2007
06
02

:ユスラウメ:


サクラの咲く頃 ほぼ同時期に花の咲くユスラウメをずっと観察していました。
花の咲く頃は サクラの人気で目立たないのですが 赤い果実のできる今頃になると目立ってきます。
ちょっと長いのですが・・・

b-2701.jpg

ユスラウメ(梅桃)は 中国北西部原産のバラ科 サクラ属の落葉低木。樹高 2-3m の株立ち形。
古くから日本に渡来し 観賞用として広く庭園などに植裁されています。

b-2697.jpg

花は白色または淡紅色の一重咲きの 5弁小花で 3-4月 頃 葉の展開に先立ち あるいは同時に樹冠全体に多数咲かせます。

b-2699.jpg

ウメに似た花を咲かせ 風が吹くと揺れるからという説 熟した果実を採る時に枝を揺すって落とすことからという説 朝鮮名の ”移徒楽(いさら)””イスラ” がなまったという説など諸説あります。
以上 '07.03.28

b-2692.jpg

この頃になると葉がたくさん展開するので 気をつけて観ていないとこのような果実がなっていることを見過ごしてしまいます。

b-2696.jpg

花が終わって 細長い青い果実ができてきました。

b-2694.jpg

果実には たくさんの産毛が生えています。
以上 '07.04.12

b-2690.jpg

葉は互生し 倒卵形で葉面にはしわが多く 上面は暗緑色 両面に毛が密生しています。

b-2678.jpg

青い果実に色がついてきました。

b-2689.jpg

分枝が旺盛で 枝は太く樹皮は暗褐色で無毛ですが 密に茂る葉の裏や若枝には絨毛が密生します。
樹皮は 薄片になってはげ落ちます。
以上 '07.05.24

b-2687.jpg

果実は 6月頃 成熟し 核果で小球形(1cm)。多汁で香気があり 甘酸っぱくて桜桃の味がします。
若いうちはわずかに毛を有し 光沢を持ち赤く熟したら食用になります。

b-2683.jpg

以上 '07.05.27

b-2680.jpg

団子状態で面白いです。今年は早いようで すでに完熟しています。

b-2677.jpg

ちょっとつまんでみましたが 甘酸っぱくってとても美味しかったですよ?

b-2676.jpg

以上 '07.05.29

b-2681.jpg

たわわ?! 葉が多くって 鳥さんはまだ気がつかないみたいです。
下には熟した果実がたくさん落ちているのに。

b-2685.jpg

ユスラウメ(Prunus tomentosa Thunb.)バラ科 サクラ属












Comment

[10566]

こんばんは!
 体調、いかがですか?
 無理なさらず、お大事にしてください。
 
 凄いですね、ずっと、観察されて
 いたのですね、すばらしい~。
 お近くにあるのでしょうか???
 一羽の鳥に気づかれたら、
 あっという間になくなってしまいそうですね。
 美味しそう~♪

[10567]

こんばんは~

ユスラウメ、我家にも植えてあるんですよ♪
桜みたいな感じでお花も綺麗ですよね。
赤い実が並ぶようにたくさんついてるところも綺麗だし^^
さくらんぼより育てやすくて(多分…さくらんぼのほうは育てたことないからよくわからないけど^^;)
さくらんぼより美味しいと思ってます(笑
いつもほったらかしでもよく実をつけていたけど、
今年はサッパリ~~~(┰_┰)
その代わり(?)ミノムシがいっぱいついてます。
ミノさんが食べちゃったのかしら…(涙

[10568]

こんばんは。
ユスラウメは昔住んでた家の庭にありました。こちら
の庭に持ってこられませんでした。庭が新しくなった
ので1本購入したいな~と思っています。

[10569]

こんにちは☆
おかげんいかがですか?おきをつけ下さいね。

ユスラウメ(梅桃)可愛いですね~~~
梅の花のようですが、実はさくらんぼのよう??
ちょっと家があったりして杏みたいな表面でしょうか?
甘酸っぱくて美味しいのですね??
鳥が見つけたら1日で実がなくなってしまいそうですね。。

ご近所にあるのでしょうか?
実は・・・いただけないのでしょうかね?

[10570]

こんにちわ^^ 風邪からは復活されましたか?? Bunは大丈夫かなぁ~。
この実は美味しそうですね^^ アセロラみたい。味はすっぱいですか・・・すごくビタミンC入ってそぉ!! pole pole-sanも食べられたようですので、つるつる肌になりますよ♪ Bunにも食べさせてあげて~><

[10571] お加減いかがですか?

昨日はお休みのところ コメントいただきまして
ありがとうございました。
お風邪のほうは もうよろしいのでしょうか?
あまり無理なさらず ゆっくり休憩してくださいね。

さすが pole poleさん、ずっと観察されていらしたのですね。
ユスラウメ、こちらでも赤い可愛らしい実が 
たわわになっているお家を見かけます。

[10572]

うわぁ~!ユスラウメをこんなに愛おしむように観察されて・・・すごいです。
愛らしい、桜の花に似たかわいいお花が終わって、だんだん実をつけていく様が手にとるようにわかって、興味深いです♪
ユスラウメ・・・っていう言葉の響きも好きだし、このかわいい実も好き。でも、実際に食べたことがないんです。甘酸っぱくて桜桃の味がするんですか!?
あーーー食べてみたいv-10
実の接写では、表面の産毛のようなものまでクリアに写っていますね!?驚きです。

[10573]

あ、復活されましたね。今回は軽く済まれたみたい?よかったよかった。

熟した実の赤さは、やはり「濃い」ですね。
深紅のルビーが並んでいるみたいです。
鳥よりさきにびぶんさんが食べちゃったんですね。(笑)

[10574] 一番カキコありがとうございます!

HUKUHUKU さん こんばんは!

一番に書き込みいただきましてありがとうございます!
ご心配をおかけしましたが お蔭様で熱も下がりました。

はい!ソメイヨシノが咲く頃から観ていましたよ~
ご近所の道路傍にあるのです。
でも どなたも気がつかれないようで私が写真を撮っていると寄ってこられます。

たくさんなっているので食べたいけど 素性が知れないのは怖いです。
鳥は人通りが激しいので 敬遠しているのかも~~
でも朝早くに気がついたらね~~~!

[10575] おうちにあるのですね~

AYAN さん こんばんは!

AYAN さんのユスラウメ 拝見しました~
おうちにあるのですね~いいなぁ~
今年はミノさんにやられてしまったのですか~~!
それは残念ですね。
これ 本当に美味しいですよね。
サクランボみたいだけど もうちょっと柔らかくって・・・
いつか植えて見たい樹のひとつです。
幼かった頃 実家にありました~

[10576] 是非 植栽を!

シゲ さん  こんばんは!

シゲさんのおうちにもあったのですね~
これってお花もきれいだし 果実も食べられるのでなんだか得したような気分ですよね。笑

それは是非 植栽されてくださいね。
私も植栽したい植物のひとつです。

[10577] 写真で満足です!

rudy-love-111  さん こんばんは!

ご心配をおかけいたしましたが どうやら熱も下がりましたのでご安心くださいね。
無理はしませんから。

きれいなお花と美味しい果実の樹ですから サクランボより美味しいかも~~!
でも小さいから たくさん食べないと・・・・(^^;
ご近所の道端にあります。
ジャムなどにしたら 美味しそうです。
全く知らないおうちですので・・・
写真が撮れただけで満足です。

[10578] ご心配をありがとう!

FSK-JP さん こんばんは!

ご心配をありがとうございます!
ほとんど治りましたよ~ ぶんは大丈夫ですよん!

そそ!ビタミンC 多そうです。甘酢ぱくって美味しかったです。
ぶんもサクランボが大好きなので 食べるかもしれませんね~
お肌ツルツル? それは魅力的かも~!

[10579] ご心配をありがとう!

るびい  さん こんばんは!

ご心配をいただきましてありがとうございます!
だいぶよくなりましたよん!

このお花 とっても可愛いのでずっと観ていたのです。
ユスラウメであることは知っていたのですが どうなるのか観察していました。
今時分 とっても目立ちますよね~~
ほんとにたわわ~って感じです。

[10580] どこかで お召し上がりくださいね。

ヒヨドリ さん こんばんは!

あはは~ん! また私のくどさが出ましたね?笑
こうやってずっと観察を続けるのが好きなんです。
とっても魅力的な植物でしょ?
花が美しくって 果実が美味しい!
これって私の大好きなパターンなんです~!
欲張りなもんで・・・
どこかで見つけられて ひとつおつまみくださいまし!
マダムは そのようなことはされませんか?

[10581] 色の変化は面白いです。

秋 さん こんばんは!

ご心配をいただきまして ありがとうございます!
一応熱もさがりましたので 復活ということで・・・

色の変化に注目してみました~
やっぱり 成熟した果実はとても美味しそうでしょ?
美味しいんです~!
はい! 鳥さんには悪いことをしたかな?

[10582]

あ~良かった^^
回復されたようですね!
実になりかけの頃(4枚目の写真くらいのとき)にハーブガーデンで見てますが、
今はこんなに熟しているのですね。
私、食べたことがないんです。
さくらんぼのようなお味でしょうか。
鳥さんに見つけられる前に収穫したほうが良さそうですね^^

[10583]

赤い実かわいい~!
懐かしいのです~♪ 子供の頃、良く食べました!
近所に空家があって、庭先になっていたのです。えへ 友達と盗みを働いていた私v-39
もう時効かと思い自首させていただきました。

夕刻、過去ブログみまくって疲れ果てていたら
記事がアップされていたとはっ!くうぅ~e-465

[10584] こんばんは♪

体調はどうですか?
更新されてるので、ちょっと安心してますが、無理をなさらずに~~!

こうやって見ると植物の成長過程が手に取るように分かって、面白いし、ためになります。
よくテレビで虫の成長を早送りで放送してますが、
植物を、しかも写真でって、初めて拝見しました。
根気がいったでしょ~^^
おいらには無理だな^^;

甘酸っぱそうな赤い実を見ると手を伸ばしたくなるのは、おいらだけ?^^;
すももみたいな味をイメージしたんですが、もっと酸っぱいのかも・・・・
いずれにしても口にしたくなるおいらっていったい・・・ヾ(=^‥^=)ノニャハハッ!

そうそう!
前回、ジェントルマンだなんて言葉を頂いてしまいましたが、はっきり言って、思い切り勘違いなさってますよ^^;
おいらはジジーマンです!
(≧∇≦)ブハハハハッ!!

[10585] こうやって

こうやってずっと観察するってすごいですね(^^)
花も実も綺麗!
特に実がいいなぁ(^^)
やっぱり1年かけてできたものですもんね(^^)

[10586]

わぁ!美味しそうですね~~
小さい頃親戚の家にあってよく食べました。^^
お花が桜に似ているなんて初めて知りました。
こんなかわいいお花なんですね。
だんだん色付いて行く様子がすごい。
ツヤツヤ完熟のをたくさんもいでパクパク食べたいです・^^
(^^)//゛゛゛パチパチ

[10587]

確かに私がアップしてた桜の実に比べるとずいぶん美味しそうです。
味わってみたいな。
これだけ追っかけられるの・・・すごいです。

[10588]

あら!!もう体調、よろしいのですか??いけませんよ、無理しちゃあ・・・。

ユスラウメはきみかるハウスにもあります。田舎から父が持ってきたもので、今でも枯れないで元気すぎて、去年少し切りました。
この実、酸っぱい~~~。でも、いつも顔しかめながら収穫した分全部たべるというのはなぜでしょうか。
花の色もすきだし、散って地面が花びらだらけになるのも好きなんです。

[10589] 酸っぱいけど美味しいですよ~

あまぞんりりー  さん こんばんは!

ご心配をありがとうございました~
お蔭さまでだいぶよくなりましたよ~
わゎ~途中の果実をご覧になっていらしたのですね~
そうなんですよ。今はこんなに赤くなっています。
あまずっぱいのですが 美味しいですよ。
どこかでご覧になられたら ちょこっと試食されてみてくださいね~
サクランボより柔らかい感じです。

[10590] 感激です!

ENO さん こんばんは!

やっと自白したのですね~~!
時効が成立していないとしたら どうしましよ?笑
もっと悪いこともしていませんか?
今のうちに自白していた方が身のためです!

ところで 過去に遡ってご覧いただきまくってありがとうございました~お疲れ様です。
たいしたこと書いてなかったでしょ?
そうこうしているうちに 更新してしまったりして申し訳ない!
いつも優しいお言葉をありがとうございます。
励みになっておりますよ~
これからもよろしくです。

[10591] ご心配をありがとうございます!

☆ANA☆ さん こんばんは!

ご心配をいただきまして ありがとうございます!
無理はいたしませんのでご安心くださいね。

赤い実 甘酸っぱくてとても美味しかったですよ~
ちょっとつまんでみたいと思うのは私も同じです。
だいたい木の実は試してしまいます。中には有毒な物もあるので それは気をつけますが・・・

根気というか 好奇心のなせる業というか・・・
ほんとうはもっとやりたいことがあったのですけど・・・

いえ!いえ! ジェントルマンですよ~!

[10592] ありがとうございます!

しーたけ  さん こんばんは!

私は欲張りなので お花が見られて 紅葉もきれいで果実が美味しいという樹が大好きなんですよ~
しかもそれが白いお花だともう嬉しくて!

食べられるってことが最も重要です!笑
花は花で果実は果実でアップすることもあるのですが 花の時期にエントリーできなかったので まとめました~
本当はこういう方が好きなんですけどね。
ありがとうございます!

[10593] これ 美味しいですよね~

やんやん さん こんばんは!

私も小さい時 食べた覚えがありますよ~
確か 実家にありましたから。
お花は 極小さなお花なので サクラの人気には敵わないけど・・・
そうなんですよね~
色の変化の様子がとても面白かったです。
食べたいけど ここのはね~!
たくさんの人の目がありますので・・・笑

[10594] ありがとうございます!

hisamichi さん こんばんは!

サクランボもおいしそうでしたよ~!
私もついつまんでしまいます。
でも見つけたすぐそばにはツバキがあって チャドクガのケムシがたくさんいたので 止めました~
気がつかなかったらひどい目に遭っていたところです。

追っかけは趣味ですので・・・暇人ということかな?笑
ありがとうございます!

[10595] ご心配をありがとうございます!

きみかる さん こんばんは!

ご心配をありがとうございます。
なんとか熱もさがったようです。無理はいたしませんよ~ありがとう!

きみかるさんのおうちにもあるのですね~
これ お花も可愛いし 果実も美味しいのですごくいいですよね。
大好きな果樹のひとつです。
今度是非 お撮りくださいね。
あっ!でもおうちにあると撮る気起こりませんよね~

[10596] きれいですね~

ユスラウメ、お花も実も綺麗!
お隣にあるので、写真撮らせていただきました。
でも実はまだ青いんです。
あっユスラウメじゃなくてニワウメでした。
似てるけど違うんですね!
ニワモモもあるのかしら。

風邪、早めに治って良かったですね。

[10597] ご心配をありがとうございます!

kuriko  さん こんばんは!

ニワウメは ユスラウメの果実が皆落ちたあとに完熟すると思いますよ~
お花の色がちょっと違うけどよく似ていますね~
ニワモモね~あるようなないような・・・
ネットで検索すると数件出てきますが・・・???

ご心配をありがとうございました~
まだ完全ではないのですが・・・

[10599]

遅くなりました。
ユスラウメとグミは小さい頃家にあったのでよく見ていました。
赤い色が可愛いですね。木から採って食べていましたよ~。

まだ完全に回復されていないようですが、無理なさらないように、お大事になさって下さいね。

[10600]

相変わらず博士の観察日誌は綿密ですねぇv-12
ゆすらうめの実って日に透けて綺麗なんですよね、
って違うのかな?
これはどうやって食べるんですか、ジャム?

[10601] うちと同じ!

ミュー さん こんにちは!

うちも同じですよ~ユスラウメとグミと両方ありました。
美味しいですよね~

はい!ご心配をいただきましてありがとうございます。
声がまだ 変です。
無理はいたしませんので・・・

[10602] 生が一番だと思いますが・・・

びーぐる  さん こんにちは!

ありがとうございます!
陽に透けるかどうかは わかりませんが そんなには透けないとおもいます。中の種子が大きいですから。

生食が一番美味しいと思いますよ~
そのほかにジャムにしたり 果実酒にしたりかな~~?
生しかいただいたことないので・・・

[10603]

こんにちは~
体調、よくなられたようでよかったです。
でも無理はしないで下さいね。

ユスラウメは子供の頃、実家の庭にありました。
懐かしく拝見しました。
花も可愛いですが、それ以上に透き通るような真っ赤な実も可愛いですね~♪
polepoleさんの観察力は凄いです。

[10605] ありがとうございます!

fumifumi  さん こんにちは!

ご心配をいただきまして ありがとうございます!
お蔭様でだいぶよくなりました。

やっぱりご実家にあったのですか~同じですね。
ありがとうございます。
こういうのが好きなんです。

[10607] 素晴らしい

こうして花から実の熟するまで
丹念に撮影され素晴らしいですね。
なかなか出来る事ではありません。
ユスラウメ、初めて知りました。
サクランボのような感じですね。

[10608] ありがとうございます!

和さん さん こんにちは!

ありがとうございます!
こういう観察が好きなのですよ~!
ユスラウメ 初見でいらっしゃいますか。
そうなんです。サクランボよりは柔らかいですが 美味しいですよ。

[10609]

お体よくなったんですね~
心配してたんですよ。

この実は食べられるんですね~ へえ~
私はこういうものを食べるのが大好きなんです。

昨日は道でブラックベリーをみつけたので食べました。

[10610] ご心配ありがとうございます!

Miwako さん こんにちは!

ご心配いただきまして ありがとうございます。
だいぶよくなりましたのでご安心くださいね。

はい!食べられますよ~
私も 実を見つけると食べてみたくなります。
でも あまり変なところに生えているのは 食べない方がいいかもですよ~~!

[10611]

風邪の具合はいかがですか?
いまの時期は体調を崩しやすいですので、ご自愛くださいね。

ユスラウメは花も実も綺麗ですね!
背の高い樹木はどうしても遠目に見ることになりますので、
こうやってマクロで見せていただくと肉眼ではなかなか見えない物が見えてきますよね(^-^)

[10612] ご心配 おかけしました~

ポレポレとうさん さん こんにちは!

ご心配をありがとうございます!
だいぶよくなってきましたのでご安心くださいね。

そうなんですよ~
花も果実もとても美しい植物です。
これは サクラなどのようにそんなに高くはならないので 結構肉眼でもそばで観ることができるのです。
そういっていただけると とても嬉しいです。
ありがとうございます!

[10613]

こういう赤い実をみたらみんなグミかと思ってしまいます。ユスラウメは花を撮ったことはありましたが、
実までは・・・。さすがにリキが感じられます!
おうちにあるのですか?
下から6番目のコは美味しそうです。(最近E様の影響でコとかヒトとか言ってしまいます^^)
ユスラウメという響きもいいですね。実は美味しいのですか?

[10614] polepoleさん、ぶんちゃんこんにちは

polepoleさん、ユスラウメ見たかったんです
とっても。ありがとう!
貝原益軒が「シロヤマブキの葉っぱはユスラに似てる」って書いてて
その時ユスラウメってどんな花なんだろうと興味があったんです。
こんなに可愛い実をつけて
花も紅がさして可愛いし
ユスラウメ堪能させて頂きました
お味も堪能したかったです・・・(^^*)

[10615] タタタッ ε=ε=ε=(; ^ ^)ノノ

こんばんは。
風邪は良くなりましたか?
先日の寒い風の中の散歩がいけなかったのかな?
お大事にしてくださいね。

ユスラウメの花をじっくり見た事がありませんし
青い実の時は細長いのですね。
知らなかったわ。
それにしても真っ赤に熟れて美味しそうだ事。
子供の頃はよく食べましたが木が枯れました。
そして最近植えたのですが花が咲かない、実が付かないので
引っこ抜いちゃったのですぅ(=^-^=)

[10616] 美味しいですよ~

池田姫  さん こんにちは!

あはは!そうですよね~ でもグミはもっと細長くって模様がありませんでしたっけ?
ありがとうございます。
うちではなく ご近所です。
昔は家にあったのですが・・・
そそ! 響きもいいですよね~
美味しいです。

[10618] ありがとうございます!

panda  さん こんばんは!

そそ! 私もその下りをチラッとどこかで見た気がします。
さすが読書家の panda  さんですね~~!
言われてみれば シロヤマブキの葉に似ていないこともないけど あちらは対生ですよね。

美しいお花で満開だとすごいですよ~
どこかにないでしょうかね?
美味しいですよ。

[10619] ご心配ありがとうございます!

ムーミン さん こんばんは!

だいぶよくなったのですが まだ本調子ではないようです。でも大丈夫ですよ。
ご心配ありがとうございます。

まぁ~引っこ抜かれてしまわれたのですか~~!
もったいない!
お花が咲かないのですか~!
それでは果実もできないですよね。
この果実 美味しいですよ~~!

[10621] 食べてみたい

ユスラウメ、きれいな花ですね。
名前は聞いたことがありますが、見たのは初めてです。
実がまた可愛らしいです。うぶ毛といい色といい。
成熟した実の色はまた何と美しい。
見ているうちに口に入れたくなりました。

[10622] 美味しいですよ~

asitano_kaze さん こんばんは!

初見でいらっしゃいますか。
お花は小さいのですが 満開だと枝を覆いつくすほど見事です。
そうなんです~
この果実はとても可愛くて 美しいです。
真っ赤に熟した果実は とても美味しいですよ。
どこかで見つけられるといいですね。
その際は 是非 ご試食を! (^^;

[10625]

ユスラウメの実ってとても美しいですね~
とても深い赤で。最後から三番目と、最後の写真がいいなあ♪

全然関係ないけど梅で思い出しましたが、今年の家の豊後梅は全く実をつけませんでした・・・
いつもはすごい量の実をつけるんですが花期がおかしかったりするとこういうことがあります・・・

[10628] 美しい果実!

よ~かん  さん こんばんは!

はい!花も果実も美しい植物です。
家にもほしい1本です。
ありがとうございます!

あら~そんなことがあるのですか~
こちらの方のアンズもウメもたわわに実っていますよ~

[10651] 博愛精神?

我が家も今年はユスラウメ豊作でしたよ
ところが、人間が食しても甘~い おいちぃ~♪に
なった途端・・・赤い実は全て野鳥のお腹に消えました
うわぁ~ ショック!
あれだけあったのに・・2日で全部(@_@)

まぁ 遠慮が無いにも程があるって、父ちゃんが嘆いてるよ

以前はハスキーが大好きで暇さえあればパクパクしていたから
鳥さんたちも取れなかったのかしら?
来年からはめい(マラミュート)にユスラウメの番犬に
なってもらおうっと
出来るかな?

[10656] ショックでしたね~!

ももんが ひめ さん こんばんは!

あらま!そんなに豊作だったのですか~~!
いいですね~
それが2日で 鳥さんのお腹に消えた~~!
ウ~~!それはショックですね。
鳥さんが近づけないように めいちゃんに頼むのも1つの手ですね~
ちなみに めいちゃんはユスラウメ 食べないのですか?
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

ユスラウメ

K10D + SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO  -以下同じ-
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター