2007
05
11

:ベニバナトチノキ:


爽やかな新緑の季節となりました。
今日は ベニバナトチノキのご紹介です。
緑の濃い時期に 空に向かってすっと伸びたこの赤い花は 遠くからもよく見えとても目立ちます。

b-2437.jpg

ベニバナトチノキ(紅花栃の木)は ヨーロッパ東南部原産のセイヨウトチノキ(マロニエ Aesculus hippocastanus)と 北アメリカ原産アカバナトチノキ(Aesculus pavia)との交配種で トチノキ科 トチノキ属の落葉高木。
日本へは大正末年頃 渡来しました。

b-2435.jpg

樹高は 10-15m になり 5-6月 頃 15-20cm の円錐花序形の花穂に淡紅色の花を咲かせます。
花の形が ロウソクに似ているので キャンドルツリーとも呼ばれます。

b-2436.jpg

そばに寄ってみました。

b-2443.jpg

花弁は 4枚 で反り返り 雄しべは 7本。毛深いです。

b-2441.jpg

トチノキの種子は 大きなクリに似ていて 灰汁抜きをすると食べられます。
栃の実煎餅とか 栃餅とか香ばしくって美味しいですよね。
花の重みで横向きになってしまっているのでしょうか?

b-2444.jpg

冬芽から 目覚めたばかりの頃。

b-2445.jpg

葉は大形の掌状複葉(しょうじょうふくよう)で 小葉は 5-7個。
展開したばかりの葉。

b-2438.jpg

葉の展開と同時に枝の先端から大きな直立した赤い花序を出します。

b-2439.jpg

トチノキとは  ”土地の木” からきていて この土地のという意味でシンボル樹として昔から親しまれてきました。
日陰の樹ですが 耐光性もあり 比較的若い樹でも花が咲くので 最近は公園や街路樹にもよく利用されています。

b-2440.jpg

ベニバナトチノキ(Aesculus x carnea)トチノキ科 トチノキ属










Comment

[9651] 赤

赤のお花は今の時期緑とのコントラストが綺麗ですよね(^^)
マクロで花の形もよくわかるし引いた全体の姿も分かるのでいいですね(^^)
とちのきというとどうも栃木を思い浮かべます。
あれは白のほうからとったのかな

[9653]

おはようございます~★
トチノキって赤もあったんですね!白いのは、こちらでも沢山見かけます、そして、マロニアも近所に数本あります。
その中の1本くらいは、このベニバナトチノキだったりして・・??ちゃんと観察してみます!
秋になると、実が沢山なりますよね。子供達がゲーム用に拾っています。

[9654]

PC、今のところ回復しました。
この木は、斜め裏のお家に植えられています。
ミューやナツの好きな出窓からいつも見えていたのですが、今、お花は無いようです。
大きい木になりますよね。
そこのお家は、樹は沢山植えずに、大きくなる樹をお2,3本だけ植えていらっしゃいます。
いつも20代後半から30代のご兄弟御二人で芝生や庭木の手入れをされていて、若い方が珍しいなと思いながら見ています。
polepoleさんは、蕾から咲くまで何度も写真を撮りに行かれるのですね~。凄いです~。

[9655]

もうベニバナトチノキの花が咲いてるんですね。
緑の葉の中に赤い花がキレイですよね。
キャンドルツリーって言うんですネ。
なーるほど。
遠くから見ると木のところにキャンドルが灯ったように見えますよね。
この花大好きなんですがいつも撮れないんですよ~
ここで拝見できてよかったです~

[9656]

勝沼のワイナリーの側の街路樹、もしかするとこれかもしれません。
赤花トチノキだったんですね。
かわいい街路樹だなあと思ってました。
今頃咲いているんですね。

[9658]

キヤンドルツリーとは良い名前ですね、とちのき というより素敵だと思います。
何時も念入りに観察状態を教えてくださって毎回一つづつ賢くなれそうです。有り難うございます。

[9659] 一番においでいただきありがとうございます!

しーたけ さん こんばんは!

早々に書き込みをありがとうございます!

そうですね~緑に赤はとても目立ちました~
近所にもあるので 冬中観察していましたよ~
そそ!栃木県ですね~
土地の樹が トチノキなんでしょうね~
そそ!白い普通のトチノキです。
栃の実煎餅で有名ですね。

[9660]

公園にこの花が咲くと、
周りには必ず写真を撮っている人を見かけます。
大木にして、ショッキングピンクの花を咲かせる木、
ちょっと珍しいような気がします。
新芽のころの葉っぱもユニークですね。
ベニバナトチノキの果実も食べられるんでしょうか。

[9661] そちらには多いのでしょうね~

B&J  さん こんばんは!

ヨーロッパには マロニエの樹 有名ですよね~
最近は日本でも プラタナスの他にマロニエを植えたりしているようです。
ベニバナがあるといいですね~
英語では 馬の栗ですよね~笑
美味しいのでしょうか?
日本では 栃の実煎餅や栃餅にするようです。

[9662]

ほわほわの花ですね~!トチノキは、見た事あった気がするけど、この花もまた初めてのようです~。
高校の時、学校の近くにトチノミという喫茶店があって、ケーキ食べたことならあるけどぉ~(はい、きかれてませんね。P様風。ふふ♪)
芽が、また、なまめかしいわん♪トチノミ娘はおねんね中かなぁ。

[9664] 咲いたら見えて楽しいですね。

ミュー さん こんばんは!

pc回復してよかったですね。
最近 よく見かけますよね。
近所にも何本かあります。
そうですか~花咲いていないのですね。

はい!花の一生に興味があるので できれば蕾の時から 花 果実をつけて終わるまでをみたいといつも思っているのです。
でも すべてを見ることはかなり不可能で・・・

[9665] どこかで出逢えるといいですね。

やんやん さん こんばんは!

ハイ!もう満開でしたよ~
冬の間から 近所の街路樹を見ていました~
最近は 結構あちこちで観ることができるようですよ。
街路樹としても植栽されています。
白の方が多いかな?
きっとどこかで 逢うことができますよ~
ありがとうございます。

[9666] 確かめられてくださいね。

kuriko さん こんばんは!

そうだといいですね。
遠くからもかなり目立ちますよね。
今度おいでの時は 是非確かめられてくださいね。

もう少し前から咲き出しているところもあるようです。

[9668] クリスマスツリーみたいですね。

カピラ小坂洋子 さん こんばんは!

遠くからこのお花を見た時 なんだろう?って思うくらい緑に赤がとっても映えて素敵です。
クリスマスツリーにキャンドルみたいですね。笑

こちらこそ 毎回 ごらんいただいてコメントをいただけてとても嬉しいです。
ありがとうございます。

[9669] 最近よく見かけますよね~

あまぞんりりー  さん こんばんは!

やっぱり公園に植栽されているのですね~
最近 見かけること多いですよね。
そそ!ちょっと目立つ色ですね~~
マロニエの果実に比べるとトゲトゲが少なく 灰汁を取れば食べられるとありましたよ~
栗のような形をしているのです。

[9670] 告白は ご自由ですから・・・

ENO  さん こんばんは!

はい!聞かれていなくても告白はご自由ですから。
全部吐露されると楽になりますよ~~笑

おっとと~!痛いところをつかれました~
カンカン照りの中 夢中で撮っていたら トチノキ娘との記念ショット ついうっかり忘れました~
そばで ぶんぱぱと戯れておりました~~
この日は暑かったので ぶんは元気!元気!

[9672]

わ~!
紅花トチノキですね~!
わたし、去年広島で初めて見て感激したんです。
polepoleさんち、近くにこんな大きくて立派な紅花トチノキがあるのですか?
いいですね。
新芽やつぼみから観察して、とても楽しそうです。
大きな木なのに、お花をこんなにアップで撮れるなんて、さすがpolepoleさんのカメラはすごいですね。

[9673] こんな大きな木なのに。。

1つ1つの花びらは薄くて繊細な感じがしますね(^-^✿)
私の撮ったベニバナトチノキは 学校の前の街路樹でした。

シャガにTB、ありがとうございました。
私のブログの設定が変わっていたらしく 
二度もお手間を取らせてしまったようで
申し訳ありませんでした <m(__)m>

[9674] 背の高さに花があったからです。

みー さん こんばんは!

最近 結構街路樹として植栽されていますよね~
うちのご近所は まだこんなに大きくはなっていませんです~ 冬芽や葉の展開はここで撮りましたが。

大きな樹は森林公園内です。
大きな樹が3本並んでいました~
それぞれ 微妙に色が違いました。

大きく撮れたのはカメラのせいではなく 背の高さに丁度花があったからですよ~~!

[9675] こちらこそ お手数をおかけしました~

るびい  さん こんばんは!

街路樹として 結構ありますよね~

そそ!昨日 TB させていただいたのですが 反映されなかったので 今日もしてしまいました~
でも反映されなかったのですよ~

2個行きましたか~~それは申し訳ありません。
こちらこそお手数をおかけしました~

[9676]

うちの近所の遊歩道にも 同じトチノキがあります。
手持ちのコンデジで 撮ってみたりするのですが
なかなか 上手く撮れません。
高い所にお花があるので 近寄ってまで見れなかったのですが、毛深いんですね?v-405
綺麗なピンク色で 存在感のある 樹ですよね!

[9677]

ビロードっぽい、不思議な花ですねぇ~。
そして、細部と木の全体像がこうなってるとはv-11pole poleさんは研究熱心・観察熱心でらっしゃるなぁ!ただ美しく撮るだけではない、研究者肌(あ、妖怪占い思い出しちゃう・・・ぷぷっ)を感じます。

[9678]

ベニイロトチノキ、花びらの質感が変わっていますね。
和紙のよう、、、
ピンクの色がとても可愛いです、こんな色が似合ったら良いのに。。。。

かなり大きな木なのですね、ビックリ!

[9680] 木花

木々の花をこれだけ近くで見る事が出来てよいですね。
私の地元は中々無くて。
古い雑木林は、光を求めて上に伸びますから。
芽だけ見るとタラの芽みたいですね。

[9681] 低いところにもお花が咲いていたのです。

アレッサ さん おはようございます!

やっぱりね~
最近 よく見かけますよね~
この樹 結構 高いところにお花が咲くのですね。
でも ここのは 背の高さのところにもお花が咲いていたんですよ。
なので よく観察できました~

[9682] はい!しつこいです!

ヒヨドリ  さん おはようございます!

そそ!ビロードのような感じのお花ですね~
触ってみたいでしょ?笑
あはは!役立たずのことをしているのです~~
さすが 鋭いです!
ちなみにぶんは ゲゲゲの鬼太郎さんでした~~
マロン君は?

[9683] マロニエありませんか~?

rudy-love-111  さん おはようございます!

そちらでは マロニエの街路樹などはないのでしょうか?
面白いお花でしょ?
和紙ね~なるほど!
この色が似合うお方って・・・ 難しいですね~

かなり大きくなります。

[9685] 冬の間から 観察していました~

ふん転菓子  さん おはようございます!

そうなんですか~~
こちらでは 結構見かけます。
マンションの外回りなどに植栽されていますよ。
まだそれほど大きくなくてもお花をつけてくれるようです。
目の高さにもお花があったのですよ。

この大きな樹は 森林公園です!

あは!タラノメね~
私もそう思いました~~

[9686]

こんにちは!
 今日は良い天気で思わず早起きしました!
 そして、今、眠気が・・・。(笑) 

 我が家の近所にもありますが
 こんなにアップで見たことはないので
 ありがとうございます!!

 キャンドルツリー、すてきな名です~。
 キャンドルフラワーもあるのでしょうか??
 
 

[9687] セロシアの仲間にキャンドルありますよ~

HUKUHUKU さん おはようございます!

今頃は2度寝の最中かな?
やっぱり ご近所にもあるのですね~
最近 多いですね。
あはは!どういたしまして!
キャンドルフラワーね~
どうかしら?
たしか 羽毛鶏頭の仲間でヒュルヒュルロウソクのように上に伸びる品種が キャンドルといったと思いましたが・・・ムーミンのニョロニョロのように笑
母の日のプレゼントに もっと小さなキャンドルケーキと言う鶏頭がありますよ~~
ケーキの形になった鶏頭のアレンジです。

[9689]

トチノキは京都の奥の方の家で植えられていました。でっかい木だったのですよ。この実で饅頭をつくるんだっていわれていました。しかし、このでっかい木に登って接写??花の接写、どうやって撮られたのですか??脚立を持ち歩くようになられたとか・・?危ないことはやめましょう!

花は初めて見ました。今の季節ですね。
花より、栃の実饅頭好きです。鞍馬名物ですが、昼には売り切れです・・・・あら、食い気に走ったコメントになりました。

[9691] あはは!まさか!

きみかる さん こんにちは!

あはは!食い気に走るのは みんないっしょ!
トチノミ饅頭なるものがあるのですね。
香ばしくって美味しそう!

あはは!きみかるさんや えのんちゃんじゃあるまいし~~~
脚立なんて持ち歩いていませんよ~~
目の位置に お花が咲いていたんです~~
でも 脚立か望遠が必要ですね~~

[20831] 栃の花  でも関取の四股名ではありません。

栃木県の県木は栃の木はご存知のとおり。栃の木の花は見たことありますか。これから時季白い花を咲かせますが、同じ栃の木の仲間で「ベニハナトチノキ」があります。栃の木は日本固有のもので、日本ではマロニエとも言われますが、仲間ではあるのでしょうがマロニエは別種で西洋栃の木といわれギリシャ、ブルガリアが原産地。ところで写真の栃の木は「ベニハナトチノキ」はマロニエとアカバナトチノキの交配種。赤がきれいに咲いています。街路樹で見られますよ。

[20832] ご訪問とコメントとをありがとうございます。

とちおとめ さん はじめまして!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。
普通のトチノキは 昔 見たことがあります。
でも 最近はこのベニバナトチノキの方が多く見受けられます。
街路樹としても都内に結構植栽されています。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター