FC2ブログ
2007
07
30

:シャワーヘッドなハスの果実&白いハス:


ハス田のオオガハスとは別に 中庭にもハスの鉢植えがあり 花が終わった後の果実をたくさん見ることができました。
まるで如雨露のシャワーヘッドです!
そして なんと! 白いハスの花が咲いていました。
ハスについての解説は 昨日の :薬師池のオオガハス: をご覧くださいね。

b-3365.jpg

青い種子に混じって 茶色くなった種子も見え隠れしています。
こうして真上から見てみると・・・ ハチの巣に見えますか??

b-3383.jpg

乾燥してきた茶色の種子がたくさんになって 穴が目立ってきましたね。

b-3377.jpg

引くとこんなです。やっぱりシャワーヘッドだ?!

b-3384.jpg

憧れの白いハスの花です。う?ん! なんと清楚な!

b-3381.jpg

その蕾。

b-3379.jpg

気品を感じさせてくれます。

b-3378.jpg

これがその全貌! とっても高貴!

b-3366.jpg

何回か開いたり 閉じたりしたのでしょうね?
花弁も落ち 雄しべも垂れています。

b-3363.jpg

真上から・・・届かないので ノーファインダー!

b-3380.jpg

白いハスの果実は 何故かピンクのハスの果実よりも小さめで赤っぽく 種子も少な目の気がしました。単に個体差でしょうか?

b-3382.jpg

ほらね!この白いハスの品種名はわかりません。

* あんずちゃん お誕生日おめでとう! '07.07.31 00:00







Comment

[12789]

にゃるほど~憧れの白いハスですね~。はい~高貴というか、清楚というか、素敵ですわん。
シャワーヘッド、なんか虫とかのマンションみたいにもみえますの!フタがしまっているのが入室中で、開いているのが入居者募集中ね!!

そして、ぶんちゃんは、あとでため出しですか・・・。
ふ~ん・・・
今日は、あんまり暑くなかったから、P様元気だったはずなのにな。これから雨が多くなりそうだから、しょーがないかぁ。
ぶつぶつ
(↑こんな客やだね・笑)

[12790]

ちなみに、無事1番ゲットできたので、
ついでに2番もゲットしとこっと♪
ふふふふふ~
さぁ後に続くのは、3番手、銅賞以降ですよ~ごめんあそばせっ♪
(↑やっぱりやな客だね・笑)

[12791] 美味しそ!あっ違うか~

白い蓮ってあるんですね!
思わず落雁、思い出しちゃった。
高貴って言ってるのにね~
でもホント素敵!

[12792]

薬師池行ってこられたんですね。
白いハスは中庭から向かって一番右端(池寄り)の鉢ですよね? 私が行った時は完璧に蕾で全く見られませんでしたよ。

それにしてもやっぱりハチスは不気味だ~

[12793]

白いハスはめずらいいですね

近くにもちいさなハス池ありますがピンクしかないです
それでも朝早くはカメラマンがいっぱい
デジカメじゃ恥ずかしいですのでそれ以来は見るだけにしてます



 

[12794]

薬師池の大賀ハスがとっても綺麗です~♪
念願のハスが撮れて良かったですね。

ホント、ハスの種子って年代もののシャワーヘッドそっくり~
古い外国映画に出てきそうな(笑)
白いスイレンはよく見かけますが、白いハスはまだ見た事がありません。

[12795]

蓮を見ると神秘って言葉を連想するのは
私だけでしょうか・・・
ところで、先月蓮を撮りに行ったお寺の
和尚様から聞いたのですけど、日本では
500種類以上が栽培されてるそうですよ。

[12796]

ハスの花が散ったあとはホントに面白い形をしてますよね。
それを色々撮ってみるのも面白いですね。

白のハスは見たことが無いような・・・綺麗です。

[12797]

こんばんは~★
白い蓮、今年初めて見せていただきました!!本当に清楚という言葉がぴったりですね。これも鉢植えだったのですか!?
鉢植えの蓮って、見たことないです。水やりが頻繁なのでしょうかね?

我が家の如雨露の口、そっくりです!蓮の実と呼んであげたくなりました。

[12798]

シャワーヘッド
たまには お掃除しないと 穴ツマッテマスヨ
┐(´∇`)┌

[12799] シャワーヘッド

お久しぶりです

蓮は花が散ると本当にシャワーヘッドになりますよね
面白い形です(^^)
蓮は特にそう思うのですが散った後も絵になる花ですね(^^)

[12800] 何度も

ハスの花は7日間?開いたり閉じたいしながら最後を迎えるそうです。
以前開くとき音が出ると聞いた事がありますが、早起きが不得意なので、未だに聞いた事が無い。
ハスの花が終わればお盆も近いですね。

[12801] 一番に書き込みをありがとうございます!

ENO  さん おはようございます!

早速にお越しいただきありがとうございます。
昨晩 いやなお客様(って 誰のこと? 笑)にもちゃんとレスをするということを言いたくって 長々とレスをしていたら エラーとなって送信できなかったので もう一度書く気が起こらず 寝てしまいました~~

虫さんのマンションですか~なるほど!
名前は ホーンテッド マンションかな???

金曜日の陽射しがあまりに強かったので 目をやられたようで 以来眠くって・・・
ぶんの貯めだし・・・あいわかりました~~
では 今晩辺りにでも・・・

[12802] 2番に書き込みをありがとうございます!

ENO  さん おはようございます!

あらま! またいやなお客様(爆)がおいでですね~
って 嘘ですよ~
何回も書き込みをありがとうございます!
そそ!2番です! 表彰台 向かって左です。笑
後に続くお方は3番です。

[12803] 3番 ありがとうございます!

kuriko  さん おはようございます!

3番ゲットです~! 笑
白いハス あるのですよ~
美味しそうと思われましたか~?
私も実は 美味しそう! と書こうとおもったのです。
そういえば 落雁の上品なお菓子にありますよね~

[12804] はい! 行ってきました!

よ~かん さん おはようございます!

はい! 行ってきました~!
そうです! そうです! 端っこの鉢です。
蕾がたくさんありました。お花は これしか咲いていませんでしたが・・・

ハチス 無気味ですか~?
可愛いと思うのですが・・・
オブジェにもなりますよ。

薬師池のハス TB させていただきました。

[12805] 白いのはますます高貴な感じが・・・

miti  さん おはようございます!

白いハス 珍しいですか。
ピンクのハスもいいですが 私はこちらの方が好きかもしれません。

そそ!朝早くから三脚をつけたカメラマンがたくさんいますよね~
携帯で撮られていらっしゃるお方も。
コンデジで恥ずかしくなんてないですよ~
折角なんですから 撮られてはいかがですか~

[12806] やっとですよ~!

fumifumi  さん おはようございます!

3箇所目でやっと花を撮ることができました~
でもあまりそばでは咲いていなかったです~
蕾はそばにあったのですが・・・
タイミングが難しいですね~

そう! シャワーヘッドです!
そうですか 白いハス 初めてご覧になられましたか~
それはよかったです。

[12807] やはり神秘的だと思いますよ~

misty  さん おはようございます!

そうですね~植物全体が神秘的ですが ハスは宗教的にもよく使われているので やはり神秘なのでしょうね~
そうなんですか~500種類ですか~?
食用にも観賞用にもいろいろあるのでしょうね。

[12808] 花後も楽しめます!

hisamichi  さん おはようございます!

そうなんですよ~
お花も咲くまでわくわくしますが 咲いた後が楽しみの一つです。
これがだんだんに茶色くなって 首が垂れてついには池に落ちるのですよね~

白いハス きれいですよね~

[12809] 鉢植えでも お花咲きますよ~

B&J  さん おはようございます!

白いハス 初めてご覧だったのですね。
それは嬉しいです。
昨日のは ハス田のなかのオオガハスでしたが 今日のは 鉢植えのハスです。
シャワーヘッドですよね~ 笑
ハスの実 ちゃんと呼んであげてください。笑

鉢植えで育てていらっしゃるお方は結構いるのですよ。 よく見かけます。
我が家もベランダで育てているのですが お花が咲いたことないです・・・泣
ニシンの身をあげているのですけどね・・・

[12810] 座布団 3枚!

クロはち さん おはようございます!

ぶはははは! 参りました~
座布団 3枚! でいっかな~? 笑

[12811] お久しぶり!

しーたけ  さん おはようございます!

お久しぶりです! たまに更新されていらっしゃるのですね~ 気づくのが遅くってすみません。

そそ!ハスの花の後 とっても絵になります。
無気味とおっしゃるお方も 上の方にいらっしゃいましたが・・・笑
おもしろいですよね。

[12812] 4日目に散ります。

ふん転菓子 さん おはようございます!

ハスのお花は 3回開閉を繰り返し 4日目には花弁が散るそうですよ。
咲く時にポンと音がすると まことしやかに言われていますが あれは嘘だそうです。
お花の構造からしても 音が鳴るはずないですよね~
ここのは まだまだ 見られそうです。
お盆ですか~
東京は 7月に終わってしまいましたけど 旧暦のお盆の方が 全国的には盛大ですよね。 

[12813]

初コメです。
よろしくお願いします(笑)
白いハス・・・高貴な感じで、朝からいいもの見せていただきました。
あれれ、もうお昼ですね。
果実もとっても面白い!
利にかなった形なんですね。
自然ってほんとに凄いです。

[12814] ご訪問とコメントとをありがとうございます!

きらり  さん ようこそ!

ご訪問とコメントとをありがとうございます!
私も白いハス この目で見たのは初めてでした。
とっても清楚で気品がありました。
花後の果実 オブジェにもなるくらい とてもユニークですよね~
気に入っていただけて嬉しいです。

これからもお気軽にコメされてくださいね。
よろしくお願いします。ニコっ!

[12815] 蓮

茨城県は蓮根の生産が全国一だったような。
霞ヶ浦周辺の蓮根畑の蓮は皆、白だったと思います。
シャワーヘッドは面白い形ですね。

[12816]

しばらく見ていないうちに イロイロな写真がアップされてていっきにみました。

ぶんちゃんもかわいいし 蓮はやっぱりかわいいわ~!

写真にロゴいれるようにしたんですね!
無断につかわれちゃったりするのを防止するのにいいと思います!

[12817] すごいです!

白いハスってすごく神秘的ですよね。
たった3粒から発芽して物からの株分け
してものと思うとすごくわくわくします。

2000年も前の人もこのハスを眺めていたと
思うと感慨深いです。
その頃と今とでは暮らしはすごく変わっているのに
お花は変わらずたたずんでいるんですね~

[12818] 白いハスさいこう

白いハスいいですね。
私も白っぽいハスは撮りましたが、こんなに真っ白は出会ったことがありません。
花は白でも実は赤っぽいというのがいいですね。
こぢんまりとしていて、可愛らしいです。

[12819]

うあぁーーー!シャワーヘッド、シャワーヘッド~!!(と、我を忘れて見入ってしまいました)
じーっと見てると、うぐぐ・・・どんぐりの頭頂部のような種(?)をほじほじしたくなる・・・はっ!子供地味たこの衝動が恥ずかしいっv-8
穴がぽこぽこ開いてるのも、妙にそそられます(笑)なんともオモシロイ形状ですね。

あぁ!薄紅いろのお花も高貴ですが、この純白の蓮の花!!なんともいえず、高貴で純潔な感じです~♪素敵なお写真ですね?
あー・・・そうでした、今年こそ私、蓮園に行くつもりでした・・・。コンデジではありますが、楽しんで撮ってきたいと思いますv-221
ほんとに、今年こそは行けるんだろうか???

[12820] 日本一です!

和さん さん こんにちは!

はい!そうです!全国1位ですよ~~
食用のハスは 白いのが多いのですね。
そうなんですか~~! 教えていただきましてありがとうございます。
観賞用は ピンクが多いのでしょうね。
お盆んなどにお飾りするのは ピンク系ですよね。

そそ! シャワーヘッド個性があって面白いです。

[12821] お久しぶりです。

Miwako  さん こんにちは!

お久しぶりです。
一気にご覧いただくとスクロール疲れますよ~笑

はい! ちょっと入れてみました~
変でしょうか?
どれほどの効果があるかはわかりません。
ど真ん中に入れないと あまり意味はないと思うのですが・・・



[12822] 白は オオガハスではないと思います。

すぷりんぐ  さん こんにちは!

この白いハスは おそらく古代ハスではないと思います。書き方が悪くってすみません。

古代ハスは 昨日のハス田に咲いていたピンクのハスです。

白は私が好きなので 入れただけです。
すみません。夢を壊してしまって・・・

[12823] 白いハスは清楚でした~

asitano_kaze  さん こんにちは!

asitano_kaze さんも白いお花がお好きでしたよね。
実際に見ることができて感激でした。
なんともいえない気品がありましたよ~
白にもいろいろあるのでしょうね~

そうなんですよ~ 果実が小さめでしたよ。
赤いのは 日にちが経ったせいだと思います。

[12824] ハスには魅力がいっぱい!

ヒヨドリ さん こんにちは!

あはは!シャワーヘッドですよね~まさに!
私もこれを穿り出してみたくなりましたよ~!
本当に見ていて飽きません!
このままオブジェにもなると思いましたよ。

ハスはもともと高貴な感じで宗教的にもよくつかわれていますが 白はまさにその上を行く感じでした。

是非 カメラを携えてハス園に行かれてその目で確かめられてくださいね。
アップ 楽しみにしています。

[12825] こんにちは♪

pole poleさん、こんにちは♪
ハスの実のアップってしみじみ見たのは
初めてですが、とても変わっているんですね。
何だか宇宙っぽいなぁ。。。なんて変な
感想を持っちゃいました。
↓ではTBありがとうございました。
わたしも遅くなりましたがTB返しさせて
頂きましたm(__)m

[12826]

ヤッパリハスの実、撮ってらっしゃったのですね~。
私が今年ハスの写真を撮った池には、白い蓮が、ピンクのと同じくらい植えられています。
時間が遅くて、綺麗なお花が少なかったので次回と思い撮らなかったのですが、まだ2回目は行けてません。
昨年、写真を撮ったのですが、一枚だけアップしていました。
白花がお好きなpolepole さん、白いハスを見つけられて良かったですね♪

[12827]

こんばんは!
 今日も
 beautiful !!!
 polepoleさんの写真をながめていたら
何だか、版画をやりたくなってきました・・・。
 

[12828] TB ありがとうございました。

ゆんゆん さん こんばんは!

面白いでしょ!
宇宙ですか~ なるほどね。
テクノっぽい感じもしますよね~

こちらこそ TB ありがとうございました。

[12829] 果実の方が面白いです~~!

ミュー さん こんばんは!

はい! 不忍池 他でも果実だけは撮ってあったのですよ~
今回は載せていませんが・・・
食用のレンコンは 白いお花が多いそうです。
なので 白花は珍しいわけではないようです。
でも 実際にみるとやっぱり 素敵でした。

[12830] ありがとうございます!

HUKUHUKU さん こんばんは!

ありがとうございます!
版画 是非彫られてください。
ハスは 花もいいのですが 果実の変化してゆく様が好きです。

[12831]

こんにちは☆

本当にシャワーヘッドのようですね~~~
白い蓮は珍しいですよね、、
白はまたピンクとは違って清楚で良いですね。

暑い中撮影ありがとうございました☆
ぶんちゃんもお疲れ様でした~
日焼けしちゃったかな???

[12832]

シャワーヘッドの種は奥に引っ込んじゃうんですか?
すぐには外へ出ないんですね。
蓮の種を見たらつまんでみたくなりました。
生のものなど不味いに決まってるでしょうけど。
白い蓮はやっぱり高貴な雰囲気が漂います(^-^)g"

ハチスだけになった蓮畑、、ちょっと幻想的なにおいがします。

[12833] 白いお花は さらに高貴な感じでしたよ。

rudy-love-111 さん こんばんは!

どうみてもシャワーヘッドのようですよね~笑
白いハスの花を見ることができて感激でした~
でも食用にするレンコンの花は白が多いそうですよ。

白はピンクとはまた違った感じで清楚でとても美しかったです。
暑かったのですが サングラスも帽子も被らず撮ることに熱くなってしまった自分がいました。
ぶんは何をしていたか・・・次回です。

[12834] 白花 やはり素敵でした~

あまぞんりりー  さん こんばんは!

そのようですね~ 初めは緑色でだんだんに乾燥してくると茶色くなって下に落ちるので穴が開くみたいですね。
あはは!つまみたくなるお気持ちわかります。
乾燥したハスの果実は美味しいですけどね・・・
硬いですよ~~すごく!
ぶんも大好きでした~ 笑

白いお花 いいですよね~
ハチスは 面白くっておっしゃるように幻想的です。
やがて 葉も枯れて 茎も折れて汚らしくはなるのですが・・・
ハチスも首のところから水面に落ちてしまいます。

[12835] 昨夜・・・

昨夜、うちのシャワーヘッドとホース、交換しましたv-221
シャワーヘッドにも色々な形があるんですね。
それに比べ、ハスのシャワーヘッドは表情がありますね。顔のようです。
一番下のお顔には、しばしみとれてしまいました。「今日も暑かったのね」と声を掛けたくなりました。それとも殴られた?
明日はもっと暑くなりそうですね。ぶんちゃん、日向ぼっこはほどほどにね~

[12836]

大賀ハスは他のハスとどこが違うのか見分けがつきませんが、その由来がロマンを誘いますね。

純白のハスも清楚で良いですね、残念ながら私は出会えなかったです。

ハチスって確かにシャワーヘッドのようですね。笑
この種の跡に色とりどりのちりめん布を詰めたお土産品があります、綺麗だなって思いますが買うのはためらっちゃうんですよね。(^^;)

[12837]

白もきれいですね~でも、おいしそうなのはピンクかな・笑
この間GardenParkに行った時、白いのが咲いてたような気が。。。
今も咲いてるのかな?また見に行ってこよ~

富士宮はなし、今日も続きました ふふっ

[12838] もう!座布団たくさん差し上げます!

パル母 さん こんばんは!

シャワーヘッド 交換されたばかりなんですね。笑
これらは とても表情豊かなんですが パル母さんの最後のシャワーヘッドに対するねぎらいのお言葉の方がずっと感情豊かだと感心してしまいました。
座布団3枚分ですね~ 笑

このところ涼しくって楽だったのですが 明日は暑くなりますかね?

[12839] TB ありがとうございました~

あんずパパ さん こんばんは!

私にも違いがよくわかりませんが 皆様のご意見ではオオガハスの方がピンクが濃いとのことです。

白いハスは 食用のハスに多いとのことです。
また 日本での種類は たくさんあるそうです。

以上 よせられた皆様のご意見でした~

へ~ これに色とりどりのちりめん布を詰めたお土産ですか~ きれいでしょうね~
でもね~ センスはいいのでしょうか???笑

TB ありがとうございました。
こちらからもお返しさせていただきました~

[12840] 薬師池物語 まだまだ続きます~!

bibi  さん こんばんは!

あはは! ピンクの方が美味しそうですか~!
白いハス 咲いていたのですか?
それは是非 ご覧になられてくださいね。

富士宮話 今日も続きましたか~
薬師池物語 まだまだ続きます~ 笑

[12846]

たしかにシャワーヘッドですね。
種子が成熟する頃に果実を振ると、ころころ音がしますよね。
品種によって果実にいろんな形があるとは知りませんでした。

[12847]

白い蓮は、本当に高貴な感じで美しいですね!

でも私は この前から ハンチングのブンちゃんが なんだか可愛らしくて・・・!!v-512

暑くて口を開けているんだけど、お口開きすぎて
怒っているんだかv-405 アクビしているんだかv-399・・・
オレンジのリード、こういう色 好きなんです~♪

[12853] そう!音がするのですよね~

かげ  さん おはようございます!

そう!コロコロ音がして楽しいですね。
品種によって形がちがっているかどうかは 不明ですが 少なくとも ここではこんな形で 小さめだなと感じました。個体差にもよるのかもしれませんが・・・ 

[12855] 白いハス いいですよね~

アレッサ  さん おはようございます!

アレッサ さんも白いハスのお花 気に入っていただけましたか~
すごく気品があって素晴らしいですよね~
あはは! ぶんの格好ですか~~
口が半分以上 割けていますよね~笑
普段 そんなに舌は長くないと思っていてもこうなるとすごく長いのですよね~
あくびにも見えますね。
アレ君にもこの色 きっとお似合いだと思います。
”犬と生活” のオリジナルカラー&リードだったと思います。
柔らかい皮です。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター