2007
06
21

:一雨 ほしいところですが・・・:


沖縄では梅雨明け! 北陸 東北では入梅! 狭い日本ですが 南北に長いのですね?
それにしても入梅宣言以降 関東地方にはまとまった雨がほとんどありません。
一説には 宣言時期を見誤ったとか・・・どっちにしろ このままでは水不足が心配です。

b-2941.jpg

40度にもなるというこの夏の猛暑をを乗り切るには 浴衣と下駄かな??
と言うわけで 下駄を求めて・・・ブレブレの写真ばかりですが。

b-2942.jpg

下駄の鼻緒を挿げている職人さんの方を一生懸命に見ていました。
”下駄の鼻緒 うまく挿げてくだちゃいね!”

b-2943.jpg

”あたちには 浴衣も下駄も要りまちぇんから・・・”

b-2945.jpg

”何か 問題ありまちゅか!”

b-2944.jpg

壁に並べられた着物のタペストリーを見ています。
”う?ん! 浴衣 着てみたいでちゅ!”
「・・・」

明日から 雨が降るとのことですが・・・









Comment

[11232]

ぶんちゃんの目がウルウルでとっても可愛いわ。
>”あたちには 浴衣も下駄も要りまちぇんから・・・”
↑ここで笑っちゃった(^▽^笑)

そちらの方は水不足が心配なんですね。
雨降ると良いですね。

[11233] 下駄の鼻緒

ぶんちゃんのバックにあるもの何だろうかと思いながら見ていますと、分かりました。
そうだ、下駄の鼻緒だ。
子どもの頃、下駄の鼻緒がよく切れて祖母にすげて貰っていたのを思い出しました。
pole poleさん、今でも下駄を履かれるのですか。
それはまた何と素敵な。

[11234]

ぶんちゃん、おめめうるるるだぁ♪
えっ?
ぶんちゃんの浴衣じゃないのですか~?
えぇ~??(ブーイング中)
浴衣じゃなくても、せめて、腰に しごき巻いたぶんちゃんなんてどーですか?おめんかぶりながら♪

そして、お手紙やらないの?
しゅーん。あ、そっか、私がぶんちゃんでやればいいのか♪ るん。

[11235] 一番に書き込みありがとうございます!

ムーミン さん こんばんは!

早! 早々にお越しいただきましてありがとうございます!

あはは! でも着せちゃうかもね~

そうなんです~全然雨降らないのですよ~
これでは 絶対に水不足になりますよ。
明日から梅雨に逆戻りとか言われていますが・・・
天気予報 ことごとく外れますからね~~

[11236]

ぶんちゃんの後ろに写っているのを見て ひょっとして、鼻緒かしら?と思ったら やはりそうでした、今でもそんなに沢山の鼻緒をおいて仕事をしてる所があるのですね。懐かしいやら、嬉しいやら 近くなら行ってみたいです。神戸では多分そういうところはデパートで少ししかおいてないでしょう。最近は若い人達の浴衣姿が少し見られるようにはなって来ましたが、良い履物はなかなか見つかりません。京都ならあるのでしょうが  ぶんちゃんのウルルンとした瞳はたまりませんね。

[11237] そう!下駄の鼻緒ですよ~

asitano_kaze さん こんばんは!

そうです。下駄の鼻緒のオンパレードです!
その後ろにあるのが上等な鼻緒で箱入りです。笑

サイズに合わせて下駄を選び 鼻緒を挿げてもらいました。手馴れた手つきでやっていらっしゃるのですが やはり1日にたくさん挿げると腱鞘炎になるとか・・・
あはは! 今 下駄が見直されているのです。
親指と人差し指の間を刺激するのがいいそうです。

[11238] ぶんは浴衣持っていませんです~~

ENO さん こんばんは!

はい! ぶんの浴衣はありませんです~~!
金太郎さんの腹掛けとお祭りの腹掛けは持っているのですけどね~
この間も金太郎さんを背中につけていたら ”金太郎のワンワンだ~!” って言われました~

なんだか あのお手紙は怖いし怪すい!笑
あはは!ぶんからの手紙ですか~~
やってみてください。

[11239] 下駄の鼻緒ですよ。

カピラ小坂洋子 さん こんばんは!

そうです!下駄の鼻緒です。
仰せの通り 老舗にでも行かないと なかなかよい履物は見つかりませんです。ましてや このようにたくさんの鼻緒や下駄を置いておくことが難しくなって来ているとのことです。1つの下駄に対して 5本の鼻緒を選ぶそうで 下駄に対して何本もの在庫を抱え込まなければならないそうで・・・
最近は浴衣を着る方が増えたとはいえ それほど需要はないとのことです。

いいものは結構なお値段しますね。
ここは 和装の老舗が集まったデパートです。
小売ではこうはいかないようです。

[11240]

Bunの足に合う下駄は無いよ~ゴメンね^^
でも、浴衣はあってもいいですね!! 着てたら超かわいいと思います。pole pole-san作ってみては?!

[11241]

え~~~、ぶんちゃんの浴衣姿ないんですか~~~。なんで~~~。じゃあ、その金太郎さんアップして~~~!!
あのおカメの衣装みたいなのを、さがしにいったのですが、なかった~~~。あれ、手作り??
今日のぶんちゃんの目、たまらないわん。うるうる・・・

下駄・・・父の下駄が・・・残っている・・・どうしよう・・・オークションでだしたら売れるでしょうか??
雨、降りません・・・いつも曇っています。せっかくPLフィルターを買ったのに!!ブツブツ。

[11242]

こんばんは!
 本当、ぶんちゃん、じっ~と
 見つめていますね。
 何か、ひかれるものを感じ
 たのでしょうか・・・。
 お外のお散歩のときと
 目の表情が、ちょっと違う
 気がします・・・。???
 
 
 

[11243] 浴衣ね~作るっきゃないのかな~~

FSK-JP さん こんばんは!

たった今 そちらにコメを残してきたばかりです~~
お誕生日おめでとうございます!
まだ 酔いつぶれてはいらっしゃらないようですね。笑

そそ!ワンコの足に合う下駄はないですよね~~
浴衣はよく売っていますが どれもイマイチで・・・
そそ 作ればいいのですけどね・・・

[11244]

浴衣に下駄、良いですね~~~
着物まではもって来ていないのですが、浴衣のフルセットはもって来ています。
でも、、まだ着ていないのですよ、、、
下駄も馴れないと指のところがすぐに痛くなります、、、

この夏はpolepoleさんの浴衣姿を拝見したいです☆
ぶんちゃんは・・・・金太郎さんかな??

長雨はいやですが、、水不足は心配ですね・・・・

[11245]

えへ。
ごめんP様、勝手にP様の名前でぶんちゃんの手紙もらっちゃったよ。
そしたらね!びっくり!P様のHNでも本名でも同じのがでてきたよ~!
しかも、P様やっぱりぶんちゃんに好かれてましたよ~。良かったですね♪

・・・・・・・・・・

pole poleへ

おいーっす、pole pole。読んでますかー。ぶんだよ。今日は、ウチがpole poleのことをどう思っているかを書きます。正直いって、ウチはpole poleのことが大好きです。次に、ウチの秘密をpole poleに教えようと思います。実はウチは、カタギではありません。ではお元気で。またね。

[11246] あれは作家物です。

きみかる さん こんばんは!

はい!浴衣持っていませんです~
真子ちゃんは持っているのですか?
金太郎さん そのうちにね。

あのおかめひょっとこさんは 布遊びの作家さんの1点物です。年に何回かデパートに出展されていらっしゃるのです。
絵を描かれて 刺し子のように中に綿を詰めてアップリケしてあるのですよ~手が込んでいます。

下駄や雪駄ね~ いい物だったら売れるかも~

[11247] 面白かったのでしょうか~

HUKUHUKU さん こんばんは!

なんなんでしょうね~
面白かったのでしょうか?
目つきが違いますか~
違いのわかるワンコなのかも~~親ばか!

[11248] 浴衣 着られてくださいね。

rudy-love-111  さん こんばんは!

浴衣に下駄 いいですよね~
rudy-love-111 さんも浴衣一式お持ちなんですね。
暑いと浴衣を着るのも面倒ですよね~
いつか着られて見てくださいね。

あはは! 私の浴衣姿なんか絵になりませんです~
今日はこの時間になってもとても蒸し暑いです。
やはり明日は雨なんでしょうかね~

[11249] かたぎではないのですか~

ENO さん こんばんは!

えぇ~っ! お手紙もらったんですか~
私の名前で~? えのんちゃんの名前でもらわなかったのですか~?勿論貰ったわよね~笑

ありがとう! ぶんがかたぎではなかったことに驚きを隠せません!

[11250]

後にあるのは鼻緒なんですね。
しかも職人さんまでいらっしゃるとは、なんと粋なお店なんでしょうv-354

ぶんちゃんだったら小顔だし細いし絶対浴衣似合うと思いますよ♪
なんたって和犬だし!
ウチは白い方は似合うかもしれませんが、黒い方が絶対似合わないので浴衣は無理だと思いますv-239

[11251]

こんばんは~
梅雨はどこに行っちゃったんでしょう~
でも、そのうちに雨、雨、雨の日が続くでしょうね。
ぶんちゃん、可愛いですぅ~~
ウルウルした目で見つめられたら、たまりませんね。
浴衣と下駄~♪
もうすぐ夏ですね!

[11252]

私も下駄がほしいなあ~ってちょうど思ってたとこです!!

本格的な下駄やさんですね~

私もほしい~

[11253]

最初バックにあるのは何かな?とおもったのですが、鼻緒だったんですね。

オリジナルであわせてくれるなんて、すごくいいですよね。以前草履の鼻緒をすげてる職人さんが言っていたのですが、その方はお客様の足をみただけで、大体ちょうどいいすげ具合がわかるらしいです。すごいことですよね。

ぶんちゃんと和もの、似合いますね。
やっぱり日本の犬だからかな。(^o^)
自分の思い込みかもしれないんですが、ハリーもお寺とか連れて行くと、なんか似合ってしっくりくる気がします。

わんこ用の浴衣、藍染めの渋めのがあれば、ぶんちゃんなら、すごく似合いそう。 

[11254]

こんばんは~★
昔住んでいたところ、下駄屋さんが2軒もあったので、作っているところを見せてもらったことがあります。今のハナオはカラフルですね。
私たちも浴衣は持ってきていますが、娘とお友達にインターナショナル・フェアーの時に着せてあげましたけど、下駄はさすがに娘だけでした。お友達2人はビーチサンダル履いてもらいましたぁ。。。
ぶんちゃん、うるるんな感じで、色っぽいですよ。

[11255]

雨降らないなぁと思っていたら今日はどしゃぶりです(^^;)
少しでも水不足の解消になれば良いんですが・・・

浴衣に下駄、良いですよね~、まさに日本的!
ぶんちゃんにも是非!って下駄は無理か(^▽^;)

[11256]

梅雨入り宣言出たのに雨が降らないと
なんとなくもの足りませんね。
と思ったら今日は久しぶりに雨の気配、
そろそろレイングッズの整備をしないと・・
BUN様のやさしい表情が何と言っても最高です。v-424v-421

[11257] 梅雨

どうやら気象庁も関東地方の入梅は判断ミスとの見解になりそうです
気づくと前線が復活しましたがやや上のほうにいますね
これから降るときはざーっと激しく降るのかな?

ぶんちゃんの浴衣姿みてみたいな(^^)
浴衣美人間違いないでしょう

[11259] polepoleさん、こんにちは

ぶんちゃんの浴衣姿・・・
じんべえだったら着れないかしら?
でも夏に浴衣と下駄なんて
polepoleさんもおしゃれなんですね、
夏こそきちんとした服装をしないと
だらけてしまいそうですが
毎年だらけて溶けてます・・・
今年はそうならないよう努力します(;^_^A

[11260] 雨乞いが効きました~笑

エミリー さん おはようございます!

昨晩の雨乞いが効いたようで 今日はさっきから雨が降り出しました~v-8

そそ!これは某デパートの和装物売り場です~
浴衣ね~
ワンコ用のを探して 型を真似て作るきゃ~なさそう!既成でいいものないです~~!
ポチちゃんもとても似合いそうです。

[11261] 雨 降ってきました~

fumifumi  さん おはようございます!

今日 さっきから雨です! やっと雨です!
じとじとしてきました~
降らないのも困るけど じとじとはいやですね~

ありがとうございます。うるうるですか~~
浴衣と下駄いいですよね~
団扇も要りますね。

[11262] 下駄 いいですよね~

Miwako さん おはようございます!

Miwako さんも下駄お好きですか?
歩きやすくって 素足なので気持ちがいいですよね~
そちらには ないでしょうね~
サンダルではねぇ~
日本から送っていただいては如何ですか?

[11263] 雨! キタ━━ヾ( ´∀`)ノ━━!!!!

やっと雨、来ましたね~┆┆┆┆☂┆┆┆┆
アジサイも喜んでいることでしょうね~^^

ぶんちゃん、ホント、お目々キラキラですね~e-420
この目は 私が思うに浴衣も下駄もいりまチェンの目じゃないと思うんですけど~アハ
どれにしようかなぁ~♡(◡‿◡❀)❤うふ...って目のような・・・e-317

タイサンボクに TBありがとうございました。
私もさせていただきました~e-466

[11264] ぶちゃん、かわいい!

わ~おしゃれですね~
鼻緒にもこだわりが・・・・・浴衣姿いいですね~

ぶんちゃんの表情は、ホントかわいいですね。
ぶんちゃんも、浴衣似合いそうですが。

[11265]

雨、降りましたね。
私も 常日頃から 貯水池の水が・・・と聞くと
異常に不安になり、 ひとりアクセク 節水
しているタイプなんです。v-404

この日のブンちゃん、 なんだか真剣な眼差しですね!!
pole poleさんは 下駄を履くの、慣れていらっしゃるんですか?  私はダメです~、 あっと言う間に 指の間が 痛くなってしまいます。  もう何年も履いてないけど・・・それって安物だからなの?

[11266] 下駄~♪

私も、木肌の肌触りとかわいい鼻緒のもの・・・今夏は欲しいんです♪
今、スカートやジーンズにだって新鮮だと思うんですよ~。可愛く履いてみたいです~。
P様はどのようなものを選ばれたのかな?

ぶんちゃんの、見つめてる姿が可愛い!
小顔でキョトン・・・もv-10
浴衣だって似合いますよね!?
不思議な子ですよね~v-238

[11267]

ぶんちゃんの浴衣姿も可愛いでしょうね~♪
着流しスタイルが似合いそうですが、
やっぱり身体にまとわりついて駄目かな?

今日は一雨来ましたが、じめじめしていてようやく梅雨らしい気候ですね(^-^)

[11268] 日本犬は 和物が似合いますよね~

華 さん こんにちは!

はい!下駄の鼻緒なんですよ~
そそ!熟練した職人さんは足を見ただけでわかるそうですね。
好きな下駄と鼻緒とを選べるのはいいです。

日本犬は やっぱり和物が似合うのでしょうかね~
ハリー君もですか。
藍染の浴衣ね~~ 考えておこっと!笑

[11269] 浴衣と下駄 いいですよね~

B&J さん こんにちは!

外国人のお方には 日本の着物喜ばれますよね~
浴衣も立派な着物ですもの!
お嬢様 きっとお似合いだったことでしょう。
下駄も持って行かれたのですね。
下駄は いいですよね~

あはは!うるうるしていますか~
ありがとうございます。

[11270] 本降りになってきました~

こーちゃん  さん こんにちは!

あはは!雨乞いが効いたのでしょうか?
午後になって 本格的な雨になってきました~
でも じめじめしていますよ。

日本のいいものは長く伝えたいですね~
ぶんに浴衣ですか~
考えておきます。笑

[11271] 久しぶりの雨ですね~

びーぐる  さん こんにちは!

皆様の雨乞いが効を奏したのか 今日は久しぶりに朝から雨が降り出しましたね~
今は 本格的に降っています~~
レングッズ 何をご用意されるのでしょうか?

あはは! ぶんに伝えておきますね~

[11272] 雨 雨 雨です!

しーたけ  さん こんにちは!

今日は 朝から雨が降ってきましたね~
皆様の雨乞いの気持ちが伝わったみたいです。

あはは! ぶんの浴衣姿ですか~~
考えておきますね~

[11274] 浴衣 真夏は暑いです~~

panda  さん こんんちは!

いえ!いえ! 真夏は暑いので浴衣をずっと着ていなかったのですが 今年はちょっと着てみようかな?と思いまして・・・
そそ!だらけると際限がなくなりますよね~
寒いのは何かを身につければいいけど 暑いのはどうしようもないですよね~

ぶんに浴衣ですか・・・
考えておきますね。

[11275] 浴衣 考えておきましょう!

るびい さん こんにちは!

雨 本格的に降ってきましたね~
水不足が少しでも解消されるといいのですが・・・

あはは! そう言っている目でしょうか?
それは 困りましたね~~笑
考えておきます。

TB ありがとうございました。

[11276] 浴衣に下駄履き いいですよね~

kuriko さん こんにちは!

浴衣と下駄 いいですよね~
とっても日本的で・・・
普段履きは 正絹の黄八丈の鼻緒にしましたよ。

あはは! ぶんにも浴衣ですか~
考えておきましょう。

[11277] カラン!コロン! と言う音がいいのです。

アレッサ さん こんにちは!

雨降ってきましたね~かなり本格的に!
水不足のニュースを見るたびに たいへんだと思いますよね~
四国の方では深刻のようですから。
これで少しでも 貯まってくれたらと思います。

下駄 吐き始めは 指の間 痛くなりますよ~
初めはきつめに鼻緒を挿げてくれるようです。
慣れてくると素足で とても気持ちのいいものです。
カランコロンと言う音が好きです。

[11278] 下駄は ジーンズにもいいですよね~

ヒヨドリ  さん こんにちは!

ヒヨドリさんも是非下駄を如何でしょう?
そそ!ジーンズにも合うのです!
この日は 普段履きの下駄で 正絹の黄八丈の鼻緒を挿げてもらいました。
渋いけど 気に入っています。

面白いでしょう? 何が気に入ったのか真剣な顔で見つめていました~
あはは!浴衣似合いそうですか?
皆様がそうおっしゃるので 考えてみますね~!

[11279] 雨 降り出しましたね~

ポレポレとうさん  さん こんにちは!

浴衣似合うと思いますか~? ありがとうございます!
皆様がおっしゃるので 考えてみます。

やっと雨らしい雨が降り出しましたね~
梅雨独特のじめじめした感じが続くのでしょうね~
物が皆 腐りそうでいやですけど 水不足はもっと深刻です。

[11280]

ぶんちゃんのつぶらな瞳v-10こんな表情もいいですね~
じんべぇ姿見てみたいな~

[11281]

ぶんちゃん真剣な眼差しね!
綺麗な瞳ですe-420
長い間 なおし込んでる 下駄出して来ようかしら

[11282] 甚平もいいかな~!

bibi  さん こんにちは!

ありがとうございます!
甚平姿ですか~~
ぶんは 女の仔なので浴衣の方が似合うかな?って思ったのですが・・・
甚平もいいかもですね~

[11283] 下駄 履いてあげてくださいね~

クロはち さん こんにちは!

ねっ! いつに無く真剣な眼差しでしょ!
何が面白かったのでしょうね~
鼻緒を挿げているオジサンかな? 笑

是非! 是非 出してきて履いてあげてくださいね~

[11284]

ああ、ぶんちゃんのつぶらな瞳にメロメロです。

ぶんちゃんのバックが下駄の鼻緒だったとは・・
ぶんちゃんの浴衣姿も見てみたいですね。

[11285]

ぶんちゃん、おめめがぱっちりキラキラしててかわいいでちゅ!(笑

浴衣、長いこと袖を通していませんね~…
和服は精神がキチッとするので、たまに着るのは好きなんですが。
今年は着てみようかな・・・
あ!浴衣は持ってるけど下駄がなかったぁ(爆!

[11286] ぶんの浴衣姿ね~

すぷりんぐ さん こんばんは!

まぁ~それは嬉しいですね~
お仕事お忙しそうなのにありがとうございます。
お疲れを癒されてくださいね。

あはは!ぶんの浴衣姿のリクエスト 多いですね~
困ったなぁ~!

[11287] 下駄 買われてくださいね~

AYAN  さん こんばんは!

”ありがとうでちゅ!” by ぶん

着物は着ることで精神が引き締まりますね。
でも真夏はやっぱり暑いですよね~笑

あはは! 下駄から買わなくっちゃ! ですね。

[11290] 浴衣

こんな風に鼻緒を選ぶことができるなんて、素敵ですねi-179
私は安い下駄を持ってますが、鼻緒のところが痛くて、とても2度と履く気にはなりません・・・。
こんな高級な下駄だと足にしっくりくるのでしょうねi-178
いつか浴衣が似合うようになったら、自分へのご褒美に欲しいですi-237

[11291] 浴衣 きっとお似合いですよ~

だいママ さん こんばんは!

鼻緒 いろんなのがありましたよ~
鼻緒だけで?万円ですから・・・
そんな高級のは 普段もったいないですから・・・
履きなれないうちは 痛いと思いますが 慣れてくると履きやすくなりますよ~
初めは硬く挿げるので誰でも指が痛くなるようですが・・・私も痛くなりました~
だいママさんは 絶対に浴衣がお似合いだと思いますよ~

[11292]

ぶんちゃん一生懸命に鼻緒の挿げ替えを見ていますね~
すごく真剣ですね。^^
浴衣着てみたいんだ!
うんうん。私も見てみたい~
浴衣美人になること間違いなしねっ。
ぶんちゃんは暑い夏が大好きだからいいなぁ。

[11293] じゃんけんポン!

下駄を履いているとじゃんけんポン!が足で出来るとか。
チョキが出来ない。。(笑い)
今足でジャンケンしてませんかー?(笑い)

カメラが帰ってきたら雨が。。
人生そんなもんです。。

[11294]

雨降ったみたいですね、やっと一息。
でもジメジメで不快指数上昇、分かっていてもため息出ます。

下駄確かあった筈だけど・・・。
江戸の町には良く似合いそうですね。(^^)ノ

[11295] 浴衣ですか~

やんやん さん こんばんは!

はい!とても真剣に見入っていました~
何が面白かったのでしょうね~
浴衣 着たくはないと思いますよ~~笑
私が着せたいだけでしょう。爆

ご覧になりたいですか?
困っちゃいますね~~
浴衣美人かどうかはわかりませんが・・・

[11296] すでに外をあるいちゃったですよ~

ふん転菓子 さん こんばんは!

下駄でチョキ できないでしょうか???
できると思うのですが・・・
雨降っているから 折角の下駄が履けないでしょ! って意味ですよね?笑
家の中でじゃんけんしてませんよ~~!爆
だって すでに外を歩いてしまいましたもの!

折角オーバーホールがすんだというのに皮肉なものですね~人生とは・・・

[11298] 雨乞いが効いたのでしょうか?

あんずパパ さん こんばんは!

雨乞いが効を奏したのか 雨降るには降ったのですが・・・じめじめ いや~ですね~
水不足が解消すればいいのですが・・・・

あんずパパさんも下駄履かれるのでしょうか?
はい! 下町にはよく似合うと思いますよ~
行ってみたいけど 雨ではね~~

[11333]

浴衣を着て、下駄を履いて、カメラを持って、ぶんちゃん連れてるpoleさんを想像しています~
粋ですね~ ニャハハ (*^▽^*)
ぶんちゃんの眼差し、この子はほんとに優しい子ですね。
この目で見つめられたら私はもう、メロメロです(=^_^=)
どんな下駄をお買い求めになったのでしょう。
興味津々~!

[11336] あはは! さぞかし無粋なことでしょう!

あまぞんりりー  さん おはようございます!

あはは! 想像だけにしておかれた方が懸命だと思いますよ~
カメラ持って ぶん連れてだけだってたいへんなのですから・・・笑
粋を通り越して 無粋でしょう!
ぶん やさしい眼差しですか。
ありがとうございます。
”メロメロになってくだちゃい!” by ぶん
この日は普段履きで 桐に黄八丈の鼻緒を挿げてもらいました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター