2007
06
08

:オオヤマレンゲは 天女の花?:


マグノリアの仲間が大好きで 何年か前に購入し 毎年花を楽しんでいました。
ところが去年 上部の枝が枯れてしまい諦めていたのですが 幹の株から新しい芽が出てきたのです。
今年は 2輪 だけ花を咲かせてくれました。ありがとう! です。

b-2738.jpg

開花寸前の蕾は 非常に愛らしい形をしています。あたたかいコートですねぇ?

b-2741.jpg

コートを脱ぎ捨てる時が近づいてきたようです。

b-2748.jpg

陽にあたった産毛がとても妖艶です。

b-2737.jpg

雨の後 ついにコートを脱ぎ捨て その容貌が現れてきました。

b-2736.jpg

美しい色合いですねぇ? 卵のようにもみえます。

b-2740.jpg

ついに開花です。でも長持ちはしないので今のうちです。

b-2747.jpg

オオヤマレンゲ(大山蓮華)は 関東以南の本州 四国 九州 朝鮮 中国に分布するモクレン科 モクレン属の落葉小高木。
幹の下方から多数の枝を出します。

b-2742.jpg

葉は倒卵形?広倒卵形で長さ 6-13cm 幅 5-20cm の単葉で互生。全縁。葉柄の長さ 20-50mm。
花期は 6月 下旬で  花径 5-10cm の芳香のある白色花をやや下向きに開きます。
種子による繁殖はほとんどなく 地に着いた茎から発根し新個体を増やしています。
県によっては 絶滅危惧IA類に指定されています。

b-2744.jpg

純白の清楚な花には 引き込まれるような美しさがあり ほのかな芳香は なんとも形容しがたい素晴らしい香りです。
この上品な美しさは まさに ”天女” と呼ぶのにふさわしい気がします。 

b-2743.jpg

オオヤマレンゲ(大山蓮華)の名は 自生地として有名な奈良県紀伊半島の大峯山や大台ケ原周辺などの山に咲き 花がハス(蓮)の花を連想させる事から由来しています。
別名のミヤマレンゲ (深山蓮華)も同様な意味です。
こうしてみると ”白いハス” ですよねぇ?

b-2746.jpg

中を覗いてみました。雌しべの柱頭が これ以上開いたところを見ることができませんでした。

b-2745.jpg

オオヤマレンゲ(Magnolia sieboldii K. Koch ssp. japonica K. Ueda)モクレン科 モクレン属










Comment

[10743]

芳しいオオヤマレンゲのお花!!
宝塚歌劇団のマグノリアの歌を思い出しちゃいました♪
マグノリアよりも少し小さめのお花なのでしょうか?
蕾の時も美しい・・・純白に、ごく薄い黄緑色を筆でさっと・・・撫でたような色♪
透き通るような純白の花も美しいですね♪
純白のお花・・・大好きなんです。

[10744]

素敵なお花ですね~

うーん蓮の花みたな感じってのわかります。

今日蓮の花をみたのですが、まるでプラスチックみたいな感じでとても綺麗でした!

[10745] 素敵な花ですね

素敵な花ですね。
ホントに透き通るように白いんですね。
シベの色も綺麗ですね!
来年はもう少し沢山咲くと良いですね。

先日のホタルブクロ、よく見たらガク辺が反り返ってました。
普通のホタルブクロでした。(笑)

[10746]

こんにちは☆
完全復活なさいましたか??

今日もまた白く綺麗な姿ですね!
蕾も可愛いけど、透き通るようなこの白いお肌・・・・・じゃない白い花びらにピンクのシベが本当に愛らしい。

一部が枯れても2輪咲いたのですね。
植物って生命力あるのですね。
来年はもっと沢山花を咲かせてくれるといいですね。

[10747]

この白さがなんという気品!!
コートを脱ぎ捨てるまでの様子のアップがいいですね!!最高っす!!
花が咲いている間ってどのぐらいですか??
ああ、蘂の色もきみかる好み!!

こんな花がまた絶滅危倶種・・・なんでですか!!
盗掘ですか??

白い花が好きなんですが、白さが似合う人になりたいなあ・・・

[10748] この花すてきです

オオヤマレンゲ美しいですね。
郷里にこの花咲いていました。
土壌が合わないとかで花の色がよくないと母が言っておりました。
6枚目大好きです。
白の花びらと淡い小豆色のしべ(でしょうか?)がとてもきれいです。

[10749]

polepoleさんお体の具合はどうでしょう?
まだ完全に治ってないのでは?
あまり無理をされないで休んでくださいね~。
でも休んでるとオオヤマレンゲのように長持ちしない花を見逃しちゃうのかな?
花を見た後にはちゃんと休んでくださいねv-278

[10750] 一番に書き込みをありがとうございます!

ヒヨドリ  さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます!
宝塚音痴なので まるでわからないのですが そのような歌があるのですか~~

蕾のたとえ さすがですね~素晴らしい!
ボキャ貧な私には考えられない表現でした。
ヒヨ様も 白いお花が大好きでいらっしゃるのですね?
白いお花好きって 結構いらっしゃるのですね~
かく言う私も 白花好きですが・・・
ずっと白いお花で行こうかな?
って訳にも行きませんね・・・トホホ!

[10751] ありがとうございました~

Miwako  さん こんばんは!

先ほどはありがとうございました~
私には ちんぷんかんぷんでしたが・・・泣

そちらではもうハスの花がさいているのですか?
早いんですね~
やっぱり似ていると思われましたか~~
ありがとうございます。

[10752] やっぱりね~!

kuriko さん こんばんは!

ねぇ~素敵なお花でしょ!
もうだめかと思ったのですが 枝が出て来たときにはとても嬉しかったです。
来年はもっと咲くかな~?

あはは!やっぱりね~!
簡単にヤマホタルブクロはないですよ~~!

[10753] 来年も咲いてほしいです。

rudy-love-111 さん こんばんは!

完全復活とまでは行かないようで なかなかしつこいようです。

本当にきれいなお花だと思います。
枯れなくってよかったです。ちゃんと植えて変えてあげようかな?
ほんのちょっとしか咲かなかったけど 嬉しかったです。
生命力ありますね~

[10754] 白いお花はいいですよね~

きみかる さん こんばんは!

おほめいただきましてありがとうございます。
花芽を発見した時には とっても嬉しかったです。
ずっと観察していて やっと開花です。
コートを脱ぎ捨ててからは 早かったですよ~
2日で開花。
開花したお花は 翌日にはもう花弁が落ち始めて・・・
花の命は短くてです~!

そうなんです!山では盗掘が絶えないようです。
山登りをして疲れた時に見てこそ 天女のように見えると思うのですが・・・

どうぞ 白いお花の似合う女性におなりください。

[10755] 蕊がとても素敵です!

asitano_kaze さん こんばんは!

郷里に咲いていらしたのですか~
いいですよね~このお花!
私も大好きです。

マグノリアの仲間は この蕊がとても美しいですよね~
モクレンの時もそうでした~
タイサンボクもホウノキも大好きなんです。
ありがとうございます。

[10756] ご心配をありがとうございます!

エミリー さん こんばんは!

ご心配をありがとうございます。徐々にではですが 回復の兆しがみえてきたような・・・

ほんとは見に行きたい植物がたくさんあるのですが 家でじっと我慢の私です~
ぶんと毎日 戯れております。

もうすぐ梅雨でお花を撮ることができなくなってしまいそうで・・・
でも自重します。

[10758]

こんにちは~★
少しずつ体調がもどりそうですか?ご無理のないようになさってください。

枯れかけていたものが復活すると、うれしさが違いますよね!
開花時間の短いものだと、尚更な気がします。美しいですね~!
去年枯れたのは、遅霜とかでしょうか?今後順調に育ってくれるといいですね!

[10760] ご心配ありがとうございます!

B&J  さん こんばんは!

戻りつつあるように思います。ご心配をありがとうございます。

ほんとうにそうですね~
諦めていたのですが 小さな枝を見たとき 嬉しくなりました。でも咲かないだろうと思っていたので・・・
日照りだと思います。東京には 遅霜などめったに降りませんから。

ところで HP は拝見することができるのですが bbsには 入れないようです。セキュリティの問題なのでしょうが ホップアップがロックされてしまいます。
なので こちらに。 パーカー家 素晴らしいですね~
内部の丁度品 とっても素敵です。
歴史を感じさせてくれる素晴らしいおうちとお庭にため息が出ました~
お手入れがたいへんでしょうね~
お花も追加されたようで ますます素晴らしいガーデンにも!

[10761] この花の香り

とってもいい香りですよね
タイザンボクと似ていますけど、同じ種目なの?

わんこの散歩コースに咲いていて毎朝香りを楽しんでいます

そそ・・毎年参加している皆生トライアスロンの自転車コース上
伯耆大山を上ります、大変な坂登の途中この花が
辛さを一瞬和らげてくれるんですよ

大山の山麓に点々と咲いています

私には癒しの花なんです

[10762] うらやましいというか・・・

ももんが ひめ さん こんばんは!

私も大好きなんです~このお花!
タイサンボクもホウノキも・・・同じ科です!

そうなんですか~トライアスロンのコースにこのお花が咲いているのですね~
疲れて走られている時に それは もう 一服の清涼剤となりますよね~
いい香りに包まれて そんな素敵なコースを走られるのですか~~
もっともレース中は 必死なんでしょうけど・・・

毎朝 お散歩コースに咲いているというのもいいですね~
ガンバ!

[10763]

少しよくなられたのですか  お気をつけてくださいませ、
白い清楚な花ですね、まさに天女!と云う感じが致します。
こう言うお花は難しいでしょうね、デモ又元気に復活して楽しませてくれるとは 今のpolepoleさんのようです。綺麗なお花を見ると心が『安らぎます。
何時も有り難う「御座います。
くれぐれもご無理なさいませんように。

[10765] ご心配をありがとうございます!

カピラ小坂洋子 さん こんばんは!

ご心配をいただきましてありがとうございます!
徐々にではありますが 回復に向かっております。
この前のようにはならないと思いますので ご安心ください。

このお花は 本当に美しくて清楚です。
いつもお優しいお言葉をいただいて こちらこそ本当に嬉しいです。
無理はしないで ゆっくりと更新いたしますので またよろしくお願いします。

[10767] オオヤマレンゲ

ウケザキオオヤマレンゲの写真をアップしたときに
pole poleさんから初めて聞いたオオヤマレンゲの名前でした^^
その後、バラを見に出かけた神代植物園で
「あっ!これだ~!!」と。見つけたオオヤマレンゲでした♪
ウケザキオオヤマレンゲはかなり大きな花だったので、小さくて可愛い姿に見とれました^^

甘い香りがしました。

[10768]

こんばんは!
お好きなだけあって、すごく美しく撮れてますね~e-267うっとり~!
マグノリアって本物みたことないのですが、その花の名前のサシェが、かなり売れてました~。甘い香りだったなぁ。

前コメの・・・
ぶんちゃんとべたべたしてるわけですね~きゃーうらやましいです~う~わんわんっ。私もした~いっ!
でも、ぶんちゃん、吠えなさそうだけど、ちょっと人見知りしそうな感じと勝手に思ってはいます。どーなんだろー・・・。

[10769] 両方ともご覧になられたのですね~

カルネ さん こんばんは!

ウケザキオオヤマレンゲは オオヤマレンゲとホウノキとの交配種なので 大きいのでしょうね~
香りも強いと思います。

どちらもご覧になられていらっしゃるのですね~
カルネさんは ほんとうにフットワークが軽くっていろんな情報をお持ちでいいですね~

[10770] マグノリアというのは総称ですよん!

ENO さん こんばんは!

あら! ほんとうですか? それは嬉しいです。
マグノリアというのは モクレン科 モクレン属の モクレン ホウノキ タイサンボク オオヤマレンゲなどの植物の総称なんですよ~
いい香りのする植物ばかりなので サシェにも人気があったのでしょうね~
どれも大好きなんです。

病気でなくても しょっちゅうべたべたしていますよ~~!
吠えない! 唸らない! 何をされても怒らない!
ですよん!
普通のワンなら逃げ出してしまうようなことも いやな顔ひとつせずに 付き合ってくれます。
その代わり ひとたび興奮すると手に負えないくらい ひとりで運動会をしていますよ~
人見知りですか? どうなんだろう?
外では 見知らぬお方に撫でられても抵抗はしませんが・・・抱っこもオーケーのこともあります。
ぱぱままがいないと おとなしいと思いますよ~
だいたい ワンって ワンのこと好きな人がわかるみたい!

[10771] 成長記録

さすがですね、ずっと変化を追ってみれるのもまた楽しいものです(^^)
花が美しいのは言うまでもありませんがそれぞれの時でも輝いて見えます(^^)

[10772] すみませんでした。

Pole Poleさん、わざわざご訪問いただいたのに、ロック状態だったようで、すみませんでした。m(_ _)m
何もしてなかったのですけど、時間帯だったのかもしれません。
またお時間のあるときにでもお越しいただけると嬉しいです。
ありがとうございました。

[10773] ありがとうございます!

しーたけ  さん こんばんは!

ありがとうございます。
今回はそんなに深追いをしておりませんです~
花期が短いもんで・・・

美しいお花は 蕾の時から美しいんですね~
って お花はみんな どれも美しいです!
自分の思い入れだけで言ってはいけませんね。
はい!笑

[10774] ありがとうございます!

B&J さん こんばんは!

わ~わざわざ どうもありがとうございます!
また お訪ねさせていただきますね。
私のセキュリティの問題かと思いますが・・・

[10775]

あららら、ご無沙汰していましたが
博士はお風邪だったんですね!
でも無事に回復されて何よりです!v-424
オオヤマレンゲって博士そっくりに清楚で
ありながら情熱的ですね!v-12

[10776]

おぉ!大山蓮華がおうちで咲いてるなんてスゴイですね!!
真っ白な花びらと紫のシベの美しいこと。
まさしく天女の感じがしますよね。
ほんのわずかしか咲いてないから、
よけいにそう思うのかもしれませんね。

[10777]

こんばんは!
 美しい!!!
 ぞくっとしました。(もちろん、良い意味で・・・。)
 特にぞくっとしたほど、感動した
 写真は、上から4番目です。
 真っ白なものの表現って難しいんですよね。
 でも、とっても美しく撮られていますね。
 (たまごを学生時代に、何枚も描きましたが
 上手く、描けませんでした。泣)
 

[10778]

上品で綺麗ですね。
びぶんさんの写真を拝見して思い出したので、
ウケザキオオヤマレンゲの写真をアップしました。
5月に撮ってそのままにしていました。(^^;ゞ

TBさせて頂きました。
ヒルズのほうはやはりダメのようです。

[10779] ありがとうございます!

びーぐる さん こんばんは!

プチお久でしたね~ お疲れ様でした~
うふふ! まだ治りきってはいないけど だいぶよくなりました~
ご心配をありがとうございます。

あらら~~お世辞でもそのように言っていただけると嬉しいです。
どこかにもそう言ってほしいお方があと何人かいらっしゃると思いますが~~!

[10780]

にゃんと~!!ぶんちゃん、何しても怒らないでちゅか~v-15
なんだかね、イメージでは、私が「ぶんちゃ~んe-266」って寄っていくと、ちょっと驚いて、P様の後ろに隠れちゃうような、深窓の姫君かと思ったのデス。
だっこもOK?べたべたOK?
きゃ~っ!!

[10781] ありがとうございます!

やんやん  さん こんばんは!

この仲間が大好きなので 何年か前に購入したのです~
今年はだめかと思っていたのにたった2輪だけ 蕾を持ち 1輪だけが咲いたので 写真も限られてしまって・・・
中の蕊が美しいのは この仲間 特有ですね~
香りもいいし・・・大好きです!

[10782] 文句のつけようのないお花です!

HUKUHUKU  さん こんばんは!

お~っと! ゾクッときましたか~~!
ありがとうございます!
あはは!卵のデッサンですね~~
白とか丸とかのシンプルな物って すごく表現が難しいですよね~

たくさんほめていただきまして ありがとうございます。
本当に美しいお花でしょ!香りもよくっていうことなし!

[10783] TB ありがとうございました~

あんずパパ  さん こんばんは!

あはは! それはよかったです~!
ご紹介をありがとうございます!
このオオヤマレンゲとホウノキとの交配種ですね~
TB ありがとうございました~
こちらからも 送信させていただきました。

ヒルズ だめですか~?
私も何度かしたら やっとできたんです~~
どうしたらいいのでしょう?

[10784] 何をされても怒らないのは事実ですが・・・

ENO さん こんばんは!

あはは!ぶんちろうのことですか~~!
近頃 ぶんちろうと呼んでいます。笑
何をされても怒らないと思います。
怒る時は ただひとつ! 私が彼女の爪を切る時だけです~!真剣に私の指を噛みます!

お察しの通り 興味津々ですが 臆病です!
う~ん!隠れてしまうかも~~!
尻尾をふりふり行くということはないでしょう!
でも何をされても怒らないのは本当です。

[10785] 綺麗ですね~♪

こんばんは~
お家でオオヤマレンゲを咲かせてしまうなんて
pole poleさん、凄いことですね!
まだ見たことがありません
陽が射して透き通るような花弁がとっても素敵!
マクロで見たシベも可愛いですね~♪

[10786] 是非 お逢いになってください!

fumifumi  さん こんばんは!

あはは!私は何もしていませんです~!
ほったらかしでも結構咲いてくれるのです。

山でご覧になられたことございませんか~?
それは是非 一度お逢いになられることをお勧めします~
本当に美しいお花ですから。
きっと感動されると思います。
逢えるといいですね。

[10787] 森の貴婦人

pole poleさん あっfumifumiさん おはようございま~す
すばらしいオオヤマレンゲの美しさに圧倒されましたよ。
めしべはこれから開いてゆくのでしょうか? こちらのものは、もっと淡い緑色なんですよ。
素敵ですよね、私もオオヤマレンゲは大好きです。

こちらには自生がありますので、以前に「森の貴婦人」としてアップしたことがあります。 
文章は少ないのですがよろしかったらご覧下さい↓
http://www.juno.dti.ne.jp/~skknari/sikino-kigi-6-2.htm

[10788]

タイザンボクと同じ仲間ですね
香りも同じ?(’-’*) フフッ・・
自宅で咲いたんですか それは凄い環境・・・
来年も 咲いて欲しいですね

[10789] こんにちは~

オオヤマレンゲ、見たかった花です
きれいですよね
おしべの色もきれいな赤紫で
白い花びらにくっきりと映えて
植物園で見たオオヤマレンゲより
polepoleさんのオオヤマレンゲがきれいでした
ありがとう!

[10790] おはようございます

ご無沙汰いたしております。polepoleさん、お加減いかがでしょうか? 無理なさらぬよう、ご自愛くださいね。
こちらもようやく初夏のすがすがしさを感じられるようになってきましたが、夜間は冷え込み寒暖差が激しく、私もかぜに注意しています。

オオヤマレンゲ、実物は見たことがないですが、純白の花弁に、シベの鮮やかなピンクが映えてとてもキレイですi-179このピンク色とてもきれいですね。
ピンク色は苦手な私ですが、こんなきれいなピンク色の物があれば、欲しいな…なんて思ってしまいました♪

[10791] 拝見しました~

なかなか さん おはようございます!

昨晩 丁度 fumifumi さんもおいででしたね~(^^;
下にpanda さんもいらしてくださっていますよ~

それが 雌しべの柱頭 これ以上開かないうちにお花は枯れてしまったので 楽しみにしていたのに残念です~ 枯れた柱頭もこのまま萎んでいました~
写真などでみる雌しべとは ちょっと違っていたようです。以前にも撮っているので 時間のある時にでも比較してみようと思っています。

拝見させていただきました~とても素敵ですね。
我が家のは以前 この写真のように大きな枝振りだったのです~(--; それが・・・
手入れが悪いのでしょうね~反省!

[10792] そそ!同じ仲間です~

クロはち さん おはようございます!

クロはち さんとこのタイサンボク 去年カットされて今年は咲きそうですか?

そそ!同じモクレン科の植物ですよ~
タイサンボクは上を向いて咲くけど これは下向きに咲きます。
はい! 咲いてほしいです。

[10793] こちらこそありがとうです!

panda さん おはようございます!

まぁ~panda さんもお好きでいらっしゃるのですね~
それは嬉しいし ご覧いただいてよかったです~!

植物園のよりきれいですか?
それは ドモ! です。
panda さんも逢えるといいですね。

[10794] お風邪をひかれませんように!

だいママ  さん おはようございます!

こちらも夜は寒いくらいですよ~
なので なかなか風邪が治らなくって・・・・
だいママさんも充分にお気をつけられてくださいね。

オオヤマレンゲ 大好きなお花のひとつです。
白い花弁に蕊の色がとてもいいですよね~
あは!だいママさんもピンク 苦手でいらっしゃいますか~私と同じ! ピンクを着ようとは思わない性質です~~!
でも 桜色はいいなぁ~と思います。なので 唯一桜色の着物は持っています。(^^; 効かれていませんね~ すみません。

[10795]

初めて拝見しました。
レンゲというとレンゲショウマを思い浮かべました。
でもこちらはちょっと厚みもありそうな、やはり
モクレン科なのですね。
珍しい花が咲いたのですね。おめでとう☆

[10796]

珍しい花だと思ってましたが、もっていらっしゃるんですね。
真っ白な花がきれいでいいですね。

[10797] 大好きなお花なんです~!

池田姫 さん おはようございます!

初見でいらっしゃいますか~~それはドモです!
属は違うようですが カラタネオガタマとどことなく似ていませんか? う~~ん! あんまり似てないか~

マグノリアの仲間が大好きなもんで・・・
で カラタネオガタマもあるということで・・ドモ!
山で見られると思いますよ~

[10798] 探されてみてくださいね~

hisamichi  さん おはようございます!

はい! 大好きなもんで・・・
鉢植えですけどね・・・地植えにするつもりでこうにゅうしたのですが・・・
とっても美しいお花ですよ~
山にいらっしゃれば あるのでは?
逢えるといいですね。

[10799] こんにちは~~♪

この前は、来て頂いたのに写真が表示されず失礼しました^^;

体の具合はいかがですか?
前回みたいにぶり返さないようにして下さいね^^

この花、知らなかったんですが、名前を見て、つい、普通の休耕田に咲いてるレンゲを思ったんですが、
記事を拝見するとモクレンの仲間になるんですか!
驚きです。
ガキの頃蜜を吸ってたレンゲとは随分違うなあとは思いましたが^^;

↓のどくだみといい、このオオヤマレンゲといい、白い花はどれも清楚ですねえ~~
オオヤマレンゲは白とピンクのマッチングがいい^^
絶滅危惧種だけでなく、野山に咲いてる花は絶対に採って行かないでほしいですね!
貴重な花の写真を見れました。ありがとう~~^^

[10800] ありがとうございます!

☆ANA☆ さん こんにちは!

いいえ!どういたしまして!ちゃんと見られるようになりました~
なかなか治らないですね~~泣

あはは!あちらはマメ科のレンゲですよね~
こちらは モクレン科です。レンゲと名のつくお花 他にもありますね。

そそ!私は白いお花が大好きなんですよ~
ほんと!ほんと!
そこで自生しているから美しいのであって 自宅に持って帰っても枯らしてしまう場合が多いのです。
撮るのは写真だけにしてほしいですね。

こちらこそ ご覧いただきましてありがとう!

[10822]

あきらめてたのに、芽が出たときって嬉しいです。
枯れたように見えてもすぐには処分しないほうがいいってことですね。
マグノリアの白い花びらはどれも魅力的で、
オオヤマレンゲも気品がありますね。
美しくて儚い命。
なんだか悲劇のヒロインのよう。。。
じゃなくて、天女でした(^^♪

[10825] ね~気品がありますよね~

あまぞんりりー  さん おはようございます!

そうなんですよ~ あ~~ぁ~って思っていたのでなおさら嬉しかったです~!
マグノリアの仲間って 本当に気品がありますよね。
大好きなんですよ~
香りもいいし 最高なんですが 花の命が短いのですよね~!
ほんと 天から降りてきたハスの花です。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

思い出しました

びぶんさんのブログを拝見してて思い出しました。(^^;ゞ
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター