FC2ブログ
2007
08
16

:酷暑!:


ここのところの暑さは 猛暑を通り越して酷暑といっても過言ではありません。
朝早く カメラを持って散歩に行くと ベニバナトチノキの葉にセミの抜け殻を発見しました。
近くを探すと じっとして動かないアブラゼミがいました。どうやら 未明に羽化したばかりのようです。

b-3478.jpg

なんだかきれいに脱皮していませんね??
抜け殻は 全身につやがあり 抜け殻に泥はついていません。

b-3479.jpg

ベニバナトチノキの葉には この他にも抜け殻がついていました。そのそばに・・・

b-3472.jpg

いました! いました? 幹の方に張り付いていました。
アブラゼミ(油蝉) は 北海道?九州 屋久島 朝鮮半島と中国北部に分布するカメムシ目(半翅目)ヨコバイ亜目(同翅亜目)セミ科に分類されるセミの一種。
人里から山地まで幅広く生息し 都市部や果樹園でも姿を見ることができます。
枯れ枝や幹に産まれた卵は 翌年の夏に孵り 地中に入って根から汁を吸って成長。
成虫になるのには 丸 6年間 かかります。7年目 の夏です。

b-3473.jpg

逃げなかったので近くに寄ってみました。

b-3474.jpg

体長 56-60mm。
体は黒褐色?紺色をしていて 前胸の背中には大きな褐色の斑点が2つ並んでいます。
褐色の地に黄緑の翅脈の羽。
腹部両側は白粉でおおわれ 複眼は暗褐色?黒(やや赤味を帯びた個体もあり)。

b-3476.jpg

アブラゼミの翅は前後とも不透明の褐色をしていて 世界でも珍しい翅全体が不透明のセミだそうです。
成虫は 7-9月 上旬くらいまで多く発生し 10月 11月でもたまに鳴き声が聞こえることがあります。
オスは 午後 3時 頃から ジージリジリジリ・・・とかジージーと よく鳴きます。
”油で揚げるような” 鳴き声から ”アブラゼミ” と命名されました。 

”蝉時雨” とはよく言ったものです。その中に身をおくと ”夏” をたくさん感じることがでます。
しかしながら このアブラゼミの鳴き声は 昼下がりの暑さをよけいに助長するような響きで なおさら酷暑を感じさせてくれると思うのは私だけでしょうか?

b-3475.jpg

アブラゼミ(Graptopsaltria nigrofuscata)カメムシ目(半翅目)ヨコバイ亜目(同翅亜目)セミ科










Comment

[13280]

こんばんは~
毎日どうにかなりそうな暑さですが
pole poleさんはそれでも朝早くから観察なんてすごいです~
着眼点が違いますね
またここで勉強をしました

蝉時雨って風情のある言葉ですが、実際にその場に身をおくと、夏そのものですね。
早く涼しくならないかしら~(^O^)/

[13281]

せみの抜け殻 私大好きです。
脱皮しているところそのものは、3歳の頃見たきりみてません。

せみ いいですよね~
ちとうるさいけど。

[13282]

アブラゼミ、確かにあの鳴き声を聴くと暑さが倍増
するような気がしますね(^^;
ツクツクホウシはそうでもないんだけど・・・
でも地上に出てから僅かしか生きられないんですよね、我慢しなきゃいけませんね(^▽^;)

[13283]

こんばんは~★
うわぁ~~、懐かしいですねー!
セミの抜け殻は、子供達がよく集めていたんですよ。そしてアブラゼミ、子供とよく捕っては、観察してから、放してあげていたので、よく覚えています。夏の後半を代表する鳴き声ですよね。

それにしても、とんでもない暑さのようですね。体調が崩れませんようお祈りいたします。スタミナつけて、なんとか乗り越えてくださいね!

[13284]

今年はセミの当たり年らしいですね。
羽化したては真っ白なのに翌朝には色がついて不思議ですよね。
話に聞いたところによると、アブラゼミの幼虫をアロエの根で育てると2,3年で羽化するそうです。
植物の栄養状態で出てくる年数も前後するとか。
夜中に「じ~」とやられると寝られません(>_<)

[13285]

おぉ・・・油蝉ですね!
こんなに近づいても逃げなかったのは、なぜでしょうね(笑)暑さでバテてたか・脱皮したばかりでボーッとしてたか???
それにしても、長年の準備で地上での命はほんの僅か・・・その間、ひたすらミンミン鳴いて・・・。蝉の一生って・・・。
中途半端な数で鳴く声は「暑い」って感じですね。
でも、山の中などで無数の蝉の声が響くと、不思議なことに逆に「静寂」を思わせたりするので、不思議だなぁ~と思います。
P様、くれぐれもご自愛くださいますように♪

[13286] 半端じゃない暑さですね

暑いですね~""ダラー(;´ρ`A)アヂヂヂィ・・・
日中、外に出るとジリジリして
蒸発してしまいそうなくらい暑いですね~(^。^;;

昨日、私もアブラゼミが並んで止まっているところを見つけましたが 
あまり近くによるとピ~ッとかけられそうなので(^^ゞ(失礼しました) 近寄れませんでした (^へ^;A あせあせ
今年は 抜け殻もそこいらじゅうで見られますね~。
 

[13287] 昼間は命がけですね~笑

梨畑のそばに住んでいたときは、アブラゼミの飛び交う中を歩いてました。(笑)

脱皮したばかりの蝉なのでしょうね~
脱皮の場面は感動的ですね。

朝早くのお散歩だったんですね~

[13288] 一番に書き込みをありがとうございます!

fumifumi  さん おはようございます!

早々にお越しいただきましてありがとうございます。
夜型でしょうか??
この日はたまたま朝早く目が覚めてしまったので ちょっと出かけたのですよ~
こう暑くっては 写真撮影などしていられませんです。

蝉時雨 いいですよね~
あまり激しく鳴いていると逆に静寂さを感じるから不思議です。

[13289] 蝉時雨 いいです!

Miwako  さん おはようございます!

セミの抜け殻ってすごく美しいですよね~
琥珀色に輝いて・・・
もっとも 泥だらけのニイニイゼミの抜け殻は美しくないですが・・・
たくさん集められたことありますよね~

夏の風物詩です。
そちらでは 17年ゼミがいるのでしょうか?

[13290] 夏の風物詩ですね~

こーちゃん さん おはようございます!

確かにアブラゼミの鳴き声はうるささを倍増してくれる気がします。^^;
夕方の セミの大合唱は 逆に静寂さを感じさせてくれるので好きです。

ヒグラシの悲しげな声には ものの哀れのようなものを感じます。


[13291] セミ 懐かしいですよね。

B&J  さん おはようございます!

そそ!とっても懐かしい感じがしますよね~
誰でも子供の頃には 興奮してセミを追いかけた思い出があるような気がします。

はい! 酷暑です!
体温より暑いって聞いただけで うんざりしてしまいます。
エアコン つけっぱなしで省エネどころではありません。家の中でも熱中症になりそうですもの!
ありがとうございます。

[13292] へ~ そうなんですか~!

かげ さん おはようございます!

セミの当たり年なんですか~~!
そういえば セミの抜け殻いつになく 見かけます。
アメリカでも17年ゼミが大量に発生していると言うニュースを見ました。

栄養状態で早く土から出られるのですね~~
ふ~ん! でもトータルで考えると それだけ寿命が短くなるってことなのでしょうか?
好みの樹の味があるそうですね。

[13293] ご心配 ありがとうございます!

ヒヨドリ  さん おはようございます!

おそらく 羽化したばかりだったのでしょうね~
一回りしてここに戻ってきても まだじっとしていましたから・・・
ぼっとしているのは 私と同じ!(^^;
あっ!ぶんも同じ!

おっしゃるとおりです。
先日 夕方公園に散歩に行ったら ものすごい蝉時雨を聞きましたが 逆に静寂さを感じました。
上をみるといろんなセミが 樹から樹へと飛び移っていましたよ。
夏の風物詩ですよね~
いつまでもこういう風景が続くことを願っています。
ご心配ありがとうございます。

[13294] あつ”~い!

るびい  さん おはようございます!

ほんとうに! 朝から半端な暑さではなく 花に水遣りしていてもくらくらしてしまいそうです!
何もする気力が起こりませんです~~

そそ!シーをひっかけられるのですよね~~
このセミさんは ぼ~っとしていたので近寄ることができました。

セミの抜け殻 こんな都会でも多いですよね~
当たり年なんだそうですよ。

[13295] ナシが大好物!

kuriko さん おはようございます!

そそ!アブラゼミはナシの樹の樹液が大好きだそうですよ~!
あはは!それは怖いですね~~

おそらく 脱皮したばかりのセミだったのでしょうね。
こんなに近づいても逃げなかったので 写真が撮れました。
最初は 一番上の小さなのが限界かな?と思いつつ 近寄ったのです。笑

朝早くといっても そんなに早くはないですよ!
私のことですから・・・とっくに陽が登って暑かったですから。

[13296]

おぉ~P様はセミも好きなのですね。
羽化した直後は、ちょっと不気味色でしたよ~。
抜殻と本物はいいのですけど。

こちらは、田舎なので、カブトムシ君も朝や夜に出会えます。でも、夜が多いから、写真なんて撮れないもんね~。

私は、セミよりわんこのがいいな。

[13297]

今年は特に暑いですね。
朝早くから雨が降ってるのかと思うほどの蝉の声です。
うるさいようですが、泣かないとたぶん寂しく思うでしょうね。

[13298] 今年は 抜け殻たくさんみかけます。

ENO さん こんにちは!

セミが好きと言うわけではないのですが・・・
たまたま 見かけたということです。

クワガタ カブトムシは昔 よく見ましたが最近は全く見かけませんです。
ENO ガーデンにもたくさんの昆虫がいるのでは?

あはは! ワンコばかりではつまらないでしょ!
酷暑に蝉時雨 いいではありませんか~~!

[13299] まさに蝉時雨ですね~

hisamichi  さん こんにちは!

そんなに蝉時雨がすごいのですか~~!
こちらでは住宅街ではそれほどでもありませんが 樹木の多いところへ行くとすごいですね。
そそ!鳴かないとどうしたのだろう? って思います。
酷暑と蝉時雨 やっぱり 似合っているような・・・

[13300]

ご無沙汰しました~
どこへ行っても朝早くからセミの大合唱で
起こされてしまいました。
今、こちらの蝉時雨を聴きながら扇風機で
涼んでます~(^^;)

[13302]

アブラゼミ一週間前と比べたら ずいぶん数が減ったようです
タイザンボク叩きo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!追い払ってたのに それって秋近?
今日は それほど喧しく鳴かないです

草木の手入れで こんなところに抜け殻が・・・
( ノ゚Д゚)ヨッ!シャブログネタにできますね

[13303]

こんにちは!

アブラゼミの鳴き声はたしかに暑さを助長してくれますよね。
見た目も、羽が透明でないせいか?、暑苦しいです(苦笑
でも、これが鳴いてくれるおかげで夏を満喫できるという面もありますね~
ヒグラシの哀愁感ある鳴き声は大好きです!

[13304] 蝉時雨 いいです!

misty  さん こんにちは!

今日も暑かったですね~~
もううんざり!
40.9度だなんて!@多治見

蝉時雨聞きながら扇風機で済むのですか?
うらやましいです。
エアコン キンキンに効かせても涼しさを感じません。
蝉時雨は いいですね~

[13306] 暑いですね~

私も蝉の声を聞くと、
暑さが倍増してくるような気がします。
最近では熱帯夜だからなのか明るいからなのか、
夜でも鳴いているので熱帯夜の暑さも倍増です(^-^;)

[13307] セミが見られるのですね?

クロはち さん こんにちは!

あはは!例のタイサンボクにもアブラゼミがいっぱいいたのですね?
クロはちさんのお庭にはきっとたくさんの昆虫が訪れているのでしょうね~
うちにはヤモリとヒキガエルがいます・・・--;

ブログネタ 楽しみにしています。うふふ!

[13308] 今日はまた特別酷暑!

AYAN  さん こんにちは!

そそ! 暑苦しい鳴き声なんですよね~~
でもその大合唱の中にいるとかえって 静寂さを感じたりもしますね。
ヒグラシの悲しそうな鳴き声は心に響くものがありますね。
夏も もうすぐ終わりなのでしょうか??

にしても暑い!

[13309] 夏の風物詩!なんですけどね~

ポレポレとうさん さん こんにちは!

暑苦しいのですが これも夏の風物詩!
ないとやはり寂しいです。
人間って 限りなくわがままですね。笑
蝉時雨の中に身をおくと かえって静寂さを感じます。
他に何も聞こえてこないのですから・・・

今日はまた特別暑かったですね~~
ニュースで気温を聞くだけで汗が出てきます。

[13310]

この前ポチが庭でセミの抜け出てきた穴を発見し、一生懸命埋めてました。
きっと逆に掘り出したかったんでしょうけど既に居ないし(笑)

そうそう、先日はショウジョウソウを教えてくださってありがとうございました。
強風で茎が折れてストロー状の中身が見えたことが何回かあったらしく、いっぱい庭にあるとリリポチが危険!ってことで、1日留守にしてる間に全部抜かれました。
さすがウチの親、リリポチの為なら行動早いですv-8

[13311] あらま! 全部抜かれたのですか?

エミリー さん こんばんは!

あはは!埋めていましたか~~!

ショウジョウソウは結構繁殖力があって こぼれ種からも増えるようです。
ほしいと思って買われるお方もいらっしゃるのに 全部抜いてしまわれたのですか???

汁に被れる人もいるようですので ほしいと思わなければ カットしても問題はないでしょうね~笑

[13312] 最近 あまり聞きません

30年前 今のところに住み始めた頃はたくさんの蝉の鳴き声が聞こえていました。昼寝をしている子供が起きてしまうのでは と思うくらい。
いまは時々聞こえるくらいです。
あの時からもう4代目ぐらいの蝉になるのですね。
自然が少なくなってしまわないように 私達の責任でしょうかね。

[13313]

あらま!蝉についても専門家なんですねv-12
あぶらぜみの鳴き声はは確かに鬱陶しいですね、
クマゼミもうるさいけど。
やっぱり涼しいのはヒグラシでしょうか?

[13314] 熱いぞ熊谷!

1994年の夏も同じような暑さでした。
物凄く熱く、車の外気温が40度超えたりと。
その翌年は冷夏などと極端な天候の始まりでした。
酷暑と言えば、毎年気象庁が気象用語を検討しますが、酷暑と言う言葉は見送られたそうで、今となれば使える言葉。

気象予報の時間では、決められた言葉しか使えないそうで、そんな中「宵のうち」は無くなったので使えない。

暑いい寒いも彼岸まで。
生まれる言葉も消える言葉も。日本には二十四季がありますが、そのうち無くなるのかな。宵のうちは時間を示す言葉。俳句に登場しますが、これからはなじみが薄くなる。

本日埼玉県熊谷市では40.9度。
ここまで来れば酷暑といっても文句は無いと思います。。

[13315]

うわぁぁぁぁぁ・・・・・・・v-12
bibiの天敵だ。。。
今日は間の文字も読めません ゴメンナサーイ
また明日(更新あるかな?)きますっ

[13316]

こんばんは!
 今年、せみが多いですね。
 うちのマンションには、
 沢山います・・・・・・。
 (うるさくて困っていますが・・・。)
 しかし、はかない命ですから
 あたたかい目で見てあげなくては・・・と。
 
 

[13317]

こんにちは☆

アブラ蝉ってそんなに大きかったですか??
子供の頃に捕りましたよ~~
抜け殻もありましたね、、、、

こちらには蝉は居ないようなのですが、たまにジージーと鳴いているのが聞こえます。。
蝉なのかは見たことがないのでわからないのですが、たま~~になんですよ、、、それも1匹?位。。
夏の暑さに蝉の鳴き声は暑さ倍増ですね(~_~;)

こちらは昼間はまだ日差しは強いのですが、朝晩あいかわらず涼しいので助かります。
でも昨年は10月頃までビーチで日光浴したり泳いだししていましたので、まだまだ暑いと思います。

[13318] なぜか?

せみのアップって虫系が苦手な私には
怖いかもしれません(笑)

うちの周りはまだまだ緑が多く、たくさんのセミが
出没します。不思議なのは8月の末になると
マンションの廊下にたくさんの仏様になったセミが・・
うちは4階なのですが、ちょうど力尽きる場所
なんでしょうか?

それにしても昨日のぶんちゃんの可愛い事♪

[13319] アブラゼミ

七年目の夏と聞くと、うるさいと思いつつも
愛おしくなりますね。
せめて短い夏。精一杯鳴いてください。
数日前は酷暑の中、アブラがほとんどでしたが、ヒグラシの声も混じってきました。
過ぎ行く夏を感じます。

[13320] 自然は大切です!

ターシャママ  さん おはようございます!

そうなんですか~~
減りましたか?
今年はセミの当たり年だというお方もいらっしゃいますが どうなんでしょうね~

うるさいくらいのセミの声 イライラしている時には余計にうるさく聞こえますね。
心に余裕がある時は 静寂さを感じることができますが・・・

そう! こういう自然を絶やしてはいけないです。

[13321] ヒグラシはいいですよね~

びーぐる さん おはようございます!

あはは!別に専門家ではないですよ~
ぐぐるとこれいくらいのことは出てきますから・・・

ヒグラシの声は 悲しげでものの哀れを感じさせてくれますね~
私も大好きです。

[13322] はい!酷暑です。

ふん転菓子  さん おはようございます!

熊谷 多治見と同じ温度で記録を更新ですね~
体温より高いと言うのが もう信じられません。
アップアップしてしまいそうです。
熱中症で倒れたお方もすごい数!
これはもう酷暑そのものですね。

そそ!日本の季節を現す素敵な言葉も消えつつあるかもしれませんね。
本当に秋の彼岸までに涼しくなるのでしょうか?
来年は冷夏になるのでしょうか??

[13323] 申し訳ありません!ペコ!

bibi  さん おはようございます!

あらま! 虫が苦手でしたか~
それはそれは 申し訳ないことです。

そういう時は 写真をスルーしてくださいね。
コメは受け付けます。なぁ~んて!
苦手なのに ありがとうございます。

[13324] やっぱり多いですよね~

HUKUHUKU  さん おはようございます!

やっぱり 今年はセミが多いと感じられますか?
マンションの周囲は木々でいっぱいなのでしょうね。
イライラしている時には 鬱陶しいですよね。
でも 心に余裕を持って聞けば 短い命を一生懸命に生きているのだと思ってあげられますね。笑

[13325] もう本当に酷暑です!

rudy-love-111 さん おはようございます!

セミ 苦手ではないのですね?
そちらにもセミはいると思いますが・・・

昨日は 40.9度と記録を更新したところが2箇所もあります。
この暑さも今日までだといっていますが どうなることやらです。
台風が近づくとそれだけで 蒸し暑くなりますから。

昼間は暑くて出歩けません!
エアコンの要らない生活がうらやましいです。

[13326] それは申し訳ありませんです。

すぷりんぐ  さん おはようございます!

あら!あら! 虫が苦手でしたか~
それは申し訳ありません。

マンションの廊下に沢山のセミの遺体ですか~~
そういえば この翌日 道路に仏様になったアブラゼミをみかけましたよ~
短いいのちですからね~

ぶんのことありがとうございます。

[13327] 地中生活の方が長いなんて!

和さん  さん おはようございます!

地中に6年もの長い間 生活しているなんて!
考えたら すごいことですよね。
17年ゼミはもっとすごいかも~

我慢ですよね。笑
ヒグラシの声は 逆に物悲しいですね。
過ぎ行く夏を惜しんでいるみたいで・・・・
風情があって 私も大好きです。

[13368]

昨日まではせみ時雨が凄かったですね。
セミの声で鳥の声が聞こえないくらい。
テレビの音も少しボリュームをあげちゃったりしてヾ(´▽`;;)ゝ

虫としては6年間も生きてるんですね。
長生きです(前向きに考えてみます 苦笑)
写真がナイスです。スッキリ! 大きくて解かりやすい! それに木肌もとても綺麗!(^-^)g"

[13369] おほめいただき ありがとうございます!

あまぞんりりー さん こんばんは!

やっと今朝は涼しくなりあの酷暑から解放されました。
でもそれもつかの間 明日からはまた暑くなりそうですね~~うんざり!

そそ!大きな声で鳴かれると 何も聞こえませんよね。
卵から孵るとすぐに土の中に入り 木の栄養分をいただいて 地上に出るのを待っているそうですよ~~健気~~!

そんなにほめていただいて 恐縮です。
嬉しいです。ありがとう!
虫の苦手なお方には申し訳なかったのですが・・・
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター