2007
06
09

:ユキノシタ:


ドクダミ同様 民間薬として広く知られているユキノシタ。
開花期の葉を乾燥させたものは 虎耳草(こじそう)という生薬で その煎液には利尿 消炎などの効果があり 葉のしぼり汁は中耳炎 かぶれ 湿疹などに効きます。
葉は山菜として 天ぷら おひたしなどにして賞味されます。

b-2750.jpg

ユキノシタ(雪の下)は 北海道を除く本州 四国 九州や中国に分布するユキノシタ科 ユキノシタ属の半常緑性多年生草本。
山地の湿り気の多い半日陰の岩場や 沼などのほとりに自生します。

b-2767.jpg

初夏の頃 高さ 20-50cm の赤褐色の腺毛のある花茎が直立し 円錐花序をつくり 特徴ある白い小花を多数つけます。
花に先立ち 根元から紅色の糸状の長い匍匐枝が地面を這うように伸び その先端に独立した株を形成して繁殖します。

b-2765.jpg

蕾が開きかけてきました。

b-2762.jpg

名前の由来には 葉の白い斑を雪にみたて 雪の下でも緑の葉が枯れずに残るからという説 白い花を雪にみたてた説 白い花弁を舌に見立て ”雪の舌” など 諸説があります。
寒さに非常に強く 雪の積もった下でも日陰でも生えることができます。葉 茎 萼など全草に腺毛があるからでしょうか?

b-2763.jpg

花は 1-2cm の左右相称で 花の形は ”大” の字に見えます。
花弁は 5枚で 上の 3弁 は淡紅色の卵形で小さく 濃い赤紫の斑があり 基部には黄色の斑点があり 下の 2弁 は白色で長さ 1.5cm ほどで長く垂れ下がります。

b-2752.jpg

雄しべは 10本 で 葯は薄紅色ですが すぐに脱落して幅の広い花糸だけが残ります。
雌しべは 2本 で 2個 の心皮は元で合着して 子房の周りを黄色の花盤が半円形に囲んでいます。
開花したばかりのこの花も ピンクの葯がありますが すでに脱落しているのもありますね?

b-2758.jpg

ユキノシタの果実は 朔果で広卵形 種子は楕円形をしています。

b-2770.jpg

ユキノシタの葉は 長さ 3-6cm 巾 3-9cm の円い腎臓形で根生し 葉質は厚く柔らかで 長毛がびっしり生えています。
葉の辺縁は 浅く裂け小さい鋸歯があり 表面は暗褐色?暗緑紫色を帯びた緑色で 裏面は 赤紫色を帯びています。
葉脈に沿った淡緑色?白色の線と その間の赤紫斑がとても美しいです。

b-2769.jpg

ユキノシタ(Saxifraga stolonifera)ユキノシタ科 ユキノシタ属












Comment

[10801]

今日、凄いですね!
驚きを隠せませんわ~
素晴らしい!!特に蕾です。
火を噴くように長いのが先に出てくるのでしょうか?
それにきれいです♪小さな花なのにね~ 
私この花を見ると秋田の竿灯を思い出します^^
葉っぱは良く天ぷらにとか聞きますが、
ごわごわしないのでしょうかね?

[10802]

こんばんは!
 ユニークなつくりのお花ですよね。
 お花は可憐で、葉は力強い。
 どういう遺伝子なのかな~と、
 ふと思わせますね・・・。
 すごいなぁ~。

[10803] 一番に書き込みありがとうございます!

池田姫  さん こんばんは!

早々にお越しいただき その上 姫様に絶賛(?)をいただいてしまいまして ありがとうございます!

蕾 可愛いでしょ?
小さい中に このすべてが押し込められているんですものね~ 不思議!
下側の花弁が長いからでしょうかね~?

このお花が群生して 風になびいていると それはもう 竿灯そのものでございます。(^^;
私は食したことがないのですが・・・
美味しいらしいですよ~~! ほんとかな?

[10804] 丈夫で可憐 不思議ですね!

HUKUHUKU  さん こんばんは!

お花の造り 大の字みたいだし 人が大の字になって寝ているみたいだし とってもユニーク!
クラウン(ピエロ)を連想してしまいませんか?
ストロンはたくましく伸びて 繁殖しますし 大和撫子型ではないような・・・
でもお花は 風にひらひらと棚引いて可憐そのもの!
好きなお花のひとつです~
って 好きな物ばかりですが・・・

[10805] ユキノシタ

このユキノシタは下花弁がかなり長く
スマートなようです。
当地の山にあるものはもっと短いような。
インデアンの飾り羽根もちょっと違いますよ。
先日見に行ったらまだ咲いてないので、
近いうち撮りに行きUPしますね。

[10806] 別物に見えます♪

びぶんさんのお写真はこんな素朴な花でさえ
華麗な美しい花に見えてしまう 驚きですぅ。。

ユキノシタはドクダミと違い食べて良しは知っていましたが

利尿作用、中耳炎ににも効用があるなんて初耳(*_*)
私だけが知らなかっただけ?(汗)

ここを見させて貰っていると、賢くなれるわ(^^♪

[10807] これはいただきもので・・・

和さん さん こんばんは!

これはだいぶ前に 絵を描くために分けていただいた物なので おそらく園芸種だろうと思います。
鉢植えにしているので 一向に増えません。
ベランダに置いておくと カラスが穿り返して根もろとも 持って行かれてしまうのも原因です。
山に自生している物に比べても お花も大きい気がします。
ハルユキノシタというのもあるのですね~
あはは!インデアンの髪飾りね~なるほど!

[10808] ありがとうございます!

ももんが ひめ  さん こんばんは!

おほめいただきまして ありがとうございます!
これ 絵になるお花なんです~!
実際 絵に描きましたから。笑

薬効については 書かれている通りを写しましたので・・・汗 汗
昔のお方は ご存知かもしれませんね~
テキトーですみません。ペコっ!

[10809] 記憶が蘇りました

子どもの頃、池で泳いで耳がつまったとき、この葉をもんでその汁を耳に入れていました。
誰に教えられたのかみんなそうやって、片足けんけんしていると、耳の奥からゴーという音が聞こえてつまった水が流れてきました。
花など全く覚えていませんでしたが、この葉はしっかり記憶にあります。
葉を見た瞬間、あっ、これ耳に入れてたやつだと思いました。

[10810]

どくだみもユキノシタも昔は何処にでもありました。
どちらも凄く繁殖するので、震災後の何も無い庭になるべき空き地に植えたものです。お陰で今は沢山群生になっています。でもこうして一つ一つ丁寧に見ることはなかったったので改めてコチラで見ては感心しています。何でも細かく観察する事が大切だ!という事を何時も教えていただいています。
ゆきのしたの葉はてんぷらに出来ますが実はどくだみにの葉も出来るのですよ、でもどちらもチョットしたアクセントで別に美味しい事はありませんでした。

[10811]

ユキノシタの花は、ちょっと未来チックな雰囲気ですね(^-^)
紫の模様も綺麗!
薬にもなるというユキノシタ。
とっても勉強になります♪

[10812] ユキノシタ

この花もなかなか面白いですよね
なんでこんな格好になってしまったんでしょう(笑)
でも・・・
なんだか妖精が舞っているようにも見えますネ(^^)

[10813] いい花!

待ってました!
ユキノシタの花いいですよね。
この花が見たくて叔母に捨てられたユキノシタを拾ってきたのに、二本しか花芽が出来ず、しかもナメクジに食べられました。(悲)
捨てられた身の上なので、花を咲かす元気はなかった様です。
見られて嬉しいです。

[10814] ユキノシタの薬効ですね~

asitano_kaze さん こんばんは!

へぇ~そうなんですか~!
やっぱり耳に効果があるのですね~
すごいんですね~ユキノシタ!
昔の人の知恵とか経験ってすごいですね。

そんな懐かしい想い出がよみがえってこられたなんてお話を お聞かせいただけるだけでこちらも嬉しくなります。
ありがとうございます!

[10815] 群生はみごとですよね~

カピラ小坂洋子 さん こんばんは!

そう!どちらも繁殖力旺盛ですよね~
そして群生しているとそれは見事です。
こちらこそ いつもそう言っていただけて とても励みになっていますよ。
そうですよね~
どちらも てんぷらにできるとあり 私は食したことがないのでわかりませんが 美味しいとは想像できませんです~~~!目先を変えて! と言う感じですよね~

[10816] とても有益な植物です。

ポレポレとうさん さん こんばんは!

昔からある旧いおうちには 軒下などに必ずありますね~
きっと観賞用のほかにも 常備薬としての価値もあったのでしょうね。それが民間薬ですから。
よくみると 本当に可愛いお花です。

[10817] ユニークですよね~

しーたけ  さん こんばんは!

ユキノシタ科にいえる特徴なんでしょうね~
にしても ユニークなお花です。
そそ! 妖精とかクラウンに見えてきます。

[10818] んもーう♪

かわいい!!
繊細な作りの「かざぐるま」みたいで♪
実際は、この形だと回らないかもしれませんけど(笑)前からも可愛いけど、3枚目・4枚目の横顔が、これまた最高に愛らしいです!!
薄桃色の産毛がびっしり・・・じっと見てしまいました~(^-^♪
花糸っていうのですか?これ、なんともいえない愛らしさですね~♪
お体、休めてらっしゃいますか?
夏風邪は、なかなか完治しないのでシンドイようです。ぶり返しませんよう、ご自愛をv-222

[10819] きっと来年咲きますよ!

kuriko  さん こんばんは!

kuriko さんに喜んでいただけて嬉しいです。
私もこのお花 大好きなんです。
でも 鉢植えにしてベランダに置いておくとカラスにつつかれて 何度も枯れそうになったのですよ~
そのたびに植えなおしてあげて 何とか今年も咲いてくれました~
今度地植えにしたいです~!
kuriko さんのも来年咲くといいですね!

[10820] 本当に美しいつくりですね!

ヒヨドリ  さん こんばんは!

可愛いですよね~このお花!
とっても色合いも素敵で!
どのパーツをとっても そのつくりの精密さと言うか美しさにため息が出ますよね~
平たい蕊についた葯もとても可愛いし~~!
う~ん!意見が合いますね~嬉しいです!

ご心配をありがとうございます!
ヒヨドリ さんこそ 大丈夫でしょうか?
この天候が定まらないのがいけないのでしょうね~


[10821]

わぁ 今日はユキノシタ、
私、このお花 大好きです~
で、私も撮りましたけど、
時間も悪かったか、
とにかく日陰でうまくいかなかったので
リベンジするつもりでした。
2枚目、とても綺麗に撮られてますね。
一度くらいは食べてみたいです^^

[10823]

よぴかりちゃんです。
ぶんちろうちゃんは、寝てるかな~。
大丈夫、私は、爪切ったりしないよ。安心して眠るよろし。
えーと、P様のお写真のユキノシタさんは、きれいなのですが(特にあの蕾から咲きかけの横向きがいいな♪)どうも、この花見ると、下の2枚の花びらが、ヒゲに見えるのですよね~。
じーちゃん花だ、寿老人だ、などと思いながら見てしまって、調子狂うのですよね~。

[10824] ご報告楽しみにしています~

あまぞんりりー さん おはようございます!

わわ~ あまぞんりりーさんも大好きなんですね~
このお花 素敵ですよね~
でも撮るの とても難しいです~
なので お気持ちよくわかります。
是非 リベンジされてください。きっと素敵なお写真が撮れると思います。楽しみ~!

是非 試食されてみて!
ご感想をお待ちしております。笑

[10826] 寿老人とはね~

ENO  さん おはようございます!

あははん!夜遅くまで起きてちゃお肌によくないですよん! って 人のこと言えませんが・・・
ぶんちろうは 夜中 目が爛々と輝いておりまする~~! 何しろ夜の12時過ぎると途端に元気になって遊ぼう!攻撃が始まるのです!遊びながら食事もします。
なので ドラキュラぶんちゃんともいいます。
そして 究極のおもちゃが ぶんぱぱの腕と言うわけなんです~~!
きっとENO さんの腕のなかでおとなしくしていると思いますよん!

あはは!寿老人ですか~~なるほど!
私はクラウン(ピエロ)を連想してしまうのです。
白いのは長い足にみえるのです~

[10827]

ユキノシタ、横顔も とっても素適ですね♪
あんなに小さな コロンとしたツボミから 
複雑な形をした お花が出てくるんですね!!

↓ そして オオヤマレンゲのお花が とても
素適なので ビックリしました。
あまり 近くで じっくり見たことがなかったので・・・。
ブンちゃんのイラスト、 可愛いですね♪
本当に ぼ~っていう感じのキャラ なんですか?

風邪、気をつけて下さいね。 うちの主人も 先週 
やはり 風邪でお休みしました。
つい 窓を開けて寝た結果でした。(私は大丈夫なのですが)

[10828]

風邪をぶり返したと書かれていたので、コメント控えていました。
ドクダミも、オオヤマレンゲも見せていただいてました。
ユキノシタのお花好きです。よく見ると、大文字草みたいなお花で、可愛いですよね。
写真を撮ろうと思って春早くに植えましたが、アジサイが茂ってきて埋もれてしまいました(泣く)
お花は咲いてはいたのですが、切らないと写真が撮れないので今年はあきらめました。また植え返します。
綺麗なお花を見られてよかったです♪

[10829] こんにちは

ユキノシタは生育条件によっては長く咲いている花ですね。
私が前に撮影した場所のものはもう花はありませんが、駅へ向かう崖のような場所の花は元気に咲いています。
撮りたいけれど、ちょっとねぇ・・・

見事に捉えていますね。
3~6枚目は背景処理も綺麗です。
私はお気楽コンデジでしか撮れませんでしたが、来年は気合を入れて撮ることにしましょう。

と言うことで、私の記事にTBかけさせていただきますた~。

[10830]

おはようございます☆

ユキノシタは実家にも沢山生えていましたが、、こんな可愛いお花の記憶は全然ありません。。。。
咲かないなんて事はないでしょうから、きっと気にもかけていなかったのでしょうね。。。。

トケイソウ同様、こうゆうタイプ、とっても好きです!!

[10831] ご心配をありがとうございます!

アレッサ さん こんばんは!

ユキノシタ 魅力的なお花でしょ!
↓ もご覧いただきまして ありがとうございます。
オオヤマレンゲ 大好きなお花なんですよ。

あはは!ぶんはボ~っとしたキャラではないですよ。
臆病で慎重 寝るのが大好き! 遊ぶのが大好き
 悪戯はしない!と言うワンです。一度覚えると飲み込みも早く 賢い犬種です。親ばかですね。笑

ご心配をありがとうございます。長引いています。
熱はないのですが・・・

[10832] ご心配をありがとうございます!

ミュー さん こんばんは!

お気遣いありがとうございます。
なかなか 完治はしなくって・・・泣

ご覧いただいてありがとうございます。
白いお花が続きましたね~~

ユキノシタは 下草として植え込む場合が多いせいか あまり写真に撮ろうとは思わないのかもしれないですね~
でも 写真を撮ろうと植えられたのに残念ですね。
来年は 是非 撮られてくださいね。

[10833] TB ありがとうございました。

ZEISS さん こんばんは!

5月頃から咲いているハルユキノシタというのもあるようですよ。

群生しているところを撮りたかったのですが・・・
来年ですね。
って 同じことを言っていますね。

TB ありがとうございます。
こちらからも させていただきますね。

[10834] お好きでよかったです~

rudy-love-111 さん こんばんは!

ご実家におありになられたけど お花までは覚えていらっしゃらないのですね?
うちにも軒下にたくさん咲いていたのを覚えています。
お花は小さくて 目立たないかもですね。

お好きでよかったです~!

[10835]

ユキノシタ
庭の片隅で頑張ってます
去年は固まってさいていましたが今年はまばら・・
毎年好きなところに移動して咲いてます

上の3枚の花弁の赤い班 なんだかお顔に見えてきてしまいます
やさしい お顔

[10836] あこがれます

Aさんのところで写真をみてから、すごく見たくなりましたけど、まだ見れてないんです。
pole poleさんの写真で全体像がつかめました(笑)苗をぜひ見つけたいです。でも、群生するんですか?はびこりますかね~

[10837]

わが家には死にそうなヒマラヤユキノシタがありますが、
似たような名前でもこれとはずいぶん違いますね!v-12
すごく繊細で上品でそれでいてひょうきんな感じもありますが、
それって博士そっくりですよね!v-424
って、何度も言うとわざとらしいか・・・v-8

[10838]

きみかるの好きなユキノシタだ!!
ついにアップしていただけましたか!!
すごくこの花の素敵さをたいせつに撮られましたね。
この花のマクロで覗いたときのこの美しさ!!もうなんともいえないですよ。葉も独特の色で好きなんです。ドクダミ、抜いて、ユキノシタをふやそうかしら・・・
お身体、もういいのですか??絶対無理しちゃあダメですよん!!

[10839] 来年はもっと増やしてみてくださいね。

miti さん こんばんは!

ストロンでいろんなところに伸びて行きますからね!
でも群生しているとみごとですよね~

そそ! これって人間にみえたり ピエロに見えたり インディアンの髪飾りにみえたり いろいろですよね。

この優しい色合いが 大好きなんです。
清楚で可憐ですよね。
ありがとうございます。

[10840] とってもいいですよ~!

パル母 さん こんばんは!

えっ! パル母 さんはユキノシタをご覧になられたことないのでしょうか?
ご近所にもないでしょうか?
これは はっきり言ってすごく増えますよ~
匍匐枝のついたところから根が付いて株ができます。
群生もまた見事ですが・・・
日本庭園には欠かせない下草だと思いますよ~
是非 パルちゃんたちの日本庭園にどうぞ!
園芸品店 通販で手に入れるか ご近所でわけていただくとか・・・

[10841] 同じ仲間とは思えないですよね~

びーぐる  さん こんばんは!

ヒマラヤユキノシタをエントリーした時にそのようなことをおっしゃっていらっしゃいましたね~
その後 持ち直したんですよね?

そうなんです!同じ仲間とは思えないほど似ていませんよね~~!

そそ!何度も言われるとほんとかな? って思っちゃいますよ~!v-8
あっ! わざといっていらしたのですね?v-12

[10842] 両方とも捨てがたいですよ!

きみかる さん こんばんは!

お母様が抜いてしまわれたというユキノシタですよ~
私はこのお花が大好きで 絵に描いたくらいです。
ほんとうにこの色合いが絵になるのです。
残念ながら その絵はどこにあるのかわからないのです~!

ドクダミも捨てがたいですよ~
両方とも植えてあげてくださいね。

ご心配をありがとうございます。
徐々に回復しつつありますので。
それよりチャドクガの被害は大丈夫なのでしょうか?

[10843] polepoleさん、ぶんちゃんこんばんは

ユキノシタ私も好きです
咲き出したばかりの可愛いユキノシタですね
ピンクも鮮やかで、しべもきれいで
ホントにきれいなユキノシタです
小さい頃は、誰が花びらを抜いたんだろう・・・
と思っていましたが、このアンバランスな花の形がとっても好き。

[10844]

ユキノシタ、可愛い花ですね。
2枚の大きな白い花びらと3枚のピン久の花びらの形が面白いですね。
アップで見ると楽しくなりますね。

[10845] ありました

今朝、園芸やさんに行ってみたけど見当たらなくて、店の人に聞いたら、なんと売れ残りがありました。
花はもう今年は咲かないかもしれませんが、来年が楽しみです。
いや~な顔で「増えるよ~」と言われました(笑)

[10846] お好きで嬉しいです!

panda さん こんにちは!

panda さんもユキノシタ お好きなんですね~
嬉しいです!
このお花 見れば見るほどユニークなつくりで それでいて とても色合いが魅力的ですよね~
あはは! 短い方の花弁を誰かが抜いたと思われたのですね~ なるほど!
下の2枚ばかりがよく目立ちますよね~

そそ!このアンバランスな形 人にも見えますよね~(^^;

[10847] アップで見ると 楽しいです!

hisamichi  さん こんにちは!

hisamichi  さんも きっとお好きなんですね~
これは 本当にアップでみるととても楽しくなります。
この色合いも大好きです。

[10848] ほんとうに増えますよ~!

パル母  さん こんにちは!

見つかったのですか~?
それはよかったですね~
欲しいとおっしゃるお気持ちが通じたのでしょうね~
うちは 小さな鉢植えにしてあるので増えることはないのですが 地植えにされるとすごく増えると思いますよ~覚悟された方がいいと・・・笑

[10901]

こんにちは!
出遅れてごめんなさ~い^^;

ユキノシタの淡くて優しい雰囲気がよく表現されていますね~
そう、私もホントはユキノシタってこういうイメージなんですけど、
どうもこんなふうに優しく撮ることができませんでした(苦笑
色が綺麗に出ているし、バックの色合いやボケ具合もちょうどよくて、
ユキノシタにぴったりなイメージです!
3枚目の写真が特に好きです^^

[10902] ありがとうございます!

AYAN  さん こんにちは!

出遅れなんて! とんでもありませんです~!
こうしておいでいただいただけて 嬉しいです。
ありがとうございます。
AYAN  さんの逆光もとても素敵でしたよ~!
おほめいただいて ありがとうございます。

TB させていただきますね。

[10909] ユキノシタ

こんばんは pole poleさん
ユキノシタもとても美しい花ですよね~♪
葉は天ぷらにするともちもちしていて
すごく美味しいですよ。

私もまたアップしようと思って撮してはあるのですが
順番待ちです。
polepoleさんの素敵なユキノシタを見ていたら
早めにアップしたくなってきましたよ。

[10916] 楽しみにしています。

なかなか さん こんばんは!

なかなかさんもユキノシタ お好きですか?

たくさんのお花が咲くので エントリーもたいへんです。
なかなかさんのことですから またサプライズがおありになるのでしょうね~
楽しみです。

[11013] TBのご挨拶

TBありがとうございます。こちらからもお願いします。
やはり普通のユキノシタでしたか。
日陰育ちなんですね。

[11014] TB ありがとうございます!

和さん さん こんにちは!

ご丁寧にありがとうございます。
そんなに詳しいわけではないのですが 日陰と日向とではアントシアニンの色の出方が違うのではないかと勝手に解釈しています~~汗
ハルユキノシタは 見ているのかもしれませんが気がつかなかったです。

ドクダミもそうだと思います。日向では葉に赤紫の斑点もたくさん出るし 葉の周囲も茎もとってもきれいです。ところが日陰では緑ですので。
一般的に言えることだと思うのですが・・・・
間違っていたらすみません。

TB ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

ユキノシタ

K10D + SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO     石垣から咲いていました。。。
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター