FC2ブログ
2007
08
06

:リョウブ:


リョウブです。日本には リョウブの仲間は1科1属1種しかありません。
風に吹かれる様を想像されてください。さわ・さわ・・さわ・・・
爽やかな葉と白いお花とで なんとなく涼風をお届けできたらと思います。

b-3421.jpg

リョウブ(令法)は 北海道南部から九州 朝鮮の丘陵帯から山地帯下部に分布するリョウブ科 リョウブ属の落葉小高木。高さ 8-10m。
若葉は山菜とされ 庭木とし秋には褐色に紅葉します。

b-3415.jpg

リョウブ属は世界では数十種ほどあり アジアとアメリカ大陸の熱帯・温帯に分布しますが 日本では 1科 1属 1種のみです。

b-3422.jpg

リョウブ(令法)という名前は 古くから若葉を食用としたり 採取して乾燥保存して 飢饉に供えるよう法令で定めたことから 令法(リョウボウ)が訛ったと言われています。
また 花序の形から ”竜尾 ”が訛ったとの説もあります。

b-3416.jpg

リョウブは 枝が輪生状につくという特徴のある樹形を見せます。
リョウブの幹は 樹皮がはげ落ちて滑らかな茶褐色になるので わかりやすい木で ”サルスベリ” と呼ぶ地方もあります。

b-3419.jpg

葉は枝の先端に集中して互生。葉身は倒卵状披針形で 長さ 6-15cm 幅 3-7cm。
質はやや厚く 葉の周辺には鋭い鋸歯があり 葉の表面は無毛で濃緑色 裏面は灰緑色で毛を散生し 特に脈上には荒い毛があります。 

b-3426.jpg

花期は 6-8月頃で 枝先に数本の長さ10-20cm の花軸を出し 根元のほうから次々と花を咲かせるので 花期は長いです。
花軸には毛が密生していて 5枚 の顎片があり 花弁は 5枚 で先端は凹んでいます。

b-3420.jpg

枝先に総状花序を円錐状に出し 小さな白い花を密につけます。花冠は直径 5-6mm で深く5裂。散る時は ばらばらに落ちるといいます。 

b-3423.jpg

雄しべは内側と外側に 5本 づつで計 10本。先端が 2つ に分かれています。

b-3424.jpg

だいぶ傷んできています。雌しべの柱頭は 3つ に分かれていますね。

b-3427.jpg

先端に蕾 中間には花 下の方には果実ができかかっています。

b-3425.jpg

果実は朔果で 直径 4-5mm の扁球形で 毛が密生し 褐色に熟し 3裂 します。若い朔果。

b-3418.jpg

リョウブ(Clethra barvinervis Sieb. et Zucc.)リョウブ科 リョウブ属










Comment

[13007] 待ってました~

わぁー待ってました~
見事なリョウブ、って習い立てですが。
美しい木の花ですね~
気になる木でした。(笑)
何時も頼りにしてます、これからも宜しくね~

[13008]

リョウブですかぁ、サルスベリと言っても
百日紅とは違うんですよね?
ありゃ!先を越された!

[13009]

リョウブだと???だけど、サルスベリで「あぁ」ってお花でした
なかなか近くでみる機会がないけれど、こういうお花が集まってたんですね~
白は涼しげですね

あの・あの・・マナーベルトは孫悟空のわっかと同じで、オムツではないんですよ~
コインランドリーは、もっと汚いものを洗ってるので行かない方がいいと思います。。。

[13010]

こんばんは!

リョウブというと、春先の特徴ある芽吹きの姿を思い出します。
花を意識したことはなかったのですが、こんな清々しい白い花を咲かせるのですね♪

3枚目と、ラストの写真から、さわ・さわ・・さわ・・・な感じが伝わってきました^^

[13011] 一番に書き込みをありがとうございます!

kuriko さん こんばんは!

早々にお越しいただきましてありがとうございます!後押ししていただき やっとエントリーできました~~
ちょっと遅かったのか お花が汚かったのかですが・・・
葉っぱの感じも お分かりいただけるかと思いました。
kuriko さん 葉っぱをアップするとかおっしゃっていらっしゃいましたよね~~?
夏に白いお花はいいですね。

[13012] タッチの差でしたね~

びーぐる さん こんばんは!

あっ!もしかして1番を狙っていらっしゃいましたか?
ちょっとの差でしたね。
そそ!あのサルスベリとは 違います。
木の幹が同じようにツルツルになるのです。
ナツツバキも ヒメシャラもつるつるになりますよね~~

[13013] あのサルスベリとは違うのですよ!

bibi  さん こんばんは!

あの~ あのサルスベリと勘違いされていらっしゃいませんか? 今を盛りと咲いているあのサルスベリ!
白 ピンク 赤 藤色とあるあのサルスベリとは違うのですよ~~
でもそちらの方では リョウブのことをサルスベリと呼んでいるのでしょうか???
これは 白い小さなお花です。

あはは!コインランドリーは何を洗っているかわかりませんよね~~
孫悟空の輪っかですか~~なるほど!
で なにをこらしめているのかな??
やっぱり チー??笑

[13014] 春先の葉 素敵ですよね~

AYAN  さん こんばんは!

AYAN さんは あの春先の素敵な葉をご存知でいらしたのですね?さすがです!
もしかして おうちにあるとか?
そうなんです。こんなに可愛いお花が咲くのですよ~~
秋にはきれいに紅葉します。

涼味をお伝えできたとしたら 嬉しいです。
ありがとうございます!

[13015]

木の肌がどことなくサルスベリに似ていますよね。
緑の中に白い花はとても目立ちますよね。
花冠の先がおたまのように丸くなっているんですね。
今度よく見てみよう。

[13016]

一科一属一種だと全部リョウブになるのですね~。
無知丸出しでお恥ずかしいですが、なるほど~!!とちょいと嬉しかったです。
ひいて見るのとお花のアップでは印象が違いますね。
風になびいて葉がサワサワしているのを想像すると涼しい気持ちになります。て、こちらは涼しいですけどねi-179

[13017]

ほよ。
1科1属1種ってあるけど、似たような花ありますよね?私の目だから、似て見えるだけなのかな。
高い背の木は、花や実がなっていてもよく見えないし、何の木だかわからなくて(いえ、近くに見えても間違えますが)つまらないのですよね~。
携帯P様(小人風)教えてくれればラクなのになっ!ちなみに、ミニぶんちゃんも一緒でよろしくっ!

[13018]

公園で咲いてるのを見かけたんですが、
この花だったんです。
リョウブだったんだわ!
撮らずにそのまま帰ってしまいましたが。^^
白い花が濃い緑の葉から流れ落ちて
とても涼やかですね~
風にサワサワと揺れるとなお涼しげでしょうね。

[13019] 木肌ね~~!

かげ さん こんばんは!

写真見て 木肌を撮ることを忘れてしまいました~~!
なんてこと! でも後の祭りでした。笑
心残りです!
緑の中の白いお花 確かに遠くからでもよく目立ちます。
ちょっと可愛いお花です。

[13020] 涼しさがうらやましいです!

だいママ さん こんばんは!

書き方が悪くってすみません。
リョウブの仲間は日本ではこれ1種しかないと言う意味です。外国には何種類かあるということです。

もうそちらでは涼しいのですね~
うらやましい!
こちらはこの1週間は地獄のようです・・・

[13021] 何でも知っているわけないでしょ!

ENO さん こんばんは!

同じようなお花ですか???さぁ~~??
ないと思いますが・・・
そそ!高い樹は よく見えないのですよね~
従って写真も撮ることができません。

えっ! 携帯?? 私とぶんとを持ち歩くということですか???
まぁ~オホホですこと!
そんなに何でも知っているわけないでしょ!
却って お荷物になること請け合いです。

[13022] 涼を呼んでくれるといいのですが・・・

やんやん さん こんばんは!

公園で見かけられたのですね?
お写真 撮られなかったのですか?
それは残念!
緑に白いお花が涼を呼んでくれます。

[13023]

リョウブですか!!恥ずかしながら、初めて知りました~(^-^;
さわさわ風に揺れる姿は、きっと涼しげで爽やかでしょうね?
マクロで撮られてるのもまた、お花の愛らしさがよくわかります。一瞬桃科の花に似てるかな?とも思いましたが、花びらの質感がちょっと違いますね。
丸い蕾もまた、愛らしいです。

[13024]

お寺の裏庭に咲いてるのを横目で見ながら帰宅します。笑

↓真っ白な画廊にぶんちゃん、映画の一場面って言葉でイメージしたのは、「2001年宇宙の旅」でした。



[13025]

こんばんは!
 涼風を感じる、さわやかな写真
 ありがとうございます~♪

 今日も、暑かったですね・・・。
 おかげで、ビールがすすんでいます。(笑)

[13026]

はじめまして。
リョウブの葉を見せていただきに
kurikoさんのところからお邪魔しました。
いろいろなアングルから見せていただいて、
特に下からの葉の付き具合で特徴が良く分かりました。
実物にであったら、すぐに分かる??かな。。
ありがとうございました。
ぶんちゃんにもよろしくお伝えください。

[13027] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[13028]

こんばんは~★
リョウブですか、似ている植物を見かけたように思ったのですけど、こちらにはなさそうですし、サルスベリかもしれないです。
白い可愛いお花、緑の中で、清々しいですよね。
夏、本格的でしょうか?外での撮影、熱中症などには、くれぐれもお気を付けください。

[13029] はい、りょうぶです。

涼しそうな花ですよね。先週山でりょうぶを見たので、トラバさせていただきました。
1週間後には、もう花は終わりかけて、地面にたくさんパラパラと落ちていました。
日本には1種類しかないのですね。最初に見たとき、何で木にオカトラノオが?と思いました。私が行く山には、木の名前の札がかけてあるんです(笑)木と草の区別もつかない私。今日も色々教えて頂いてありがとうございました。

[13030]

こんにちは
このお花も昆虫たちのお好みなんでしょうね。
先日、下側の房にミツバチ君が群がってるのを
見かけましたよ・・・
お花の名を覚えて退散します~(^^;)

[13031] 誰でも初めての植物はわかりませんよ~

ヒヨドリ  さん おはようございます!

そんな~恥ずかしいことなんて全くありませんです~
初めてご覧になる植物ですから 知らないのは当然だと思います。私だって初めて見る植物の名前はわからないことの方が多いので 家に帰って調べまくっていますから・・・・笑
それより 桃科のお花って???でした~

遠くでみるのとマクロを使ってとでは 印象がちがいますよね~
竜の尾といわれても納得ですが・・・
ちなみにこれ 食べても美味しくないらしいです。

[13032] 映画は ”2001年 宇宙の旅” ですね?

あんずパパ  さん おはようございます!

お寺の裏庭ですか~~
それはまた 風情があっていいですね。

”2001年宇宙の旅” なるほど~~
無機質な空間というのもおもしろいですよね~
ありがとうございます!

[13033] 暑いですね~

HUKUHUKU さん おはようございます!

なんだかこの1週間は 地獄のようなお天気だとのことですよ~~
少しでも涼風が届けられたら嬉しいです。

あはは!ビールが進んでしまいますか~~
明日も仕事ですよ!

[13034] ご訪問とコメントとをありがとうございます!

haniwa  さん ようこそ!

ご訪問とコメントとをありがとうございます!
お名前は kuriko さんのところで 何度もおみかけしておりました。リョウブの葉についても kuriko さんにリクエストされていらしたのも存じております。
わざわざ こうしてお訪ねくださいまして とても嬉しいです。
拙い写真でリョウブの全体像がおわかりいただけましたでしょうか?

これを機に これからもお越しいただけると嬉しいです。
ぶんにも伝えます。笑


[13035] ご心配をありがとうございます!

B&J さん おはようございます!

おそらく ヨーロッパにはないと思われます。
サルスベリはあるのですか??
はい! 涼しげです。

この1週間は地獄のような予報が出ています。
その先もきっとそうでしょう。
ご心配をいただきましてありがとうございます。
水分補給につとめます。

[13036] TB ありがとうごさいました。

パル母  さん おはようございます!

そういえば リョウブのお写真を上げていらっしゃいましたよね~
涼しげでとってもいいですね。

なんと! 山に樹木には名札がかかっているのですか~
いいですね。

TB をありがとうございました。
こちらからも させていただきますね。

[13037] そよそよ

風に吹かれるさまをちょっと想像してみました
確かに涼しそう(^^)
一種類だけなのですか?
色々勉強になります(^^)

[13038] 訪花昆虫は多いようです。

misty さん おはようございます!

このお花をご覧になられたことがおありなんですね~
そそ! 吸蜜する昆虫が多いようですよ。
チョウやハチがたくさんきていました。
きっとたくさんの蜜を出しているのでしょうね。

[13039] 涼をお届けできましたでしょうか?

しーたけ さん おはようございます!

さわさわと言う感じがしてきましたでしょう? 笑
夏に白い花は 爽やかな感じですね。

その仲間は日本にはこれしかないそうですよ~

[13040] いいえ! どういたしまして!

[ ] コメ さん おはようございます!

順番が後回しになってしまって 申し訳ありません。
わざわざ ありがとうございます!
喜んでいただけて 嬉しいです。

[13041]

kurikoさんのところで少し見せていただいたお花ですね。
名前は聞きますが、実際に見た事はありません。
思っていたよりも花穂が長いですね。
園芸店の通販のカタログに、アメリカリョウブというのを見かけましたが、こちらの方が和の雰囲気があります。
日本ではこれ一種しかないんですね~。

[13042]

はじめまして!!
kurikoさんのところからお伺いしています。
リョウブの花
ワンコと散歩する公園にありましたが名前が判りませんでした。5メートル以上の高木になっています。
ご近所にもあるのですがその家人も山から取ってきたと言う事で名前は??
やっと判明しすっきりしました。
素敵な写真とぶんちゃん
時々お邪魔させて頂いてよろしいでしょうか。

[13043] 日本の山に自生しているのは これです。

ミュー さん こんにちは!

そうです!そうです!
アメリカリョウブは 園芸用にこれをずっとコンパクトにしたものだそうです。お花の色もピンクのと白とがあるそうですね。
山に自生しているリョウブの仲間は 日本ではこれだけだと聞きましたが・・・・

[13044] 初めまして!

ターシャママ さん ようこそ!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。
お名前は存じておりましたよ~
ありがとうございます。
気になる植物の名前がわかると すっきりとしますよね。
お気持ちはよくわかります。私も同じですから・・・

こんなブログですが これからもお訪ねくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

[13045]

pole poleさん、こんにちは~
風が吹いて揺れる様子を想像したら、少し涼しい気分になりましたよ。
引いて見るのと寄って見るのとだと、
だいぶ印象が変わるお花ですね。

[13046] 今日も暑かったですね~(-

この暑さ、いつまで続くのでしょうね~(ノ_-;)ハア…

リョウブって初めて知りました。
涼しげで 【涼舞】って漢字を当てたいくらいですね~(^-^✿)

[13047] 毎日 暑いですね~

noa さん こんばんは!

毎日 暑い日が続いていますね~
少しでも涼をお届けできたら それで嬉しいです。
暑さに弱い私は もうヘロヘロで何もする気が起こりませんです~~!
noa さんもご無理はされませんように!
小さなお花ですから 印象が違うのでしょうね~
ありがとうございます!

[13048] 座布団です!

るびい  さん こんばんは!

本当に暑いです!
この1週間の予報では地獄ですよ~~!
もう勘弁してよ~ って感じです。
でも夏だから仕方ありませんね。

初お目見えですか? それはよかったです。
涼舞 なるほどね~
座布団差し上げます!

[13049] ちょっと

リョウブ、撮ろうと思うけど、撮ったことのない花。
近くで見るといいなと思う。けれど遠くから見ると、ちょっと退いてしまう。そんな花です。
すみません。つまらないコメントで。

[13050] それで いいのだと思います。

asitano_kaze  さん こんばんは!

なんとなくお気持ちはわかりますよ~
遠くからみると引いてしまうのですか~~
涼しげだと思うのですが・・・
いろんな思いがあって当然だと思います。

[13051] こんばんは

やや夏バテ気味のZEISメにござりまする。

リョウブは一昨年、初めて知った木です。
たまたま、彩の国・嵐山町でヤマユリを撮影する前に気づいたんですね。
何という木だろうと近寄ったら、リョウブとのこと。
独特の香りがして、虫がたくさん集まっていました。

相変わらず忙しい毎日を送っています。
で、なかなか巡回できずにしますが、お盆明けには多少余裕ができると思います。
それまでは、自分のブログも気まぐれ更新になると思います。

[13052] 暑いです!

ZEISS  さん おはようございます!

毎日暑いですね~~
私もヘロヘロでございまする~~

リョウブの樹 爽やかな感じですよね~
虫がたくさん集まります。

暑いので くれぐれもご無理はされませんように!

[13099]

これは薬師池公園に咲いていましたね。
私も撮りました。
リョウブって、この花1種類だけなのですか?
それは貴重ではありませんか!?
来年のハスの時はもっとじっくり見ようと思いましたーー;

[13102] ある意味 貴重ですね。

池田姫 さん こんばんは!

こちらにもコメをありがとうございます。
そうです!そうです!
ハスの周囲に何本か咲いていましたね。
訪花昆虫もいっぱいでした。
日本で見られる自生のリョウブはこれだけだそうです。
ある意味 貴重かもです。名前の由来通り 飢饉に備えて保存するよう法令で定められたというから 古くからあったのでしょうね~
園芸種にアメリカリョウブというのがありますが こちらは ピンクと白とがあります。
でも とてもコンパクトで 花穂も短いです。
やはり このリョウブの方が野趣味があって素敵だと思います。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター