2007
07
23

:これ なぁ?んだ? ? :


昨日 楽しんでいただけたようなので 第 2 弾!
ドジョウは 2匹 いませんが・・・

b-3305.jpg

う?ん! なんだか面白いですね?

b-3303.jpg

触ってみたくなりますね。

b-3298.jpg

引くと・・・
ここでおわかりになられるかも??!

b-3302.jpg

もこもこハート?

b-3304.jpg

こちらは仲良く!

b-3301.jpg

蕾です。

b-3300.jpg

ここまでくれば もうおわかりですね。




答えは・・・カンナ!

b-3307.jpg

カンナ・アン・アーファン(C. indica cv. En Avan)カンナ科 カンナ属
        
カンナ・アン・アーファンは 熱帯アメリカ原産のハナカンナ(フレンチ・カンナ系)の一園芸品種の多年草。
明治末年に渡来。水辺や湿地に育ちますが 主に花壇用。草丈 100?。
花は丸弁黄色地に 赤色斑点の入った大輪 総状花序に開きます。花期 7-10月

カンナ属には根茎が食べられる食用カンナもあるので 観賞用のものはハナカンナと呼ぶことがあります。
葉脈は単子葉植物の特徴の1つである平行脈が美しいです。

* ハリー君 ミミちゃん お誕生日おめでとう!








Comment

[12483]

あのう、もこもこの中から花芽が出るということですか?
カンナって派手だしすごく強そうな花ですねぇ!
3番かな?(^^♪

[12484] 1番にかきこみをありがとうございます!

びーぐる さん こんにちは!

早~! 早々にお越しいただきましてありがとうございます!
3番だなんて 慎み深いことで・・・
1番ですよ~ おめでとうございます!v-425 
って 何も出ませんが・・・v-8

あぁ~! これは花が咲き終わった果実なんですよ~
これがだんだんに茶色くなって中に黒い種子ができるそうですが 実生として使用できるかどうかは???
株で増やすそうです。
なので 珍しいかな?と思ってアップしました。


[12485]

おはようございます~★
カンナの実、こんな感じだったんですね~!本当に触ってみたくなります。茶色くなると、やはり堅そうな感じになってしまうのでしょうかね?
株で増えるという頭があると、実をじっくり見る機会はなかったです。見られて良かったです!

[12486] こげ茶になって 丸く黒い種子ができるそうですが・・・

B&J  さん こんにちは!

実家には 子供の頃 カンナを植えていた覚えがあるのですが 最近はお庭に植えていらっしゃるおうちがあまりないようです。
たいてい カンナは株分けで増やすとあるので このようにできた種子からは 芽が出るのかどうかは・・・
園芸種はよくわかりませんので・・・
果実の形が面白かったので載せました。
カンナって 知れば知るほど面白そうです。

[12487]

おはようございます☆

カンナですか????
まるでイソギンチャクのような感じですね~
私も触ってみたいです!

下のひまわりはすぐにわかりましたよ!
でもソテツは松ぼっくりかななんて思いながら見ていました。
本当にとても美しいですね☆

[12488]

カンナだなんて、わかんなかったわ~!!うひょほひょ。
アヤメの一種かと思うでござんす。
今日は、ちょっと ない頭使いすぎて、疲れているところでごわす。あやしいコメご容赦くださいませ~。
それでは、ぶんちゃんによろしく~!!

[12489] イソギンチャクね~!

rudy-love-111 さん こんにちは!

そそ! イソギンチャクにも似ていますね~
こんな玩具のようなものありますよね~?笑
触りたくなりますね~

あはは! ソテツは難しかったようですね。
楽しんでいただければ それでいいのです。
ありがとうございます!

[12490]

カンナは植えてましたよ。
今は葉のきれいなダーバンというのを植えていますが、実は見たことが無かったです。
蕾はカンナと分かりましたが、実は全く分かりませんでした~。

[12491] お疲れ~!

ENO  さん  こんにちは!

また~! ご冗談かんなぁ~!
何にそんなに頭を使われたのでしょう??

お疲れのところ ありがとうございます。
ぶんの目つき悪い画像 皆無に等しいですね~~
なんたって あの瞳ですから~~笑
時々するのですけど ストロボ使用がかわいそうなので 撮っていません。

[12492] これ あまり見ないですよね~

ミュー さん こんにちは!

そうですか~ おうちにあるのですね~
でも果実ができる前にカットされてしまわれるのでしょう? 何でも。

ミューさんでもおわかりにならないことおありなんですね~
何でもご存知ですから・・・
ちょっと やったー! って気持ちです。ニコっ!

[12493]

カンナの実、初めて見ましたよ~!
それにしても・・・マラカスみたいで(笑)
う~~マンボ♪って言いたくなっちゃう(ちょっと、おバカ?アタシ)
カンナのお花・・・一瞬、豹柄かと思っちゃいました~v-8鮮やかで美しいアップです♪

[12494]

pole poleさん、こんにちは。
キャ♪もこもこもハート、可愛いですねぇ~
とても綺麗なグリーンで、暗闇で光るオモチャみたい♪

[12495]

カンナの実だったんですね!
初めて見ました~~
こんな面白い形してるんですね。
まるでもにょーっとしたやわらかいボールみたいです。
触ったらやわらかそうですね~
カンナは昔よく見かけましたけど、
最近はほとんど見かけませんね。
公園でも見かけないですもん。
絶滅危惧園芸種みたいですね。(笑

[12496] 難しかったです

1枚目。ねぎぼうずだぁ!
2枚目。あっ、違った。茎がしっかりしている。
3枚目。えっ、カンナ?
いやぁ、これは難しかったです。
カンナ、今咲いてますが、気に入った花に出会えていません。

[12497] また 一つ ほぉ~

ぜんぜん分かりませんでした

カンナって花にばかり目が行っていたようです
こんなのがくっ付いている・・・へぇ~

今度何処かでカンナを見かけたらじっくり観察しますね
って・・・他所の敷地で怪しい人間にならない程度にね(笑)

[12498] マラカスか~!

ヒヨドリ さん こんばんは!

うほ~!マラカスね~ なるほど!
マンボ!マンボ! マンボ!ですね。笑
これ ヒョウ柄みたいですよね~
おもしろい!
今日のヒヨドリさんは 気分爽快で ご体調もよろしいようで・・・

[12499] 暗闇で光ったら怖い! 笑

noa  さん こんばんは!

ねっ!可愛いでしょ!
そそ! 蛍光塗料の入ったゴム製の玩具みたいですよね~!
触りたくなっちゃいますよね。笑

[12500] 最近見かけませんよね~

やんやん さん こんばんは!

面白いですよね~
なんだか 触りたくなっちゃうよ~な!
そそ!最近 カンナのお花を植えていらっしゃるおうちは少なくなりましたね~
夏といえば カンナの黄色か真っ赤なお花が印象的だったのですが・・・・
大きいので嫌われるみたいです~~
同じカンナでも 葉のきれいなのや 小さいのが好まれているようです。

[12501] 難しかったですか~

asitano_kaze  さん こんばんは!

昨日に続いて 自問自答の過程が面白いです~
そうなんですよね~ 
最近はあまりカンナを見かけないです。
見かけても小ぶりなので 真っ赤なとか黄色いカンナどこへ行ってしまったのでしょう?

asitano_kaze さんのことだから きっとこだわりをお持ちなんでしょうね~
私は こういう形にしてしまいました(^^;

[12502] いろんなものに見えてきますね~

ももんが ひめ  さん こんばんは!

面白いでしょ!
いろんなものに見えてきますよね~

はい!怪しまれないよう お気をつけて・・・
って ももんが ひめさん って怪しいのですか?爆
そんなことはないでしょ!

[12503]

今日のもまた和菓子のようなアクセサリーのような・・・
きれいなグリーンですね
また知らないお花の名前覚えたぞ~っ

[12504]

あのたわしのようなもの、よく公園や畑の縁に植わっているのを
見たことがありますが、名前まではわかりませんでした。
そうか、カンナというのか・・・なんかドリアンのようにもみえますね。

[12505]

最後まで なんだ~~??と思いながらみました

カンナってあんな実をつけるんですね
昔 家に咲いてたのは ど~~んとおおきなカンナであまり好きじゃ なかったです
今はミニのもあるんですね

それにしても おもしろいわぁ

[12506]

何時ものことですが最後の写真にたどり着くまで頭を使いましたが解りませんでした。カンナですか、綺麗ですね、でも 以前は見たような気がしますが今は余り見ません。よ~く解りました。
誕生日のお祝いのお言葉 カード 有り難う御座いました。

[12507] 和菓子ね~!

bibi さん こんばんは!

う~ん! 和菓子である!ある! 栗の若い時とか・・・ふむ ふむ!
アクセサリーのようでもありますね。
見る人によっていろいろなものに見えるのが面白いですね~~
あは! 忘れないようにね!

[12508] ドリアンか~!

かげ  さん こんばんは!

あっ! ご覧になられたことおありなんですね~
すごいです!
あはは! ドリアンに見えなくもないですね。
いろいろ面白いです!
ありがとうございます!

[12509]

こんばんは!
 カンナ好きです!
 戸建てであれば、植えたかったな~と。
 ユーミンの影響かも・・・。(笑)

[12510] 夏はカンナと言うイメージが・・・

miti  さん こんばんは!

やっぱり初めてでいらっしゃるのですね~
そそ! うちにもあったけど こんな果実がなったかどうかは覚えていませんです~!

夏のお花といえばカンナだったのですが 今はあまりみかけませんね。

[12511] こちらこそ ありがとうです!

カピラ小坂洋子 さん こんばんは!

カンナ 昔はよく見た気がしますが 気がつくと最近はあまり見かけませんね~
大きくて場所を取るので嫌われているようです。
それに他にもいろんなお花があるせいでしょうかね~
こんな果実がなったことも忘れていました~

いいえ!拙いカードをアップしていただきまして 却って申し訳ありませんです。
こちらこそ ありがとうございました~

[12512] お好きでよかったです~

HUKUHUKU  さん こんばんは!

あっ! カンナがお好きなんですね~
よかったです。
皆様 カンナをご存知ないようなので もう昔のお花なのかな~って 思っていたところです。

ユーミン 様様ですね。笑

[12513] 今回もダメでした(汗)

最後まで見てもダメでした(汗)
難しいですね~。
カンナは私の故郷の鹿児島にもたくさん咲いていて、
カンナ街道と呼びたくなるような道もあります。
「カンナの花」という言葉を聞くと、ユーミンの歌を思い出してしまう世代です♪

[12514] 食べ物にちがいない?

食べ物だと思ったのですが、違いましたね。最近おいしいお菓子を食べてないからかな。
かんな、見た覚えがありません。大きいのですね。
ひまわりはわかりましたが、ソテツは??とうもろこしの仲間だと思いましたよ。やっぱり食べ物!

[12515] カンナ街道素敵ですね~

ポレポレとうさん さん こんばんは!

今回も駄目でしたか~~!
ちょっと難しかったと思います。
ほとんどのお方がご覧になったことがないとありましたから・・・
へぇ~ カンナ街道があるのですか~
素敵ですね。

あはは!上にも ユーミンさんの” カンナの花” のことを言っていらしたお方が・・・

[12516] カンナ ご覧になったことないのですね~

パル母  さん こんばんは!

あはは! すべて食べ物に見えましたか~
そう見えなくもないですものね。

カンナと言うお花 ご存知ないのですか?
そちらでは咲いていないのかな~??
ちょっとグラジオラスにも似ているお花ですが・・・

[12517] こんばんは☆

pole poleさん、こんばんは★
植物に疎いので、??栗の実の赤ちゃん??
と思ったらカンナの実なんですか!!
お花もハデハデでゴージャス、実もとても
個性的なんですね。

[12518] クリのイガにも似ていますね~

ゆんゆん さん こんばんは!

あ~ それもいえますね~
栗の若い時って こういう色に近いですものね~
カンナのお花も葉もとても大きくて 存在感がありますね~
夏のお花ってイメージがあるのですが 最近はあまり見かけなくなりました~
大きいので 嫌われるのでしょうか???

[12519] 初めて見ました~

子どもの頃は黄色のカンナがあって、よくアマガエルがいました。
今は種蒔きで、白やピンクのカンナが咲くようです。
きっと実れば芽を出してくれるのではないでしょうか。
今はカンナも色々あるようですね~

カンナの実、初めて見ました。
とっても、面白い実ですね~(笑)

[12520] おもしろいでしょ!

kuriko さん こんばんは!

アマガエルがいるカンナの写真 ネットで見たことありますよ~
カンナをご存じないお方がいらっしゃることにびっくりしました~
今は あまり植えられないのですね。
そういえば あまり見かけなくなりました。
小学校にもないです。

今は観賞用に葉も面白いのがあるようですね。
果実 とても面白いでしょ!

[12521]

なんだかこのあやしげなものはわかりませんでした。
カンナって実が生るんですね^^
フラワーアレンジにも使われそうな面白さです。
真っ赤やまっ黄色のカンナは見ますが、このような
模様のカンナは初めて!

[12522] 花まで怪しい感じですね。

池田姫  さん おはようございます!

あはは! 怪しげに見えましたか~~
カンナって 結実しないと書かれているのですよ~
あっ!いいアイデアですね。
夏に 真っ赤や黄色いカンナはとても目立ちますね。
これ 初めてですか~!
花まで怪しい感じですね。笑

[12523]

カンナの花後、「な~~んか しょっちゅう見ているんだけどな~?」 と思ったのですが、カンナの花後だったんですね!
↓ ソテツの実は わかりませんでしたv-405  私の発想では 松ぼっくりのリンペンかな? どまりでした。

アニメのブンちゃん、 可愛いですねv-315  

[12524] ありがとうございます!

アレッサ  さん こんばんは!

カンナの果実 しょっちゅう ご覧になられていたのですね~
ソテツ 難しかったですか?
皆様 そう思われたようですね。

ありがとうございます。

[12529] w( ̄o ̄)w オオー! コレ、コレ!

今日はお天気が良かったので パァーッと外にくり出しました。
暑かったけれど。。。(^へ^;A あせあせ

で、コレ!なんだろうと思って写真に撮って来たんですよ!
カンナの実だったんですねー!
私の撮ったのは もうちょっと色が赤っぽかったですけど
わぁ~い! なんだか嬉しいです!!♪(^-^*)♬♫
そのうちアップしたら TBさせて下さいね~(^-^✿)

[12536] いいお天気ですね~

るびい  さん こんにちは!

そう!今日は気持ちのいいお天気ですね~
爽やかで。

あら!これを撮っていらしたのですね~
これだんだんにこげ茶色になっちゃうみたいですよ~
アップ 楽しみにしています。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

カンナの実

東京は 今日もむし暑い曇り空です。夕方前から雨が降るということで 梅雨明けは来週
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター