FC2ブログ
2007
06
18

:アメリカフウロ:


去年 ゲンノショウコの開花からお神輿があがるまでを記事にしましたが 今回はよく似たアメリカフウロの花とお神輿です。

b-2885.jpg

アメリカフウロ(亜米利加風露)は 北アメリカ原産の帰化植物で 本州?九州の道端や荒れ地などに生える1年草です。
戦後 牧草などに種子が混ざって持ち込まれたものといわれています。
路傍や荒れ地 畑などに生育し 放棄畑などの肥沃な場所では高さ 40cm ほどに生育して大きな株となりますが 路傍などの荒地では 10cm くらいで 地面を這うように生えています。

秋に芽生えて 寒さを堪えるためにロゼット状のアメリカフウロ。 '07.01.19 撮影

b-2873.jpg

春から夏まで 小さな花を咲かせます。花期は 4-8月。

b-2882.jpg

花弁は長さ 5mmほどで 淡紅色?白色まで変異がありますが 普通は淡紅色。

b-2881.jpg

萼の縁には毛が多く 先端はこん棒状の突起となっています。
雄しべは10本で 雌しべの周りに集まっています。

b-2876.jpg

アメリカフウロは花が終わると 長さ 2cm ほどの果実を形成します。
果実の先端には 先端が5つに分かれた花柱が残っていて 果実の基部には 5つ の種子が入った袋状のものがあります。

b-2866.jpg

果実は熟すと 下側から割れて反り返り 自ら種子を自動散布します。
ゲンノショウコと同じように お神輿の形になります。

b-2867.jpg

”よいしょっと!” 種子はすでに飛んでしまっています。

b-2868.jpg

クルクルっと とても可愛いです!

b-2871.jpg

”わっせ! わっせ!”
お神輿みたいでしょ!

b-2872.jpg

あっちでもこっちでも!

b-2870.jpg

真上から見ると・・・

b-2877.jpg

アメリカフウロの葉は 大きく 5つ に深裂し それぞれがさらに 2-3回 切れ込みます。
表面には短い毛が散生し 裏面脈上には やや立った毛が目立ちます。
葉柄は赤色を帯び 葉の縁も紅色を帯びています。

b-2880.jpg

葉の縁や葉柄 茎は赤味を帯びることが多く やせ地に生育するものほど赤色が濃いようです。
本当に美しいです!

b-2878.jpg

アメリカフウロ(Geranium carolinianum)フウロソウ科 フウロソウ属












Comment

[11096]

えへ。一番~!
この赤い葉っぱ、見覚えあります!
種かわいい~!
でも、あまり良くみたことなかったぁ。お神輿ですか~。これからの夏、シーズンですね♪
P様は、もう外を歩いて周りを見渡ししたら、ほとんどの植物の名前がわかるのかなぁ・・・やっぱりすごなぁ♪

関係ないけど、のりじゃなかったか・・・ちっ。

あと、たまに、ここに来ると「ビィーィン」って響く音がするのですが、あれは何ですか?何の音かと思って、びくっとするの~!

[11097]

こんばんは~★
アメリカフウロというのですか、可愛いですね~!ゼラニウムの一種なのですか?
やせ地に生息するものほど、赤がはっきりしているのですか?「私を見て!」って言ってるみたいですね。それにしても、御神輿が可愛いです。

[11098]

アメリカフウロ というのですか、何時も感心するのですが外出されると植物ばかりみていられるのでしょうか?余りにも外には今まできずかなかった植物が多いのがよ~く解ります。何時も私は何処を見て歩いているのかしら?と思って島します。勿論これも初めて見ます。とても面白いですね。葉の色は綺麗だしショットデラニュウムに似ています)花のあとの変化も又楽しいです。こうして一つのものを『観察していくと色々楽しくなるなあ?と思いますがとても真似は出来ないので見せて頂いて楽しませてもらいます。

[11099]

ピンクの可愛い花ですね。
空き地で雑草に混じって咲いてるのを見ます^^
種の形もユニーク♪こんなふうに飛び出すなんて新発見!
面白いものを見せていただきました~(^_
^v

[11100] polepoleさん、おはようさんです

アメリカフウロの種の様子がよくわかりました
巻き上げられた種のサヤはコップみたいなんですね
ここまで観察してなかったです。
これでエイヤ!っと種を飛ばすのかな~
アメリカフウロ、きれいな色です。改めて感心しました。

[11101]

お神輿がいっぱいですね~
寒くなったり、枯れてきたりしても赤くなりますよね~
ほっておくといつのまにかはびこって、すごいことになりますから、さすがは帰化植物。

[11102] ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

ウフフ~('-'*) pole poleさんのところでも上がりましたね~アメリカのお神輿!!
待ってましたよ~=*^-^*=にこっ♪
さっそくTBさせていただきますね~(❀◡‿◡)o))ペコ

アメリカフウロは お花よりも赤くなった葉っぱの方が目立ちますね。

[11103] 種子

こういう種子のつき方をする植物って結構好きです
なんかこれだけ見ていても芸術的(^^)
真上から見てもなんとも綺麗ですね!
夏は町中お神輿の季節ですがこんなお神輿もまたいいものです(^^)

[11104] お神輿、面白い!

アメリカフウロ、種の出来方はゲンノショウコやゲラニウムと同じですね。
はじめて見た時は、空っぽのお神輿を種だと思って集めてました。(笑)
花はあまり目立ちませんが、種は結構目立ちますね。
葉っぱも綺麗ですね。
面白い仕組みの種ですね。
どのくらい遠くに飛ぶんでしょうね。

[11105] お!?

こんな時間にガンバって大丈夫ですか~?
すっかりお元気になられたのですね!?
まだまだ、しっかり夏になるまでは油断せずご自愛くださいませね。はい、私も同じく気をつけまする~。
アメリカフウロ、こんなふうに種子ができて、御神輿のようになるのですね~。
花は可憐な感じで。
葉はとてもユニークな形ですね。あ、しかも色づいている。植物の営みって、本当に素晴らしいですね。
この小さな世界を、これだけ美しく・クリアに見せる技と目線は、さすがでございますv-254

[11107] 一番に書き込みありがとうございます!

ENO さん おはようございます!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます!
よぴかりん子ちゃんですね。
一番ですよ~!
そんなにすべての植物がわかるわけないでしょ!
わからないものだらけです~!

そそ!海苔ではなかったのですよ~

音? さぁ~気がつきませんですが・・・
なんでしょうね~ 今 音出ていませんですが・・・
パソ 壊れているんでしょうか?

アメリカデイゴ へのコメントありがとう!
ちょっと遅くなったけど レスさせていただきました。
いいでしょ? あの赤!

[11108] とっても赤が目立ちますね~

B&J  さん おはようございます!

ゼラニュームと同じフウロソウ科に属します。
属は違います。
帰化植物ですから 繁殖力大です。
そそ!赤は 私を注目して! という色ですからね~
うちの庭にちゃっかり居候しているのは 緑色が多いのですが 空き地のはこのように真っ赤が多いです。
お神輿 かわいいでしょ!

[11109]

アメリカ人も御神輿を担ぐんですか☆\(- - ) バシっ!
いかにして たくさんの子孫を増やそうかと・・自然の営みって面白いですね
フウロソウの仲間は どれも大好きです
葉っぱの形も面白いし 紅葉もキレイ もちろん花も可愛いですよね

お休み中には お見舞いの言葉を頂きありがとうございましたm(__)m
ニャンコも今は元気で食事もするようになり 落ち着いております ご心配かけました

[11110] 挙動不審です~~!

カピラ小坂洋子 さん おはようございます!

はい! 外を歩く時は 足元から頭の上までキョロキョロしています。挙動不審者です~~!
すべての植物の名前がわかったら それは楽しいでしょうけど 残念ながら知らない植物の方が多いようです。
初めて見る植物は 感動します。
また このように生態がわかっている植物は観察を続けることが楽しくなります。
おっしゃるように ゼラニュームに似ています。
拙いブログのこちらで 楽しんでいただけてとても嬉しいです。

[11111] 是非 観察されてくださいね。

カルネ  さん おはようございます!

よく見かけますよね。
お花はとっても小さいのに 果実はとても大きくてそれにとてもユニークです。
種子を飛ばすのもとても面白いです。
お神輿みたいでしょ?笑
カルネさんも 今度 観察されてみてくださいね。

[11112] 自然は不思議!

panda  さん おはようございます!

面白い仕組みですよね~
本当にお神輿みたいだし 種子を飛ばすのも面白いです。

こうやってクルクル巻くのって 結構ありますよね。
そそ! カップみたいです~
自然の営みって 不思議がいっぱいですね。

にしても 帰化植物の繁殖力には脱帽です!

[11113] 丈夫で繁殖力大ですからね~

かげ  さん おはようございます!

はい! 空き地に蔓延っている様は すごかったです。
帰化植物ならではの繁殖力に驚かされます。
庭も空き地も帰化植物だらけ!
色も形もきれいなものが多いので 可愛いからと増やすのも問題ですよね。
私は ありのままを伝えているのですが・・・

[11114] TB ありがとうございました。

るびい さん おはようございます!

るびいさんに遅れることといったら・・・・
いつも先を越されていますね。笑
たくさんの植物を一時に観察しているのものですから・・・
花は小さいのに 果実やお神輿 葉の方がよく目立ちますね~
空き地に蔓延っている様には驚愕しました~

TB ありがとうございました。
こちらからも あとでさせていただきますね。

[11115] ユニークな果実ですよね~

しーたけ  さん おはようございます!

こういうのお好きですか?
この仲間は とてもユニークだと思います。
ゲンノショウコの時に 感動しました。

でもこれは帰化植物と言うのが・・・
お神輿や葉は美しいのですがね~
蔓延るとすごいですよ~

[11116] 遅くなりました~

kuriko  さん おはようございます!

kuriko さんがお花をアップされてからだいぶ時間が経ってしまいましたね~~笑
本当に面白い仕組みですよね~
あはは! お神輿の殻を種子だとはね~~
でも そう思われても仕方ないですよね~
種子はすでに遠くに飛んでしまっているのですから。
にしても 繁殖力大ですね~

[11117] お互い 自重しましょうね~

ヒヨドリ  さん おはようございます!

ご心配いただきまして ありがとうございます。
ヒヨドリ さんこそ お体大丈夫でしょうか?
私は だいぶよくなってきましたがまだ声が変です~~!夏風邪はとてもしつこいです!
私みたい!えへへ!

お花は小さくてあまり目立たないのに 果実やお神輿 葉っぱはとっても目立ちますね~
きれいな葉っぱの色には 目を奪われます。
空き地にこれが繁茂しているのを見て 驚愕しました~~
帰化植物ってすごいな~って!

本当に自然の営みには驚かされることばかりです。
そのようにほめていただきまして・・・どうしましょう?

[11118] ポンちゃん よくなってよかったです!

ぽん さん おはようございます!

フウロソウ科の植物はどれもとてもユニークな果実を作りますよね。
お好きでいらっしゃるのですね~
いかにたくさんの子孫を残すかと言う戦略は 植物によって違うのですが 逞しいです!
驚かされることばかりです。

ポンちゃん よくなってよかったですね~
歳を重ねて行くと ご心配の種が多くなるのは仕方のないことですが 少しでも長くいっしょにいたいと思いますよね。

[11119]

雑草でもよく見るとかわいい花を咲かせて、
面白い形があるという事がよく分かりますね。v-12
よいところに注目して評価するという、
博士の尊いお人柄が目に浮かぶようです。v-421

[11120] 自然ってすごいですよね~

びーぐる さん こんにちは!

はい!そうなんですね~
よく観察すると びっくりするほどの仕組みを持っていることに驚きます。

最後のお言葉は またまたご冗談でしょうか?(^^;


[11121]

おおーっ!
姫も撮ってあります~ でもP様しか反応してくれないかなとそのままになっておりました。(他の人ここ読みませんように 笑)
これも神輿草の1種?ゲンノショウコとおんなじですよね?種が弾ける前はキャンドルのようです☆
痩せた土地ほど赤くなりますの?赤い方がきれいと思っていましたよ。一種の『草紅葉』と他の人のブログで見ました。

[11122] 反応しますよ~!笑

池田姫 さん こんにちは!

あらま! それは それは!
で 姫様のブログ 片っ端から遡ったら途中で動かなくなってしまって強制終了の憂き目に・・・
よく読み返したら まだエントリーされてないのですね?よく読め! ですよね~~汗

ゲンノショウコと同じフウロソウ科の植物です。
アントシアニン色素 日が強くってやせた土地の方が赤くなるようです。日陰では緑です。
でも秋になると 紅葉もするようです。
草紅葉の一種ですね。
赤くなったり緑になったり 信号みたい!笑

[11123]

こんばんは!
本日の記事で、キキョウソウとネジバナの事を教えていただきありがとうございました。
「何の花だろうね」と話をしていたので、すっきりしました!ポレポレむすこにも教えなきゃ。
今日のアメリカフウロのことも、とても勉強になりました。
polepoleさんのブログは本当に勉強になります。
分からないことがあったらまた教えてくださいね♪
よろしくお願いします。

[11124] 名前がわかるとすっきりするものですよね~

ポレポレとうさん さん こんばんは!

いいえ!どういたしまして!
キキョウソウは つい最近写真を撮っていたばかりなんですよ~
ネジバナも可愛いので 大好きなランです。
そのように言っていただけて光栄です。
こちらこそ どうぞよろしくお願いしますね。

[11126] 出会ったら撮りたいです

アメリカフウロ物語、なかなk見応え読み応えがありました。
御神輿はゲンノショウコだけかと思っていましたら、このアメリカフウロもそうなんですね。
1つに記事をこれだけの資料を用意されて創られるなんてすごいことです。
今度この花に出会ったら、pole poleさんを思い出して撮ることにします。
あ、御神輿もぜひ撮りたいです。

[11128] それはもう 是非に!

asitano_kaze  さん こんばんは!

おほめいただきまして 光栄でございます!
興味のある植物だとつい 気が入りすぎてしまいます。
本当はもっと もっと撮りたかったのですが お花の時期を逸してしまったようで・・・

是非 asitano_kaze さんのアメリカフウロ物語をお作りください!
楽しみにさせていただきます!

[11129]

こんばんは!
 御神輿♪♪元気がわいてくるぅ~!!
 そして、絵になりますね~。
 テキスタイルのデザインになりそうな、、、。

 *polepoleさん、深夜更新ですね!!*

[11130] お神輿 いいでしょ!

HUKUHUKU  さん こんばんは!

お神輿 可愛いでしょ!
うんしょ! って感じありますよね~
あはは! ばれちゃいましたか?
夜型がバレバレ?
でも これはたまたまです。
更新時間なんていい加減ですから~~

[11131]

この赤い葉っぱ、アメリカフウロっていうんですね~
花より目立っている感じです。
種も「よいっしょ~!」って言っているみたいで面白い。

[11132] 花は地味であまり目立ちませんが・・・

よ~かん さん こんばんは!

そうなんですよ~
お花は本当に小さくって目立たないのですが 赤い葉っぱや果実 お神輿はとっても目立ちますね~
とってもユニークな種子の飛ばし方でしょ!

[11133]

こんにちは☆
今年も御みこしですね!!
可愛いですね~~
そしてこの赤い葉が綺麗だこと。

何日も観察されているのですよね、、、、
写真がとても綺麗で見入ってしまいました!!
マクロ素敵ですね。
さすがです~☆

[11134] 夏のお神輿です~!

rudy-love-111 さん こんばんは!

ゲンノショウコは秋のお神輿ですが アメリカフウロは春~夏のお神輿といったところです~~!

お花は地味で目立たないのに 葉っぱや果実はとても目立ちます。
はい! 何ヶ月か見ていました~
きれいですか?
ほめていただきまして ありがとうございます。
rudy-love-111 さん すぐにきれいなお写真がアップされるのではないかと楽しみにしています。

慣れることが一番だと思います。すごい!カード何枚もお持ちなんですね~
オートで連射されるとバッテリーもすぐに減りますよ!笑

[11135]

アメリカフウロにも神輿が載るんですね。
この前、川原で見つけたときは神輿がなかったので、
ゲンノショウコだけにしか載らないのかなぁ~って思っていました。
pole poleさん、ありがとうございます。^^
花は、ゲンノショウコの方が好みですね。

[11136]

おはようございます!!
今日もくたびれているけれど、元気なハタチのきみかるです。
これね、きみかる、なにかpolepoleさんに質問しようと、写真とってあるんです・・・多分同じだとおもうんですが。あの種をとばすときの突起が何かなって思っていて撮ったんですよね。赤い葉もかわいくて・・・観察していました、ちょっとpolepoleさんの弟子の末端になれてきたかしらん。でも、撮った写真、多分そうだと思うんだけどなあ・・きみかる、こういう道ばたの花が好きです!!

[11137] はい! お神輿担ぐのです。

fumiQ さん おはようございます!

そうなんですよ~
アメリカフウロもお神輿を担ぐのです。
担ぐ時期は 観察していないとわからないかもしれません。
そそ! このお花は地味で目立ちませんが ゲンノショウコの方は とっても素敵なお花です。
私は白花を撮ったのですが ピンクのもあるようです。

[11138] いつか アップしてくださいね。

きみかる  さん おはようございます!

そうなんですか~!
いつかアップしてくださいね。
楽しみにしています。

あまりご無理をされませんように!

[11139] 御神輿

神輿の傍にフウロが咲いてるのかと思いましたが、
種が神輿だったとは、面白いです。
我が家には姫フウロが咲きますが、
この所葉が紅葉してきました。
早い頃は緑ですが、だんだんと赤くなってきます。
亜米利加風露もやはり赤くなるのですね。
そろそろ現証拠も咲き出します。
あの花もいい花ですね。

[11140]

わ~きれいね!!
ほんとお神輿わっしょい、わっしょいだわ
アメリカフウロっていうの メモメモ

さすがpolepoleちゃん
自然のおもしろさを巧く表現してるね!!

[11141] お神輿は種子が爆ぜた跡なんです。

和さん さん こんにちは!

そうなんですよ~
お神輿は 果実の中の種子が爆ぜる時にあがるのです。
今日はまさにそのヒメフウロで~す!笑
草紅葉としてきれいですよね~

そそ! ゲンノショウコもそろそろ咲き始めますね。
白花の方が好きです。(^^;


[11142] ありがとうございます!

レオママ  さん こんにちは!

きれいでしょ!
おほめいただきまして ありがとうございます。
もっと観察しなくっては~~!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

アメリカのお神輿

ワタシσ(゜-^*)がお神輿好きなのは、このブログに以前からお越しいただいている
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター