FC2ブログ
2007
05
22

:モモイロヒルザキツキミソウ:


日没前 空き地にたくさんのきれいなお花が咲いていました。
近寄るとそれは モモイロヒルザキツキミソウ(桃色昼咲き月見草)の群生でした。

b-2585.jpg

モモイロヒルザキツキミソウ(桃色昼咲き月見草)は 北米原産のアカバナ科 マツヨイグサ属の耐寒性多年草。
大正の終わり頃 観賞用に日本へ導入したものが逸出して 最近ではあちこちで野生化しているようです。

b-2584.jpg

草丈 30-50cm。花は一重で 花径 4-5cm。花弁は 4枚 で花色は 桃色。
開花期 5-7月 で 茎の先に数個の花をつけます。
8本の雄しべと 先端が十字型をした雌しべとがあり 雌しべの先は 4裂。
このような構造と柱頭が 4つ に分かれるのは マツヨイグサ属の特徴。

b-2586.jpg

花弁の基部が筒状で その中から雌しべの柱頭が出ています。
蜜はその奥にあるので 長い吻を持っているチョウの仲間とか この穴に入れる小さな昆虫しか蜜にありつけないのでしょうかねぇ?

b-2583.jpg

葉は線状披針形で 葉縁に波状の鋸歯があり 互生。長さは 5-7cm。
披針形というのは 先は尖って 基部は鈍く 最も幅が広くなる位置が中央部より少し下にある形です。

b-2588.jpg

蕾が垂れ下がった状態で茎が伸びてきますが 花は斜め上向きくらいに開きます。
地下の根茎が横に広がって そこからたくさん茎を伸ばすので よく群生しています。
茎には白い毛がたくさん生えていて よく枝分かれします。

b-2587.jpg

開いたばかりの花弁は くちゃくちゃですね?
ヒルザキツキミソウは しぼむと淡い紅色になりますが このように 初めから淡い紅色のタイプをモモイロヒルザキツキミソウというようです。
流通名はヒルザキツキミソウ というのがややこしいのですが・・・

b-2590.jpg

ほとんどのマツヨイグサの仲間は 夕方から花開き 夜間に蛾などによって花粉を媒介し 朝にはしぼむ一夜花です。 
ところが 本種は名前の通り 真昼間にもしっかり開花していました?
また  2-3日 はしぼみません。

b-2591.jpg

花粉がクモの巣を張ったようにすごいですね? しっかり花粉を運んでもらうつもりのようです。
満開になると 株を覆うように咲くのでとても美しく ほとんど手入れをしなくてもよく咲いてくれます。

b-2593.jpg

蕾がとても印象的。その蕾の影がおもしろかったので。

b-2592.jpg

しつこくもう 1枚!

b-2596.jpg

モモイロヒルザキツキミソウ(Oenothera speciosa ver.childsii)アカバナ科 マツイグサ属

* このクモの巣のような花粉のネックレース なかなかさんのところで詳しくみることができますので 是非 お訪ねください。





  




Comment

[10119] うわぁ・・・

愛らしい桃色のお花~♪
「モモイロヒルザキツキミソウ、モモイロヒルザキツキミソウ・・・♪」って覚えようとしてたら・・・なんか念仏みたいです(笑)
プロペラみたいな雌しべ!蜘蛛の巣みたいになってる花粉まで!よくまぁ、こんなに細部まで美しく♪
うふふ・・・薄桃色の花がスクリーンになって、蕾の影がv-238P様の発想ったらスゴ過ぎ♪

[10120] こんにちは♪

pole poleさん、こんにちは♪
このお花、たまに見かけますが
モモイロヒルザキツキミソウと言う長い
名前の持ち主だったんですね~。
何だか和紙で出来ているみたいで
ちょっと不思議なお花ですね。

[10121] この花は

この花はちょっとした場所にも咲いていますね(^^)
色合いも優しくてとても綺麗な花だと思います
今度私も撮ってみようかな(^^)

[10122] かわいい花~

丈夫でかわいい花ですね。
大きな鉢にこれだけ咲かせてもいいなあと思ってます。
色も形もかわいい花ですね!
種が沢山出来るんでしょうね。
隙間みたいな所でも綺麗に咲いてますね。

[10123]

おはようございます~★
こうやって外から入ってきた種類は、きっと、その土地に慣れるような進化が多少なりともあったのだろうと思いますが、可愛い花が根付いてくれると嬉しいです。
数日咲いていてくれるのは、いいですよね。できるだけ長く!

[10124] 月見草

幾つか似たような名前であるから混乱しています。
本当に夜だけ咲くものや、昼間から咲くものまで色々ありますからね。

[10125]

初めて見ました~。
それとも近所に咲いているんでしょうか?

月見草は、お月様が出る頃に咲くから月見草なのか、
月を見ているように咲いているから月見草なのか。
とっても綺麗な名前の花ですよね(^O^)

[10126] 一番においでいただき ありがとうございます!

ヒヨドリ さん こんばんは!

早~~!
一番乗りをありがとうございます!

”咲かせて 咲かせて 桃色吐息 ♪ ” が出てきてしまいました~~!

このお花 結構大きいのでこのくらいなら 楽なのですよ~~!
あはは~!調子に乗ってもう1枚つけたしてしまいました~~!
たいした発想でもないのですが おほめいただきまして恐縮です。

[10127] 最近よく見かけますね~

ゆんゆん さん こんばんは!

そそ!あちこちで見かけますよね~
ヒルガオのような色合いのお花です。

長ったらしい名前ですよね。笑
なんだか 妖しい感じもあります~~

[10128] 是非 撮られてください。

しーたけ  さん こんばんは!

そうなんですよね~
結構みかけますね。
是非 しーたけさんも撮られてくださいね。

[10129] アレンジ 楽しみにしています。

kuriko  さん こんばんは!

きっとkuriko さんだったら 美しく鉢に植えれるのではないでしょうか。
大きなお花だし 見栄えがしますよね~
帰化植物ですから 繁殖力は旺盛です。
アップ 楽しみにしていますね~

[10130] 帰化植物ですから 増えると思います。

B&J  さん こんばんは!

北米原産の帰化植物ですから どんどん増えるのではないかと思います。
あちこちの空き地に見かけます。
昼間も咲いているというのが すごいです。
かんかん照りのなかでもしっかり咲いていましたよ~
1日花でないのもすごいです!

[10131] 混乱ですか~~!

ふん転菓子 さん こんばんは!

そうなのですか~?
黄色のヒメツキミソウのことでしょうか?これもヒルザキツキミソウといいますね。

白いお花のヒルザキツキミソウも日中咲きます。
マツヨイグサの仲間は 夜に咲くのが多いです。
おまけに黄色いお花が多いと思いますが・・・でも~~
ヒメツキミソウ アカバナユウゲショウ・・・これも日中に咲きますね。
やっぱり混乱しますね。(^^;

[10132]

実家で植えていました。
可愛いお花ですが、結構強くて、一度植えると毎年出てきました。
数年後には消えてしまいました。
沢山咲いていると、とても綺麗ですね。

[10133] なるほど!ロマンチックです!

ポレポレとうさん さん こんばんは!

初見でいらっしゃいますか~!
最近は空き地などに結構見かけるのですが・・・
遠くからは ヒルガオのように見えるかな???

普通のマツヨイグサの仲間は 月が出る頃から咲き始めるのですが これは 午前中から 花開いています。なので ヒルザキというのですが・・・
お月様を見上げて咲くというのは ロマンチックでいいですね~~

[10134] 何でもおありになるのですね~

ミュー さん こんばんは!

わゎ~ミューさんのご実家には 植えられていらしたのですね~
こういうのって増えすぎると 消滅してしまうのが多いですね~
自分で自身を滅ぼしているのでしょうか?
そういうの 結構ありますよね。

[10135]

こんばんは!

このお花、あっちこっちで見かけます。
透明感ある淡紅色のほこっとしたカタチのお花が
みんな一斉に風に揺られる姿が好きで
庭に植えようって思っていたのですが、まだ植えてません^^;

それにしてもこの花粉、すごい量ですね~
生命力旺盛!って感じがします!

[10136] きっと増えますよ~地面を覆いつくすほど!

AYAN さん こんばんは!

わゎ~コメントありがとうございます!
そうなんです。最近よく見かけます。

お庭に植えたらきっとすごく増えるでしょうね~
それもいいかもしれませんね~
うちでは 黄色のコマツヨイグサが 干潟からついてきて増えて増えて 未だに咲いていますよ~~
帰化植物の繁殖力にはすごいものがありますね。

[10137]

こんばんは。
最近、昼咲き月見草は我が家の近所では姿を消し
かけています。原種のオレンジ色のポピーに圧倒さ
れているようです。

[10138] 帰化植物で溢れていますね~

シゲ さん こんばんは!

ナガミヒナゲシでしょうか?
これも最近あちこちで見かけますね~
なんだか 最近は派手なお花がいっぱいで・・・

帰化植物同士での競り合いのようなものもあるのでしょうかね~
やっぱり 昔からあるいわゆる雑草と呼ばれているものの方が 私は好きです。

[10139]

今日、この花に初めて出会いました^^
ひと目で気に入ってしまいました。
とても可愛いですね^^
花びらに入った濃いピンクの脈がとても素敵!

可愛いからこれなら増えてもいいかな~?

[10140] 出逢って間もないホヤホヤですね?

あまぞんりりー さん こんばんは!

まぁ~それは奇遇ですね~
出逢いたてのホヤホヤなんですね? 笑

可愛いと何でも許せちゃいますか~~?
群生しているとすごいですよ~
地面を覆いつくしています。

[10143]

このお花こっちでも最近よく見かけるようになりました。
どこから来たのかと思ったら、
観賞用に輸入されたものだったのですね。
群生してるとキレイですよね。
この間も咲いていたので撮ろうとしたのですが、
お花が大きいのでなかなかうまく撮れなくてあきらめました~^^
こちらでキレイに撮られたお花をゆっくり見せていただけて
それでもう満足しました。
シベの十字になってるところが好きだったりします。^^

[10144]

このお花は我が家の庭で今咲いています。でも 植えた覚えも無いのでてっきり雑草の一種と思い写真写したことがありませんでした。名前が解って又賢くなりました。本当にドンドンと増えますね、可愛いのでそのままのしてますが、時々は抜いています。
生えてくる所が違ってくるので根でも残っているのでしょうか。 たいした事のない物 と思っていたのがこんなに可愛い花と そちらのお写真で解り、今日嬉しい一日となりました。

[10145]

時々見かける花がこれだったんですね。
くもの巣を張ったような花粉、「スパイダーマン3」見てきたので、よけいに印象的です。(^^;ゞ

[10146] やっぱり増えているのですね~

やんやん さん こんばんは!

やっぱり よく見かけられるのですね~
かなり大きなお花ですよね。
そそ!群生していると 地面を覆いつくしてしまうほどです。

柱頭の先が十字形というのは 面白いです。
そう言っていただけて とても嬉しいです。

[10147] 名前がわかってよかったです。

カピラ小坂洋子 さん こんばんは!

まぁ~お庭に植えた覚えもないのに 蔓延っているのですか~~
あっという間に増えてしまいますよね~
こぼれ種で増えるか 根で増えるのでしょうね。
名前をおわかりになられて よかったです。

可愛いのですけどね~
繁殖力は 旺盛です。

[10148] そちらでも 増えているのですね~

あんずパパ  さん こんばんは!

そちらでもやはり 増えているのですね~
あはは!なるほど!
スパイダーマンを連想しますよね~
こんなところにも 繁殖力を感じます。

[10149]

黄色の月見草は近所でも見かけますが、
この花はどうなんでしょう?
私が気付かないだけなんでしょうかね。

[10150] そちらでは ないでしょうか?

hisamichi  さん こんばんは!

最近はあちこちで見かけられるようになっているのですが そちらでは 見かけられませんか~?
九州にはないのでしょうかね?
おそらく あると思うのですが・・・

[10151]

随分説明的な名前ですね(笑)
くもの巣ネバー状態なのが面白いですね!お花自体も多分初めてか目についていなかったのですが、いつか本物にあったら、確かめてみます!ネバネバっ!
P様は、ぶんちゃんとの愛の散歩タイムも、カメラは必ず持っていくのですね?でも、これ別にお散歩途中じゃないのかなぁ。

[10152] 是非 観察されてくださいね。

ENO さん こんばんは!

そそ!長ったらしい説明文のネーミングです!
最近はあちこちに咲いているようですから 是非探されてみてくださいね。
しべはとても面白いですから・・・
一人で撮りに行く時は ちょっとお留守番をお願いしています。MF で撮っているのでぶんを引いていると両手が使用できないのですよ~~!
ぶんぱぱがいっしょだと いいのですが・・・
この時は 夕暮れの時はいっしょでしたよ~
昼間の部は 一人で近所へ・・・(^^;

[10153]

すごい長い名前のお花ですね!
最近、なかなか物の名前が覚えられない私です。
もちろん、覚えられないばかりかすぐに忘れます。

昨日のぶんちゃんの絵、とっても可愛いですね!!
ちょっと凹んでいるのでなんかパワーもらいました

[10154] こんばんは

今時は、このモモイロヒルザキツキミソウが目につきますね。
私は一昨年、初めて代々木公園という場所で見つけて激写しまくりました。
可愛らしい花で、薔薇そっちのけで熱中していました。

そうそう、pole poleさんって、他のブログでお名前を見かけたときは
「ポール・ポール」さんだとばかり思っていました。
少なくとも今夜お風呂に入るまでは・・・
そうか、「ポレ・ポレ」さんなんだと、頭を洗っているときに気づきました(遅いって・・・)

そうなんですよ、私ってお風呂で閃くことが多いんですね。
きっと開放感に浸ることが出来るからなんでしょう(笑)

[10155]

庭も今満開です
こちらではほかに人には雑草扱いのところもありますがやさしいピンクの花色が好きで放任してます

↓のセリバヒエンソウ  
みてても気がつかないだけなのかな 初めてです
これからは気をつけてみてみます
それにしてもきれいなブルーですね


[10156] ぶんからパワーもらってください!

すぷりんぐ さん おはようございます!

あはは!本当に長ったらしい名前ですね~
私も健忘症が激しくって!
でも忘れるということは覚えたってことですよ~~

お疲れなのでしょうか?
ぶんからうんとパワーをもらってくださいね。

[10157] やっぱり~!

ZEISS  さん おはようございます!

そそ!最近 目に付きますね~
目立つということでは ナガミヒナゲシといい勝負かな?
バラそっちのけのお気持ち わかります。笑

そう~なんです。ポレ ポレ なんですよ~~
アフリカが大好きなもんで それとせっかちなので ゆっくり ゆっくりと思いまして・・・

お風呂タイムはひらめきの時間なのですね~
いろんなことが読めてくると 楽しくなりますよね。

[10158] 大きなお花の雑草ですね~~

miti  さん おはようございます!

お庭に満開ですか~~!
雑草にしておくには 大きなお花ですよね~笑

セリバヒエンソウは 関東の方に多くみかけられるようです。
それほど 広がっていないのでしょうかね~
関西のお方は ご覧になったことないお方が多いとコメにありましたよ~

[10159]

普通咲いているものの正式な名前が桃色昼咲き月見草ですか?
それとも桃色は別なタイプなのかしら?
蕾の映っている写真いいですね☆

[10160]

池田姫 さん こんにちは!

さすが池田姫さんは いつも鋭いところをついてこられますね~
正式な名称かどうかは わかりませんが このピンクのヒルザキツキミソウは 白色の普通のヒルザキツキミソウとは区別して モモイロヒルザキツキミソウというようですよ。
間違っていたらごめんなさい!

ありがとうございます。

[10163] モモイロ

とても立派な花ですね。
当地ではあまり見かけません。
マツヨイグサと、ハマヒルガオ等は
最近よく見るのですが、ちょっと探してみます。

[10168] モモイロヒルザキツキミソウ

こんばんは polepoleさん
モモイロヒルザキツキミソウ堪能いたしました。 
いつもながら、とても丁寧に花を紹介されていて
すばらしいです。 

開いたばかりの花がとても新鮮で、いいですね~♪
つぼみは、赤い線がピエロのズボンのようでかわいいですよね。

訪問昆虫ですが、夜に開くのでオオマツヨイグサと同じく、蛾の仲間ではないかなと思っています。 (確認したことはありませんが・・)

花粉のネックレスまた面白いことがわかりましたよ、明日アップする予定です。

[10172] 街中にあると思いますが・・・

和さん さん こんばんは!

雑草と呼べるかどうかの大きなお花です。
ご覧になられたこと おありではないですか?
山里より 街中の空き地にはあるかもしれません。
あるいは 公園とか・・・

見つかるといいですね~

[10179] 楽しい発見? 楽しみです。

なかなか  さん こんばんは!

ありがとうございます!
そそ! 蕾と開いたばかりのくしゃくしゃのお花が面白くって!

やっぱり ガの仲間ですよね~
チョウの姿 見てないです。見てないだけかもしれませんが・・・

えっ!またまた 秘密がおわかりになられたのですね~
明日 楽しみにさせていただきます。

[10200] よろしくお願いしま~す

polepoleさん の
モモイロヒルザキツキミソウのページが
とてもすばらしいので、ご紹介させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

[10203] こんにちは

今日はなかなかさんのページから飛んできました
ヒルザキツキミソウの花粉のネックレスも
きれいに撮れていますね。
この花歩道のあちこちに咲いてて
とてもきれいです。たくさん咲いているとホントにきれい
特にこの桃色は愛らしい・・・
大好きな花です。

[10213] ご紹介ありがとうございます!

なかなか  さん こんにちは!

まぁ~ 記事内リンクをしていただいてありがとうございます。
そして 今日のネックレース! 衝撃的でした~
とってもきれいですね~
本当にドロップみたい!

[10215] ありがとうございます!

panda  さん こんにちは!

なかなかさんのページ とっても素敵ですね~
ご紹介していただいてありがとうございました。
そちらでも あちこちに咲いているのですね。
見つけられないというお方が 結構いらっしゃるみたいなので・・・
安心 しました。
群生していると 地面を覆いつくすようですよね~~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター