FC2ブログ
2007
06
14

:エゴノキ:


4月 の終わりから蕾を観察して 開花するのを楽しみにしていたエゴノキ。
花期が短いので ピークをちょっと過ぎてしまいました。おまけに風にゆらゆら揺れて 撮りにくかったです。
ちょっと長いですが お付き合いくださいね。

b-2854.jpg

エゴノキは 北海道 本州 四国 九州 琉球諸島 朝鮮半島南部 中国の山野に分布するエゴノキ科 エゴノキ属の落葉小高木。
庭木として植栽される他 緻密で粘り気があるので 将棋の駒や床柱として用いられます。
別名 チシャノキ チサノキ。

b-2831.jpg

高さ 7-8m になり 良く分枝し 枝は紫褐色。若枝は緑色で 早落性の星状毛あり。

b-2828.jpg

葉は互生し 卵形か長楕円形で 長さ 4-8cm 幅 2-4cm。上面は無毛で 裏面は脈上に 毛が散生します。
葉柄は長さ 3-7mm で 星状毛があります。
これは 4月 の終わりに見た蕾です。

b-2840.jpg

開花が始まりました。

b-2833.jpg

花期は 5月 頃 横枝から出た小枝の先端に房状に白い花を下向きに多数つけ 芳香があります。

b-2839.jpg

長い花柄があって垂れ下がり 花柄は長さ 2-3cm。花は直径 2.5cm。雄しべは 10本。

b-2827.jpg

花冠は鐘型で 5裂 し 星状毛が密生します。白花の野生種と赤花の園芸種があります。

b-2845.jpg

紅花色のベニバナエゴのアップ。

b-2835.jpg

ベニバナエゴ(Styrax japonica 'Roseus') 

b-2838.jpg

シダレエゴノキのアップ。

b-2837.jpg

シダレエゴノキ(Styrax japonica‘Pendulus’)

b-2848.jpg

果実は 2cm ほどの卵円形で 灰白色。熟すと果皮は縦に割れ 堅くて大きな種子が 1個 が入っています。

b-2850.jpg

果皮には有毒なエゴサポニンを含んでいるので 昔は若い果実を洗浄剤として用いたり 魚毒として魚獲りに また 駆虫剤や肥料としても利用されたようです。
和名は 果実を口に入れると 喉や舌を刺激してえぐい(えごい)ことに 由来します。

b-2852.jpg

これを撮影していると そばを通られた老婦人が この種子をお手玉の中に入れたと懐かしがっておられました。
よい音がするとのことです。

b-2853.jpg

雌しべがまだついていますが じきに茶色くなってついには・・・

b-2849.jpg

形の整った とても美しい果実だと思いませんか?

b-2846.jpg

新梢にはしばしば菊花状(あるいは バナナ状)のものが見られますが これはエゴノネコアシと呼ばれる虫こぶ(虫えい)なんです。
イネ科のアシボソやチヂミザサを 一次寄生主とするエゴノネコアシアブラムシが 春になると寄主転換を行って 二次寄生主のエゴノキに移動し 新芽を変形させてこのような形を形成します。

b-2829.jpg

アブラムシは普通 単為生殖をしますが このエゴノネコアシの中で育つのは 有性生殖で卵から孵ったアブラムシなんだそうです。
6-7月 になると 猫足の指の先端が開き  翅を持つアブラムシがチヂミザサやアシボソの葉裏に集団で移住し 今度は単為生殖で増殖し 寒くなると再びエゴノキに引越して 側芽に寄生して虫こぶを作るのです。

b-2844.jpg

ここで撮ったエゴノキの下には イネ科の植物がたくさん生えていたのですが・・・
虫こぶを撮影したエゴノキの根元は 雑草が刈られていて今のところ イネ科の植物は見当たりませんでした。

b-2843.jpg

エゴノキ(Styrax japonica Sieb. et Zucc.)エゴノキ科 エゴノキ属










Comment

[10991]

いつもお世話になる日田の温泉の一室にこの名がつけてあります。
いままではお風呂を利用させていただいているだけでしたが、
名前をつけているからには何か理由があるんでしょうから、今度行った時には確かめてみたいと思います。
もしかしたら、敷地内にこの木があるのかな?

[10992] この木大好きです!

エゴノキいいですね!
ピンクもかわいいですね。
枝垂れエゴノキがあるんですね!
楽しみにしていたご近所のエゴノキ、今年は花が少なかったです。
綺麗に撮れてますね~

[10993]

こんばんは~★
可愛いお花ですね~、こちらにもあるでしょうか?観たような気もしないでもないのですが。。。。
お手玉の中身に使えるのですか!?なんだか懐かしいです。私の母は小豆を入れて作ってくれたのを思い出せます。遠い昔。。。

[10994]

おはようございます!!
エゴの樹、ついにアップされましたね。polepoleさんの大好きな木ですものね。
これ、父が将棋やっていたころにチシャノキでつくられたのがいいのだと言っていたのを思い出します。
きれいな花。白い花はほんとうに心静かにさせてくれます。綺麗にとってくださってありがとうございます。どうしたら、こんなにきれいにとれるんでしょうか・・自分で悩めと・・は~~い!!

お手玉はうちも小豆をいれていました。富山にはエゴの木がなかったような記憶があって、大阪のでてから知ったように記憶しています。

[10995]

なが~くかんさつされていたのですね。お陰で私たちは詳しく知る事が出来て嬉しいです。エゴノキは見たような見ないような?
お手玉には多分小豆が入っていたように思いますがコレもはいっていたのでしょうか?
白もいいですがピンクも又可愛いですね。何時も有り難う御座います。

[10996]

おはようございます。。

エゴノキって初めてです。。
また、今日もお勉強になりました。
かわいいお花ですね。
これだと風が吹くと撮るの難しかったでしょ。
お花もかわいいけど、果実もかわいいですね。
お花の香りはいい香りでしょうか?
白のお花も好きですが、ピンクのお花、かわいいですね。。。
お手玉、おばあちゃんがよく作ってくれてました。

[10997]

エゴの木 一年かけて観察されたんですね
かわいい花が下向きに咲く様子がいいですね
私は実の時期が好きです

コボレダネでもよく育ちますね
ボランティア花壇に 小苗を植えて もう3年で私の背の高さまで・・・
枝にテッポウ虫が入りやすいので 観察いりますね

[10998] TBさせていただきました

おはようございます。

エゴノキって お花も実もユラユラ揺れて
とても可愛らしいですよね。
5月の爽やかな風に揺れていると
若葉の色に 白いお花がとても映えて
とても気持ちがいいものでした・・・('-'*)

エゴノネコアシつながりで TBさせていただきました。

昨日は 銀梅花をエントリーしました。
銀梅花も大好きなお花ですe-420 

[10999] polepoleさん、ぶんちゃんこんばんは

polepoleさん、スゴイ情報がたくさん詰まっています
こんなにエゴノキについて書かれたページを見たのははじめて・・・
この前エゴノキをアップした時調べたのでわかります。
polepoleさんがエゴノキを好きだといわれたのが
よくわかりました。
このページいつでも見れるように私のページにリンク貼ってもいいですか?
写真もきれいだけど、内容もとっても感激でした!

[11000]

ベニバナエゴの花がとても綺麗ですね!
果実もマクロにすると、
思わず触りたくなるぐらいの質感です。

私も今度エゴノキをみつけたら、
じっくり観察してみようと思いました♪

[11001] 一番に書き込みをありがとうございます!

hisamichi さん こんにちは!

早々にお越しいただきましてありがとうございます。

まぁ~いつもいらっしゃるあの温泉ですか?
それはそれは!
樹の名前をお部屋につけていらっしゃるのでしょうね~
エゴノキも お庭にあるかもしれませんね。

[11002] お好きで嬉しいです!

kuriko  さん こんにちは!

kuriko さんもお好きなんですね~
いいですよね~このお花 とっても可愛いですし。
いい香りもするし。
ベニバナ シダレの他にも 雁木状に曲がるガンボクエゴノキもあるようです。

私も楽しみにしていたのですが あっという間に花が咲いて散ってしまって・・・
来年こそ! 笑

[11003] きっといい音がするのでしょうね~

B&J さん こんにちは!

ヤポニカというくらいですから アジアが主でしょうか?
似たようなお花 ご覧になられたのでしょうか?
日本の植木は 海外でも人気が高いので。
私も そのお方のお話を伺って びっくりしましたが ぐぐってみると確かにそう書かれていました。
私も小豆だとばかり思っていましたが・・・
きっといい音がするのでしょうね~

[11004] やっとアップできました~

きみかる さん こんにちは!

やっぱり将棋の駒に使用されるのですね~
お手玉は 普通小豆だとばかり思っていましたが この種子は いい音がするそうです。

はい!大好きなエゴノキなのですが ピークを逃してしまったようで残念です~!
普通のお花と同じように撮っていますが・・・
まぁ~いろいろと見てその場その場で判断していますが・・・
きれいですか?
それはありがとうございます。

[11005] 上手く行かないものです!

カピラ小坂洋子 さん こんにちは!

まぁ~そんなに長い間 観察していたわけではないのですが 通るたびに見るくらいです。
で 風邪をひいたりしてピークを逃しているのですから何にもなりません・・・・汗

多分ご覧になっていらっしゃると思います。
最近は よく植栽されているようですので・・・
ピンクも いろいろと探しました~
ありがとうございます。

[11006] 是非 探されてくださいね。

hirame  さん こんにちは!

初見でいらっしゃいますか?
最近は植栽されている場所が増えているので お時間がありましたら 探されて見られるといいと思います。今は 果実がぶら下がっていると思います。
お花は とってもいい香りですよ~

5月は風が強くって 本当に写真が撮りにくいです!
ピンクのもすごく風が吹いていました~

[11007] 果実も素敵です!

クロはち さん こんにちは!

そそ!お花も可愛いけど 果実もとっても素敵ですよね~
有毒だけど・・・
そうなんですか~そんなに成長が早いのですね。
カミキリムシには 困ったものですね~

[11008] TB ありがとうございました~

るびい さん こんにちは!

るびいさんが エントリーされてから随分と経ってしまいましたね。笑
お花の時期を逸してしまったので 果実ができるまで待っていたのですよ~
エゴノネコアシも撮りたかったのです!

TB ありがとうございます!
こちらからも 後程 させていただきますね。
ギンバイカ いいですね~
白いお花は 清楚で素敵です!

[11009] エゴの木

丁寧な説明でよくわかりました。
野生種の白と、園芸種のピンク。
果実も美しい形をしてますね。
エゴノネコアシの解説までありがとうございます。
とても面白いですね。

[11010] このような記事でよければ・・・

panda  さん こんにちは!

わぁ~panda さんにそのように言っていただいて嬉しいです。
なかなかアップできないでいたのですが 果実とネコアシが撮れたので やっとです~
アブラムシを撮る気にはなれませんでした~
刺されるし・・気持ち悪いし・・・笑

えぇ~このような記事をリンクしていただけるのですか~
ありがとうございます。
どうぞ よろしくお願いしますね。

そそ! TB させていただきますね。
2回 したのですが 反映されませんので後日またさせていただきます。
ご紹介をありがとうございます。

そそ!panda さんのところに何度書きなおしても送信できないのですが・・・
禁止キーワードがあるとかで・・・
どの言葉か 片っ端から調べたのですがわかりません。HN が英語なので悪いのでしょうか?
いつもの通りなんですけどね・・・

[11011] ありがとうございます。

ポレポレとうさん さん こんにちは!

ありがとうございます!
ベニバナ 気に入っていただけましたか。
お花も可愛いけど この果実 本当に美しい色合いと形をしているのですよ~
毛が生えている様子も可愛いです~
有毒ですがね・・・

是非 観察をされてくださいね。

[11012] ありがとうございます!

和さん さん こんにちは!

長ったらしい記事を最後までお読みいただきましてありがとうございます。
お花も果実もとても可愛らしいので 大好きなんです。
その上 香りまで品があって・・・
あはは! 虫こぶはちょっとですけどね。
中を割る勇気は持てませんでした~
刺されると痛いそうです。
おもしろいでしょ!

[11015]

今日のはほんとにエゴノキ大作、博士の渾身の
論文ですねぇ!v-12v-12v-12
ピンクや薄紫の花があるなんてびっくりです。
果実が何ともいえなく良い色です!

[11016] ありがとうございます!

びーぐる さん こんばんは!

素直にありがとうございます。
そのように言っていただけて 励みになりますです。v-8
薄紫色? あっ!そのように見えますね~
すみません。これもピンクなんです~~!v-11
撮り方がまずかったですね。v-12

果実の色は本当にいい色です~

[11017] 堪能しました

つぼみの白がとてもきれいです。
青空の下で花開いている光景、すばらしいです。これまた花びらの白が見事。
紅花色もあるんですね。初めて見ました。
シダレエゴノキ、これもお初です。なるほど滝のような流れができています。
エゴノキの実はヤマガラの大好物なんです。
ヤマガラは解毒する力があって、秋になると里へ下りてきてこの実を食べます。
とても詳しい解説と絵、ありがとうございました。
これだけ内容があると満足感を得られます。

[11018] ありがとうございます!

asitano_kaze さん こんばんは!

ありがとうございます!
そのように言っていただけると励みになります。
エゴノキは大好きなんです。
楽しみにしていたのに 肝心な時に風邪をひいてしまいまして・・・

一瞬 えっ!ヤマガラの好物? 有毒なのに?
って思っちゃいました~
解毒力が備わっているのですか~
賢くなりました。ありがとうございます。
考えると 有毒の果実って結構ありますよね。

[11019] 今年は

今年は強風の中でしか撮れなかったんですよ
この花、なんか傘がぶら下がっているようなイメージですよね
これから実がなると今度は鳥さんが寄ってきます
そこを撮ってみようかな(^^)

[11020] 楽しみにしています!

しーたけ さん こんばんは!

実は 私も肝心な時を逃してしまったのです~
鳥さんとの絡みですか~
それもいいかもしれませんね。
有毒なんですが 大丈夫なのでしょうか?

[11021]

果実は形も色も美しいし可愛いので、
目をつけてあげたくなってしまいます(笑)
エゴノネコアシの中にはアブラムシが入っているのですか?
たかがアブラムシと侮っちゃいけませんね。
寄生転換までするとは恐るべし です( ̄ω ̄;)
アブラムシが寄生することで
エゴノキにもプラスになることがあればいいですね。
虫こぶに注目するところはさすがpoleさんですd(^^*)

[11022]

ピンクの花はとても可愛いですね。
それにもまして、果実の造形の美しさに見とれてました。
エゴノキストーリー素晴らしいです。

[11023] 果実は美しいです!が 有毒です。

あまぞんりりー さん こんばんは!

本当に果実は美しいです。あっ!もちろんお花も。
香りもいいし・・・いうことなし!
アブラムシ うっかり触ろうものなら 刺されて痛いそうですよ。第一 うじゃうじゃいるアブラムシを撮る気にはなれなくって・・・・
エゴノキにとって何かプラスなんてあるのでしょうかね~

[11024] ありがとうございます!

あんずパパ さん こんばんは!

白よりピンクの方がお好きですか?
果実は本当に美しいです。
この中も見たくなりました~
おほめいただきまして ありがとうございます。

[11025] こんばんは~

このエギノキはきれですね~花がいっぱい付いてるわ~
我が駄庭(笑)にもベニバナエゴノキを植えているんですが、花付きが悪い。今年なんてまったく咲かなかったんですから(ノ_-;)ハア…
肥料は上げてるのにどこが悪いのか。
早くこんなにいっぱい花が咲くようになってくれたらなあ

[11026]

白のエゴに木、清楚で良いですね、
いつも思うのですが、polepoleさんのパソのファイルには途中経過の植物がたくさんあるのでしょうね。

こんな丁寧な観察記録jと素晴らしい写真を見せていただいてありがとうございます。
果実は本当に綺麗な形ですね。
下のはちょっと想像しちゃいます~~(~_~;)

[11027]

おはようございます。
リンク確認しました、ありがとうございます<(_ _)>

エゴノキ・・・
全然わかりませんil||li _| ̄|○ il||li
しかしお詳しいですね、植物博士ですね(^^)

[11028] 来年 咲くといいですね~

riri さん おはようございます!

まぁ~ベニバナを植えていらっしゃるのですか~
いいですね~
私もほしいと思っている樹です。白の方ですが・・・
成長は早いと聞きますが 花つきが悪いのでしょうか?
来年 たくさん咲くといいですね。

[11029] はい!ご想像の通りです。

rudy-love-111 さん おはようございます!

はい!ご想像の通りでございます。
なので 整理がつかないで困っております。
没にしたのもたくさんあります。
来年までとっておきます。笑
たくさんのお花の画像から 選ばなくってはならないのです~~!

果実は 本当にスマートで色も美しくて・・・
アブラムシのことでしょうか?笑

[11030] これからもよろしくお願いします!

こーちゃん さん おはようございます!

こちらこそ リンクをありがとうございました。
これからもどうぞ よろしくお願いします。

エゴノキ ご覧になられたことないのですか?
あはは! そんなに詳しくはないですよ~~
好きなだけです。
植物ストーカーまでは行っていませんよ~~

[11031]

エゴノキは実がえぐいのでエゴノキと付いたのは知りませんでした。
公園に数本植わっているのですが。可愛いお花ですね。
うちのホタルブクロは、確認しましたがヤマホタルブクロでした。区別して見た事がありませんでした。
教えていただいてありがとうございました。
間違っていたら、また教えてくださいね~。

[11032]

polepoleさん、こんにちは。
先日はコメントを書き込んでいただき、ありがとうございました。
エゴノキの素晴らしい観察記録ですね!
エゴノキに花が付いてから実が生るまでの様子がよく分かりました。
ありがとうございます。
うちにもピンクの小さな小さなエゴノキがあるんですよ。
でも、花が終わっても実が付きませんでした。^^;
polepoleさんの写真を見て、改めて「実が付いて欲しかった」と思いました。
これから、どうぞよろしくお願いします。

[11033] 最近はあちこちでみますね。

ミュー さん こんにちは!

そうなんです~最近はあちこちに植栽されています。
お花も果実も可愛いですね。

あっ!やっぱり ヤマホタルブクロだったのですね。
いいなぁ~ うらやましい!
うちのは ただのホタルブクロでしたので・・・

[11034] ご訪問とコメントとをありがとうございます!

fumiQ  さん ようこそです!

ご訪問とコメントとをありがとうございました。
おまけにおほめいただきまして ありがとうございます。
まぁ~お宅にもベニバナエゴがあるのですね~
お花はたくさんつきましたか~
果実がならなかったのですか~
どうしてでしょうね。

こんなブログですが またお遊びにいらしてくださいね。

[11037]

詳しいですね~
ベニバナのは見たことありません。たまにありますか?来年お会いしたいものです。
1と4などエゴの花がプラスチック製のようにも見えます。しかしこれだけピンを決めるには気が短いとダメでしょうね・・・ 見習いたいと思います。

[11038] 虫こぶ

虫こぶの話は初めて知りました(^^;
マタタビの虫こぶは聞いたことも見たこともあるのですが、同じなんですね^^
自然は不思議がいっぱいで知らないことばかりです(^^;

[11040]

こんばんは!
 エゴノキ、自宅近くの雑木林に
 ありますが、今年は、花つきが
 例年に比べ、よかったように思います。
 開花時期、とっても綺麗でした。
 
 polepoleさんが撮られると
 ちがった樹木に見えます。
 さすがですね、視点が違うので
 でしょうね・・・。

 

[11044] 来年 逢えるといいですね。

池田姫 さん こんばんは!

ありがとうございます!
ベニバナがお気に入りですか?
最近 時々見かけますよ。
来年 逢えるといいですね~

あはは!実は私は気が短いのですよ~~~!
じっと待つことなどできないのです。
下手な鉄砲数打ちゃ~・・・です~~!
って そんなにシャッター切りませんが・・・笑
ほんと!陶器か樹脂でできている電気の傘のようだと思いました~

[11045] 虫こぶは 結構ありますよ~

カルネ さん  こんばんは!

虫こぶは結構 いろんな植物にありますよ~
ノブドウのあの宝石のように美しい果実もそうです。
自然って 本当に不思議がいっぱいです。
知らないことってまだまだたくさんありますよね。

[11047] 同じ樹ですから・・・

HUKUHUKU  さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
そうですか~たくさんのお花をご覧になられたのですね。
いい香りがしたでしょ?

あはは!同じ樹だと思いますよ~
ありがとうございます。

[11069]

見返りぶんちゃんのかわりに出ていたお写真~♪
エゴの花、かわいいですよね♪
実も、まるまるしていてかわい~!!
いつも、素晴らしいストーカーぶりで尊敬しています!ということで、私も最近、P様を見習って、お花の時だけでなく、いろいろストーカーすることを覚え始めたのですよん。わーい。

[11074] 一生を追うのが夢!

ENO  さん おはようございます!

そそ!あのエゴノキです!
えのんちゃんの大好きな・・・
ストーカー とはねぇ~~~!

そう!植物は芽だしの時から 可愛いですよ。
できればライフサイクルを追いたいというのが私のモットーですから。
頑張ってください!

[11091] こんばんは

先週はあまりの忙しさにブログをお休みしてしまいました。
今週も忙しさは変わりそうもありません(涙)
まぁ、「pole pole」でいきましょう♪

エゴノキの花は、今年はとうとう撮影することが出来ませんでした。
毎日の通勤途上で見かけるんですが、まさか仕事場まで一眼レフを持って行くわけにねぇ(笑)

でも、エゴノキの楽しみは終わったわけではありません。
実がなると「ヤマガラ」という鳥が啄ばみにやってきます。
今年も撮りますよ~。

あっ、もうこんな時間だ!
毎月第三月曜日は早出をしなくちゃならないので寝ますね。
オヤスミ!

[11092] 頑張ってヤマガラさんを撮って下さい!

ZEISS  さん こんばんは!

pole pole とどうぞ!笑
お仕事 お大変そうですね。ご無理をされませんように!
そうですね~お花は終わったけど 果実もまだまだ割れそうにもないし 鳥撮りさんたちのお楽しみが待っていますね。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

エゴノ猫ひろし∵・゚ゞ(゜ε゜o)ぶっ

今日は6月4日 ムシの日なんですね~('-'*)と言うわけで ムシ関連の記事をエ
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター