎の下部についた花ほど花柄は長くなっています。

b-3600.jpg

今にも開花しそうな蕾。

b-3607.jpg

葉は掌状で モミジのように 3-5裂 するのが和名の由来です。
雌しべと雄しべとは途中まで合着して 柱状となり長く伸び 雌しべの柱頭は 5つ に分かれ その下に雄しべが群がっています。
モミジアオイは花弁が平らに開くことと しべが長く突出するのが特徴。

b-3610.jpg

1つ の花は 1日 だけでしぼんでしまう ”一日花”。

b-3599.jpg

花後の果実です。
中には ピーマンのような果実が・・・

b-3609.jpg

後姿を。

b-3606.jpg

モミジアオイ(Hibiscus coccineus)アオイ科 フヨウ属













Comment

[13758] つぼみが

つぼみがまたたまりません
こんな感じからぱっと開くのですね
1日花というの初めて知りました(^^;
普段何気なく見ていたのですが・・・
1日を精一杯生きている感じですね(^^)

[13759] 良い色~

出ましたね、モミジアオイ!
何でだか判らないけど、無いと寂しい花です。
夕方までには萎んじゃうので、バックを黒で撮るの難しいですね。
真昼間とっても、こんなに素敵に取れません~
モミジアオイも幸せね、こんなに綺麗に撮ってもらって~

種も送りますが、苗の方が確実ですね。
一緒に送ります。
発芽に一年とかかかるみたいです。
花が咲くまでに年数もいるような気がします。

[13760]

(*^-^)ニコ
さすがにもうハイビスカスとは間違えないです(多分)。
pole poleちゃんのおかげです。

にしても、綺麗な赤ですね。

[13761]

しべがハイビスカスとよく似ていますね。
花もさることながら、切れ切れの葉っぱが不思議な感じを出していますよね。
タチアオイと同じようにいろんなところに植わっているのを見ますし、ど~んと伸び上がって目立ちますね。

[13762] 好きな 赤

キルトをしていますので時々こんな素敵な赤の布地がほしくなります。化学的に作った色にはありません。
一日花 惜しいですね。こんな素敵な花が直ぐに落ちてしまうなんて勿体無いです。
存在感もありアクセントに良いですね。

[13763] もう1年

もうモミジアオイの時期なのですね。去年UPされたときも、きれいな赤にびっくりしましたよ。1年は早いです。
ほんとうに何ともいえない赤ですね。
タチアオイはよく見かけるのですが、モミジアオイはないです。存在感あるのでしょうね。

[13764]

polepoleさんの好きな赤ですね~。
実家にも植えていましたが、ずっと コウショッキと呼んでいました。
オウショッキも、そう呼んでいました。
夏らしいお花ですね♪



[13765] 一番に書き込みをありがとうございます!

しーたけ さん こんにちは!

早々にお越しいただきましてありがとうございます。

蕾 ふっくらと可愛いですよね。
アオイ科の植物はみな1日花ですよ。
次から次へと咲くので 1日で終わってしまう気がしないのかもしれませんね。
1日花って結構多いので 一生懸命に生きているという感じがしますね。
にしてもいい色! 笑

[13766] 嬉しい! 楽しみにしています!

kuriko さん こんにちは!

はい!やっと撮ることができました~
この色 本当にいい色ですね~
青空をバックにも撮ったのですが なんとなく緑や黒のバックの方がしっくりときました。
おほめいただきまして ありがとうございます。
去年は1枚だけでしたよね。笑

まぁ~嬉しい!苗もいっしょですか~
その方が早くお花を楽しむことができますよね。
楽しみにさせていただきますね。
そんなに長くかかるのですか?
道理で 去年撒いたつもりなのですが どこかへ行っちゃったのかしら??

来年は無理かな??

[13767] いい色でしょ!

きらり  さん こんにちは!

あはは! そうよね~!思い出しますね~~
でも 同じ仲間ですから・・・

最近はラッキーカラー 黄色になったのですか?
赤もそうですよね?

[13768] とてもよく目立ちます。

かげ さん こんにちは!

同じアオイ科だということがよくわかりますね~
アオイ科にもたくさんの種類があることに驚きです。
キクノハアオイのような小さなお花からこんなに大きなお花まで・・・色もいろいろですね。

確かに遠くからでもとても目立つし 目を惹きますね。

[13770] 自然界の色はとても美しいですね。

ターシャママ さん こんにちは!

確かに自然界の色というのは科学的には 表現できないものがありますね~
アメリカフヨウ アメリカデイゴ の赤もとてもいい色ですものね~
この色でキルトされたら とっても素敵なお作品が出来上がることでしょうね~
どこかで見つかるといいです。

[13771]

まだ 残暑が厳しいけど、お空には秋の雲が現れています

そんな中でも太陽の日差しが芙蓉の花にはとっても
似合っています

ぶんちゃんが夏の太陽が似合うのと同じかな?

[13772] はい!また1年がやってきました~

パル母  さん こんにちは!

そうなんです~!1年の経つことの早いことと言ったら・・・
最近ますます駆け足で過ぎて行ってしまうようで 恐ろしいです。

この赤は ほんとうにいい色だと思います。
そちらでは 見かけられないのですか?
大きなお花なので とても目立ちます。
もう少しピンクで 花弁もこんなに切れ込みの入っていないモミジアオイも見たのですが やはりこの色の方が断然素敵だと思いましたよ。

[13773] ミューさんもお好きでしょ?

ミュー さん こんにちは!

ご実家にあったそうですね~
今のミューガーデンには 植栽されていらっしゃらないのでしょうか?
ミューさんもお好きな色だと思いますが・・・
トロロアオイの方は 今年は刈り取られてしまったようで見かけることができません。
どこかに咲いていないかな~~~?

[13775] 今日は雨の東京ですよ。

ももんが ひめ  さん こんにちは!

こちらにもコメをありがとうございます!
台風一過の後 ひどい残暑が続いていますが 東京は朝から雨が降ったり止んだりの東京です。
少しは涼しくなりましたよ。

過ぎ行く夏を惜しむかのように 凛々しく咲いていました。まだ まだ頑張っているようです。
あはは!ぶんと太陽ですか~~!
ありがとうございます。

[13776]

おはようございます~★
綺麗なモミジアオイですね~!去年のお写真は、雨上がりな感じが素敵でしたね!
私はこの後ろ姿が非常に目を引きます。暑い夏が似合うお花ですよね。
少しは秋の気配が感じられるようですけど、夏の疲れが秋にどっと・・・という方、多いようですから、ご自愛ください!

[13777] モミジアオイ

モミジアオイとても素敵に撮れています。
写真がとても上手で素晴らしいです。

アオイ科フヨウ属の植物はどれも大好きです。
それに実もまた味わいがあります。

アオイ科の植物と言うと、芙蓉、木槿、綿、オクラ等の淡い色合いの花と、濃い色のハイビスカス、モミジアオイが良く見られる花ですが、このモミジアオイは、他のアオイ科より遅く、秋に咲くのに、色が濃く、僕には、何時も暑い南方を感じさせてくれる面白い花です。

[13778] ありがとうございます!

B&J さん こんばんは!

去年のもご覧いただいたのですね。
ありがとうございます。そうなんです。雨上がりの朝でした~

大きなお花で遠くからでもとても目立ちます。
後姿 お好きで嬉しいです。

いつもご心配をいただきましてありがとうございます。
そちらは もう涼しいのでしょうか?
こちらは秋はなく 急激に冬になるとか言っていますよ~~

[13779] ご訪問とコメントとをありがとうございます!

fujimino  さん ようこそです!

ご訪問とコメントとをありがとうございます!
そそ!アオイ科のお花は いろんな色と大きさとがあて不思議な植物ですよね~
トロロアオイと対照的です。

この色は確かにフウリンブッソウゲたちとともに 南国的 情熱的ですね。葉の形もユニークです。
花後の果実 種子が飛んでいってしまった後の姿も味わいがあっていいですよね~
何もなくなってしまう冬の景色のなかで 目を楽しませてくれます。

写真 おほめいただきまして ありがとうございます。
これからもどうぞ よろしくお願いいたします。

[13780] 真紅の女王様

pole poleさんはこの手の色が大好きなんですよね。
真紅の女王様みたいな花です。
私は、ここで十分楽しめましたから、出会っても撮らないと思います。

[13781] 素敵なお言葉をありがとうございます!

asitano_kaze さん こんばんは!

深紅の女王様ですか~なるほど いいお言葉ですね。凛としていてすっくと咲いている姿は 女王に相応しいかもしれません。

この深い赤 自分では着たりしませんが 小物としてアクセントにすると 素敵だと思っているのです。でも自然界の色にかなうものはないでしょうね~

そんな~! asitano_kaze さんも 見つけられたら 是非 撮られてくださいね~

[13782] モミジアオイの

この紅い花がスっと立つ姿が好きです。
紅蜀葵のモミジアオイと黄蜀葵のトロロアオイがフヨウやムクゲと同じ仲間と知ったのは2年前でした。

[13783] この立ち姿 いいですよね~

横浜のおーちゃん  さん こんばんは!

この立ち姿は凛としていてとてもいいですよね~
トロロアオイは オクラのようなお花ですが こちらはとても存在感があります。

アオイ科の植物には小さなものから大きなもの 色もいろいろと楽しめますね。

[13784] 有難う・・

こんばんは~
ご訪問いただきまして~(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です

モミジアオイ~私もはじめてみた時はびっくりでした
お花も大きなお花だし~色も素敵な赤・・・・
本当に素敵なお花ですね~・・・

それに~とても綺麗に撮れていますね・・・・・(  ̄ー ̄)

足跡~ありがとう♪(#^ー゜)vございました
これからも~し^-^)よろしくです・・・

[13785]

モミジアオイがもう咲いてるんですね(^_^)
夏の赤とは違い少しシック系になったような気がします。
ところで、今頃は何が旬なのか知らないんですよ・・・
実は今月に入ってからカメラを持ち出してないんです(^^;)

[13786]

モミジアオイ大好きです!
我家の庭にもあるのですが、今年はちょっと事情があって(苦笑)咲きませんでした。
撮りたかったのに残念です~
昨年撮ったものがHDDのどこかにあるかもしれませんが・・・^^;
pole poleさんが撮られたモミジアオイを見られて嬉しいです~

最後から2枚目の写真はとても私好みです。
黒バックにするとこの深みある紅が映えますね!
しぼんだところの写真も、花びらの質感がリアルですごいです。
昨年のも見ました。
濡れた姿もまた素晴らしく艶やかで美しいですね。

pole poleさんも、ヒマワリはあまりお好きではないのですね~
たしかに、私にとっても、ヒマワリと言えばロシアンヒマワリなのですが(苦笑
共感してくださる方がいて嬉しいです^^

[13787] モミジアオイ

今年の夏は特別暑かったですけど
このモミジアオイのお花は赤くて大きいのに 
すっきりとしていて 涼しげにさえ感じられました。
端正な花姿と 細い葉っぱのせいでしょうかねぇ・・・(^-^✿)

ワタシσ(゜-^*)も7月にエントリーしていますので 
TBさせていただきました~(❀◡‿◡)o))ペコ

[13788] ご訪問とコメントとをありがとうございます!

畑ちゃん  さん ようこそです!

こちらこそ ご訪問とコメントとをありがとうございます。
このお花は 凛とした姿とこの色がとてもいいですね。
きりっとした感じが好きです。

おほめいただきまして ありがとうございます。

何回もお運びいただきまして恐縮です。
こちらこそ よろしくお願いします。



[13789]

赤色のアオイは鮮やかですね~。

それにしても、お詳しい!
チェッ九、よろしくお願いいたします。

[13790] いろんなお花が咲いています。

misty  さん こんばんは!

モミジアオイは 1日花ですが 結構前から咲いていました。次々と咲くので 花期は長いようです。
この赤の色はとても素敵なので大好きなんです。

今は夏の花と秋の花とが ごっちゃに咲き乱れていると思いますよ。
実りの秋なので 実物もたくさんついています。
是非 カメラを持ってお散歩されてくださいね。

[13791] 同じようなお考え 嬉しいです。

AYAN  さん こんばんは!

AYAN さんもお好きなんですね~
嬉しいです!
青空をバックのも撮ったのですが おっしゃるようにこの赤を生かすには 黒いバックの方が断然きれいですね。
ありがとうございます。
去年のもご覧いただきまして ありがとうございます。
AYAN  さんの撮られたモミジアオイ 来年は期待できるでしょうか?楽しみ~~!

そそ!私の中のヒマワリは ロシアンヒマワリです。
絵にはよく描くのですが・・・写真は表現するのがとても難しい気がして・・・
イメージはあるのですけどね。
私も共感していただけるお方がいらしてたいへんに嬉しいです。これからもよろしくです。

[13792] TB ありがとうございます!

るびい  さん こんばんは!

そうですね~
凛としたこの花の姿は 暑さを感じさせない近寄りがたいものがあるように思います。

TB ありがとうございます。

こちらからも お返しさせていただきますね。

[13793] この赤はとてもいいです。

九ちゃん さん こんばんは!

赤の中でもこのお花の赤はとても味わいのある色だと思っています。

あはは!そんなに詳しくはないですよ~
九ちゃんさん とてもよく勉強されていらっしゃるといつも思っていますよ。
こちらこそ お教えくださいね。

[13794]

pole poleさん こんばんは。
ご無沙汰いたしまして。
お元気で復活してくださってよかった~

モミジアオイを初めて見たときは、大きい花でびっくりしていました。
モミジというから小さいのだと思ってたんです。^^
紅葉というのは葉からきていたんですね。
和風のハイビスカスのようで鮮やかな赤が今見ごろですネ。

[13795]

お!なんという鮮やかなお花♪
モミジアオイっていうんですか。
うふふ・・・なんかハイビスカスにいてますねぇ?
南国っぽいお花だなぁ♪

蕾のねじれてる感じもキレイ。
で、「いないいない、ばぁ~!」的な(笑)
開き切った花弁も蕊もキレイに撮られていて。
クリアで美しいお写真(^-^♪

[13796] 素敵ですね

モミジアオイの赤い色 とても綺麗な色ですね、
今の時期お花が少ないのでこんなのがあればいいなあ!と思いましたが残念ながらこのあたりでは余り見かけません。我が家のアメリカディゴ(デシタッケ)もまだ咲いていますが初めの時ほどの強烈さはありません。でも2度咲き、3度咲きなんですよ。
又polepoleさんの綺麗なお写真が見れて嬉しいです。
夏のお疲れが出ませんようになさって下さいませ。

[13797] ご無沙汰いたしました~

やんやん さん こんばんは!

お久しぶりです。
なんとか復活できました~

そう!とっても大きなお花ですよね。
同じアオイ科ですから ハイビスカスにもよく似ていますが 平らに正開するところが違いますね。
すっくとたって咲く様は 凛としていて素晴らしいです。

[13798] ありがとうございます!

ヒヨドリ  さん こんばんは!

ねっ!すごく深くて素敵な赤いお花でしょ!
この赤 大好きなんです。
そそ!ハイビスカスにも似ていますね。
あはは! いないいないば~ですか~!笑

おほめいただきまして ありがとうございます。
こんな風に撮るのが一番わかりやすいかな?と。

[13799] 少し安心いたしました。

カピラ小坂 さん こんばんは!

ご無沙汰いたしておりました。メールもありがとうございました。少しはお元気になられたようですね。
そうも言ってはいられないとは思いますが 時間をかけてゆっくりとご静養されてくださいね。

そうですか? 園芸品であると思いますが・・・
あれはサンゴシトウ(珊瑚刺桐 あるいは ヒシバデイゴ)です。
3度咲きしましたか。すごいですね。今年の夏は暑かったのでしょうね。
このお花の赤は サンゴシトウの赤にも通じる赤ですよね。いい色です。
ありがとうございます。
夏の疲れ 出ないことを願っておりますが・・・
いつもご心配をありがとうございます。


[13800]

ほよよん!
モミジアオイってこのお花のことだったのですね!
なんだか、激しく勘違いしてました(笑)

この花が好きというか、P様のお好みの色って感じですね~♪ぶんちゃんも似合うですわん!
きれいな色~!

そうそう、めぐりが悪くてあとから気づいたのですが、
昨日のぶんちゃんが、顔出しフォト撮っている時、とっても嬉しそうだったのは、
高い高いしてもらえて、嬉しかったのですね~あの子はっもう~なんてかわいいの~っ!

私、ぶんちゃんのために、ぶんちゃんを肩車して浅草を歩く覚悟はできております!
ささっ!いざ出陣~!

[13801] あはは!ありがとう!

ENO  さん こんばんは!

ほよ!思いっきり勘違いされていたとは・・・
どんなお花と間違って覚えていらしたのでしょうか?

そそ!このお花のこの赤い色が好きなのです。
勿論お花の形も好きです。
小物でちょっと聞かせると バッチリですもの!

あら!そうなの?
ぶんはいつも笑ったような顔をしているので 本当に嬉しかったのかどうか・・・なるほどね~
そう読まれたのですね。では そういうことにしておきましょう!

あはは!4キロは重いですよ~!
ぶんはよく歩きます。冬でなければ・・・

[13802]

こんばんは!
 すてきな色ですよね~♪
 なんだか、とっても女性を
 感じる花です~。

 今日は、上司とやりあい
 心が、紅く燃えています!!
 相性、悪いんです、上司と・・・。(笑)

[13803]

綺麗で力強い赤ですね。
この花を見てると、夏の暑さの中で辛目のカレーライスを食べる爽快さがありませんか?
なんか変な例えでしたね。(^^;ゞ

明日は赤つながりでTBするように設定しておきます。

[13804] 紅く燃えていらっしゃるのですね~

HUKUHUKU さん こんばんは!

そう!女性を感じられるのですか~~!
凛とした女性でしょうね~ HUKUHUKU さんみたいな!

あらま!やりあってしまったのですか~
でも進歩と発展性のあるぶつかり合いなら いいのでは?
問題なのは 後までくすぶるようなやりとりですね。
理解できないような管理職は・・・ですよね。笑

って 私もよく上司とは やりあいましたよ~

[13805] 赤 紅 あか アカ? 楽しみです。

あんずパパ  さん こんばんは!

凛とした花の姿もですが 本当に味の深い赤ですね。
面白いたとえです。なんとなくわかりますよ。(^^♪

赤つながりってなんでしょうね~
明日のお楽しみですね。

[13806]

今、蕾の写真に見ほれています^^
真紅の大きな花を初めて見つけた時の衝撃は半端じゃなかったのですけど、
しぼんだ後も、果実の時も、こんなに素敵だったのですね。
というよりも…
poleさんのお写真が素晴らしいのですね d(^^*)
バックが黒くて、抜けるようなすっきり感。
傾きかけた蕾のガクにさえ美しさを感じています♪

[13808] こんにちは

モミジアオイの赤い色は夏の色ですよね
なんだか懐かしいような気がするのは
季節が過ぎようとしているからかな?
その移ろいがなんだか趣があるんです。
モミジアオイ、ほんとにきれいな赤ですね
黒いバックにとても映えています。

[13809] ありがとうございます!

あまぞんりりー  さん おはようございます!

ありがとうございます!
あまりりさんにそのように言っていただけるなんて とても嬉しいですよ~
この植物は どの段階でもほんとうにいとおしいと思えますよね~
もっと時間をかけて 撮ってあげればよかったのですが・・・これでも何日もかけてはいますが。

そしてこの赤に惚れ惚れしてしまうのですよ~!
青空バックも撮りましたが やはり黒っぽい方がこの赤をくっきりと浮かび上がらせてくれますね。
ありがとうございます!

[13811] この季節にこの色いいですよね~

panda  さん おはようございます!

こちらにもコメをありがとうございます!
この時期 この色はとても元気をくれる気がします。
アメリカフヨウの深紅の赤 アメリカデイゴの赤 どれもこれに似たような感じの赤で 大好きです。

秋になると秋色になりますが 今はそのはざかい期なのかもしれませんね~

おほめいただきましてありがとうございます。

[13812]

モミジアオイの赤って派手派手じゃなくて、渋いところが良いですね!v-424
去年小石川で見てまるで名札を見間違っていた記憶が・・・v-404

[13813] 同じお方がここにも~

びーぐる さん こんばんは!

おっしゃるとおりですね~
本当に深い風情のある赤だと思います。
あらま! こちらにも思いっきり間違えて覚えていたお方がいらっしゃるのですね~
誰とは申しませんが・・・画伯ですよん!

[13909] 元気

この花も太陽に向かい元気ですね。
かなり大きな花のように見えます。
まだ、多分、実物は見てないように思います。
ちょっとピンクがかった赤い花。
素敵な色です。

[13914] 素敵な色ですよね~

和さん さん おはようございます!

こちらにも!感激です!
初見ですか?
この色はとっても素敵な赤で 大好きなんですよ。
葉っぱがモミジのように深裂しているのと お花が全開するのが特徴です。
ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

モミジアオイ

いよいよ台風の影響が 各地で出始めていますね。大雨から引き続きの地域では 被害が

赤い彗星

小粒ながら鮮烈な赤が印象的なルコウソウです、この完璧なまでの☆型がまた綺麗です
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター