FC2ブログ
2007
08
12

:路傍の清楚な花たち:


山道の路傍などにさりげなく咲いているお花たちはとても清楚で この時期 すがすがしさを感じさせてくれます。

b-3465.jpg

タマアジサイ(玉紫陽花)は 本州 福島県以南?中部地方 四国 九州の山地の谷川沿いに分布するユキノシタ科 アジサイ属の落葉低木。樹高 1.5m。花期 8-9月。

花序が 蕾のうちは球形で総苞に包まれているのでこの名があり 総苞が落ちると 白い装飾花が取り巻いた淡紫色の両性花多数が咲きます。花弁と萼片が 4-5個 雄しべが 8-10個 花柱が 2-3個 あります。
まだ蕾のままでしたが これが満開になったらとても素晴らしいでしょうね?
去年 タマアジサイが咲くまでの観察日記をアップしたことを思い出します。

b-3470.jpg

タマアジサイ(Hydrangea involucrata Sieb.)ユキノシタ科 アジサイ属

b-3464.jpg

オニドコロ。小さなお花ですが とても可愛いです。

b-3462.jpg

オニドコロ(鬼野老)は 日本各地の山野に生えるヤマノイモ科 ヤマノイモ属のつる性多年草。花期 7-8月。
葉は互生し 雌雄異株で 雄株の花序は上向きに直立し 雌株は下垂します。
根茎の髭根を老人の髭に見立て エビ(海老)に対して野老と書きトコロと読み 正月の床に飾って長寿を願う風習があるそうです。
また 野老(トコロ)は  ”土古呂” ”都古侶” と書き 所領の意味があることから 領地の安堵を願って野老(トコロ)を正月に飾ったそうです。

b-3461.jpg

オニドコロ(Dioscorea tokoro)ヤマノイモ科 ヤマノイモ属

b-3460.jpg

オカトラノオは 北海道 本州 四国 九州の山地 低山 森林 原野 草原に生えるサクラソウ科 オカトラノオ属の多年草。
花穂が波うつ様が虎の尾に似ているのでこの名があります。草丈 0.6-1m。花期は 6-7月。
まっすぐな茎の先端に長さ 10-20cm の花穂をつけ 穂の上部は垂れ下がり ひとつの花の大きさは 8-12mm で花びらは 5つ に深裂。
オカトラノオ 残念ながら この2本しか確認できませんでした。群生していると見事に同じ方向を向いているのですが・・・

b-3459.jpg

オカトラノオ(Lysimachia clethroides Duby)サクラソウ科 オカトラノオ属

b-3468.jpg

山道の路傍に たくさん咲いていたヒヨドリバナ。
フジバカマは絶滅危惧種なのに こちらは日本産でありながら元気に咲いています。

b-3467.jpg

ヒヨドリバナ(鵯花)は 日本全国の山道の路傍や草原などに広く生育するキク科 ヒヨドリバナ属の多年草。
草丈 1-2m。花期 8-10月。
ヒヨドリが里に下りてきて鳴く頃に咲くのが 名前の由来です。
花はいくつかが集まって小さな頭状花序を形成し 1つ の花のめしべの先端は 2つ に分かれています。

b-3457.jpg

ヒヨドリバナ(Eupatorium chinense L.)キク科 ヒヨドリバナ属








 

Comment

[13193] 白いお花たち

可愛らしい涼しげなお花がいっぱい並びましたね~(^-^✿)
ワタシσ(゜-^*)はオニドコロがお気に入りになりました。
小さな花火みたいで 可愛いですね。

私のところは 暑苦しいお花をアップしましたよ~(^。^;;
クーラーで冷えすぎたら 寄ってみて下さいね~(;^□^)あはは…

[13194]

”タマアジサイ”初見です♪
観察日記も拝見させて頂きました。
開花すればアジサイそっくりですね~。
総て奥の深さを感じていましたが、凄い観察力に再認識させられました。

カゼクサ、有り難うございました、今後もよろしくお見守りください。
ありがとうございました(_ _)

[13196] 美しさを 知りました

一つ一つ見るとどれも清楚で美しい花ばかりです。
タマアジサイの蕾は夏ツバキ?(自信ないですが)似ていますか。
オカトラノオ これはターシャと散歩する公園で見ることが出来ました。沢山あって綺麗でした。
名前が判るとだんだん楽しくなります。感謝!!

[13197] 一番に書き込みをありがとうございます!

るびい さん こんばんは!

一番に書き込みをありがとうございます。
今日もまた暑かったとしか言いようがないほどです。

そんななか 白いお花は清楚で 涼しげですよね~
オニドコロ 可愛いでしょ!
ヤマノイモも可愛いですけどちょっと違いますよ~

はい! 伺ってきました。
果実を是非 探されてくださいね。

[13198] タマアジサイ とても美しいです!

九ちゃん  さん こんばんは!

初めてご覧になられたのですね~
それは嬉しいです。
去年のもご覧いただきましてありがとうございます。
去年のは陽がガンガン当たるところに咲いていたので あまりきれいではなかったです。

カゼクサでよかったのですか?
それはわざわざ ありがとうございます。

[13200] ありがとうございます!

ターシャママ さん こんばんは!

そういわれれば 蕾の時はなんとなくナツツバキに似ていないこともないですね~
葉っぱが全く違いますが・・・・
開花してしまえば ガクアジサイに似ていますよ。

オカトラノオ 群生していましたか~
同じ方向を向いていませんでしたか??

そうなんですよね~
ただお散歩しているより お花の名前がわかると楽しくなりますよね。

[13201]

コニチハ!アニョハセヨ~!!
P様はあまりお好きじゃないって言ってたけど、玉ボケついてるオニドコロちゃんが、す・て・き♪ くすっ。
おっと、最後はヒヨドリさんのお花でしたか~
この花なら、エノコロ草とのコラボも夢ではないか・・・。
ところで、ポレポレ草、もしくは、ぶんぶん花はないのですか~?

[13202] わぁ~沢山~

わぁ~今日は盛り沢山ですね!
タマアジサイってホントに玉なんですね~
今年初めて見ました。
オカトラノオ、綺麗ですね!
大好きです。
オニドコロの雄花に中々であえません。
ホントに上向いてるんですね~
ヒヨドリバナ、八ヶ岳にもありました。
まだ開いてなかったので、何だろうと思ってました。

[13203]

タマアジサイ、不思議なお花ですね~!!
観察日記も拝見しました。
なんとも興味深い成長過程。

オカトラノオ、梅雨の頃、榛名で見つけましたが、このお花もかわいいですね。
で、誰かが「ちびまるこちゃんの花輪くんの髪型に似てる」って言ってましたっけ(笑)

フジバカマ、我が家の庭に植えたいますが、白ではなく、少し紫がかった色です。良い香りがしますね♪

[13204] 教えて頂きましたね

オカトラノオは去年、名前を教えて頂きましたね。オニドコロは私はヤマノイモと間違えていたのをご指摘して頂いたりと・・・ヤマは葉が対生、オニは葉が互生だったのですよね。今年も探してみて、頭に入れたいと思います。↑はえらそうなことを書いていますが教えて頂いた去年の日記を見ました。
フジバカマは去年は園芸種しか見つかりませんでした。
ヒヨドリバナ、オトコエシに似ていませんか。あーわからなくなってきました。

[13205]

タマアジサイがいっぱいですね~
トコロの仲間の花は地味ですけど、よく見るときれいですよね。
西武ライオンズの本拠地「所沢」の由来はトコロがいっぱいの沢があったからとか。
ヒヨドリバナって自分にとっては撮るのが苦手な植物のひとつです。

[13206] 時にはね!

ENO さん こんばんは!

あら! 韓国語が堪能なのですか???
もしかして 韓流映画とかお好きなんですか???

あはは! 逆光で撮るとどうしてもタマボケ出てしまいます。ほめていただきまして ありがとうございます。

そそ! エノコログサとのコラボ面白そうですね。
ぶんぶん花 ポレポレ草 ないでしょうね~~!

[13207] そう!今日は盛りだくさん!

kuriko さん こんばんは!

あはは! kuriko さんんはいつもたくさんアップされていらっしゃいますよね~~
タマアジサイ いいですよね~
ヒヨドリバナ 楚々としていていいです。
フジバカマより好きかも~~!

[13208] ヒヨドリさんのお花ですから・・・

ヒヨドリ  さん こんばんは!

タマアジサイ いいでしょ!
去年のもご覧いただきましてありがとうございます!
あれは 陽が当たりすぎてあまりきれいなお花ではなかったのですけどね・・・

ヒヨドリさんのお花ですから きっとお越しいただけると思っておりました。笑
フジバカマはいい香りがするのですよね~~
紫色で。
でもこの白いヒヨドリバナも良いでしょ!

[13209] きっとおわかりになられます!

パル母  さん こんばんは!

パル母さんは なんでもよく覚えていらっしゃるのですね~嬉しいです。
そんなこともありましたね。
ヤマノイモとオニドコロ 両方見たのですが ヤマノイモはまた別にしようと思って・・・なんて忘れてしまうかもですが・・・
オトコエシとヒヨドリバナ 遠目にはよく似ていますよね。
私も初めはオトコエシかな? って遠くから思ったのですが・・・
よく見ると フジバカマと同じで糸のような蕊が特徴的です。
オトコエシは オミナエシの白版ですよね~
花の形が ヒヨドリバナとは違いますのでお分かりいただけると思いますよ~

[13210] 目立たないお花もきれいですね~

かげ  さん こんばんは!

所沢とは そういう意味があったのですね~
賢くなりました~
ちょっと郊外に行けば トコロたくさん咲いていますよね。ヤマノイモとはお花の形も葉のつき方も違いますね。他のトコロにも逢ってみたいです。

私も去年 フジバカマで苦心しましたので ヒヨドリバナも同じですね。

[13211] 白い花

なんとも涼しげな白い花たちですね!
オカトラノオ、本当に尾っぽのようです(^^)
タマアジサイも面白いしオニドコロも可愛いです

[13212] 涼しげでいいですね~

しーたけ さん こんばんは!

白いお花はこの時期には涼しく感じられますね。
よく見ると皆 可愛いお花たちです。
目立たないけど 主張しています。

[13214]

こんばんは☆

涼しげな白い花たちですね。
どれも山道に咲いている花のようですが、どちらまでお出かけだったのでしょうか?

どれも甲乙付つけ難く可愛いですね☆

[13215]

こんばんは~★
暑さにも負けず、綺麗ですね~!特に、タマアジサイ、去年の観察記録も拝見していますが、これからまた楽しみです。でも、この蕾の時が、たまらなく可愛いように思います。
秋に楽しめる紫陽花、嬉しいですよね。

[13217] はい!涼しげでした。

rudy-love-111 さん おはようございます!

そうなんですよ~ どれもとても涼しげでした。
どちらへといわれても困るのですが・・・いろいろとお出かけしたついでです。
ハスを見に行った時と 後にエントリーするキツネノカミソリを見に行った時です。

[13218] タマアジサイ いいですよね~

B&J  さん おはようございます!

タマアジサイは 大好きなアジサイのひとつです。
去年のもご覧いただきましてありがとうございます。

早いものはもうすでに咲いていると思うのですが これからの季節ですね。
蕾の時のこの時期が可愛いと思います。
開花してしまうとほとんどガクアジサイですよね。
何年か前に箱根の山で見かけたのがきっかけで 虜になりました~

[13219] おはようございます

白い花って、清楚な感じてきれいですね
polepoleさんが撮ると一段と静けさを感じます
タマアジサイははじめてみました
こんな風に咲くんですね~
どこかで会えればいいけど・・・
野道の散策、風が気持ちよかったでしょうか
なんだかそんな感じが伝わってくるのです。

[13220] 逢えるといいですね~

panda さん おはようございます!

今日も朝から暑いですね~~ 私はヘロヘロ!
白いお花は涼を運んでくれますね。
ありがとうございます。

タマアジサイは とても魅力的なアジサイだと思いますので 是非 探されてくださいね。
開花するとガクアジサイと変わらないのですが 蕾がとても可愛いです。割れるまでの過程もとても面白いですよ。
出会えるといいですね。

[13221]

オニドコロの雌花を先日みかけました。
ヤマイモはムカゴがついているのに・・
これはなに?と疑問におもった矢先に
教えていただきました。
ありがとうございます。
タマアジサイ、大好きです!

[13222] それはよかったです。

haniwa  さん こんにちは!

まぁ~そうだったのですか~
トコロにも ヒメドコロ タチドコロというのもあるので 区別は難しそうです。

タマアジサイ いいですよね~

[13223]

白いお花は涼しげでいいですね~
今日はトラノオって名前に記憶がありました
オカトラノオとか○○トラノオって、いっぱいありそうですね
園芸屋さんに苗があったけど、また似てる他人だったりして・・・ドキドキ

[13224] あぢい~~!

bibi さん こんにちは!

もう暑くって暑くって!
白でもブルーでもいいですね~
トラノオ いろいろありますね。
トラの尻尾みたいなものにとりあえず トラノオとつけますからね~~サクラにもあるのですよ~~

[13225] タマアジサイ

当地の山でもタマアジサイが咲き始めました。
先日撮ってきましたよ。
普通のアジサイもいいですが、
この遅く咲くアジサイはいいですよね。
ヒヨドリ花も花火のようにいい花です。
私が撮ったのもフジバカマでなくヒヨドリかもしれませんね。

[13226] タマアジサイ とてもいいですよね。

和さん さん こんばんは!

タマアジサイ 咲き始めましたか~
この時期に咲くというのがいいですよね~
蕾は 本当に可愛いですし・・・

この時期に白いお花というのは いいですね。
秋の七草は もうとうに夏のうちから咲き始めていますね。

[13227] 綺麗ですね~

道端の花は派手さは無いものの、
時々ハッとする綺麗さを放っているものがありますよね。
今回のヒヨドリバナナドも本当に綺麗!
涼しげな風が吹いてくるような気がします♪

[13228]

おや!今日はいつになく地味なものが多いですねぇ!
目立たなくても一生懸命に生きるって、
まさにわが身そのものですね!v-12

[13229] 相変わらず

こんにちは^^

私は相変わらず、名前も良く知らずにお花を撮影しますが
全然ポピュラーでもなければメジャーでもない花たちに
「ハッ!」とさせられることって多いですよね!

そう、どんなに小さいものでも、確かに存在を主張していると思います。

先日、アサギマダラ(蝶)が居たのは、このヒヨドリバナだったんですね~!
こちらに来れば、色々と勉強になるので助かりますm..m

[13230] 涼を感じていただきありがとうございます!

ポレポレとうさん さん こんばんは!

そうなんですよね~
地味だけど 存在感のあるといった感じですね。
この暑い時期だからこそ 白いお花を見るとほっとします。
ありがとうございます!

[13231] 地味な人間なもんで・・・

びーぐる  さん こんばんは!

はい! いつも申し上げていますが 地味な人間なもので・・・
びーぐるさんは いつも一生懸命においしいものを召し上がって お写真を撮られていらっしゃいますが・・・私は・・・見習わなくっちゃ! (^^;
スパイダー2 すごくお高いのですものね。

ウナギ いいですね~ ご馳走してくださいね。

[13232] 存在感のあるお花ってありますよね。

ossanniichan  こんばんは!

そうなんですよね~ 名も知らないお花に心惹かれることがありますよね~
しっかり存在感があったりして・・・笑

おそらくヒヨドリバナの仲間だと思いますよ。

[13265] TBのご挨拶

玉紫陽花UPしました。
TBさせてください。

[13269] TB ありがとうございました。

和さん さん おはようございます!

タマアジサイ 拝見しました~
TB のご挨拶 ご丁寧にありがとうございます。

こちらからも させていただきました。
いつもありがとうございます!

[13274]

今日はまた凄く暑い --;
プールに行こうと思ったけど、そこに行くまでが思いやられます・・・
ヒヨドリバナやフジバカマや、これに似た白い植物たち・・・昨日も見ていましたがわからないのでイヤになってしまいました。
タマアジサイはまだまだのようですね。

[13275] とにかく 暑い!

池田姫 さん こんにちは!

本当に暑いです!酷暑です!
38度近くなんて信じられません。

そそ!白い植物たくさんあって何がなんだかわからなくなりますよね~笑

タマアジサイは場所によってはもう咲いているようですよ。

[13277]

タマアジサイの観察日記はさすがpoleさん!
蕾が割れてお米がこぼれてきそうでワクワクしてしまいます。
この蕾、山で沢山見てきました。
こんな風にして咲くんですね。
近所にも咲いてないかなぁ。探してみます。
光を浴びたオニドコロの写真がとても素敵です(^-^)g"

[13279] ありがとうございます!

あまぞんりりー  さん こんばんは!

あまりきれいなタマアジサイではなかったのが心残りです~~
これは すごい株でたくさんの蕾がついていましたよ。
山ではきっといろいろな植物に出会えたのでしょうね~

ご近所にもあると思いますよ~最近は。

ありがとうございます!

[13301]

こんにちは~
こちら方面では玉紫陽花と鷺草が同じ頃に
咲き始めるんですよ。
週末、涼しければ探しに行ってきます~(^^;)

[13305] 楽しみにしていますね。

misty さん こんにちは!

タマアジサイもサギソウも涼しげでいいですよね~
週末 お天気が崩れそうですが レポート楽しみにあしています。
暑いのでくれぐれもご無理はされませんように!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター