2007
07
08

:ヤイトバナ:


名前がかわいそうな植物の代表のヘクソカズラ。標準名はヤイトバナ。
よく見ると とても可愛いお花です。
秋に見られる果実はトパーズのように美しく リースなどによく使用されます。

b-3149.jpg

ヤイトバナ(灸花)は 北海道 本州 四国 九州 奄美 琉球などの日本全土 東アジアに広く分布するアカネ科 ヤイトバナ属のつる性多年草。
やせ地 乾燥地 湿地 草原?森林までなどに生育。

b-3161.jpg

ヤイトバナは 花の中心部の紅紫色がお灸の跡に似ているのが名前の由来ですが 子供たちが花冠の部分をなめて手や顔にはりつけ お灸遊びをしたことに由来するとの説もあります。
これは 花筒が落ちたところです。

b-3156.jpg

ヤイトカズラと言うのが標準名ですが ヘクソカズラ(屁糞蔓) サオトメバナ(早乙女花)などの別名があり ヘクソカズラと言う方が有名ですね。
サオトメバナ(サオトメカズラ)は 早乙女が田植えをする時にかぶる笠が並んでいる様を 花の姿に見たてたものだそうです。
ヘクソカズラは 葉や茎を揉むと独特の臭気がすることから。
組織が傷つくと 中の成分が酵素の働きで分解されて揮発性の成分になり それが特有の臭気を放つのです。

b-3152.jpg

花は 8-9月 にかけ 葉腋から短い集散花序を出し 灰白色の花をまばらにつけます。
長さ 1.2mm 直径 8mm ほどの釣鐘状で 花筒の先端は 5裂 し 花冠の外側は白色 中心部と筒の内側は紫紅色ですが 変異があるようです。

b-3154.jpg

花筒の外側には微細な毛が密生していて  花の中心部から筒部の内側にも毛が密生。
雌しべは根本から 2本 に分かれ 柱頭は花筒から出ます。柱頭は透明な突起で覆われています。
5本 の雄しべは筒内部に段違いに付着し 短い花糸で花冠の筒の内面に付いていて 外には出ません。
萼の内側に蜜があります。

b-3160.jpg

葉は葉は対生し 長さ 4-10cm 幅 1-7cm の楕円形?細長い卵形で 基部はハート形で二等辺三角形をしています。
典型的な葉は 広い卵形で基部は心形。表面には荒い毛が散生し 葉脈上には短い毛があります。裏面は脈上にやや長い毛が生えています。

b-3158.jpg

葉柄の基部には 左右の托葉が合着した三角形の鱗片が 2枚 あります。

b-3157.jpg

拡大すると・・・

b-3150.jpg

蕾。

b-3159.jpg

つるは下部では太く 直径 1-3cm 以上になって木質化します。アサガオのつると反対の巻き方をします。

b-3155.jpg

花後。

b-3148.jpg

秋に見られる果実は球形で 直径 4-6mm。初めは黄褐色ですが 光沢のある茶褐色になり 種子は 2個 入っています。
冬にも枯れずに残るため 冬の枯れ草の中で目立ちます。
この頃になると独特の臭気はほとんど無くなり ドライフラワーやフラワーアレンジメントなどにも利用されます。

b-3151.jpg

ヤイトバナ(Paederia scandens Meriill)アカネ科 ヤイトバナ属










Comment

[11923]

おおっ!なんてタイミング!
ヒルガオだと思ってその後更新したらヘクソカズラに(笑)
独特な臭いだけどへクソっていう臭いではないと思うので、かわいそうな名前ですよね。
それでも元がかわいいので、臭いさえなければいろんなものに利用されるんですねえ。ちゃっかりしてるよなあ。
花もアップで見るととてもかわいいですね♪

[11924] ちょっと気の毒ですね

ヘクソカズラって、あまりにもストレートじゃあございません 笑
どちらさまがおつけになったんでしょう?

まっ臭さを象徴したかったんだろうけど。。。
こんな愛らしいお花をつけてるのに。。。
”ヘ”だけで良かったのに・・・って変わりないか!!

[11926]

去年、教えて頂きましたよね。葉をもむと臭いとか、実はリースに使うとか・・・その後、私も実を確認して、pole poleさんに「その後を楽しむ」ことを教えて頂いた花の一つです。そして、この名前はけっして忘れられない名前ですよね(笑)別名もあったのですね。

[11927] あ~、とうとう・・・

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
って、今頃はその可憐な姿を見かけますね。
花は小ぶりで可愛らしいのに、何であんな別名がと思うでしょうけれど・・・

謎は実際に花を摘んでみたり、茎をへし折ると分かります。
なんてったって「屁」+「糞」ですから。
えっ、私?勿論、経験済みです、はい。
何しろ実践派ですから・・・うそうそ、本当は知らないで草むしりをしちゃったんですよ(涙)

[11928]

草刈をしていると、コレの匂いがすごくて…><;
ヘクソとはさすがに可哀想ですが、
やっぱりあの匂いは苦手です(苦笑

実はよく見かけますが、花はあまり見たことがありませんね~・・・
けっこう可愛らしい花なんですね。。。

[11929]

このヘクソカズラは、学校に勤めていて草抜きをしたときに、生徒たちと・・・・パニックになりました(笑)すごい臭いますね。「へ」とくそ」で、気の毒なのですが、あの臭いは、おぇ~~。
だって、この花、とっても小さな花ですよね。まちがってたらお叱りを~~~。1センチないのでは・・かわいいのに、そんな臭いだすなんて。

トパーズ色の実がたくさんなっている写真、いいですね~~。渋い絵のようで見入ってしまいました。

[11930]

しかしまあ、ヘクソカズラなんてひどい名前を
よく付けたものですねぇ。v-12
じっくり見たのは今回が初めてですが
可愛らしい特徴的な花じゃないですか!(^^♪

[11931]

名前はひどいですが、お花は可愛いですね。
多摩川にも生えてます。
臭いは経験したことがありません。
我が家のブロック塀の隙間から生えてきますが、花は見れません。
道端の植え込みにも混じってることがありますね。
好きな花です。
pole poleさんの写真で見ると、なお美しいです。

[11932] 臭いも名前もおいていて

この白と臙脂の花の色、実にすてきです。
灸花、まさしくお灸の後のようです。
サオトメバナ、並んで田植えをしている人々の笠。納得です。
においはおいといて、花はとても美しいですね。

[11933]

ヘクソカズラ・・名は体を表す・・・ある意味そうですが、地味目ですが可愛い花にはかわいそうな名前です。

庭木に巻きついていても秋になるまで触りません。(^^;ゞ

[11934]

こんにちは☆
可愛いお花なのに、この名前は可哀相ですよね、、

写真を拝見していて、きっとこれも小さい花なのlだわって思ったら、、、
なんと直径8mmですか???
きっと外で咲いていても気がつかないかもしれませんね、、

[11935]

かわいいお花~♪
なんだかお嬢様チックですね。ぶんお嬢様にも、さぞかしお似合いになることでしょう~(笑
実も素敵ですね。P様なら、自分でリースとか、作りそう・・・。

[11936]

最初の方の花は赤い部分が多くてきれいですね。
花冠は結構変異しているんですね、気がつきませんでした。
今度よく観察してみよっと。
たしか万葉集だかにクソカズラで登場したと聞いたことがあります。
いまじゃ”ヘ”までついてるんですからひどいもんですね。

[11937] 一番に書き込みありがとうございます!

よ~かん さん こんばんは!

早々においでいただきまして ありがとうございます。一番です。
グッドタイミングだったのですね~

可哀想な名前のお花の代表ですね。
お花はとても可愛いし 果実もとても素敵なのですが・・・臭いがね~
でも民間薬としても利用されているようです。

[11938] お花をみてネーミングすべきですよね~

レオママ さん こんばんは!

そう! ちょっと可哀想なというかひどい名前ですね。
ストレートで・・・

あっはは! ”へ” つけてもつけなくてもひどい名前ですよ~ん!
お花を見てネーミングすればいいのにね~

[11940] 植物はどの時も美しいです。

パル母  さん こんばんは!

そんなこともありましたね~
それで 果実をご覧になられていかがでしたか?
臭いはだいぶ抜けていたでしょ?

植物は咲く前も咲いた後も美しいと思います。
ほんとうの名前は ヤイトバナというのですが屁クソカズラの方が覚えやすいし 一般的です。

[11941] 来た!来た! 来たですよ~

ZEISS  さん こんばんは!

こちらにもコメをありがとうございます!
あは!何が来た~のかと思ってしまいましたよ~~!
草むしりで実践されてしまわれたのですね?
私は 昔 先輩にだまされて花を揉まされました~
その後は勿論 いろんな人に仕返しを・・・笑
なので この臭いは知っています。

[11942]

そう聞くと、なんかお臍に似てるような・・・
もうちょっとかわいらしい名前でもよかったと思うのに、誰がつけたんでしょうねっ
リースにこれを見つけたら、つい名前いっちゃいそう。。。

[11943] フリルが可愛いでしょ!

AYAN さん こんばんは!

そそ!草むしりをしていると何もかもむしりとりますからね~
あっ!っと思った時にはすでに遅い?笑

名前のわりにはお花はとっても可愛いでしょ!
花弁の周りにはフリルまであって・・・

[11944] 果実は美しい琥珀色になります。

きみかる さん こんばんは!

そそ!草むしりをする時には気をつけましょう!
大きさは記事内に書きましたよ~!
仰せの通り 小さなお花です。お花より茎や葉の方が臭いが強いようですよ。

秋の果実は ほんとうに美しいですよ~
もっと時期が進むと 琥珀色になります。

[11945] 名前のわりに可愛いお花です!

びーぐる さん こんばんは!

でしょ? 名前がひどいわりには お花はとっても可愛いです。
いろいろ変異があるようですが 白っぽいのとピンクの色が濃いのと2種類ありました~
花弁の先はフリルがあって可愛いですよね~

[11946] お花も果実も素敵ですよね~

kuriko  さん こんばんは!

そうですよね~
名前がひどいだけで ヤイトバナとかサオトメバナと言ってあげたいくらいですよね~
あちこちで見かけますね~ ヒルガオ同様 根絶するの大変そう~!
お花も果実も素敵ですよね。
ありがとうございます!

[11947] この色合いシックですよね~

asitano_kaze  さん こんばんは!

そうなんですよ~
この色合いがとてもシックで しかも毛が生えている様は ビロードタッチな感じですよ~!
どの名前で呼んでもいいですが へクソというのはあんまりですね。

可愛いお花と美しい果実に乾杯!です!

[11948] それが賢明です!

あんずパパ  さん こんばんは!

確かにストレートな名前なのですが・・・
ヤイトバナの方がずっといいです~!

あはは!それが賢明だと思います。
葉が枯れてもちょっと臭いますけどね・・・

[11949] 小さいけど目立ちますよ~

rudy-love-111  さん こんばんは!

フリルつきで色もとても可愛いでしょ!
でも名前がね~

そう1センチ前後 直径8ミリの小さなお花です。
緑の葉っぱに はっとするほど美しくて 結構目立つのですよ~

[11950] お帰りなさい!

ENO さん こんばんは!

お帰りなさい!お疲れのところおいでいただきありがとうございます!

このお花可愛いでしょ?果実もとても美しいです。
あの臭いさえなければね~!笑

ご旅行はいかがでしたか?後程伺いますね~

[11951] 色合いは変異が多いようです。

かげ  さん こんばんは!

そうなんです~!図鑑などで見る色合いもいろいろとあるようで ここでもすぐ隣には普通の白っぽいお花だったのですが こんなに濃い色合いのもあったのですよ~!

そそ!万葉の時代からひどい名前で 歌にもあまり詠まれることがなかったようですね。笑
”へ” がつこうとつくまいと同じですよね~~
臭いも・・・

[11952] お臍で笑っちゃいました~

bibi  さん こんばんは!

なるほどね~オヘソね~笑
名前はともかく 可愛い色合いのお花ですよ~
果実もとても美しくピカピカひかっています。
宝石のようです。

[11953]

こんばんは!
 可憐な花で愛らしいのに。
 名前と、ニオイがNGですね・・・。(笑)

 ドライになって本領発揮!?
 なんだか、気の毒な・・・。
 

[11954] 何とも気の毒ですね。

HUKUHUKU さん こんばんは!

はい! 名前と臭いとが気の毒なお花です。
お花は可愛いのですけどね~
リースは素敵です。

[11955]

フリルの花びらが愛らしいのに、
臭いところだけが強調されてそんな名前になってしまったのですね。
秋に沢山の実をつけていた場所は、
今はすっかり刈り取られていました(’_’、)
変異種も可愛いですね。
探してみます!

[11956]

pole poleさんこれでリース作られたんですか
以前紹介していただいて
へ・・・はとっても印象に残っています
花ベル型でかわいいね

[11957] あ!

そうです、これ、秋になるとよく見かける・・・そして、クルリと輪に絡めてリース風にします♪
へぇ・・・恥かしながら、元のお花がへクソカズラだとは知りませんでしたv-8

それにしてもですよ、こんな名前はかわいそうですよね~。
でも、トパーズのような・・・というステキな表現をしてもらってヘクソちゃんもお喜びだと思います(笑)

[11958]

最初、何の花かと思いました~
かわいそうな名前シリーズのひとつですね。
知っているところではママコノシリヌグイとかハキダメギク、クソニンジン、オオイヌノフグリなどなど・・・。
可愛い花ですね。最近見ました。
2枚目の感じいいですね~☆
違う花に見えます。釣鐘なんとかとか・・・(笑)

[11959] polepoleさん、こんにちは

この花で遊びましたよ
娘が顔中にこの花をくっつけて
「わたしきれい?」と聞いてきたときは
笑いをこらえてどう返事していいものか悩みました
可愛い花ですよね
名前は・・・愛嬌ということで。

[11960]

へクソカズラがもう咲き出したんですネ。
ほんとうにひどい名前ですよね。
匂いがそんなにすごいんですか~?
まだ嗅いだ事がないんですが、
う~気をつけますっ。
ヤイトバナという別名で、
ヤイトバナ属なんてあるんですね。^^

[11961] 是非 探されてくださいね。

あまぞんりりー  さん こんばんは!

ほんとうに! 可愛いお花なんですけどね~
あらま! きれいに刈り取られてしまっていたのですか~!
さぞかし臭かったことでしょうね~笑
いろんな色合いがあるようですよ~

[11962] お上品に参りましょうね~

クロはち さん こんばんは!

えへへ! 一応作ったことは作ったのですけど・・・
超簡単に!私のすることですから~
やっぱり この名前 一度聞いたら忘れられないですよね~~
もっとお上品に行きましょう!
サオトメバナ???ちょっと上品過ぎ??

[11963] やっぱりリースですか~

ヒヨドリ  さん こんばんは!

あら!やっぱり~!
リースにすると素敵ですよね~
そんなに臭い臭いしなかったでしょ!

あはは!名前を知ってしまわれるとね~
ヤイトバナ です! サオトメバナです!
へクソちゃんではありませぬ! v-12

[11964] ネーミングしてください!

池田姫 さん こんばんは!

これ よく見かけますよね~
名前が名前ですが お花は可愛いし 果実もとっても素敵ですよ~

あはは!ツリガネシラユキソウとか・・・?
いい名前思いつきません。

[11965] 可愛い!

panda  さん こんばんは!

なんて可愛らしいことをされるお嬢さんなんでしょうね~!
すごい発想です!
panda さん なんてお答えしていいのかわかりませんよね~
なんてお答えされたのかしら?

へクソちゃんとは ご愛嬌ですよね~ 笑

[11967] ハイ!すごい臭いです!

やんやん  さん こんばんは!

はい!たくさん咲き始めましたよ~
くれぐれも葉や花を揉まないようにお気をつけください。
草むしりも止められた方が賢明です。
一度嗅いだら納得の臭いです~~!
試されてみては??? 笑

ヤイトバナというのが標準名で へクソカズラというのは 異名です。

[12000] ヤトイ花

4枚目の写真美しいですね。
やさしい白のフリフリがよく写ってます。
そろそろいつもの池のフェンスにありそうですが、
今年はまだ見かけません。まだ先かな?
果実は初めて見ました。なかなかシック。
いい色してますね。

追伸
TBありがとうございました。こちらからもお願いします。
今年は、庭に咲いたので果実も見られると思います。

[12004] ぽつぽつ咲き始めましたよ~

和さん  さん こんばんは!

そちらではまだ咲いていないのでしょうか?
こちらでは ぽつぽつと咲き始めていますよ。
変異が多いようで お花の色の出方が千差万別のようです。
これらはすぐ隣同士だったのですが こんなにも色あいが違っていました~
秋の果実はとても美しいです。
あっ!和さん さんは 果実は撮られなかったですね。笑
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター