2007
06
24

:下町 浅草を行く! 1 :


仕切り直しで入梅したと思ったら またいいお天気!
朝焼けがとても素晴らしかったので 今日も良いお天気だと直感。
梅雨時とは思えぬほどの 真っ青な空にウロコ雲が・・・
夕焼けもまたすばらしかった1日。どうなっているのでしょう?

そんななか ぶんといっしょに浅草を散策してきました。2時間くらい歩きました。

b-2965.jpg

伝法院通りへの入り口です。タイムスリップしたような・・・

b-2984.jpg

おっ! 屋根に怪しい人影が・・・ネズミ小僧??

b-2972.jpg

そこここに 人目を引く工夫がなされています。

b-2975.jpg

この一角を含めて 浅草と呼ばれる地域はとても広くって 足で回るとくたびれるかも?
人力車があちこちを走り回っていました。
これは 4月に撮影したものです。

b-2966.jpg

伝法院は改修中なので 中には入れません。伝法院の隣のおたぬき様の境内。

b-2974.jpg

灯点し頃になると ライトアップされます。

b-2976.jpg

それぞれのお店に合った看板を兼ねた灯りが とても面白かったです。

b-2981.jpg

びっくりしたのは 防犯カメラがたくさん取り付けられていたことです。

b-2979.jpg

近代兵器(?)と時代を感じさせる絵との対比が面白いでしょ!

b-2980.jpg

ウグイスが飛び立っていますね。

b-2977.jpg

こちらには武者絵が・・・

b-2982.jpg

骨董品店でした。

現代と昔とが奇妙にミックスされたこの町は 何時間いても飽きないでしょうね?
明日も続きますので 引き続きご覧くださいね。

b-3012.jpg

和のテイストということで ENO さん がぶんのイラストを描いてくださいました?










Comment

[11340]

浅草なんて懐かしいです。

昔好きな人が 転勤で群馬に住んでいて、会社が終わった後、浅草で乗り換えて会いに行ってたこと思い出しました。

もうひとつは高校のとき好きだった人が、浅草の近くの会社に就職して、よく2人が浅草をブラブラしてました。

ブンちゃんも行ったんですね☆

[11341] 一番に書き込みをありがとうございます!

Miwako  さん こんにちは!
 
早々にお越しいただきまして ありがとうございます!

Miwako さんのお好きだったお方は いずれも浅草に関係していたのですね~
東京にお暮らしだったのですか?
浅草の町もずいぶんと変ったでしょうか。

はい! ぶんもいっしょですよ~!

[11342] いい町ですね!

浅草、面白そうな町ですね。
pole poleさんは好きなんですね。
中々わざわざは行きませんが、こうやって見せて戴くと日本の良い所が残っているんですね。

ホタルブクロとヤマホタルブクロ、良く分かりました。
山蛍の方が中々会えそうもないですね。
お陰さまで、山にあるものも、あ~この子はどっちって直ぐ分かります。

そうそう、木苺見に行ったら切られてました。
やはり、pole poleさんのおっしゃったように、カジイチゴだったんだと思います。

[11343]

浅草・数年前に一度だけいったことがあります
地図をみたらもしかしたら歩いてるかも知れないと思いました

路地のそこから威勢の良い岡引きがなんて時代劇の見すぎ?
ぶんちゃんの目がなにかを捕らえてるぅ(笑)

[11344]

浅草といえば、浅草寺しか思い浮かびませんでした。浅草にはこんな街並みもあるのですね。
ライトアップされるといっそう、風情がでますね。

明日はもっとぶんちゃんが登場するのかしら??
楽しみにしていますi-179

[11346]

そういえば浅草はしばらく行ってませんが
こんな看板があるんですね。v-12
最近出来たのかなあ?
ところで名物天丼は食べませんよね?

[11347] ぶんちゃんとぶらぶら歩きいいですね

浅草はほんとに風情のある街ですね。
看板がなかなか面白いです。
元の句と、それをもじった句が並べてあり、にやにやして読みました。
跳んでお風呂に入ったら、沸かしすぎの熱湯で、こりゃもうたまりません。なんて。
ぶんちゃんとぶらぶら散歩、気が安まりますねぇ。

[11348] 面白い場所です!

kuriko さん こんばんは!

いろんな物が売られていて とても面白いです。
おいしい物もあるし 着物などの和装物から ブランド品まで ありとあらゆるものがありますよ~
あまり 行ったことはないのですが 欲しいものがあってみに行きました。

ありがとうございます。
私もしっかりと見極められそうです。笑

カジイチゴ こちらも生っていませんでした~
クサイチゴは刈られてしまって・・・

[11349] ご存知なのですね~

miti  さん こんばんは!

訪ねられたことがおありなんですね~
広くって いろいろと面白かったです。
江戸時代にタイムスリップするような場面もあちこちにあって 映画館 遊園地 寄席 屋台 公園などなど ないものはない! っていうくらいです。

[11350] とても広いところです。

だいママ  さん こんばんは!

その浅草寺の境内もとても広くって 迷子になってしまいそうですよ~
とてもお天気がよかったので 暑かったのですが 気持ちもよかったです。

明日は ぶんももっと登場しますので お楽しみに。

[11352] 食べ物のことはおっしゃらないでくださいませ~

びーぐる さん こんばんは!

あら!そうなんですか~~
そそ!浅草には美味しいものがたくさんあるのですが ぶんといっしょでは 外でしか食べられませんから~~~
天丼のことなど おっしゃらないでくださいませ~~!
前を通っていい香りを楽しんだだけです・・・泣

[11353] とても面白いですよ~

asitano_kaze さん こんばんは!

ねっ! この看板(?)とっても面白かったです。
各お店の前にあるのですが お店に合ったことわざ(?)をもじっているのです~~
そそ! 熱湯に刀を差したまま飛び込んだらね~~
ここは 刀剣屋さんだったかしら?
もっとたくさんありましたが カット! 笑

[11355]

あの、「飛んで火にいる夏の虫」とか「梅に鶯」という看板がついているところは何屋さんなんでしょうか・・・骨董屋さん??しかし、花札をもじったり、ことわざだったりと、支離滅裂なところがおもしろい!!
きみかる、浅草寺あたりしか、歩いていないですね。ここの伝法院通りは全然行ってないです・・ネズミ小僧気に入った!!ほんとは、最初、人間かなとじ~~~っとみつけてしまった・・・

[11356] 浅 草

古きよき町、浅草ですね。
いせ辰の和風バンダナ何枚か使ってます。
美味しいものもたくさんあるし
いい所ですね。
写真を見たら行きたくなりました。

[11357]

こんばんは。
浅草は浅草寺しか行った事がありません。
伝法院通りって面白そうですね。
看板の灯りに書かれた絵と言葉も楽しいわ。
続きも楽しみです(=^-^=)

[11358] 浅草

浅草ですか
なんか写真を見ると江戸時代にでもタイムスリップしたかのようですね(^^)
どれも趣があります
外国人が喜びそう(^^)

[11360]

素敵~!!
何より、ぶんちゃんと下町を歩くっていうのがいいなぁ!今日のぶんちゃん、またすごくかわいいし♪ 後ろは龍の手水ですか?いいなぁ!
私もあまり浅草って歩いたことないです。看板とかすごく好み~♪ ねずみ小僧ぶん吉でもいいな!
!あれは、好きです、あげまん~!
川越も素敵だったけど、私もこういう感じ大好きです!

[11361] 何のお店かよくわかりませんでした~

きみかる  さん こんばんは!

この時間になると シャッターを下ろしてしまうお店が多いので 何のお店かよくわかりませんでした~
それに 写真に夢中で お店をあまり気にしませんでした。今度行くことがあったら確かめてみますね。

この他にも屋根とか 壁にいろんな絵があっておもしろかったですよ~
多分 刀剣 梅 お財布のお店だと思うのですが・・・

[11362] いろんなお店があって楽しいです。

和さん さん こんばんは!

ほんとうにいろいろなお店が軒を並べているので ないものはない!と言う感じでした。
食べ物屋さんもたくさん!
外国人さんが好む様な小物もたくさんあって いろんな国のお方がいらっしゃいました。
犬服屋さんでは ご自分のワン用の祭り半纏を買っていらっしゃいましたよ~

[11363] とても面白かったです。

ムーミン さん こんばんは!

浅草寺の境内もとても広くって・・・
新年 三社祭 ほおづき市 朝顔市 羽子板市 浅草カーニバルの時など 祭りや行事の時は 身動きできないほどのすごい人でいっぱいですが・・・

とっても庶民的で面白い町です。
続きもご覧になってね。

[11364] いろんなものがミックスされていて・・・

しーたけ  さん こんばんは!

そそ!タイムスリップするような感覚です。
かと思えば 屋台飲み屋さんが軒を並べていたり 六区は また違った雰囲気で・・・
外人さん たくさん来ていらっしゃいました~
観光スポットには 英語で書かれているのはさすが!

[11365] きっとお好きだと思いました~

ENO  さん こんばんは!

おっ! ENO さんもこういうのお好きですか?
とにかく看板がとても面白いです!
私は例の下駄を履いて歩きました~カラ~ン コロ~ンと言うわけには行きませんでしたけど・・・裏がついているので・・・

ぶん吉はよく歩きましたよ~
明日はたくさん登場するのでまたいらしてね。

よく 龍の手水だとおわかりいただけました~
さすがです!

あげまんもいいけど 切り山椒が好きです。
お店閉まって買えなかったけど・・・

[11366]

浅草!
昨年姪っ子の結婚式で上京した時に行きました。
屋根の上のねずみ小僧も撮りました(^∇^)アハハハハ!
看板もこうしてみると良い被写体ですね、防犯カメラは気付きませんでした(-_-;)

[11367]

こんばんわ^^
浅草って色々と被写体があっていいですよね♪ EDO!!ッて感じ(意味不明・・・笑) 一度ゆっくりと撮りに行きたいと思うんですが、なかなか・・・。 練馬からは近いようで遠いんですよね^^

次回も楽しみにしていますね!!

[11368]

こんばんは!
 浅草!!ですね。たまに、ぶらりと出かけると
 本当、落ち着くというか、日本人でよかったな~と 思います。ねずみ小僧!!これ、凄いですよね。
 私その時、めがねかけていなくて、はじめ
 人がいる!!と、間違えましたから・・・。(笑)

[11369] これ 面白いですよね~

こーちゃん  さん こんばんは!

あら! 上京された時に これご覧になられたのですね~
これ 面白いですよね~
私が撮っていたら みんな撮っていました~笑
ライトアップされたのは 見ていないのですが ライトもセットされていますよね~

この看板 とっても面白かったのですが 防犯カメラやコードがどうしても入ってしまう!
仕方ないのですが・・・

[11370] 面白い趣向でいっぱいです!

FSK-JP さん こんばんは!

そそ!EDO って感じです~
いろんなものがあって 見ていて飽きないです~~
被写体だらけで 気が散漫にもなります。笑

次回もご覧くださいね。
笑えるかもしれませんので・・・

[11371] ご覧になったのですね~

HUKUHUKU  さん こんばんは!

HUKUHUKU さんも時々 おいでになられるのですか~
これ! 本当に面白いですよね。
初めて見たら びっくりしますもの~!
いろんなものがミックスされていて 飽きることがないですね。
現代と江戸との対比が面白いです。

[11372]

浅草はまだ一度も行っていないのです。一度は行きたいところです。東京は元々の実家があったところなので今も妹、弟が住んでいますが彼女達も余り行っていないようなので連れて行ってくれません、ソウソウ,朝顔市は浅草ですか?それなら一度だけ朝顔を買って送ってくれましたが、
上京したら是非連れて行ってもらいます。

[11373]

面白い!
pole poleさんの構図もとっても素敵ですね

浅草行った事ないのですが
ここは懐かしくて美味しいものがたくさんあるようですね いいな~

[11374] なかなか面白い町ですよ~

カピラ小坂洋子 さん おはようございます!

私もずっと行っていなかったのですが 久しぶりに 4月に行った時 とても面白かったのでまた行きました。
今回はいろんなところを回ってみました。
朝顔市は入谷が有名だと思います。
もっとも いろんなところで朝顔市は開かれるので・・・
東京へ起こしの際は 六本木のようなお洒落なところもいいですが 浅草もなかなかですよ~

[11375] 懐かしくていい町です。

クロはち  さん おはようございます!

まぁ~ ありがとうございます。
なかなか面白いでしょ!

そそ!とっても懐かしい町ですよ~
和洋折衷と言う感じと時代のミックス・・・
美味しいお菓子と食べ物屋さんがあって。

[11376] polepoleさん、こんにちは

浅草の町を散歩したみたいな気持ちです
一度学生の頃行ったのですが
雷門しか記憶に残ってないのです
早くあちこち出かけられる身分になりたい
今日は長崎も晴れてきました
東京は水不足は大丈夫でしょうか?

[11377] 今日もご覧になってくださいね~

panda さん こんにちは!

まぁ~ お訪ねになられたことがおありなのですね~
そそ! 雷門が有名ですよね~
あの大きな赤い提灯と阿吽の像!
今 改修中で仁王様には カバーが・・・

あちこちでかけられていらっしゃるではありませんか?
私の方が出かけていませんよ~
今日も後半を楽しまれてくださいね~
アメリカデイゴも出てきますので・・・

[11466]

ぶんちろうちゃん、いつもプリチーでありがとうっ!
また、本物のかわいい寝姿もよろしくでーす!

[11467] ありがとう!

ENO さん こんばんは!

こちらこそ 和風で描いていただきましてありがとうございます!

>本物のかわいい寝姿もよろしくでーす!

って ? どんなんだろう? 笑
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター