FC2ブログ
2007
05
23

:旧古河庭園の洋館:


旧古河庭園のライトアップです。
バラの季節に合わせたライトアップですが バラはさておき 夜の洋館はめったには撮影できないと・・・
予め 予約をすれば洋館の内部も見学できるそうです。

b-2598.jpg

旧古河庭園は 当初 明治の元勲 陸奥宗光の邸宅でしたが 陸奥の次男の潤吉が古河財閥創始者である古河市兵衛の養子となったため 古河家に所有が移りました。
この当時の建物は現存していませんが 大正 6年(1917年) 古河家三代目の古河虎之助によって洋館及び庭園が造られ 現在の形となりました。
洋館の設計及び洋風庭園の作庭は 明治から大正期にかけて多くの洋風建築を手掛けた英国人 ジョサイア・コンドルによるものです。

b-2600.jpg

躯体は煉瓦造 外壁は真鶴産の新小松石(安山岩)の野面積みで覆われ 屋根は天然ストレート葺き 地上2階 地下1階となっています。
ジョサイア・コンドルの設計は 左右対称の幾何学模様の刈込のフランス整形式庭園と 石の欄干や石段・水盤など 立体的なイタリア露壇式庭園の技法を合わせ バラと洋館と調和した絵画的な景観美となっています。

そうは言っても 肝心なバラの庭園 人が多くって撮る気になれませんでした?

b-2602.jpg

ジョサイア コンドル(1852?1920)は当園以外にも 旧岩崎邸庭園洋館 鹿鳴館 ニコライ堂などを設計し 我が国の建築界に多大な貢献をしました。

b-2599.jpg

終戦後 一時国の所有となった後 東京都に譲渡され 昭和 31年(1956年)一般に公開されました。
数少ない大正初期の庭園の原型をとどめる貴重な存在で 昭和 57年8月4日 に東京都文化財に指定され 平成 18年1月 に国の名勝に指定されました。

折しも三日月と宵の明星とがとても印象的で これにバンパイヤーが飛んでいたら まるでドラキュラ屋敷?

b-2603.jpg

バラの庭園から見た洋館です。

おまけ! バラ以外に目に留まったお花を。

b-2604.jpg

ブラシノキ(Callistemon speciosus)フトモモ科 ブラシノキ属

b-2605.jpg

ジャーマンアイリス(Iris germania)アヤメ科 アヤメ属

b-2606.jpg

アツバキミガヨラン(Yucca gloriosa)リュウゼツラン科 ユッカ属









Comment

[10161] ライトアップ

ライトアップされた洋館を撮ってこられたのですね(^^)
それと今回の写真の中ではブラシの木
これ本当にブラシのようですよね
ご近所のお庭に2本植わっていますがさすがによそ様のお庭になので自粛しております(^^;

[10162] 目の保養

メルヘンの世界に行ったようです

こんなお家に住んでみたいなぁ。。

リュウゼツランって家にも観葉植物としてお部屋に
ありますけど・・・
花って咲くんですか?

[10164]

懐かしいです~
姫はその昔駒込に住んでおりました。20代ですね。その頃花に興味はなく、1回くらいしか行ってないでしょう。今住んでいたら四季折々に行ってもいいくらいです^^ ここ、火曜サスペンスとかで使われたりしたような・・・。
ライトアップもごてごてしていなくて上品ですね。
バラもまた楽しみにしています♪

[10165] こんばんは(=^-^=)

旧古河庭園の洋館は昼間の写真はブログでも
見かけますがライトアップは初めてです。
確かにめったと見えないかもですね。
珍しい写真をありがとうございました。
バンパイア・ドラキュラ屋敷←@@( ̄▽ ̄;)

アツバキミガヨラン…これよく見かけます。
名前が分からなかったのですが、覚えにくい名前ですぅ。

[10166] 旧古河庭園

この洋館、夜のライトアップは初めて見ました~!
ライトアップバラの季節だけなんですね。

>肝心なバラの庭園 人が多くって撮る気になれませんでした~
やはりバラの季節は混雑しますよね(^^;
人が多くて道が狭い...バラの写真を撮るには平日でも難しいかもしれませんね。

[10167]

なんとも雰囲気のある洋館ですね、ライトアップも派手過ぎず、妖しさもあって好みです。
5枚目は特に雰囲気あり過ぎかも{{{{( ▽|||)}}}}

[10169]

ジョサイア、コンドルの建築をライトアップで拝見できるとは夢にも思っていませんでした。と 云うのも実は私のお菓子の師である今田美奈子先生が湯河原にコンドルの設計した洋館をお持ちでこの度私たちもその建物へ行きましたのです。コレはお父上が第二次世界大戦後譲り受けたもので数奇の運命をたどっていたのです。長い間空き家まま放置していられたのですがこの度それがジョサイアコンドル設計の物とわかり 2005年6月に銀河館としてオープンされました。2006年3月には湯河原で初の文化財指定を受けています。中も昔のままでシックで落ち着いたフインキでした。ココは今修復中ですが又新たに一般の方々にも来ていただけるようになると思いますので機会があれば是非お出かけくださいませ、昔の気分で本物の御食事などが多分出来ると思います。とても奇遇な感じを今日は受けました。

[10170] 一番においでいただきありがとうございます!

しーたけ さん こんばんは!

早~いですね~
一番にお越しいただき ありがとうございます。
バラそっちのけで・・・笑

ブラシノキ 日本ではないみたいですよね~
最近 よく見かけますね。


[10171] いいですよね~メルヘンのおうち!

ももんが ひめ  さん こんばんは!

そうですね~ 広くっていいですよね~
お庭も広いから 大きなワンがいても大丈夫!

リュウゼツランは センチュリープランツとも言われて 大げさに言えば100年に1回 でも普通は 数十年に1回 お花が咲きます。
まぁ~ おうちにあるリュウゼツラン 気長に待てばいつかは咲くのでしょうね~~笑


[10173] 懐かしんでいただけて よかったです~

池田姫  さん こんばんは!

まぁ~姫様は このお近くに住んでいらしたのですか~~
私も昔はよく行ったのですが 今回 久しぶりに行ってみました。
バラより こちらの方に興味があったので バラはあまり期待されないでくださいますよう! 笑

[10174] はい!ちょっと珍しかったので・・・

ムーミン  さん こんばんは!

ここは 春と秋のバラの季節にだけ ライトアップをしているようなのですよ~
最後の日にちょっとだけ行ってきました~
お楽しみいただき ありがとうございます。

あはは! 本当はとても素敵な洋館ですよ~~!

ユッカと覚えていらっしゃればいいのでは?

[10175]

バラはさておきなんですか?笑
他のフォトブログで書いている方がいましたが、
バラには照明があまり当たっておらず撮るのは難しかったみたいですね。

バラの庭園から見た正面からドーンと撮った洋館がかっちょいいです。寒色系の発色も好きです。

[10176] バラより 洋館に・・・

カルネ さん こんばんは!

そうなんです。バラの季節だけ ライトアップがあるのですね~
そのライトアップ最後の日にちょっとだけ行ってきました。

バラの庭園には 人がいっぱい!
すでに終わってしまったものが多かったです。
バラより この洋館に興味があって・・・
バラは ついでです。笑

[10177]

こんばんは。
日本ではないようですね!ライトアップされた旧古河庭園はまだ行ったことがありません。

[10178] とっても雰囲気のある洋館です。

こーちゃん さん こんばんは!

そうなんです~
すごく素敵な洋館です。

あはは~!さすが!
最後のは アップしようかどうか迷った挙句です!
あまりに正面過ぎて!でも面白いかな? と・・・

ありがとうございます!

[10180] いつか行かれたらと思います。

カピラ小坂洋子 さん こんばんは!

まぁ~それは奇遇ですね~
喜んでいただきまして とても嬉しいです。

湯河原にもコンドル氏の建築物があるのですか~
それも今田美奈子さんの所有なんですね。
それは!それは!
コンドル氏の設計による建物は どれも風格があっていいですよね~
小坂さんはそこへいらしたのですね~

お食事ができるのでしょうか?
それは とても優雅な気分でいただけるのでしょうね~
楽しみにして いつか訪ねることができたらと思います。

[10181]

バラと洋館素敵です
ライトアップされた壁の色がいいですね
お月様も 登場され雰囲気最高です

ブラシノキ我が家にもありますよ
polepoleさんみたいに写真旨く取れません
ライト当てないと駄目かな0(>_<)0 ウー

[10182]

polepole様 建物を所有されているのは今田美奈子先生なんです。上で本田美奈子さんとなっていましたので、 
ココでは御食事をしたり音楽を聞いたり出来るようにされていましたが、今、文化財保全の手つづきで暫く閉めています。又再開したときにはお知らせさせていただきます。

[10183]

素敵な建物ですね!
建物、古さを感じませんね。
中も素敵なんでしょうね~
四季折々良いんでしょうね。
ジャーマンアイリスも素敵な色ですね~

[10184] ありがとうございます!

k-suke  さん こんばんは!

はい! バラはさておきなんです~~!笑
そうなんですか?ライトアップ 煌々としていたように思いましたが・・・

かっちょいいですか? 
ライトアップは 他の画像では暖色系が多いのですよね~
ありがとうございます!

[10185]

こんにちは~★
ジョサイア・コンドルは、非常に良い作品を日本に残しましたね。
この建築様式は、同時期のこちらのお屋敷にも非常に多い建築様式です。
左右のウィングが違う形にしてあります。それ以前のものに比べて、重厚感こそありませんが、とても合理的にできています。
日本にある、この手の古い洋館、大切に手入れしていただきたいです。

バラ、今ひとつでしたか??人が多いと、ちょっと残念ですよね。
でも、うちにもあった「ボトルブラシ・プラント」がこんな形で見られるとは、嬉しかったです。
今、こちらでは世界最大のフラワーショーが開催されてます。やはり、毎年すごい人なので、ここ数年はテレビで観てます。
野の花も綺麗ですが、充分に手入れされた花たちもまた、格別に美しいです。頑張らなきゃって思いました。。。

[10186] バラの季節だけのライトアップなんです。

シゲ  さん こんばんは!

そうなんです~ 洋館ですから~
バラの季節だけ ライトアップをしているようです。
明治 大正の時代の建築物って 重みがあっていいですよね~

[10187] すごくいい雰囲気でした~

クロはち  さん こんばんは!

雰囲気のある洋館でした~
ライトアップも派手ではなく・・・
でもね 人が多くって・・・

ブラシノキ おありなるのですね~
いつか アップしてくださいね。
これは夜で ライトアップされていたのです。
昼間なら 撮れるのでは?
クロはちさんの腕とカメラに期待です!

[10188] 申し訳ごさいませんでした。

カピラ小坂洋子 さん こんばんは!

すみません!申し訳ございません。ただ今 訂正させていただきました。お名前を間違えるなんて 本当に失礼で お詫び申し上げます。
お菓子の今田先生のことはお名前をよく存じ上げていましたのに。
わざわざ お知らせいただきまして ありがとうございました。
文化財に指定されると いろいろと難しいことがあおありなのでしょうね。
まぁ~お知らせいただけるのですか?
ありがとうございます。

本当に申し訳ございませんでした。心からお詫び申し上げます。

[10189] 雰囲気のある洋館です。

kuriko さん こんばんは!

本当に素敵な建築物です。
こういう貴重な建物はいつまでも残しておいてほしいと思います。
いつかチャンスがあったら 中も見学させていただきたいと思うのですが・・・なかなかね~~
バラの庭園の下のほうには 日本庭園もあって 四季折々の風景を楽しむことができるようです。
今回は時間がなくって 行くことができませんでした。

[10190] こういう建築物は残したいですね。

B&J  さん こんばんは!

こういう旧い建築物はいつまでも残してほしいと思います。
明治 大正の時代に建てられた建築物は とても丈夫で関東大震災にもびくともしなかったものが多いようで 今でもコンドル氏ばかりではなく 素敵なゴシック様式とかが 残されています。
現代の建築様式にはない 素晴らしさをいつも思います。

ブラシノキ おありだったのですね。
バラは明日から 少しだけエントリーしようかな?と思っています。
バラを見に行ったわけではないので つけたりですが・・・

[10191]

たら~~~v-12きみかる、月曜日も火曜日も訪問できてない・・・ずびばぜん(すみませんの最上級)
ぶんちゃんの絵、びっくりしました、さっそくHPに行ってきました。かわいいワンのイラストでいっぱいでした!!こんな絵がかけるなんて、すごいなあ。polepoleさんもすごいのをお描きになるし・・・みんなすごいですね。自己嫌悪!!
ツキミソウはうちに満開です。なにもしなくても咲いている、「きょわそうにみえるのにしっかりした花ですよね。風でゆれて見えるのが好きなので、地植えそのままで生けたりしないです。その方が好きなんです。
古河邸、なにか華麗なる一族のような館ですね。こういう館が残っているのは嬉しいです。関東はジョサイアコンドルの流れで関西はヴォーリズだとエミリーに教えてもらっていろいろ写真をみせてもらいましたが、どれもすてきでした。確か、お寺もあったような記憶があるんですが・・・亜鉛不足で・・・。
バラ、やはり撮られませんでしたね。ニヤリ。

[10192] こんばんは

旧古河庭園の洋館のライトアップとは懐かしいですね。
私が行ったのは2年前で、あまりの人の多さに辟易させられたものです。
漸くバラ園の左奥に陣取って、何とか撮影した記憶が甦ってきました。

やはり洋館のライトアップはいいものですね。
おや、5枚目はソフトで歪みを修正されたんですか?
この位置からはこのようには写りませんからねぇ(笑)

ブラシの木も見頃を迎えました。
この木は一年で二度楽しめる有難い木です。
11月にもブラシが出ますから・・・
おっ、フトモモかぁ、じゃなかったフトモモ科ですね・・・(x_x)☆\(^^;) 変態か!

それはともかく、トロピカルフルーツのグアバも同じフトモモ科なんですよね。
遥か昔に訪れた石垣島でそれを知りました。

えー、かかっているかどうかは?ですが、2年前の記事にTBかけさせていただきました。
古くてスンマソ!

[10193]

あららら!これはてっきりpole pole邸かと思いました。
ノックしたらpole poleさんがランプ持って
「何か用かい~~?」って出てきたりして・・・v-8

[10194]

素敵な洋館ですね~。
pole poleさんは何でもござれですね(^-^)v
余談ですが、実は私、住宅展示(漆喰や煉瓦、天然木素材の)を見に行ったり・設計図面を眺めるのも好きなんです~♪
ブラシノキ、初めて見ました~。これで哺乳瓶洗えそうだ(笑)

[10195]

最初の写真、昔見てたアメリカのTVドラマを思い出しました。
懐かしい雰囲気の写真です。

[10196]

すてきですね~! 夜の旧古河庭園初めて拝見しました。 さすがナイスアングルですね♪

[10197] お雪テリアが・・・

ステキな洋館ですね。日本で建てるのは、大変だったでしょうね。日本にない材料は船で運んだのでしょうかね。神戸の洋館を思い出しました。
お雪さんの日本テリアは、こんな洋館に住んでいたのでしょうね。そんなことを思っていたら、ぶんちゃんが今にも洋館から出てきそうな気がしました。
ブラシの木は太もも科ですか(笑)桃ですか。
私も苗を買って植えましたが、今年は咲くかどうか・・・

[10198]

良いですね!
このライトアップされた洋館をバックに、バラの写真を撮ってみたくなりました。

沢山のカメラマンが見えますね。(^^)ノ

[10199]

洋館かっこいいですね!ミニチュア作りたい~(笑)
中から、姫が出てきそうです。
でも、住むのは、忍者屋敷のが、いいけど(笑)
ブラシノキ、先日、見ました!えのんのしっぽ、赤バージョンだぁ♪と喜んでおりました。やっぱりP様は、私と同じものを見ていることが多いらしい・・・♪

[10201] バラ? 撮りましたよ~!

きみかる さん おはようございます!

お気遣いのございませんように!お具合がお悪かったのですもの!
ぶんの絵 可愛いでしょ!
ありがとうございます。
ヒルザキツキミソウ 繁茂しているのですね?

こういう建物は 長く保存してほしいですね~
あは! バラ? 実は撮りました~~
折角なので・・・

[10202]

こんにちは♪

ライトアップ素敵に撮られてますね。
どうも、三脚嫌いなので、ライトアップは撮る機会がないです。。。ただ、横着なだけかもしれないですが(笑
ちょこっとだけ、ドラキュラ屋敷を想像しましたぁ。

外壁もすてきな洋館ですね。
薔薇とよく合ってると思います。
お昼はまた違った感じなんでしょうね。。。


[10204] TB 反映されていないようですが・・・

ZEISS さん こんにちは!

まぁ~ZEISS さんも2年前に お出かけになられたのですね。
そそ!人でいっぱいです~~!
はい! ご指摘の通りでございますよ~~!
さすがですね。

ブラシノキ 面白いですね。

TB されたようですが 反映されていないようです。
条件はつけてはいないはずですが 反映されないこともあるようです。
何回か お願いします。

[10205] 「ようこそ ここへ!」

びーぐる  さん こんにちは!

っんもう~~!びーぐるさんたら~~!
ご冗談ばっか!
でも そうだったらいいのですけどね~~
「おやまぁ~ 仙人様 ようこそおいでいただきました!」 って お迎えできるのにね~~!

[10206] さすがですね~

ヒヨドリ さん こんにちは!

このような立派な洋館は 保存していただきたいですよね~~
まぁ~ 設計図もお読みになれるのですね~
さすが!
マダムの方こそ 何でもござれなんですね。
漆喰 いいですよね~
旧い建造物 大好きです。

はい!哺乳瓶でもなんでもお洗いください!笑

[10207] 懐かしんでいただけて 嬉しいです。

hisamichi  さん こんにちは!

日本の雰囲気ではないみたいですよね~
イギリスや アメリカのおうちは こうなんでしょうね。
私は ちょうど月が出ていたので ドラキュラ屋敷をイメージしてしまいましたよ~~笑

[10208] ちょっとだけ行ってみました~

J-ママ  さん こんにちは!

バラの季節にしかライトアップをしていないようなので チャンスとばかりに最終日に行ってきました~

ほめ過ぎだと思いますが ありがとうございます!

[10210] お花 咲くといいですね。

パル母 さん こんばんは!

そういわれてみれば 外国人のいた町は洋館だらけですよね~
ぶんがこのようなところへ入れたらいいのですが・・・
きっと 庭中駆け回っているでしょうね~

ブラシノキ 苗を買われたのですか?
お花が咲くといいですね~
あはは! フトモモね!

[10211] じっくりとは見ることができなくって!

あんずパパ さん こんにちは!

あまり時間がなかったので じっくりとは見ることができなかったのですが あまりに人が多くって 何をしても映りこみます。

あはは! おわかりになりますか~?
さすがですね。

[10212] 赤い尻尾ね~ 楽しみ!

ENO さん こんにちは!

素敵な洋館でしょ!
でも えのんちゃんのお気に入りのお城もあるでしょ?
姫様は 忍者屋敷ですか~~なるほど!

そそ!やっぱり 目の付け所がいっしょなんです~~ 
なるほど えのんちゃんの赤い尻尾ですか~~
そのうち イラストになるのかな?

[10214] あまりじっくりと見られませんでした~

hirame  さん こんにちは!

ありがとうございます。
私もライトアップはほとんど 撮りません。
普段は三脚は使用していないのですが この時は 使用しました~~!
大勢いる時は いけないらしいのですが・・・
でも とがめられはしませんでしたので。
じっくりとは見ることができず 駆け足です!

ねっ!ドラキュラ屋敷ですよね~~!

昼間の様子は いつかチャンスがあったらまた行って見たいと思います。
ここには 日本庭園もあるのですよ~~

[10240]

あ、もう行かれたのですね。
バラといったら旧古河庭園へ行かなきゃって、明日々行く予定をしてたんですよ(笑)
でも、混んでるようですね~( ̄ω ̄;)
夜の洋館は初めてみました。
ほんと、まるでホーンテッドマンション!^_^;

この花、やっぱりそんな名前だったのですね。
鮮やかでお洒落なのに
ブラシの木って そのまんまですね(笑)

[10245]

すごくきれいな洋館ですね
中も見てみたいです
長崎にも洋館はあるけれど、こんなに豪華じゃないな~
それに上にアップされてるバラの花がよく似合って
人が少ない時、ふらりと散歩できるといいのにな。
やっぱり、長崎の観光は手抜きだと思います・・・
ここで宣言してもしょうもないのですが・・・

[10248] バラ すでに終わっているものも~

あまぞんりりー さん おはようございます!

春バラのライトアップは この日が最終日で 昼間でかけていたので 帰宅後 すぐに行ったのですが あまり時間が取れませんでした~

昼間はずっと昔に見たことがあります。
時期的には もう咲き終わってしまったバラもあって 6月まで楽しめるといっていますが どうでしょう?

はい お化け屋敷にもみえます~~笑

そそ!そのまま ブラシノキ です~~!
最近 よく見かけます。
このお屋敷には 合っているかも~~!

[10252] 手入れが行き届いています。

panda さん おはようございます!

ここは街中にある庭園で この一角だけが雰囲気が違うのです。そばには 六義園もあります。
都の公園になっているので 手入れは行き届いている気がしますが 自由には入園できないです~!
時間で閉まってしまいますし 入場料 しっかり取られます。(150円)気楽にはお散歩できないですよ~
でも 雰囲気のある洋館でした~

長崎の方が素敵な洋館がたくさんあると思っていたのですが・・・
修学旅行で行ったきりですが・・・
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター