2007
07
29

:薬師池のオオガハス:


1951年 3月 千葉県 検見川東京大学グランド地下より発見された 3粒 のハスの種子。
植物学者大賀一郎博士により 約 2000年前 のものと鑑定され 1粒 のみがその年の 5月 発芽し 翌年 7月18日 見事に開花し ”大賀ハス” と呼ばれるようになりました。
その後 千葉公園に移植され さらに愛好者により 日本全国 海外にも株分けされたといいます。
この薬師池公園のハスも株分けされた ”大賀ハス” とのことです。
果実の皮はとても厚く 土の中でも長期間 発芽能力を保持することができたためでしょうか。

b-3376.jpg

ハス(蓮)は 本州 四国 九州の水辺や湿地 公園や庭で見られる ハス科 ハス属のの多年性水生植物。
観賞用やレンコンを収穫するために栽培されています。
蜂の巣状の花托に果実が実ることからハチス→ハスという名になったといわれています。
別名 レンコン。

b-3375.jpg

インド 中国 日本 北アメリカなどに分布し 地中の地下茎から茎を伸ばし水面に葉を出します。
ハスは古代に中国から持ち込まれと考えられていますが 過去に自生があったことは確かとのことです。
蕾です。

b-3373.jpg

草丈 約 80-100cm。
初めは葉より 低い位置にありますが だんだんと伸びてきます。
傘のようにかかった葉は 直射日光から蕾を守っているみたいにも見えますね。

b-3374.jpg

ふっくらとしてきました。

b-3368.jpg

今にも開花しそうです。

b-3367.jpg

花期は 7-8月 で 花径 24-28cm の鮮やかなピンク色の花を咲かせます。
細長い舟形の花弁は 15-20枚 ほどで一重咲き。
雄しべは多数あり 雌しべは上面が平坦な花床に埋まっています。

b-3370.jpg

落ちた花弁が 浮き舟のようです。

b-3369.jpg

葉は円形(大きさは 30-50cm前後)で 葉柄が中央につき 撥水性があって水玉ができます。
葉柄の断面を見ると レンコン同様の穴が開いていて地下茎へとつながり 通気組織として働いています
撥水性の葉と 茎がストロー状になっていることから 葉に酒を注いで茎から飲む象鼻杯(ぞうびはい)という習慣があり イベントなどでよく行われています。
すぐに酔っ払ってしまいそうですが・・・

b-3358.jpg

水面まで花茎を立てて朝早く開き 午後 3時頃 には閉じてしまうのですが この開閉を 3回 繰り返し 4日目 には花弁は散ります。

b-3361.jpg

園芸品種には 小型のチャワンバスの他 花色の異なるものなど多数あります。
地下茎はレンコン(蓮根)として食用になり 日本では茨城県で多く栽培されています。
果実(種子)にもでん粉が豊富であり 甘納豆や汁粉などとして食べられます。
また 蓮肉(れんにく)という生薬として 鎮静 滋養強壮作用があります。

b-3371.jpg

ハスの花弁は 早期に脱落し 独特な形の花床に包まれた雌しべと その下部の雄しべが目立つこのような状態になります。
果実は急速に大きくなり 種子が頭だけを出し やがて花床が開いて 種子が散布される状態になります。ハスの種子は 長さ 2cm弱。

b-3357.jpg

ハ ス(Nelumbo nucifera Gaertn.)ハス科 ハス属







 

Comment

[12740]

さすがに博士の撮られる蓮は気品にあふれて
後光がさしているようです!v-12v-421
まさに博士大明神の生き写しですね!
あれ!今日はBUNさまはお休みでっか?

[12742] 一番に書き込みをありがとうございます!

びーぐる さん こんばんは!

早~!びっくりですよ~
早速にお越しいただきまして ありがとうございます!

また~!ご冗談ばっかり!
イメージしていた写真が撮れなかったですよ~!
でも おほめいただいたと勝手に感謝して お礼申し上げます。v-8

ぶんは 木陰で休んでおります~~!
私は 熱射病すれすれで頑張りました~

[12743] 気品に充ちています

オオガハス、とても華やかですね。
気品に充ちています。
象鼻杯とはすごいです。初めて知りました。
これはすぐに酔ってしまうと思います。

[12744]

お久しぶりでーす
おおっ!ハスですね
自分も今日久しぶりにハスはハスでも蕾をアップしたんですよ
自分は咲いてる見れなかったので
poleさんの所で咲いてるみれてよかった!

[12745]

このハスはブログをはじめた初めて知りました。
きれいなものですね。

今度は九州で咲いてるところを探して見に行ってみたいです。

[12746]

こんばんは!
 Beautiful !!!
 感動!!!

[12747]

素晴らしい蓮ですね。連日の暑さにいささかバテ気味でしたが綺麗なピンク色が一杯飛び込んできて気持だけは涼しいかんじとなりました。ぶんちゃんの暑そうなお顔を見て polepoleさんは、大丈夫かしら?とチョッピリ心配しました。この季節、余りお外での撮影は控えられてはいかがですか・と 云うものの、写真は楽しみなんですが。

[12748]

ぶんちゃんを引き立たせていた蓮は、そんな昔の大事な種からのお花だったんですね
白とか淡い桃色ばかりだと思ってたので、
こんなおいしそうな桃色の(どうしても和菓子を想像しちゃう)かわいぃお花があるのは嬉しい事です
蓮は、お花も好きだし・・・レンコンも大好きで~す

[12749] ありがとうございます!

asitano_kaze  さん こんばんは!

オオガハスと普通のハスと どこが違うのか私にはよくわかりませんです~~!
不忍池で見たのも 他のところで見たのも 同じにしか見えないですが・・・・
弥生時代のハスだというのですが・・・
信じがたいのです。
でもロマンがあっていいかな?って感じです。

こんな長いストローでお酒を吸ったら絶対に酔っ払いますよね~笑

[12750] 蕾をアップされたのですね。

たく  さん こんばんは!

お久しぶりです。
まぁ~ 蕾をアップされたのですか~
さすが蕾フェチでいらっしゃいますね。
まだ 早かったのですね。
ありがとうございます。
あとで伺います。

[12751] どこが違うのかわかりません。

hisamichi  さん こんばんは!

ブログでいろんな植物を知ることができますよね~
九州にも株分けされたのがあると思いますが 私には 普通のハスとどこが違うのかわかりませんです~
ロマンがあると言う感じですが・・・笑

[12752] ありがとうございます!

HUKUHUKU  さん こんばんは!

Hellow!
Thank’s a lots ! 笑
 

[12753] ご心配 ありがとうございます!

カピラ小坂洋子  さん こんばんは!

このところ 暑いですものね~
ご体調 大丈夫でしょうか?
私もこれを撮りに行った時が ものすごく暑かったのでちょっとばててしまいました~
あんなに暑いとは思ってもいなかったので・・・
さすがのぶんも暑がっていましたが 木陰で休ませていました。
4時過ぎに出かけるようにしています。
ご心配ありがとうございます。
小坂様も あまりご無理をされませんように!

[12754] 今では

全校的にありますね。
この時期だけ有料の公園も出現。。
太古から眼の覚めた種の気持ちは、久しぶりに吸い込んだ空気の違いを垣間見たのかな。
それでも成長をするのが植物なら、その反対に適応でき無いのが人間かな。

[12755] ソウなんです!古代ハスなんですって!

bibi  さん こんばんは!

あはは! ぶんはハスの花の引き立て役ですよ~
そうなんですね~
本当かどうかはわかりませんが そういうお話です。
ロマンがあっていいですね~

美味しそうですか?
そそ!和菓子にこんなのありますね~
レンコンも美味しいし・・・笑

[12756]

この蓮の花弁はなんともいえないいい色ですね。
条件がよかったのでしょうけど、数千年も前の種子から発芽するんですから、不思議ですよね。

[12757] へぇ~有料化ですか~

ふん転菓子  さん こんばんは!

そのようですね~
えぇ~ そのためだけに有料なんですか~
びっくり!
1粒の種から増えたと言うのが信じられないのですが ロマンがあっていいのかも~!
あはは!人間は地球上で最もどうしようもない生物かもしれませんね~

[12758] 区別はつきませんです~!

かげ  さん こんばんは!

実を言うと このハスと普通のハスとどこがどのように違うのか 見た目ではわかりませんです~~!
不忍池で見たのも同じようなお花だったです~!
ハス畑のハスも・・・
ロマンがあっていいのかもしれませんが・・・

[12759]

こんばんわ♪ 蓮の続き楽しみにしてました^^

2000年前の1つのタネが・・・だなんてロマンですね~。
どれも素敵に撮られていますが、4枚目と花びらが落ちている写真がGoodですね^^
また遊びに来ます。

[12760] ありがとうございます!

FSK-JP  さん こんばんは!

楽しみにしていただきましてありがとうございます。

たくさん撮り過ぎてしまって選ぶのに苦労しました~!
落とした中の方がよかったりして・・・笑
おほめいただきましてありがとうございます!

次回も ハスをエントリーしたいので よろしく!

[12761] わぁ~綺麗!

ハス、不思議な魅力ですね~
とっても素敵に撮れてるじゃないですか。
望みはもっと高いんですね。
空と蕾み、綺麗ですね~

[12762] ありがとうございます!

kuriko さん こんばんは!

ありがとうございます!
あはは!望みね~~!
雨とハスが撮りたかったです~!

[12763]

こんばんは~★
覚えてます!この種子が見つかってから発芽したとき!!すごいなぁ~~って感動しました。

今年は蓮の花をみせていただく機会が多くて、すごく嬉しかったのですけど、やはり「待ってました!PolePole博士!!」という感じです。
関東はまだ梅雨明けしませんか?でも暑いのですよね・・・体調を崩されませんよう、ご自愛くださいね!!

[12764] 古代のハス

このハスのお話は聞いた事があります 
誰もが知っている有名なお話かな?

ハスの花の開花は日の出と共にが定番ですよね?
ぶんちゃんも早起きのお付き合いしたのね

急に真夏になってます、脱水 熱中症 ご用心下さい
好きなことはつい熱くなりますからね・・でしょ

[12765]

>象鼻杯(ぞうびはい)という習慣があり イベントなどでよく行われています。
先日ニュースで見ましたよ
お酒が少し香りとスッパサがあると話されていました
お酒のダメな人は炭酸飲料を飲まれていましたね
これも ロマンかσ('、`)?

[12766]

pole pole さん、おはようございます。

蓮はこちらでは山口の岩国が有名なので、
昨日もみてきました。
蓮はピンクがきれいで好きです。

pole pole さん、更新、不定期なのにいつも来てくださってありがとうございました。
今日でラストになりました。
こちらではいろんな知らないお花が知るお花へとかわることの嬉しさをおそわりました。
短い間だったけど、ありがとうございました。
ぶんちゃんにもたくさん癒されました。
またどこかで、お会いできたらと思います。
楽しいブログありがとうございました。

[12767] ありがとうございます。

B&J さん おはようございます!

まぁ~ご存知でいらしたのですね~
あまりにも有名なお話ですからね。

そんな~! 皆様素敵なハスのお写真を撮られていらっしゃると思いますよ~
そのように言っていただけて ありがとうございます。

昨日は夕方から雷雨に見舞われ 今日も朝から肌寒いくらいです。 今日も雷雨と集中豪雨だとか言われています。もう 雷鳴が聞こえてきました~
空も真っ黒です。
また その後は台風が来るとかで 梅雨明けはまだ先のようです。
この時のお天気はなんだったのでしょう?

[12768] 自粛しなくっては・・・

ももんが ひめ さん おはようございます!

有名なお話のようですよ~!

私の早起きなんて 相場がきまっていますよ~!
6時から開園なのですが それよりはずっと遅れました~~うちから1時間半はかかるので・・・

そそ!ももんが ひめさんも カヤックに熱くなっていらっしゃるのでしょ?
この時期 お互い あまり熱くならないよう気をつけたいですね。笑
もう少しで 熱中症になりかかりましたから・・・

[12769] 酔っ払いますよね~

クロはち さん おはようございます!

象鼻杯 ご覧になられたのですね~~
絶対に酔っ払いますよね。
あはは!炭酸飲料ね~なるほど!
私はその口ですね。
クロはちさんは 勿論 お酒ですよね???

[12770] また お逢いできることを!

hirame  さん おはようございます!

昨日 伺ってびっくりしてしまいました~
いろんなことが おありになられたのでしょうね~
もったいない!と思うのですが お疲れになられたのでしょうね。
私の方こそ きれいなお写真をたくさん拝見できてとても嬉しかったです。

いつか 違う形でまたお目にかかれますことを楽しみにしてもいいのかな?
ブログ やめられてもコメントはいつでもご自由ですから お時間のある時にでもお訪ねくださるのは大歓迎です。

こうして知っているお方が次々と止められて行かれるのは寂しい限りです。

ごゆっくりと静養されて充電してくださいね。
短い間のお付き合いでしたが ありがとうございました。

[12771]

きょえ~っ!
昨日も今朝も見に来たはずなのに、アップされているの気づかなかった??あれ?またぶんちゃんに気をとられていたのかにゃ??

いいハスがなかったと言っていましたが、素敵です~♪ お空とのショットも、気持ちいいですよね~!みんなにょきっとはえている感が漂ってきて面白いです~。

でも、おかしいな・・・もっとぶんちゃん写真があるはずなんだけどな。
くんくん・・・(←追跡中)

[12772] あれま! 気がつかれませんでしたか~

ENO さん こんにちは!

きょえ~っ!
昨日も今朝もおいででなかったので お忙しいのかな?って思っていました~ 笑

ありがとうございます。雨に濡れたハスが撮りたかったです~~!

あはは! 何とも感のよろしいことで・・・
そのうちまとめてバン!ってね。

[12773]

沢山撮ってこられたのですね~。
ハスは種類が多いですね。
あまりよく分かりませんが、へへ。
食用のレンコンの花はもう少し色が薄いような気がします。
実はまだ大きくなってなかったようですね。
大きくなってたら絶対、撮ってらしゃいますよね。

hirameさんも、閉じられるのですね。
昨日、驚きました。また寂しくなりますね。

[12774] 撮りすぎです!笑

ミュー さん こんにちは!

はい! たくさん撮り過ぎて選ぶのに苦労しました~
なぁ~んて! どれも同じ様なカットばかりで・・・

イメージしたようには咲いていませんでした~~
はい!おっしゃるようにこれ以上 果実は進んでいませんでした~

そそ!hirame さんのことは びっくりです。
寂しくなりますよね~

[12775] 私も見ましたよ♪

大賀蓮(古代蓮)は、昨年長野の井戸尻遺跡に行ったときに、しぼんでしまう瞬間ながらも見ることが出来ました。
数千年前におちた種から現代に蘇ったというのが、とてもすごいですよね。こんなに綺麗に写真に撮れない私ですが、今年は再度撮影に挑戦してみようかなと思いました♪

[12776]

こんにちは☆
ロマンただようステキな蓮ですね!
蓮はなかなか近くで咲いてくれているとは限らないようで写すのが大変らしいですが、、
沢山撮られたのですね~~

短毛種はや地肌が日焼けしてしまうのですね、、、
ルディはお腹だけですが、ぶんちゃんは全身だから夏でも気をつけないといけませんね。。。

[12777]

ステキです~♪
あぁ・・・本当に、蓮の花って不思議な気品に包まれていますね・・・。
ふっくらとした開花前の蕾は、なんだか心惹かれます。じーっと、妙な期待で見守りたくなります。

で、不謹慎ながら・・・花弁が脱落した後は、シャワーみたいで、コミカルだな・・・と(笑)

[12778] 大賀ハス

UPしましたね。
ぷっくりとして可愛い蓮ですね。
花もさることながら2000年の浪漫素敵ですね。
今年は近くで見られそうな所を知りましたので、行けるといいのですが。
実際に見たいです。

[12779] ロマンがありますね~

ポレポレとうさん さん こんばんは!

古代ハスをご覧になられたのですね~
今年もがんばってぜひともご覧ください。

なかなか写真は撮りにくいです。
タイミングが合わないと咲いていなかったり すでに終わってしまっていたりで・・・
今年はこれで3箇所目なんですよ~~

[12780] そう!そばでは見られないのですよね~

rudy-love-111  さん こんばんは!

そうなんですよね~ そばにはなかなか咲いてくれないので いい写真が撮りにくいです~!
同じようなカットばかり たくさん撮りました。

そそ!地肌が見えるのですぐに赤くなってしまいます。
それでも平気な顔して日光浴をしたがるのですけどね~~!
もう信じられない!地面は50度近くですよ~~!

[12781] シャワーヘッドですよね~笑

ヒヨドリ  さん こんばんは!

ありがとうございます!
大きなお花なんですが 何故かそばには咲いてくれない!
タイミングの難しいお花です~~!
やっぱり 高貴な感じがします。
蕾 ぶっくらとして本当に可愛いですよ~
今にも咲き出しそうです。

そそ!如雨露のシャワーヘッドです!
面白いですよね~

[12782] やっとです~!

和さん さん こんばんは!

やっと比較的近くでハスの花を撮ることができました~
不忍池は 遠かったです~!
お花の咲く時期のタイミングは難しいですね~

和さん さんもアップされるの楽しみにしています。

[12785]

凄い、旺盛な繁殖力を感じます。
なのに、お花は少なかったのですね。
確かに、どこの蓮も例年より少なくなってるようです。
青空の蓮もいいものですd(^^*)
気持ちまですっきり晴れてきます!^^
蓮の実はおいしいらしいですね。
栗に似てるお味だと聞きました。

浮き船の花びらがとても素敵!
私もここに行ってみたいです(写真は別にして)

[12786]

大賀蓮を見たことないので、
こちらで見られてよかった~
やっぱり色がほかの蓮と違って美しく見えますね。
青空をバックのまさに開こうとしてる蕾が、
とっても綺麗ですね~~
蓮の実って美味しいですよね。
甘納豆にしたのを食べたのですが美味しかったです。^^

[12787] やっとです~!

あまぞんりりー  さん こんばんは!

3箇所目にしてやっとハスのお花を撮ることができましたよ~!
うちからは遠いです~!
もう少しそばで咲いていてくれるといいのですが・・・
それにあまりりさんのような幻想的なお写真は撮れませんでした~
ハスの実を乾燥させたもの食べたことありますが 今から考えたら中国産ですよね~
お~こわ!
でも 美味しかったですよ~
月餅なんかに入れるようですね。
土日は 6時頃からもうすごい人のようですよ。
お出かけされるのなら 平日がいいです!

[12788] ほんとにやっとです!

やんやん  さん こんばんは!

やっと3箇所目にしてハスのお花を撮ることができましたよ~!
皆様 色が濃いとおっしゃるのですが 私にはよくその差がわかりません。
園芸種にもいろんな色合いがあると思うので どこが違うのか・・・???です。笑

今日は白いハスをアップする予定です。

[13117] TBのご挨拶

咲いたとのことで見に行った来ました。
こちらの蓮とは、姉妹ですね。
ちょっと花びらのしわしわがきになったのですが、
やはりその辺も同じようです。
米国のカーボン検査では、3000年とでてるとか・・・。
まあ、どちらでも良いのですが見事に咲いていました。

TBさせていただきます。

[13118] TB ありがとうございました~

和さん さん こんにちは!

いろんなところで このハスのお花を見ることができるのは 面白いことですね。
ロマンをぶち壊そうとは思わないので どちらでもいいことですね。笑

TB をありがとうございました~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

ハス

次から次へと咲きだしているハスの花。(カメラが狙ってますね) どことなく高貴な
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター