2007
07
16

:ムラサキツユクサ:


爽やかな感じのするムラサキツユクサ!
日本で植栽されているのは ムラサキツユクサとオオムラサキツユクサとの 2種類 です。
ムラサキツユクサはヌマムラサキツユクサとも呼ばれ オオムラサキツユクサはその染色体数が倍加したものをいいます。

b-3221.jpg

ムラサキツユクサ (紫露草) は 北米原産のツユクサ科 ムラサキツユクサ属の多年草。草丈 50cm。
明治の初めに渡来したものが野生化し 平地の道ばたや広場 公園や庭に見られ 園芸品種も多く 青紫の他にピンク 白などがあり 八重咲きや葉の斑入りもあります。
花は 1日花 ですが 次々に開花するので 花期が長く感じられます。

b-3232.jpg

ここは太陽がよく当たり 花が咲く前はこんな紫色でしたが・・・

b-3222.jpg

花期は 5-9月。茎の先の集散花序に数個の花をつけます。
花は 1個 ずつ午前中に開いて 夕方頃には萎んでしまいます。

b-3223.jpg

花弁は 3枚。直径は 2-3cm ほど。萼片は 3枚 雄しべは 6本。雌しべは 1本。
雄しべのつけ根には 細く長い糸状の毛が生えており この花糸には数珠状のたくさんの細胞からなる毛が 1列 に生えています。
これを取り出して 細胞分裂や浸透圧などの生態観察をした覚えがありませんか?

b-3227.jpg

拡大すると・・・

b-3230.jpg

葉は線形で湾曲し 平行に走る葉脈が目立ちます。
付け根の方は鞘状(葉鞘)になっていて茎を抱くようについています。

b-3231.jpg

ムラサキツユクサは 茎の高さ約 50cm。
葉は幅が狭く 外花被片は無毛 または先端に毛があります。
オオムラサキツユクは 茎の高さ 50-100cm。
葉は幅が広く( 2.5cm ) 外花被片に軟毛があり区別できます。

b-3229.jpg

群生。

b-3228.jpg

ムラサキツユクサ(Tradescantia spp.)ツユクサ科 ムラサキツユクサ属 

* 台風が去ったと思ったら 今朝ほどは 新潟県中越沖地震が起こりました。
  台風 地震による被害に遭われた方々には 心よりお見舞い申し上げます。









Comment

[12217]

濃い紫としべの黄色がカラフルですね~!反対色は、強烈です~♪ でも、蕾のアップが好き♪
一日花っていうのは、だいたい、次から次から咲く、特攻部隊みたいな花なのですかね。夏は暑いから、特にそうなのかなぁ。
ぶんちゃんをみならって元気にならないとね!

PS:ぶんちゃん、玄関のピンポンなると、喜ぶんでちゅって?
かわい~。私もその内、訪問しますから!
(P家一族、引越ししてまで逃げたりして・笑)

[12218]

あぁ。。。また知らないお花が
でも、pole poleさんの写真で見ると印象が違うから
ホントは見た事あるのかもしれないですね~
道端で咲いてるお花の時も、なんか、ステキなお花に見えるんですよね
あ・機会があったら、びびりんの写真も撮っていただきたいです
どんな真の姿が現れるか(笑)わくわく

[12219] 一番に書き込みありがとうです!

ENO  さん こんばんは!

お気持ちが暗いのにお越しいただきまして ありがとうございます。

そうですね~補色は強烈ですよね~
でもその対比が素敵なこともありますよね。
そうです! 次から次へと絶えることなく咲くので ENO さんもブルーになっているのでしょうね~ ショックですもの!

はい! ピンポーン でとっても喜んで 玄関先に行こうとします。いっしょに行くと もう喜んで!
吠えたりはしないのです。

あはは~! 引っ越してしまうかもね。嘘!

[12220] 小学校の庭にありますよ~

bibi  さん こんばんは!

きっとこのお花は 道端などでご覧になっていらっしゃるはずですよ~
理科の実験(あっ! 理科なんて教科なかったですか?)で 浸透圧の実験されませんでしたでしょうか?
小学校の校庭にはたいていあると思います。

あはは! 私なんかでいいのでしょうか?
変なお顔になってしまったりして・・・
チャンスがあればね。

[12221]

あー・・・P様!私、ムラサキツユクサの蕾にLOVEでございますv-10
なんて、高貴で芸術的な紫色!!
蕾の時の紫が一番好きです!!

もちろん、咲いた姿も美しい。
雄しべの下の紫のほわほわ・・・かわいい♪
黄色い蕊の先もキレイですね。

群生している姿も、野趣溢れていて・・・。
日本の古典世界を思わせるお花ですね。
美しいものを見せて頂き、ありがとうございます。

[12222] なんかいいですよね~

ヒヨドリ さん こんばんは!

蕾フェチでいらっしゃいますか~!
この紫すごいですよね~葉っぱの方にまでその紫が差して・・・

このお花は咲いた姿も とてもユニークです。
羽毛のように ほわほわした毛がまた高貴な感じで・・・

紫 黄色 緑とどれをとっても強烈な色なのに夕方には萎んでしまう。儚さも感じられます。

[12223]

むらさきつゆぐさ 綺麗ですね、紫色は高貴な色だけにアップするといっそう綺麗です。コレは良く見かけます。でも こうして綺麗な写真になるとまったく違う物のようです、POLEPOEさんのお陰で今まで気にも留めずに見過ごしていた物を観察?する事を覚えました。感謝です。
ぶんちゃんのお顔の上のお星様はその後ぶんちゃんのお腹の中ですか?
お利巧にじ~いとしてるのですね。

[12224] 違い何となく分かります

ムラサキツユクサとオオムラサキツユクサと2種類あるのですね。
オオムラサキというだけあって、全体的に大振りなんですね。
何度か見たような気がします。あれ、ずいぶん大きいなと思ったのを覚えています。
紫の花びら、黄のしべ。ほんとに美しです。

[12225]

こんばんは!
 大好きなツユクサです~。
 色合い、形、姿、たまりません。(笑)
 蓮の蕾のような形が特に
 好きです~。
 小さい頃、よく、遊びました!!!

[12226] お腹の中に入りましたよ~

カピラ小坂洋子 さん こんばんは!

そうですね~ 紫色は高貴な色合いですよね。
近寄りがたい感じがするからでしょうかね。
その辺にたくさん咲いていると思いますのできっとご覧になっていらっしゃいますね。

いいえ! 好きなだけですから・・・
ありがとうございます。

あはは! 半分はぶんのお腹に入りました~
残りはまだありますよ。
何をされても怒らないのですよ。

[12227] やっぱりね~

asitano_kaze さん こんばんは!

あ~やっぱり大振りのムラサキツユクサをご覧になられたことがおありなんですね~
補色なので 紫と黄色本当に目立ちますね~
でも少しも違和感がありません。
美しい色合いです。

[12228] お好きだと思いましたよ~

HUKUHUKU  さん こんばんは!

やっぱり~! お好きな色ですものね~
可愛いお花ですよね。
蕾の塊 とっても面白いですし・・・
そそ! 色水を作ったりしましたね~

[12229] 顕微鏡

皆さんこの事を言いますが、記憶が。。
生物や科学など小学生の頃から大好き。
葉の裏から水が出たりしますよね。顕微鏡で観察したりしました。特にアジサイですか?良く分るのが。

ツユクサ。
オオツユクサは未だに見た事が無いというか初めて聞いた。(汗)
背丈が50cmほどの物を良く見ていますが、赤紫と白があった記憶が。

[12232]

雄しべの毛の観察、やりましたね、懐かしいですよ。
ムラサキツユクサとオオムラサキツユクサがあるんですか・・・
オオムラサキツユクサなんて初めて聞きましたよ、知らないことって多いですね。
今度注意して見てみよう。

[12233]

おしべの毛は細胞が一列に並んでるから観察し易いんですよね、原形質流動の観察を覚えてます。

花の色も綺麗ですが、蕾がまた綺麗ですね。
改めて気づきました。(^^♪

[12234] 無責任ですみません。

ふん転菓子 さん こんばんは!

アジサイ??覚えていません~~!
あんまり 熱心には勉強しなかったのでしょうね~
私は・・・・
私もあまりオオムラサキツユクサは見ていなくって ほんとうにオオムラサキツユクサの方が多いのかどうかも・・・すみません。

[12237] 無責任ですみません。

かげ  さん こんばんは!

熱心に授業を受けられたんですね~
私は あまり熱心ではなかったような・・・・笑

そうらしいのですが 私も両方を見比べたことはないのです。無責任ですみません。
私も観察してみます。

[12238] 私は あまり熱心ではなかったみたいです!

あんずパパ さん こんばんは!

あんずパパさんも熱心に授業を受けられたのですね~
私はあまり熱心な生徒ではなかったようです。

蕾の可愛さ 美しさ 出ていますか?
それは嬉しいです。ありがとうございます。

[12239] この花好きです~

何時も身近に咲いてたような気がします。
アップで見るとこんな花なんですね!
反対色、中々良いですね。
これも帰化植物なんですね~

[12240] 帰化植物といえるかどうか・・・

kuriko さん こんばんは!

今の時期 あちこちに咲いていると思いますよ~
そそ! アップするとこんなです。笑
紫に黄色 すごいけどなかなか目だっていいですね~
確かに北米が原産なのですが 園芸用にすでに固定されているので 帰化植物と言うのかどうか??
帰化植物と言うのは 人力で本来の生息地から 自生していない新しい環境にもたらされて 野生化して繁殖し その土地の自生種と区別がつかなくなっている状態をいうので・・・
ややこしいですが・・・

[12241]

こんにちは~★
ムラサキツユクサですか!、この雄しべのまわりの、まるで羽毛のような毛が可愛いですね~!
花の命は短くて・・・・をそのまま実行しているんですね、ちょっと惜しいように思います。

東京は台風の被害も地震のほうも大丈夫のようですね。こちらでもニュースになりました、とても心配しています。

[12244] ご心配をありがとうございます!

B&J さん こんにちは!

この羽毛のようなふわふわした毛 可愛いですよね~
はい! そうなんですよ~短い命です。

ご心配をいただきましてありがとうございます。
東京は大丈夫だったのですが たいへんな被害に遭われたところがあります。
その上 昨日は地震の余震の他にも京都沖でも地震があって 北海道から東北の太平洋側にも地震が起こりました。
なんだか変です。何事も起こらないといいのですが・・・

[12245]

こんにちは☆
紫に黄色いシベ、、、鮮やかですね~~~
そしてこのふわふわとして毛がなんともおしゃれさんですね!

3連休もすんで台風も過ぎ、これからどんどん暑くなっていくのでしょうか?
ぶんちゃんともどもお気をつけ下さいね。

[12246]

ムラサキツユクサ。
名前を聞いて想像する花の姿かたちと、
ぴったりの花ですよね。
名前と姿がピッタリの花は、
ムラサキツクサだけではんくて他にもいろいろとありますので、
花の名前をつけた人は本当に素敵な感性を持っているんだなと、
感心することが多いです。
この花もそのひとつですよね♪

[12247]

ムラサキツユクサですかぁ、実に鮮やかな
紫色で黄色がいいアクセントになっていますね!
密集している蕾が面白い形です。

[12248] ドキッとしますよね~この組み合わせ!

rudy-love-111  さん こんばんは!

穂の色の組み合わせはドキッとしますが とても目にも鮮やかですね。

昨日から雨が降り続き 今日も傘が手放せない1日となりました。
梅雨明けは もうちょっと先のようです。
蒸し暑いのですが 肌寒いといったところでしょうか。

[12249] そうですね~!

ポレポレとうさん  さん こんばんは!

かわいそうな名前をつけられた植物もたくさんありますが ネーミングがぴったりの植物もありますよね~
これは きれいな名前ですよね。

苦し紛れにつけられた植物もあるよですよ~~!

[12250] 鮮やかなお花ですよね~

びーぐる  さん こんばんは!

そうなんですね~
この紫と反対色の黄色との組み合わせが本当に鮮やかです。
この蕾 たくさんあって面白いですね。

[12253]

恵比寿ぶんちゃんは、まだかな~と下見にきました。

じゃっe-320

[12254] お見通しですね~!

ENO さん こんばんは!

あは!すっかりお見通しですね~!
さっきから いつ更新しようかな?って思っているところです~!
では! よろしく!

[12256] こんばんは

ムラサキツユクサというと理科の実験を思い出すのですが
何の実験だったんだろう?
もう忘れてしまいました。
でも黄色いしべが魅力的、こんなにはっきり見たのは初めてです。
ぶんちゃ~ん、☆のパン美味しかった~?

[12259] 私も思い出せませんです~~!

panda  さん こんばんは!

そうなんですよ~ 
多分浸透圧の実験だったのでしょうが 私もよく思い出せませんのです~~!笑
反対色なのに とてもきれいですよね~

あはは! パン 食べましたよ~全部ではないけど・・・

[12269] こんばんは

あっ、また悩んでしまうゾ(笑)
個人的には「ムラサキツユクサ」で片付けていたのですが・・・
う~む、これで誤魔化しは出来なくなったってかぁ?

>オオムラサキツユクサはその染色体数が倍加したものをいいます。
と、サラリと書かれていますが、私には???
さて、今度のお休みに近所に咲いているものをじっくりと観察して来ることとしましょう。

[12273] ごいっしょに悩みましょう!

ZEISS さん おはようございます!

はい!私も悩むところですよ~~!
オオムラサキの方が多いというのも????
道端に普通にさいているのは やはりムラサキの方だと思うのです。
斑入りとか見たことないです。
観察をお待ちしています。笑

[12289]

オシベの毛が魅力的~^^
紫と黄色のビビッドカラーにハっとさせられてしまいます。
9月まで咲いてくれるとは頼もしいですね。
隣の公園の花はだいぶ前から咲いてないんですけど、
これから咲くことも大いにありうるわけですね。
上向きのムラサキツユクサ、新鮮です。
とても可愛い~♪

[12293] この色 とても目立つけどグーです!

あまぞんりりー  さん こんばんは!

こちらにもコメをありがとうございます!
フワフワの羽毛みたいでしょ!笑
この組み合わせは 強烈なんですけど 不思議とこのお花には合っているかもですね~
これ 4月から咲いていましたよ~
冬も 元気に蕾をつけていました。
蕾がとても可愛いですよね~

[12314] ムラサキツユクサ

ちょっと違った色があるのは園芸種ですか。
爽やかな紺紫はとてもいい花ですね。
夏の間中次々と咲く姿はほんと何時も咲いてるようですね。
塀と道路のちょっとした隙間に毎年咲きます。
とても強い花ですね。

[12321] 強い植物です!

和さん  さん おはようございます!

普通は青紫のようですが 白とかピンクとかの園芸種があるようです。
夏の朝にとても爽やかな感じを与えてくれるお花ですよね~
ほったらかしでも 毎年咲いてくれますよね~
次々と咲いて長く楽しめます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター