2007
08
19

:ウマノスズクサ:


相変らず猛暑が続いています。皆様 ご自愛ください。
関東は昨日だけ涼しかったのですが 今日はまた猛暑に戻りました。
名前だけ 涼しいそうな植物のご紹介です。涼しいと鈴とは関係ないですが・・・

b-3499.jpg

ウマノスズクサ(馬の鈴草)は 関東以西?九州 中国にも分布するウマノスズクサ科 ウマノスズクサ属の多年生のツル植物。花期 6-9月
小川の岸 土手などの草地に生育し 長い地下茎があり 地上部は毎年枯れます。

b-3501.jpg

葉は全縁で互生し 三角状卵形で先は丸く 基部は心形で両側が耳状に張り出しています。(スペードマークのような形)

b-3491.jpg

葉液から伸びる柄の先につく花の形は独特で 長い柄の先に球状の部分があり これからラッパ状の花筒が伸びています。
サクソフォーンのようですね?
この花筒は萼が伸びたもので 花弁はありません。
先端は平たくなっていてこの部分を舷部といい この舷部は紫褐色で奥に向って毛が生えています。

b-3489.jpg

萼の球状の部分に 雄しべと雌しべとがあります。
雌性先熟なので 雌性期には糞や腐肉に似た香りでショウジョウバエのような小型のハエを誘導して 球形の部分に閉じ込めてしまいます。
花筒の奥には毛が斜めに生え 一方通行しか出来ないようになっているのです。
その後 雄性期になり花粉を出すと脱出できるようになり その時につく花粉が次にウマノスズクサの花に入った時に受粉する仕組みになっています。

b-3490.jpg

名前の由来は 熟した果実が球形で 馬の首にかける鈴に似ていることからとか 葉が馬の顔の形に似ていて 花の球形の部分が馬の首に掛けるような鈴に似ていることからとか ただ単にこの球状の部分を馬に付けた鈴に見立てたと言う説などあります。

b-3496.jpg

果実は 熟して乾くと上の方が6つに裂け 中には平たい種子が積み重なるように詰まっています。
果実はなかなか目にしないのですが ジャコウアゲハが蛹になる時に ウマノスズクサの茎を切ってしまうことも 1因 のようです。

b-3495.jpg

なんだかユーモラスなお花だと思いませんか?

b-3500.jpg

ウマノスズクサ(Aristolochia debilis)ウマノスズクサ科 ウマノスズクサ属

* ↓ にこのウマノスズクサを食草としているジャコウアゲハの幼虫の画像を載せました。
  苦手のお方はクリックされないでくださいね。



b-3497.jpg

植物体全体が有毒で食害を防いでいるのですが これを食草としているジャコウアゲハの幼虫は 赤と黒の毒々しい色をしていてこの毒性分を体内に蓄えているため 鳥などに食べられないそうです。









Comment

[13374] 涼しそうですよ

まだまだ暑いですね。
食虫植物みたいですね。はじめて見ました。葉がかわいいです。つる性だから涼しそうです。でも巻きついてはいないようですね。
今日でお盆休みが終わる人が多いのでしょうか。ぶんちゃんは暑い中、どうしていたのかな、アッ、ぶんちゃんには快適だったかな。

[13375]

不思議なお花!初めてです。
食虫植物とは種類が違うんですよね?
自然界には私の知らないことばかりです。
でも新しい発見を期待しながらBlogや写真を
やってる私がいます。私も自然界の仲間(^^;)
ジャコウアゲハ、成虫を撮りたいのですけど
お友達になれないみたいです(-_-)

[13376] 初めてです

臭いに誘われて入ってしまった虫は数日間閉じ込められるのでしょうか。 自然界の仕組みは面白いし、旨く出来ているのですね。
私達の体もそうですね。元気な時は気が付きませんが。
ジャコウアゲハの幼虫 見させていただきました。

[13377] 一番に書き込みをありがとうございます!

パル母 さん こんばんは!

お暑い中を一番に駆けつけていただきましてありがとうございます。

食虫植物に形は似ているかもしれませんが 入ったハエなどは とかされてしまうわけではなく 外へ出ることができます。

ここでは キカラスウリやへクソカズラと絡まっていましたよ~
みみちゃんたちは 川で泳いで涼しげでしたね。
ぶんは水が嫌いなのでどうでしょう?

[13378] 食虫植物とは違いますよ。

misty  さん こんばんは!

形はウツボカズラにちょっと似ていますが 虫を溶かして消化してしまうわけはありません。
カンアオイのなかまです。

ジャコウアゲハの成虫ですか~~
チョウは難しいですよね。
頑張って挑戦されてください。

[13379]

面白いお花ですね。
気がついていないだけかも知れませんが、見たことがありません。
小川の岸にもあるんですね。気をつけてみてみます。
アゲハの幼虫、今日一人生えの小さい山椒の木に、3匹も居たのですが、見るのもイヤなので写真を撮れませんでした。
下の写真小さくてよかった。ホッ。(見なきゃ良いのにね~)

[13380] 自然て不思議の連続ですね~

ターシャママ さん こんばんは!

マムシグサのように入っても出口があるのとはちょっと違って閉じ込められてしまうようです。
うまくできているのですね~

自然の仕組みって本当に不思議ですね~
幼虫大丈夫でしたか?
それはよかったです。
これがたくさん イチゴの粒のようについていました。
さすがにその画像は・・・・

[13381] あまり見かけることはないかもです。

ミュー さん こんばんは!

目立たないマイナーな植物です~~!
あまり見かけることはないと思います。
カンアオイと同じ仲間なんですよ~

お花の形がユニークですよね~
キアゲハの幼虫でしょうか?
あはは!ジャコウアゲハの幼虫 ご覧になられたのですね?

[13382]

こんばんは!
 見かけたことがあるようなないような・・・。
 この葉の形に記憶があるので・・・。
 polepoleさんが撮られると
 みな、すてきな草花に見えます。
 
 しかし、今日は、昨日とうってかわり
 暑かったですね・・・。
 ビール量、増えました。(笑)

[13383]

葉っぱは見た事があるような・・
最後のジャコウアゲハの幼虫がってところで、もしかしてTVで見たのかもって思い出しました
自然の仕組みは感心するばかりですね
幼虫・・もちろんクリックしませんでしたよ~ ふふっ

[13384] ありがとうございます!

HUKUHUKU  さん こんばんは!

あらま~ありがとうございます!
ご覧になられたことおありですか?
私はこの時 初めてまじまじと観察しました。

そそ!今日はとても暑かったですね~
昨日1日だけだと思うと・・・
明日も暑そう!

[13385] ご覧にならなくてよかったです!

bibi  さん こんばんは!

テレビでご覧になられたことおありなんですね~
ジャコウアゲハの幼虫 ご覧にならない方が正解ですよ~笑
本当に自然界には不思議なシステムがいっぱいですね。

[13386] こんばんは。

ウマノスズクサって見たことはあるかも知れませんが、記憶にはございません。
我が家の近くにはあったかなぁ・・・
明日、駅へ行く道すがら探してみましょう。

昨日は涼しかったけれど、また今日から猛暑ですね。
光が丘公園へ行きましたが、頭がクラクラしそうでした。
でもね、そんな中でクロアゲハをゲッチュしました。
近々公開しま~す♪

[13387] 明日も暑そう!

ZEISS さん こんばんは!

はい! 是非探されてみてくださいね。
あまり 見かけないかもしれません。

そうなんですよね~
今日は暑かったです~~!
明日も暑そうですね。
クロアゲハ ですか? 楽しみにしていますね。

[13388] 凄い!

わぁ~面白い!
花も幼虫も面白いです!
何時か出会った時に、チョウになると知っていると怖くないです。
なぜか、ガになると思うと怖いです・・・・偏見?
沢山居るんですか~笑

[13389] 面白いでしょ!

kuriko さん こんばんは!

面白いでしょ!
幼虫大丈夫でしたでしょうか?
あはは!偏見です!
両方ともよく見ると 麟粉が気持ち悪いですよね~~
はい! たくさん イチゴがウニのようにいました~~

[13390]

はにゃ奇怪な植物です~
見たことないなぁ~でも、P様が好きそうな感じはします♪ さすがデス。
そういえば、瓢箪に会いたいのですが、思い出しちゃった。
幼虫は、オームみたいなヤツですね・・キケンキケン~!

[13391] ユニークなお花でしょ?

ENO さん こんばんは!

あはは!妖怪みたいな言い方をしていますね~
渋い感じのお花でしょ?
ヒョウタン いいですね~
どこかで出逢ってくださいね。
そちらの方には栽培しているお方がいらっしゃるのでは?
あはは! オームですか???

[13392] おはようございます

ウマノスズクサ、はじめて見たときユニークで笑いました。
そして半分に切ってみたいな~どうなっているんだろう?
という衝動を抑えて帰って参りました。
半分に切らなくてよかった~
ハエが出てきたかもですね・・・
もう実ができたかな?見に行ってみますね。

[13393] 果実を楽しみにしていますね。

panda  さん おはようございます!

お忙しいのにありがとうございます!
あはは!私もそう思いましたが 最後の画像にジャコウアゲハに食べられた球の内部をちょっとみることができました~
果実はなかなか見つからないとのことですが そうでもないようなので 是非あの果実をアップしてくださいね。

TB させていただきました~
panda さんもくださいね。

[13394]

ウマノスズクサの花って何度見ても、変わった花だなぁと思いますよ。
ジャコウアゲハを飼育している人から聞いた話ですが、
幼虫はなぜか根元付近から食べ始めるので、すぐに枯れてしまうとか。
上から食べればいいのにといつも嘆いていました。

[13395]

「馬の鈴草」なんて名前はかわいいですよね。
でも、どうしてその名前なのか考え込んで
しまう私です。

こんなに長く生きているのにどうして知らない花ばかりなんでしょうか・・・(笑)
それにしてもユーモラスな花ですね。

[13396] 馬の鈴草

名前は何となく爽やかなのに
花はうつくしいといいがたい。
なるほどカンアオイの仲間ですか。
カンアオイはけっこうファンが多いんですよ。
私はちょと・・・。申し訳ありませんが、
カメラを向けません。
妖怪のような花ですね。とてもまじまじ長時間見てられません。

[13397]

ウマノスズクサお初にお目にかかります

>食虫植物に形は似ているかもしれませんが 入ったハエなどは とかされてしまうわけではなく 外へ出ることができます。
じゃあ この花の花粉をつけてからハエさん解放されるのでしょうか
polepoleさん好みの植物ですね( ¬ _ ¬ )

[13398] 実にユニークですね~

かげ さん こんにちは!

本当にユニークな花だと思います。
そうなんですか~
下から食すのですか~そういえば・・・
果実をなかなか見ることができないと聞いたこともあります。
これだけお花が咲けば 果実が沢山なってもいいと思うのですが・・・
このウマノスズクサにも沢山の幼虫がいました。
共存なのか一方的なのか・・・イマイチわかりません。

[13399] 馬につける鈴に似ているからなのですが・・・

すぷりんぐ  さん こんにちは!

馬につける鈴にこの丸い球の部分が似ているからなんだそうですよ。
また この果実はやっぱり鈴のようです。

ユニークなお花ですよ~とっても。
私も知らないお花ばかりです!

[13400] 妖怪 言いえて妙です!

和さん  さん こんにちは!

そうなんですね~
カンアオイのファンはたくさんいらっしゃいますね。
カンアオイもよく見るととてもユニークです。

妖怪! いえていますね。
白い部分が目に見えてきますものね~ 笑

[13401] ユニークな仕組みにびっくりです!

クロはち さん こんにちは!

初見でいらっしゃいますか~
とてもユニークなお花でしょ!
閉じ込められたハエ 見たくないですよ~~!
雌しべが先に成熟して ハエなどをおびき寄せ 一度入ると 細い道に斜めに毛が生えているので逆戻りができないのです。 その後 雄しべが成熟して花粉を出すと外に出られる仕組みになっているそうです。その時 体に沢山の花粉をつけるのです。

[13402]

まぁ!オモシロイ名前のお花ですね?
つい見過ごしてしまいそうな、つつましやかなお花をP様がクローズアップなさると・・・田舎の小さな少女が大物プロヂューサーに見出されてデビュー!!てな感じで、ステキに紹介してもらえるので、お花も喜んでるはずです。
夏の夕暮れに似合いそうなお花ですね♪

[13403]

これは可愛いお花ですねー!特に、葉っぱがなんとも言えません。傍に茂っていて欲しいです。
東京の気温、落ち着いたのは、ほんの一時だったのですか?秋のお彼岸まで、約1ヶ月あると思うと、まだ暑さが続くのでしょうか。。。。暑さ対策をしっかりとしてお出かけになってくださいね。夏バテに繋がりませんようにお祈りいたします。

[13404]

おはようございます☆

またまた変わったお花ですね!!
勿論初めてです~~
葉っぱがとても涼しげですね。
ところでこれ毒性なのですか?

まだまだ暑いのですね、そちらは、、、、、
私は昨晩はコットンブランケットだけで寒くて途中ルディのブランケットを借りました(~_~;)
今日は薄いほうの羽根布団をもう出します!

[13405]

ウマノスズクサ、って言うんですね、初見です。
内容が濃いく、勉強になります(_ _)

ありがとうございました。

[13406] なるほどね~

ヒヨドリ さん こんにちは!

あはは! ヒヨドリさんの例え方がとても面白いです。
ポッと出の田舎娘さん 素朴な感じでありながら とてもユニークでしょ!
妖怪にも見えますが・・・笑

なんとなく涼しげでしょ?
葉っぱがとっても素敵なんです。

[13407] 花も葉もとてもユニークですよね~

B&J さん こんにちは!

とてもユニークな形のお花でしょ!
決して目立つお花ではないですが・・・
葉っぱは スペードマークのようですよね~
涼しげで・・・

そうなんですが 暑いといってもピークはおそらく超えたと思われます。後1ヶ月 残暑は厳しそうです。
とくに台風などが近づくと 蒸し暑くなるのは必至ですから・・・
涼しいそちらがうらやましいです。
ご心配をありがとうございます。

[13408] 面白いお花ですね~@@

名前も 形も 習性も面白いですね。
形は お姫様のドレスのお袖のようなパフスリーブに見えましたが
このチョウチンのようなところに虫が捕まってるなんてビックリです!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
捕まった虫も(あぁ。。食べられちゃうんだ・・・_| ̄|○ ガクッ)と思っていたら 
後で逃がしてもらえて ほっとして他のウマノスズクサにまた飛び込んじゃうんですね!
すごい心理作戦ですね!d(◕‿-。) 

[13409] まだまだ暑いですよ~

rudy-love-111  さん こんばんは!

葉っぱが薄くって涼しげです。
はい!有毒植物ですよ。
昔は生薬としても用いられていたらしいのですが・・・

東京はまだまだ暑さが続いています。
あと1ヶ月は続くと思われますが あの酷暑はピークを超えたようです。
でも残暑厳しいです!
うらやましい!

[13410] ありがとうございます!

九ちゃん さん こんばんは!

初見でいらっしゃいますか~
面白いお花でしょ!
ちょっと地味ですが・・・
最後まで読んでいただいて嬉しいです。
ありがとうございます。

[13411]

pole poleさん  こんばんは

これはまた不思議なお花なんですね。
初めてみました。
きっと目立たないように咲いてるお花なんでしょうね。
よく見つけられますね~すごいです。
きっとそばに咲いてても気が付いてないかもしれないので、
今度川の土手を歩くときには気をつけてみます。
葉っぱ見たことあるような気がするんですよ。

[13412] カンアオイの仲間です。

るびい さん こんばんは!

とってもユニークなお花でしょ!
小さなハエしか入れないようです。
きっとすごいにおいなんでしょうね。笑
もっと舷部が大きくて ウツボカズラのようなアリマウマノスズクサというのもありますよ。
カンアオイの仲間です。

マムシグサだったら 隙間から出られるのにね~

[13413] 是非 探されてみてくださいね。

やんやん さん こんばんは!

夏休み終わられたのですね?
不思議なお花でしょ!
葉っぱをご覧になられたことがおありなんですね?
それでは 探せるかもですね。
あまり見かけないようにも思うのですが・・・
ジャコウアゲハの幼虫が沢山ついていますよ~

[13414]

poleさん、こんばんは~
ウマノスズクサに憧れ続けて半年あまり。
近くにウマノスズクサがあって、
いつ咲くのかと首を長くして待ってました。
でも何故か咲きません。生育はよくないようです。
このユニークな花、来年までまた憧れ続けることになりそうです(苦笑)
こうやって見られて嬉しいです。
しかもジャコウアゲハの幼虫も、貴重ですね。
もしかして… 咲かないのはジャコウアゲハのせい?^^;;;

[13415]

う~~~!ウマノスズクサですかぁ!v-12v-12
なんとも奇妙な形の花と葉っぱですねぇ・・
優雅な博士とBUNちゃんとは正反対ですね!v-40

[13416] 来年 出会えるといいですね。

あまぞんりりー さん こんばんは!

まぁ~なんと憧れの君だったのですね~
生育が悪くってお花が咲かないのですか?
ジャコウアゲハの幼虫 沢山ついているのでしょうか?
下から食すらしいので 育たないというお話も ↑ にありましたね~
私が取材したこの場所では 果実を観たことがないとおっしゃっていらっしゃいました~
やっぱり ジャコウアゲハのせいでしょうかね?

来年には 逢うことができますように!

[13417] 地味で目立たない植物ですが・・・

びーぐる さん こんばんは!

とてもユニークな植物でしょ!
地味であまり目立たないマイナーな部分がありますね~
あはは!私もぶんも控えめですから・・・

[13418]

東京は少し涼しくなったと聞きましたが、またぶり返したんですか?
こちらは相変わらず毎日猛暑でうんざりです。

ウマノスズクサってとてもユニークなお花ですね。
葉は涼しそう~
オオバウマノスズクサは海上の森で見たことがありますが、少し似てるような気がします。

ジャコウアゲハの食草とは初めて知りました。
ここでは勉強になることがいっぱいです。

[13419] ありがとうございます!

fumifumi さん おはようございます!

はい!暑いですが 昨晩は風が涼しくなりました。
まだ この猛暑は続きそうですよ~

オオバウマノスズクサと似ていると思います。
アリマウマノスズクサというのもありますね。

ありがとうございます。

[13420] はじめてみました^^;

こんにちは^^
「馬の鈴草」という名前は綺麗な響きですよね^^
しかし、変わったはなですね~。。。

カンアオイの仲間だそうですが、パッと見たとき朝顔の仲間かな・・・って
思ったりしました^^;

珍しい(?)ものをありがとうございましたm..m

[13421] ユニークなお花でしょ!

ossanniichan   こんにちは!

初めてご覧になられたのですね~
面白いお花でしょ!

アサガオね~~同じつる性ですからね。

珍しくもないのでしょうが 地味なので気付かれにくいかもしれませんね。
こちらこそ ありがとうございます!

[13422]

面白い植物ですね。形も面白いし。
しかもこの毒を武器にする虫も面白い。
ほんと、自然界って面白いです。

しかし素晴らしく暑いですね・・・
キツネノカミソリの群生、見てみたいです。
もうこの花が咲く季節だったんですね~

[13424] もう少し お待ちくださいね。

よ~かん さん こんばんは!

地味で目立たないお花ですが 形といいとてもユニークな植物ですよね~
ジャコウアゲハも素晴らしい選択をしたのですよね~
自然っていつも不思議がいっぱいです。

キツネノカミソリ 見事に群生していましたよ~
駄作を撮りすぎて写真の整理と現像とが間に合いません。もう少し お待ちくださいね。
お盆の頃に咲くのが キツネノカミソリ お彼岸に咲くのがヒガンバナ!
どちらも 仏教行事の頃と言うのが面白いです。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター