FC2ブログ
2007
06
22

:ホタルブクロとヤマホタルブクロ:


ホタルブクロの蕾 じぃ?っと見つめていると ホタルに似ていると思いませんか?
葉柄が口に見え 蕾の花冠が背中 萼が手足で 萼片に頭を向けて甘い水を吸っているホタルのように見えてきます。
成長すると釣鐘状に変化し 今度はホタルの隠れ家になるのでしょうか?
ホタルブクロの中にホタルを入れたら きっと素敵な提灯でしょうね?

ホタルブクロとヤマホタルブクロ 両者はとてもよく似ています。
その違いは・・・先ずは 両者の説明から。

b-2951.jpg

ホタルブクロ(蛍袋)は 北海道 本州 四国 九州の日本各地の山や野原などに分布するキキョウ科 ホタルブクロ属の多年草。
全体に短い粗毛があり 地下茎は短く浅く匍匐枝を横に出して増殖し 根出葉には長柄があり 葉身はハート形で 花期には枯れてしまいます。
茎葉は互生し 卵形?卵状披針形で 不揃いな鋸歯があります。

b-2950.jpg

6-7月 頃 上方の葉腋に花柄を出し 花冠 4-5cm の数個の釣り鐘型の花を穂状につけ 浅く 5裂 した先端は反り返っています。
花には白色と淡紅紫色とがあり 濃い紫色の斑点があります。結実期 夏-秋 草丈 40-80cm

名前の由来は 子供が花の中にホタルを入れて遊んだからとか 筒形の花を提灯に見立て 火垂(ホタル)をあてたとか諸説あります。

b-2949.jpg

ホタルブクロ(Campanula punctata Lam. var. punctata)キキョウ科 ホタルブクロ属

b-2954.jpg

ヤマホタルブクロ(山蛍袋)は 中国 朝鮮半島 シベリア東部 日本(北海道・本州・四国・九州)原産のキキョウ科 ホタルブクロ属の多年草。
山野の日当たりの良い裸地や林縁などの草地に生え 高さ 30-60cm。

b-2957.jpg

こちらも 枝先に長さ 4cm 位の筒形の花を咲かせ 先は浅く 5裂 しますが 反り返りません。
濃い赤紫から白まで色の変化があります

b-2961.jpg

ヤマホタルブクロ(Campanula punctata Lam. var. hondoensis (Kitam.) Ohwi)キキョウ科 ホタルブクロ属

両者に共通したこと・・・ホタルブクロを例に取っています。

b-2952.jpg

花冠の中には 紫色の斑点がたくさんあり 細かな毛がびっしりと生えています。
その中心に雌しべがあり 周囲の雄しべが先に熟して花粉を出している時期には 雌しべはまだ未成熟で柱頭は開いてません。

b-2960.jpg

やがて雌しべが成熟して柱頭が 3-5 裂し 受粉できる時期には 今度は雄しべは萎れてしまっています。
雄しべと雌しべの成熟の時期がずれているだけでなく もし自分の花粉が雌しべの頭(柱頭)についたとしても 種子はできないようになっています(自家不和合性)。自家受粉を避ける二重の仕組みになっています。

では よく似た両者の違いは・・・
ホタルブクロは 萼の裂片がひとつおきに反り返るのが特徴。
ヤマホタルブクロ(ホンドホタルブクロ)は裂片は反り返りません。

b-2953.jpg

ホタルブクロ・・・ 萼裂片の湾入部に反り返る付属片があり 毛が生えています。

b-2955.jpg

ヤマホタルブクロ・・・ 萼裂片の湾入部に膨らみがあるだけで 反り返る付属片はなく 丸く膨らんでいて無毛。












Comment

[11297]

なんだか花びらの質感が和紙みたい~!素敵!
最初見た時、これは絶対、のぞくよね!と思ったら、やっぱりのぞいてた~(笑)
いつもながらマクロの世界探検隊みたいな気分でみさせていだだきました。ありんこの気持ちでお花を探検~!!
ちなみに、本物の蛍とかも、撮るのですか?あまりそちらは興味ない?
今日は涼しめだったから、ぶんちゃんは、おとなしかったかなぁ。

[11299] 一番に書き込みをありがとうございます!

ENO さん こんばんは!

早々とお越しいただきまして ありがとうございます!
さっきからうろちょろされていましたか?
私の更新がうろちょろだったので・・・爆

すっかり読まれていますね~心のうちを!
ほんとうはもっと無粋なことしたのですが さすがに画的に美しくないのでこのくらいにしました~

ホタル いいですね~でもこの辺では川もないし 見ることができません。
そちらでは見ることできるのでしょうね~
今日 じめじめですよ~
ドライを効かせているので ぶんは寒がっておとなし目です。さすがぶんちゃん博士第1号ですね。(^^♪

[11300]

我が家にあるカレンダーのひとつの6月には”ホタルブクロ”が描かれてますが、
その中では花の妖精たちが、ホタルブクロに水を入れて運んでいますよ。

[11301] それは可愛い絵ですね~

hisamichi  さん こんばんは!

へぇ~!それはまたなんとも可愛い絵なんでしょうねぇ~
それもいいかもしれません。
ほんとうはこの中にホタル入れて 暗闇で光るのをみてみたいです!
でも ホタルこの辺りでは見かけませんです~~

[11302]

こんばんは~★
ホタルブクロって、そんなに種類があるのですか!?でも、ホタルが入り込んで、光ったところを想像できますね。かぐや姫がいそうな・・・。

こちらのほうにおいでいただけて、ありがとうございました。
実は、もう一つ観て欲しいお花があり、入れておいたので、もしもお時間があるとき、もう一度BBSにお越しいただけると嬉しく思います。無理言って、
すみません<(_ _)>。。

[11303]

おはようございます!!
ホタルブクロに2種あること、その2種のちがい、よ~~くわかりました。最近、頭にちょっと入るようになりました。桜のころは、脳みそがツルツルだったのですが、ちょっとシワができてきたのでしょう!!
ホタルブクロはお茶花によく使われていたので、印象に残っています。でもお茶花としてでしたから。そんなに背の高いものとは想像もしてなかったですよ。60センチなんて・・・なかなか、すごい生命力!!受粉のしくみ、神様ってえらいねえ・・・
ホタルみたいけれど、こういう花でホタルをおもわせてくれるのもいいなあ。

[11304]

pole pole さん、おはようございます♪

先日、山へ入ってホタルブクロみましたが、
実際のところどっちだろう?って感じです(笑

名前の由来って子供が蛍いれたところからでしたか。蛍いれたらどんな感じかなって思いながら、
散策してましたが。

よくよく見ると違うんですね。。
ここではうんうんってうなずきながら見てますが、
いざ紹介された植物たちと出会うと???・・のことのほうが多いかな(笑
いつもながら、 pole pole さんの観察力には脱帽であります。。
このホタルブクロ、名前もお花も好きです♪

[11305]

こんにちは!
 通勤途中、国道の草むらに群生
 しているんですよ。(ドクダミと共に)
 ホタルブクロのようです。
 またまた、勉強させていただき
 ありがとうございます。

 *今日も、暑いですね。遅い朝に
  なりました。笑*
 

[11306]

こんにちは

ホタルブクロ、家の周りに咲いてたな~と思って、
どっちなのか確認しようと思って今見てきたら
既に花が終わっててしかも高いところに生えていたので
よくわかりませんでした^^;
望遠レンズでもつけて見てみようかしら(笑
(今は肉眼で見てきました)

いつもながら深く観察されていて感心します!

[11307]

ホタルブクロの2種類の違いがよく分かりました。
うちのはヤマホタルブクロでした。
ホタルブクロは色違いがあるだけで一種類だけだと思っていたので、勉強になりました。
ありがとうございました。

[11308] polepoleさん、こんにちは

ホタルブクロの区別の仕方、わかりました
ありがとう!<(_ _)>
それにしても、蛍を入れたホタルブクロを想像すると
なんだか風流でいいですね~
一輪挿しにさしてある、ホタルブクロ好きなんですよ。

[11309]

ホタルブクロはよく見かけますが種類があるのは知りませんでした。一体どっちを見ているのかもよく解りません。何時もながらに細かく観察されて説明もとても詳しくしてくださっているのに、数回見ましたがまだのみこめないのですよ、目がわるいのか?頭が悪いのか?ですね。
蛍は先日有馬温泉の川下で何十年ぶりに見ましたが手持ちのデジカメでは無理でした。チョット残念でした。

[11310]

いつもPole poleさんはとても細部まで観察なさっておられ、脱帽です。
私なら差に気づかず見過ごしてしまいそうですi-229
北海道でも見ることができるお花なのですね。ホタルという名前がつくので水辺で咲くかと思いましたが、草地で咲くのですね。


[11311] よく似ているかも

去年の9月に、山で写した今日の写真によく似た花の名前がわからなくてpole poleさんに教えて頂いたのが「ツルニンジン」でした。
同じだ!と思い、トラバまでしようとしてよく見たら違っていました。
ホタルブクロは白もあるのですね。きっとあれだ!と思うのですが、今日は勉強させて頂いたので、またよく見てみます。
ツルニンジンはあれ!、ツリガネニンジンは確か小さいあれ!ホタルブクロは・・・覚えていられるかな。

[11312] ホタルブクロ

どちらのホタルブクロもきれいです(^^)
たぶんぱっと見にはどちらも同じホタルブクロですませていたことと思います
さすがですね(^^)

[11313]

こんばんは。

キキョウ科ホタルブクロ属・・・
キキョウって大好きな花でして。。。
普通のキキョウも好きだし、ヒナギキョウやキキョウソウも好き。
ホタルブクロはまだ見たことないですが、見た途端、気に入りました。
でも、おいらはこの花、リンドウに似てるような気がします^^;
あっでも、ツルニンジンにも似てるから、やっぱりキキョウ科か・・・^^;

[11314] レス遅れてすみません。

B&J さん こんばんは!

レス遅れてすみません。
もっとあるかと思います。
でもよく見かける二つに注目しました。

ホタルが入ったら提灯みたいで きっときれいでしょうね~
はい! 伺ったのですが ちょっと今はわかりませんのです~~
花弁が4片ですよね~???
わかりましたら ご報告しますね。

[11315]

ホタルブクロの違い良く分かりました、しっかり観察しないと気付きませんね。(^^;ゞ

蛍を入れたらさぞかし綺麗でしょうね、でも私は豆電球入れたら綺麗だろうなって考えちゃいました。(^^;)

[11316]

こんにちは☆
花びらが本当に和紙で作ったようですね。
2つの花の違いは、チューリップラインとタイトの違いでしょうか?
それにしても可愛いですね。

[11317] レス遅れてすみません。

きみかる さん  こんばんは!

レス遅れてすみません。
ホタルブクロと名のつくものは 他にもあります。
一般的な二つを取り上げました~
茶花に風情があっていいですよね~
キキョウの仲間は このような仕組みになっています。
脳みそシワ 増えたんですか~
私は減りました~~笑

[11318] 名前 素敵ですよね~

hirame さん こんばんは!

レス遅れてすみません。
山でホタルブクロに出逢われたのですね。
どっちでもいいです!笑
そそ!図鑑などで理解しているつもりでも いざ 目の前にすると わからないものですよ~

ありがとうございます!
名前がいいですよね~

[11319] 名前わかってよかったです~

HUKUHUKU  さん こんばんは!

レス遅れてすみません。
まぁ~ ドクダミと共生ですか~~!
それは面白いですね~
名前がわかってよかったです。

今日も暑かったです~~
雨は1日だけなのでしょうか?

[11320] 望遠で確認ですか~~

AYAN  さん こんばんは!

そうですか~おうちの周囲にあるのですね~
そそ!ホタルブクロの方は お花ほとんど終わっていますね~
あはは!望遠レンズでご覧になるのですか~

ありがとうございます!

[11321] 確認ができてよかったです!

ミュー さん こんばんは!

そんなことありましたね~
ミューさんは ヤマホタルブクロをホタルブクロ
kuriko さんは ホタルボクロをヤマホタルブクロ
と言っていらしたことが・・・

お二人とも 反対のことをおっしゃっていらしたので取り上げてみました~~
うちのは ホタルブクロです~~!

[11322] 風流なお花と名前ですね~

panda  さん こんばんは!

とても似ていて 間違われることが多いので比較してみました~
このお花は風流で 素朴なお花ですね。
茶花として ふさわしいと思います。
名前も いい名前です。
ホタル 入れてみたくなります~~笑

[11323] 萼の付け根と花の先端をご覧ください。

カピラ小坂洋子 さん こんばんは!

何回かご覧いただくと区別がつくと思います。
一番の相違は 萼の付け根を観察されるとよくお分かりいただけると思います。
あとは お花の先端が反り返っているかどうか・・・

本物のホタルをご覧になられたとはうらやましいです~
ここいらでは ホタル見られませんから~~

[11324] 先にブログ読んでいたら

今日偶然にも、ホタルブクロとヤマホタルブクロがならんで咲いているのを見てきました。
花が傷んでいたので撮りませんでした。
えっ、そっくりじゃないか。どっちとも。名前の表示があったから分かったようなものです。
pole poleさんのブログ読んでいたら、傷んでいても撮ったかも知れません。
素人の判断として、産毛があって、反り返っているのがホタルブクロ。
すべすべして、反り返りのないのがヤマホタルブクロ。
ちゃんと読んだのですが、それしか頭に残りませんでした。
どの絵もとてもきれいに撮れてますね。

[11325] ありがとうございます!

だいママ さん こんばんは!

ありがとうございます。
ホタルブクロという名前もそうですが お花自体もとても素朴で風情があると思います。
本物のホタル 見たいです~~!

[11326] 違いを頭に入れて・・・

パル母  さん こんばんは!

そんなことがありましたね~
バアソブとジイソブのお話でしたよね~
咲く時期が違うと思います。
きっと山でご覧になっていらっしゃると思いますよ~

あはは! 頭にしっかりと入れて!
頑張って観察されてきてくださいね。

[11327] どちらも風情があります。

しーたけ さん こんばんは!

そう!どちらも風情のあるお花ですね~
あはは!どちらでもいいのではないかと思います~~
ただ どこが違うのかな? に着目しました。
ありがとうございます!

[11328] ありがとうございます!

☆ANA☆  さん こんばんは!

キキョウソウもそのうちにエントリーするつもりですよ~
キキョウ科の植物 お好きなんですね~
これも一目で気に入っていただけましたか~
それは嬉しいです。
このお花は 下を向いて咲きますが リンドウは逆に上を向いて咲きますよね~~
つるニンジンもいいですね。
ありがとうございます!

[11329] 同じこと考えましたよ~

あんずパパ  さん こんばんは!

あはは!実は私も同じことを考えました~
で 実際にやってみようかな? って思っているうちにお花が終わってしまったのです~~泣

夜みたらきっと美しかったろうなぁ~と思いました。

[11330] おっしゃる通りだと思います。

rudy-love-111  さん こんばんは!

二つのお花の違いは お花の先端に関してはおっしゃる通りだと思います。
一番の違いは 萼片の間の形ですね~
あっ!これもおっしゃる通りですね。笑
風情のあるお花ですね~

[11331] 来年 是非!

asitano_kaze  さん こんばんは!

まぁ~それは とってもわかりやすい環境でしたね~
並んでいれば 見比べるのもとても楽ですものね。
そそ!もうお花は 終わってしまっていますね。
撮ってこられなかったのですか。
asitano_kaze さんのことですから 来年は きっと撮られるでしょうね~ (^^♪

[11332]

違いがよく解かりました!
中の様子もよく解かりました^^
山では濃い紫しか見たことがありません。
そろそろ蛍が飛ぶ頃ですね。
一度でいいから蛍を入れてみたいです。
それなのに、こちらのホタルブクロ、
もう、咲き終わりました(^_^;)

[11334]

ホダルブクロ、じっくり見せていただきました~♪
なんだか、小さなミクロマンになって、探検してきたような気分です(^0^)v
お花の中の模様や産毛まで、「きゃっ!」と恥ずかしがってるホタルブクロさんを想像しながら(笑)
かわいい子ですね♪

今日の午後、大切な用事があって、めったに行かない吾妻という所に行きます。きっと、自然がいっぱいだと思うので、久し振りにデジカメで植物を撮ってみたいな・・・と思っています。
山の植物もいいもんですよね。

[11335] ホタル入れてみたいですよね~

あまぞんりりー さん おはようございます!

私も同じこと考えましたよ~~!
同じく ホタルブクロ とっくに咲き終わってしまいました。ヤマホタルブクロもそろそろ終わりですし ホタルこの辺にはいないです~!

この違い 面白いですよね~
ありがとうございます!

[11337] お気をつけて楽しんでこられてくださいね。

ヒヨドリ  さん おはようございます!

じっくりと観察していただきまして ありがとうございます! きっと恥ずかしがっていることでしょう。笑

まぁ~自然がいっぱいの所にいらっしゃるのですね~ うらやましいです。
雨降らないといいですね。
たくさんの植物 楽しみにさせていただきますね。
お体 ご無理をされませんようにね。

[11338]

こんにちは。
ホタルブクロとヤマホタルブクロの違いが良く分りま
した。そもそもヤマホタルブクロを知りませんでした。
ホタルを入れて・・・!面白いですね。何でホタルブクロと呼ぶんだろうとは思っていました。

[11339] ありがとうございます!

シゲ さん こんにちは!

区別をしなくってもホタルブクロでいいと思うのですが ちょっとこだわってみたのです。
そもそも ヤマホタルブクロだと言われていただいたのをよく観ると どうもヤマホタルブクロではないかと思うようになり いろいろと調べたら ただのホタルブクロだったというのが始まりです。笑

他のお方のブログでも気になり始めて 皆様ひと括りにされていらっしゃることがわかったのですよ~

ホタル入れてみたいです~~!
ありがとうございました。

[11345]

よく分かりませんが、とにかく
似たような者という事ですよね?(^^♪
だけど博士この写真地べたにねっころがって
撮ったんですかぁ!v-12

[11351] はい! その通りでございます!

びーぐる  さん こんばんは!

はい! その通りでございます!
あはは! まさか!
それに近いことはしましたが・・・・
人がいたらみっともないですね~~汗 汗

[11354] 蛍袋

最近見ないなと思っていたら
先日道路の則面に白いのがたくさん咲いていました。
停められない場所で撮れなかったのですが、
残念な思いです。
山蛍は花も萼も反り返らないんですね。
見つけたら確認してみます。

[11359] それは残念なことでしたね~

和さん さん こんばんは!

まぁ~白いホタルブクロの群生をご覧になられたのですね~
それは残念ですね。
はい! 確認されてみてくださいね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター