FC2ブログ
2007
05
15

:ふじ フジ 藤! ヤマフジ:


”ふじ フジ 藤!” 最後は 山に咲くヤマフジです。

b-2486.jpg

ヤマフジの花は 淡紫色。花穂はノダフジに比較して短く ツルは左巻き(上から見ると左回り)。
確かめようもありませんが・・・普通のノダフジは 右巻きだそうです。
本州西部 四国 九州(暖帯)の山地に自生しますが 鑑賞用に栽培することもあります。

b-2488.jpg

ヤマフジは つる性の植物なので 他の樹木に巻きついて大きく成長します。
そのため 巻き付かれた樹木の上部を覆ってその光合成を妨げたり 幹を変形させるので 植林地など手入れの行き届いた人工林では フジのツルは刈り取られてしまいます。
フジが多く見られるということは 手入れのされていない山林ということになります。

b-2484.jpg

最近では 木材価格の下落で管理放棄をしたり フジのツルを使った細工(籠など)のできる人が減ったので 日本の山林ではフジの花が咲いている風景が増えてきたとのことです。
そういわれてみればあちこちで見かけますが 近づけるチャンスはというと・・・ほとんどありません。

b-2468.jpg

遠目には藤色なのですが 近づいて見るとこのような淡い色なのですよ。

b-2485.jpg

さらに近づくいて・・・

b-2466.jpg

マメ科ですね?

b-2472.jpg

再び引いてみると・・・新緑との対比がとても美しいです。

b-2487.jpg

ヤマフジ(Wisteria brachybotrys)マメ科 フジ属

おまけ!

b-2473.jpg

池(?)に映ったフジ。水があまりきれいではなかったので 美しくとまでは行きませんでした?












Comment

[9814] 今日の1番はもらったぜ!!

ね、ちゃんとPCの前でおとなしくしているでしょ!!ふふ、2回目の1番だぜ!!v-8
山藤だ~~~。小さいときに山で咲いていたのと同じ風景でとってもうれし~~!!
近づいてみられないといいながら、すごいアップで、(やっぱり最近は脚立を持ち歩いているとか)しっかりと色がみられました。ほとんど白といってもいいぐらいなのに、遠目でみたら紫なんですね・・・不思議だ。
最後の写真、モネの絵みたいで、こみかるは好きですよ~~~。

[9815]

きみかるさん知らなかったんですか・・・博士は脚立なんかは 持ち歩いてはおられないんです
凄いレンズをお持ちなんだと思いますぞ!

緑の中のフジ 綺麗ですね

[9816] 藤は

藤はこうしてみるとやはり豆科の植物だなって思いますね。みんなこんな感じの花ですもんね
アップで撮った写真もいいけどひいたのもいいですね。
緑との組み合わせが絶妙ですよ(^^)

[9817]

GWに岡山県北で堪能しました (^^♪

公園で管理されたフジはもちろん美しいですけど
自然の山々で見られる山フジには生きる力を感じます

フジって好きです ただ近づき過ぎるとアブくんが居ますよね
これは 怖い!

[9818] こんにちは

ヤマフジキレイですね~i-179
こんなに近づいて撮れるのですね。
ヤマフジは長くならないのですか??
こちらで見かけるフジは、短い感じがします。種類によるのでしょうか?
フジは紫のイメージですが、白フジも素敵ですねi-178

[9819]

ヤマフジ、これもまた美しいですね~。
蔓の右巻き、左巻きがあったなんて、面白いですね。確かに、藤の蔓は驚くほど元気で、他の植物に迷惑になることもあります。

水面に写った自然界の藤、ため息が出ました。

あっ、キバナフジのことを教えてくださって、ありがとうございました。キングサリーですね、うちの庭に加えようか、検討中です。

[9821] 藤の花、堪能しました

3日連続で違った感じの藤の花を
たくさん見せていただいてありがとうございました。
昨日の藤の撮影では雨に濡れて お風邪など召されませんでしたか?
とっても綺麗で藤の花に酔わせていただきました。

そうそう、今日ね、マムシグサに
会っちゃったんですよ~(^へ^;A あせあせ

[9822] 一番にカキコ ありがとうございます!

きみかる さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます!
お体の方は 大丈夫なのでしょうか?
繰り返すのは危険だと思いますので 早く診ていただいた方がいいですよ~

脚立ですか~~それは持ち歩いてはいませんです~
望遠は使用しましたが・・・

そうなんです~色が全く違うのには驚きました~
おまけを気に入っていただけて 嬉しいです。
水がもっときれいだったらよかったのですが・・・
コントラストが激しすぎて・・・

[9823] 緑と藤色とがとても素敵でした~

クロはち  さん こんばんは!

あはは!そんなにすごいレンズは持っていませんよ~
新緑の中のフジの紫色はとても素敵でした~

[9824] ありがとうございます

しーたけ  さん こんばんは!

そうなんですよ~マメ科なんですよね~
当たりマメですが・・・あ~壊れている~~!
自然のままの方が 生き生きしていると感じるのは私だけでしょうか?

新緑の中の藤色がとっても素敵だったので 山の中に咲いている雰囲気が伝われば・・・
ありがとうございます。

[9825] ヤマフジはいいですね~

ももんが ひめ  さん こんばんは!

そそ!親孝行をされたのでしたよね~
山の中でこの時期に見るフジはとても素敵ですよね~
新緑との対比がとても美しいと思います。
おっしゃるように 手入れされたフジは 美を追求した結果なのでしょうが 自然の中で生きている様は元気をくれますね~

あはは!ミツバチやクマバチがたくさんいますからね~アブもですか~~

[9826] ヤマフジのほうが短いようです。

だいママ さん こんばんは!

ノダフジと比べると短いようですよ~
新緑の間に見えるヤマフジはとても美しいです!

ノダフジの白花はとても幻想的ですね~
満開だったらよかったのですが 半分薄い黄緑の蕾もいいものでした~
そちらでも山で見ることができるのでしょうか?
それとも園芸用のフジでしょうか?



[9827] キバナフジ 楽しみですね。

B&J  さん こんばんは!

ヤマフジはとても素敵です。
この時期 車で山の見えるところを走っていると 藤色が目に飛び込んできます。

どっち巻きなのか確かめたかったのですけどね・・・
ありがとうございます。

キバナフジ あるいは キングサリ(金鎖)植栽されるのですか?
アーチにするときれいでしょうね~

[9829] こちらこそありがとうございます!

るびい  さん こんばんは!

こちらこそ ご覧いただきましてありがとうございました~
フジのお花は美しいですね~
日本人の心にも響く物があるのでしょうね~

マムシグサ 去年 出逢っていますよ~
やっぱり駄目でしたか~~
テンナンショウファンには たまらない植物だと思いますが・・・

[9830] 藤、楽しめました

山の藤、迫力ありますね。
自由奔放に絡まってほんの一時、美しい姿を見せてくれるんですね。
池も良いですね。

[9831]

自生のフジの花に出会うと、その美しさに歓声をあげてしまいますが、
まきつかれてる木は可哀想です。
フジに絡まれたら命がけですね。
でも、やっぱり、美しいものは美しい! (苦笑)

おまけのフジの花の写りこみ、とても素敵です~
こういうの、大好きです!(^^)!

[9832]

山藤はまた違った趣がありますね。
新緑の間に映える藤色がなんともいいですね~
こんな感じ大好きです。^^
手入れのされない山は藤が咲き誇るんですね。
美しいけど悲しいような。
複雑な思いですね。

[9833]

見事な山藤ですね。
アチコチ結構出かけますので、見かけることは多いのですが、
これだけのものはなかなかありません。

こちら方面では、今年はよく咲いているような気がしましたよ。

[9834] うわぁ~・・・・

素敵です・・・素敵・・・v-238
山に咲く藤・・・今までで一番好きです。
しかし、これも博士の腕とレンズのなせる技。
臨場感溢れるお写真です(感涙)
最後のは幻想的で・・・じーっと見つめてしまいます。
これは、どの辺のお山ですか?

[9835]

こんばんは~♪

新緑に散らばる藤、綺麗ですね。
この淡いグリーンと優しい紫色のコラボ、好きです♪
たしかにヤマフジが見られるところは、荒れた山林ですよね^^;
でもこの自然さがいいな~って思うんです。。。

ラストの映り込みの写真、いいですね~
私も、田んぼに映るヤマフジを見つけてあっ!と思ったのですが、
カメラを持っていませんでした~ヽ(T-T)ノ

[9837]

山間に咲く藤の花っていいですよね^^
車窓から眺めるだけで、なかなか撮るチャンスがなかったですよぉ~!
ここで見れて、嬉しいです(^^v

>フジが多く見られるということは 手入れのされていない山林ということになります。

そういうことなんですね、納得しました^^

[9838] 楽しんでいただきましてありがとうございます!

kuriko さん こんばんは!

こちらこそ 楽しんでいただけて嬉しいです。
ヤマフジ とても素晴らしいですよね~
新緑と藤色とが山を彩って それは美しい景色でしたよ~
池 ありがとうございます!

[9839] 新緑の中で一際 異彩を放っています。

あまぞんりりー  さん こんばんは!

確かに巻きつかれる方は 命がけかもしれませんね~
そそ!この時期に新緑の中で異彩を放っています!
とても美しいです!

あは!ありがとうございます。
あまぞんりりー さんほどきれいには撮れませんでした~

[9840] この時期ならではの光景ですね~

やんやん さん こんばんは!

この時期ならではの山の景色ですよね~
最近は 結構 見かけるようになっているのは おっしゃるようにいいことなのか 憂うべきことなのか・・・
でも美しい物は美しいですよね~

新緑の中で 一際 美しかったです!

[9841] ヤマフジ 増えているのですね~~

hisamichi さん こんばんは!

とても大きなフジをたくさん見ることができましたよ。
この時期ならではの光景ですよね~

そちらでも見かけるチャンスが増えているのですか~~

[9842] ヤマフジ 素敵でしょ!

ヒヨドリ さん こんばんは!

ありがとうございます!
やっぱり 自然のままの姿が一番きれいな気がします。
そんなことはありませんよ~
カメラが撮ってくれるだけですから・・・

おまけまで楽しんでいただけてありがとうございます。
これは 埼玉県の方ですよ~

[9843] 自然のフジは野趣味があっていいですね。

AYAN  さん こんばんは!

わゎ~見に来ていただけて嬉しいです。
そそ!この時期の柔らかな新緑の色と藤色のコラボはとても優しい感じで美しいですよね~
人間の手が入っていない自然のままというのは なんだか元気をくれるようで いいです。
それなりの手入れはされているのかもしれませんが・・・

水に映りこむ姿 おほめ頂ありがとうございます。
AYAN さん それは惜しいことをされましたね~

[9845] 楽しんでいただきましてありがとうございます!

カルネ  さん こんばんは!

そそ!車のなかで美しいな~と思っても 急には止められないし 第一危険ですよね~
私もなかなかチャンスがありませんでしたので お気持ち よくわかります。
そういっていただけるだけで 撮った甲斐があったというものです~~
ありがとうございます。

そのようですね~ いいことか憂うべきことか・・・

[9846]

pole poleさん! ご無沙汰しています。
山藤・・・子の前のドライブでも遠目でも綺麗でした~♪
たくさんの色々な花々見せて頂きました。
ポッ (*^。^*)
この前も遅くに拝見したので書き込みしませんでしたが・・・
ぶんちゃん! お誕生日迎えたんですね
遅ればせながら・・・Happy♪(* ̄ー ̄)ノ”iiii Birthday♪v-385
またpole poleさんと一緒に撮影の時間も一緒に楽しく過ごして下さいね~♪
水面に映る藤の紫がとっても素敵です(〃∇〃)
先日、カリンと散歩に行った公園でピンクの藤を見ました。
近くには紫が殆どなので・・・暫し藤棚の下で休憩タイムでした。(^-^)
なかなか書き込みに来れなくて本当にお許し下さいね♥
おやすみなさい(^-^)

[9847] polepoleさん、こんばんは

山を歩いていると、藤の花びらが落ちているんです
でも花ははるか上
それでもなんだか、藤の花が咲いてるんだな~
と思いながら登っていきます。
ヤマフジ、こんなにアップで見たことないから・・・
ありがとう。
だけどからまれる木はたいそう気の毒な・・・
かといって、ヤマフジを切るのもかわいそう・・・
たくさんの藤の花を楽しませていただきましたが
いろいろまよったんですが
1日目の1枚目をくださいね。よろしくお願いします。
お花の好きな友達で、アメリカと日本のお花の交換をしてるんです。

[9848]

バタバタしてて 久しぶりにきました!!!

藤!!私大好きなんです。

うちの近所にも藤のきれいなところがあって、3ヶ月くらい前かなあ?? すごく綺麗だったんですよ~

またちょくちょくこさせていただきますね!

[9849] 近くで見れてうれしいです

近くでみたかったんです。でも見られなかった~
ありがとうございました。
人の手が加えられていない素朴さもいいですね。
水にうつるフジもステキですよ。
ヤマフジ娘さ~ん!

[9850] ご無沙汰していたのにありがとうございます!

ノエル鷺草 さん おはようございます!

こちらこそご無沙汰してしまいました~
覚えていてくださって嬉しいです。
ぶんに誕生日のお祝いのお言葉をありがとうございます。
そういえばカリンちゃんもそれより前にお誕生日だったようで・・・失礼いたしました~~

ヤマフジ きれいですよね~
ピンクのフジをご覧になられたのですね~
ちょっと変った色でびっくりですよね。
またお伺いさせていただきます。
書き込みをありがとうございました~~

[9851] はい!わかりました~

panda  さん おはようございます!

山を歩くとどうしても足元を見てしまいますよね~
フジのはなびら 落ちているなんて素敵ですね。
そそ!とっても高いところにさいているんです。

樹木のためにはどちらがいいのだか・・・
でも自然のまま 自由奔放に伸びてゆくヤマフジは元気をくれるし 見ていてとても癒されますね。

はい!わかりました~
どうぞ お持ち帰りくださいね。
お友達 喜んでいただけると嬉しいです。
楽しそうなやり取りですね。

[9852] お久しぶりです!

Miwako  さん おはようございます!

ご無沙汰いたしております。
更新されていらっしゃらないのでちょっと心配だったのと きっとお忙しいのだろうなと思っていました~
ポーちゃんは元気にしていますか?

フジ お好きなんですね~
たくさんフジの花をアップしましたので 楽しまれてくださいね。
そちらでも藤棚のような物を作るのでしょうか?

お時間のある時で結構ですので またお遊びにいらしてくださいね。

[9853] 楽しんでいただけて嬉しいです!

パル母  さん おはようございます!

やっぱりそばで観たいですよね~
よかった~喜んでいただけて光栄です。

自然のままと言うのがいいですね~
自由に樹木の中を泳ぎまわっているようです。
暴れているといった方が適切かな?

ヤマフジ娘はちょっと危険だったので撮りませんでしたが 足元でピーピー言っていました~~笑

[9854] 山藤

山藤がたくさん見られるのは、
手入れのされてない山ですか。
なるほど、そういわれるとそんな感じですね。
みごとな山藤素晴らしいです。

TBさせてください。

[9856] TB ありがとうございました~

和 さん さん こんにちは!

そうなんですって!
藤棚のフジは 人間の造形美ですが 自然のまま自由に暴れて伸びている様は とってもいいですね~

TB ありがとうございました~
今後ともよろしくです。

[9858]

pole pole さん、こんにちは。。。

ちょっとご無沙汰しておりました。

私、藤棚のフジも好きですが、山の中でみるフジはもっと好きです。このフジの色が大好きなのです。
何度も撮ろうとしたのですが、どうもまとまらなくて。。
3、7枚目が好きです♪
新緑とフジっていいですね。
好きな組み合わせでもあります。

[9859]

山藤は青梅に行ったら見られますが、大きくてたくましい感じ。しかし写真は難しいのです~
今の人ってこういう藤は知らないんじゃないかしら?
藤と言えば庭にある小さなものだったり、藤棚かな?山にそのままであるものは貴重な気がします。

[9860] 野趣味があっていいです!

hirame さん こんにちは!

お疲れはとれましたでしょうか?

自然のままのヤマフジはとても野趣味があっていいですよね~
私も大好きです。
遠くの山にこの色を見ると ちょっと嬉しくなりますね。
hirame さんも撮られると思いましたが・・・
今のこの時期の新緑が柔らかい感じなので この色とのコントラストがいいですよね~

ありがとうございます!

[9861] 風情がありますよね~

池田姫 さん こんにちは!

山のフジは新緑の中を自由に泳ぎまわっているようでとってもいいですよね~
藤棚は 人間の作った美しさですが 自然のフジの方が風情があっていいですよね~

そうかな~?知らないかな?最近は増えているとか。
でも 山へ行かなければ知らないかもですね。

[9900] 朝顔

ツルの撒きつく方向まであるのね。
知らなかった!!
朝顔みたい。

藤は葉が薄く、光を通過するのでとても奇麗。
通過した光は優しい光。私は山に咲く藤が一番好き。

[9908] ヤマフジはいいですよね~

ふん転菓子  さん こんばんは!

私も知りませんでした~~!
って いい加減ですみません。

藤の葉は ことに若いうちはとても柔らかくって光が通るととても美しいです!
この季節は最高ですね。
やっぱり 自然のままで暴れているヤマフジの方が野趣味があるので 私も好きです。

[9992] 初めまして♪

おはようございます、ZEISSです。
私もpole poleさんのお名前は以前から存じ上げていました。
ご訪問とコメント、ありがとうございました。
早速・・・と言いたい所ですが、仕事の関係でなかなかお邪魔できませんでした。

山藤はいいですね、私も大好きです。
藤棚の藤の房も綺麗とは思いますが、私は野生の方が好ましく思います。
本当は乗鞍からの帰りに安曇野で山藤を撮るつもりでいましたが、結局日没まで乗鞍に居続けてしまいました。

折角FC2ブログへお越しいただいたんですが、このところの重さに辟易して引越しました。
ブログでストレスを感じるのも精神衛生上ヨロシクはないものですから・・・(笑)
引越し先は↓です。
http://blog.goo.ne.jp/zeiss1221/

こんなのもやっていますが。
http://blog.goo.ne.jp/zeiss85/

これからもよろしくお願いします♪

[9993] ご訪問とコメントとをありがとうございます!

ZEISS  さん ようこそです!

ご訪問とコメントとをありがとうございます!
嬉しいです~

そうですか~お考えがごいっしょで嬉しいです。
造形美もそれなりに美しいですけど やはり自然のままの方が 美しいですよね。

fc2 重いですか~~
私も時々 いらいらします。
goo は調子いいでしょうか?
すぐにお引越しされたことを知り お引越し先にも コメを残させていただきました。

こちらこそ これからもよろしくお願いします。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター