2007
06
20

:ホソバタイサンボク:


アジサイ真っ盛りのこの時期 タイサンボクを・・・
高い樹なので 見るのはなかなかたいへんです。
長編ですので・・・

b-2914.jpg

ホソバタイサンボク(細葉泰山木 大山木)は  北アメリカ中南部原産の樹齢の長い常緑大高木。

b-2916.jpg

枝葉は密に茂り 樹形壮大で 大山のように見えるところから大山木と言われています。
一般にタイサンボクと呼ばれているものの多くは ホソバタイサンボクだそうです。
タイサンボクより耐寒性があり 葉はタイサンボクよりも細長く 裏面の毛が少ないそうです。

b-2935.jpg

幹は直立し 高さ 20m 幹回り 3m にも及びます。
葉は互生し 長楕円形?長倒卵形 長さ10-20cm 幅 5-12cm で有柄。縁に鋸歯はなく 革質で肉厚。
葉の表面は濃緑色で光沢があり 裏面は茶色の軟毛が密生し金色に見えます。

b-2922.jpg

厚いコートに覆われた蕾ですが これは立ち枯れしてしまったようです。
何回見に行ってもこれ以上は進まず 周囲の葉も枯れてきました。

b-2924.jpg

こちらは元気な蕾。葉も青々としています。

b-2939.jpg

コートに覆われています。

b-2921.jpg

今 コートを脱ぎ始めました。

b-2915.jpg

ふっくらとした美しいお花が 開き始めたところです。

b-2929.jpg

美しいです。大好きなお花なので ずっとそばにいたいくらいです。

b-2923.jpg

5-6月 枝先に 洋杯形で花径 10-15cm の乳白色の大きな花を上向きにつけます。
芳香に優れ そばを通ったけでとてもよい香りに包まれます。

b-2920.jpg

花弁は 6枚 ときに 9-12枚 広倒卵形でやや厚くて大きい乳白色。
外側の萼片は 花弁状で 3枚。

b-2926.jpg

本種は被子植物のなかでは原始的な部類に属し 花の中心の花軸上に多数の雌しべがつき 雄しべも多数あり 円錐状になります。

b-2913.jpg

花が終わって 萼も花弁も茶色くなりました。
栄養分として自分の中に吸収してしまったのでしょうか・・・???

b-2927.jpg

ちょっと可愛いと思いませんか?? ここにもフィナボッチ数列をみました?
果実は11月頃熟し 果叢のつき方は楕円体 種子は偏平楕円形。
観たことはありますが 写真には撮っていないので 今後の楽しみです。

おまけ!

b-2930.jpg

恒例の花娘 ぶん。夕方で 顔の黒いぶんに合わせると周囲が飛んでしまいます。

b-2931.jpg

”眺めは ばちゅぐんでちゅ! ”

b-2932.jpg

こちらは真昼間! 青空がまぶしいです?

b-2934.jpg

ホソバタイサンボク(Magunolia grandiflora var lanceolata)モクレン科 モクレン属














Comment

[11188]

こんにちは~★
ホソバタイサンボクっていうのですか、モクレンの中でも大きなお花ですよね~!咲き始めの、ふっくらした感じ、綺麗です!!
ぶんちゃんのお顔よりも大きなお花。。。。花娘も大変ですよね。

こちらにお越しいただいているのに、BBSのほうに行けないようで、ご不快な思いをさせてしまって、すみません。なにがいけないのでしょうか??他の方は問題ないようなのですけど。。。fc2さんなのですが、何かしなくてはいけないのかな??

[11189] 夏ですね!

夏に似合う花ですね。
今年は梅雨でも雨無しで、タイサンボクの勝ち?
夏の夕方、この花が咲いていると、いよいよ夏だなと思ってました。
咲き始めはホントに白いですね。
種が出来るんですか。

ぶんちゃん、高い所好きで良かった。
今日はいっぱいご出演ですね。(笑)

[11190]

ホソバタイサンボクは大きい木ですね。
高い所に花が咲いているのでしょうが
どのような方法で撮影されたのか不思議です。
ぶんちゃん登場で嬉しいわ▼^♀^▼

[11191]

ホソバタイサンボクと云うのですか?只タイサンボクと覚えていました。木蓮と似ていると思いましたらやはり木蓮科なんですね。コレは大木なのでなかなか写すのは大変だったと思いました。
ぶんちゃん高い高い がお好きなようですね、
ぶんちゃんのお顔よりも花の方が大きいので驚きました。

[11192] タイサンボクもぶんちゃんも

ついにタイサンボク、ついに登場ですね。

タイサンボク君、君を待っていたよ。
ホソバタイサンボクというんだね。知らなかった。
白い花って、けっこうクリームがかった色をしているけど、君はほんとに白だね。
日にちがたってくると段々色あせて黄色っぽくなるけど。
大きくて真っ白でどこからでも見える高みに咲く君、とても素敵だよ。
あ、ぶんちゃんも決して負けてないよ。
君は特別素敵なワンちゃんだからね。

[11193]

asitano_kaze さんがアップされていて、そこにも書いたのですが、タイサンボクには深い思い入れがあります。北林谷栄の「泰山木の木の下で」という一人芝居が、きみかるの心のなかで一番深くのこっている芝居なんです。タイサンボクって当時、しらなかったので、一生懸命、大学の植物園とかみにいきました。ほんとうにきれいで・・・もう言うことないです。ありがとうございました!!

[11194]

タイサンボクにホソバタイサンボクという種類があるんですね。
じゃ。私がみたのもホソバタイサンボクかもです~
真っ白な花がきれいで大好きなんです。
実の形の可愛いこと!
くるんくるんのとげとげがかわいいですネ~ 家に飾りたい♪
ぶんちゃん高い高いでうれしそうですね~~
お目目が喜んでるみたいです。^^

[11195] おぉーー!

タイサンボクは、何年か前に知人に切花を頂いてから、あの香りがわすれられません。
あの大きな花の芳香は、とてもインパクトがありました。
大きな白いお花の冠を被ったみたいなぶんちゃん♪
横に並ぶと、ぶんちゃんの小顔が更に印象的です~v-238
そういえば、タイサンボクのお花って、高いところに咲きませんか?

[11196]

きゃひー!!
最後のぶんちゃん、ちっこい感じでかわいい~!
う~ん、ぶんちゃんは、小顔モデル顔だからねぇ・・うんうん。
kazeさんのところでもあったけど、タイサンボクもう時期なのですね。。。私もこれは、葉っぱが特徴あるので、あれがタイサンボクなはず!という木を知っているのですが、咲いてなかったような・・うーん、もっと上を見るべきだったのかなぁ。
また見てこよっと。
でも、実もかわいいですね♪

[11197] おっ!

今度は合成じゃないんだ(笑)
ラスト2枚がその証拠ですね♪
ぶんちゃんって小柄なんですね・・・

今年はタイサンボクをとうとう撮影出来ませんでした。
今は風景写真の方に重点を置いているせいもあるんですけれどね。
過去2年間はあまり遠出が出来なかったので、その反動かな?
まだまだあちこちへと出かけますんで、お楽しみに♪

[11198]

こんばんは☆

大きなお花なんですね~~ぶんちゃんの高い高い高~いで初めてサイズを把握しました!

咲き始めがふっくらして可愛いですね!
木蓮の一種でしたらさぞかし香りが良いのでしょうね。
ぶんちゃんもいい香りがしたかな???

[11199]

タイサンボクって葉も花もすごく存在感がありますねぇ。v-423
大阪の社宅時代、庭が100坪あって巨大なタイサンボクがあり開花が楽しみでした。
今は庭の方がタイサンボクより小さいので無理ですが・・・

[11200] 大きな花

大きな花ですよね!
背丈も大きくなかなかうまく撮る事ができません
この写真を拝見すると本当にいろいろと撮っていますよね(^^)
あっ あと花娘。とてもチャーミングです(^^)

[11201] 一番に書き込みをありがとうございます!

B&J さん おはようございます!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

大好きなマグノリアの仲間です。
大きなお花は ふっくらとしてとても魅力的です。

前まではすんなりと入れたのですが ポップアップがロックされます。解除すれば 入れるのですが・・・
なので こちらで操作すればすむ事です。
お気遣いいただきまして ありがとうございます。

[11202] 柔らかな感じがいいですね~

kuriko さん おはようございます!

そうですね~ 梅雨時~夏のお花ですね。
種子はできます。
その前に落ちてしまわないこと願いますが・・・

あはは! 本当に高い所が好きなようです。
この樹は高いところにお花が咲くので 持ち上げるのもたいへん!
低いところにも咲くのですけどね。

[11203] たまたま低い位置にも咲いていました~

ムーミン さん おはようございます!

そうなんですよね~
ここのは 花つきもよく 低い位置にも咲くのです。
塀にも登りましたけどね・・・
何日か通いました~~

[11204] とても大きなお花です。

カピラ小坂洋子 さん おはようございます!

普通のタイサンボクもあるのですが 公園などに植栽されている物は このホソバタイサンボクが多いとのことですよ。

高い!高い! をしても怖がらないのが不思議なところですね。
いつも 高いところに乗りたがるからでしょうね~
お花 とっても大きいでしょ!

[11205] ありがとうございます。

asitano_kaze さん おはようございます!

美しいお言葉をありがとうございます。
asitano_kaze さんは とても文章がお上手でいらっしゃいますね~
青空にこの乳白色の大きなお花は まぶしいくらいでした~
いい香りで包まれて ほんとうに幸せで贅沢な気分に浸りましたよ~
ありがとうございます。

[11206] ありがとうございます!

きみかる さん おはようございます!

そうなんですか~
タイサンボクは大好きなお花なんです。
高いところで咲いている様は 気高い感じすらします。
香りも素晴らしいし 壮大でいうことないです!
楽しんでいただけて ありがとうございます。

[11207] ほんとうに素敵なお花ですよね~

やんやん さん おはようございます!

公園などに植栽されているのは このホソバタイサンボクが多いとのことです。

大きな真っ白なお花がほんとうにきれいです。
いい香りもして・・・
やんやんさんもお好きなんですね~

萼と花弁がおちたあとの雌しべの花穂 可愛いですよね~ これからが楽しみです。

あはは! 喜んでいるように見えますか~
ありがとうございます。

[11208] とてもいい香りですよね~

ヒヨドリ  さん おはようございます!

そそ!あの香りはとてもインパクトがあります。
大好きなお花なんですよ~
普通は 高い樹で 高い所に咲くのですが ここは花つきもよく下の方にも咲いているのですよ~~!

ぶんの顔よりも大きなお花です!
同じ仲間の ホウノキはもっと大きいと思います。
あ~ホウノキをみたい!

[11209] 是非 見に行かれてくださいね。

ENO  さん おはようございます!

きゃひ~!ですか~ 笑
このお花 とっても大きいでしょ!
葉っぱもつやつやしていて 裏には毛がいっぱいで金色のビロードのようですよね。
お花 咲いているといいですね。
ぶんの顔よりも大きなお花ですから きっとわかると思いますよ~~!

ははは!

[11210] 恒例なもんで・・・

ZEISS さん おはようございます!

あはは! 全部 合成ではないですよ~
ユリノキは 加工しましたけどね・・・
お花といっしょに撮るのが 恒例なのです。

ZEISS さんは フットワークが軽くってあちこちお出かけされるのがうらやましいです。
これからも 美しい風景を楽しみにさせていただきます。


[11211] ぶんもきっと楽しんだと思います。

rudy-love-111 さん こんにちは!

大きなお花でしょ!
そう とてもいい香りが当たり一面に漂ってきますよ~
ぶんはその香りを楽しんだかどうかは・・・・
ぶんは そんなに小さなワンではないのですが 顔は小さいのです~~!

[11212] この巨木は 憧れです!

びーぐる  さん こんにちは!

この樹は とても大きくなりますよね~
ここのは それほどでもなかったですが・・・
巨木は それでけで威厳がありますが この大きなお花は気品もあって なおのこと 畏敬の念を抱きますね。
ありがとうございます。

[11213] ありがとうございます!

しーたけ さん おはようございます!

はい! 何度も通いました~
塀の上にも登りました~(^^;
もっともっとたくさん撮りましたよ~
整理がいやになりました。笑

花つきがよく 次から次へとお花が開いています。
果実ができるのが楽しみです。

[11214] おはようございます

うふっi-234
お花はまったくゼロに等しいくらい無知だった私が、『木蓮』に似ている?と思ったらやっぱり、同科でした~!これもpole pole博士のおかげです♪
な~んて、ちょっぴり嬉しい私でしたi-229

果実(?)が可愛いですね。ちょっぴり南国チックに見えます♪

[11215] 花後の姿 可愛いですよね~

だいママ さん こんにちは!

そうです! モクレンの仲間ですよ~!
とてもいい香りがします。
この仲間は大好きなんです。

花後の姿 とっても可愛いですよね~
なんだか ”がんばろう!” といっている人間のようにも見えてきます。笑

[11217] polepoleさん、こんにちは

ぶんちゃんって、思っていたより小さいんですね
ぶんちゃんを抱いてる手で思いました
かわいい~いまさら、感激です。
ホソバタイサンボクの花後も面白いです
この木は近くにあるので、花の大きさは何となくわかります。
木の高さも・・・polepoleさん、よく撮れたんですね
私は・・・諦めました。
オオヤマレンゲの実もできつつありますが
この実もあんな感じなのかしら?

[11219] 引き続き 観察します。

panda  さん こんにちは!

こちらにもコメをありがとうございます。
あっ!そうですか~
もっと大きいと思っていらっしゃいましたか~
ぶんぱぱの手が大きいというわけではないし・・・

ここのは 低い位置にも花が咲いていたのですよ~
次から次へとよく咲きました。って まだ咲いていますが・・・
果実は ホウノキなどと似ていると思います。
観察 続行しますね。
水不足や夏の暑さで 果実が落ちないことを願っています。笑

[11220]

pole poleさん、こんにちは~
わ!おっきな花だな~と思いながら下へ下へ・・・
ぶんちゃんのお顔よりも大きなお花だったんですねぇー!
高くて見るのも大変でしょうが、
撮る方はもっと大変だったのでは?
それなのに、いろんなアングルで撮られててスゴイです!

[11221] 低い位置に咲いていたのですよ~

noa  さん こんにちは!

はい! とっても大きなお花です~
香りもとてもいいです。
この樹は花つきもよく 低い位置にも咲いていたのです。
塀にも登りましたけどね・・・
ありがとうございます。

[11223] 泰山木

今年は何本か見たのですが、
いずれも花が少し咲きすぎていたので
撮りませんでした。
白い花は咲き始めが一番美しいですね。
8枚目がいいかと思います。
それにしてもこの花は大きい。

[11225] そそ!咲き初めが美しいです。

和さん さん こんばんは!

このお花は咲き始めるとあっという間に 汚くなりますね~笑
そそ!咲き初めがふっくらとした感じで いいですね~
ほんとうに大きいです!

[11226]

大きくて存在感のある花ですね~!
タイサンボクという名前なんですね。
すご~く勉強になります!
まだまだ世の中には知らない樹木や草花が多くて、
polepoleさんの写真と記事を読んで勉強になります♪
ぶんちゃんの「ん?」という表情が可愛いですね♪

[11227]

いつもながら、すごいですね。
ゆっくりと見せていただきました。
こうやって見ると色んな場面で楽しむことが出来ますね。

[11228]

我が家にありながら
何年も 花見てないわ~
最初喜んで いっぱい咲かせてましたが
今は 日陰用として・・・

ぶんちゃん私の庭にいるみたい(’-’*) フフッ・・

[11229] 私も知らないお花だらけですよ~!

ポレポレとうさん さん こんばんは!

はい!ほんとうに存在感のあるお花ですよ~
いい香りもします。
私も知らない植物たくさんあります~~
特に園芸種やハーブは全くわかりませんです~
そのように言っていただけると 励みになります。
ありがとうございます。

[11230] ありがとうございます!

hisamichi  さん こんばんは!

ありがとうございます。
図鑑のようにしか撮りませんけど いろんな角度からわかるように心がけています。

[11231] ここは お宅のお庭ですよん!笑

クロはち さん こんばんは!

例のタイサンボクのことですね。フフフ!
最近 咲かないのですか~
切り詰め過ぎたとか??

あはは! クロはちさんのお庭にいるのですよ~ニヤリ!

[11258]

タイサンボクは、実家のお向かいの家の門のところに植えられていて、毎日見ていました。
引っ越してからも真向かいに植えられています。
おなじみの木になっています。
花はよく見ていましたが、花後の実が可愛いですね。
そこまでは見ていませんでした。
ぶんちゃん、今日はタイサンボク娘!

[11273] 果実が楽しみです。

ミュー  さん こんにちは!

昔からご覧になられていらしたのですね~
このお花 とても存在感があって しかもいい香りがして大好きです。

花後の雌しべの柱頭 可愛いでしょ!
これから果実ができるのが楽しみです。

[11288]

私も大好きな花で、ところどころで見かけています。
すぐ近所にもあるので、写真は撮りましたが、
花びらが綺麗なときに会えないんです~(T_T)
蕾はチェックしてるんですけど。。
この木の下を通るたびにいい香りに包まれて、
優しい気持ちになります。

[11289] グッドチャンスはなかなかですよね~

あまぞんりりー さん こんばんは!

タイサンボク いい樹ですよね~
あまぞんりりー さんもお好きなんですね。
そそ!このお花 開くとすぐに おしべがばらばら落ちて花弁が汚くなってしまいます。
いい香りですよね~
いい時期に出逢えるといいですね~
私も何度も通いました。
って 雨が降ってきてしまいましたが・・・
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター