FC2ブログ
2007
06
11

:アカバナユウゲショウは 2度 咲く?:


以前 モモイロヒルザキツキミソウ(桃色昼咲き月見草)をご紹介しましたが 今日は これによく似たアカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)です。

艶やかな花色で 午後遅くに開花するというのが名前の由来ですが 実際には 朝から咲く昼咲きのようで 夕方には花を閉じてしまいます。
でも 帰化植物にしてはみやびな名前だと思いませんか?

b-2776.jpg

アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)は アメリカの南西部?中央アメリカ原産のアカバナ科 マツヨイグサ属の多年生草本。
明治期に渡来し 観賞用に栽培されていたものが野生化した帰化植物。
現在では世界の暖 温帯地域に広がり 日本では 関東地方以西から四国に帰化しています。

b-2813.jpg

道端 田の畦 野原などのいたるところに咲き 草丈は 20-30cm 時に 50-60cm に成長。
ユウゲショウ(オシロイバナの通称)と紛らわしいので アカバナユウゲショウといいます。

b-2807.jpg

茎は 地面付近からたくさん立ち上がって株立ち状になります。
全体に白い毛があり 特に葉裏の脈上や茎の毛は長めでよく目立ちます。

b-2793.jpg

5-9月 にかけて  茎上部の葉の脇から直径 1-1.5cm の薄紅色の花をつけます。
花弁は 4枚 で紅色の脈があり 中心部は黄緑色。
やや紅を帯びた白色の葯を付ける雄しべは 8本。雌しべの先端は紅色で 4裂 し 十字状になっています。

b-2778.jpg

開花したばかりなのでしょうか。 この花の雌しべは まだ1つにまとまっていますね。

b-2786.jpg

こちらは 雌しべが 3本(?) に分かれています。

b-2787.jpg

こちらは たくさんに分かれていますね?

b-2789.jpg

虫が訪れています。

b-2784.jpg

花後 果実(さく果)には 8つ の角(稜)があり 熟すと 4裂 します。

b-2794.jpg

果実は初め 緑なのですが 次第に茶色に変化してゆきます。
雨が降ってきました。

b-2798.jpg

っん! お花が再び開いたのでしょうか?
いいえ! 雨に打たれて果実が 4裂 しているのです。中には 種子が見えますね。

b-2800.jpg

開き始めた 果実です。この際ついでに・・・葉の様子を!
葉は 長さ約 3-5cm 幅 1-2cm の披針形?卵状披針形で互生し 縁は波状の浅い鋸歯があり波を打っています。

b-2803.jpg

ところが 雨が止んで乾燥してくると 再びこのように果実を閉じてしまいます。

b-2805.jpg

これは 新発見です! 
また雨が来そうなので待ってみると ご覧のように再び開きました?
お花が 2度 咲いたみたいで 自然の見せてくれる束の間のドラマに 興奮しました?

b-2773.jpg

アカバナユウゲショウ(Oenothera rosea Ait.)アカバナ科 マツヨイグサ属











Comment

[10849] なるほど

花びらに入っているスジといいよくにていますね
こちらのほうが若干色濃いでしょうか?
それにしてもいつも関心しておりますが、いろいろと観察なさっていますよね(^^)
植物図鑑よりここのほうが役に立つかも(^^)

[10850]

なるほど~、勉強になります。
雨を巧く利用しているんですね。
今度観察してみよう、と言っても雨の日は写真撮りに出かけないからな(^^;)

[10851]

おはようございます☆

今日はちょっと早めです~
本当にpole poleさんの観察力にはいつも驚かされるばかりです。
そしてとても可愛く撮てて貰ったこの花や↓のユキノシタ、、、
pole poleさんやあんずパパさんのお写真を拝見していなかったら、きっとデジイチを購入しようなんて考えなかったと思います。

今週末か来週初めには手元に届くと思います。
KISSデジXにしました~☆
わかばちゃんですが、これからも宜しくお願いします。

[10852]

一つの物語か本を読んでいるような感じです。この観察力はなかなか出来ません。お陰で私たちはコチラで勉強させてもらっています。何処かで見ているのでしょうか?初めて見る感じですが 
雨がふりかけている中を写されて 又風邪などぶり
返さないようお気をつけてくださいませ。
しぼんでいるのは何となくギボウシにも似ていますね。

[10853] 新発見されましたね!

アカバナユウゲショウは モモイロヒルザキツキミソウに比べると お花は小さいけれど色は濃いですね。
アカバナ科マツヨイグサ属のお花は ひょろ~んとして儚げに揺れているけど けっこう強いお花が多いですね。

植物って思いも寄らないところで しっかりいろんな機能があって驚かされることが多いですね~(^-^✿)
今日はキキョウソウをアップしましたが
その実にも驚きの仕組みがあってビックリでした!@@;

[10854]

丹念に撮影されてて、いつもながら脱帽です。
花も可愛いですが、名前もステキですね。

先日ご紹介の”モモイロヒルザキツキミソウ”もまだ見つけられません。

[10855]

pole poleさん、こんばんは~

アカバナユウゲショウ、帰化植物とは思えないほどの可愛らしさですね~♪
いつもながらなかなかさん同様、凄い観察力には目を瞠るものがものがあります。
果実の不思議も大変興味深く拝見しました(^^♪

[10856]

小さいお花なのですね。
大和撫子じゃないですけど、奥ゆかしい感じがします~。
そこから、這い上がってでていこうとしている虫さんは、なんだか ぶんちろうちゃんを彷彿とさせます。
えっせ、えっせと何か悪さをしているようです。
 はっ! 後ろ 気をつけてくださいっ! 

つぼみの、にょろっとまっすぐに立っている写真もなんだか、とても気に入りました~!

[10857]

こんばんは~
ちょっとご無沙汰でした。。。
名前に惹かれました。。。すてきな名前ですね。
また、お花もかわいいです♪
雨上がりの植物っていきいきしてますね。
大好きです。。
雨を待って、また開くなんて、自然ってすごいですね。

[10858] 一番に書き込みありがとうございます!

しーたけ さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます!
ヒルザキツキミソウよりはずっと小さく 色も濃い目ですが なかなか可愛いお花を咲かせてくれますね。

観察が趣味なもんで・・・でも時々 疲れますよ~!
おほめいただいているものと勝手に解釈させていただきます。
ありがとうございます。
はい!役に立つと思いますよ~~!

[10859] ありがとうございます!

平家蟹  さん こんばんは!

ありがとうございます。
植物って観察しているといろんなことが見えてきて楽しいですよね~!
平家蟹 さんもいろいろと観察されていらっしゃるようでいつも感心しております。

[10860] それは楽しみですね~

rudy-love-111  さん こんばんは!

そのように言っていただけて嬉しいです。
私の拙い写真をご覧いただき デジイチご購入だなんて! そんなことはないですよ~!
rudy-love-111 さんのご興味のせいだと思いますよ~
機種は違うけど 同じキャノン仲間ですね~・・・
手ぶれ補正のついた ペンタックスを買われるのかな?って思っていましたから。
楽しみですね。
お写真がグレードアップされるのを楽しみにさせていただきます。

[10861] 道端に咲いていると思います。

カピラ小坂洋子  さん こんばんは!

まぁ~そのように言っていただけるなんて とっても嬉しいです!ありがとうございます。
これは私の趣味のようなもので・・・笑
空き地や道端に 小さなピンクのお花をつけて咲いているのですが・・・時に写真のように群生しています。
ご覧になったことが おありではないでしょうか?
探されてみてくださいね。

ご心配をありがとうございます。雨に濡れるようなことはいたしませんので・・・
ギボウシも今 咲きだしましたね~


[10862]

今日は素晴らしくドラマチックな花の一日・・なんていったらいいのか・・一生・・・感激しました。種がみえているところや、雨がふりそうで、また開いてくるところなどすごい!!花びらに脈があって真ん中が黄緑色もすごくきれいです。
きみかる、感激です!!

[10863] 名前がおわかりになられてよかったです。

るびい さん こんばんは!

そうですね~ 両方とも帰化植物ですから きっと繁殖力も旺盛だし強いんだと思います。

わからなかった植物 おわかりになられてよかったですね~ 

いろんな仕組みには 驚かされますね。

[10864] こちらの方が 見かけるチャンスは多いと思います。

hisamichi  さん こんばんは!

そのように言っていただいてとても嬉しいです。
暇人ということでしょうかね~ 笑

ヒルザキツキミソウは ほとんど終わってしまったように思いますが こちらはまだまだ見ることができると思いますよ。
それにこちらの方が 見かけるチャンスは多いと思います。

[10865] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[10866] ありがとうございます!

fumifumi  さん こんばんは!

そのように言っていただけて とても嬉しいです。
こういう観察が大好きなもんで・・・
暇人ということですけどね。

4裂に避けて種子がこぼれるとだけしかかかれていなかったので ちょっと興味が・・・
雨が止んだので 写真をもう少し撮ろうと思ってみたら・・・???で・・・
偶然 わかったことです。

[10867] ぶんは膝の上で寝ています!

ENO さん こんばんは!

儚げに飄々と風に揺れて咲いているわりには 強い植物ですよ~!すぐに群生しますし・・・
帰化植物の強さですね~~

あはは! 虫さんですか~本当は前後に何枚か撮ったのですが 枚数が多くなるので1枚だけ!
ぶんちろうですか~~?
彼女は いたずらはしないのですよん!
今も寒いものだから(?)私の膝の上で眠ってしまっています~~!重いです~~!動けないです~!
なので後ろから 肩を叩かれるということは今はないです~
ご心配をありがとうござます。

[10868] 自然ってすごいパワーを持っていますね。

hirame さん こんばんは!

帰化植物なのに なんて素敵な名前をいただいたのでしょうね~!
お花も確かに可愛いです~!
植物って 一雨ごとに 生き生きしてきますね~
私も雨上がりのお花って大好きです。
私もこれには驚きました~
ありがとうございます!

[10869] 可愛いネ

この花を近くで見つけて....なんと言う花だろう?
可愛いな~なんて見てました^^
さすが~ここへ来ると何でも分かっちゃうのね(^^v

[10870]

花びらもシベも紅色の脈も綺麗な花ですね。
それに果実が可愛いです。
果実は雨が降ってくると開いて、止むと閉じる。。。
変わってますね。
その逆のパターンならいっぱいありそうです。
声はないけど、閉じたり開いたりしていると
一所懸命生きてる~って感じてしまいます。
健気ですね~

[10871] ありがとうございます!

きみかる  さん こんばんは!

わゎ~そのように言っていただき その上感動していただきまして ありがとうございます!
植物のもつ不思議な力を感じますよね~
私も観察していて とても面白かったです~
小さなお花なんですけどね~

[10872] わざわざどうも・・・

[ ]  さん こんばんは!

私にはよくわかりませんので・・・・

[10873] そんなに何でも知っておりませんよ~

カルネ  さん こんばんは!

あっ!カルネさんもご覧になっていらしたのですね?
可愛いお花ですよね~
でも生命力 繁殖力はすごい! と思います。
あはは! そ~んなことはないですよ~
ありがとうございます!

[10874]

こんにちは~★
昨日のユキノシタは、花弁が火の国の火のお顔みたいで、可愛かったです!そして、今日のアカバナユウゲショウも脈というのでしょうか?がはっきりしてて、模様のようです。
植物と雨の関係って、いいですね~。

[10875] 自然にはいつも驚かされます!

あまぞんりりー さん こんばんは!

帰化植物には このような派手目で可愛いお花が多いですね~~
見かけによらず逞しいし・・・
ほんと!変っていますよね~
初め 何でまた花のようなものがあるの? 確か果実がついていたところなのに~?
が 始まりでした~
で いろいろ観察してわかったことなのです。

そそ! 生きているって感じを大いに受けました~
すごですね~ 自然の仕組みって・・・

[10876] 自然との係わり合いは大事ですね~

B&J さん こんばんは!

両方とも小さなお花なのですが それぞれに模様があってとてもユニークですね。
自然の造形って 本当に不思議でいつも感心させられてしまいます。

そそ! 雨が降らないと植物も生きてはゆけませんものね~
大事なものですよね~ 人間にとっても。

[10877] タタタッ ε=ε=ε=(; ^ ^)ノノ

こんばんは。
アカバナユウゲショウは桃色昼咲き月見草と似ていますが
大きさはかなり小さいのですね。
初めて見るような気がしますが気が付いてないのかも?
それにしても果実が雨が降ると開き
乾くと閉じるなんてドラマですね。
v-279v-254v-212雨の中の撮影と観察ありがとうございました(^^)

[10878] そちらにもあると思いますよ~

ムーミン さん こんばんは!

おそらくそちらの方にも帰化していると思いますが・・・
道端や空き地などを探されてみてくださいね。

自然って本当に不思議ですよね~
こちらこそ ご覧いただきましてありがとうございます。

[10879] 優しい目

わぁお~
不思議な花なんですね!
雨で閉じるのはいくつかありますが、雨を待ってる植物もあるんですね~
細かいところ、実際の花を見るより良く(?)見えます。
良く見える優しい目をお持ちですね。

[10880]

こんばんは!
 すばらしいです~。
 また、ひとつ、勉強になりました。
 polepoleさんの丁寧で正確な観察データ
 、本当、凄いです・・・・・・。
 素敵なドラマ、ありがとうございます。

[10881] なかなかやりますね

この花見たことがあるような。いや、ないような。
アカバナユウゲショウなんて名前はもちろん知りません(すみません、威張っていうことじゃないですね)。
あ、2枚目の花でわかりました。やっぱり知ってますこの花。
あそこらへんで咲いている花ですね。
何度か撮ってみようかなと思いつつ、そこまでの気持ちがいまいちわかずに、撮ってません。
種子がかわいらしいです。ごまみたい。
このアカバナユウゲショウ、なかなかの知恵者ですね。
だからこそ、勢力を伸ばしているんですね。
今度からすこし立ち止まって注目します。

[10882] 不思議ですよね~

kuriko さん こんばんは!

kuriko さんがアップされてから相当時間が経っていますよね~
というのも果実まで観察したかったからなのですが・・・
あはは!実際よりきれいですか?
カメラが勝手に撮ってくれたのですよ~!
優しい目ですか~! どうなんだろう?
これもカメラさんですね。きっと!笑

[10883] ありがとうございます!

HUKUHUKU さん こんばんは!

おほめいただきましてありがとうございます!
こういうことが好きなだけです。
でも一度はまると そこから抜け出せなくなってしまうのです。笑
で もっと!もっと!知りたい!ということに・・・
沼にはまりつつあります。
でも ご覧いただけるお方がいらっしゃらないと寂しいです~!
そういう意味で とっても嬉しいですよ~
もう一度 1周年 おめでとう!

[10884] 帰化植物は・・・と思っていたのですが・・・

asitano_kaze さん こんばんは!

そうです!そうです! あそこいらで咲いているお花ですよ~笑
最近 あちこちで見かけますよね~
私も初めは 撮ろうという気持ちにはあまりなれませんでした~
でも現実には 帰化植物としてたくさん蔓延っているのです。
その逞しさはどこから来ているのかな?って考えた時 撮り始めました~
これからも 帰化植物 撮ってみようと思っています。

[10885]

すごいすごい!
この赤花夕化粧の実がこんなふうに雨を利用して種を飛ばしてるなんて、
思っても見ませんでした!
それを観察して写真に撮って下さったことに感動してます~
雨の中大変でしたでしょう?
お疲れ様でした。

[10886]

観察はもちろんすごいけれど、よくもこんなに
精密な写真が撮れますねv-12
あれ!今日はBUNお嬢さまはお休みでっか?

[10887]

赤花夕化粧って花もとてもきれいですけど、名前が素晴らしいですね。polepoleさんは一つの植物を仔細に観察していろんな角度から見せてもらえるので、とても勉強になりますよ~

植物のいろんな仕掛けってとてもユニークだし、よく出来ているって感心します。一見なんでこうなるんだろうっていうことも意味があるんですよね。

[10888] 面白いことがお伝えできて嬉しいです!

やんやん さん こんばんは!

確かに雨が降ると果実が開くのですよね~
止むと元通りになる でも割れ目からは種子がこぼれてはいるのですが・・・

これを発見した時 とっても興奮しました~
だって どこの図鑑にもこのようなことは書かれていないのですもの!
面白いことがお伝えできて 嬉しいです。

[10889] 明日辺り ぶんが・・・

びーぐる  さん こんばんは!

あはは! びーぐるさんだって この間イチローさんのボールを面白いように撮影されていらしたではないですか~~!

そそ! 最近 BUN が登場しませんね~
明日辺りにで登場させますか!
仙人様のご希望とあらば・・・(^^;

[10890] 雅な女性を想像しますよね~

よ~かん さん こんばんは!

そうなんですよね~ 名前がなんだか優美というか雅というか・・・・
美しい女性が出てきそうです。
そのように言っていただけて とても嬉しいです。
私の観たこと感じたことが うまくお伝えできればいいのですが・・・

自然の仕組みって本当に面白いですね~

[10891] こんばんは

アカバナユウゲショウもこの時期はよく見かけますね。
雑然と咲くのでモモイロヒルザキツキミソウよりも撮りにくさを感じます。
pole poleさん、上手くまとめていますね。

今度の土日は二週間ぶりの連休なのに雨かぁ。
何だかテンションが下がるでござりまする。
どうしようかな、お山へ行こうと思っていたんだけれど。
紫陽花と菖蒲で勝負して来ようかな?

末筆ながら、リンクしていただき忝いでござる。

[10892] こんばんは☆

pole poleさん、こんばんは★
忙しくてちょっぴりご無沙汰しちゃいましたが
その後お加減はいかがですか?変な天候が
続いてますからくれぐれもお大事にして
下さいね。
あっ!これ知ってる!!
モモイロヒルザキツキミソウだっ!!
な~んて思ったら違うんですね。
アカバナユウゲショウて言うんですか。
お花の世界はホント奥が深いですぅ。

[10893] ありがとうございます!

ZEISS さん こんばんは!

群生するところではすごいですよね~
おほめいただきまして ありがとうございます。

このところ土日と言うと雨か曇りですね~
アジサイとハナショウブの季節ですのでそれもいいですね。

これからもよろしくお願いします。

[10894]

小さいけどピンクの花がとても綺麗ですね。

雨が降ると果実が開くのって面白いですね。
雨水に乗って流れ出すのでしょうか??

やはり雨でもカメラ片手に傘差して、出かけないといけないですね。(^^;ゞ

[10895] ご心配をありがとうございます!

ゆんゆん さん こんばんは!

ご心配をありがとうございます!
徐々に回復傾向にむかっているようですが・・・
この天候ではね~~

あはは! 似ているけど ヒルザキツキミソウよりはずっと小さいです。

おっしゃるようにお花の世界は奥が深いです~!

[10896] ありがとうございます!

あんずパパ さん こんばんは!

そうなんです~!図鑑ではこのようなことはどこにも書かれていなかったので 面白かったですよ~
ただ4裂して種子がこぼれるとだけ・・・
これをみると雨で種子が撒かれるのでしょうね~

あはは!傘を差してお出かけですね。
カメラにもレインコートが必要ですね。
買わなければ・・・・

[10897]

今日、ぶんちゃんが登場するときいて、見張りにきてます。
仙人様も、いいこといいますね。

あ、そうそう
ZEISSさんが、夏ツバキと姫シャラの違いが良くわからないって言っていたので、あとで、アップしたら詳しい解説よろしくお願いします!
(って、P様の場合、アップしたら、いつも詳しい解説はつくのだけど~)

[10898] polepoleさん、ぶんちゃんこんばんは

すごいですね~種と雨の関係
こんな発見したらすごく感激ですよね
この種その後どうやって運ばれるのでしょう?
気になってしょうがなかったので調べてみると
こんなところがありました
http://homepage2.nifty.com/Parasite/tane/akab.htm
polepoleさんと同じ発見をされてるんですね
なんだか雨の日もいいことがあるんだなって思いました。

[10899] お待たせいたしております・・・あと少々!

ENO  さん こんにちは!

あはは! 見回りお疲れ様です~~!
さっき 散歩から帰ってきたばかりなので 写真アップはもう少しお待ちくださいね~
って あまりいい写真は撮れませんでしたけど・・・
期待はずれだったらどうちまちょ!

ナツツバキは 去年 エントリーしていますので今年はどうかな~?

http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-54.html

です~!

[10900] ありがとうございます!

panda  さん こんにちは!

まぁ~ panda さんも気になられましたか~
私ももっと書けばよかったのですが・・・
すみません。中途半端で・・・
いろいろとお調べいただきましてありがとうございます。
確かに粘っていました~さらさらとはしていませんね。
繁殖力旺盛な植物ですから・・・

自然の仕組みって本当に面白いですね~

[10907] すごい

一見枯れたように見える果実が
雨で開くとは愕いた機構ですね。
センサーが付いてるのでしょうか?
何かに利用できそうですね。
この花は、走る車の車窓から良く見かけます。

ユキノシタ今日撮ってきましたが、
やはり葉の裏が緑でした。

[10913] 不思議がいっぱいですね~

和さん さん こんばんは!

面白いでしょ!
不思議がいっぱいですよね~

日陰のユキノシタは 葉の裏も緑のことが多いようです。
ハルユキノシタ だといいですね~

[10920]

こんばんは~~^^

いや~~いいピンク色ですね。
クリンソウみたいな、ベタ塗り風のピンクではなく、透き通ってて、みずみずしいのが好みです。
(クリンソウも好きなんですが^^;・・・またまたいい加減?)

この前の白い花と回のピンクの花、どちらも好きなんです。
両方を見ていたら、一つの花で、白とピンクのグラデーションを楽しめるミゾソバを思い出しました。
透明感もあるし、大好きなんですよ^^

[10924] ありがとうございます!

☆ANA☆  さん こんばんは!

ピンクのお花 お好きですか?
濃い模様がアクセントになっていますよね~

あはは~ なんて贅沢な!
そそ!ミゾソバ 可愛いお花ですよね~
去年 何度もミゾソバには出逢っています。
そして エントリーもしました。
今年も逢えると嬉しいです。
コメをありがとうございます。

[19893]

polepoleさん、
種のようす観察しましたよ~
ほんとに2度咲くんですね
花って不思議ですね、いろんな自然現象を利用して
工夫して、生き残ろうとしてるんだもの
人間も強くならなきゃね!

[19895] わざわざ ありがとうございます。

panda  さん こんばんは!

遡って探していただき コメをありがとうございます。
ねっ!面白いでしょ!
ネコノメソウの種子を見ていたら何となく似ているな~って思ったのです。
自然の営みって 無駄がないというか 知恵と言うか人間の考えも及ばないところで頑張っているんですね~
そそ!人間も強くならなくっては!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター