2007
08
17

:蝉時雨のなかを:


昨日は 多治見と熊谷とで最高気温 40.9度 という記録を 74年 ぶりに更新したとか・・・
毎日 暑さが続いていますが 皆様お元気でしょうか?
昼間は暑くって 外へはなるべく出かけたくないですが お仕事の場合はそうも言っていられませんね。
水分補給をお忘れなく!

夕方 6時 を過ぎてもまだ暑いです。
車で音無親水公園に行ってみました。岩と緑と水の渓谷で 川に沿って遊歩道が完備されています。
「日本の都市公園100選」でもあります。

b-3486.jpg

”カイ!カイ!カイ! しちゅれい!”

b-3480.jpg

”どぉよ?!”
舟串橋と呼ばれる木の橋です。

b-3481.jpg

牛若丸になったつもり?

b-3487.jpg

”セミの声 ちゅごいでちゅ!”

b-3482.jpg

灯りがともされて いっそう幻想的です。

b-3483.jpg

樹木がいっぱいなので 蝉時雨がすごいです。
空を見上げると セミが飛び交っています。

b-3485.jpg

”あ?おもちろかった!”
これは 緑の吊り橋!
歩く度にゆらゆら揺れて 船酔いしたみたいに気分悪いのですが ぶんはへっちゃらでした。

b-3484.jpg

最後に得意のポーズ!
それにしても暑かったです。さすがにぶんの皮膚もピンクに染まり 触ると熱かったです。









Comment

[13328] こんにちは。

毎日暑いですね~。
もう夏バテ気味で、毎日夕食を食べた後は転寝です。
いつまでこんな生活が続くのかな~。

音無親水公園というと王子にある公園ですよね。
飛鳥山には時々行きますが、私には未開の地です。
それにしても、ぶんちゃんも暑そう!

[13329]

水分補給しすぎで少しバテ気味です。
さすがにぶんちゃんも暑いんですね。
ぶんちゃんっていつも笑ってるみたいなお顔で・・・
お顔見てるだけで穏やかな気持ちにさせてもらったんだわん。

[13330]

本当にどうなってるのでしょうね、この暑さ!
わんこのお散歩も、夕方も涼しくならないので大変です。
樹木の多い場所は、お昼間は陰になっているので地面の熱さはマシでしょうね。
蝉が多いようですが、蚊は大丈夫でしたか?

下の蝉、すごいアップでしたね。

[13331]

おはようございます~★
都内にこんなに素敵な公園があったのですね。
舟串橋、燈籠、吊り橋、みんな情緒のある素敵なところです。

ぶんちゃんの身体がピンク色・・・・暑さが伝わります。。。
火を使わなければいけないお仕事の方もいらっしゃるかと思うのですけど、これはもう、省エネだ、環境問題だ とは言っていられないように思います。

[13332] 今日も・・・

夕方には雨が降り始め明日(18日)の最高気温の予報は29度。
本当だったら嬉しいのですが。
ぶんちゃんの皮膚の色まで変わるくらい暑いのですね。
5枚目のぶんちゃん 足が暑いので敷物の上にいるのでしょうか。石や地面は熱いので気をつけないとかわいそうな事になりますよね。

[13333] 一番に書き込みをありがとうございます!

ZEISS  さん こんにちは!

お暑い中 お早いお越しでありがとうございます。

あはは!私と同じだ~!
何故だか 夕飯が終わると眠くなってしまって・・・
いけない!いけない!

そうです!王子駅のそばにあります。飛鳥山公園の斜め前です。
石神井川(北区では音無川というそうですが)の両側に渓谷があるのです。
水車 滝 岩 東屋などがあって江戸時代の面影を復元したそうです。
安藤広重の絵にも描かれています。

[13334] 水分取りすぎにも注意しましょう!笑

きらり  さん こんにちは!

きらりさんは 朝からアイスコーヒーの飲み過ぎです。笑
でも暑いとやっぱり冷たいもの飲みたくなりますよね~~胃液が薄まってしまうけど・・・

あはは!ぶんはいつも笑っていますか?
穏やかな顔をしているので 私も癒されています。
ワンコって 本当に天使ですね~

[13335] 本当に暑いですね。

ミュー さん こんにちは!

いや~本当に暑いです!
明日から涼しくなると予報では言っているのですが 本当なら嬉しいのですが・・・・・???

ミューちゃんは毛皮が多いからたいへんですね。
ぶんは 毛足が短いので 皮膚が熱くなるとすぐにわかります。笑

セミも多かったですが 蚊もいましたよ~
沖縄のゲットウでできた ”ほの香” をスプレーしてあげますが 止まるとすぐにわかるのでパシン!笑
それはそれは 緊張して蚊を見張ります。
動いていれば 蚊はよってこないのですが・・・
私は全く刺されませんでした~

あはは!普通はあそこまで 寄らせてくれませんよね。 羽化したばかりだったのでしょう。

[13336] 散歩

夕暮れの散歩。蝉時雨。
気持ち良さそうですね。
昨日はほんとうに暑かった。40.9度。
この先地球はどうなってゆくのだろうか?
何となく不安です。
40度の頃は何とか過ごせて良かったねぇ~。
なんてことになりませんように。

[13337] もう暑い!のひとことです!

B&J  さん こんにちは!

そうなんです。ここは古くから有名なところで安藤広重の絵にも出てきます。吉宗将軍も立ち寄ったとか。
この時間はしたの方の渓谷は閉鎖されていたのですが 水車も滝もあって 子供たちの川遊びにもってこいのようです。春にはサクラがきれいだそうで・・・
蚊のいない季節にリベンジしたいと思います。

そう!そう! 毎日熱中症で大勢の方が倒れてその中の何人かは亡くなられていらっしゃるのです。
エアコンを我慢してなどいられませんです。
省エネなどときれい事を言っていると 命を落としかねないほどです。
家のクーラーもあまりの暑さに効きませんよ~

明日からは少し涼しくなるそうですが・・・・

[13338] 涼しくなると嬉しいのですが・・・

ターシャママ さん こんにちは!

本当に明日からすずしくなるのでしょうかね~~
だったら嬉しいのですが・・・
あまりの暑さに何もする気が起こりませんです。

あっ!敷物は絶えず常備していくのですよ。ここは熱かったわけではなく ここに立たせるために敷いただけです。何かを敷くと必ずそこに立つか座るかしてくれるので。
アスファルトの上は 50度近くになりますよね~
それでも 日テリは平気のようなんですが・・・
この暑さを満喫しているのです。
ターシャちゃんは ぐったりですよね~

[13339] ほんと この先どうなるのでしょう?

和さん さん こんにちは!

緑の多いこの公園の中は 蝉時雨がうるさいくらいでしたが 吹く風は心地よかったです。
それでも歩くと汗はふき出しますが・・・
連日40度を超えるなんて信じられません。
この先の地球のことを考えると すべての生命体にとってマイナス面の方が多く出そうです。

かといってエアコンを我慢して命に別条があっても考え物で・・・省エネって 難しいです。
地球の温暖化 なんとかならないでしょうかね~~

[13340]

pole poleさん、こんばんは!
ぶんちゃん、ゆらゆら吊り橋へっちゃらなんですね~
わ、私は渡ることできないかも ^^;;;
今年はセミが多いですね。
一本の樹に何匹のセミがとまっているんだろ?
そんなこと思ってしまいます。

[13341]

こんばんは

なんだか情緒のありそうな公園ですね~。
ぶんちゃん、いつ見てもつぶらな瞳で優しげな表情をしてますね。
ぶんちゃんの眼差しの先には何があるの?って思っちゃいます。。

[13342]

こう暑いとセミもタイヘンですね。
バッタバッタと地面に落ちてきちゃったりして^^;
うちのクルミなら喜んでセミを拾いに行くところでしょうけど、
ぶんちゃんはそんなことはしませんね(笑)

薮蚊がわんさかいそうです。
ぶんちゃんの美しいもち肌に傷などつきませんように!
スリスリしたいです(#^.^#)

[13343]

こんばんは!
 浴衣が似合いそうなロケーションですね。
 ぶんちゃんも、あっちちですね・・・。
 ここのところ、水分取りすぎです・・。
 でも、体が求めているので
 仕方ないですね・・・。

 スイカ時計、かわいい!!

[13344]

日暮れ時でロケーションは涼しげだけれど、気温はまだまだ高いのでしょうね。
北海道は昨日から急に気温がさがって、寒暖差がありすぎで風邪をひいてしまいそうですi-183

暑いとピンク色になっちゃうんですよね。だいも先日までは、家の中でもピンク色になってました。もう少し涼しくなってくれると、ぶんちゃんにとって心地よい気温になるのに、上手くいきませんね…。

[13345]

おぉ・・・お写真で見る限りでは、涼し気な夕暮れ時のように見えます♪ぶんちゃんも爽やかなお顔なものだから・・・♪
蝉時雨・・・オツですよね?
蝉が飛び交うなんて、なんだかオモシロイですね(笑)
あのー、あのー、この揺れる吊り橋?私、きっとダメです~コワイです~v-12P様もぶんちゃんも平気でしたか?・・・かっこええ!

[13346] セミの当たり年とかです。

noa さん こんばんは!

そうなんですよ~
私は渡り終えた後も ふらふらしていてとても気分が悪かったです。

今年はセミの当たり年だとかです。
1本の木に何匹も止まっているらしいです。
都内ではアブラゼミが多い気がしますが 西の苞ではクマゼミが 猛威を振るっているようです。


[13347] 雰囲気のある公園でしたよ。

AYAN  さん こんばんは!

そうなんです。
私も初めて行ったのですが もっと探検してみたくなりました。
都内で等々力渓谷は知っていたのですが ここにも渓谷があったなんて知りませんでした。
蚊のいない時期に再度 行ってみたいです。

ぶんは いつも遠い目をしていますね~笑
何を見つめているのでしょうね~

[13348] セミ 蚊 大量にいました~

あまぞんりりー  さん こんばんは!

そうなんですか?大量発生しているそうなので 短い命を全うしたセミたちが バッタバッタ 倒れているのかもしれませんね。
ぶんは 興味あるのかないのか・・・
飛んでいる虫にはトラウマがあるのです~

薮蚊 わんさかいました。
でも幸い刺されませんでした。止まると蚊が止まるので絶えず動いていましたから・・・笑

毛足が短いので 刺されるとすぐにわかります。
あはは! すりすりしてください。

[13349] 水分は充分に!

HUKUHUKU  さん こんばんは!

そうですね~浴衣似合いそうです。
今度 着ていってみようかしらん!笑
水分は採った方がいいですよ~
でも アルコールは水分ではなくってよ!笑
余計に脱水症状起こしますよ。
ちゃんと水分 補給されてくださいね。

スイカ 可愛いでしょ!

[13350] 明日から涼しくなると言っていますが・・・

だいママ  さん こんばんは!

昨日まで北海道もたいへんだったようですね。
消防車の出動騒動もあったようで。
でも急に涼しくなったとのことですね。
こちらも明日からは涼しくなるといっています。
家の中は エアコンがあまり効かないのでぶんは快適のようですよ~

おっしゃるようにロケーションは涼しげですが 暑かった~~!
外の方はやはり暑くて ベランダで日向ぼっこをするとピンクになります。笑

急激に涼しくなると体がついてゆけませんよね~
くれぐれも ご自愛くださいね。

[13351] 暑かったですよ~

ヒヨドリ  さん こんばんは!

そうなんですよね~
ロケーションはバッチリなんですが 実際は汗がふき出してきましたよ~~!
蝉時雨はすごかったです。
風も涼しかったのですが 気温は高かった~~!

吊り橋 なんだかゴムの上を歩いているようで ゆらゆら揺れて私は気分が悪かったです~
渡り終えても ふらふらしていましたから・・・
怖くはないけど気持ち悪かったです。
ぶんは平気な顔して渡っていました~

[13352]

涼しげな場所ですね。
この暑さで動物も植物もまいっているようで・・・
でもセミは暑さは関係ないとばかりに盛大に鳴いてますね。
明日にはこの暑さも落ち着くとか・・・

[13353]

あぁすっかり遅くなってしまいました。
すみません、ぶんちゃん・・私のために、登場してくれたのにっ!
関係ないけど、スイカ時計かわいいですね!

つり橋で得意げなぶんちゃんを見て、今日は、安らかに眠れそうです。あ、いえ、いつも爆睡でした。すみません。
牛若丸になるつもり・・なんて、ぶんちゃんのママは、牛若丸はお嫌いらしいから、気をつけてね!

それはともかく、ぶんちゃんが、楽しくお散歩しているようで、良かったです。つり橋をのぞくように撮ったショット、新鮮でした。

ぶんちゃん、もっといろいろお散歩してね!
そして、偶然出会いましょう!!はははははは!

[13354] 面白そう~

わぁ~面白そうな公園ですね!
等々力渓谷も良いですよね~

最初の写真、ぶんちゃんは三本足だったんですね。笑
直ぐには、判りませんでした~

[13355]

ぶんちゃんが吊り橋へっちゃらっていうのが不思議なかんじ
ぶんちゃんはこういう雰囲気のあるところが似合いますね
浴衣着てくれば良かったね・・あ!暑かったんだっけ。。。

[13356]

こんばんは☆

ぶんちゃん日焼けしちゃいましたか??
短毛だから日差しをモロに受けてしまうのですよね。。。人間だったら日焼け止めクリーム塗れますが、、、ワンコ用にあると聞きましたが、、ベタベタしてしまってちょっとね、、、、、

ぶんちゃんは勇気があるのですね!
ルディは絶対にこうゆうつり橋はダメですよ、、
怖がって歩けません、、、、
勇敢なぶんちゃんに拍手です☆

[13357] 一息

今日は涼しくて、一息ついた。
そちらも少しは違うのかな。
セミ時雨も一息?イエイエ夏の風物詩だけは、夏を惜しむようにないています。

[13358] 今朝は涼しかったですね~

かげ さん おはようございます!

画像でみるだけでは 涼しげなのですが・・・
現に風は涼しかったです。
でも 実際は 歩くと暑かったですよ~
昨晩から雨が降って今朝は 涼しくなりました~
西日本は 厳しそうですが・・・

台風がこれからくるとまた湿度が高くなりそうなので今しばらくは 安心できそうにないですね。

[13359] 吊り橋 怖かったですよ~

ENO さん おはようございます!

いえ!いえ! どうされたのかと心配しておりました~v-8
えのんちゃんのために登場???あっ! いえ! なんでもござんんせん。

あはは! 牛若丸は可愛いです!

この吊り橋 実はとっても揺れて私は怖かったですよ~!
ぶんはぱぱと平気な顔で渡っていましたが・・・
その後を歩くとふわふわゆらゆらで 気分悪かったです。渡し終えてもまだ橋を渡っているような感じで足元がふらふら・・・

偶然に出逢えることは ほとんど皆無なのでは・・・・

[13360] 面白そうな公園です。

kuriko さん おはようございます!

そうなんです。面白そうな公園なので もう少し涼しくなったら リベンジしてみたいです。
等々力渓谷は行ったことがないのです・・・・

あはは! カラーが痒くて掻いていました~
身につけるものが大嫌いなのです。

[13361] 今日は大丈夫でしょ?

bibi  さん おはようございます!

昨日は申し訳ありませんでした~
お詫びにぶんです。笑

吊り橋 びびこちゃんは無理ですか?
ぶんは行きも帰りも涼しい顔して渡っていました。
私は必死でしたが・・・

ありがとうございます。
浴衣なんか着ていたら 暑くって暑くって ぶんが熱中症になりそうです。(^^;

[13362] ぶんは高い所大好きですから・・・

rudy-love-111 さん おはようございます!

日没後に出かけたので 日焼けはしませんでしたよ~
ベランダで日向ぼっこをしていても 日焼けは したことないです。

あら!ルディ君はこういうところ駄目ですか?
ぶんは高い所が大好きなせいか 平気な顔して渡っていましたよ~
私は ゆらゆら揺れて気分悪かったのですが・・・

[13363] 涼しいです!ほっ!

ふん転菓子  さん おはようございます!

そうなんです!昨晩から雨も降り 何日かぶりで涼しい朝を迎えることができました~
尤も 西日本では相変わらずの猛暑のようですが・・・

セミは地上に出てからの短い一生を懸命に生きているのでしょうね~

[13364]

やっと今日は少しはましな気温になった様ですねぇ。
歩くと至る所に蝉が転がっています。
音無親水公園って初めて聞きましたが、ずいぶん雰囲気の良いところですね。
上品なBUN家族にピッタリです。v-424

[13365]

公園の木陰と外では随分気温が違うでしょうね。ぶんちゃんは元気一杯(^_-)
揺れる吊り橋も平気なんですね。怖いもの知らずかな?この時期、水浴びとか
させてあげるんですか・・・?

[13366] そうなんです。とてもいいところでした。

びーぐる  さん おはようございます!

そうですね~
昨晩からの雨が効いたようです。
とても楽です。
でも西日本では まだまだ猛暑のようですね。

そうなんです。初めて行ったのですが なかなか雰囲気のあるいいところでしたよ。
ただ 蚊が多くって!
もう少し涼しくなったら いろんなところを探検してみたいです。
都内にこのような渓谷があるのが 驚きです。

[13367] 水嫌いですからね~~

misty  さん おはようございます!

そうですね。1歩公園に足を踏み入れると爽やかな風が吹いてきました~
外からも蝉時雨はすごかったですが・・・

高い所が大好きなんで こういうところは喜んで乗ってしまいます。
怖いもの知らず??? さぁ~どうでしょう?
飛んでいる虫が怖いようですが・・・

日本テリアは 夏が大好きなようで この暑さでも涼しい顔しています。
ぶんは お水が大嫌いなので 水浴びなんてとんでもないと思います。
お風呂も嫌いですから・・・

[13370]

メール入れました ありがとうです!

つり橋をぶんちゃん恐がらないのですか
ハチは 潜水橋を散歩するときは
尻尾がダラリ 足も((;゚Д゚)ガクガクブルブルです
昨日は関東涼しかったのでしょ 羨ましい~

[13371] 高い所大好きなので・・・

クロはち さん おはようございます!

はい!メール拝読しました。
こちらこそ ありがとうございました~

怖がらないようです。ぱぱといっしょに元気に渡っていましたから・・・・
高い所が大好きなので 大丈夫のようです。
あはは! ハチさんは 怖がりさんですか~~

そそ!1日だけでしたが 涼しかったです~
今日からはまた猛暑のようですが・・・--;


[13372]

本当に どうしちゃったの?と思うような、恐ろしくなるような勢いの温度ですね!v-42

でも 昨日は久しぶりに30℃を切って・・・
素適なプレゼントだわ~って 感謝しちゃいました。

セミも何だか今年は すごく多いような気がします。
歩くと 全うしたセミ君たちが そこら辺にゴロゴロ ころがっていますよね。
セミを食べちゃう仔、けっこう多いようなので うちはどうかな?と ハラハラしていましたが、 壁に停まっているのを くんくん って嗅ぐだけだったので 良かったです~。v-289

polepoleさんも お体に気をつけて お過ごしくださいね!!v-278

[13373] もう少しの辛抱ですね。

アレッサ  さん こんにちは!

昨日は本当に涼しくて感謝だったのですが・・・
今日もまた暑かったですね。
でも もうこの暑さも 1ヶ月とは続かないことを心より願っています。
山では秋の気配ですものね~

セミも短い命をまっとうして 子孫を残したのでしょうか。
都内では最近 アブラゼミに変わってクマゼミが猛威を振るって来ているとか・・・
温暖化の影響がここにも現れているのでしょうね~
困ったことにクマゼミは 乾燥にも強いそうで ケーブルを枝と間違えて産卵してしまうので 光ファイバーがダウンするとか・・・
都内からアブラゼミがいなくなってしまうのも時間の問題でしょうか???

アレッサさんもアレ君も お大事に!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター