2007
08
22

:キツネノカミソリ:


2週間くらい前のお話ですが キツネノカミソリを見に行ってきました。
ここはいわゆる名所ではなく 隠れた穴場です。
場所を明かさないということで取材させていただきましたので あしからず。
見事な群生に声も出ませんでした。ちょっと大量にアップなのですが・・・

b-3504.jpg

キツネノカミソリ(狐の剃刀)は 本州?九州 四国 朝鮮半島に生育するヒガンバナ科 ヒガンバナ属の多年生草本球根植物。
林縁や明るい落葉広葉樹林に自生し 時に群生します。
名前の由来は 葉の形がカミソリに似て 花の色がキツネの体色をイメージさせる狐色であることからです。
ヒガンバナと同じ仲間です。

b-3508.jpg

ヒガンバナと同様に 花が咲く時には葉がなく 葉のある時には花は咲きません。”葉見ず 花見ず” なんです。歯水 鼻水ではないですよ!
でもこのふたつ 葉と花の時期とが 違います。

b-3507.jpg

ヒガンバナは 花後 秋に葉を展開して越冬するのに対し キツネノカミソリは 春に葉を展開します。
花も ヒガンバナはお彼岸の頃に咲くのに対し 本種はお盆の頃に咲きます。

b-3503.jpg

キツネノカミソリは 早春 ヒガンバナに似た狭長の葉(白緑色をした長さ 30-40cm の広線形)を球根から展開し球根を太らせ 夏草が茂る頃には葉を落とします。
8-9月 頃になると 花茎を 30-50cm ほど伸ばし 散形状に 花径 4-5cm の花を 3-5個 つけます。
雌雄同花で花弁は橙色で 6枚。(外花被片 3枚 内花被片 3枚)
花弁はヒガンバナと違って反り返らず 雄しべは花弁とほぼ同じ長さで 葯は淡黄色。有毒植物。

b-3505.jpg

色がとても鮮やかで魅了されます。

b-3515.jpg

陽がたくさん当たるところでは 茎は濃い赤紫色で 花の色も日陰のものより濃いようです。

b-3512.jpg

こちらは日陰で咲いていたお花です。奥に咲いているのはアジサイです。

b-3522.jpg


b-3513.jpg

結実するものと しないものとがあるようです。
果実は果で 複数の種からなっています。

b-3523.jpg

開花したばかりの花を上から撮ってみました。

b-3506.jpg

そばで見ると ご覧のようにたくさん咲いています。

b-3520.jpg



b-3518.jpg

キツネノカミソリ(Lycoris sanguinea)ヒガンバナ科 ヒガンバナ属









Comment

[13426] たくさん

たくさん咲いていますね(^^)
私も実は今年撮ったのがあるのですがまだ未掲載です(^^;

下のほう写真を見るといかにたくさん咲いているのかがわかります(^^)
このお花も彼岸花の仲間
これが咲き終え、彼岸花が満開になる頃にはもうちょっと秋めいていることでしょうね(^^)

[13427]

凄いですね。
こんなに咲いているのは見たことがありません。
・・・というか、オオキツネノカミソリは今年も見ているのですが、こちらはどうだったでしょうか?

でも、とにかく凄いのは変りません。

[13428]

キツネノカミソリというのですか!?沢山咲いてて、綺麗ですねー!素晴らしい!!毎年毎年、球根を増やして、広がっていくタイプなのですね。
陽の当たるところに生息するほうは、茎まで赤っぽくなるのですか?やはりお日様の力って、凄いのですね。。。。今は、弱まって欲しいと思う方、多いでしょうけど。。。

[13429]

キツネノカミソリってはじめて見ました。
なんとも綺麗な独特の色ですね。
群生の状態はたしかに彼岸花と同じようで
素晴らしい!v-12
ご多忙のようですが、猛暑の折マイペースでどうぞ!(^^♪

[13430]

キツネノカミソリの群生、凄いですね~♪
オオキツネ・・と、キツネ・・の区別は、オシベやメシベの長さが、どうじゃこうじゃ、私はこの程度の差でしたら判りません(>_<)

昨日コメントしようとしますたが、お取り込み中のようでした。

[13431] 幻想的ですね

素晴らしい群生ですね~(^・^*)
オレンジの海がとても幻想的です。
アップの花も濃淡が なんとも言えず美しいですね。
日陰のお花は 儚い感じがしますが
それがまた憂いがあって素敵ですね (^-^✿)

[13432]

すごい群生ですね~(@_@)(@_@)
何度も見ていますが、自分なりにすごい群生だと思っていました。
でもpole poleさんのは見渡す限りのオレンジ色のキツネノカミソリ、圧巻です!
気をつけないと踏みつけてしまいそうですね。

[13433] 感動されたでしょうね

見渡す限りのオレンジ色の花、どこかに迷い込んだような気持ちにもなりますよね。
私が去年カタクリの群生をはじめて見た時を思い出しました。
まわりの景色もすばらしいです。踏み荒らされないことを願っています。

[13434]

わぁ~ 凄いですね~
これは都内なのですか? あ、秘密なのですね。
木に守られてるように咲いてるのがとても可愛いです。
キスゲやノカンゾウとは似ても似つかぬもの、毒があるのですね。

キツネノカミソリのネーミング、グ~ですd(^^*)

[13435] 一番に書き込みをありがとうございます!

しーたけ さん こんばんは!

お暑い中 早速にお越しいただきましてありがとうございます!

しーたけさんも撮られたのですね?
アップ楽しみにさせていただきます。

今日の暑さには堪えました~~!
早くヒガンバナが咲いてほしいとつくづく思います。

[13436] とにかくすごかったです。

hisamichi さん こんばんは!

すごい群生に声も出ませんでしたよ~

オオキツネノカミソリは 西日本の方に多いと聞いています。こちらではあまり咲いていないのではないかと思います。私は見たことがありませんです。
なので 是非 見てみたいです。

[13437] すごい群生でしたよ~

B&J  さん こんばんは!

すごい群生でしょ! これの2倍はありましたよ~
日本も捨てたものではない!と思いましたから。笑

葉っぱをご覧になるとカミソリかな?って感じですよ。色がとにかくすごいです!
オレンジ色のカーペットです。
そそ!日向と日陰とでは だいぶ色に違いがありました。
日陰の方が色は素敵でした。

[13438] ジャパニーズ リコリスというのがいいです!

びーぐる さん こんばんは!

とてもすごい群生に驚きました。
日本のリコリスというのがいいです!
園芸種にはない風情がありました。
色もとても素敵でした~
ヒガンバナやナツズイセンより好きかもです。

はい!ご心配をありがとうございます。
マイペースで更新いたします。


[13439] やはり 蕊の長さの違いでいいのでは?

九ちゃん  さん こんばんは!

九ちゃんさんのオオキツネノカミソリを拝見した時から いつエントリーしようかと思っていたのですが 暑いのといろいろあって今日になってしまいました。

蕊の長さが花弁より長いかどうかが最大のポイントでいいのではないでしょうか?
私はオオキツネノカミソリを見たことがないので 何ともいえないのですが・・・

オオキツネノカミソリ とってもよかったです。
TB できたら させていただきたいくらいですよ。
TB は無しなんですよね?


[13440] はい! 感動です!

るびい  さん こんばんは!

はい!すごい群生でしたよ~
お花の色もとても素敵でした。
なんていったって 日本のリコリスですから・・・笑

日陰の方が色は素敵でした。

[13441] はい!もうすごかったです。

fumifumi さん こんばんは!

これの2倍はありましたからすごい群生でしたよ。
丁度お花の満開の時期だったので圧巻でした。

人が一人通れる位の道はできているので 踏みつけることはないですよ。

[13442]

ヒガンバナの群生は見たことありますがキツネノカミソリは見たことありません。
色も落ち着いた色合いで 和の感じでしょうか。
秋色の気もします。

[13443]

すごい、群生している場所を見つけられたのですね。
彼岸花はよく見ますが、このお花はまだ見た事がありません。
彼岸花は葉が出ている期間は長いですが、こちらは短いのですね。
こんなに咲いているのを見られたら、感動間違いなしです!

[13444]

これはすごい群生ですね~
キツネノカミソリがこんなに群生しているのを見たのは初めてです。
彼岸花よりも楚々としたイメージだったのですが、
オレンジ色の絨毯のようで圧巻ですね。
すばらしいのを見せていただけてよかったです~

[13445] こんばんは

キツネノカミソリの群生
すごいですね
こんなに一面に咲いてるところがみたいんです
だけど山に登らないといけなくて
なかなか出会えません・・・
polepoleさん、ありがとう!

[13446]

これは凄い。
いや~これだけの群生は見たことないですね~
どちらかというとヒガンバナよりもキツネノカミソリのほうが好きかな。

[13447] とても素敵なオレンジの海でした。

パル母 さん こんばんは!

はい!このようにすごい群生を見たのは初めてだったので とても感動しましたよ。

一面オレンジ色に染まっていましたから。
この倍は ありました。

誰も入ってこないので踏み荒らされるという心配はないようです。

[13448] まさにキツネノカミソリですよね~

あまぞんりりー さん こんばんは!

すごいでしょ!
私も驚きましたよ。
そそ!どこかは 秘密なので・・・

この仲間はたいてい有毒です。ヒガンバナも。

ネーミング いいですよね~
できれば 葉もみたいです。

[13449] 魅了されてしまいました~

ターシャママ  さん こんばんは!

すごい群生に驚きました。
一面オレンジ色に染まってとても幻想的でした。
ヒガンバナもたくさん群生しますよね。

お花の咲き方も 素朴で 色がとてもいい色で すっかり魅了されてしまいました。

[13450] とてもすごい群生でした~

ミュー さん こんばんは!

はい!とても広いところで群生していたので感動でしたよ。
色もとても素敵で すっかり魅了されてしまいました。
ヒガンバナとはまた違った風情で とても魅力的なお花です。

[13451] ありがとうございます!

やんやん  さん こんばんは!

ねっ!すごいでしょ!
あまりのすごさに 声も出ませんでした。
そそとした風情は とても和風な感じで とても魅力的でした。
楽しんでいただけて 嬉しいです。

[13452] 楽しんでいただけて嬉しいです。

panda  さん こんばんは!

そちらでは 山に登るとオオキツネノカミソリを見ることができるのでしょうね~
反対に私はオオキツネノカミソリを見たことがないのです。
楽しんでいただけて 嬉しいです。
こちらこそ ありがとうです。

[13453] これ すごく素敵な植物ですよね。

かげ  さん こんばんは!

私もあまりの数にびっくりしましたよ。
写真で見る倍はありましたから。

私もヒガンバナよりこちらの方が好きです。
ごいっしょのご意見で嬉しいです。

[13454]

きつねがいっぱーい!

このヒト、この間、私が撮ったピンクさんのと親戚のお花ですね!えーと、名前なんだっけ(笑)
たしかに、P様は、ピンクよりもこっちの色が好きそうなり~。
それは、ともかく、群生は、圧巻ですね~いいなぁ~♪
ぶんちゃんの群生もすごいだろうなぁ~。ねっ!

[13455] えのんちゃんがいっぱいですね~

ENO  さん こんばんみ~!

あっ!そういえば ESE姫様がいっぱいですね~~
エノコログサに変わって こっちのお花にされてはどう?笑
はい! ナツズイセンのお仲間ですよ。
ナツズイセンも見たのですが 車は急には止まれない! で断念!

ナツズイセンよりこっちの方がずっとや趣味があって 姿も色もいいですよ~

ぶんは群れたりいたしませんので・・・あしからず!

[13456] わぁ~凄い!

お~すご~い!
こんなに群生するんですね~
我が家に一株あるんですが、色の悪い彼岸花だと思ってました。
咲く時期も違うのにね~

綺麗!

[13457]

名前を付けた人は、何からこの名前を思いついたんでしょうね
お花が細いからちょっぴりキツネっぽいけど、カミソリって・・・毒の事かな?
いろんな事考えちゃいます
見事な群生ですね~こんなに咲いてるのは、レンゲとこの間のユリしか見た事ないです。。。

[13458] あはは! おもしろい!

kuriko  さん こんばんは!

すごいでしょ!
あら!お持ちなんですね。
あはは!色の悪いヒガンバナ! ね~
花弁が反り返らないでしょ!
ヒガンバナより素朴で好きかもです。

[13459] 見事な群生でした~

bibi  さん こんばんは!

名前の由来は記事中に書いたつもりですが・・・
この時期には葉は出ていないのでわかりにくいかもしれませんが 葉の形がカミソリのような感じからきているのですよ。
花は 狐色 と言う昔からある色に似ているからです。

ここまで群生しているとは思わなかったので感動でしたよ。

[13460]

こんにちは~。
昨日は私のブログにきてくださってありがとうございました~^^

このお花、先日見つけて気になってたお花でした。
ネーミングもいいですね♪
彼岸花といっしょで花と葉って出会えないお花なんですね。彼岸花も韓国名では『想思華』といいます。花は葉を想い、葉は花に想い焦がれているから
、その名前がついたとか。。
キツネノカミソリもそうなんでしょうね。。
狐色っていう表現も好きです。。。
リンクはらせていただきました。
これからもよろしくお願いします♪

[13461]

すごい群生ですね~!
パチパチ!(拍手)

ひとつひとつの花もとても綺麗ですが、
群生しているとそれがさらに迫力を増しますね。
素敵です♪

[13462] ご訪問とコメントとをありがとうございます!

aki さん ようこそ!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。
リンクもありがとうございました。こちらも貼らせていただきましたのでご確認くださいね。

キツネノカミソリ ご覧になられたのですね。
名前のお役に立ててよかったです。
ヒガンバナもいいですが こちらの色とか咲き方も大好きです。
日本産のリコリスというのがいいです。
オオキツネノカミソリというのもあるのですが ご覧になられたことおありですか?
蕊が長くて花弁より出ています。

こちらこそ これからもよろしくです。

[13463] とても感動しました。

ポレポレとうさん さん こんにちは!

すごいでしょ!
とても感動しました。

お花の形もとても素敵で それがたくさん集まって・・・
緑の中に狐色の絨毯が敷かれたようでした。

[13464] キツネ

上からゆっくり見て行き、6枚目ですごいな~と思ったら、
な、なんと下は凄い群生ですね。
こんなの初めて見ました。
もう、コンコンとうるさいぐらいですね。
ラスト二枚は圧巻です。
これは、何方か植栽したのでしょうか?
それとも自然にこんな群生ができる植物なのかな?
とにかくいい物を見せて頂きました。ありがとう(*^^)v

[13465]

ためいきモノの群生ですね。。。
名前は聞いていましたが、実物は去年初めてみて、木陰に咲くひそやかな感じに感激しました。
写真の倍・・・の広さ・・・ですか。。
木立も広げて想像しま~す。

[13466] こんにちは♪

pole poleさん、こんにちは♪
キツネノカミソリって初めて見ましたが
言われてみるといかにもヒガンバナ科って
感じがしますね。群生して咲いている姿は
圧巻です。また来年も見せて頂けるのを
楽しみにしていまーす。

[13467] 自然のままです。

和さん さん こんにちは!

すごい群生でしょ!
私も息をのんでしまいました。
川のそばにあって 人工的な手入れを一切しない自然の状態に任せているようです。
次回エントリーする予定ですが ウバユリやヤブミョウガも自生していました。
春にはニリンソウなどが群生するそうです。

へクソカズラにTB ありがとうございました。


[13468] すごいですよね~

haniwa さん こんにちは!

そう! 私も目を疑いましたよ~!
あまりのすごさに 息をのんでしまいました。
日陰の群生郡と 日向の群生郡とがあったのです。
川のそばに広がっているのです。

一つ一つも大変に魅力的なのですが それが群生しているのは もうすごいの一言です!
大好きなお花のひとつです。

[13469] 素敵でしょ!

ゆんゆん さん こんにちは!

とても素敵なお花でしょ!
ヒガンバナとは違って 花弁が後ろには反り返らないのですが 狐色というのがとても魅力的です。
葉がないので とても目立ちます。

来年も行かれるかどうか・・・・
私としては行きたいですが・・・

[13470] これだけの群生初めてみます

キツネノカミソリ、ものすごい群生ですね。
こんなにたくさんの花を咲かせている光景は見たことがありません。
実際に花の前に立つと、息をのむような美しさでしょうね。
田舎で淡いピンク系の花を見ました。
せいぜい1,2本がぽつんと言った感じで。
てっきりヒガンバナだと思っていましたが、ひょっとしてキツネノカミソリかも。
4枚目の艶やかさ、そして11枚目の見事さ、すばらしいです。

[13471] こんばんは

初めて見るお花です。
不思議な色彩のオレンジ色で、奥行きのある色彩が和風な感じがしますね。
一番ラストのお写真素敵です!!
妖精たちが舞ってそうな、神秘的な雰囲気です。
静寂に包まれていそうな雰囲気がまた、幻想的ですね。

[13472] こんばんは

これは凄い!
こんなにキツネノカミソリが群生しているところは初めて見ました。
私は林の暗がりでひっそりと咲く花だと思っていましたが・・・
認識を新たにしないと。

[13473]

まぁ!!なんという素晴らしい群生・・・。
こんな所に佇んでみたいです。
この、形容し難い色合いもシックだし・・・。
クローズアップされた姿に、なるほどヒガンバナに似たお花なんだな・・・と。
そして、なんだか創作ダンスをしてるような、カワイイ姿も微笑ましいですね♪

[13474]

たくさん咲いていますね~!
今年見たのは辛うじて1輪です ーー; 山の中にひっそりと。普段もそれほど見かける花でありませんよね?
ここの方はこの花がお好きなのでしょうか?
群生は見事としか言いようがありませんね。
1枚目のしなやかさがまたいいです♪

[13475] 見事な群生でした~

asitano_kaze さん こんばんは!

お帰りなさい!
すごい群生に私も息を呑みました~
どう切り取っていいのかも頭の中が真っ白になってしまいました。
雷がごろごろ鳴っている中 急いで撮りました。
怖かったです。笑

ご覧になられたピンクのお花は おそらくナツズイセンではないかと思われますが・・・
これもヒガンバナの仲間ですが これよりは大き目のお花です。
4枚目 11枚目 ありがとうございます。

[13476]

こんにちは☆

キツネノカミソリの群生、素晴らしいです!!
どこか別の世界のようですね。
狐色ですか?なんだか可愛い♪
彼岸花のあの赤とは違った素敵な色ですね。

私も夏風邪でちょっと休養していました。
残暑がきびしいようでが、、おきつけ下さいませ。

[13477] 本当にきれいな色でした~

だいママ  さん こんばんは!

初めてご覧になっていただけて嬉しいです。
北海道にはないですよね。
このオレンジの色が本当に素敵で まさに日本のリコリスって感じでした。
人もいない静寂な世界でした。
ただ 雷がごろごろ鳴っていましたが・・・

ラスト ありがとうございます。
キツネさんがたくさん遊んでいるといった雰囲気です。(^^♪

[13478] すごい群生でしょ!

ZEISS さん こんばんは!

群生することは知っていましたが まさかここまで群生しているとは思いませんでした。
ヒガンバナも群生するので ま~そんなものですかね。
ひっそりと咲いている方が 風情がありますか?
でもこれもまた見事としかいいようがありませんでしたよ。

[13479] きっと卒倒されてしまいますよ!

ヒヨドリ  さん こんばんは!

この場所にヒヨドリさんが佇んだら あまりの素晴らしさに卒倒されてしまうかも~~!
この色合いがとても魅力的です。
ヒガンバナの持つ艶やかさとは趣を異にしているのですが すごく風情があって感動でした。
絶滅が心配されている県もあるのです。

キツネさんたちの楽しいダンスを想像してくださいね。

[13480] 自然のままにしてあります。

池田姫  さん こんばんは!

早速お越しいただきましてありがとうございます!
素晴らしい群生でしょ!
ひっそりはひっそりです。
人が来ませんから。
このお花に限らず ここは自然のままにしてあるところで 春には春のニリンソウなどのお花たちが群生して見事だそうです。

[13481] とっても幻想的でしたよ。

rudy-love-111  さん こんばんは!

お具合がお悪いのにコメントをありがとうございます。
スルーしていただいてもよかったのに 嬉しいです。

この色合いがとても素晴らしかったのですよ。
日陰と日向とでは 微妙に色が違うのですが 日本のリコリスというのがこんなに群生していることに感激でした。
幻想的で 素晴らしかったです。

お風邪 くれぐれもお大事にされてくださいね。

[13585] TBかけさせていただきました

TBありがとうございます
こちらからもかけさせていただきますね

[13587] TB お待ちしております。

しーたけ  さん おはようございます!

ご丁寧にありがとうございます。
しーたけさんのTB 反映されていないようですが・・・
何回か かけてみてくださいね。
規制はしていないはずですので・・・

[13599] 待っています!

今、「しばらくお休みします」のブログ読みました!
大丈夫ですか?
pole poleさんのブログを楽しみにしている人は
たくさんいると思います!!
心から待っていますね!!

[13603] 嬉しいお言葉をありがとうございます!

すぷりんぐ さん こんばんは!

はい! いろんなことが重なってしまったので 更新が無理なので 思い切って!

まぁ~嬉しいお言葉をありがとうございます。
来週末にはなんとかしたいです。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター