2007
08
26

:カラスウリの雌花:


日没後 辺りが暗くなる午後 7時頃 になると カラスウリの花がいっせいに開花します。ほのかにいい香りが漂ってきます。
カラスウリと言う名前とは裏腹に 特にカラスが好んで食べると言うわけではないようです。
人間は苦味を感じるらしく食用にはならないようで やはり鳥が食べるようです。
去年はキカラスウリを取り上げたので 今年はカラスウリを・・・

b-3560.jpg

カラスウリ(烏瓜)は 中国 日本原産のウリ科 カラスウリ属のつる性多年草。花期 7-9月。
日本では本州 四国 九州に自生し 林や藪の草木に絡みついて成長します。
雌雄異株で ひとつの株には雄花か雌花かのいずれかのみがつきます。ここでは 雌花を取り上げてみました。

b-3543.jpg

これは 開花までにはまだ間のある雌花の蕾です。

b-3548.jpg

これは今夜咲く蕾です。午後 5時頃 撮りました。

b-3546.jpg

開花直前の蕾です。先端が割れかかって来ました。午後 6時20分 頃です。

b-3564.jpg

7-9月 にかけての日没後から 葉腋に花筒の長い花が開花し かすかにいい香りがします。
午後 6時50分 頃には開花しました。

b-3549.jpg

白色で5弁のやや後部に反り返る花弁は 縁部が無数の白く細いひも状になって伸び 直径 7-10cm のレース状に広がりとてもきれいです。花筒もとても長いのが特徴です。

b-3555.jpg

このように目立つ理由は 受粉のために夜行性のスズメガなどの長い口吻を持った大型のガを引き寄せる戦略のようです。 
スズメガが吸蜜のために口吻を花の奥に差し込むと 顔面に雄しべや雌しべが押し付けられる仕組みです。
花は翌朝 日の出前には萎み 雄花はそのまま落花。

b-3551.jpg

地下にはデンプンに富んだ芋状の塊根があり これで越冬します。
夏の間に延びた地上のつるは 秋になると地面に向かって延び 先端が地表に触れるとそこから根を出し ここにも新しい塊根を形成して栄養繁殖を行います。

b-3550.jpg

雌花の拡大。柱頭が 3裂 しています。

b-3557.jpg

”真夏の夜の饗宴” 
真っ暗闇の中に真っ白なこのお花と香りとは 虫たちのためのいい道しるべとなり 幻想的な夜の饗宴が提供されます。これは 午前 0時 です。

b-3559.jpg

闇の中にふわっと浮いたこの姿! とっても妖艶です。

b-3562.jpg

こちらは 別の日の午後 10時頃。

b-3563.jpg

葉は互生し 葉身はハート型で 浅く 3-5裂。
長さ 幅ともに 6-10cm で 表面には粗毛が密生し 光沢はありません。

b-3547.jpg

開花の翌日 萎んだ雌花です。

b-3566.jpg

雌花の咲く雌株にのみ果実をつけ(直径 5-7cm) 卵型形状で 初めは縞模様がありますが 10-11月末 に熟してオレンジ色?朱色になり目立ちます。
鮮やかな色の薄い果皮の下には 黄色の果肉にくるまれたカマキリの頭部に似た五角形の特異な形状をした黒褐色の種子があります。

b-1101.jpg

カラスウリ(Trichosanthes cucumeroides)ウリ科 カラスウリ属









Comment

[13538]

見事ですね~!カラスウリ。
これなら確かに夜でも目立ちますし、
受粉を手助けしてくれるガにも良く分かりますよね。
子孫を残すための自然の摂理。
知れば知るほど素晴らしいなと思います♪

[13539]

カラスウリとキカラスウリは違うんですか?
あはは、勉強になります(笑)
写真、おみごとです。
蚊に刺されませんでした?(笑)

[13540]

ブログで皆さんに見せていただくたびに、実物を見たいと思います。
私の知っているカラスウリの生えている場所は、山のほうへ入ったところで、夜には行けそうもありません。
家でも見られるかと思い、昨年実を採ってきて、種を直播しました。
少し出てきたのですが大きくなりません~。
花が咲くといいなと思っています。
本当にレースのような花ですね。
実も好きです♪

[13541]

まっかだな まっかだな
からしうりって まっかだな
とんぼのせなかも まっかだな
ゆうやけぐもを ゆびさして 
まっかなほっぺたのきみとぼく
まっかなあきに よびかけている

子供が幼稚園でいつも歌っていましたよ
送り迎えの 道すがら 親子で何度も唄った事を思い出します
その頃に 花も見せてやりたかったです

[13542]

ハァ?キカラスウリ・・・と
知らない私はびっくり!!
去年のを拝見。柱頭の違いでよいのでしょうか?
黄色の実はやがて朱色になるのかと・・笑

[13543]

時間を変えての観察、さすがですね!!
去年 撮影したカラスウリは、どこかの社宅のお庭の垣根だったのですが、 先日から取り壊されてしまったので 見れなくなってしまいました。v-404
他にも 咲いている所はあるのですが、マクロ撮影が出来るような場所ではなかったり・・・ちょっとガッカリ~。

[13544]

私も実物は見たことがありません。
こうして自然の不思議を教えられるたびに
ただ驚くだけで・・・

[13545]

こんにちは~★
これは不思議で美しいお花ですねー!果実もウリなだけあって、小さなスイカみたいになってから赤くなるのですね!凄い!
チュールレースの真ん中に、そのまま置いても分からないかも?
葉っぱがまるでバットマンのシルエットみたい。。。。。(^^)

[13546]

カラスウリですかぁ、まさに大変化ですねえ。v-12
花から実へとこれほど多彩に形・色が
変化していくのはあまり無いのでしょうね!v-424

[13547]

開花は夕刻なんですね~。
通りで昼間白髭に合えなかったはずです(苦)
萎んだ花を見ては、そろそろ・・・な~んて思っていました。
ありがとうございました。

[13548] うっとり~

カラスウリ、ホントに綺麗ですね~
甘い香りがしますね、夜だけなんてもったいないですね。
でもこの繊細な花びらじゃ炎天下は無理ですね~
夜の虫達の為に咲くんでしょうか~
あぁ~素敵~

[13549]

あでやかで、不思議な花のカラスウリ、いい香りもするのですか?
ますます素敵ですね。
初めて見た時は、世の中にこんな花があるのかと思うくらい衝撃でした(^^;)
でも、実物を見たのは、バスの中から柵に絡みついたものでした。
一瞬でしたが、頭に焼き付くような美しさでしたよ。
また見たいと思っているのですが、その後は見れませんね。
残念・・・。
polepoleさんのところで、楽しませていただいてとてもうれしいです。

[13550] 一番に書き込みをありがとうございます!

ポレポレとうさん さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。もしかして 初めてでしょうか?一番。

カラスウリのお花に秘められた秘密を知れば知るほど 感心してしまいますね~
秋の果実もとてもいい色です。

[13551] 珍しく蚊に刺されましたよ~

きらり  さん こんばんは!

はい!カラスウリとキカラスウリは似ていますが お花の形も果実の大きさも種子の形 葉も違うのです。
去年は キカラスウリの雄花をご紹介しましたが こちらは 午前中になってもお花が残っていることがありますが カラスウリの方は早くから萎んでしまいます。

カラスウリの方が果実はずっと小さいし赤色が目立ちますが キカラスウリは 黄色から琥珀色になります。

おほめいただきまして ありがとうございます。
1箇所 蚊に刺されました~私にしては珍しいかも~
ライトを持ってくれていたぱぱは 何箇所も刺されました~(^^;

[13552] カラスウリって

カラスウリっていつも実ばかりを見ていました
花はなんかひげもじゃって感じですね(^^)
いつもながら花の一生を追いかけているのは
すごいなって思います(^^)

[13553] 何でもほしがるタイプですか?

ミュー さん こんばんは!

>家でも見られるかと思い、昨年実を採ってきて、種を直播しました。>

うふふ! いかにもミューさんらしい!
私も昔 種を撒いたけど出てきませんでした~
芽が出ているのなら いつか咲きますよ~

ミューガーデン またコレクションが増えそうですね。笑
どこまで 増えるのでしょう?

[13554] 可愛いお歌ですね~ほのぼの~~

クロはち さん こんばんは!

まぁ~なんてかあいらしいお歌なんでしょう!
親子で夕暮れを見ながら歌ったら楽しいでしょうね~
クロはちさん親子を想像してしまいました~~
ほのぼの~~!

そうですね~この真っ赤な実のお花はこんなに きレース(ちょっと寒い?) なんだよ!ってね?

[13555] 葉も花も果実も違いますよ。

haniwa  さん こんばんは!

カラスウリと キカラスウリ とは違うものです。
↑ の方にも書きましたが キカラスウリのお花の方が硬い感じです。葉も果実も違います。
柱頭は 去年のキカラスウリは雄花だったのであの形 今年のカラスウリは雌花なので この形なのですよ。

あはは!カラスウリは赤くなりますが キカラスウリはその名の通り 黄色くなります。

[13556] そそ!去年を思い出しますね~

アレッサ さん こんばんは!

そそ!去年のアレッサさんのエントリーを思い出しながら エントリーしましたよ~
TB させていただいちゃおうかしら?

そうなんだ~ なくなっちゃったんですね~~
それは残念!

あの時のご苦労話 思い出します。
v-290

[13557] ありがとうございます!

misty さん こんばんは!

自然って本当に不思議で魅力がいっぱいです!
興味を示していただきまして 嬉しいです。

[13558] 繊細なレース模様でしょ!

B&J  さん こんばんは!

このレースのように美しいお花 すごいでしょ!
自然って本当に不思議ですね~
こんなに繊細な花弁をどうやって作るのでしょうね~
自然の作り出すレース編みは 人間の作り出すそれよりずっと繊細かもしれませんね。

そそ!葉っぱもとてもユニークです!


[13559] 華麗なる大変身!

びーぐる  さん こんばんは!

まさに華麗なる大変身ですよね~
お花の美しさは 人間の作りだすどんなものよりも繊細な感じがします。
秋の赤い果実もとても素敵ですし 中の種子は真っ黒で打ちでの小槌とか 落とし文 カマキリの頭とか言われています。

[13560] 夜に咲くお花なのです!

九ちゃん さん こんばんは!

はい! 夜に咲いているので昼間は見ることができません。蕾か萎んだ花後しか見ることはできないのです。

今度夜 観察されてみてくださいね。
キカラスウリは カラスウリより長い時間咲いているので 午前中までみられますが・・・

[13561] ありがとうございます!

kuriko  さん こんばんは!

kuriko さんはもうずっと以前にアップされていらっしゃいましたよね~
kuriko さん同様 今夜咲くお花がどれかよくわかりますね。それを見張っていればいいのですから・・・
でも あまり頻繁に通うことはできませんでした~
そのおうちの方に怪しまれますから~~
現に 夜10時過ぎに写真を撮っていたら 出てこられましたもの~~!
叱られたわけではありませんよ!

写真をほめていただいたのですよね???
ありがとうございます!

[13562] 楽しんでいただけて嬉しいです。

みー さん こんばんは!

このお花を初めて見たら 誰でもきっと感嘆すると思いますよ。
本当に素敵なお花で この世にあっていいものだろうかと。
そのように言っていただけて とても嬉しいです。
間近に見ることができるといいですね。

[13563] 一度 見たいのですが

残念ながらまだ見たこと無いのです。
近くの写真好きの方から場所を教えていただいたのですが 造成地になっていました。
カラスウリの実を覚えておいて其の場所にいくのですが 残念です。

[13564] 哀しいまでに美しい

去年夕刻から撮り始めて、日没を迎え内臓フラッシュをたいたことを思い出します。
トップの絵、純白がとてもきれいです。
それにしてもなぜこんな複雑な形をしているのでしょうか。
スズメガを引き寄せるためとはいえ、ものすごい儀式です。
朝にはもうしぼんでしまうの一夜花。
哀しいまでの美しさですね。
いつもオレンジ色になってから、この実の存在に気付きます。

[13565] ありがとうございます!

しーたけ  さん こんばんは!

カラスウリは果実も赤くってとても美しいのですが お花が本当に美しいと思います。
ヒゲモジャモジャですか~~
レースのように繊細とおっしゃってくださいませ~~!笑

おほめいただきまして ありがとうございます。
お花のすべてを含めて 大好きなんです。

[13566] どこかで出会えるといいですね~

ターシャママ さん こんばんは!

そうなんですか~それは残念でしたね~
一度ご覧になったら 感動されること請け合いですよ~
素晴らしいレースのお花ですから・・・
どこかで逢えるといいですね~

[13567]

レース模様が素敵だすね。
近くで見ることができる被写体のときは、こんな風に撮ればきれいなんだと、気づかせていただきます。

[13568] 夜の貴婦人!

asitano_kaze さん こんばんは!

去年のカラスウリのお花 拝見させていただきました~
時間の経緯を克明に撮られていらっしゃってお見事でした。
私は無精して三脚を使用しませんでした~
自然ってとっても不思議な生き物を作りますね~
時として意味がわからないほどに・・・
この繊細なレースは 人間の作り出すどんなものよりも緻密にできているように思います。
1夜 限りの饗宴もほんとうに不思議です。
いい香りもして 夜の妖精ですね~

[13569] ありがとうございます!

hisamichi  さん こんばんは!

ほんとうにこの美しいレース模様はどうやって作り出すのか不思議です。

いや! いや! そのように言っていただて恐縮です。ありがとうございます!

[13570] こんばんは

カラスウリの花は、子供が小学生の頃に撮りました。
理科の宿題に必要だとのことで、思い切り薮蚊に喰われながら・・・
懐かしい思い出です。
そうそう、ストロボ生炊きだと影がきついのでバウンスしたっけなぁ。

花は本当に美しいレース飾りのようです。
綺麗に描写されていますね。
晩秋になったらカラスウリの実は撮っておこう♪


[13571] 果実 楽しみにしています。

ZEISS  さん こんばんは!

それは!それは!いい思い出ですね~
蚊に食われたことがやはり印象に残っていらっしゃいますか~!
暗闇で撮るのは ちょっと難しいですね。

おほめいただきましてありがとうございます。
はい! 果実 是非 撮られてくださいね。

[13572]

P様、夜に足しげく通ったのでしょうか・・さすがです。
咲くとおばけ~みたいですけど、蕾が可憐でかわいいですね♪
カラスウリ、最近みかけない・・というか、多分私は、赤くならないと気づかないのだとは思うのですが、おばけ花みつけられたら、楽しそうですね!

[13573] お化けだなんて!

ENO さん こんばんは!

はい! でもこれすぐ近くのおうちにあるのですよ~
それでも真っ暗な中で撮るのはピンとも合わないのでたいへんです。
お化けだなんて! とても美しい夜の貴婦人といってくださいませ~~
でも毎日 お化けに会いに行きました~~!笑

雌花が咲く株でないと果実はならないし 小さなウリなので 赤くならないと目立たないかもしれませんね。

[13574] こんばんは。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
カラスウリの開花の経過がきれいに撮れましたね。
雄花は夕方まだ明かりの残っているころから咲くのでいいですが、雌花は暗くなってからなので写真も難しいですし蚊にも悩まされます。

[13575] ご訪問とコメントとをありがとうございます!

横浜のおーちゃん  さん ようこそ!

早速のご訪問とコメントとをありがとうございます!
そうですね~
辺りが暗くなってからでないと開花しませんからね~
ピントがわかりにくいですよね。
ありがとうございます。
そそ! 蚊もたくさん飛んでいますから・・・
でも 1箇所ですみましたよ。
普段あまり刺されない性質なので・・・
また お訪ねいただけると嬉しいです。

[13576]

こんばんわ^^
お花のシュワシュワが印象的ですね♪ 受粉のために目立っているとのことですが、虫が蜘蛛の巣に引っかかるように、花に引っかかってしまいそう(笑) そんなドジな虫はいなか・・・。

花としても綺麗ですね。それでは~^^

[13577] あはは! おもしろい!

FSK-JP さん こんばんは!

そうなんです!このレースのような美しい花弁がとても印象的です。
あはは! クモの糸のようには粘着性がないので・・・
小さな虫はどうかな~~?笑
スズメガと言う大きな蛾が 訪ねてくるようですよ。

また遊びにいらしてくださいね。
ご訪問ありがとうございました~

[13578] カラスウリ

1枚目、スゴックいいですね。
この自然な雰囲気のモジャモジャがとても好きです。
何処にあるのか探してるのですが、見つかりません。
と、と、最後の写真。カラスウリってこれなの・・・。
これだったら生ってる場所知ってます。
そうか、これがカラスウリか~。
所で、フラッシュ撮影でしょうね。夜だからね。

[13579]

あらら~!!
カラスウリのお花って、かなり個性的ですね!?
この白いモシャモシャ(笑)
赤い実の印象しかなくて・・・。
珍しいお写真、ありがとうございます!!
それにしても・・・この観察力や、撮影のご努力にはいつもながら、感服です。

[13580]

レースのような花はきれいですよね~
種をお財布に入れて金運のお守りにしていますが、小銭が増えて重くなりました(^^ゞ
カラスウリって秋が近づくと、つるの先が地面の方に伸びて、地面の中に越冬芽を残すそうです。

[13581] これでもうバッチリですね?

和さん さん こんばんは!

ありがとうございます!
あはは! 最後の果実をご覧になられて これなら知っている! ですね?
雌株と雄株とがあって この赤い実がなっているのなら間違いなく雌株です。
それなら 問題なくお花も探すことができますよ。
まだ まだ咲くと思いますので・・・
たまには果実もいいもんでしょ? 笑

はい! 勿論ストロボ炊いていますよ~
外付けで撮ったものと 内蔵とで撮ったものと両方あります。


[13582] 一度ご覧になられたら感動ですよ!

ヒヨドリ  さん こんばんは!

そうなんです!とっても個性的なレースのお花なんですよ~!
皆様 赤い果実はよくご存知のようですが このお花のことはあまりご存知ないようですね。
一度ご覧になったら絶対に忘れられないと思いますよ。
だから ヒヨドリさんも!
おほめいただきまして ありがとうございます。

[13583] お金貯まりましたか?

かげ  さん こんばんは!

去年の観察会の模様を拝見しました~
種子をたくさんゲットされたようで・・・
おかげでたくさんのお金がたまったのでは?笑

>カラスウリって秋が近づくと、つるの先が地面の方に伸びて、地面の中に越冬芽を残すそうです。

確か記事中にこのこと書いたと思いますが・・・
わざわざ ありがとうございます。



[13584]

地球外生命体みたいですね(^^;
ほんとに不思議な花ですが、目立つのはそう言う理由があったんですね。
夜に咲く花は綺麗なものや不思議なものが多いのかな(^ー^* )フフ♪

[13586] エイリアンね~

こーちゃん さん おはようございます!

あはは! そう見えなくもないですね~~!
そそ! 夜咲くお花は 白とか黄色とか遠目にも目立つお花が多いです。
訪れる虫さんはガとかハエの仲間が多いですが・・・
今 丁度咲いているチョウセンアサガオもそうですよ。
http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-93.html

でみることができます。
いい香りが当たり一面にただよっています。

エイリアンだったりして・・・(^^;

[13588]

さすがP様!時間をかけているわ。
観察にも写真にも調べ物にもね!
ところで雌花と雄花は見た感じでわかるものなの?
これが雌花とはどうしてなんでしょう。そこがイマイチわかりませんでした。
あとレースがクルクルっとしているのと、ピンとしているのはなんでだと思われます?
遅くきて突っ込んだ質問でしょ。笑)
ウバユリ&カラスウリのTBありがとうございました。

[13589] TB ありがとうございました~

池田姫 さん おはようございます!

ありがとうございます!
雌花と雄花とは花の付け根と柱頭をご覧になればすぐにわかります。
雌花は 花の付け根にすでに写真のようにふっくらとして丸くなっていますが 雄花はすっきりとしていて膨れていません。
また 雌花は翌日も萎んだ姿をさらしますが 雄花は 落ちてしまいます。

雌花はご覧のように3裂した柱頭が出っ張っているのに対して 雄花は出っ張っていません。
去年のキカラスウリの画像の中芯と今回のカラスウリの中芯とを比べてみてください。カラスウリの雄花もこのように平らのはずです。
あっ!これは姫様の画像でわかりますが・・・
後 花の付け根!
さらに詳しくは ぐぐってみられてくださいね。

レースのできは個体差だと思われますが・・・
咲く時の気象条件などの環境にもよるのかも。

こちらこそ TB ありがとうございまs。

[13590]

美しいレースの花ですね^^
夜の花はなかなか見ることができないので、ここでじっくり観察できて嬉しいです♪

昼間見かけるのはキカラスウリで
カラスウリがどこに咲くのかも気がつかない私です(^^;

[13591]

去年のキカラスウリの文章を読み違えてました~
粗忽バレバレですね・・
葉をしっかりと観察しま~す。

どなたかが言われてましたが、観察力!なのですね。。pole poleパワーですね。

[13592] 先ずは赤い果実を探されてみてくださいね。

カルネ  さん こんにちは!

暗闇の中で一際目立って美しいですよ~
このレース 人間の作り出すものより美しいと思えます。不思議です。

そうなんです!キカラスウリは午前の遅い時間でもまだ花が咲いていますが カラスウリは早くにしぼんでしまいます。

秋に赤い果実を見つけたら 来年そこに行くと見られると思います。

あとは つる性の葉を捜すとか・・・葉だけでは 雌株か雄株かは わかりませんが。

[13593] 観察されてくださいね~

haniwa さん こんにちは!

何度もお運びいただきましてありがとうございます。
花も葉も微妙に違いますので・・・
花の咲いていない時は葉で区別できると思います。
haniwa さんなら大丈夫です!
いえ!いえ! 私も粗忽者でございますから・・・

はい! 観察あるのみです。笑

[13594]

poleさん、こんばんは~
今朝、携帯からお邪魔してたのですが、
入力がうまくいかず… 遅くなってしまいました。
カラスウリのお花、美しいですね。
pandaさんのところで拝見した後に、去年果実をつけていた場所に行ってみたのですが、
きれいさっぱり、、なくなってました(泣)残念!
見るからに妖しい美しさ!
蛾だけじゃなくて、私もおびき寄せられちゃった^^

お休みなのですか?
体調不良なのですか?
理由はわかりませんが、
なるべく早くまたpoleさんやぶんちゃんに会えますように… 

[13595] 温かいお言葉をありがとうございます!

あまぞんりりー さん こんばんは!

時間など気にされませんように!
こうしてお越しいただくだけで嬉しいですよ。
あらま! それは残念ですね~
期待して行かれたのに!
蛾よりずっと素敵なお客様だったのに~~!

体調の方はご心配なく!
ただ いろんなことが重なってしまって 締め切りとかもあって・・・
なので 終わり次第また復活します。
こうしてお待ちいただけるお方がいらっしゃることが励みになります。
温かいお言葉をありがとうございます。


[13596] お恥ずかしい・・・

ごめんなさい・・・記事の中に書いてありましたね。
いやはやお恥ずかしい・・・

あれ?しばらくお休みですか。
体調ではないとのことで安心しました。
またの復活たのしみにしています。

[13597]

こんばんは!

 またの登場、
 楽しみにしていますよぉ~♪
 HUKUHUKU&チロより

[13598]

こんばんは~
いつも訪問、ありがとうございます。
カラスウリの花って繊細でレースのように美しいですね。

pole poleさんの復活をお待ちしています。

[13600] 嬉しいお言葉をありがとうございます。

かげ さん こんばんは!

わざわざ ご丁寧にありがとうございます!
はい!ちょっといろんなことが重なってしまいまして 更新が無理なので ここは思い切って・・・

嬉しいお言葉をありがとうございます。

ゲンノショウコに TB させていただきました~

[13601] 嬉しいお言葉をありがとうございます!

HUKUHUKU さん & チロ君 こんばんは!

はい!ありがとうございます。
多分来週末には!

[13602] ありがとうございます!

fumifumi さん こんばんは!

はい! レースをまとっているようでとても美しいお花です。

嬉しいお言葉をありがとうございます。

[13604] TBありがとうございました

私の拙い簡略レポートにくらべて
いつも詳しく取り組んでいらっしゃる
polepoleさん、すごいな~って思いながらいつも読んでます。
カラスウリの雌花ははじめて見ましたよ~
今山ではカラスウリがたくさん実ってるから
ちゃんと、真夜中の饗宴はにぎやかに行われているようですね・・・(^^*)

[13605] ありがとうございます!

panda さん  こんばんは!

そんなことはないですよ~
そう言っていただけて嬉しいですが・・・
雌花 面白いでしょ!
もう山では たくさんのカラスウリが身のっているのですか???
今年はなんでも早い気がしますね。

panda  さんもどうぞTBされてくださいね。

[13606]

ありゃりゃりゃ!博士どうしちゃったんですかぁ?v-12
もしかして話題の解離性障害ってやつかなぁ?
いずれにしても、早期回復をお祈りしております!v-421v-404

[13607] あはは! まさか!

びーぐる さん こんばんは!
 
あはは! どこかのお相撲さんとは違いますよ~だ!v-11
遊んでばかりいた付けが回って 締め切りが迫って時間が取れなくなっているだけですのでご心配なく!
来週末には なんとか復帰できるように頑張りまっす!

[13608]

締切? P様って執筆活動でもしているのですかっ!
ぶんちゃんが、邪魔をしないように、私がお預かりしましょう~。いえ、おかまいなく。 海苔と にぼしは、無添加で用意します。

[13609]

純白のレースのように綺麗ですね。

締め切りに迫られるって?
ホテルの一室にでも篭ってらっしゃるんでしょうか??(^^;ゞ

久々のコメント失礼しました。(^^)√~

[13610] 執筆? とんでもない!

ENO さん こんばんは!

あはは! そんなわけないでしょ!
9月5日までに絵を描かなくてはならないのです。
それも1枚切りなのに 遊びすぎてしまったために焦っているのです。全然描けない!

あはは! ぶんは全く邪魔ではないですので・・・
好物をよくご存知のようで。
臆病なので 他所様のおうちにはお泊りできないと思います。
お気遣いをありがとうございます。
いつかそうできたらいいですね~

[13611] お帰りなさい!

あんずパパ  さん こんばんは!

お帰りなさい!お体は大丈夫なのですか?

そうなんです。自然ってほんとう不思議です。

あはは!そんなご身分ではございませんです!
来週までに絵を1枚描かなければならないので 焦っているのですよ~
終わるのかしら? このようなことしていて????笑

復活したら また お越しくださいね。

[13612] 良かった!

良かった、誰かが具合が悪いんじゃないんですね。
お絵かき、頑張ってくださ~い。
こだわりのある絵なんでしょうか?
ウフフ、気になりますね!笑

[13613] 頑張ってください

お忙しいのに いつもながらに丁寧なカラスウリの記事、
大変興味深く拝見しました。
いろいろなことが落ち着かれましたら 
また素敵な記事をエントリーしてくださいね。
ぶんちゃんに会えるのも 楽しみに待っています。
         ファイトッ゛☸ヾ(◕‿◕)ノ☸″ファイトッ❤

[13614]

こんにちは☆

昨年のキカラスウリのレースも見事でしたが、今年のカラスウリのレースも見事ですね!
本当に自然のなせる業ですね。

体調が悪いのではないのですね、ホットしました。
作品製作なのですね、、、どんな絵を描かれていらっしゃるのかとても楽しみです~
レスは結構ですので、頑張ってください☆

[13615]

今度はどこでやるんでっか?
決まったら教えてね!v-421

[13616]

エーッ!!絵を描くお仕事されているのですか。
観察・観察・観察と、pole poleさんの写真が
つながりました。
再開、待ってま~す。

[13617] 激励をありがとうございます!

kuriko さん おはようございます!

はい! だれも具合が悪いわけではないのでご安心ください。ご心配と激励とをありがとうございます。

あはは!たいしたものではないです。
参加することに意義ありですので・・・

[13618] ありがとうございます!

るびい さん おはようございます!

ご丁寧にお読みいただきましてありがとうございます。
はい! 落ち着きましたらまた更新させていただきます。暫くは お訪ねもできませんが お許しくださいね。
はい!ぶんにも伝えておきます。笑

[13619] ありがとうございます!

rudy-love-111 さん おはようございます!

本当に自然の仕組みとか構造は不思議がいっぱいですね。人間が作ろうと思ってもできない緻密で精巧な作りです。

たいした絵ではないのですが 一向に捗りません。
仕上がるかどうか不安になっています。
ありがとうございます。

[13620] ありがとうございます!

びーぐる さん おはようございます!

今年ではなく 来年なのです。
はい!近くになりましたら お知らせさせていただきます。
ありがとうございます!

[13621] ありがとうございます!

haniwa  さん おはようございます!

そんな大げさな~~!
お仕事ではなく 単なる趣味ですので・・・
たいしたものではないです。
はい! できるだけ早く再開したいです。
ありがとうございます!

[13622]

polepoleさん絵の制作お疲れ様です!
お披露目は来年ですか?楽しみにしてますv-354

あまり根詰めて制作して具合悪くしないでくださいね、ただでさえ夏の疲れが出てくる頃ですから。
コメ返しは結構ですよ♪お邪魔いたしました~v-290
ぶんちゃんにも宜しくです!

[13623]

え?もしかして仙人様は、ぶんちゃんと会ったことあるの??
なんと、うらやましいっ!私もまだなのに!
ぶんちゃーーーーーんっ
がんばって、ママをせかして、早くふとんから、出て来るんだよ~

「ぶんは、寝るでちゅ~。」 ・・がーん

一人芝居。

[13624] 恥ずかしいです!

エミリー さん こんばんは!

なんだか皆様に大げさに伝わってしまったようですが ほんとうにたいしたこともないことなのです。
こっちが恥ずかしくなります。
あまり期待をされないでくださいね。

ぶんにも伝えておきます。

[13625] お逢いしたことはございませんです~

ENO さん こんばんは!

”あっ!その~~! お逢いしたことはごじゃいませんでちゅ!” by ぶん

お逢いしたことはございませんですよ。去年の展覧会にお越しいただいたのですが 私はお逢いしていないのですよ。

なので ぶんに逢っていただいたことのあるお方には限りがあります。門外不出なのでございます。爆

なんて!これも大げさな!
”ぶんは 寝るでちゅ!” 

と今も爆睡中でございます。
ENO さんは悪魔のミッションは終了されたのですか?


[13626]

polepoleさん、こんにちは。
絵の制作は進んでますか?
お休みのお知らせを読んで、何か重大なことかと心配していましたが、絵の制作がお忙しくて少しの間のお休みとわかり、ホッとしています。
また、素敵な絵を描かれていらっしゃるのでしょうね。
見せていただくのを楽しみにしています。
ブログの更新もね~♪
まだまだ、こちらは残暑が厳しいですが、polepoleさんもぶんちゃんも、お気を付けくださいね。

[13627] ありがとうございます!

みー さん こんばんは!

たいした絵でもないのに大げさに伝わってしまったようで恥ずかしいです。
遅々としてはかどりませんです。
怠けていた付けが回ってきたようで・・・

こちらは 昨日から急に冷え込んで来て 袖なしでは肌寒いくらいですよ。
あの暑さはどこへ行ったのやら?って感じです。

関西の方 相変らず暑いのですね。
夏の疲れが出やすい頃ですので みーさんこそ お体ご自愛くださいませ。

[13628]

もう復活しちゃったよ~ん(笑

Pしゃまっ!
ここのコメ数、すごいことになってますぜ!
これは、もう100目指すしかないですねっ!
がんばるんでありんす。

超迷惑女ENOより。

ぶんちゃん、明日暑くなるらしいよ、ヨカッタね!

[13629] 応援ありがとうございます!

ENO さん こんばんは!

あら!復活おめでとうございます!
あはは! ほんとうだ!
それは無理でしょ!
以前92まで行ったことがありますが・・・
上の拍手と合わせると 100行っていると思います。
皆様からの温かいコメント 本当に嬉しくて 感謝しています。
なんとか 今週中には復活を遂げたいのですが・・・

明日 真夏日になるのですね~
台風も近づいているようで 蒸し暑くなりそう^^
ぶんは きっと喜ぶでしょうね~
私は・・・蒸し暑いのは苦手!

[13630] お久しぶり!

っと思って遊びに来たらお休みするって書いていてびっくり!! 
でも、理由がわかってホッとしますただ(* ̄・・ ̄)=3 フー 
頑張って満足のいく絵をかいてくださいね~
また、来ま~~~すv-222

[13631] 応援 ありがとうございます!

レオママ さん おはようございます!

ありがとうございます。
たいした絵ではないのに大げさに伝わってしまって お恥ずかしい限りです。
サボっていたので 感を取り戻すのがたいへんです~~!
今しばらく 頑張ります!
ご声援 ありがとうございます。
終わったら お伺いしますね。

[13632]

今日がしめきりなりね~♪
P様お元気ですか?大丈夫かな~?
そろそろ頑張って、コメ記録をつくらねば、次の記事がでてくるなり~!明日は一休みするかもしれないから、今日明日が勝負にゃっ!
あ、そうそう
仙人ちゃんが、今日は、台風がくるから早く寝るでち!とぶんちゃんのマネしてたデスのよ。
告げ口マンより。

[13633]

是非コメント100を目指して欲しいのでお手伝いに来ました(笑)
どうでしょう?素敵な絵が仕上がりましたでしょうか~♪ぶんちゃんもお元気ですかv-344

今日はそっちは雨が降ったり止んだりで大変な天気だったみたいですね。
こっちは午前中はよく晴れて布団も干せたし、夕方降り出したけど散歩にも行けました。
すごく蒸し暑い日でしたー。
明日はどうなることやら…関東は直撃コース真下だから気をつけてくださいね~。

[13634]

カラスウリの花は撮ってみたい花です。
花も実も好きなんですよね~
とても美しい花ですね。夜に咲くというのがまたいいかも♪
お休みのようですが、また再開を楽しみにしていますね。こちらもなかなか来ることが出来ないのですけど・・・

[13635]

あの・・・何か、きみかるが失礼をしたのではないかとしばらくコメをひかえさせていただいておりました。暑くて、他の方へのコメントもお疲れのようで心配しておりました。
体調じゃなく、絵の締め切りなんですね。
また再開される日を待ってますよん。
これで、コメント100にいくかしらん。

[13636] 何度も激励をありがとうございます!

ENO さん おはようございます!

昨日ではなく 今日が締め切りです。
これから届けに行くところです。
目は疲れるわ 腕は痛くなるわで・・・
暫くは更新できそうにありませんです~~!
なんども激励をありがとうございます!

あはは!びーぐるさんがですか~~?
あとで伺いますね。

[13637] ご声援を何度もありがとうございます!

エミリー  さん おはようございます!

暫く描かなかったので感が取り戻せなくって!
なんとかごまかしましたです~~笑
今日が締め切りなので これから届けに行きます。
ご声援をありがとうございます!

100コメですか~~?
行くかな???
行ったら嬉しいです!
今日も朝から蒸し風呂状態です。
そちらにも台風の余波は行くのでは?
お気をつけくださいね。

[13638]

はいv-222
コメ100参加!
pole poleちゃんは眺めていてください。

ついでに拍手も・・・ワッハッハ~

[13639] 美しいお花でした~

よ~かん さん おはようございます!

私もカラスウリのお花も果実も大好きです。
去年 たくさんの果実をアップされていらっしゃいましたね~
お花がなんとしても撮りたくって がんばりました~
自然の造形って本当に不思議で美しいと思いましたよ~

はい!ちょっとくたびれているので・・・
もう少ししたら再開させていただく予定ですので また是非お立ち寄りくださいね。

[13640] ご心配をありがとうございます!

きみかる さん おはようございます!

お久です。あらら~!何も失礼はございませんよ。
毎日暑くて 蒸し風呂のような状態の中 集中すると汗がほとばしり出ます。
なんとか 間に合いましたのでご心配をありがとうございます。
100コメのお手伝いまでしていただきまして ありがとうございます!
お蔭様で 98 です。

[13641] 100コメ 達成しました~~!

きらり  さん おはようございます!

v-308わぁ~い! 100コメです!v-315

きらりさん 皆さん 応援と温かいコメントとをありがとうございます!
おかげで 前代未聞の100コメ 達成です!
ほんとうに皆様には 感謝の気持ちでいっぱいです!
これからも頑張らなくっちゃ!
ありがとうございます!
自分でも信じられません!

[13642] おめでとうございます100コメ

おめでとうございます。
この記事にはまだコメントしてないのでさせてください。コメ・コメ・・・すごいです。
台風が接近していますね。主人は先ほど電話があり帰れないと・・・ホテルも東京ではとれなくて横浜らしいです。
気をつけてくださいね。

[13643] ご声援ありがとうございます!

パル母 さん こんばんは!

ありがとうございます!
まさかの100コメに驚いています。
台風 だいぶ 接近してきました。
風雨がすごいです。雨戸の向こうでもよく聞こえます。
これから明け方にかけて上陸しそうです。
テレビでも都内のビジネスホテルは予約でいっぱいだといっています。
旦那様 早く帰れるといいですね。

[13644]

poleさん、おはよう~♪
時々こっそり見にきてたんです、イラストを。
そちらにカキコしようかと思いましたが、
こちらが凄いコメント! せっかくなのでこちらに累積させてくださいね(=^・^=)
見れば見るほど味が出るpoleさんの植物画。
写真を見ながら書くのでしょうか、それとも実物を見ながら書くのでしょうか。
今回の絵も楽しみにしてます*(^ω^@)

[13645] ありがとうございます!

あまぞんりりー さん おはようございます!

えぇ~! 絵を? 笑
以前のところでもコメは構いませんよ~
でもこちらにコメしてくださったのですね。
ありがとうございます。

そんな~!ほめすぎですよ~~!
実物を見て描いていますよ。手で触って 細かく観察して 香りを嗅いで描く!これが基本ですから!
植物と会話しながら 描かせていただいているという気持ちを持って描いているつもりですが・・・なかなか 気持ちに応えてあげることができないです~~!

写真は撮ることもありますが やはり 実物を見て描かないことには 細部に渡ってまで描くことができませんので。写真はあくまで 記憶を呼び起こす参考程度です。

今回はサボりすぎたので 感が戻らず 最後まで悪戦苦闘しました。
小さな帰化植物なので たいした迫力は出ませんでした~~!泣
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター