2006
06
17

:もうキョウチクトウが・・・:


b-138.jpg


天気予報では雨のはずだったんですが・・・
なので ぶんを連れてお散歩。
先週咲いていた花は終わってしまい その変化の早さにはもうびっくりです。
季節はもう夏かも。

白いキョウチクトウが咲いていました。
葉の形がタケ(竹)に 花がモモ(桃)に似ているので 夾竹桃と中国名で書きますがインド原産です。
公害に強く街路樹として多く植栽されていますが 有毒植物です。

b-140.jpg

キョウチクトウ(Nerium indicum Mill.)



日本テリアミート君の里親募集中です。
詳細はこちらから


Comment

[171]

もう夾竹桃がさいているのですか?近くにあるのですが、咲いているかどうか、早速明日見に行きます。白色の花は好きです。この花はいささかおもいでが有ります。震災で避難していて、そこから毎日3時間車で被災した我が家へ通っていた時、車窓から咲いているのをよく見ました。花が目に入る少し心のゆとりが出来たころの事です。家が建ったら植えたいと思いましたが、毒とは知りませんでした。最も、家には植えるな と言われて植えていませんが やはり植えなくてよかったですね。犬もいることですし、毒ではいけません。でもきれいですね。

[173]

>小坂 様

辛い時 悲しい時 お花は心を癒して元気を与えてくれる気がします。
そういう時に見た花は特に印象が深いのでしょうね。
キョウチクトウの樹皮に含まれる毒を知らずに 家畜や人間が誤って食して中毒すると言うお話を聴いたことがあります。
ワンの遊ぶお庭に植えられなくてよかったのかもしれませんね。

[175]

先日お知らせのURLからだとエラーになるとの事でしたが、BLGでお知らせした方には、同じことがあるのがわかりました。何か理由があるのでしょうが、もし宜しければ、ヤフーでコーヒールームカピラで検索していただくと、多分一番初めにあがっています。黒い画面のトップです。お時間が有るときにでも一度開けて見てくださいませ。宜しくお願い致します。

[176]

>小坂 様

ご指摘していただいたようにしてみましたが やっぱり駄目でした。
”このweb ページでActiveXコントロールを実行するにはクリックしてください。”というメッセージが出てきて これをクリックすると”問題が発生したためiexplore.exe を終了します。” となってしまいます。泣
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター